FEで聖戦が一番好きな人は その120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わかっている
前のスレを埋めることは気が進まないが
今度ばかりはやむをえないだろう
グランベル王にはすでに許しをえた
シャガール王子が
父親であるイムカ国王を暗殺し
グランベルに
攻撃をしかけようとしていたとの情報も
王はすでにご存じだった
王は、次のスレを立てることはグランベルとしても
必要だとおおせられ、
私にその役目をおおせつけられた
ラケシス、次のスレは>>980が必ず立てる・・・・・
心配するな
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1518087801/ 新参つーか、コミックも4コマ漫画も読んでるんだけど、本作のプレイが何故か止まってたんだ
な(レンジア辺り)。。。 まだ前の聖戦から100年ぐらいしか経ってないし(3〜4世代ぐらいか?)
隣国との繋がりを考えるまでいってないのかもな
イザーク国内でやっとソファラ(ホリン)、イード(ガルザス)など傍系が増えてきた感じだが
まあ動乱が起こるまで基本、戦争なんてない平和な世の中だったって言うのもあるのかもしれないけど
個人的に上の方の話題にあるように恋愛結婚>政略結婚ってイメージが強い >>441
蛮族って言われている所から嫁を取りたい奴がどれだけいるんだ?
そんなのを嫁にするよりほかの人を嫁にするほうが優先順位は圧倒的に上だろう 各キャラの年齢が公表されてないから実際の差は分からんけど、
親子関係でどいつもこいつも年が離れすぎている印象が強い。白髪でヒゲだからかなー
バイロンとシグルド&エスリン、リングとエーディン&ブリギッド、
ランゴバルドとレックス、レプトールとティルテュ
この辺りは祖父と孫って扱いでも違和感なさそう
逆にクルトは若作りしすぎな感もあるが…
17〜18歳の娘(ディアドラ)が居るとは思えん(笑)
ジャムカは実際はバトゥの孫だから、これぐらいの差が1番違和感ないな ラーナ様とレヴィンもまああんなものじゃないかと
クルトは大沢版の漫画では封印のカレルみたいな感じでやや老けてた気がする 中世なんて40も過ぎれば老齢で髪も白髪混じりやぞ
バイロンやレプトールやランゴバルトもせいぜい50前後なんじゃないかね
まだ騎士や将として現役で前線に出てくるぐらいなんだし 王族貴族がいい年して子供作るのはよくある事じゃないか
晩年に若い愛人や側室と孫と同年代のような子供をこさえるとかありがちな話よ むしろ王侯貴族としては全体的に子どもが少ないような
ゲームに出てないやつもいるんだろうけど、グランベルはクルト以外にいたような感じがしない
回復の杖なんかがあるせいか トラキアに出ていたリノアン…と言うかターラ公爵家が
ヘイム傍系だってリノアンのクラスチェンジイベントの際に発覚してたよな
アズムールの姉妹か、その前の代の王家の姫がダーナに嫁いで枝分かれしたのかね
王家の血筋を継いでいるなら、そりゃあ友好都市になるわなぁと納得したものだ ダーナは聖戦士誕生の地だからどこかが領有してはいけないみたいな暗黙の了解があった気がする 多分製作者の平均年齢が若かったんだろうなって思う。
若い人が考えた中年や老人のキャラクターって、
テンプレート的なイメージに頼って設定しちゃうから
見た目と年齢が激しく乖離するんだよな。
親世代の親世代は50代だと思う。 >>445
レックスとティルテュは兄と多少歳が離れてそうな感じだから妥当かも >>449
まあ聖戦が中世欧州辺りを意識しているとしたら
一夫一婦制で妾とかも建前的にはNGの世界だろうし
時代的に子供の死亡率がくそ高くて母体の産褥死も多いからねえ
王族でも7人子供生まれて成人したの1〜2人とかが珍しくないし
聖戦もそういうことなんだと思っておこう SFCのドット絵で年配を表現するのは極端な髪色になってしまうのかもな。
だいたい青と緑とかピンクとかの髪が中途半端に老けた状態っていったい
どんな色にすればいいのか想像しづらい。 >>445
白髪といっても銀髪のつもりか、
青や緑もいるのだから元から白い髪なのかもしれない もうISの旧公式サイトにあったデザイナーズノートって見れない?
ブラギがロプトのマイラ派とかの記述があるらしいから見てみたいんだ >>458
該当しそうなページがウェブアーカイブで発掘できたから張っておくよ
これで合ってるかな?
https://web.archive.org/web/20000615061132/http://www.intsys.co.jp:80/game/fireemblem/note/2.html
どっかで読んだ内容かと思ったら
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 任天堂公式ガイドブック」
に載っていた内容がそのまんまみたいだね。本を持っているから見覚えがあった。
まあサイトと本とどっちが先に発表されたか知らんけど >>459
おおありがとう
これが読みたかったんだ ねえ、レヴィン とマンフロイが戦ったのってバーハラの悲劇の最中なの?
それともレヴィン は生き残ってその後も1人で戦い続けてマンフロイとああなったの? フォルティニーだとバーハラの戦いで死亡したらしき話が聞けるんで多分バーハラだろう 聖戦ってコミックにはなってるけど、DVD化してたってけ? バーバラで疲れたところをマンフロイにやられた
そうでもないとフォルセティが負けるわけない 周囲に指揮官とカリスマは配置して、大きく補正を受けていたんじゃないの バイロンみたく負傷してステータス下がってたって脳内補完してる
7章開始のシャナンwithバルムンクも割と当たるからな 戦闘画面のバックが城内だからマンフさんが守備でレヴィンが道かな?
それにしたって23%くらい根性で避けろよ
バーハラでやられていた場合、その後に出来たレヴィンの子ども達は人間…なんだよな?
竜と人間のハーフとかじゃないよね?? バルキリーで復活させられてる辺り肉体と主人格はレヴィン本人の物っぽい?フォルセティが憑依してる感じなんかなぁ?
セティ&フィーやアーサーの証言的にバーハラの悲劇から数年程度は嫁と一緒に生活してたっぽいし 個人的にはレヴィン対マンフロイはバーハラのときに戦ったと思ってるが、
そうするとロプト教団が味方として戦場に居たってことだからなぁ
ヴァイスリッターとかがどう思ったことやら ロプトマージを率いて参戦したのではなく
アルヴィスの参謀的な感じで単身で参加したぐらいなら
そんなに怪しまれないで済むかもな アルヴィスもそのときは乗っ取られるとは思ってなかったんじゃないか >>473
ロプト教団とはいえ、闇魔法を使わなければまず気づかれないと思うけど
闇魔法だってロプト教徒じゃないと使えないって設定はないし
まあ、闘技場以外ではロプト教徒以外では闇魔法を使ってこないから、
実際は使うことを禁止されているのかもしれないけど アトラスはボルガノン使うぐらいならヨツムン使えばいいのにな 闘技場ボルガノンは製作者からのハンディのつもりなんだろう
なお実際は長いエフェクトですごい嫌がらせになる模様 固いボルガノンVS祈る踊り子
決着が付くまでほったらかしで洗濯物を畳む エンペラーは闇は使えんね
もし使えたらロプト傍系の血統ボーナスで
闇武器ランクに補正がされたりして面白かったかもね ユリアとかセリスとか776の★10とかが闇魔法使えてもなぁ 闇も光同様不思議な武器ランクしてんな。こっちは敵専用だけど。
ヨツムンC、ヘルB、フェンリル(遠距離)B 光Aのオーラより闇Cのヨツムンのほうが強いのが納得いかない
リザイアは強いがユリアしか使えないし離脱するから活躍の場面がない
大地の剣の耐久20なら使えたのに もし仮にリザイアの武器レベルがBだったり大地の剣の回数が増えてたとしたら魔法親スカラクやファラムッドやセティが無双するだけのゲームと化してたからしゃーなし このゲーム
武器レベルと性能は一致してないからね
その為初心者にはやや不親切とも言える だが待ってほしい!
ヘイム直系も他の同じ光なのに
ロプト直系はすごいじゃん!
つまり闇>光なんだよ!
試しにナーガ持ちとロプトウス持ちを戦わせてみよう! トラキアで聖戦だと敵専用だった闇魔法が使える!
ってちょっとテンション上がったけど使い手がセイラムだけだったからイマイチだった記憶 闇魔法自体の性能も微妙に調整されてたからな。
味方も遠距離魔法を使えるようになったのはかなり有用だったが。 FEHにユリウス実装されたらロプトウスは赤属性だろうからナーガより強いな… まぁド真面目に禁呪使わない軍ですから
バルキリーバグ?知らない子ですねぇ イシュタルが来るまでスマホゲーには興味ナッシング
イラストは広田さんか小説の挿絵書いてた鈴木理華さんがいい >>484
魔導書の大本はロプトと契約したガレが持ってきたものだし、
光の魔法は使いづらいものにしようって故意にしたんじゃないの
>>492
ロプトと戦っているのにロプトと同じ戦い方をしたら民意を味方にできないしね 太陽剣って間接攻撃でも発動したっけ?
魔法剣に☆付けたスカラクなら強いよね
月光剣のほうが大盾とブリアン対策によいけど >>501
特殊剣は魔法剣の間接攻撃でも発動する
しかしシーフは間接攻撃でどうやって金を盗んでいるのだろうか… シーフが金調整できるから5000G持ってるキャラはシーフで狙いに行ってしまう
そんなに金に困らないのにね シーフの攻撃優先度は1000Gより2000G、2000Gより3000G、3000Gより5000G
人間の悲しい習性だよな デューって太陽に値切りと理想的なシーフの能力持ってるよな 自由騎士「10000Gあれば優秀な傭兵も雇えるからな」 よっぽど贅沢なプレイしない限り金が足りなくなることなんてないから
普通にプレイすればいいのに金に汚くなってしまう 闘技場なしオールAやってみたけど
通しで50万ゴールドは盗んだぞ >>504
6000G持ってるヒルダやアルヴィスには殴りかからないの? 敵シーフって攻撃当てられたら金盗まれるんだよな
味方シーフかシーフの腕輪持ちが
敵のターンで攻撃を食らった後に反撃で攻撃を当てたらどういう金の動きになるんだろうか パティは魔法剣で盗むのが良いが連続突撃は間接攻撃は安心だが接近戦はやっつけ負けの危険がつきまとう
太陽剣と値切りが安定する気がする
月光剣のほうが強いけどファバルノースキルがキツい 基本、スキルよりも竜の血を引いてるかどうかが大事
一番重要なのは追撃だけど
デューは太陽と値切りは魅力だけど基本ステが弱い
とくにHPが不安
太陽も値切りも必須レベルじゃない カップリングなんざアミダくじで決めてもいいレベルだから
代替より大体つよいし パティが地雷を仕掛ける時は支援重ね掛けで当たらなくするからHPの低さは気にならんよ
パティならデュー父にしても追撃が付くし値切りの腕輪を他に回せるのもメリット デューブリもホリブリもジャムブリも全部使い勝手は良いんだからどれでも良いよ
あまり話題にならないけどアレブリだって悪くない
単純に子供達にどんな役割を求めてるかの違いでしかないんだから好きにくっつければよろしい ストーリー的には、ジャムカ×エーディン、デュー×ブリギッドでレスター×パティにして、
ジャムカと結ばれたかった二人の夢を子世代で娘が叶えるという展開が一番ピッタリする。 パティは祈りの剣か祈りの指輪持てば死なないから誰が親でもいい
ファバルを鬼強くしたいからジャムカ父にしてる ブリでひっつきやすいのは
・会話が合って初期値高いミドーリ
・同じく初期値が高いアゼルとジャムカ
・期間の都合で初期値進行最高のフィン
ついでにワーストは進行値速度最低のデュー、ブービーはホリン。他は横並び。 >>511
これを経験したことがない奴がいたとは! それなら敵が先攻だろうが後攻だろうが食らうと戦闘後の所持金が0になる
追撃を当てても奪い返すことはできない デューは基本ステの成長率なら高いだろ
HPだけは擁護しようが無いがw 俺は騎馬系のフォレストナイトになるやつ(ラケシスの息子)とナンナと、アーサーとその妹に
特殊剣継承させようとデューとホリンを交配させたけど
継承されずに詐欺じゃーって発狂したな、22年前 デューは父親にすると子供のHP成長率が100を割るのがほとんどなのがネック ファバルは誰が親でも変わらないでしょ
イチイバルの命中の低さが気になるとこだけど
パティの役割のほうが重要 剣を引き継ぎたいところではあるけど
買えばいい理論もあるよな
登場時の状況ではどの剣持ってても働けないし 剣引き継ぎ可能父なら、大地の剣で少し耐えやすい。かも?
武器Cで金策可能で回復も一応可能。ただし命中と傭兵の追撃は怖い 親父をジャムカにすると確かにまあ強いけど、アイラ候補のレックス・ホリンのどちらかが腐るんだよな
レックスはできればDEFに不安のあるソードマン系と交配させたいとこ
ホリンはブリジット・アイラ以外とは相性悪い
ホリンと交配させるとシーフの剣Bで勇者使える
ちなみに俺はシルヴィアとも交配させて剣Bのリーン作ったことある
中々面白いけど、コープルが肉体派になって糞になる 俺はチキン野郎だから
基本的にパティはどんな父親でもリターンリングを引き継がせて
シャナンに話しかけられてバルムンクを渡した後、すぐ本城に帰還させちゃうわ
傭兵やダークマージで何度も事故ったのがトラウマでこのスタイルになった
セリスかスカラクにでも風の剣引き継がせて、
あらかじめ中古屋にでも売っとけば、すぐパティに持たせられるしね あそこは上手く動かせば100%生存可能
とはいえシャナンにずっと随伴していてはイード制圧後に出遅れるからリターンリングで帰らせてる 俺ほどのチキンになると
ナンナにリターンのリングと杖持たせて
レンスター捨てて3人戻る >>521
フィンはラケシスと結ばせ祈りと運上げたほうがカリスマ支援しやすいな
ブリギッドはアレクと結ばせパティに見切り付けたら必殺持ちから安心して盗める
ファバルも三姉妹やユリウスと戦える 敵の必殺持ちは少ないからパティに見切り付ける優先順位は低い
ファバルが三姉妹やユリウスと戦うのは個人的趣味レベル 直間両用の必殺持ちは三姉妹と十二魔将の一部とボイスくらいだし
そいつらから盗めなくていいから他を充実させるわ フュリーとアレクもあるけど、平民と平民になるんだよな
セティに恩恵ないし
聖戦士の血を引かないとステが相対的に弱くなる アレクをカップリングで使うならラケシスが一番安定するだろうなぁ
お互いの欠点を補い合いつつ見切り付与でカリスマ振り撒きつつ魔将殴り倒せるのは利点
まあ別に有れば便利程度で必須じゃないからアゼラケとかのが使い易いかもだが 詰めエムブレムのアレク父セティは、魔力29まで行った。物理父の魔法息子も吟味すればそこまで行く。 見切りフィーは弓特効食らわないだけの雑魚だからな
バルフィーで魔力と魔法防御上げたほうがいい
フォルアーサーは追撃ないからアゼルとセティより下だけど待ち伏せ&怒りのロマン枠よりはマシ程度
ティニーは待ち伏せ地雷より祈りと追撃あったほうが強いし
フィンの祈りとアレクの見切りは貴重だから誰に付けるか悩む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています