タクティクスオウガ 127F 毒牙のラミドス
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1515787313/ 〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 ■3章クリア時点で手に入るペトロクラウドの数
・Nルート…3個(クァドリガ砦のウィッチ2体を説得&クァドリガ砦のトロフィー)
・Lルート…2個(バハンナ高原のトロフィー&アルモリカ城城門前のウィッチを説得)
・Cルート…1個(バハンナ高原のトロフィー)
・Nルート…0個(クァドリガ砦に行かなかった場合)
〜 ペトロクラウドをもっとたくさん欲しいです 〜
死者Qやボーテーゲン平原に、稀にペトロクラウドを所持したユニットが出現する場合がありますので、説得して入手しましょう。
〜 風の法衣はどこにあるの? 〜
死者QB50に出現するゴーストが持っていますが、イクソシズムやスターティアラで消滅させてしまうと入手出来ません。説得しましょう。
〜 神秘のハンマーはどこにあるの? 〜
Nルート死者QB4に出現するゾンビが持っていますが、どう頑張っても入手する事は不可能です。あきらめてください。
〜 ダークロア2個って? 〜
シェリーを倒すことで入手出来る暗黒系召喚魔法のダークロアですが、実はこの魔法、ファイアクレスト入手後の死者Q最深部に出現するゴーストが稀に持っている場合があります。
もし、運良くそのゴーストが出現したのなら、何が何でも説得しましょう。間違って消滅させてしまうと絶対に後悔してしまいますので・・・。
〜 クレリック法って何ですか? 〜
ヒーリングの魔法を持たせたクレリック二人をトレーニングで殴り合いさせて1章でレベル50まで上げてしまうという、ある意味禁じ手です。
この方法でレベルを上げてしまうと、ゲームの面白さが完全に損なわれてしまうので、出来ることなら使わない方が良いでしょう。
〜 Lサイズユニットが弱すぎて使い物になりません!>< 〜
魔獣には火喰い鳥の羽、ドラゴンには竜玉石、ゴーレムには言霊の石をそれぞれ4つずつ持たせてみましょう。驚くほどの強さを発揮してくれる筈
これらのアイテムは3章のゴルボルザ平原(全ルート共通)に出現するユニットが持っている場合があるので、何度も往復して説得しまくりましょう。
〜 評価コマンドの出し方(民族別支持率) 〜
【SFC版】
ウォーレンレポートの画面にして、1コンを挿したまま、2コンで
上右下左Y上左下右X上右下左L上左下右R上下上下B左右左右A
セレクトセレクトスタートスタートAAAAAAA の順に入力。
その後時間表示の1秒の桁が9の時にB テンプレ外 メモ
〇カチュア消滅バグ
タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1504713493/909-
で発見されたバグ
説得したキャラクターの肉体をイクソシズム・ストライクノヴァなどで消滅させると、戦闘終了後Lサイズを含む自軍ユニットが離脱する
これを利用してカチュアをLv.1、全ステータス0の状態から育てることができる
解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=g5DyG3v4Q04 よく聞いてくれ、これからスレの住人を一人残らず>>1乙させるんだ >>1乙
Lルートだとサモナーに会えない可能性あるんだな オレの名はカノープス。
死にたい奴はかかってこいッ!
>>1乙してからな ブリガンテスの「吹雪がくる前に」とはなんだったのか ふざけるなッ!俺たちが来たのは
そんな>>1乙を聞くためじゃない。 そんなに熱くならないで、ヴァイス。
これじゃ>>1乙したくてもできなくなるわ >>1乙って何なんじゃ。
争いは憎しみしか生み出さん…。 わしらは今のままでいいんじゃ
ここなら食うにはこまらん。
>>1乙しなくても あんたたちと同じことを言ってた息子は
半年前の戦争で>>1乙したよ…。
あたしの息子を返しとくれッ。 ぼうやの願いはわかっているワ??
お姉さんに>>1乙して欲しいのネ? 拷問だけでなく、大陸の秘薬を用いて
>>1乙させようとしたようです。 あんたも若いのに苦労して気の毒だが、
こっちも>>1乙がかかっているんでねぇ。
堪忍しておくれよ。 やめろッ!これが貴公らローディスの
>>1乙なのかーッ! >>1
お、乙を出すッ! 命だけは
た、助けてくれーッ!! 「しまった、このスレは>>1乙でないと倒せない!!」 なんですって!この私めに>>1を乙しろとおっしゃるのか!? 駆り立てるのは野心と欲望 横たわるのは>>1乙と豚 1乙
前スレVIT型とAGI型でもめてたけど要約するとガンプ最強って事だな あんたたちが>>1乙しなければ、平和な生活は続いたんだよ、立憲だかなんだか知らないが
ただ、クビが挿げ変るだけじゃないか。私たちには関わりない事だ。あんたちと同じ事を言っ
てた候補者は半年前の選挙で負けたよ!私の票を返しとくれ!!
おながいじゃ、帰ってくれんか、ここに1>>乙しようという者はおらん。それとも何か、お主たち
は勝てるとでも、思っているのか?エダノンだかなんだかしらんが、思い上がっているだけ
ではないのか? >>26
なんか攻撃的な人がいるからもめてるようになっちゃうけど、別に言い争うようなことではないよね
全てはプレイスタイルの違いでしかない
「こっちの方が楽だよ」という意見はあっても良いけど全員の同意を得なきゃいけないわけじゃない というかこのスレの住人はagi型もvit型も経験済みの人が結構いると思ったけど、そうでもないのか >>30 自分こそが主流、多数派であると再確認したがったり
主観に頼った最適解を主張したがるのはAGI至高を強調する人に多いと思う
当然ながら自分は初見ではトレーニングヤりすぎLv50で終盤が作業になってしまうが(それでもLだったのでラストで面食らった)
WTの重要性には途中から気づいてたので、2周目(N)にメイキングからAGI偏重で最速デニムに気づく
だがレベルを敵と同等に抑えても結局カードドーピングするならほとんど意味がないことに気づき(メンドクサイのもある)
3周目(C)からガチムチを見直してみるようになりアロセール初戦で衝撃を受け、禿テラーデニムで恍惚に浸るw
以来、アタックチームの中で回転重視の中衛で支援 遊撃等を担わせるAGI重視キャラと
カウンター壁 防衛ライン構築 ロマン 色んな装備を楽しむ役割としてガチムチを織り混ぜて運用するが
基本のプレイ方針が『敵とできる限り同条件で、より多くの要素を楽しむ』だと
AGI特価は出来る役割が限定されてる場面が多いので、結果的にチームにガチムチが多くなる >>30
そうじゃないから喧嘩になったんやろ
少なくとも自分は主張を押し付けたつもりはないぞ
やったことのない奴に発言権はないってだけよ AGI派って言うけど前スレのはただのエアプの荒らしじゃないかな
1匹だけっぽいし 同意だわ >>33 ここにずっと居る古参のプレイヤーなら
今更ガチムチの有用性とAGI特化の利点なんて話で争いにもならない
>>26 禿成長にAGI+1なんだから間違いなく強い
水&Nっていうのも悪くないからね 古参(笑)
恥ずかしいからヤメレと親兄弟から言われないのかな? 昔からこのスレにいるっぽいのに、未だに
AGI重視じゃないと攻撃が当たらない、などとしつこく言う奴もいるよね 四風神器は鎚と斧以外使ったことがない
剣と槍の使用感てどんなもんなんです? よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw >>39
ゼピュロスはヴァルキリーシスティーナに装備させてたな >>35
2chやってる時点で恥ずかしいからセーフ >>31
>『敵とできる限り同条件で、より多くの要素を楽しむ』
ふわっとした方針でワロタ >>37
みんな違うクラス、みんな違う育成方法のキャラでチームを組むのが好きです 効率求めたら最終的にスナドラ剣持たせたカチュア姐さんの竜言語orスターティアラぶっぱなすだけの作業だからな 納得も満足も得れないプレイなんて消化作業以外の何者でもなくね?
とりあえず上っ面だけをなぞるために最後まで流すだけなら、そのプレイでも良いだろうけど
それならエミュ使って早送りまでやるべきだわ
自分が楽しくないプレイなんて非効率極まりない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています