ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 145章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――守るべき者のため ただ戦う
暁の話題はなるべく暁スレでお願いします
前スレ
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 144章
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1507874391/
■公式
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/index.html
★続編「ファイアーエムブレム 暁の女神」2007年2月22日発売(Wii専用ソフト ※蒼炎データの引継ぎあり)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html
★関連スレ
ファイアーエムブレム暁の女神 第225章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1488968964/
ハード:ニンテンドーゲームキューブ
発売日:2005年4月20日(水)
希望小売価格:税込6800円(税抜6476円)
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
メモリーカード使用ブロック数:19ブロック(システム+ファイル5つ ※コピー不可)
対応周辺機器:GBAケーブル
CEROレーティング:全年齢
早期購入特典:プレミアムサントラCD+プレミアムカレンダー
次スレは>>970が立ててください クラス表記見る限り暁やな
蒼炎だけの収録はもうなさそうやな... >>155
セネリオ成長止まったって言ってたけどこの絵見る限りではそこそこ成長してるよなぁ。まあ暁絵自体蒼炎と大分違うから言っても今さらだけど。 腕がぐにょーん
ティアマトもちょっと若すぎる気がする サイファは暁がテリウスの大団円みたいに扱われてて(カード性能とかテキストで)蒼炎が前振りみたいに扱われてて嫌だわ サイヤ人ブルーのせいでサイヤ人3とかが使われなくなったのがイヤ的な ドラゴンボール序盤の冒険してるとこが好きだけど一般人気はインフレバトルが始まってからの方が高くてもやもやする的な ガオガイガーがOVAのせいで結局バッドエンド気味なの腹立つわーって話し? サイファは蒼炎〜暁でテリウスの物語っていう捉え方しててSRとかはほぼほぼ暁の一場面がモチーフになってるから蒼炎が前座みたい
しかも強い(コストが高い)カードはほとんど暁だし キャラクターとしては暁のほうが成長後になるわけだし >>152
スキルの書って効果が一生モノだから貧乏性ならむしろ使うのでは?
マニュアルとか傷薬は余るよね あんま相性良くなくて外す羽目になったらどうしようとかこっちのキャラに付けた方が良かったんじゃとか色々考えちまうものなんじゃないかね
使わず腐らせとくのが一番勿体ないって事に気付くのが貧乏性脱却の第一歩だけど ピッコロ大魔王編の悟空=アシュナード戦のアイク
界王神星のブウ戦の悟空=ミカヤスラッシュのアイク
設定上の強さはこんな感じだしね実際
これを同じ強さに扱うってのは少し難しい TCGなんだしテキストでそのへんは表現できると思うわ
例えば蒼炎アイクなら漆黒との決戦モチーフで1体1に強くなったり
暁アイクならラグズ連合率いたのをモチーフでラグズが場に出てたら強くなったり 勇将が手に入るのがおそすぎて勇将つけるやつが居なくなるってのはあるな ツイハさんすんげぇ使いにくいな チャップはものすごい安定感だけど…
ツイハでこれならワユなんか想像したくねえ 基本レギュラーはスキルの書が必須だよな
ワユもツイハも待ち伏せかキャンセル付けて一人前って感じだ >>178
おおーキャンセルつけたらえらい使いやすくなったわー
銀剣買えるようになったのが大きいのかもしれんけど ワユだと選択肢としては勇将とかだな
ただ勇将の書の出番が遅いからキャンセルがいいね。
ワユは壁と考えたらそこそこ優秀かもな。やっつけ負けないだろうし 弱いキャラを愛で如何に効率的に運用して行くかってプレイイング好き キャンセルは受けで発動しないから待ち伏せと組み合わせるのが鉄則
そうなるとワユ専用スキルみたいな所はある >>183
壁なら地属性のるきのんのほうがむいてるんじゃないかな >>187
ミィルを持てないソフィーヤと違ってワユの非力さには萌えポイントを感じないな ガチのチートだらけだからな暁は
ラグズ王(最強)>蒼炎キャラ>その他
>>191
ギィさんの悪口は ルキノさんは神スキル能力勝負持ってるからな
固定支援あるのに能力勝負で反映されない罠 >>191
ラルゴとワユの支援会話を見た後だと印象が変わる エルナが死んだ後のグレイルとティアマトって・・・そういう仲でもおかしくないよなってふと思った ミストにとってマトさんはお母さんじゃなくてお姉ちゃんだからつまりそういうことだよ ティアマトはミストのお姉ちゃん
ティアマトはボーレの母ちゃん
つまりミストはボーレの叔母 >>198
その展開にならなかったってことは、ティアマトはグレイルもそうだけどアイクのが気に入ってたのかもしれん 24章難しすぎるんだが
やっとジョフレのとこまで抜け出したと思ったらドラマス10体って… 難易度ノーマルで仲間全員生存させてクリアしたんだけど全員生存ボーナスとか特典ってナシ?
次はハードクリア目指そうと思うんだけど仲間って死なせてもプレイヤーの罪悪感湧くくらいでゲームのペナルティはない? 特典は考えなくていいよ。
ターン数+その章の縛り要素で付くが、足りない経験値補ってくれる程度のものでしかない >>205 >>206 >>207
ありがとう。早速ハード始めたら最初の山賊退治でアイク死んで初ゲームオーバー貰ったよ
明らかに敵強くなってるな。それと仲間が戦士の腕輪とか騎士の腕輪とか見たことないもの持ってるし 腕輪で魔力あげて魔法剣士ワユにしたらそこそこ使える
ミストでいいやんって言われれば返す言葉は無い ポケモン新作映画にラルゴって名前の女の子がいるがどうしてもこう、イメージが・・・ 終盤で力15とかしかないワユww
ドラマス(守備26) 「ワユさんチーッスww 本当に銀の剣っすかそれwww」 銀剣はワユにとっての鉄剣の代わりだっての
決め手武器じゃなくて通常武器 剣士が序盤から活躍させるの難しいFEは久しぶりですわ
避けゲーじゃ無くなったから体力低いワユは一撃までしか保たないという
その割に序盤からティアマトさん、オスカーは避けるんだよなぁ
地上に立ってる剣士より馬乗ってる方が何故避けるの上手いんだ ライバルのツイハは地属性で回避盛れるからひょいひょい避けるんだよなぁ
オマケに力もオスカーと変わらないっていう アイクがいる時点で剣歩兵あまり多く入れたくないから他に入れても一人くらいだよなあ
敵に固い槍持ち多いし 剣士に武器は安価な奴、アマキラ、ラグズソード、切り札の強い奴で4つ持たせるよね
後ラグズガード ネフェニーやフォルカがFEおなじみの剣士の立ち位置に入ってしまう
ワユ、イレースは顔採用だけど >>211
オレの他にも同じこと思った人がいて安心
あちFEじゃないけどカガチもなんかね 剣士が思ったより避けないのは敵に槍が多いからだよな
斧には無双できるし フォルカって強いの?
まともに使ったことないんだけど 「サ」ではじまって「ザ」で終わる人よりは強いのね〜 ワユ好きでマニアでも運用してたけどぶつける相手を誤らない事が最重要
それさえ守れば単騎活躍はできずとも仲間との連携で十分に活躍は出来る 剣はアイク除くとマーシャやガトリーorチャップのサブ武器で事足りちゃうのがな
17章の助っ人でソンケル先生使ったりはするけど
マカロフは使ったことないけど育てれば強いんかな マカロフはマジで強いよ
赤緑は安定して強いけど、こいつは引けを取らない >>228
ファルコンとジェネラルは確か剣Eからだったっけ?
意識して剣振らせないと鉄剣しか使えなくて面倒くさかった気がする 剣はミストも使うからなあ
暁と違って魔法剣でかなり活躍できるし 攻撃力48の弓ってトチ狂ってるよな ボーレのことなんだけど 剣使いはアイクミストマカロフしか使わないな
そしてこいつらは剣がどうこう言うより本体性能が強い奴ら マカロフ使ったことないから今やってるプレイで1軍にしようかな
それにしても9章ガリアにての左上の2つの家4ターンまでに海賊しとめるのティアマトだけじゃむずいな
次々道を通せんぼする剣士魔道士斧使いの連携取れすぎだ。海賊に「今のうちに行け!」って言ってそう 剣士が使われないことが多いし騎兵も大抵が槍+弓か斧+弓なせいで
マカロフはありあまる剣を好きなように使うことができるのも良い >>234
アイテム回収するなら
下の家をレテとモウディで塞げばいい
魔道士が邪魔になるから処分するの忘れずに 9章の民家は救出→引き継ぎ→降ろすで歩兵でも間に合うゾ マカロフがすごい強いって話はよく聞くんだけど、使ってる人がいないんだよな 武器の問題かなやっぱ
登場時期もケビンオスカーより遅いし 性能優秀だしステラと歩数の合う貴重な支援相手なんだぞ
仲間にした次の章が砂漠なのがきついけど 使ってる奴がいるから強いって言われるんだよなぁ
きついというより面倒くさいけど砂漠でハイエナさせれば後はどうとでもなる ステラも遅いけど毎回むちゃくちゃ強くなるから使ってしまうわ マカロフはわざわざ使いたいと思わないのが致命的
主に性格せいで 相変わらずサイファは絵いいな
ヒーローズは正面イラストという制限を捨てていい
https://imgur.com/tpIcwZf.jpg >>245
これ暁の方のフォルカセリフだけ蒼炎やん 性格に難ありだけど、加入遅いのもある
騎兵は基本、オスカーとケビンだけだ
ケビンの強さは異常 ステ高いし、初期ステも足手まといにならない程度に高くて育てやすく、斧持ちで支援相手も優秀なキャラ揃ってるし マカロフ使う場合って追加武器マニアならほぼ弓一択だと思ってるけど斧派もいるのかな? フォルカは暗殺者だし冷酷な奴なんだろうけど
何故かアイクとミストの親戚のおじさんがすごくする >>236
レテ達だと経験値無駄になるのが嫌で停止させるかな。あの時点では2人にも経験値入らないはずだし
結局ティアマト・オスカーの手斧、手槍で間接敵も倒しながら行けた
増援のネダタさん4回くらい攻撃したのに1回も当たらなくて可哀想だったわ
>>237
みんなでせっせと運ぶのも面白そうだなw >>246
それだわ。笑えない借金キャラだからなぁ。
もうギャンブルやめるから俺がギャンブルやめられるか賭けないか?のやつも
ギャグだけど真面目にオイってなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています