サモンナイト総合★409
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■関連スレ
【PSP】サモンナイト3・4★78【SN3・4】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1416353240/
【PSP】サモンナイト5★56【SN5】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1422456621/
【PSVITA】サモンナイト6 失われた境界たち
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1457649773/
サモンナイト クラフトソード物語/ツインエイジ 58
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341979323/
【DS】サモンナイトX 〜Tears Crown〜 Part5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1259215675/ ギャレオーヤ ギャレオー
ドゥンガン カサクヤン インドゥムゥー
( (~
~) )
Ω ((~~
_γ⌒ヽ、)
(_| ̄ ̄_フ
> < 前スレ1001オルドレイクさんがおみくじ引いたのかな?かわいい 分かっちゃいたけど新スレ建てたからと言ってギャレオ以外の話題がある訳でもないんだよなぁ… ギャレオで無ければ5や6やUXへの愚痴(ごく稀に擁護)ばっかりだからなぁ たまーに好きな召喚獣の話もしてるな
グリムゥちゃんかわいい 生意気なビジュをシめてやるッ!
アズリア隊長が見守る中、制裁は行われた。
既にビジュの口にはイスラのサオがねじ込まれている。
「ギャレオ、コマしたれ」
隊長がいうと、ギャレオは軍服の横から一物を取り出した。
ゆうに一尺はあろうかという巨大な業物に、ビジュはぶるっと震えた。
しかし、その恐怖とは裏腹に〜いや、ビジュにとってはその恐怖こそが
色欲を沸き立たせるものだったのかもしれないが〜
.ビジュの花らっきょうのような小振りの一物は痛い程にそそり立っていた。
その「花らっきょう」の皮をアズリアが唇でちゅるんと器用に剥く。
アズリアの口中にアンモニア臭が広がる。
そして、ギャレオの一尺竿がビジュの菊門にねじり込まれていく…
四人総体重700kgを越えるド迫力の4Pファック。
まだ、幕が開いたにすぎない。
悦楽は、ここから始まる。夜はまだ終わらない…。 前スレのレス抽出するとギャレオ率12%こえててドン引きですわ ギャレオNGワードにすると前スレの1割以上が送還されるのか… サモンナイトは他のSRPGによくある敵の増援がないのがいいんですよね
ステージ開始した瞬間から、最奥のボスを倒すまでの計画を頭の中で練って進軍するのがSRPGの醍醐味であって
それをプレイヤーが一切予想不可能な唐突な増援で滅茶苦茶にする作品はまったく面白いと思えない
クリア条件達成後敵も味方も再配置&味方全回復のいわゆる連戦は別 4のアルバが出てくるマップが仕切り直さない増援じゃなかったっけ? 小学生だか中学生の時に4やったけど戦闘難しくて途中で積んだなあ
リメはスキルあるから有り難かった スパロボみたいに不意の増援きても割と無双できてしまうSRPGはまぁ許せなくもないけど
FEみたいに作品によってはステージ中セーブが一切できないのに初見殺しの増援とかされると面倒すぎてプレイする気失せるんですよね
それって要するにロックマンのように短い間隔でのトライ&エラーのゲームをひたすら冗長にしてるだけって感じですし
SRPGでそれをやるのは間違いだと思うんですよね ストーリーの状況によるなあ
いかにも罠っぽい状況で敵の斥候倒したら本隊が来ましたとか
敵の巣とかでいくら倒してもキリがねえって状況の増援は別に嫌じゃないが
全く予測できない状態で突然クソ強い増援来て殺されたらキレる自信ある >全く予測できない状態で突然クソ強い増援来て
スパロボとかはまさにそんなかんじですねw
敵のターンに第三勢力が突然大量に増援で現れて
しかもそのままいきなり動き出すから味方の配置によっては集中攻撃をいきなり浴びせられて終わるっていう
だからスパロボは事前に攻略情報調べて、増援の配置も理解した上で待ち構えるっていうのが常套手段になってる 4の無限界廊、深層の霊界マップで
苦労して悪魔どもやっつけたと思ったら
増援で天使の軍団がわらわら出現したときは
絶望しか感じなかった
LVギリギリで進んでたからなぁ・・・ 増援といえば5だな
最終話なんて50体も駆除しなきゃならん でも14話のイスラのスキル表記は隠して置いて欲しかった
PSP版だとそうなってるんだっけ?
>>55
4は発売前情報の段階で戦闘中のマップ拡張と増援を売りにしてたな
同じくアピールしてた敵側のサポート能力は終盤の送還以外は空気だったけど、いや送還がいやらしすぎるだけとも言えるけど 5のめいど増援はちょっと意味が違ってくると思う
特にサモ5はシステムで半永久的に戦い続けられるようなシステムになってるから
全力出して全勢力殲滅したぞ
↓
からの増援、しかもひどい位置、回復?当然ないぞ
みたいな理不尽な増援とはまた違う
くそだるいめいど増援を擁護してるわけではないので念のため 理不尽増援は2回目からは対応できるけど
やればやるほどめんどくさいだけの冥土増援の方が理不尽増援より糞 冥土増援はプレイ時間の水増しでしかないからね
ED回収のためにサクサク周回したいのにあれは最悪だった ただ弱いbpとmpの餌だからなあ
出現位置的に強かったらもっとくそだが メイドが出現する位置にダイス置いてカウンターからの無限MP回復おいしいです 4までは限られた手札で最善手を尽くす詰め将棋の楽しみ方してたから5が完全に別方向行っちゃって辛かった
なんでモグラ叩きになってしまったん 無限湧きってシステム自体が全部ダメとは言わんが
50人組手後に何の説明もなく同じような戦闘始まってさらに20体くらい倒してやっとボス出現は正気を疑う 湧きポイントにユニット置いて規定ターンまで延々ターン終了連打する戦闘もなかなか香ばしかった 敵をたくさん考えるの面倒だったから
泥を無限に湧き出させよう!イイネ!
ってノリだったんじゃない アドベンチャーパートにおける日常会話はほぼ無し
戦闘はクソゴミ
5ってマジでなにを楽しむゲームなんだ?釣りか? アティさんに会いに行くゲーム
そういや過去作主人公がここまででしゃばるゲームも割と珍しいかもね トルク「戦えないヤツは下がってろよwwwwww」
アティ「果てしなき蒼」
トルク「・・・え・・・!?」
アティ「不滅の炎(フォイアルディア)」
トルク「・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ(イスから転げ落ちる)」
アティ「翠遠の息吹(ヴェルディグリオン)」
トルク「ああ、あふゥッ・・・ひいいい・・ガクガク(足が震える)」
アティ「真剣覚醒」
トルク「ああ・・あ・うんっ・ああ・・・ビクンビクン(小水を漏らす)」
アティ「揺るぎなき曙光(ブランリュゼール)」
トルク「あんっ!ああん・・らめ・・・もうらめえ!ビクンビクン(射精する)」 >>74
キャラと夜会話はスゲー楽しんだギャルゲ脳です。
肝心のストーリーは凡、システムは糞 >>73
いや実際少ないリソースでボリューム水増しするための苦肉の策だと思うよ
冥土の設定自体が無限増援の戦闘システムから逆算して作った可能性もあるし 6でも敵作るの面倒だから蜘蛛と操られた味方キャラ沢山出しますってやってるんでやっぱ面倒なだけなんじゃ
やる気ないなら無理に続編出さなくてもいいのよ 過去キャラを噛ませにするお祭りゲーとかホントに面白いと思って作ってんのか システム面の省エネ・予算削減のために
ああいう内容にしました
っていうのが露骨に透けて見えるから5と6は駄目 >>81
舞台は街一つまで制限と同じように
こういうのってやっぱり敵のモデリングも何種類までみたいな制限有るのかなあと >>84>>85
行動時の呻き声は
タイチョオォォォ
と
ビジュウゥゥゥ
で決まりだな 3クリア後の2コラボ編ってなんで2の刑事登場しないの?
一人だけ露骨な一般人というか人間みたいなキャラだから黒歴史扱いされてなかったことにされたとか? 4番外編にギャレオが出てこないのは黒歴史にされたせい 5の警察騎士の再行動が好評だったので6では男主が5回行動します 8助けて!名無しさん!2017/09/28(木) 02:51:29.75ID:ou/bqMTk
6はナンバリングじゃなくて普通にお祭りゲームとして出るはずだった事実が判明したけど
それでも>>1乙するよ
これってまじですか? それなりにバランス整えようとしてたのは旧3と4くらいだったな
5のBPとかはあさっての方向に整えられてた気がするが
行動終了後に長々と表示とか >>88
別に出てこないのレナードだけじゃないし
シャムロックとかもいないじゃん
全員が全員出すのは色々無理があったんじゃろ レナードってあの時点で中の人他界してたんじゃなかったっけ?勘違いだったらスマン >>92
都月がツイでそんなようなほのめかしをしてた
はっきり6がとは言ってないけど 6は最初公式サイトでもロストボーダーみたいな名前になってたんじゃないっけ?記憶違いだったらすまん 上がり目のないタイトルを切り捨てるためならこのやり方も間違っていない マジでただのIP切り捨てだよな
6出したやつ許さんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています