ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 145章
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★続編「ファイアーエムブレム 暁の女神」2007年2月22日発売(Wii専用ソフト ※蒼炎データの引継ぎあり)
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★関連スレ
ファイアーエムブレム暁の女神 第225章
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次スレは>>970が立ててください >>575
>>576
参考になります
序盤が怖いと思ってアイクとオスカーは最低限繋げるつもりでしたが
地は他の属性に支援ばら撒いた方が恩恵ありますかね?
支援は>>575で頂いたような大体4人1組で、ステラマカロフ入れたやつ考えてみます >>571
柔らかいことで有名っていうが腕輪付けるとステラと守備も魔防も期待値変わらんよ HPは圧倒的にボーレ
速さは伸びるし回避は高いよ
言われてるほど柔らかいとは感じないけどな
ちなみにボーレに回避上がる支援あったら性能バランスがおかしくなる
豆腐だけど超火力、守備が伸びればエース級がボーレなんだから >>578
失礼しました
いずれにせよボーレはチャップミストとの支援で使うつもりです
そうするとやはりネフェニーも入れたくなりますね >>577
地地で避け壁無双するか、バランス良く使うかで変わってくると思うから最終的には好みだと思う >>580
かしこまりました
常に槍を構えて向かってきた敵をプンプンしながら必殺で片っ端から薙ぎ倒していくネフェニーたん… ジルはほんと良いキャラクター、テリウスの世界設定をより魅力的にしてるキャラだわ 蒼炎の世界の問題やコンセプトはジルを通じて理解していく形だしな 緑風さんはキャラとしての魅力もないからな
よくアレを主人公にと考えたもんだよ 緑風さんは主人公じゃなくて蒼炎で言うティアマトセネリオくらいのポジションでは? >>588
烈火でいうニノのポジションだな
敵側のサイドストーリー 最後合流するし流石に敵側はあれだが、前作からの積み重ねと愛着のあるグレイグ傭兵団と暁の団ではなぁ。
しかもイズカとかに踊らされて最終的にはサナキ襲うしなぁ。 ニノのポジションなわりに、ジルって公式からの扱いそこまで良く無いよね >>596
暁で消えてたからなあ
持っててもスキル取れるようになったら即奪われる未来しか見えないけど もともと三部作構想で
二作目はミカヤたちメインだったはずなのが圧縮されたからな >>596
3年ぐらいじゃまだまだだろう
あと30年〜40年ぐらいしないと大器晩成にはならないのさ ハールは普段、眠そうでやる気がなさそうだけどシハラムのことになると本気になるのが格好いいよな
特にアシュナードとの戦闘会話はもちろんだが、暁でのゼフレンとの戦闘会話でシハラムが侮辱されて掛かってこいよ的な感じになるのが好き
アシュナードとの戦闘会話はハール以外も良いのが多いし、女神の加護はダメージ半減ぐらいにしてほしかったぜ 40代ぐらいのサザは大陸に並ぶものが無いほどの密偵として名を馳せてるのかも・・・
・・・密偵なのに名を馳せちゃダメだな ジルは暁で美人に成長したよね。女性キャラで一番いい感じ
なんでステラはドロンとした顔になってしまったんだ・・・ 「あんたの首もらえたらなぁっ!!」
↓
キンッ!(Nodamage) 一個前作品のラスボスがやわらかクソ雑魚と不評だったから思いっきり硬くしたのかなぁ…
特攻いらないんでせめて各種神器で攻撃通るくらいでも >>605
アシュナード!
アシュナード!
アシュナード!
キンッ(NO damage) >>605,607
読んでるとなんか嗜虐心がそそられる困る どんなに憎くても、どんなに殺したくても
全くダメージ与えられない専用会話があるのは素晴らしいと思う リメイクないしリマスターがでたら半減でいいからアシュナードにダメージ通るようにしてほしいな
あと戦闘中にダメージ必殺命中の表示もほしい アシュナードに攻撃できるキャラって相当育成してないと間違いなく返り討ちだし
ダメージ半減で通るとしてもあの強さが損なわれる事は無いな リセット前提で対アシュナードとリュシオン会話とかセネリオとかミストとか見たくなる うちのミストはしっこくの攻撃もアシュの攻撃も避けたな
当たっても耐えるけど リメイクはアシューナードにダメ入る各種S武器追加でいいよ
囲めるのも4-5人で調度いいし流石に全員が攻撃できると温ゲーになる >>612
やったことないけどセネリオとアシュナード専用台詞あるの?
なんていうかハゲにセネリオ撃破されるのもアレだけど、アシュナードも感じるものあるなぁ。
肉親との縁が濃いのか薄いのか… >>616
すまん確認したけどなかったわ
あるかと思ってた アシュ(久々の親子再開とか気まずい...)
セネ(誰だこいつ...アイクの敵だし殺すか) >>619
多分赤ん坊の頃に引き離されてるっていうかアシュナードなんてセネリオの顔観たことあるかすら怪しいし、専用台詞なんか用意してないかぁ。
アシュナードはセネリオ知ってたら額の「ゆ」で気づいたかもね。 先日マニアック選出メンバーのアドバイス下さった皆様ありがとうございました
いろんな意見頂いたのですが
セネリオ-アイク-オスカー-ケビン
ジル-ミスト-ボーレ
マカロフ-ステラ-ガトリー
リュシオン-トパック
エリンシア
終章はこんな感じで
支援途切れてる所は道中でティアマトなりマーシャなりとBつけてやっていこうかと思います
現在は順調に5章で詰んでおります誰か助けてください 5章は自分も何回もリセットするわw
どう詰まってるかわからんがティアマトガトリーあたりに頑張ってもらえ シノンは壁だぞ 癒しの茂みに置いて囮にするんだ
下はアイクとガトリー置いときゃ平気平気 オスカーも壁だぞ。手槍地雷で道を塞ごう
そして後ろからセネリオで魔法。敵も間接居るから撃ったら救出する いつも5章の下はティアマト無双してるな
打ち漏らしをオスカーアイクセネリオで取ってレベリング
左はガトリーで塞いでボーレで獲ってく感じでやってる
ガトリーはハンマーに注意 ターン制限があるからどうせ他のキャラの餌にできないしな。
ティアマトでアイテム取りに行くのがベター 序盤ならティアマトはマニアでも交代要員なしの一人壁でOK。一応薬持たせておけばまず事故らない。
シノン、ガトリーは壁役で。特にシノンには経験値そこまで入れなくていい。
オスカーは育ちで運用変わるけど、ここらで経験値吸わせとかなきゃもうちょい後の砦防衛が相当厳しくなるから積極的に使うといい。
アイクもそのマップでは壁役になるので、守備回避見ながら育てていく。まあ普通なら勝手に育つけど。
槍、剣は買い物出来るようになるまで入手がしにくいので無闇矢鱈に消費しない方がいいかも。ボーレセネリオ活用して消費数抑えていきたい。
セネリオはウィンド切れる頃にファイアー手にはいるから心配しなくていい。 皆さまありがとうございます
下をオスカーガトリーで蓋、ティアマトは左をある程度殲滅したら下に行くって感じでやってました
その場合は何ターン目からティアマトを下に向かわせりゃ間に合うでしょうか
あと手槍はオスカーに装備させた方が良さげですか? 左はたしかハンマーくらいしか手に入るアイテムないから深追いせず程々に捌いて
ティアマトさんは最初から下に全力投球するのがいいかも?
手槍はオスカーでいいと思う それこそ誰も死なせないだけなら左はガトリーシノンで蓋をして必要以上に倒さない
ティアマトさんを前に出して取りこぼしを始末させながら残り全員で下に向かうってのもアリだと思う >>631>>632
あーなるほど…
ちょっと下全力の方向でやってみようと思います
確認したいですけど、マニアックでもボス討伐(女神像)と鉄の大剣ドロップ同時達成って可能ですかね? 5章はボーレのレベルを上げたいけど壁にするとやっつけ負けするリスクも相当に高いから難しいよな マニアやってて思うけど運要素あんまりないなこうしたらこうなるってのがわかりやすいから攻略しやすいし、工夫も見つけやすい なんとかアイテム全回収でクリアできました
ほんとうにありがとうございます
>>634
何度か馬の餌食になりましたね…
せめて気分屋だけでも外させてほしい… >>636
高火力だけど命中低い、必殺あり、防御豆腐と壁に使いにくい要素しかないしね。
仕留めて欲しいときに仕留めない、残して欲しい時に必殺出す。
序盤ボーレ壁運用は結構運要素だと思う >>637
ほんとその通りで育てばクッソ強いんだけどそこまでが中々つらい
唯一の救いが戦闘モーションかっこいいところ ボーレは中盤辺りから本領を発揮する
超火力の斧弓は中盤から終盤までずっと活躍出来る
特に弓はドラゴンマスターを1ターンで倒してしまうからすごく便利 ボーレは待ち伏せ怒りで手斧系装備させりゃ凄まじい地雷になるよな
脆いからすぐに怒り発動するし、兄弟支援で必殺率底上げできるし >>631
ティアマトは斧のみでいけるから槍は全てオスカーに。武器レベルと経験値を奴に注ぐのが良いと思う。
次の防衛マップで頼れないガトリーよりも優先度高い。 終盤のドラマス隊の隊長格が硬すぎて半端な力だと弓でも落ちないよな ボーレは未だにどのスキルが最適解かわからない…
HP馬鹿高いから半分以下で発動系と相性いいし、前に言われてたカウンターも確率発動ながら優秀だし
ところで7章の祈りの書ってスルーでもいいですか ボーレいつも砂漠あたりで使わなくなるから育てきったこと無いな
というか特攻2倍のせいで歩兵をあんまり使わない >>642
力カンストボーレだと銀の弓で守備29あるドラゴンマスターも1ターンで倒せるけどね
26章とかだと銀の弓じゃオーバーキルになるし 俺はボーレは毎回スタメンだったなぁ
というか3兄弟は大体いつもスタメン スキルで迷うのは勇将・怒り・待ち伏せ・カウンター・キャンセルの5つ
好きに付けたらいいんだけど、スキル2個持ちが圧倒的にお得だと思う。
・勇将怒り=アイク、待ち伏せ=ネフェニー、カウンター=ボーレ、キャンセル=ワユ
・勇将怒り=ボーレ、待ち伏せキャンセル=マーシャ、カウンター護り手=オスカー
・勇将=ネフェニー、待ち伏せ怒り=マーシャ、キャンセル=ジル、カウンター=ボーレ
まあ無数にパターンあるだろうけど >>646
オスカーとかのことな
ボーレだけはマニアックでも信頼できる >>649
あ、すまん…
確かに半端だと少し残ってヒーラーのとこに向かって飛んで行ってうざいんだよな
その点ボーレは確実に倒してくれるから安心感あるね ボーレは火力が足りてるからスキル優遇しなくても充分強いよ
俺のおすすめは勇将と怒りはケビンとオスカーの弓パラコンビに付けてHP減ったら後衛に下げて壁の後ろから弓を射ちまくる
回復しなくていいからマジで楽よ 序盤ボーレの攻撃の外しやすさと稀に必殺当たる事あるのは異常 >>653
それは楽そうだけどパラの機動力が死ぬのは痛そう ケビン酸はしらんけど
支援で回避盛り盛りにしたオスカーならHP半分のまま多少放置してても大丈夫そう 序盤ボーレあるある
プレイヤー「一匹必殺で倒しても次も歩兵だしギリ足りる。次のターンで回復せな」
↓
必殺二連続
プレイヤー「こいつを倒せば助かる、頼むぞボーレ…!」
↓
スカッ ムキムキじゃなくて鈍足脳筋イメージが定着したのが問題 鈍足も脳筋も蒼炎暁やってたらとてもそうとは思えなかった
スマブラの罪は重い 正直見た目は暁版のが好き
アイクの風評被害ってムキムキ以外の部分がでかいだろ アイクばかりムキムキ言われるけどボーレもかなりゴリラ化してるんだよなぁ
暁ボーレは素手でリンゴ砕けそう ムキムキヤダーって言ってる人はボーレなんか最初から眼中になさそう
俺の偏見だけど ゴリラ化は初めは違和感あったけど見てる内に慣れてきた
どっちが好きかっつったらやっぱ蒼炎アイクだけど アイクとボーレ並んだらマジでサジマジ枠 スマブラの性能(鈍足パワーファイター)もIS側のリクエストに桜井が答えた結果だっていう記事が
昔ファミ通に載っていたそうだけど読んだことある人いる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています