ベルウィックサーガ 第282章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第281章
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510575905/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
止マルんジュねえぞ… 〜ティアリングサーガ第118章〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513025007/ FFTの黒本でプレイすればすぐ嘘だと分かるデータ渡したって話あったけど
マルティンはシロックだけもその類なんだろうか どのキャラも芯の部分がしっかりしてて且つブレてないのが良いと思う
ん?ってなるのはルーヴェルぐらい ちょっと不器用すぎる 女キャラに限らずだけど、むしろ全体的に皆しっかりしすぎな感がある
10代なんて言動もっと子どもっぽくても良さげなのに…
長年戦争やってるから達観するのが早いのかな レナとロゼリーあたりがちょうど子供と大人の境目なんやろね
あのイベント好き 日本の戦国時代も15歳で元服だったし
戦場で生き死にを経験していると達観もするんだよ、多分。 んだな。いつ戦火に巻き込まれて死ぬかわからんのだから
多少若くともさっさと子作りしておいた方が賢明じゃ
Dは何も悪くないぞ
むしろ浮いた話の無いテセラとアリーナのが心配だわ いろいろ苦労してるからか、セディとかアーサーとかもしっかりしてたよね
それに比べてクリフォードはイイ歳して何やってんだ、と
入団という人生を左右する問題ですら娘任せとか… 9章まできたけどアーサーの親父なんやこいつ…
綺麗な嫁ほっといて別の綺麗な女と…
しかしこのゲームちょい役にも顔グラ個別で用意されててすごいな〜
そろそろ顔グラ打ち止めかな?って思っても次々新しいのが出てくる ガンダムとか10代後半が艦長だったりするし多少はね モブ男グラに困らないSRPG
店とか装備屋で一まとめにしてもよかったぐらいなのに、
それらを個別に分けた上でイベントに出るモブ男ほぼ全員の顔グラが違うのはすごいとおもう >>859
子供作っちまった辺りまで
記憶喪失だったからしゃーない
>>861
シールの目を治した医者が
老兵は死なずの4人の内の1人の使い回しだったのはどうかと思ったけどな
5,6章辺りの言う事きかないNPCジジイで良かった たまに顔グラかぶりに気づく
髪色違いとかでもよかった気がする 没キャラ集見たけど、コイツら没にするのはもったいなさすぎるってのが沢山あったなぁ アーサーの弟の顔グラが別キャラのイベントのモブ男の子と被ってたのは「えぇ…」ってなったぞ マリニアちゃんを捕縛して牢屋に鉄兜たちと一緒にぶちこんどいて
くっ・・殺せ・・とか言わせたい ソフィーイベ見る限り牢屋は男女別に配慮されてんだよなぁ
ラレ子は慰安婦だけど >>851
このゲームは強健は戦闘不能にならないが実際は小数点以下を切り捨てているためなんたらかんたら 待ち伏せ持ってるような奴は恋愛には向かない
真理である 待ち伏せスキル発動しまくってると
逮捕されそうだしな その点トッポってすげえよな、最後までチョコたっぷりだもん 他の料理の好みも似てるのにクリスでもリピータ待伏せ(筋速いいならガトリング)ヒャッハーしたかった。 ガトリングとバリスタの重さが同じという恐怖
リピータより軽いスコーピオンの驚異 ガトリングと人間1人乗せて移動できるお馬さんスゲー 赤十字って被弾率100%になるんですね!
この状態で教会等、HPが回復する場に誘導して
延々いたぶり続けるのがチクチクですか?
HP多めの奴が早めに赤になった後、シロックの連射&再攻撃気持ち良すぎる 6章でサブイベマップ全開放されて捕獲しまくりながら一つづつ終わらせてるんだが倉庫がパンパンすぎて次のマップに行けねぇ… せっかくのチクチク対象でシロッコの弓上げても仕方なかろ 実際装甲兵使ったチクチクってちょっと怖い
武器がある状態だと捨て身とか怒りとか反撃とかやってきて乙る
武器のない状態にしようとしばらく受け身になっていると粉砕もちだったりして気が抜けん
中々D様のようなパーフェクトな装甲兵って居ないんだな D様は皆のサンドバッグだった可能性が微レ存・・・? え?サンドバッグ以外の何物でもないよ
あと精度の腕輪くれる人
D様、楯無でエロの槍に耐えられる防御あれば完璧だった 他の装甲兵は防御14〜15あるのになぜDは12しかないのか そりゃ本職装甲兵となんちゃって装甲兵が同格なわけがない
マー君も顔丸出しで守る気無い舐めプだからプラトン様のような本職には遠く及ばない 基本的な反撃の仕様や切り込み反撃は理解できたのですが
アーサーが捨て身を2章任務のタリバン (後半に出てくる怒り) の怒り発動に対して
反撃できた流れが理解できませんので、教えて貰えませんか? wikiでも見てろよ
何でも質問したら返ってくるとでも思うなよ 軽装甲兵的なポジションで敵ガードナイトはもっと出ても良かったかもな でも普通にプレイしてたらアイギナとペ様ぐらいしかアーマーキラーいないぞ
アーマー増やしたら厳しくない?
ただでさえレイピアも効かないのに・・・まぁL盾持ってるけど本体の防御ガバガバとかなら有りだが >>896
捨て身したら反撃受けても相手より攻撃速度高ければ再攻撃する
攻撃速度高い捨て身兵が敵にいたら要注意やで・・ M盾はいいね
ゲッペルスの気合MAXを受け止めたダウホさんには惚れた >>896
捨て身は防御0+相手の命中率100だけど、攻速が相手より高ければ再攻撃が出る
あと攻撃回数+1とか+2の武器は相手の攻撃が当たっても+○回の回数分殴り返す
なのでこっちが早い状態で仕掛けたり先手で仕掛けたら強いけど、逆に仕掛けられたら非常に危険
あと何か1個反撃の仕様があったような気がしたけど忘れた >>896
アーサーの捨て身 → 反撃(必中&アーサーの防御0で計算) → 再攻撃
という流れで、敵の怒りは発動していない
アーサーの盾が発動していれば少しはダメージ軽減できる
捨て身や死闘中に怒りは発動しない >>902 >>904-905 なるほどなぁ〜 ありがとう
そうか、死闘も捨て身も発動条件が『相手が反撃可能』で、攻撃の正否に関わらず必ず通常の反撃が発動し
怒りの発動の優先順位は、そういう特殊な条件での反撃より低いから発動しないんだ >>906
3人も助言してるじゃないか
無視されたみたいで辛いね そんな目くじら立てなくてもいいじゃない、仲良くしようぜ >>922
うっさい!!こっちゃ遊びじゃないんたよ!! 配置の妙が本当に楽しいゲームです・・・ね初期配置やターン終わり&開始の1手
新キャラの能力の活かせる機会が、次の任務や依頼で散りばめられてたりと セディ登場マップで
帝国兵の前に3マス間隔で配置してある森とか。
巡回する馬賊に接さないように森に潜みながら橋までたどり着くと無駄に達成感がある
おじさんかラレ子で橋掛ければいいだけの話だけどさ 大体チクチクできる装甲兵は帝国兵の出る任務回にいるんだが
俺は金に交換できない山賊よりも、金になる帝国兵を捕まえたくなってしまう
特にポーションや武器沢山持ってるウイリアムとか
毎回チクチクするか捕縛するか迷って結局捕縛する 魔弓テリーヌイストを昔やってあれ?案外赤十字にならないな?って思ったがあれは計算式ミスに引っかかったのかもしれない ウィリアムの装備品と身代金は頂くとしても
ポーションは他の敵に使わせて技能のこやしにしたい所 反撃装備だっけ?武器持ち替えてくれるやつ農民に欲しいな
ランスで突っ込んで01両方反撃とかええやん
まあ強すぎるかな イストを追撃まで覚えさせて大活躍かと思ったら
オーバーキルに経験食いで逆に使い辛くなった 反撃装備はファラミアとかについたら面白かったんだけどね イストの追撃は中盤だとややオーバースペックだよね
逆に狙撃はびっくりするほど使い勝手変わる 中盤がどこを指すのか知らんけど相当贔屓しないとレベル20までいかんだろ >>924
これ
でもファラミアに反撃装備は余りにも便利すぎるというか
スーパーユニットすぎませんか的なあれ
だから反撃装備はシルウィスで行こう
石弓に光あれ TSみたいにスキルを覚えられる訓練所みたいのがあったらヤバそうだ イストは他の弓兵と違って完全にアタッカーだからな
元々そういう運用してた自分にとって追撃覚えてから神だった イストは初期状態で潜む夜目弓技能20ってのが本命で後半の戦闘力はオーバーキル感がある
特に夜目は代わりいないし潜めない時4歩見えないと敵視界外からの騎兵ラッシュができん そのオーバーキルが快感で毎回レギュラーだなイスト
無意味だからこそ楽しい
三連射弓追撃イストもやった 追撃覚えたらもうショートボウ木の矢でいいな
短剣追撃もかなりダメージ期待できるし 逆に言うとバッサリ切りやすいのもある意味でイストの魅力
パスカンだけ貰って後は倉庫にするのも全然アリ >>919
いうてもなポーション1個売れば250Dなんやで
2個売れば名無し帝国兵1匹分になると考えるとつい捕縛しちゃうんだよなぁ
チクチク前提なら癒しチクとか装甲兵チクとかすればポーション1回分のチクチクなんてすぐ稼げるしな
(24T以内にギナの攻撃回数稼ぎたいとかの特殊な場合はポーション使わせるけど)
話は変わるがファラミアとかのお助けキャラも余裕があればチクっておいたほうが精神衛生上良い場合があるな
初期技能も十分高いけど、撤退MAPとかで
「コレをはずしたら敵全滅できねぇ・・・・っ」ってところで90%とかをはずされるとあばばばば・・・ってなるよなw
ってことで今下町の英雄でファラミアの剣をチクってるんだが
装甲兵の防御が15、ファラミアの初期筋力9+ブロンズ5で15
1ダメージずつ与えていってラーズ神官のダークヒール使わせれば鬼のようにチクれるぜぇ・・・とおもったら
このラーズ神官ダークヒール使わないのな。
メテオ盗んでジャヌーラ使い切らせてヒールだけ持った状態でも見方回復しねぇ。つかえねぇ神官だw イストには毎回11章の黒騎士をパスカン馬殺してもらってるわ あ、微妙に数字間違えた
ファラミア初期9+ブロンズ6で15で装甲兵は14だな >>938
初情報?未だそんなネタ出てくるとか凄いわ イストバルなあ。仲間になるタイミングが悪い。
元々優秀な汁、クリスに加え使ってればそこそこ戦力なってくるシロックがいる状況での参戦だからな。
強くなるって知ってても育成するの面倒だわ。
_まあ、わいは育てたがw >>941
wikiの「敵の行動パターン」に書いてある >>938
オルウェンにダークヒール持たせるとか? ファラミアをチクるなら剣より弓かな
40あれば色々選択肢が増える
弓は聖弓と速射スナイプ以外は使わない運用なら別にいいが フェイの強制マップで護符持ちの奴を両方35くらいまでチクったら十分だな イストに手加減かあ
キャラ的にコレジャナイ感あるよ
同じ殺人鬼枠のディアンはキャラ背景とイゼルナとの絡みもあるので理解できるけど ディアソもイストも硬い敵にはそこまで強くないからな
俺の殺人鬼枠はダントツでオジサンだわ
水中や物陰からいきなり現れて盾ごと一撃粉砕して闇に消えるとか怖すぎる チクチクまで拘らず死者0、賞金首&そのステージでどうしても捕縛したい敵2体だけでも大変
ノーリセで最高評価とかいうプレイって定石と言えるような用兵の他に
皆さんそれぞれの『俺の1手』みたいなのあるんですかね?
じっくり楽しむメインデータの他に平行してノーリセプレイもしてるけど
敵の出現パターンを知ってても1手打つのに熟考してしまう
リースは指揮、アデレオの連携 、狙撃、捨て身で命中を上げるのと
待ち伏せや死闘で手数を増やすのが必須・・・・なによりウォードが頼もしすぎる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。