FEで聖戦が一番好きな人は その120
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
わかっている
前のスレを埋めることは気が進まないが
今度ばかりはやむをえないだろう
グランベル王にはすでに許しをえた
シャガール王子が
父親であるイムカ国王を暗殺し
グランベルに
攻撃をしかけようとしていたとの情報も
王はすでにご存じだった
王は、次のスレを立てることはグランベルとしても
必要だとおおせられ、
私にその役目をおおせつけられた
ラケシス、次のスレは>>980が必ず立てる・・・・・
心配するな
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1518087801/ レクアイだと二人の経験値があまりすぎてなw
6章を他に回せばいいのかもしれんけど
攻略自体がチトきつくなる >>899
コープルは杖振ってればすぐ30行くだろ?
リーンはエリートあっても踊りだけで30は辛いぞ
リーンこそ戦闘スキル付けないと30難しかったけどなあ 普段なら踊りでいくらでもってなるといってもターンの都合はあるからね
後は評価とのバランスか >>901 リーンは祈りがあるからその気になれば闘技場を勝ち抜ける
ある程度闘技場が勝ち抜ければ後は踊りだけで十分
そもそもハイプリも踊り子も戦闘力は不要なのでエリートでさっさとレベルを上げられた方が攻略的にも楽
更に言えば死神兄妹はエリート無くとも自力でエリリン代を稼げる実力があるんで別に自身のスキルにエリートは要らん 祈り調整がターン消化しないといけない場合でもエリートリーンは待ち伏せあるから
リアルタイム気にしなければスリープの剣で無理矢理突破できるしな >>895
エラそうな発言はオールA取ってからにしろよ
ていうかまだオールA取れないの?キミのおススメは強いんでしょ? 攻略面で今更思い切ってフィンラケで行く人がいるのにちょっと驚き 昔エリートリーンで30行かなかった記憶あったけど運用が悪かったかな
でもオールAならクロエー
これは流石に鉄板てしょ そもそもそういうちょっと使いづらいカップリングは
内部データを完全に把握してる奴がやるもんだ
詳しいデータ知らん奴は
王道カップリングで >>907 クロエーって事はレスキューバグかレスキュー特急運用前提かな?
確かに最速狙いならクロエーは鉄板どころか確定レベルだけど単純なオールAなら別に必須ではないな、寧ろミデエーの方が鉄板だ クロ父レスターがヘタレ過ぎてストレス溜まりそう
レスキューは確かに便利だけどオールA取るだけならそんなに最短でなくてもいいしな 祈り調整するにしても守備が高い方が有利だしな
それに全勝しなくてもLV30には到達できるし黒字になるってのも気が楽
クロエーは最短向けであって安定攻略が求められる普通のオールAならわざわざ騎兵をゴミにすることはないかな 攻略評価:レスキューを引き継がなくても問題ない
経験評価:バルレスターを切り捨てても問題ない
オールAも結構余裕あるしそんなに気にするものでもないな オールA取るだけなら
レスキューはコープルにずっと持たせておけばいい
他の奴に使わせる必要はない クロード×エーディンの5章の会話はシグルド軍が全滅するって言うネタバレになっているが
初見プレイではまず確実にエーディンは誰かとくっ付いているであろうから
2周目以降に見て(気付いて)ニヤリと出来る良い要素 クロードエーディンは増援狩りか最短狙いしないならあんまりいらないよね スキルなしの弓兵とかいう代替キャラにも劣るキャラ爆誕
つったら魔防が上がるんだからそんなことない(キリッ
って噛み付いてくるヤツがいるんだろうけど エロさんはクラススキルと初期値とCCボーナスだけで食ってけるから…(震え声) ディムナは最終的にキラーボウですら追撃するには相手を選ぶようになる
それでも勇者の弓+パワーリングの2発で仕留めるキャラとして使い道がある
アサエロはトンボ捕りで鍛えたら留守番 初プレイの時は個人スキルとか兵種スキルとかよく分からなくて、
なんでミデが追撃できたのにレスターは出来ないんだ?とか混乱したなぁ
(たしか初プレイはエーディンとジャムカをくっ付けたんだっけかな) その辺りは事前情報で把握してたけど
エーディンとデューくっついて太陽剣継承出来ず
ラナは問題無いけどレスターがゴミになったな むしろレスターがゴミにならない組み合わせってミドーリ以外あるのっていう。
ジャムカは弓継承出来るが追撃がない
他は弓継承出来ず、下手するとスキルすらない組み合わせすらあり
まぁ騎兵だし間接攻撃だから削って下がる最低限の使い方は出来るけど 必須ではないけど
リーフによるレスキュー特急組み込むと
育成の時間が多く取れるからなぁ
まぁやるにしても10章からでOKよ トラキアみたいに剣以外の武器や魔法で特殊剣できたら良かったのに
剣使えるティニーは待ち伏せなと☆勇者の剣使えたっけ? >>925
ティニーに勇者の剣を使わせるならホリン父にするしかない
でもホリンは待ち伏せを持ってない
ティニーに待ち伏せ+勇者の剣の組み合わせは不可能 >>895
フィンラケって二章で勇者の槍入手して戦闘一回で一殺できるようになったフィンを
戦線から離れたところでラケシスと隣接させとかなきゃいけないから
ターン数気にしなくていいプレイのときじゃないとやらなくなった フィンラケ産デルナン自体は性能も良好で悪くはないんだが如何せん成立させるための労力やデメリットが大きすぎてなぁ
オールAにまだ慣れてない人には正直オススメ出来ないわな 当初は紋章の謎のように騎兵は自由に馬の乗り降りが出来るはずだったけど容量不足で諦めた
セリスだけ乗り降りできるのはその名残
って話を聞いたことあるけど、実装したところで
広大なマップ、屋内戦もない、ステータスも下がるなどの点で
歩兵になれることを有効活用できる場面がどれほどあったことか 騎馬が不利なのって砂漠と場合によっては森くらい?
殆どの場面で騎馬が有利すぎるんだよなぁ 代償としてアーマー系の活躍の場がな。成長が良い訳でもないし フィンラケってフィンフュリーの次に成立させにくいではないの
なぜ異様に押す人がいるのか謎
フィンの武器継承はともかく、
フィンが親世代で勇者の槍を使う機会を奪う様なものだし、
祈りなんか使わないで済むなら使わない方が良いスキルだしさ
アレクの方がマシですやん
言っとくけど、フィンラケが嫌いという訳ではないよ、昔は好きではなかったが
むしろ歳取ってからフィンラケの関係の奥深さや複雑さ
みたいなもんが有る様な気がしてきたな 運が高くて祈り持ちのデルナンは支援の為前線に出し易くなる
と言ってもそれだけの為にフィンラケ成立は面倒くさいからやらないな 追撃持ち:アレク、ベオ、フィン、ミデ、アゼ
こんなんフィンかアゼだろ ラケ視点で 得られるメリットに対して発生するデメリットと手間がデカすぎる…
武器継承がデルだけならまだしもフィン自身が鉄槍一本のみで参戦とかめんどいわ >>940
その中ならアレクだわ
手堅さが良い
つばめ返しとか残鉄剣みたいな特殊武器を持たせると
いぶし銀的なものを感じる 祈りがあれば大丈夫などという謎の安心感はどこから生まれるのか…
HP調整もせずに祈りの発動を期待するとか神にお祈りするようなもんだぞ ラケシス5章で会話ありだとベオウルフ(会話)、デュー(会話/盗賊の剣)、ノイッシュ
共通点は…金髪かな?(ホリンとクロードもいるが) >>940
フィンかアゼ?ロマン枠ならその通り
突撃のデメリットを考えるとベオもあまり選ばない
評価度外視のカップリングならどうぞご自由に ラケのカップリングは周りとの兼ね合い考えるとアレクが安牌すぎてな…
アゼラケは強いんだが今度はティルテュのカップリングがほぼ二択になるっていう ラケは性格的に
大人の包容力のあるクロードとかがお似合いな気がするんだな
もちろんデューとのおねショタ関係も良いが 俺の場合はレヴィティルとクロフュリが先に決まっててアゼルをどうしようかと考えた先がアゼラケ
魔法系の父親でも力が問題無く上がるのはラケシスだけだし何気に4章の攻略が楽になるメリットがある アゼラケは面倒な割に大してメリットがない
アレラケとベオラケは大差ないが
後半はスピード重視、攻撃力重視と考えると見切りより突撃が欲しい
さらにHPと力の伸び、武器の継承のしやすさでベオラケが上回る
まあ最大のメリットであるくっ付けやすさからベオラケがやはり王道 アゼラケのメリットは魔力と速さの成長率が高いって点じゃね?
遠近共に魔法剣一本で戦い抜けるようになるからかなり優秀
あとぶっちゃけ近接メインの騎兵で最前線でカリスマ振りまくのがメインなデルナンに不確定要素が増える突撃は付けたくない 追撃リングを他に渡す必要がないカップリングなら
実はデューラケも有り >>951
>>遠近共に魔法剣一本で戦い抜ける
実際やってみるとユニット自体の魔力が低いので魔法攻撃はあんまり有効でない
結局剣での直接攻撃に頼ることになるので重くて命中率が悪く高価な魔法剣を使うメリットはあまりない
またアゼルの力の伸び無さから直接攻撃力もアレ父やベオ父に劣る
>>近接メインの騎兵で最前線でカリスマ振りまくのがメインなデルナンに不確定要素が増える突撃は付けたくない
カリスマ持ちはなるべく自身が攻撃されないようにセリス・アレス・リーフなどの強力ユニットを前面に出して1・2歩引いた所で使うのがいいと思う
カリスマ自身が何度も攻撃くらうのは配置に問題がある気がする
後半は味方の攻撃力が高いので大抵の敵は瞬殺しながら進軍していくので、デルナンの突撃のおかげピンチになるより早めに敵を一掃できて楽になる場面の方が多いと思う
まあプレイスタイルは人によりけりだからアゼラケやアレラケを否定するつもりはない 否定するつもりはないと言いつつガッツリ否定しているのは笑う所なんだろうか まぁ、実際アゼル父デルってそんなに魔力上がらんしな
とくに吟味してなかったオイフェの方が上がったりするし
でも魔法剣以外に間接攻撃する方法ないからどれか1本持たせてる 力と魔力の上限差もあるにしろ、ヘズル傍系のおかげでアゼル父でも期待値30Lvで力伸び切るからな
追撃を抑えつつほどほど有効な間接攻撃はできるし、一本のみ光の剣渡せば少しは技を誤魔化せる。といいな
あとナンナの魔力が伸びるから回復が捗るよ!リーフにリカバーで良いとか言わない。 何度かやったが結構ヘタレやすくて吟味無しのプレイには向かないと感じたな ラケの花婿候補は>>940にあるとおり追撃持ちが前提で
ここから絞ってく
まずミディールはベオとスキル同じで弓だから除外
アレクは見切りなんて活躍の場所ないから除外
アゼルはファラ傍系だけど弱くて追撃しかないから除外
残るはフィンかベオになるからお好みで 本当にデルナンに追撃が必要なのか?
ナンナは杖振り専門でいいしデルには追撃リング持たせればいい、という考えは出来ないか
そうすると追撃リング持ちのあの男が候補に デルムッドは強いんだから、
より強くするために追撃は欲しい。
ホリン父よりはアゼルでいいと思う。 聞く耳持たない人同士で議論してるから…
まあ10年以上前からの話で今更か 各人のプレイスタイルに合うものを選べってだけじゃん
それぞれ前提条件が違うのに議論もクソもない >>955
魔力は上がるだろ。単にクラス値がクソだから15までしか上がらんが。
だが魔力成長5のオイフェに負けるとかありえんわ
>>953とかエアプレイ過ぎ。期待値カンストするのに力低いとか本当にやってんのって感じ
25%の技や30%の守備を問題にするなら分かるけど しかし、やったことない変態カップルを狙うのは良いプレイ まだネットが普及してない発売日の年にあれこれためして
特殊剣継承させようとラケにホリンやデューくっつけたり
クラスチェンジで剣覚えればいけるか?ってティルテュとくっつけたり 底の抜けた柄杓でも渡しとけば良いのかしら。鈍器として使い始めるかもしれんが 初回はフュリーに子がいなくて、フォルセティをコープルが継承したりで散々だったな
攻略本立ち読みして追撃リングの記事を発見して衝撃うけたり
ソードマスターとフォーレストの違いがわからずモヤモヤしたり フュリーって山を飛び回るからカプリングが成立しにくいってネットに書いてあったの見て納得したわ 初プレイは俺もフュリーは独身だったな
レヴィンは何か知らんけどラケとくっついてた。
4章会話に気づかないどころかフォルセティすら持ってないカリスマヤンキーがそこにいたわ レヴィンシルヴィアで行こうとしていたらフュリーにワンターンキルされた思い出 >>966
ホリンとデューがくっつくに見えて想像しちまった 調べてないけどデューとジャムカの薄い本書いた奴絶対いたな ジャムデューの息子 成長率
HP120 力70 魔5 技30 速さ50 運60 守50 防10
スキル 連続 突撃 太陽剣 値切り
ヨハルヴァの代わりに欲しい 加賀もヨハルヴァに追撃リングとキラーボウを持たせたらジャムカ並の強さになる隠れキャラ的存在に考えて作ったと思う
ヨハンは早攻略を目指す初心者向けのお助けキャラ
フォルアーサーは追撃ないからフォルセティに劣るし余り変わらん ヨハルヴァの最大の仕事はヨハンを敵対させ
あの地形の城から弱い増援を出させることだろぉ!? ヨハルヴァを選んでた時もあったけどもうヨハンしか選ばなくなったな
シュミット隊がイザーク城に群がってくれると崖越しに殲滅できてシュミットを追い返しやすいのよね ヨハルヴァと敵対してもソファラ城自体は制圧する必要は無いので実はスルーしても問題ないっていうね >>956
ナンナの魔力は他の父親と比較すると伸びる程度で大して回復は捗らない
>>959
アレクのメリットは追撃あり、成長率に偏りがない、突撃がない
ことだよ見切りはどうでもいい
あと攻略ターンを短くしたいのならフィンはおススメしない
>>960
追撃リング余っているのなら追撃なしの父親もありだね
その場合ナンナを優先してクロードがいいかなと思う(異論はご自由に) チャラ男と胡散臭いオッサン傭兵にばかり
愛されるラケシスの気持ちを考えたことがあるのかね 流石に回復役が回復量を増やしても捗らないってのは苦しいかな
魔力5%の父親と比べて10も差が付くのに 突撃があって困る場面は多々あれど魔力や見切りがあって困る場面なんて無いからな…
寧ろ突撃は無い方が取れる戦術の幅が増えるって言う 確かに削るだけにしたいのに、突撃が発動して倒しちゃうとかあるしな
それと反撃できない間接攻撃や遠距離攻撃でも発動しちゃう場合があるのが最悪のデメリット >>985 一応言っておくと聖戦の仕様では反撃出来ない攻撃に突撃は発動しないぞ
反撃出来ない攻撃にまで発動するのはトラキア版の突撃 ヨハルヴァ仲間にしてリザイア取ったほうがユリア無双して早攻略楽だろ リザイアはヨハン仲間にしてもシュミット隊にイザーク城(同盟)を制圧させる→セリスで制圧し直すでも取れるぞ
因みに上記の方法なら評価にも全く影響しない ヨハルヴァというかアクスファイターのシャカシャカ蟹歩きと兜割モーションすき 最強カップリング
エーディン×ミデェール
フュリー×レヴィン 彼はスレが寂れないように頭の悪いフリをしてくれているんだよ >>986
ゼーベイアにアーチが何発も飛んできたりあるある 突撃死といえばセルフィナ。君の主な仕事は勇者の弓の入手だ。 フォルコープルいいよね…
いい…
だと過疎っちゃうしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。