FEで聖戦が一番好きな人は その120
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わかっている
前のスレを埋めることは気が進まないが
今度ばかりはやむをえないだろう
グランベル王にはすでに許しをえた
シャガール王子が
父親であるイムカ国王を暗殺し
グランベルに
攻撃をしかけようとしていたとの情報も
王はすでにご存じだった
王は、次のスレを立てることはグランベルとしても
必要だとおおせられ、
私にその役目をおおせつけられた
ラケシス、次のスレは>>980が必ず立てる・・・・・
心配するな
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1518087801/ キラーボウはアサエロにあげよう ヨハルヴァの代わりにヨハンで >>700
そんなだからいつになってもオールAとれないんだよ
いい加減フォルアーサー使いこなせる腕前を身につけなよ そんなだからいつになっても最短クリアできないんだよ
どーたらこーたら ターン評価以外はA取れるわ
アーダンのCCがキツいんだよ
アグストリアの動乱が難しい
味方弱いから下手したら死ぬ >>705
そんなの誰でもできる
攻略評価A取れないからヘタクソ君なんだよ
よくそれで今まで上から目線の発言を数々続けてきたものだ
それともこのスレにはオールAとれる人なんていないと思っていたのか? そらそうだ、と言うより高評価目指すならターン評価以外はA取れて当然なんだよなぁ
オールAは他の評価を維持しつつ如何にターンを短縮出来るかがミソなんだから アーダンの1人や2人初期LVのままでも問題無いぞ
育てるにしても海賊狩りから本気出して鍛えたい武器でハイエナさせまくる程度で十分 >>708
アーダン海賊狩りしたりデューボスチクするとターンオバーするんだよな
お願いですから序章から終章までターン評価A取れるターン数を教えてください >>709 聖戦の場合、攻略評価Aを取るための総ターンは序章〜終章まで合わせて399以下
つまり全MAPを総ターン数400未満でクリアするのが条件 闘技場なしでもギリギリターンA取れる難易度だし頑張ればいけるよ この場合知りたいのは全体のペース配分でしょう
>>709
目安としては序章15、1章35、2章40、3章60、4章50、5章25、6章45、7章35、8章25、9章25、10章20、終章20、合計395
これで終盤が厳しいようなら稼ぎのターンを削ることになる そうそう
稼げるところでターン数使って
稼げないところは削ろう
フィールドでの稼ぎ的には
個人的にフォルアーサー悪手でなぁ 3章60ターンはフィンがブリとくっついちゃうよ
ラケシスとくっつけるならそれでいいけど フィンとブリギット、ティルテュは
シルベール城制圧後32ターンで一度も隣接しないで成立するから
19ターン目以降でシルベール城を制圧すればいいんだよな
恋愛度が進行されるのは50ターン目までだし
たまに追撃+祈り+怒り狙いでフィンとティルテュをくっ付けようとすると
最低でも何ターン目までに出現させれば良いんだっけ…っていつも焦るわ >>698
聖戦のアーマーはネタ枠としか言いようがないな。ハンニバルで吟味して
LvUP毎にHP+1引きつつ力、技、素早さ、守備の4つカンストさせた事あるけど十分苦しんだ記憶 >>712
ありがとう
その各章のターン数を目安にやってみます
自分はジャムブリやヨハルヴァにキラーボウやってるけどレックスブリとヨハン仲間にしたほうがいいよね
デューブリは値切りあるけど成立遅いからレックスのエリートが楽
やっぱり海賊狩りとボスチク減らしてアーダンとデューが早めにCCできればターン評価A取れるか
フォルアーサーやってオールAできる人は凄いわ
平民プレイは不可能に近い >>716
フィンとブリギッド勝手にくっついたら後半キツいな
フィンラケは安定だからなあ、祈りと運あれば闘技場勝ち抜けるし回避でカリスマ支援しやすい
パティはエリートか値切りが早攻略しやすい
あと他はバルキリー受け継ぐコープル以外は追撃あるカップルで問題ない
後半はエリートリングでセリスとリーフが早めにCC出切れば早攻略できるな 20年ぶりにやりなおしてるけど、こんなきつかったっけ?
獅子王エルトシャンが500ターン超えて燃え尽きそう >>721
ああ、レベリングのことね、星武器とか
乱数調整はしない そりゃ500ターンも同じ所で稼ぐのは精神的にきついでしょ >>718
今まで散々フォルアーサーやフォルアーサーを使うプレイヤーけなしたくせに何言ってるんだか
それとも自分の愚かさにようやく気が付いたのか? 経験評価Eで攻略評価Aを取るのが一番きつい
オールAなんて簡単な部類 500ターンも付き合ってくれるなんて
海賊も偉いなぁw アーダンCCは星付勇者の剣で5章のアクスナイトで稼ぐのがベストやろ
3章はまだ武器を鍛える所だと思ってる
>>724
まあまあ素直に認めたんだからいいじゃないか いや、そもそも今回のやりとりにフォルアーサー云々は全く関係なくないか?
今回は要するに
追リンキラヨハ君「攻略評価Aのための目標ターン数分かんないから教えて」
>>712さん「大体>>712くらいだよ」
追リンキラヨハ君「教えてくれてありがとう」
って話だからな
だからフォルアーサーの話は一切してないし>>724はちょっと拗らせ過ぎじゃないかと思う まあそいつって何年も前からやたらフォルアーサーはくそとか言ってたやつだから
10年近く言ってんじゃねーかな 運命の扉のクリア前まで来たぞ
俺はフォルアーサー派だ
ちなみに他は、ラケフィン、ブリホリ、アイレク、フュリクロ、シルアゼ、ジャムエーだ
フィンとキュアンが29止まりなのが悔やまれる
ほかのカップルたちは全員30な
ところでVCでやってんだけどBGM変わってね? 最初のキュアンたちがかけつけるシーンのBGM
俺の記憶違いかもしれん
だけどセリスの指揮が星2個のバグはちゃんと受け継がれてんだな フォルアーサーは強いし便利なんだけど
評価プレイする上で
自分のチャートからフォルアーサーに切り替えるのは
すごく遠回りでなぁ 俺がオールAを取った時は攻略サイトのお勧めカップリングとか攻略法とかを
参考にしただけだったから、自分のチャートを作っているのは凄い
RTAとかしている人もそうだけど独自チャートを作れる人はホント凄いと思う 独自チャートつっても小さなメモの積み重ねだからね
その参考にしたものだって一々細かい所までは書いてないだろうから自分ならどうしたかってのを書き足していくだけでも独自チャートになるよ なるほどなー
確かに言われてみれば、村の開放を誰にするかとかは自分で判断してプレイしたから
そう言うのも独自チャートになるんだなぁ
今度プレイする時は軽くメモりながらやってみよう お前らの考察・オリジナルチャート(笑)<<<<越えられない壁<<<<藤井最年少7段の戦術 俺は強いフォルセティと祈り回避のフィンラケとロマン派のジャムブリと追撃リングキラーボウのヨハルヴァ使ってたがターン評価だけA取れなかった
まさかフォルアーサーでオール評価A取れるなんて悔しい
アーダンの海賊狩りとデューのボスチク減らすのはCC難しい
後半レックスブリとヨハンでターン節約してクリアするわ ヨハン仲間にしたら勇者の斧だけで足りるが、追撃リングとキラーボウは誰に渡したらいい?ハンニバルか バルキリーコープルに追撃リングと☆ウィンド持たせたら戦力になりますか?
リーンはナイト&レッグリング持たせて前線までハンニバルとコープルを応援する
バルキリー受け継ぐシルヴィア+クロード以外は追撃スキルある組み合わせにします うるせえな
フォルアーサーはオールAに必要ない
追撃リングも必要ない
星付勇者の剣と光の剣だけでいい
コープルはリザーブだけしてればいい とりあえず落ち着け
先ず言える事はオールAを狙うにあたり親世代のカップリングに【絶対的な解】は無い
ユニットそれぞれの役割を把握し如何に効率良く運用出来るかこそが重要
つまり自軍全員に戦闘力を求める必要性は無い >>740-741
そのカップリングだと追撃なしがハンニバル、ヨハン、コープル、リーンだけみたいなので
ヨハンに持たせて勇者の斧4連撃を狙うとか
コープルに護身用に持たせておくとかが良いんでない?
俺はハンニバルに追撃リングを持たせたことないから偉そうなこと言えないけど
ハンニバルだと移動力、素早さの関係で余り活躍できなさそうな気がする プロジェクトナーガだか何だか知らねえが
勝手にエルディガンだのセリフだのと改名して
さも公式設定であるかのように振舞うカス共が最近湧き出してうぜえな
死ねや糞外人共 ハンニバルって
ほぼ登場章でしか活躍出来ないだろ
後はレベル30まで上げれればノルマ達成
評価Aの必要レベルはゲーム上で何も表示されない不親切だから知らん ハンニバルは10章のゆるり将軍に追っかけられている子供と
パルマークと一緒に逃げている子供で30まで上げちゃうことが多いわ
あとは基本留守番で闘技場での乱数調整係で0勝0敗でゲームを終えるのもザラ ハンニバルは金さえあれば闘技場だけでLV30にできるキャラ
子供は金があっても闘技場だけでは届かず地雷で鍛えることも難しいキャラに助けさせてる 子世代はオール30余裕だわ
カップリングにもよるけど難しいのはリーンくらい おいおい、ジャムエーだとラナのINTが12でSTR11じゃねーか
ざけんなよ 今転職したらINT+5されたけど、これじゃ闘技場苦戦だわ そういやエーディンってもともと弓兵志望だったとか会話であったな
ジャムカと同じガテン系家系だからか
しかしこれじゃ状態異常杖も使いにくいな・・・ 普通に追撃使える
ミデュール安定と思ったが
紋章と聖戦の敵はHP高くて速さ低いのが多いから
追撃無いとね
後は意識して杖の無駄使いが当然必要 >>741
お前はバルコープルに追撃リングで強いと大声出してたじゃねえか
今さら敬語なんか使うな
そもそもオールAとるのにバルキリーの杖そのものは不要
余計なことにこだわっているからお前はオールAがとれないことにそろそろ気付け 全員レベル30にする必要もないんやで!
ターン数同様に目安としてどこまで上げるか決めておくとイイ
次やる時はフォルアーサーでのオールA考えてみるか
2章クリアまで同手でいいものか、手前から変えるか悩みどころ オールA連呼してる攻略おじさんって乱数調整ありきのリセット有りプレイ前提でしょ 死んだらリセットしてたらオールAにはならないのだが 情報が少なかったトラキア発売前までの
リアルタイム時代ならともかく
今のご時世なら露骨な乱数調整しなくても
普通に取れるんじゃね? >>756
乱数調整はしないが種々のバグを回避するためのリセットはする
オールAと言っても最短攻略ではないしそんなもんは不要よ 闘技場の調整はいくらかするなぁ
当時その手順も全部メモってて
ノートの冊数はえらいことになってたな 闘技場で勝てそうなのに敗北したときとかシグルドセリスがレベルアップするときに
戦闘の順番入れ替えるくらいじゃない?
基本乱数調整はしないな まあ基本的に闘技場で勝てそうな奴に負けたとかスキル発動すれば勝ち抜けそうな時に順番を入れ替えるくらいだよなぁ
寧ろ評価度外視で【ぼくがかんがえたさいきょうぐんたい(吟味プレイ)】ごっこする時にやりまくる>リセット乱数調整 がっつり調整するのは
吟味プレイか最短でも目指す時かな
最短プレイやったことないけど 調整しまくってのオールA最短161ターンって記録があるらしいから恐ろしいな そういう事してる人は
当然闘技場の敵ステータスも完全に把握してそうだな 乱数完全に把握できてないとね
普通ならやらない手もできるんだろうし
エミュとかなら戦績に影響しないQSQLし放題なんじゃない? エミュのクイックセーブ&クイックロードで
最短ルートとか必要行動とかのチャートを作って実機でプレイってのが
RTAとかの主なやり方だから聖戦の最短オールAを作るならエミュでの検証が必須だろうな
でも幸い?にも聖戦は疑似乱数システムのおかげで
最短オールAの詰めエムブレムさえ提示してくれれば誰でも再現が可能なのが強み
まあ完全に作業になって面白味もクソもないだろうけど そっか
チャート作る時は別に敗北してもいいんだった
それで詰めエムブレム作成してから通しでやればOK その意味ではクイックセーブが意味無いゲームだよな
トラキアなんかは真逆 フュリカスとか言って罵倒する荒らし、いつの間にか消えたな
荒らしに飽きたか 大正義ペガサスを叩くのは無理があり過ぎるからね
勇者武器に杖まで使える飛兵とか便利すぎる どんなに劣勢でもヨハルヴァにキラーボウと追撃リングを持たせてみせる! まあ別に追リンとキラーボウはヨハルヴァにくれてやっても良いけど…
ぶっちゃけヨハンに勇者の斧とスキルリング(どっちも六章で入手できるやつ)で先制かち割り機にした方がお手軽戦力になるんだよなぁ レックスが使い込んだ勇者の斧を息子でなく(子供は誰も斧使えないから)
甥であるヨハヨハ兄弟が引継ぐってのも熱い展開だ と言っても
普通に使うと必殺ラインまで行かないよな
だからどうしても闘技場で勝ちやすいキラーボウに流れる >>776
ヨハン仲間にする場合は☆勇者の斧
ハンニバルは追撃リングとキラーボウと☆細身の剣とスピードリング
ヨハルヴァ仲間にする場合は追撃リングとキラーボウ持たせる
ハンニバルは☆手槍とパワーリングとスキルリング
これでバルキリーコープルとヨハン以外追撃ある強いセリス軍になる
ハンニバルとヨハルヴァはナイト&レッグリングもっリーンで前線まで応援すればいい
フォルアーサーはティニーも追撃無くなるからいらない
これで評価オールA取れなかったら自分が間違っていたと謝るわ だから別にフォルアーサーだの追撃がどうだのオールAには関係ないんだよ
要はどれだけシステムを理解して効率よく部隊を運用できたかどうかであってカップリングに間違いなんて無い
それで出来ないなら単純にプレイヤーの実力不足だ ターンが足りないのは歩兵連中も引っ張り出して使おうとか考えてるからなんじゃないのかと 章の途中で城を落とす時に
騎兵だけで先行して落とす場面とかもあったよな
歩兵とかは次に備えてリターンとかで戻す事も当然重要
その辺は3回くらいに周回すればさすがに気付く筈だが
他にも2章のアーマー部隊を無視せずにわざわざ全軍で倒そうとする
人はさすがに居ないよな? あんまりメジャーじゃないけど、子供がそこそこ使えるカップリングってないかな?
そういうカップリングがあれば新しくプレーしようかと思ってるんだけど
以前ブリノイを試したら結構良かったというか、ブリノイが一番良かったくらい >>783
昔はマイナーだったアゼラケ
追撃+魔力うまい レヴィン×ブリギッド
クロード×アイラ
ホリン×ティルテュ
アゼル×フュリー >>784
アゼラケはメジャーになりつつあるよね試そうかな
>>785
マジ???本当に???レヴィンブリギッド以外弱そうなんだけど >>786
・クロアイはスカサハの力がややへたれやすいのでそこさえ気を付けていれば物魔両刀の魔法剣運用が強い
・ホリティルはティニーとアーサーでW怒り勇者の剣運用ができる、一部のボス敵(見切り持ちとかブリアン)以外は確殺出来るから使いこなせれば強い
・アゼフュリはシンプルに強い(但しバルやフォルの下位互換) 追撃があるだけで何も考えずに夫候補にしても良いぐらい
相当下手な運用しない限り追撃持ちが弱いはずがない >>779
頭悪すぎる
不必要な☆つけてるのもターンが増える原因
ていうかここまでバカだとエアプを疑う >>788
アゼレスターだけはどうもダメだ
魔力が意味無いし 勇者の槍はともかく、剣は性能自体がぶっ壊れてるから☆までは必要ないと思う 勇者シリーズとキラーボウのぶっ壊れ性能は初心者救済のために用意されたレベルだよなぁ 急ぐなら地雷戦法に頼らざるをえないしそこで半端な武器を鍛えるよりは勇者の剣を鍛えた方が闘技場もサクサク終わって精神的にも良い キルソード、キラーアクス、キラーランスと言った
接近戦用のキラー系がないだけ良心的かも
それがないと見切り持ち以外は怖くて近寄れなくなる
逆に言うと何でキラーボウだけあるんだろう…武器の種類が少ないからかな いや
初心者はキラーボウを運用しようと考えないので
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