フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 156th
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気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります スクエニ、リメークばかりしてるから
5もPS4でほとんど手を加えずにリメークしてくれないかな
3000円位なら買ってもいい どうせなら改良できるところはしてくれないと物足りない ベタ移植+αすらまともにできないほど落ちぶれてるからなぁ
獅子戦争お前のことだぞ! steam版クロノトリガーの有り様とか見れば希望を持つ気も失せます
GAIJINにもハッタリの効くであろうレトロゲー世代の名作を、あんな雑移植でドブに捨ててしまうんだもの FMを聖剣やSaGaほどがっちりリメイクしてくれるとは思えんわ 聖剣…2リメイク…(目をそらす)
スクエニにゲーム作ってとか難しいことは言わないので
とりあえず直近のヴァンダーアーツなんとかしてくれればそれでいいです… なぜ既にある完成された料理をレンチンするだけなのに手を加えて生ゴミにできるのか。
その才能が驚きだよ。 >>343
ちょっと新しくなっただけで使えなくなる機械オンチいるだろ?
電子レンジでチンするだけが出来ねーんだよwwww オルタナリメイクならaiに期待してしまうのはわかる、てか最適化したらヌルゲーになるんかね? ハードのこと考えたら一周目は捨てゲーなの海上リグまできて思い出したわ適当にやろう… オルタナティヴのAIが賢くなったら崖の下でピョンピョンしてるのが見られなくなってしまう… オレらがスクエニ社員なら寝る暇も惜しんでフロミの開発に没頭するのにな
世の中うまくいかないね パラドは「開発能力持ってるところ」を買うんであって前宣伝で売り逃げるスタジオが必要なわけじゃないんだよなあ。 5の鯖やってんだけどフロストとかのR1ってこんなに出ないもんだっけ・・・
当時こんなに派生品含めて全身揃えるの苦労した記憶ないんだけど・・・
それともハードだかニュー+まで進めたら店で売ってるんだっけか? シリーズの中で一番人気ないのは4なんかな。このスレでも話題にあがらない。 俺は4好きだよ
ダメージ受けた時ヴァグナーのマネして「グハッ!デュ、デュランダール…!」ってつぶやく程度には 4はチェーンがつながりまくって恐ろしいダメージが出ていたな >>355
インド料理店で激辛で頼んで、やられた時にも言ってくれ 両手にバトルタスク2装備したクリス姐やんごつくてイケメンなんだけど当たらないにもほどがある。
ダブルパンチと合わせてマシンガンブローに期待したけどこりゃダメだ。
命中率まで考えた最適解で言えばカニ腕一択なんだろうけど今一つ見た目がなぁ wikiでジェイドメタルライマンの製品とか見てヒマつぶししてたら
2089-Uでカレン専用ゼニスとか出てたらしいけど
2089-Uはもうプレイできないですか?DSのBOMっていうのは2089だけの移植でしょうか >>354
戦闘は一番好きだぜ
戦闘はというかマップの難易度が良かった
2みたいに敵がやたら多いとかじゃなくてうまく立ち回らないとクリア難しいのがちょいちょいあって楽しかった記憶 雰囲気が一番良かったのは4。時点で2
エルザがちゃんとフランス訛りの英語喋ってるとかとても良かった ガラケーのやつ懐かしいなあ
サバイバルシミュレータでグロスターやらレイブンのパーツ手に入ったり生身のカレンがストーリーで助けに来てくれたり中々面白かった 4はシナリオ面がちょっとぶっ飛んでるけど3ほどじゃないし
戦闘面はバランスよくまとまっててやり込み要素も薄いし
不人気ではなく話題性がないだけだと思う
不満はほとんどなくそこそこ満足感のある優等生的な感じ 2と4以外のシリーズは複数回クリアしてるわ(ヘボルヴは流石に未プレイ)
2とヘボルヴは明確な問題点があるから仕方ないとして、4は何というか・・・中途半端なんだよな >>364
後は申し訳程度にキャラをつなげたところか 2は読み込み遅いしゲームバランスも悪いんだが
雰囲気は最高に良いしシステムも一番ディープ アーマード金閣寺はインパクトあったなぁ 買うんじゃない、落とせ! バ和輝は思えばミストさん以上の逸材だったはずなんだが
ミストさんに比べると人目に触れた機会が少ないからあまりネタにされてないんやろなって・・・
2と3を5のエンジンというかテンポでリメイクしてくれよなーたのむよー
炎陽3型とかめっちゃかっこよくない?
まるで使えんけど。 5はヲルタの不思議なダンジョンが無かったら2周目プレイは厳しかったかもわからんね むしろあのダンジョンで疲れて周回する気にならんかった
>>371
それ言ったら結局1が一番になっちまうけどな
シンプルイズスピード >>371
わかる!
一つのステージが長すぎてだれるし無駄に固くて削れなくてイライラする
3みたいにたくさんのステージが次から次に出てくる感じが好き それってメイレイ機使ったリンク上手くできまへーんって言ってるだけな気もするんだけど テンポっても戦闘バランスまで含めるのかシームレスのこと言ってんのかでまるで変わるけどな… UIはPS2のゲームでもトップでしょ
ロード皆無で戦闘になって○ボタンの押し具合で自在に早送り調節できる 実は最近5始めたんだが全員にMG持たせてるからかテンポ悪い敵硬いとは思わないなあ
経験値少ないのがちょっと気になる ライフルが壊したパーツに当たって全然倒せないのががっぺムカつく 当時は単純総火力の数字だけ見てみんなマシンガン装備してたけど
色々進めていくうちに射撃時間が長い=棒立ち時間が長いってんでライフルに変えたらサクサク進むようになったんだよなぁ・・・
Dead Stickの安定感よ・・・ 時間当たりの行動力はWAW機体スペック依存だから
マシンガンなら射撃で消費される行動力ぶんで、ガンなら射撃+防御or回避ができる=総攻撃力は低いが生存性アップ
だもんな。
リアルタイム戦闘ならではの処理だが説明されないとわからないのに攻略本の類はまるっきりそこに触れないという。 イデさんには新しい武器届いたらちゃんと見とけって言われたけど、カタログスペックできめちゃってたな。
グレネードとか腕ミサイル強かったなぁ 一応グレ&マシンガンで転倒した敵を撃つとか、ヤギサワ防衛戦とか瞬間火力がいるステージだと使いどころあるんだけどね FM3の時代にレーザー兵器が出て驚かれているけど
FAの時点でレーザー兵器が出ているのですがそれは…
どういうことなの ブラスティは試作兵器だし「使われず放置されてたからIMACが回収できた」あたりからするに
なんか実用上の問題あったんじゃないかなあ。 FMAのバスターナックがパスターナックの誤植である可能性が出てきた
バスターナックで検索するとFMAのとハーレイ・バスターナックという人物がヒットするが
ハーレイ・バスターナックと検索するとハーレイ・パスターナックがヒットする
よって誤植の可能性大 あべしんぞうが検索で出てきたからあべきんぞうって人の名前は誤植に違いないってのはどうなの… SPEEDって銃身の加熱を抑えるスキルなんだろうな
具体的にはフーフー吹く 押しっぱなしより指切りしたほうが早く撃てるとかいうアレ ブレーキ踏みっぱでロックかかるより小刻みの方が制動かかりやすいみたいな? 3rdやりたいけどあのモッサリ動作とバカすぎる主人公のせいで手が伸びねぇ・・・ >>393
1stか2ndあたりのインタビューで
スキルは熟練兵ならこんな事できるよのゲーム的表現
みたいなことを言ってた気がする
たぶんレベルダメージとかエスケープも熟練兵ならできる スキル連鎖はターン制だから成立するものだよなー。
リアルタイムだったFAのスキルは「単位時間内でA+Bという動作(長い)ではなく複合したC動作(短い)をできるかどうか」だったな。
高スキルの機体は必要な動きを最小限の時間で済ませるから攻撃しながら防御や位置取りで優位に立てる仕組みだった。
いちいち発動確認しないんで絵面は地味だが。 FM3からだっけ、シールドが確率じゃなくて必ず避けられるものになったの
避けられるというかダメージをシールド装備した腕に集中させるんだっけ
2と1は防御力以内のダメージ無効だったかな? >>398
1stでなんか盾がダメージ数値を弾いてたのはそういうことだったのか (こなみかん
ビジュアルが良くなるからとか…良く分からんけど付けておくかとか…そういう感じだった チャミリ・フィリシターだからしっかり「ミリ」「シタ」入ってるな。 アイマスのミリシタってのがあるらしいんだが
FM知ってる人間からしたらチャミリしか思い出さないだろうなと思って聞いてみた https://twitter.com/SQEX_MD_GOODS/status/1013761243406929921
>1stにてラーカス事件を引き起こしたO.C.U.軍特務偵察隊
>ロイド・クライブ搭乗機カラーのゼニスが登場!
ただの戦犯みたいな紹介のされ方に草 どうせなら、デフォルトの白のゼニスがよかったな…自分で塗装しろということか…
もしかしたら3rdのゼニスレヴが白で来るか? 仕方のないことだけど手足胴体が干渉しないように作ったらこういう細身のフォルムになっちゃうのよね 斜めからしか見えないせいかもしれんが1st系は元々2以降と比べたら細身じゃね
むしろ2以降は3Dで不自然さ消すために全部太くしたように見えるんだけど フォートモーナス防衛戦で基地から出るムービーのとこにいた兵士の身長がWAPの脛くらいだったっけ。
その比率であのフォルムだと胴体に人が座ってちょうどいっぱいくらいだし装甲や安全装置なんて加味するべくもないスペースだろうから
WAPは生存性の高い安全なのりものです!!!とか言われてもほんとぉ?としか言えんサイズ感だよなぁ・・・ (´・ω・`)FMOの壁紙のグリレゼクスとか肩すぼめてないと乗れないからね
(´・ω・`)ググってたら色々懐かしくてつい見入ってしまったよ >>399
あれはよく考えたら効率的だよな
西洋剣術でもシールドバッシュ的なのはあるし >>413
戦車に比べたらむき出しで乗ってるのと同義だわな
wapのライフルで胴体貫通しそうだわ 昔の戦車乗りは小柄なやつが選ばれたらしいから
ヴァンツァーも普通ならゲッタあたりが適任なんだが >>413
WAPの安全設定、PC側の生還率をなんとかするためなんだろうけど
一方でオルソンやドリスコル(SFC版)、ヴェンといった敵の名前付きは結構機体ごと死んでる問題… 5thの貫通ライフル「オレサマにかかれば装甲なんて!」 3rd「マシンガンで人間DMGVを二度発動してどこかに当てるだけの簡単な仕事です」 ガンハザードでWAPを破壊された後に
走って逃げてく敵が結構な確率でいたな 5はなんでエイムやスナイプのしゃがみ撃ちモーション入れなかったんだろうな >>423
そもそもロボットにスナイピングの姿勢いるかって思うのよ
カメラで照準できるし(当然銃口とカメラの位置の差異くらい調整してあるだろうし)
伏せなくても何トンもの機体で安定性はあるし >>424
それ言い出したら手も足もいらなくなっちゃう! >424
> 伏せなくても何トンもの機体で安定性はあるし
サイズに比例して火器の反動力も増してるからその理屈はおかしい。 5thのあれは「コクピットの装甲引き剥がして内部撃つ絵面」をやりたかったけど
アセンでWAPの体型変わるとポーズ取れない(3D造型でコクピットの位置自体をまともに詰めてない)から
コクピットブロックだけ取り出すことにしてそのシーン強行したんじゃないかな。 そもそもwap次第じゃそのコクピットブロック自体が入らなかったりするし
あと火器の反動だけどロボットは全身を統合的に動作させることで揺架として機能するんだと思いたい fm6のボスはAIとかになりそうだな。
エボルブ?なんですかそれは? ヘボルブのゼフィールがまさか鬼嫁専用機の後継だったとは… >>432
おまいさんはあくまでもハッキングツールであって自分で戦術立てたりとかそういうんじゃなかろう・・・ 個人的には人間対人間だからこそ面白いと思うんだよね
人間を遥かに凌駕するAIを登場させたとしてもシナリオライターの脳みそを超えることはないんだから、天才を描けば描くほど陳腐なストーリーになりそう 天才とか突出した個を「軍隊という損失を次々埋めていく組織」の中で描写するのは難易度高いしな。
よくてお笑い特殊部隊の暴走、悪ければテロリスト珍道中。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています