FFT 総合スレッド Chapter151
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FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1456729739/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]・2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1506290906/ このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は>>1乙以下の確率で盗める 兄さんだって知っているでしょ? 私が>>1乙に何をされたか・・・! 知っているクセにッ!! >>1000
割と精密に小数あるよ
SpとかATとか数字が小さくてレベル上がってもなかなか上がらないけど、小数部分が増えてる
いつか1の位が繰り上がってやっと上がってる >>12
Speed・ATだけで
HP・MPには無いんじゃないの? >>13
やっぱステータス全部一緒みたい
特にレベル1から99まで1バトルで一気に上げたりするとHP,MPでも小数分の倍率分らしい上昇分がわかりやすくでてる
確かにHP,MPと他だと数字の規模が違うから変な感じだけど 就いてるジョブ縛りやってるけど、アイテムと白魔法ないのキツいw
チャクラはハイト弱点だし、村雨は3章だもんなぁ 戦闘計算式には表示されてる値がそのまま使われるけど、成長計算のためにそれを数倍した値を持っていて
表示される値は割り算で求めて出してるってことでしょ
異端者の間の成長率・補正率ページには表示値の50倍とあるから、99*50=4950に999*50=49950で
もっと大きい値なんじゃないの?と思うんだが(多分16bitで持ってる)
エミュでメモリ覗けばもっとハッキリわかるはず 16bitでも上限が1024*50=51200で打ち止めになってて
ジョブ補正次第ではHPやMPが999に達しないって意味かな?
吟遊詩人ならHP補正0.55倍だから、全裸での最大HPが563.までしか上がらない、と
だとしたらなんでそんな仕様なのかさっぱりわからんね >>15
なにそれ面白そう
強いのはやっぱり忍者白魔あたりかな >>15
その縛りだと算術や引き出すも壊れ要素にならないし、高火力出そうと思ったら黒魔や召喚等のチャージ系アビリティが活きてくるな
モンク、忍者が鉄板なのと、剣技キャラの優位性が余計に際立つことにもなりそうだけど 壁兼アタッカーの竜騎士
銃による補佐と回復の要にアイテム士
状況により攻防回復と立ち回りを変えるモンク
ヘイスト、スロウ、ドンアク、ルカヴィへのグラビガに時魔法士
勧誘、脅す、解法、調教、銃の話術士
汎用縛りも含めるなら俺はこの5人かな
吟遊詩人や踊り子も自粛 >>15だけど、前スレ最後の方でラムザ風水士でいけるか聞いた者だよ
ラムザ風、男モンク、男侍、男風水士、男陰陽士で目指してるけど、まじでチャクラが生命線だよw
話術士がいないのでブレイブ上げフェイス下げが出来ねぇw 自分ならモンク、忍者、アイテム士、白魔の4人は固いかなー
もう一人は体力ある奴でも遠距離でもいいと思うが 正直あんまり補完性とか考えてなかったわ
東洋のジョブで組みたかったんだよね
修行段階のジョブのアビは取らないて縛りなんだ 縛りプレイでは「アクションアビリティはアイテム(フェニ尾/仲間限定)をセット」
という項目を入れることがある
仲間がクリスタル化して時間が無駄になるのは嫌なのでフェニ尾のみ有効にしている 1章限定ならフェニ尾だけありもいいかも知れん
2章入ったなら自力もついてくるので縛るかな 俺ならナイト3アイテム士1に弓使い1かな
物語の主人公のナイトは入れたいな ベスラとか、ご乱心の時のナイトって雑魚中の雑魚だよな
騎士団の話なのに ご乱心のナイトは肉斬骨断持ってたりするからそこまで雑魚でもなさそう >>27
ガフガリオンだって今は傭兵にすぎないのにジョブは「ダークナイト」なんだから
ジョブとしてのナイトとそういう騎士は関係ないだろ ガフさんは元東天騎士団だよ
ラムザは正式な作戦に参加したこともあるわけだが叙勲はまだされてないはず
基本ジョブが○○ナイトなキャラはみんな勲を受けた過去があるんじゃないかな ホーリー、ホワイト、テンプルみたいな聖騎士系は洗礼受けたんだなって思うけど
ダークナイトはどうすればなれるんだろうな? 自称してるだけの中二病なんじゃね
>>32
「元」が「ナイト」って肩書きなのはおかしいだろ ダークナイトは傭兵稼業の仲間内の異名的なイメージはある
でも暗黒剣そのものはシドみたいな正式な訓練を受けた騎士でも使える技なのか
(シドの能力は盛られてる疑惑あるけど)
>>34
騎士団をやめても勲を剥奪されたわけじゃないならナイトではあるんじゃない
え?北天騎士団員を勧誘しても見習いにしかなれない?それはもうアレよアレ 獅子戦争やってるがベイオウーフは仲間にした方がいい? ファミ通完全攻略本見たけどベイオウーフ仲間にするには本線から脱線しまくるな ミュロンド前にゴーグは遠すぎるし 新しい銃が入荷してるとかもないしな
ミュロンド後だとすごく近くなるのでそういう順序を想定してるともいえる >>36
追放されたんだから
剥奪に決まってるだろ うんたしかに追放されてたわ
まぁ「元」ナイトだからこその異名ってところか FFやDQの職業って言うのは自己申告だからな
何しろ雇い主が居ない
勝手に名乗って
勝手に仕事(戦い)して
勝手に腕磨いて
勝手にマスターする
そんな奴ら バッツやレナ・クルルがナイトになろうが
騎士でもなんでもないし バックの存在って隠された能力があったりします?
ネタ武器ですかね? バッグは手に持つアクセサリー枠だな
女性ならジョブを選ばないのが長所か
直接攻撃武器としては役に立たない ジャンプや投げるなら安定はするはずだが試したことない 『FFタクティクス』20周年特集22ページ! 松野泰己氏&吉田直樹氏&皆川裕史氏の鼎談や秘蔵資料の公開も【先出し週刊ファミ通】?
https://www.famitsu.com/news/201712/19148398.html とりあえず買っておこう
まさか、何か動きがあったりするんだろうか… 何か動きというか、FF14でイヴァリースやってるし それは知ってるけど、20周年だし何かあっても良いよね
スルーされる様な作品じゃないだろうし 今のスクエニに構われたらソシャゲになるだけだぞ
それでもよろしいか? 吉田明彦じゃねえのかよ
でしゃばりすぎなんだよFF14 >>53
SRPG的な関連作を作るとしたらCS機では採算とるのが難しいって話になるからなぁ FFTのソシャゲ面白そうですね!
FFTのソシャゲなのでFFTSって名前にしましょう! 今ならSSR正宗が全員貰える!
*この機会を逃しても小数点以下の確率で盗めます
みたいな公式でやったら寒いだけだろなネタをぶっ込みそう いつまでもジョブ名を「異名」とかだと思いこむ奴っておかしいな
ただFFVのシステム持ってきただけなのに >>15
>>21
ついてるジョブ縛りてぶっ壊れアビはどうすん?
白刃どりとかは無しで肉斬骨断にするのかね
つかオートポーションも中々ぶっ壊れじゃね ついてる職縛りなら白羽取りもオートポーションもそんな強くないと思う
全員アイテム士とかならヌルゲーかもしれんけど 雇用で最大brave72だっけ?結構発動すんじゃね?
でもなかなか面白そうな縛りだな 雇用で最大72ならbrave77のオルランドゥはやはり優遇されてるな。
まあ、装備武器ガードで十分だけど。 ttp://ffrk.jp/assets/media/audio/ost/1-17.m4a ブレイブは上げんの簡単だから別に
初期フェイスのが重要
システムよくわからん時に、妙に魔法が弱いなと思ったら
そいつはフェイス42とかだった ボムをアンデッドにしたら自爆→復活→自爆とされた
たぶんまた復活して自爆するんだろうな… じゃあ例えばボムにリレイズをかけて自爆誘発とかもできるのかな なんでAIはギルを盗むとか、説法とか、解法とか、戦術的に意味の無い行動や、利敵行動はしないのに、
自爆だけはするんだろうな。
純粋な攻撃技扱いなのか、自爆用のルーチンがあるのか、、、 ダメージX確率だけで計算してターゲット決めてる
だから計算して誘導しやすい モニタープレイチームでも源氏装備盗めたことがあったって……これもう分かんねぇな 源氏の小手はちょっとほしいけど他の装備はそんなに、 獅子戦争でテキストの修正をお願いしたけど予算の都合で却下されたとかなんとか >>77
松野が直させてってお願いしたらヨサンガー FFTのAI
・殺せそうな敵から狙う
・既に死亡確定しているキャラは優先順位下げる
・瀕死の味方がいれば回復する、吸収属性で回復したりもする
・意味の無い行動は基本しない(移動はするけど)
・ステータス異常の持続時間も計算に入れて行動する(イノセン中に詠唱など)
・CTを計算して行動する(ジャンプなど)
・チャーム、睡眠状態の敵は狙わない
・ヒット&アウェイ
・でも何故か装備ブレイク大好き
ホント厄介だよ。
まあ、効率重視だからハメやすい局面もあるけど。 TIDが一味違うのは
それらの状況下であっても、全体魔法域には入って来なかったり
ターゲットになったら突っ込んで来たり
回復魔法の域に割り込んで来たり
石で域に居る奴外して、回復させなかったり
かなり頭いい ファミ通ってコンビニに置いてないのな
都内数件回ったけどない テキストの修正が実現されてたらシナリオが加筆された可能性もあったのか 数年ぶりに再開してるけど、運の要素が強いシーンってあったんだね
(初見殺しでなく)
ラファが助けを求めてくる所
(私がアイツに何をされたか知ってるでしょ!)
戦闘開始!ラファ逃げる
忍者A投げる。忍者B投げる。ラファ死亡。GAMEOVER
ちょと待てよ〜ターン回って来てねぇよw ラファゲスト護衛系はたいていspeed特化キャラ用意しないと運ゲーだろうて 源氏の小手があれば、白魔法と拳術で大活躍できる白魔が誕生したかもしれないのになあ。 アプリ版560円になってたから買ったった
獅子戦争初めてだけど原作みたいなopデモ無くなってるね
アス比もちょっと横長くなってんのかな?キャラがペッタンコなんだけどww
あと操作性がクソって噂だったけどこれは慣れでどうにかなりそうだわ NPCキャラのステージは、運の要素も強い
このゲームのAIは賢いが、何故かNPCのAIはそこらの馬鹿のシミュレーション脳だから AIはTOから格段に進化して優秀になったのに、PSの描画能力の限界と終盤の制作スケジュールの問題からか、敵編成のバラエティが乏しいのが勿体無かった でも優秀AIで、まともな算術士なんて
誰も勝てないと思う 算術士のAIは、味方が全滅しない程度に敵に大打撃与えるから下手すると人力より早く戦闘が終わるぞ。 絶望した闇の騎士なのにブレイクしかできない恥知らずがいるらしい。 ナイトブレードの真価はジャンプだから…
地味に移動力も高く 高低差のあるMAPとも噛み合って相当に強い
直後のシスコン白騎士兄貴に印象全部上書きされるけども >ご乱心のナイトは肉斬骨断
分かりすぎて笑ってしまった ご乱心してるのはサル袋兄貴なのに
とばっちりをくうナイトさんかわいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています