サモンナイト総合★409
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ソウジンも響界種だし、モブ以外のリィンバウム人鬼属性召喚師ってホント作中に出てこないよな
強いていうなら生前のキュラーぐらいか?
異界とは言え見た目ほぼ同一の人種だとかその辺に突っ込むシルターンメインの作品はやっぱり見てみたかった そういや属性相性で思い出したんだけど、4発表されて割と初期の頃に
今回は属性毎に有利不利の相性があるみたいな記載あったんだけどあれ何だったんだろう
普通に没になっただけなのか >>799
刀とか銃は属性追加されるけど他の武器は普通に無属性だぞ
たまに属性がついてる武器もあるけど全てに属性がつくのは刀と銃だけだったはず
必殺技に属性追加されてるのは結構いるけど アンケートサイトで市場調査始まったからうまくいけば新作あるかも
内容がスマホじゃなくて家庭用ゲームと限定してる
シリーズじゃなくて「同スタッフ作品」かもだけど
まあ同じことしてたポポロのアプリはそれから1年以上かかってやっと情報出て、未だに初報以降音沙汰なしだから期待できないけどw ゲームソフトとしての数字はまずまずだけどナンバリングとしてはあんま良くないからバンナムがどう思うかだな
6出たのも5は数字だけは良かったからいけると思った可能性あるし
>>806
その廉価版も早々に半値切ってるけどな・・・ 6って7万くらいだっけ?
メジャータイトルってわけでもないのに今の時代そんくらい売れりゃ爆死ではないだろ まあ売上はともかく5の後の6がアレで今後に期待できる奴なんて
もう本当にサモンナイトって名前付いてれば何でもいいようなアホしかおらんだろう
キャラ崩壊とか抜きにして単品のゲームとして見ても擁護できんぞ6は 単品のゲームとして見たらシリーズ全部擁護不可なんで 時々こういう「どうせゲームとしては全部糞」とか言って玄人ぶっちゃう人いるよね こういう場合出来が悪いと言われてる方による全面地盤沈下狙いの発言であることが多い
つまり5以降のファンか社員 新参は知らないだろうけど3も4も発売当時はフルボッコだったんだよね
ただの思い出補正 PS2版の4はそこそこ程度には評価されてたような
ミニゲームが叩かれてたけど
5と6はそういう次元じゃない エアプ乙
4なんてミニゲーム以外でも親父関連やら番外編が無いやら恋愛要素の薄さとか不満だらけだったから
サモンナイト4はなぜ失敗したのか?ってスレもあった あくまでゲーム部分の話ね
ついでにいうと非リィンバウムシリーズの連続続きで再評価されたのも忘れるな
話の方も都月はキャラ立ては上手いと言われてた 4は再評価されてるけどシナリオ部分はリメイク遊んでもやっぱつまんねえなって思った 上が色々制限つけるからだとか言われてたな
じゃ制限つけなきゃいい出来になるか?と言われれば微妙だが 4にカルマ無かったり恋愛要素薄いのは上がプレイ年齢層下げようとしたからって噂あったが本当なのだろうか 4は序盤の話のタイトルがもうキッズ向けにする気満々 流れ星拾っちゃいましたはなあ
各話のタイトルと言えば2の12話が絶望の先へとってタイトルで
ビーニャに砦落とされた上トライドラまで落ちたっていう絶望的な状況をそのまんま表現したタイトルかと思えば
夜会話前の主人公の独白で「絶望の先にだって道は続いているから進んでいこう」みたいなこと言ってたのが好きだった よく考えたら元々Vジャンプに情報優先して載せるシリーズだしなあ >>821
当時の雑誌のスタッフインタビューとかで語っていたので本当
(電撃かファミ通だったかな?)
町ひとつ限定、年齢下げて恋愛薄め厳守、とかはシティムーンのブログでも明かしてた
ライフェアの年齢下げ強制で年端もいかない少年が
店を一人で切り盛りするっていう鬼畜な仕様になってしまったのは当時の俺も閉口したわ それに対応して15歳で成人扱い設定付いたからますますややこしくなってる気がする
(まあこれに関しては作中ではっきりとは出てこないけど)
あと主人公が店主なのは料理システムを入れる為ってのもゲーム雑誌で言ってたのは覚えてる 4はミニゲームと親父以外は普通に好きだったけどな
戦闘のバランスはシリーズの中で一番良かった 低年齢に向けるにしては多角関係が見え隠れしてたり
召喚獣を一般人がどう扱ってるかを前面に出してたりとエグい部分は結構あるけどね ホップな絵柄と楽しげなイベントに見え隠れする世界観の黒さがサモナイの伝統です 1は主人公を呼び出す儀式で死人出て放置されてたとか
オルドレイクの子供は弔ってやれよ
2は村人虐殺とか
3は無色登場時に疲弊したツェリーヌたちが帝国兵を虐殺とか伐剣レックス無色を皆殺し
これらに比べたら4は表現柔らかい 1〜3から続けてやるといきなり帝国で召喚奴隷が日常化してる描写に戸惑ったな
うろ覚えだけどルシアンの「僕らの生活は召喚獣がいないと成り立たないし…」って台詞に妙に違和感があった
なまじリビエルや御遣い組にそこそこ好意的なぶんお前言ってることブレブレじゃねえかって
別に日和見でもいいけど4の仲間は全体に言動のブレ方が生々しくてなんか嫌だ 4はカルマ実現してたら一番エグくなるのは想像できた 上の仲間人数関係で暇つぶしに色々カウントしてみたら
鬼属性って純粋召喚師どころかそもそもシリーズ全体でリィンバウム人の割合自体が少なかった
侍と忍者でシルターン人枠確保されてる分そうなるというか
>>828
そこに関しては4までシリーズ進むにつれ順調に進化してたよな
ただ防具改造に関しては持て余してた気はする、結局リメイクでも消滅したし 5のユニットキャラはパートナーと鬼以外は純粋な人間
醍醐味である亜人ユニットを省いて狂気沙汰だよね 別に亜人が醍醐味とは思ったことない
見た目ほぼ人間な奴多いし 武器防具の都合上人型の方が都合がいいってのはあるかもね
ガウムもアクセサリしかつけられないとかじゃなかったっけ 一応ルエリィはレゾンデウム系の響界種じゃね?
いや見た目全く同じだけど >>832
召喚獣の奴隷農場はそんなに違和感なかったな
それまで描写されてきた世界観考えるとあっても不自然じゃないし 4はその生々しいのが好きだったな
普通のリィンバウム人が生活の中でしてるナチュラルな差別見られて
3までは環境が特殊だし召喚師視点の直接的な差別って感じだったけど 1から召喚獣差別の描写はあったしね。モナティとか
2も金の派閥が営利目的で召喚獣を使ってるのを見てルゥが微妙な反応してるし
3は特殊すぎた。4が出るまで間が空いたから俺もちょっと衝撃受けたけど、もともとリィンバウムってああいう世界なんだよな
薄く描写されてたエグい部分が4で強調っされた感じ 4は召喚術による世界の歪みより糞親父とギアンのやり方がな 一応事情あるとはいえ何も伝えないケンタロウのやり方と主人公の年齢設定が合わさってどうしようもない鬼畜に 2と3は裏方の秘密知ってる連中が黙る理由もまあまあわからんでもないし話したからってどうにかなったかも怪しい(許すかは別)
4はほうれんそうしっかりしてたら回避できたことが多すぎるんだ 3馬鹿って最初アロエリ、リビエル、セイロンのことかと思った ギャレオ、ビジュ、お香ランプの3バカが主人公たちに襲いかかる! 隠れ里自体がな収集がつかないからUX出したのだろうけど打ち切り所か未完は酷いがな 5のブレイブクリアの条件は一回の戦闘中に全部満たさなきゃならないのですか?
それとも複数のバトルに分けて○を増やしていってもブレイブクリア扱いになるのですか? >852
>隠れ里自体がな収集がつかないからUX出したのだろうけど
意味が分からん セールで買った5クリアしたけど
ギフトとかいうただのドクズに主人公がやたら肩入れしててうぜー
冥土化前にミンチにできるルートはよ アズリア ギャレオ ビジュ
こいつらも3馬鹿だな
この馬鹿っぷりが好きだ いやUXは5で一度設定リセットしたからお蔵入りになった裏設定出した以上の意味はないだろ
5でリセットした理由自体がリィンバウム設定がもう収拾つかなくなってたのではって話ならともかく
(例えば上でもあるように召喚獣差別の話とか突っ込み過ぎると味方側がそれを使いようが無くなるみたいな) >>858
ありがとうございます
レベル制限がないのがいいですね
4はブレイブを目指して何度も死んではやり直してるうちに
投げてしまいました リメはライのドラゴンライダーが弱体化したって聞いたからps2で使ったことのなかったフェア使ってるけど強いな
弓装備できるし地味に便利な獣Bと両立できるし先制使えるし 弱体化言われるのは最後のクラスチェンジで能力の伸びが召喚師寄りになるのと銃の機属性が原因かね
ただスキル面に関しては総取り出来る関係上フロントアタックとダブルアタックの両立やチート待機型の存在もあるから
一概にPS2版よりも弱いってことは無いと思う
能力も本編クリアする程度のレベルなら気にならない 2今やってるんですけど、
育てるユニット召喚獣になやんでます
ポワソとタケシーならどっちか良いですか?
召雷と星光は性能的には同じと思ってよいでしょうか?
よろしくお願いします やっぱ4までのドットがいいな
5はクリアもしてないし6は買ってもないや >>863
その2体ならぶっちゃけ見た目で選んでOKだと思う リメのアロエリなんかあんま強くねぇな…PS2の頃はもっと強かった気がすんだが
つかソノラ使ってる時も思ったけどリメは遠距離攻撃の火力下がってるような いやもうとった atもとった
蛮勇だと物理のとおり召喚より悪い気がするな ソノラはAT極振り出来るぶんPS2より強くなった気がする耐性注意だけど ソノラとか典型的な万能ゴミキャラやん
せめて隠密でも覚えたらな リメ3のソノラのスキルテーブルの倍率みた瞬間育てる気失せたわ まあ後衛キャラがガチガチの前衛と大差ない火力出せてた方がおかしかったからなあ リメはマジアタPバリアのせいで召喚士が普通に前衛よりも殴り合いが強い不思議 1と2のリメイクをvitaかPS4で出してくれ…3と4のリメイクと同じシステムで 6やUX出た後だと今までのが小競り合い程度にしかならないってどうもな 裏設定()とか言って過去作まで台無しにしてくれたよね リィンバウムの危機って意味では1~4の話も十分ヤバかったけどな
リィンバウムがヤバくなるとディエルゴたちも活動出来るようになるし
準備整う前に狂界戦争起きて滅亡待ったなし >>877
世界観担当「でもこれ正史じゃないからwwwあくまで可能性の一つで公式じゃねーからwwww」 >>876
3の時点でリィンバウムはエルゴから見放された世界と言われているからUXはその布石とも取れなくないけど
6の異識体はただの蛇足で余計なものでしかない
実はエルゴすら凌駕できるとか能力インフレバトル漫画の敵かよw >>879
作者の作ったものが公式じゃなかったら何が公式なのかわかんねぇよなw
というかこれはどういう層に対するフォローなんだろう???
こっちからすると書かれたものが公式かつその作品でやりたかった事なんじゃないのとしか思えん
故にフォローどころか論点逸らしされてるみたいで逆にイラっときたんだが >>879
つかこの宣言なんなの クソなもの作っちゃったけど同人だから気にしないでって言ってるってことでいいの 個人的にはこれが正史だ文句あるかって言い切るぐらいの気概は欲しかった 元々あっちもそっちもで引っ張り出してるから正史作品てよりお祭り作品って感じだと思った キャラ選択式マルチエンディングゲーの全ての可能性を拾うの無理なので
正史とか細かいことは置いといて可能な限りキャラや展開詰め込んだお祭りノリみたいな感じだっけか でも5に繋がる前提だからなかったことにはできない訳で
やり方が中途半端なんだよな 別にサモンナイトじゃなくて良かった5と6
てんてーや青セイバーの中の人使ってこのざま 5はちゃんとサモンナイトしてると思うよ
6は知らない 5は召喚方式が変わったけど一応サモンしてる
しかし6は影法師作り出すだけで召喚術じゃないからサモンの要素すら消えてる それどころかサモンナイトの名前抜きでSRPGとして一般視点でみても出来が悪いと思う6 バンナムも都月も持て余すこのシリーズバンナムにはナムコのパックマン他レトロゲームやアイマスがあれば必要ないのだろうけど 5がサモンナイトしてたとか冗談だろ?
もうあんま覚えてないけど召喚獣10体くらいしか出てこなかっただろ どうせ沢山いても使うのはごく一部だろ
5と6のバランスだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています