ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 145章
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★関連スレ
ファイアーエムブレム暁の女神 第225章
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次スレは>>970が立ててください 俺だったらヨファ抜いてボーレいれる
序盤から終盤まで火力に困ることが無い唯一のキャラだぞ
攻速落ちしなくなるとずっとエース級の活躍を見せてくれるぞ 速さの成長次第ではあるが、それはどのキャラも一緒
力30からの銀弓は終章のドラマスさえイチコロだぞ
使ったことが無いならマジでオススメ
豆腐だけど 二週目なら腕輪は常時つけておけ >>542
あざす
実はボーレは枠から溢れるまで使っていくつもりですが、支援の関係上で終章はヨファと交代させる予定でいました
本当は最後まで使ってあげたいけど相手と属性が… 支援込みって話みたいだしヨファでいいんじゃないか
イレースをトパックに変えてリュシオンと支援組ませてみるのはどう?
リュシオン側は死に支援だけど、トパックは特に遠距離魔法で恩恵受けられると思うよ マニアックエアプながらよく調べてみたら、ドラマス大量発生がかなり脅威らしいっすね…
ボーレも最終メンツ想定で育てていこうと思うんでオススメのスキル構成とかあったら教えていただきたい!
>>544
あざす
ガトリーの支援A相手として取ってつけたけどそもそも支援無くても強いし、イレースの方も火力上がらんからそっちのが良さそうですね…
トパックの武器レベルは炎中心で上げてく感じでしょうか >>545
雷優先しつつ隙を見て炎もって感じかな?
トパックもイレース同様力上がるから武器レベルさえ上げればレクスボルトも安心して持てるよ ボーレは支援なしスキルなしでも強い
適当に無難なスキルつけておくだけでいいレベル >>546
ありがとうございます
あと心配なのはセネリオが要らない子にならないかってとこですね…
>>547
最終まで使うならここでよく言われてる怒り勇将とか良さげっすね 怒り勇将はマーシャがオススメだったり 力上限23だから終盤どうしても力不足になるんだよね
飛行系だからヒットアンドアウェイが容易ってのもある あと、セネリオが要らない子に…って心配に関しては割とその通りになってしまう部分はある、かも
自分のプレイだと最後の方殆どリブロー係みたいになってしまうかな
育てる気力とかがあるならエリンシアにしても良いかも 育てりゃ強い >>549
マーシャの力不足忘れてました そっち採用させていただきます
>>550
やっぱそうなりますか…
命中上げてもって感じあるけど成長率・専用武器・再移動回復と魅力的だし
アイク支援Aはエリ姫にするかなぁ
姫といい蒼炎の支援の狭さは何なのか セネリオとエリンシアだと支援の恩恵受けられる期間が違いすぎるから自分はセネリオを推すな
マニアックは他の難易度に比べてボーナス経験値がかなり減るからエリンシアの育成大変だし 特に縛りもないならアイク支援はオスカーAセネBがいいよ
圧倒的に使いやすい
ちなみにジルの成長次第ではマーシャはほぼ完全に食われる形になる エリンシア育成が大変なのは本当にそうなんだよな…
自分は作業好きだから26章の敵パラディンの武器破壊して食わせてるけど
再移動回復もそうだけど、27章のソドマス処理がアミーテで相当楽になるんだ あとガトリーイレースの枠をボーレチャップさんにするのはどうかな
これならボーレに支援つくよ
それと奥義の書を一つヨファに使うのをおすすめしたい
マニアックは敵ソドマスとかが回避かなり高いから安定して攻撃当てられる狙撃は便利だった記憶
支援完成したらオスカー(ケビン)には攻撃あまり当たらなくなるから奥義以外のスキルをつけるのがいいんじゃないかな 勇将なんて最後にちょこっと手に入るだけだから戦略に入れるようなもんじゃないよ
だからアシュナードと戦うためにアイクに付けるなんて用法が用いられるわけだし ボーレチャップさんは強いよ
ただガトリーを使う理由はステラの支援じゃね
個人的にはステラそんなにいいと思わんけどね 赤緑で騎兵は十分 みなさんありがとうございます
自分もボスチクとか嫌いな方ではないのでエリ育成は頑張りたいと思います
ボーレのスキルはとりあえず保留かな…?
今のところだと
エリンシア
セネリオ( アイクB止まり)
アイク
オスカー
ケビン
マーシャ
ヨファ
ミスト
ジル
マカロフ
ステラ
チャップ
ボーレ
トパック
リュシオン
これらメインで育てて終章でエースを選抜って感じですかね…
マーシャ・セネリオ除外も選択肢に入りつつあるけど、この中で支援 無し〜 Bでも活躍するのって誰だろうか >>557
マカロフ・ステラをまともに育てたことが無いので使って見たいという興味本位が9割です
そもそもマニアックでやろうとするのがお門違いですかね? ステラはマニアでも充分強い
マカロフは育てるのめんどいけどそれなりに強い
というか騎馬の時点で強キャラ間違いなし 蒼炎はマニアックが一番楽しいと思うし 最終的には自分の使いたいと思うキャラ使うのが正解 ステラはめちゃくちゃ強くなるから毎回いれてたなあ
マニアック気後れしてやったことないけどやってみようかな… マニアのヒリヒリ感はクセになる
2周もして感覚掴むとノーリセがドラマチックで楽しいよ ボーレは毎回カウンター付けるわ
カウンターは前衛じゃないと意味ないしHP高めの防御豆腐だから調度いいんだよな 話聞いたりサイト回ったりしてる限りでは最近作のルナよりは理不尽ではないみたいね…
ボーレはカウンター装備のチャップミスト支援でやってみるか
ついでにヨファをネフェニーと交代させて田舎支援もつけてみますか
ネフェニーかジルがB止まりになるが 理不尽じゃないどころか運要素ほぼ絡まないでもクリア出来るのが蒼炎のマニアックだよ
ただしテンポの悪さは異常 ボーレはカウンターだな
カウンターや連続は暴発するからあまり好きなスキルではないが ボーレは誰と支援つけても回避上がらないからそれを考慮してスキル決めるといいと思う やっつけ負けが怖いけど普通に強そう(こなみ)
柔らかいことで有名だし本当は攻撃受けさせたくないけど支援3/4人が水で本人も回避が上がらない炎という…
せめてアイクと支援できなかったのか >>568
フリーズするバグ修正して戦闘シーン倍速にできる機能付けたベタ移植ほしいよね
スイッチで蒼炎+暁(海外追加版を日本語にしたもの)のセット来ないかな
DLCで軍資金とスキルの書売ったり >>572
剣士系の修正は欲しい
あと全種類S武器用意とゴミにしかなってないスキルの見直しも >>572
ただのベタ移植だとあまり売れる気がしないけどDLCの方でお金を取る仕組みなら
移植費用分くらい回収できるかも知れんのでそれは良いなあ
(DLC追加自体に相応金が掛かりそうではあるが) >>559
プレイスタイルの違いもあるが、支援が長くつながってるのが気になる
アイク、セネリオ、リュシオン、トパック
オスカー、ケビン、マーシャ、タニス
ジル、ミスト、ボーレ、チャップ、
エリンシア
みたいな組み合わせだと支援組んでるグループ単位で動かしやすいと思う
天空アイクはオスカーとの地地支援がなくても鬼強い
ミスト・ボーレ・チャップの支援はボーレが超強化される(確か攻撃と防御UP)
騎兵組は地属性の四角支援とタニスの援軍も使える
マーシャの火力は武器錬成とスキルで補う(オススメは連続だが地属性支援を活かすと怒り・勇将も)
長文で申し訳ない 地地支援無くても支援さえつけときゃ地支援の恩恵大きいもんな。重い武器持たせず布陣に気を付ければ元々速さのあるセネリオなんかは割と前で使えるし。
加えてアイクと騎士組は自己回復奥義あるし、支援相手と二人で突っ込ませてもかなり耐えてくれる。
自分は二面作戦必要なときはケビン、オスカー支援で二人旅させてたなぁ。
火力はボーレには及ばないけど安定感は抜群。 >>575
>>576
参考になります
序盤が怖いと思ってアイクとオスカーは最低限繋げるつもりでしたが
地は他の属性に支援ばら撒いた方が恩恵ありますかね?
支援は>>575で頂いたような大体4人1組で、ステラマカロフ入れたやつ考えてみます >>571
柔らかいことで有名っていうが腕輪付けるとステラと守備も魔防も期待値変わらんよ HPは圧倒的にボーレ
速さは伸びるし回避は高いよ
言われてるほど柔らかいとは感じないけどな
ちなみにボーレに回避上がる支援あったら性能バランスがおかしくなる
豆腐だけど超火力、守備が伸びればエース級がボーレなんだから >>578
失礼しました
いずれにせよボーレはチャップミストとの支援で使うつもりです
そうするとやはりネフェニーも入れたくなりますね >>577
地地で避け壁無双するか、バランス良く使うかで変わってくると思うから最終的には好みだと思う >>580
かしこまりました
常に槍を構えて向かってきた敵をプンプンしながら必殺で片っ端から薙ぎ倒していくネフェニーたん… ジルはほんと良いキャラクター、テリウスの世界設定をより魅力的にしてるキャラだわ 蒼炎の世界の問題やコンセプトはジルを通じて理解していく形だしな 緑風さんはキャラとしての魅力もないからな
よくアレを主人公にと考えたもんだよ 緑風さんは主人公じゃなくて蒼炎で言うティアマトセネリオくらいのポジションでは? >>588
烈火でいうニノのポジションだな
敵側のサイドストーリー 最後合流するし流石に敵側はあれだが、前作からの積み重ねと愛着のあるグレイグ傭兵団と暁の団ではなぁ。
しかもイズカとかに踊らされて最終的にはサナキ襲うしなぁ。 ニノのポジションなわりに、ジルって公式からの扱いそこまで良く無いよね >>596
暁で消えてたからなあ
持っててもスキル取れるようになったら即奪われる未来しか見えないけど もともと三部作構想で
二作目はミカヤたちメインだったはずなのが圧縮されたからな >>596
3年ぐらいじゃまだまだだろう
あと30年〜40年ぐらいしないと大器晩成にはならないのさ ハールは普段、眠そうでやる気がなさそうだけどシハラムのことになると本気になるのが格好いいよな
特にアシュナードとの戦闘会話はもちろんだが、暁でのゼフレンとの戦闘会話でシハラムが侮辱されて掛かってこいよ的な感じになるのが好き
アシュナードとの戦闘会話はハール以外も良いのが多いし、女神の加護はダメージ半減ぐらいにしてほしかったぜ 40代ぐらいのサザは大陸に並ぶものが無いほどの密偵として名を馳せてるのかも・・・
・・・密偵なのに名を馳せちゃダメだな ジルは暁で美人に成長したよね。女性キャラで一番いい感じ
なんでステラはドロンとした顔になってしまったんだ・・・ 「あんたの首もらえたらなぁっ!!」
↓
キンッ!(Nodamage) 一個前作品のラスボスがやわらかクソ雑魚と不評だったから思いっきり硬くしたのかなぁ…
特攻いらないんでせめて各種神器で攻撃通るくらいでも >>605
アシュナード!
アシュナード!
アシュナード!
キンッ(NO damage) >>605,607
読んでるとなんか嗜虐心がそそられる困る どんなに憎くても、どんなに殺したくても
全くダメージ与えられない専用会話があるのは素晴らしいと思う リメイクないしリマスターがでたら半減でいいからアシュナードにダメージ通るようにしてほしいな
あと戦闘中にダメージ必殺命中の表示もほしい アシュナードに攻撃できるキャラって相当育成してないと間違いなく返り討ちだし
ダメージ半減で通るとしてもあの強さが損なわれる事は無いな リセット前提で対アシュナードとリュシオン会話とかセネリオとかミストとか見たくなる うちのミストはしっこくの攻撃もアシュの攻撃も避けたな
当たっても耐えるけど リメイクはアシューナードにダメ入る各種S武器追加でいいよ
囲めるのも4-5人で調度いいし流石に全員が攻撃できると温ゲーになる >>612
やったことないけどセネリオとアシュナード専用台詞あるの?
なんていうかハゲにセネリオ撃破されるのもアレだけど、アシュナードも感じるものあるなぁ。
肉親との縁が濃いのか薄いのか… >>616
すまん確認したけどなかったわ
あるかと思ってた アシュ(久々の親子再開とか気まずい...)
セネ(誰だこいつ...アイクの敵だし殺すか) >>619
多分赤ん坊の頃に引き離されてるっていうかアシュナードなんてセネリオの顔観たことあるかすら怪しいし、専用台詞なんか用意してないかぁ。
アシュナードはセネリオ知ってたら額の「ゆ」で気づいたかもね。 先日マニアック選出メンバーのアドバイス下さった皆様ありがとうございました
いろんな意見頂いたのですが
セネリオ-アイク-オスカー-ケビン
ジル-ミスト-ボーレ
マカロフ-ステラ-ガトリー
リュシオン-トパック
エリンシア
終章はこんな感じで
支援途切れてる所は道中でティアマトなりマーシャなりとBつけてやっていこうかと思います
現在は順調に5章で詰んでおります誰か助けてください 5章は自分も何回もリセットするわw
どう詰まってるかわからんがティアマトガトリーあたりに頑張ってもらえ シノンは壁だぞ 癒しの茂みに置いて囮にするんだ
下はアイクとガトリー置いときゃ平気平気 オスカーも壁だぞ。手槍地雷で道を塞ごう
そして後ろからセネリオで魔法。敵も間接居るから撃ったら救出する いつも5章の下はティアマト無双してるな
打ち漏らしをオスカーアイクセネリオで取ってレベリング
左はガトリーで塞いでボーレで獲ってく感じでやってる
ガトリーはハンマーに注意 ターン制限があるからどうせ他のキャラの餌にできないしな。
ティアマトでアイテム取りに行くのがベター 序盤ならティアマトはマニアでも交代要員なしの一人壁でOK。一応薬持たせておけばまず事故らない。
シノン、ガトリーは壁役で。特にシノンには経験値そこまで入れなくていい。
オスカーは育ちで運用変わるけど、ここらで経験値吸わせとかなきゃもうちょい後の砦防衛が相当厳しくなるから積極的に使うといい。
アイクもそのマップでは壁役になるので、守備回避見ながら育てていく。まあ普通なら勝手に育つけど。
槍、剣は買い物出来るようになるまで入手がしにくいので無闇矢鱈に消費しない方がいいかも。ボーレセネリオ活用して消費数抑えていきたい。
セネリオはウィンド切れる頃にファイアー手にはいるから心配しなくていい。 皆さまありがとうございます
下をオスカーガトリーで蓋、ティアマトは左をある程度殲滅したら下に行くって感じでやってました
その場合は何ターン目からティアマトを下に向かわせりゃ間に合うでしょうか
あと手槍はオスカーに装備させた方が良さげですか? 左はたしかハンマーくらいしか手に入るアイテムないから深追いせず程々に捌いて
ティアマトさんは最初から下に全力投球するのがいいかも?
手槍はオスカーでいいと思う それこそ誰も死なせないだけなら左はガトリーシノンで蓋をして必要以上に倒さない
ティアマトさんを前に出して取りこぼしを始末させながら残り全員で下に向かうってのもアリだと思う >>631>>632
あーなるほど…
ちょっと下全力の方向でやってみようと思います
確認したいですけど、マニアックでもボス討伐(女神像)と鉄の大剣ドロップ同時達成って可能ですかね? 5章はボーレのレベルを上げたいけど壁にするとやっつけ負けするリスクも相当に高いから難しいよな マニアやってて思うけど運要素あんまりないなこうしたらこうなるってのがわかりやすいから攻略しやすいし、工夫も見つけやすい なんとかアイテム全回収でクリアできました
ほんとうにありがとうございます
>>634
何度か馬の餌食になりましたね…
せめて気分屋だけでも外させてほしい… >>636
高火力だけど命中低い、必殺あり、防御豆腐と壁に使いにくい要素しかないしね。
仕留めて欲しいときに仕留めない、残して欲しい時に必殺出す。
序盤ボーレ壁運用は結構運要素だと思う >>637
ほんとその通りで育てばクッソ強いんだけどそこまでが中々つらい
唯一の救いが戦闘モーションかっこいいところ ボーレは中盤辺りから本領を発揮する
超火力の斧弓は中盤から終盤までずっと活躍出来る
特に弓はドラゴンマスターを1ターンで倒してしまうからすごく便利 ボーレは待ち伏せ怒りで手斧系装備させりゃ凄まじい地雷になるよな
脆いからすぐに怒り発動するし、兄弟支援で必殺率底上げできるし >>631
ティアマトは斧のみでいけるから槍は全てオスカーに。武器レベルと経験値を奴に注ぐのが良いと思う。
次の防衛マップで頼れないガトリーよりも優先度高い。 終盤のドラマス隊の隊長格が硬すぎて半端な力だと弓でも落ちないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています