【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part3
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発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch daybreakって夜明けか
既に暁があるのに似た意味のサブタイトルつけるかね 今度は夜明け王国と夕暮れ王国のケンカだったら許さんぞ E3で出すかね 外人さんはそもそも知らんような気がする とはいえ、ちゃんと国内のニーズに応えて作って、それを支持してくれる海外の人もいるってのが理想だわ
ゼノブレイドなんか全力で国内向けじゃん、その方向が受ける外国人には受けてるんだから
日本人が海外に向けて作って国内外両方で転けるとか目も当てられない 海外向けにシフトし過ぎると
ポケモンみたいに歪になるからなあ
とはいえ情報欲しいわーE3でも情報無かったら
今年発売は無いだろうと思ってる 別にFE海外で媚びてなくね?
それどころか日本のサブカルに影響されまくってる気がする
それに、今の任天堂のゲームはほとんど初報が世界同時放送のダイレクトだから... ポケモンもFEも海外向けになってるとはとても思えない
男の娘だの腐女子だのネットスラングだの日本のオタク向け以外の何物でもない どこかの記事で初報が日本だけだと海外での売り上げが露骨に下がるんだと
だから最近は全世界同時が多いそうな 無双発売前は海外がーとかいって聖戦キャラはいらんとかいうやつがおおかったんだよな
やっぱ関係ないよな まあ聖戦はヤバイ狂信者が多いからそっとしとくのが良
俺のような普通の聖戦好きはキチガイ狂信者を恨むしかないのだ ゲハこじらせてるやつらは聖戦信者にカウントしたくない そういうのでGBA以降から入った人でもなんとなく聖戦を敬遠してる人がいるようなのがもったいないわ
聖戦に限らず、FEって基本賛否両論あるんだから、自分の目で良いところ悪いところを感じてほしいわ 今回のイシュタル騒動で聖戦キャラ厨改めて害悪だと思った >>116
あ、辛いってのはゲーム環境という意味でね?
その人にVC環境があれば楽なんだけどさ 俺は荒らしにあって烈火を敬遠してしまっている...
どの作品にも頭おかしい奴はいるからなぁ...
なんとも言えんわ どの作品にも一定数は頭お花畑な奴はいるからなぁ。
あ、FEに限らずな それを理解した上でプロレスごっこするのが2chなんだろうけどね
わりと本気の人が多いのが問題 聖戦VC買ってみたけど
携帯機FEしかやったことない身としては広すぎてモチベが… まだ今年はスイッチで楽しみなのFEだけなのにまだ情報来てなくてつれぇわ
>>121
いちおーマイターンセーブできるから城一個落とすまで1ステージと考えてマッタリ進めれば・・・いやそれでも聖戦は広いかw 聖戦は広いから楽しいと思うんだよなぁ
まあ好みの問題かw
広い分章の数は他シリーズの半分以下だからちょっとずつやるべし >>123
同感
制圧しようとしてる城と、別の城から敵が出てきて
そっちの対応を考えたりとか楽しかった 聖戦は闘技場で金を稼ごうorレベルあげようとすると沼にハマってやる気が無くなる。
あと賊から村を救うのも頑張らなくていい
この2点頑張らなくていいと思えば楽しめる。 聖戦の闘技場は回数決まってるせいかきっちりクリアしたくなる気持ちはわかる
けど勝てないヤツは勝てないんだよねw 乱数次第で勝てそうな奴は乱数調整しながら勝つまでやっちゃうな 闘技場やると+20時間
ガチガチにやるともっとかかるって感じかな 聖戦をVCでやった結果 目が痛くなってやめた思い出
長時間あれをやるのは正直キツイ 闘技場が沼は大抵の作品はそうじゃね?
ボスチクもそうだが、見切りつけられるか、そうでないかってだけな気も >>126
ハンニバルとか斧勢とか勝てないよな
>>123
一つの城制圧=他作の一章クリア程度の感覚でやってたな 闘技場は聖戦と他では沼のタイプが違うよね
聖戦は明確な底があって、そこまでたどり着けるかどうか
他のはどこまで潜るか自分で決める底なし沼 聖戦の闘技場は大楯とボルガノンに殺意を抱いた思い出しかないわ >>133
味方だと弱いのに敵だと強いよな
ボルガノン→重い
大楯→運ゲー 聖戦でクリアできない人は闘技場無視すればクリアできるよ
ってやさしいアドバイスしただけよ ほとんどは強いやつで突っ込ませればいいだけやけどな
ただ攻略評価気にすると闘技場やらんとって考えると途端にだるいな 広いマップのFEを据え置き機でプレイできるって想像しただけで面白そう
世界観は大事にしてほしいな
E3でなんも来なかったらマジで飢える、前回のニンダイも来るのは確定って雰囲気で来なかったからな 騎馬とアーマーの両方が活躍できる広いマップとかあるといいな。
勝利条件や地形を工夫すれば行けるかも 聖戦は騎馬軍団で隊列組んで突撃するのが楽しかったなあ
新作でもそういう要素あったら嬉しい
覚醒みたいな一マップ全部それみたいなのは勘弁だが ポケモン新作は近々発表があるそうな
タイトルもリークされた
これがダイレクトなら、FEもなんかあるかな? ポケモンは毎回単独だから逆に言えばFEはE3まで何もない事が確定
勿論絶対ないとは言えんが E3でPV披露とよくて1時間程度の序盤プレイ
発売は年末予定
スケジュールはやくてこれ程度かな
FEHも遊んでるがだいぶんだれてきたからそろそろなんでもいいから情報が欲しいわ ポケモンピカチュウイーブイってネタじゃなかったのか・・・ 特に遅れる理由もないし、年末発売かな?
商戦時期のちょっとあとの12月の最初当たり ぶっちゃけTreeHouseでFE取り上げてくれるか微妙だな
スマブラとポケモン...とE3で他に取り上げられるゲームありすぎて困る 去年のゼノブレ2みたいな感じでしょう 1回は取り扱うんじゃない えー、年末なんて待ちきれないのですが。
せめて秋ごろに…… 今年はやりたいゲームが多すぎるわ
去年のFE無双とゼノブレ2すらまだやり尽くしてないのに
オクトパスと世界樹でも数ヶ月遊べるしその他もろもろ
FEは冬でいいよ 竜とか剣とか魔法とかもう飽きた
火星エムブレムはよ 逆にファンタジー要素のないFEはFEじゃないでしょ メイキングオブ読んだらとんでもアイデアを
サルベージして出すんだろうなって思った
エコーズもwii時代のrpg作ってたというネタの流用だろうし >>155
エコーズはかなり外伝に忠実な気がしたけどベルクト周りの設定がってこと? ファンタジーじゃないFEはFEじゃないとか言ってるのは老害!とか言われるようになるのかな >>156
FEでrpg作っていいかって言うやつ
シナリオどうこうではない 普通のRPGやるなら、FEを冠していたとしても別シリーズにしてほしいわ
ドラクエやFFはナンバリングとそれ以外で分かれてるし女神転生は派生作の方が人気たかまってたりするな
♯FEはそういう意味で初の派生作だったね
個人的にはすごく好きだけど、これが本編ですとかいわれたらふざけるなって思う ロードだからといって裏方に回るのどうなんだとクリアして思ったわ
どうせゲームなんだから主人公ももっと芸能活動して欲しかった 裏方としての経験と実績を積み、主力の芸能人の人気が安定したころを見計らって、
若手敏腕社長として満を持してデビューするんだよきっと 無双は海外だとウォリアーズだっけか
そういう方向で定着させるつもりなのかな
定番の○○の××ってパターンでいいのに >>163
微妙
ロゴや動画、仄めかしのリークに比べて文書のリークは外れが多いからなんとも
こんなのword使えりゃ誰でも作れるしな こっちとは関係無いと思うが来週サイファの生放送あるみたいだな
一時期はサイファの14弾に新作のキャラ入る可能性があるから9月には新作やれるとか妄想してたが未だにディザーサイトすらないとか悲しいw 一番大きなところはマップの部分、据置樹ってことで蒼炎暁の流れを汲む3Dになるのか、覚醒以後の2Dの流れになるのかのところかね >>171
何度か議論された気がするが俺は却下だな
ゲーム性がかなり変わる
へクスがスクエアより優れている点はユニットとユニットの距離がマップに反映させやすくなること
一方で、味方ユニットを1直線に並べても、飛び出した配置の味方が発生して、敵3体から囲まれてやすくなったりと、近距離において歪みが発生する
だから遠距離(2マス〜5マスくらい)での戦闘が主体だったり、史実のマップを忠実に反映させたい場合は、へクスマップが使われる。
FEの戦闘は、ほとんど1-2マスの近距離戦が多いから、ユニットの前面、側面、背面がハッキリするスクエアマップの方が向いてる
…と思う なんか徳岡さんが4亀あたりでマップについての記事書いてた気がする ごめん電ファミだった
ポケGO、大戦略、信長の野望…古今東西のゲームマップを7分類して徹底分析。なぜ四角形や六角形のマップを、私たちは好むのか?
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170914b 段差体当たり救出あたりが一番シンプルで楽しかったな
特に防衛戦で段差使って有利に進めるのは痛快だった 補正が強力で確かに防衛戦の有利さはあったけど
今なら段差を駆け上がりながら斬りつけるアクションが
入るのかな 今の命中回避計算式で段差やったら
50%は高過ぎだから
30%くらいになりそうだな 暁の戦闘周りのシステムがもっと洗練されたものが見たい ヘクスにするぐらいならリンカーンvsエイリアンとか戦ヴァルみたいな形式にモデルチェンジして欲しいわ
敷居は大分上がるだろうけどswitchの性能は活かせる
まああくまでもヘクスとかにするぐらいならな 暁のバイオリズムはスキルの発動率も掛かってくるし
財宝発見率もあるし
ラスボスへの命中率が微妙と色々関係するけど
所詮運だから気にしなくても何とかなる
ifのバイオリズム要素だと攻撃力+4だから高難易度だと無視は出来ない できるだけシンプルに
デバフは発動条件厳しめにしていっそ防御0とかでいいよ ファンタジー要素なくすなら、歴代女主人公&ヒロイン達をアイドルとして育てる音ゲーにしよう! デバフ攻陣、ダブルもいらん
ついでに人間パルレもな オウガシリーズが続いていれば、そっちでFEとは違う方面の需要を満たしてくれたんだろうけどな TOタイプはバランス無茶苦茶なんだよ
まず調整が不可能 >>187
デバフ→ダメージ0で無効や回復杖などで調整して欲しい
ダブル、攻陣、防陣→どっちでもいいがするなら調整しっかりして欲しい
人間パルレ→●ね 単純に終盤は強力な魔法使うユニットを多めに配置すれば
デバフ無しでも無双対策は出来るけど
聖戦、外伝、エコーズ、紋章2部とか
終盤でアーマー活躍厳しいもんな >>192
聖戦→人権が無い、ある程度城で戦って終わり
外伝、エコーズ→使おうと思えば使える
紋章2部→室内グラディウス
新紋章→高難易度だと錬成武器で追撃されて死ぬため人権が無い
低難易度でも終盤は速さや移動力のせいでいらなくなってくる 完全上位互換のユニットがいる弱い味方、行かなくてもクリアできるサブクエスト、使えない武器魔法、買う意味の殆どない消費アイテム、覚えても使い道のないスキル
この辺を残せる度量があればいいんだが
そういうのを使えるのもSRPGの魅力の1つなんだし
頑張って作ったのに物好き以外誰にも使ってもらえない事に製作陣が我慢できなければバッサリカットされてしまう 弱ユニットはいてもいいけど弱クラスは許さん
ナバールとサムトーならナバールの方が遥かに強くていいが、
ソドマス最強ジェネラル塵とかは簡便 ifで言えば子供マップはサブクエスト、使えない武器魔法は拾って来る系武器とか
あるにはあるんだが遊びの部分が広いとは思えないのはなぜなのか
ボリューム自体が盛られすぎてるとそういう自分で遊びを広げようとするところまで到達する前に
飽きると言うか堪能しきった感が出るんだろうか 拾ってくる武器は
タダで入る事もあって
扱いが難しい=使いにくいからだろ
子世代も上手く使わないと
初心者にはへたれるか神成長かの運任せが線引きになりやすいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています