FEで聖戦が一番好きな人は その120
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
わかっている
前のスレを埋めることは気が進まないが
今度ばかりはやむをえないだろう
グランベル王にはすでに許しをえた
シャガール王子が
父親であるイムカ国王を暗殺し
グランベルに
攻撃をしかけようとしていたとの情報も
王はすでにご存じだった
王は、次のスレを立てることはグランベルとしても
必要だとおおせられ、
私にその役目をおおせつけられた
ラケシス、次のスレは>>980が必ず立てる・・・・・
心配するな
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1518087801/ レックスパパのガチムチコープルすこ
MHP70越えしてて草 オールAに初挑戦しようと思ったけど、リセマラしないとダメみたいなんで断念したわ
最後のクリアまでわからんし オールAでリセット必要なのって
2章くらいじゃね
値切りの腕輪も多分なくてもいけるし 寧ろ聖戦は仲間が死んでリセットされた時の死亡数も内部カウントされてるからリセマラ頼りじゃ何時までたってもオールAになれないぞ リセマラの使い方それでいいのか
章開始前のデータで再開すればいいんじゃなかったっけ 負け数のことなら占い屋で調べられる
死んでもリセットすればいいやで済ませていた部分を絶対に死なないようにするにはどうすればいいかって考えるのがオールAの醍醐味だから 章開始時のデータ(ターン数が入っていないもの)を残しておけばいいだけ
攻略途中で誰かが死んで続きから始めても負け数はリセットされないが
章開始時のデータからやり直せば負け数はリセットされてる
わざわざ序章の始めからやり直す必要はない 章の再送にしても、負け数にカウントされないタイミングでリセットもできなくはない。はず
乱数調整係を準備して、敵ターン5発中3発被弾でアウトなら、2発食らった時点でリセットとか
自ターンなら攻撃仕掛けた時点でアウトなのでそこは当然回避する方向で >>864
別にノーセーブで攻略する必要はないよ
1つの章が長いゲームだから、1日に城1つ攻略ぐらいペースで進める人も居るだろうし
例えば
セーブスロット1 第一章 「精霊の森の少女」
セーブスロット2 第一章 「精霊の森の少女」(1)
セーブスロット3 第一章 「精霊の森の少女」(10)
セーブスロット4 第一章 「精霊の森の少女」(20)
ってセーブデータを分けて攻略している最中、21ターン目でシグルドが死んだら、
スロット2〜4で負け数が加算されるって仕組み
負け数をリセットしたい場合はスロット1からやり直す必要がある
だからターン数がないセーブデータを残しておかないと序章からやり直し、
って事態にもなりかねない やったこと無いから分からないけどレックス父の待ち伏せ+怒りのアーサーとティニーって実際無双出来るくらい強いの?
祈りの剣か祈りのスキルか祈りの腕輪か軽い武器のほうが回避しやすいよね >>867
地雷役としてはまぁまぁ優秀だけどスキル発動させるのにHP調整が面倒くさい
フォルアーサーの方が使いやすくねって感じ まあフォルアーサーはそのまま適当に放り込むだけだと稀によく当たるからそれはソレでめんどいけどね
待ち伏せフリージ兄妹の本領は回避率なんかの不確定要素を極力排除した地雷が可能な点よ
HPも事前に闘技場なり安全な雑魚敵で減らしとけば良いだけだから祈りに比べれば調整は格段に楽だしね そう、フォルアーサーは単独だと0%にできないから狙われる
そこで支援をかけてやると絶対に死なない地雷が簡単に出来上がる 自分はやったことないけど、待ち伏せフリージ兄妹は魔力不足感が否めず、
エル系では威力が足りず、トローンだと武器自体の命中率が低いせいで
打ち漏らすことがあって、そこまで使い勝手が良いわけではないらしい
一度はやってみたいなーとは思うけどね まあ待ち伏せ戦法する場合アーサーの方はマジリン・スキリンがあった方が安定するだろうね
ティニーならマジリンにエル系でも出来なくはない 待ち伏せ怒りこそ支援で無双できるようになる
ティニーにエリートありなら技もりもり上がるので命中もすぐ安定する
撃ち漏らしたら即死亡だから運用難しいのは確か 待ち伏せ怒り発動状態だけど、倒しきれません外しましたが怖いけど
その辺含めて使い手の腕なんだろね。基本吟味込みだし。後は最大HPと守備でなんとかなーれ 待ち伏せだと一撃で仕留めなければならないから雑魚散らしに限定されたり大盾持ちが混ざっていたら使えないとかあるね
それと6章の地雷で鍛えられないから7章8章の間は辛抱しなければならないし >>868
レックスの血はHPと守備上がるから待ち伏せ出やすくて死ににくいのが利点だと思ったけど攻略には不向きかな
オールA目指すならパティの活躍が大事だけどエリートと値切りどっちが使える?
月光パティやフォルアーサー&バルセティやヨハルヴァ+追撃リング&キラーボウとかやってる余裕は自分はない
まあ平民プレイでオールA取れる上級者なら余裕だけど下手くそな俺には無理
評価オールAやるのに追撃スキルある薦めのカップル教えて 単純に王道なカップルが一番楽だと思うよ
後は成長と攻略のバランス 基本的には攻略wikiの「Aランクを目指して」を参考にするといい
悩んだら自分の好みで決めたらいいと思うよ 子の職業に合わせて両親そのまんまカップリングするのも結構無難かなと思う
ただレックスやジャムカ辺りも結構強いしエンディングにも影響するから捨てがたい それなら
レックス×シルヴィア
ジャムカ×アイラ
でいいんじゃないかな
この場合クロードも使う事になるから
クロード×フュリー
レヴィン×ティルテュ
アゼル×ラケシス
値切りもほしいからデュー×ブリにするとか
アイラとブリは逆でもいいかな
エーディンはミデで
とにかく親族+ジャムカ+デューは使ってフォルセティを使えるようにすれば問題ないかな
カップリングが面倒なのでターンには気を配る必要はある 王道カップルは兄妹格差とかで意外とムラがあったりするから油断できない。 子供と同じクラス父は基本会話イベがあるけど、
ブリに限ってはデューは初期値や進行遅くて、会話はちょっと微妙寄りのミドーリ位しかないからな 兄妹間での格差やムラを差し引いても尚安定して使いやすいからこその王道なんだけどな
それこそ会話有りカップリングで地雷レベルなのって魔法父レスターだの物理父セティくらいのもん 普通にオールAとるならブリギッドデューより
ホリンの方がターン短縮になるからいいような気がする 追撃厨がうるさいけどフォルアーサーは
スキリンスピリン持てば連続必殺どちらかは
出るから追撃リング必須という言い方はやめて頂きたい 追撃リングが無いと(100%確実に仕留められないので)駄目です
連続必殺なんかの乱数頼りで運用するくらいなら怒り運用で確実に仕留めるのが真のフォルアーサー使い フォルアーサー一択だぞ
クロセティがINT30のスリープ、サイレンスの使い手になれるからな
フィーもINT、MDEF高くて物理・魔法に強くなれる
ぶっちゃけアーサーとチニーはあんま強くないけど親父がレヴィンだと底上げできる
あと機動力が大事で神器は騎馬系にすべし
アイラの子供は糞強いけど移動がダメでキルカウント稼ぎにくい
ナイトレッドは踊り専用だからな? >>889
アーダン「怒り運用なら待ち伏せが必要だな!」 オールAを目標に考えると、重要なのは無双できる少数精鋭でなく全員が均等に経験値渡すことではないか?
怒りにより闘技場稼ぎが楽なアーサーティニーなんて誰が親でも良いだろう
ましてティニーは杖で稼げる INTって言ってる人多いけどゲーム上ではMGCだよね カップリングありなら子世代の経験評価なんて闘技場だけでも賄えるレベル
それよりは騎兵の神器使いを1人増やして前線の強化を図るという見方もできる
フォルアーサーなら6章中に鍛えてしまえるし反撃を許さず倒せるキャラとして計算しやすい 早い攻略するならレックス×ブリギッド、フィンラケシス、アイラ×デューじゃね?
パティがエリートで成長早いしデルムッドとナンナが回避高いしスカサハとラクチェは値切りで高い武器ガンガン使える
後残りははフォルのセティとバルキリーコープル以外は追撃スキル受け継ぐ組み合わせで言いと思う
これで評価オールA挑戦してみるわ とは言え初オールA狙いって事ならやっぱり親子同クラスになる王道カップリングが一番ベターだと思う
特にターン管理に自信が無い人はカップリングの成立必要ターン数とかにまで気を配れない場合が多いだろうしブリ以外は意識しなくても成立するのはかなりの利点になるだろうからね >>895
うーん、自分はデューブリを押すな
パティにエリートは必要だと思うが、セリスのエリートリング買い取れば十分だわ
ファバルは経験値に困ったことないしな
レクアイにした方が攻略楽 それとオールAなら、クロシルよりホリシルがいいよ
星付き勇者の剣でリーンが鍛えられる レックスのエリートが一番輝くのは参戦が糞遅いコプと戦闘機会がないリーンだと思う レクアイだと二人の経験値があまりすぎてなw
6章を他に回せばいいのかもしれんけど
攻略自体がチトきつくなる >>899
コープルは杖振ってればすぐ30行くだろ?
リーンはエリートあっても踊りだけで30は辛いぞ
リーンこそ戦闘スキル付けないと30難しかったけどなあ 普段なら踊りでいくらでもってなるといってもターンの都合はあるからね
後は評価とのバランスか >>901 リーンは祈りがあるからその気になれば闘技場を勝ち抜ける
ある程度闘技場が勝ち抜ければ後は踊りだけで十分
そもそもハイプリも踊り子も戦闘力は不要なのでエリートでさっさとレベルを上げられた方が攻略的にも楽
更に言えば死神兄妹はエリート無くとも自力でエリリン代を稼げる実力があるんで別に自身のスキルにエリートは要らん 祈り調整がターン消化しないといけない場合でもエリートリーンは待ち伏せあるから
リアルタイム気にしなければスリープの剣で無理矢理突破できるしな >>895
エラそうな発言はオールA取ってからにしろよ
ていうかまだオールA取れないの?キミのおススメは強いんでしょ? 攻略面で今更思い切ってフィンラケで行く人がいるのにちょっと驚き 昔エリートリーンで30行かなかった記憶あったけど運用が悪かったかな
でもオールAならクロエー
これは流石に鉄板てしょ そもそもそういうちょっと使いづらいカップリングは
内部データを完全に把握してる奴がやるもんだ
詳しいデータ知らん奴は
王道カップリングで >>907 クロエーって事はレスキューバグかレスキュー特急運用前提かな?
確かに最速狙いならクロエーは鉄板どころか確定レベルだけど単純なオールAなら別に必須ではないな、寧ろミデエーの方が鉄板だ クロ父レスターがヘタレ過ぎてストレス溜まりそう
レスキューは確かに便利だけどオールA取るだけならそんなに最短でなくてもいいしな 祈り調整するにしても守備が高い方が有利だしな
それに全勝しなくてもLV30には到達できるし黒字になるってのも気が楽
クロエーは最短向けであって安定攻略が求められる普通のオールAならわざわざ騎兵をゴミにすることはないかな 攻略評価:レスキューを引き継がなくても問題ない
経験評価:バルレスターを切り捨てても問題ない
オールAも結構余裕あるしそんなに気にするものでもないな オールA取るだけなら
レスキューはコープルにずっと持たせておけばいい
他の奴に使わせる必要はない クロード×エーディンの5章の会話はシグルド軍が全滅するって言うネタバレになっているが
初見プレイではまず確実にエーディンは誰かとくっ付いているであろうから
2周目以降に見て(気付いて)ニヤリと出来る良い要素 クロードエーディンは増援狩りか最短狙いしないならあんまりいらないよね スキルなしの弓兵とかいう代替キャラにも劣るキャラ爆誕
つったら魔防が上がるんだからそんなことない(キリッ
って噛み付いてくるヤツがいるんだろうけど エロさんはクラススキルと初期値とCCボーナスだけで食ってけるから…(震え声) ディムナは最終的にキラーボウですら追撃するには相手を選ぶようになる
それでも勇者の弓+パワーリングの2発で仕留めるキャラとして使い道がある
アサエロはトンボ捕りで鍛えたら留守番 初プレイの時は個人スキルとか兵種スキルとかよく分からなくて、
なんでミデが追撃できたのにレスターは出来ないんだ?とか混乱したなぁ
(たしか初プレイはエーディンとジャムカをくっ付けたんだっけかな) その辺りは事前情報で把握してたけど
エーディンとデューくっついて太陽剣継承出来ず
ラナは問題無いけどレスターがゴミになったな むしろレスターがゴミにならない組み合わせってミドーリ以外あるのっていう。
ジャムカは弓継承出来るが追撃がない
他は弓継承出来ず、下手するとスキルすらない組み合わせすらあり
まぁ騎兵だし間接攻撃だから削って下がる最低限の使い方は出来るけど 必須ではないけど
リーフによるレスキュー特急組み込むと
育成の時間が多く取れるからなぁ
まぁやるにしても10章からでOKよ トラキアみたいに剣以外の武器や魔法で特殊剣できたら良かったのに
剣使えるティニーは待ち伏せなと☆勇者の剣使えたっけ? >>925
ティニーに勇者の剣を使わせるならホリン父にするしかない
でもホリンは待ち伏せを持ってない
ティニーに待ち伏せ+勇者の剣の組み合わせは不可能 >>895
フィンラケって二章で勇者の槍入手して戦闘一回で一殺できるようになったフィンを
戦線から離れたところでラケシスと隣接させとかなきゃいけないから
ターン数気にしなくていいプレイのときじゃないとやらなくなった フィンラケ産デルナン自体は性能も良好で悪くはないんだが如何せん成立させるための労力やデメリットが大きすぎてなぁ
オールAにまだ慣れてない人には正直オススメ出来ないわな 当初は紋章の謎のように騎兵は自由に馬の乗り降りが出来るはずだったけど容量不足で諦めた
セリスだけ乗り降りできるのはその名残
って話を聞いたことあるけど、実装したところで
広大なマップ、屋内戦もない、ステータスも下がるなどの点で
歩兵になれることを有効活用できる場面がどれほどあったことか 騎馬が不利なのって砂漠と場合によっては森くらい?
殆どの場面で騎馬が有利すぎるんだよなぁ 代償としてアーマー系の活躍の場がな。成長が良い訳でもないし フィンラケってフィンフュリーの次に成立させにくいではないの
なぜ異様に押す人がいるのか謎
フィンの武器継承はともかく、
フィンが親世代で勇者の槍を使う機会を奪う様なものだし、
祈りなんか使わないで済むなら使わない方が良いスキルだしさ
アレクの方がマシですやん
言っとくけど、フィンラケが嫌いという訳ではないよ、昔は好きではなかったが
むしろ歳取ってからフィンラケの関係の奥深さや複雑さ
みたいなもんが有る様な気がしてきたな 運が高くて祈り持ちのデルナンは支援の為前線に出し易くなる
と言ってもそれだけの為にフィンラケ成立は面倒くさいからやらないな 追撃持ち:アレク、ベオ、フィン、ミデ、アゼ
こんなんフィンかアゼだろ ラケ視点で 得られるメリットに対して発生するデメリットと手間がデカすぎる…
武器継承がデルだけならまだしもフィン自身が鉄槍一本のみで参戦とかめんどいわ >>940
その中ならアレクだわ
手堅さが良い
つばめ返しとか残鉄剣みたいな特殊武器を持たせると
いぶし銀的なものを感じる 祈りがあれば大丈夫などという謎の安心感はどこから生まれるのか…
HP調整もせずに祈りの発動を期待するとか神にお祈りするようなもんだぞ ラケシス5章で会話ありだとベオウルフ(会話)、デュー(会話/盗賊の剣)、ノイッシュ
共通点は…金髪かな?(ホリンとクロードもいるが) >>940
フィンかアゼ?ロマン枠ならその通り
突撃のデメリットを考えるとベオもあまり選ばない
評価度外視のカップリングならどうぞご自由に ラケのカップリングは周りとの兼ね合い考えるとアレクが安牌すぎてな…
アゼラケは強いんだが今度はティルテュのカップリングがほぼ二択になるっていう ラケは性格的に
大人の包容力のあるクロードとかがお似合いな気がするんだな
もちろんデューとのおねショタ関係も良いが 俺の場合はレヴィティルとクロフュリが先に決まっててアゼルをどうしようかと考えた先がアゼラケ
魔法系の父親でも力が問題無く上がるのはラケシスだけだし何気に4章の攻略が楽になるメリットがある アゼラケは面倒な割に大してメリットがない
アレラケとベオラケは大差ないが
後半はスピード重視、攻撃力重視と考えると見切りより突撃が欲しい
さらにHPと力の伸び、武器の継承のしやすさでベオラケが上回る
まあ最大のメリットであるくっ付けやすさからベオラケがやはり王道 アゼラケのメリットは魔力と速さの成長率が高いって点じゃね?
遠近共に魔法剣一本で戦い抜けるようになるからかなり優秀
あとぶっちゃけ近接メインの騎兵で最前線でカリスマ振りまくのがメインなデルナンに不確定要素が増える突撃は付けたくない 追撃リングを他に渡す必要がないカップリングなら
実はデューラケも有り >>951
>>遠近共に魔法剣一本で戦い抜ける
実際やってみるとユニット自体の魔力が低いので魔法攻撃はあんまり有効でない
結局剣での直接攻撃に頼ることになるので重くて命中率が悪く高価な魔法剣を使うメリットはあまりない
またアゼルの力の伸び無さから直接攻撃力もアレ父やベオ父に劣る
>>近接メインの騎兵で最前線でカリスマ振りまくのがメインなデルナンに不確定要素が増える突撃は付けたくない
カリスマ持ちはなるべく自身が攻撃されないようにセリス・アレス・リーフなどの強力ユニットを前面に出して1・2歩引いた所で使うのがいいと思う
カリスマ自身が何度も攻撃くらうのは配置に問題がある気がする
後半は味方の攻撃力が高いので大抵の敵は瞬殺しながら進軍していくので、デルナンの突撃のおかげピンチになるより早めに敵を一掃できて楽になる場面の方が多いと思う
まあプレイスタイルは人によりけりだからアゼラケやアレラケを否定するつもりはない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。