FEで聖戦が一番好きな人は その120
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わかっている
前のスレを埋めることは気が進まないが
今度ばかりはやむをえないだろう
グランベル王にはすでに許しをえた
シャガール王子が
父親であるイムカ国王を暗殺し
グランベルに
攻撃をしかけようとしていたとの情報も
王はすでにご存じだった
王は、次のスレを立てることはグランベルとしても
必要だとおおせられ、
私にその役目をおおせつけられた
ラケシス、次のスレは>>980が必ず立てる・・・・・
心配するな
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1518087801/ >>783
昔はマイナーだったアゼラケ
追撃+魔力うまい レヴィン×ブリギッド
クロード×アイラ
ホリン×ティルテュ
アゼル×フュリー >>784
アゼラケはメジャーになりつつあるよね試そうかな
>>785
マジ???本当に???レヴィンブリギッド以外弱そうなんだけど >>786
・クロアイはスカサハの力がややへたれやすいのでそこさえ気を付けていれば物魔両刀の魔法剣運用が強い
・ホリティルはティニーとアーサーでW怒り勇者の剣運用ができる、一部のボス敵(見切り持ちとかブリアン)以外は確殺出来るから使いこなせれば強い
・アゼフュリはシンプルに強い(但しバルやフォルの下位互換) 追撃があるだけで何も考えずに夫候補にしても良いぐらい
相当下手な運用しない限り追撃持ちが弱いはずがない >>779
頭悪すぎる
不必要な☆つけてるのもターンが増える原因
ていうかここまでバカだとエアプを疑う >>788
アゼレスターだけはどうもダメだ
魔力が意味無いし 勇者の槍はともかく、剣は性能自体がぶっ壊れてるから☆までは必要ないと思う 勇者シリーズとキラーボウのぶっ壊れ性能は初心者救済のために用意されたレベルだよなぁ 急ぐなら地雷戦法に頼らざるをえないしそこで半端な武器を鍛えるよりは勇者の剣を鍛えた方が闘技場もサクサク終わって精神的にも良い キルソード、キラーアクス、キラーランスと言った
接近戦用のキラー系がないだけ良心的かも
それがないと見切り持ち以外は怖くて近寄れなくなる
逆に言うと何でキラーボウだけあるんだろう…武器の種類が少ないからかな いや
初心者はキラーボウを運用しようと考えないので
救済になっていない 弓兵は対処が楽だからな
もってても問題ないって判断だろう
親世代から出てくるバイゲも勇者弓だけどあっさり倒せるし >>799
槍も斧も種類少ないけどキラー系ないな
槍だけ、斧だけしか装備できないってキャラが少ないからかもしれんが 弓兵の突撃は強い
キラーボウは軽いし接近攻撃されてもやっつけ負けがない
だからキラーボウと追撃リング持ったヨハルヴァとジャムブリを推すのだ
パティは☆魔法剣+祈りの指輪か祈りの剣持たせて盗めばいい だから歩兵の強さを有難がっているうちはオールAなんて取れんぞ
それと祈りは毎度都合良く発動するスキルではない >>803
剣・25種類、槍・10種類、斧・7種類、弓・7種類(アーチ系除く)
壊れた武器を含めた数は以上
キラーボウがなければ弓が6種類で一番少ないか…とは言え大した差ではないが
斧も紋章・聖戦は冷遇時代だから種類が少ないのはしょうがないのかな
ハンマー(アーマー特攻)やポールアクス(ナイト特攻)とかが増えたのはトラキア以降だしなぁ
リメイクされたら採用されそうだけど 武器の種類が増えても、登場人物が少ないから結局使わないんだけれどね。
まあ、選択肢が増えることは嬉しいけれど。 >>804
歩兵メインで戦闘したり、やたらと武器を必殺化させたり、、、
ターンを短くする気ないだろ
挙句コープルやパティで敵を倒そうとしてるし
クラスの特性に合わせた活用法わかってるのか?
スキルに発動条件があることも理解してなさそう ターン数を減らすことが目的ではない周回ではいいんじゃない? >>806
スワンチカ君も込みか、と考えると実質こっちが使える武器は斧が最小ってことじゃな
仮にレックスがネール直系でスワンチカ使えたり継承できたりしたら囮役としては良さそうだな やらりヨハルヴァ仲間にしてキラーボウと追撃リングと突撃でブリアン倒すのがロマンだわ
ヨハンの☆勇者の斧じゃスワンチカ回避出来ないし
やっぱりティニーで会話聞いてイシュタル倒すのが一番難しい
10章のユリウスとイシュタルは誰ぶつけたら安全?
連続トールハンマー耐えられるのアレスだけ
セリスはティルフィング無いし 攻撃力60以上の物理でザックリやっちゃうのが楽かも >>812
そこまで豪語しておいて自分で考えられないのかと >>812
散々他人を見下した発言してきて今さらロマンかよ ヨハルヴァにキラーボウ持たせて当てて必殺出せば
10章のイシュタルも一撃よ 聖戦は
武器の上位下位がハッキリしてるから
ちょっと考えれば誰でも分かる筈だが 聖戦の見切りの効果って必殺、特効、特殊剣の無効だけだっけ?
トラキアとかは全スキル無効だったからたまに勘違いする
昔ラクチェが連続で殺された記憶があるけど自信なし
『見切り』持ち相手だと発動しない戦闘スキル(攻撃)
必殺、怒り、流星剣、月光剣、太陽剣、特効武器
『見切り』持ち相手でも発動する戦闘スキル(攻撃)
追撃、連続、盗む、大盾、祈り、待ち伏せ、突撃
こんな認識でOK? >>820
サンクス
『見切り』持ちでも『連続』持ちに下手に攻撃できないのは中々難しいな 20年ぶりにクリアしたけど、65時間、総合評価Cだったわ
ターン無駄遣いのオールLv30だから攻略評価Eの経験評価A
しかし65時間はたまげたけど、これを超えるゲームはなかなかないと改めて認識した ティニーでイシュタルを倒すなら怒りパワリン勇者の剣か怒りマジリントルネード
ホリン父かレヴィン父に限定されちゃう イシュタルって最後まで追撃ないのが意外だよね
セイジは全員持ってるイメージがある シグルド世代から上手くカップリングしていけば
セリスの孫世代ぐらいで全スキル全血統(傍系)持ちが誕生しそう
そうするダインがキーになるのかな
…配合みたいな表現になっちゃったけど(笑) スキルの継承仕様は
シグルド軍の遺志による特別なものだという派 お前だったのか・・・
ゲームの都合とか抑止力とかそんなんでいいと思う
同一人物のレベル据え置きで、魔力が下がって見切りが生えるラスボスもいるし 魔力が下がるのはともかく
スキル覚えるのは一応トラキアでマニュアルあるからな
最悪ロプトウスの威力を25にして
10章はマジックリング持ちにすれば辻褄合わせられるが ヒルダなんて10章でファラ傍系なのに終章だとダイン傍系になっているからな
同一人物で血統変わるなんて、それこそなにがあった?って感じ 会話しただけでもステータス上がるゲームだから
イシュタルは問題無いだろ 7章で本城でワープ杖を無駄振りしまくってラナがCC+力がMAXになったぜー
40ターンぶりに会った妹が自分よりムキムキになっていたのを見たレスター君の心境は如何に 可愛いか弱い回復系の巫女妹ができたから大事に育てた
戦巫女にccさせようかと思ってステ見たら驚愕したなぁ ジャムカとエーディン交配させたけど平民のくせにジャムカパワーぱねえわ
というか蛮族の遺伝子だねありゃ
レスターのMHPが73かそこから
んでDEXが14と蛮族臭がよく出てる 尚 技の数値は20を超えない所か10台半ばで止まるもよう
攻撃回数安定しない上に命中率低すぎて追撃リングとキラーボウが手放せないんだよなぁ>ジャム父レスター まだ戦力が整わずみんな未熟な6章では安定性が欲しいから追撃リングが要るがそれ以降はオーバーキル気味なので他に回す。 このゲーム90%以上がちょいちょい外れるからな 技は大事 バルキリー相続させて戦乙女感を楽しみたいけど
相続できないしクロードパパだとソンナニムキムキしない
そんなラナさん バルキリー相続させて戦乙女感を楽しみたいけど
相続できないしクロードパパだとそんなにムキムキしない
そんなラナさんが好き 使えねえオンボロ杖継承させられた挙げ句完全ノースキルで全く無用の魔力が成長するとかいう悲しみを背負わされるバルレスター君が可哀想だろ!やめて差し上げろ!! バルレスターにいい弓持たせてトラキアの増援狩りするのが好き レックスパパのガチムチコープルすこ
MHP70越えしてて草 オールAに初挑戦しようと思ったけど、リセマラしないとダメみたいなんで断念したわ
最後のクリアまでわからんし オールAでリセット必要なのって
2章くらいじゃね
値切りの腕輪も多分なくてもいけるし 寧ろ聖戦は仲間が死んでリセットされた時の死亡数も内部カウントされてるからリセマラ頼りじゃ何時までたってもオールAになれないぞ リセマラの使い方それでいいのか
章開始前のデータで再開すればいいんじゃなかったっけ 負け数のことなら占い屋で調べられる
死んでもリセットすればいいやで済ませていた部分を絶対に死なないようにするにはどうすればいいかって考えるのがオールAの醍醐味だから 章開始時のデータ(ターン数が入っていないもの)を残しておけばいいだけ
攻略途中で誰かが死んで続きから始めても負け数はリセットされないが
章開始時のデータからやり直せば負け数はリセットされてる
わざわざ序章の始めからやり直す必要はない 章の再送にしても、負け数にカウントされないタイミングでリセットもできなくはない。はず
乱数調整係を準備して、敵ターン5発中3発被弾でアウトなら、2発食らった時点でリセットとか
自ターンなら攻撃仕掛けた時点でアウトなのでそこは当然回避する方向で >>864
別にノーセーブで攻略する必要はないよ
1つの章が長いゲームだから、1日に城1つ攻略ぐらいペースで進める人も居るだろうし
例えば
セーブスロット1 第一章 「精霊の森の少女」
セーブスロット2 第一章 「精霊の森の少女」(1)
セーブスロット3 第一章 「精霊の森の少女」(10)
セーブスロット4 第一章 「精霊の森の少女」(20)
ってセーブデータを分けて攻略している最中、21ターン目でシグルドが死んだら、
スロット2〜4で負け数が加算されるって仕組み
負け数をリセットしたい場合はスロット1からやり直す必要がある
だからターン数がないセーブデータを残しておかないと序章からやり直し、
って事態にもなりかねない やったこと無いから分からないけどレックス父の待ち伏せ+怒りのアーサーとティニーって実際無双出来るくらい強いの?
祈りの剣か祈りのスキルか祈りの腕輪か軽い武器のほうが回避しやすいよね >>867
地雷役としてはまぁまぁ優秀だけどスキル発動させるのにHP調整が面倒くさい
フォルアーサーの方が使いやすくねって感じ まあフォルアーサーはそのまま適当に放り込むだけだと稀によく当たるからそれはソレでめんどいけどね
待ち伏せフリージ兄妹の本領は回避率なんかの不確定要素を極力排除した地雷が可能な点よ
HPも事前に闘技場なり安全な雑魚敵で減らしとけば良いだけだから祈りに比べれば調整は格段に楽だしね そう、フォルアーサーは単独だと0%にできないから狙われる
そこで支援をかけてやると絶対に死なない地雷が簡単に出来上がる 自分はやったことないけど、待ち伏せフリージ兄妹は魔力不足感が否めず、
エル系では威力が足りず、トローンだと武器自体の命中率が低いせいで
打ち漏らすことがあって、そこまで使い勝手が良いわけではないらしい
一度はやってみたいなーとは思うけどね まあ待ち伏せ戦法する場合アーサーの方はマジリン・スキリンがあった方が安定するだろうね
ティニーならマジリンにエル系でも出来なくはない 待ち伏せ怒りこそ支援で無双できるようになる
ティニーにエリートありなら技もりもり上がるので命中もすぐ安定する
撃ち漏らしたら即死亡だから運用難しいのは確か 待ち伏せ怒り発動状態だけど、倒しきれません外しましたが怖いけど
その辺含めて使い手の腕なんだろね。基本吟味込みだし。後は最大HPと守備でなんとかなーれ 待ち伏せだと一撃で仕留めなければならないから雑魚散らしに限定されたり大盾持ちが混ざっていたら使えないとかあるね
それと6章の地雷で鍛えられないから7章8章の間は辛抱しなければならないし >>868
レックスの血はHPと守備上がるから待ち伏せ出やすくて死ににくいのが利点だと思ったけど攻略には不向きかな
オールA目指すならパティの活躍が大事だけどエリートと値切りどっちが使える?
月光パティやフォルアーサー&バルセティやヨハルヴァ+追撃リング&キラーボウとかやってる余裕は自分はない
まあ平民プレイでオールA取れる上級者なら余裕だけど下手くそな俺には無理
評価オールAやるのに追撃スキルある薦めのカップル教えて 単純に王道なカップルが一番楽だと思うよ
後は成長と攻略のバランス 基本的には攻略wikiの「Aランクを目指して」を参考にするといい
悩んだら自分の好みで決めたらいいと思うよ 子の職業に合わせて両親そのまんまカップリングするのも結構無難かなと思う
ただレックスやジャムカ辺りも結構強いしエンディングにも影響するから捨てがたい それなら
レックス×シルヴィア
ジャムカ×アイラ
でいいんじゃないかな
この場合クロードも使う事になるから
クロード×フュリー
レヴィン×ティルテュ
アゼル×ラケシス
値切りもほしいからデュー×ブリにするとか
アイラとブリは逆でもいいかな
エーディンはミデで
とにかく親族+ジャムカ+デューは使ってフォルセティを使えるようにすれば問題ないかな
カップリングが面倒なのでターンには気を配る必要はある 王道カップルは兄妹格差とかで意外とムラがあったりするから油断できない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています