シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第14章
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1424692018/
※『自分本位なプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 周回するとディスク引き継ぎなしと同じフラグ状態になるんじゃない?
仲間にならないと思う シナリオ3から引き継ぎなしで始めると仲間にならないけど1や2のデータ引き継ぐと3の周回でもフラグ保持するよ 次スレの>>4のQ&A2に、シナリオ3の周回の仕様について追記してもいいかもね
度々話題になるし
で周回の仕様は>>125と>>155実際はどっちなんだっけ
取り敢えず自分の知ってる範囲の情報書いとく
・全キャラのレベルが引き継がれる
・軍師に預けたアイテム・所持金・キャラの装備及び持ち物が引き継がれる
・武器屋・道具屋の掘り出し物が引き継がれる(店主がおすすめしてくる隠し掘り出し物は周回による複数入手は不可)
【周回での仲間加入の仕様】
※以下全部PD作成データでの周回の場合
・PDで作成のシナリオ3開始データでの周回では、プロフォンド・ペンドルフ・スピリテッドはフラグ折れて仲間にならない
・シンビオス軍メディオン軍の任意加入キャラは消えずそのままメンバー増減は無し。
但し少なくともガロッシュ助けたフラグONでの周回だと、2周目以降にジェイドが本陣に出現。問題なく使用可能を確認済み
・ステラ助けたフラグONデータの引き継ぎ2周目以降で以下を確認済み
2週目:プロフォンド・エキュアル両方と敵対、仲間にならず
3周目以降:エキュアルが初期仲間として出現
何度もデータ消えたのでシナリオ1、2引き継ぎのシナリオ3の周回の仕様は忘れた >>156,157
ああ、ごめん、シナリオ3から始めたら仲間にならないの当たり前だね
PD作成データでは引き継がないっていいたかったんだ
プロと髭が2,3周目で変わるってのは初耳だった エキョアルは今のグラフィック水準で作られたら人気出そうなキャラのうちの一人になりそう >>158
2週目、冒頭の初戦闘開始の直前にセリフが出て
エキュ「私もいるぞ!」
って言うんだけどいざ戦闘始まったらユニットとして存在していない
戦闘終わってもやっぱりいないし、何だったんだと思ってると後にステラ死んでてプロフォンド仲間にならない
そのまま後にエキュアルもボスとして出て来たので2周目はびっくりした
あとしれっと本陣に増えてるジェイドw
ガロッシュと同時に存在するから兄弟で共闘可能なのいいかもな
互いに死んだ兄/弟が云々って言ってるけど
ペン、ペンコはユニットとして存在しているのにペンドルフ出現しないのは地味にあれっ?って思ったな >>159
全キャラ中4番目に嫌い
見た目の問題じゃないからグラ変えても多分変わらない
ナイフのモーションは無駄に凝っていて好きだけどな ということはキャラ自体がかな?
正直一度もシナリオ3で入れたことないから共和国を裏切った人のうちのひとりのイメージのままではあるのう
プロフォンドは良くも悪くもブレないし個人的に好きなキャラだから毎回入れてたな
というかそもそもシナリオ2でステラ殺す気になれんかった >>162
・短絡的
領主制を採用している共和国には
共和の理念を理解していない領主は確かにいるが
ちゃんと理解しているのもいる。
なのに悪い所にばかり目がいって革命起こすのはバカすぎ
・卑劣
シンビ達に追い込まれたら
吊り橋のロープを切って落とそうとした。
武人らしく戦って死ぬ覚悟で挑めよ
卑劣で有名なガーゼルよりも下劣ってどういうことやw >>163
確かにそうね、思い返したらシナリオ1ではガーゼルと共闘してたんだっけ
暴走ルートはあるとはいえ裏切らなかった共和国将軍てプロフォンド(とトラスティン)位か
バリアントも追い詰められて狂ってたけど共和国に対して直接反旗を翻してたわけでもなかったし、
エキュアルやティラニィあたりとは印象全然違うね バリアントは被害者の一面があるからね
スピ将軍の相手をしてくれていなかったらシンビ達がヤバかった
あと、体重も加速も利用せず
腕力だけでランスを振り回すところもポイント高い バリアントの所であっさり切り捨てるベネトレイム見て
ああ、こいつがトップじゃ共和国ダメになるわって思いました(粉みかん) 亡命民に戦え、と強要するわ
敗走中の物資不足は近隣住民から奪おうとするキチガイだし、しゃーない
ベネトレイムも最初は説得しようとしてたし、やることはやったと言える ベネトレイムやコムラードも若い頃は帝国の将軍だったみたいだけど、
それぞれ将軍時はどんな武器でどんな戦い方してたんだろなってちょっと思った
帝国で思い出したけど、シナリオ1発売時から2発売まで既に何周か遊んでたから、
シナリオ2でのメディオン軍の戦闘BGM(帝国軍)に最初すごい違和感があったなぁ
特に転職後のはスピリテッドやアロガントとかのイメージが強かったから尚更
設定上当たり前なんだけど、プレイヤー側なのに敵BGMやみたいな
BGM自体は好きだし慣れたけどね >>168
クリュエル将軍戦が共和国軍上級職BGM
だったり一部で???となることがあったw
独立戦争時のベネトレイムは補給部隊担当で軍師ポジションだったから
戦闘力は皆無かもしれない
ブライバブルはメタルガンナー
コムラードの家系はブルザムと戦う宿命を背負った血族だから
剣系のどれかを使っていたと思われ(多分ソード) >>169
自軍とBGMが同じになるからと意図的に変えてたのか、設定ミスか…
両方ありそうだけどやっぱり後者かなw
確かにベネトレイムが得物もって敵に躍りかかるイメージはわかんですな
ハラルドはブライバブルからガンナーの手ほどきを受けてたんだったね
戦うものの血族のことすっかり忘れてた
皇帝がブレードだったみたいだし、言う通り同じ剣系だったかもしれんね スイフトブーツ使用のサポートってシナ2、3だと友情貯まらないけど
プロテクトリング使用のヒールも貯まらないんだっけ? >>170
そういやシナ1のフラッターやブラーフは共和国BGMで敵味方同じになってたような記憶あるんだけど違ったかな? ブラーフは魔物系だった気もする、とても曖昧
シナリオ3だとレインブラッドと同じだったかしら サイオスやダッカはどうやったかな
共和国上級職BGMだっけ 今ちょうどシナリオ2の5章やってたところだ
敵のジェイドは共和国上級
サイオス、ダッカは帝国上級
ドミネート、レリアンスはレインブラッドだったよ レリアンスのBGM納得いかんわw
ドミ公の攻撃シーンの迫力 ドミネートはフォトンレイジ使えるんやったかな
見たことないけど… >>176
ジェイドは覚えてたw
倒したくなかった…
サイオスやダッカはクズだし躊躇なく倒せたけども、
もともと帝国出身で共和国裏切ろうとしてたからBGMも帝国時代になってたんかねえ
レリアンスのBGMは確かに違和感すごかったw あのマップでNPCが接敵するような悠長な事してると
すぐ敗北するからあんまり戦闘シーン見た記憶なかった ハーピーに惑わされたドミ公が御乱心なされたら割と攻撃見れたがなあw >>182
ガロッシュがダッカ様に殴られて
次のターンでその場を離れたら
上手い具合にその穴にレリアンスが入ってくれてBGMと姿を拝見することができた
ちなみにモーションはサイオスやディフェンダと同じ
帝国ソードマン?汎用だった
もしリメイクされることがあるなら、ガーゼルもこれになってるかも プレミアムディスクだと主人公B人と同じモーションになってたね
立ち絵だとスマートなナイスミドルだから違和感凄かったけど シナリオ3の初期メンバーになる予定の名残かな?
船倉に監禁されるのがドンホートだったら
皆殺してただろうなw 高橋(弟)が忘れてなければ初期メンバーだったのかしらね
加入タイミングとしては、後はオネスティと同時期のアスピニア到着前後か 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 必殺技はシンビオスのミラージュダンス、メディオンのアブサルトゼロがすきだわ 地味ーに好きなのは
ジャンプしてパワーウェーブのスパークソウル
アロガントのフォトンレイジ
定番のデッドラ ヒゲタイツのツインスラッシュ(ブラッドサッカー)
背中から出す2本めのナイフがいい
お前は将軍やめてサーカスでもやれw ブラーフ戦でのマスキュリンの頼もしさよ
大スパーク祭りは楽しい
イビルリングも出し惜しまず総力戦 スパーク戦隊が活躍するところって他には
シナ2のシンビ2軍惨殺
マヤの村の魔物一掃
3軍同時中継戦のシンビ、王子軍くらいしかないような。 放置でなく真面目に操作の場合でも
シナ3で上級レベル30まで育てたいならマーキィの氷柱割りが一番楽なんだっけ?
頑張って先に進めて敵倒した方が早い? シナ3で上級Lv30目指すってことは
最上級Lv10まで上げるのと同じ経験値が要る
氷柱割り以外でそれを目指すとなると
最終章の修行ダンジョン以外では無理 呪いのレイピアがないのは何でかなと思ってたけど、没になってたのね
召喚系のブレードが無いのもちょっと気になってた シンビにエレメントソード
王子にゴッドレイピア
ウリアンにカオスブレード
なぜ一人だけ呪いの装備+闇版スパークLv3やねんw
せめてセカンド属性あればフォースブレードまでの繋ぎに使ったのに。 ゴッド→神→善
エレメント→精霊→中立
カオス→混沌→悪
と考えればまあw フィアール、バサンダ、フラッターはシンビオス軍にレインブラッドはメディオン軍にそれぞれ討伐させるべきだったといまだに思う
全部ジュリアン軍が片付けてしまった
ラスボスまで
つまんないよ シンビオス軍はまずバサンダ親子と共闘してフィアールと戦い
その後親子と対決するっての欲しかったわ フィアールはシナリオ1で死んどけ
引っ張るようなキャラじゃない
シナリオ3のレインブラッドは無能すぎる
3軍相手に6人チームを解体するってバカじゃねぇの
俺がリメイク作るとしたら
シナ3のレインブラッドは影武者だったことにして
ブルザム討伐直後の連戦で6人衆を出すよ
>>200
フラッターじゃなくてブラーフ、だよな?w 声無しマント姿のがまだ良かったかな
喋るとみんな小物に見えちゃった(´・ω・`) >>200
そのへんやっつけというか、シンビオスとメディオンがおまけになってたのが惜しかったところやね >>203
特にスピアなげてくるアヒャ声のやつが…w >>200
それいいな
小物・アヒャ声でふと思い出したけどシナ3のメディオン軍のラスボスも、見た目といい地位に反して声に品なさ過ぎて最初うーんwって苦笑したな >>200
特にブラーフとかジュリアンと全然因縁も何も無かったしねぇ
駆け足にならざるを得なかったのは理解出来るんだけど やっぱ負の超人たるもの声もカッコよくないとねってガルムさんが言ってた あなたこそ最強最悪のヒュードルの中のヒュードルだわ〜(´▽`) マジェスティは小物のくせにシナ3で章の名前に起用されてるのがムカつく 1章のラストでスチール軍と戦うのを止めたグラシアが悪い
あそこで”はい”を選んだら戦って
おっさん王子もぶっ殺せたらな スチールとマジェスティHP最小にしてからシャイニングでオーバーキルしたかったわ 街を散策できるSRPGってこれと三國志英傑伝をやっていて
当時は当たり前のように思っていたけど、当たり前じゃなかったという SLG寄りのSRPGは散策できないのが多いね
SFシリーズと縁があるFEDAも街を散策できた マジェスティもブレードだったんかしら
フォトンレイジの動き出来ずにコケそうなイメージしかないが メリンダよりもHPだけそこそこある一般人でしょうな デストニアの町のメリンダ実家の子もよく元気のパン貰ってるようだし
ドーピングアイテムを献上されていてそれで補える所だけは優秀かもしれない パッと見綺麗なお姉さんが全力で死ぃねえええええってボイス付きで襲ってくるSLGって珍しいよな スピ姉の鎧ってよく見ると
王子と同じデザインなのな 初見で最初にカッコいい技だなと思ったのは
スピリテッドのデッドドライブ風トルネードじゃなくてアイリンの散弾落踵脚だった スピ姉は周回重ねれば重ねるほど間接攻撃できないってのがキツいんだよな…
グラシアが直接攻撃要員に入ってくるのが大きい
>>224
ベタだけどミラージュダンスに一票 スピ姉にはアークハル使用のスパークLv3があるじゃないか
鬚タイツにはヘルブラストLv4か、ナイフ投げしかないぞ プロフォンドのブレイズ見るたびにエレメントソード装備出来ないのが惜しく感じてた スピ姉は支援効果『攻撃』があるから普通に一軍固定だったわ 女キャラはジュリアン軍が取ってちゃった
スピリテッドはシンビオス軍に来て欲しかったよー 初プレイ時は冗談半分で
スピ姉にソウルスチルかけたら即死してワロタ
面白いからそのままシナ2に進んだんだが
生き残らせておけばシナ3で仲間になるとは思いもしなかった >>229
レリアンス一人いるいないだけでも結構イメージ違ってただろね
なんでシナリオ1から引っ張りに引っ張ってたのに出すの忘れてたんだろ 忘れられてたの?
容量や開発時間の都合とかかと思ってた シナリオ1:男女比率8:4
シンビオス、ダンタレス、マスキュリン、グレイス、
ムラサメ、ヘイワード、オブライト、シバルリィ、
エルダー、フランク、ヌーン、ジャスティス
シナリオ2:男女比率8:4
メディオン、キャンベル、シンテシス、ウリュド、
ウォルツ、バーナード、ゼロ、はづき、
ヘドバ、ロビィ、アーサー、ガロッシュ(パペッツ)
シナリオ3:男女比率4:8
ジュリアン、グラシア、ケイト、ブリジット、
オネスティ、イザベラ、ローリィ、プロフォンド、
スピリテッド、プリムラ、ジュウベエ、マーキィ
レリアンスがいたならローリィは外してただろうけど、それでも5:7か >>233
設定資料集の関係した人のコメントみるぶんに、忘れてたっぽいよw
後から気づいたけど時間が足りないとかだったんじゃないかしら アイリンとかカーンとか抜けてるのは何か理由あるの? >>235
それはない
バサンダを倒して洗脳が解けた後
共和国軍に参加する気にはなれない
かといって間違った帝国軍にも戻れない、と悩んでいる描写があった
そのどちらでもないジュリアン軍に参加するのは説得力がある
資料集のコメントは仲間になるフラグがシナリオ1で
仲間になるのがシナリオ3、と開きすぎているから心配だったのだろう >>238
あ、それぞれのシナリオでの最終的なPT書いてたもんでごめんなさい
総数だとどんなもんかな…
>>238
それは多分スピリテッドの事かな? ああ、レリアンスの話だったのか
収納されているデータの位置はジュリアン軍の初期メンバーだし
助けていたらジュリアン軍に参加していた?
でもそうすると時系列的に3軍集結時まで出会わないんだよな…
作ってる途中でそれに気付いたから仲間入りを却下したのかも まあ仲間ルートあるとしたらシナ2のジュリアンドンホート離脱のタイミングで一緒に帝国に行くとかだったのかもね
想像でしかないけど >>240
そうなんだ
ということは忘れてたというのはシナリオ2の時点でということだったのかね シナリオ3の敵のエキュアルって倒さずにクリアできるんだな
知らんかったわ それそれ。
生存クリア用のセリフまで用意されているとは思わんかった え、そうなの?
仲間にできないルートの場合倒さないといけないと思い込んでたな
話しかけるのコマンド無かったからなおさら 敵エキュアル生存はここで知って、初めて成功した時は驚いたけど、
2回目試そうとしたら遺跡にいるドラゴンまで倒さないといけないって気付いて面倒くさくなった
成功しても大してメリットないから、せめてマジックレイピア置いてけと思った レイピアはマジックレイピアの技がSE込みで好きだったなー GBAのシャイニングフォース黒きの質問ってここでよいのでしょうか?
該当スレが見つからなかったので…
ほりだしものは買わなければずっといつまでも売ってる物なのでしょうか?
買わなければ新しいほりだしものはでないのでしょうか?
ほりだしものはすぐお金貯めて買った方がいいのでしょうか?
質問ばかりですいまさん ここはシャイニングフォース「V」のスレだし、ゲーム自体の開発元も違うしここで聞く意味分からんけど
しかもそれ全部自分でプレイなり目の前の箱で検索すれば確認出来るであろう事だよね…? >>250
ずっと売ってるし買わなくても新商品は出ます。
非売品を売るか捨てるかすると掘り出し物として店に並びます、使った場合は駄目です。
次からはこっちで聞いてくださいまし、GBA版の話もよくされてますので。
【MD】シャイニングフォース 神々の遺産
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1337447754/ >>251
すいません、申し訳ないです
>>252
詳しく教えてくださりありがとうございます!
該当スレもあったのですね…本当にありがとうございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています