FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]©2ch.net
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【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
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質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter149 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1498296287/ 俺はプレイ条件にこれを入れている
「最初の2マップはプレイ条件を無視してクリア」 死の宣告だと敵からタゲられないから起こされることもなく置き物化しがち
ルカヴィの悪夢による睡眠+死の宣告は一見無駄な組み合わせに見えてこれが意外と厄介 PS版なんだがスタート画面でチュートリアル見た後、セーブロードした後戦闘2回目で顔グラがダーラボンのモンスターが出てきたわ
初めてでビビったわ >>664
初プレイ時にラムザ魔導師系で育てててガフ戦のときとかテレポで即脱出させてたわ
ラスダンはろくに敵倒さずヘイスト+テレポで敵掻い潜って踏破
テレポまじ有能 テレポは入力ミスした時のやるせなさが何よりのデメリット
特にスマホ版だともうね… >>791
PS版は昔相当プレイしたが、そんなバグ初めて見た バグって顔グラが変わるんじゃなく設定ミスの類だったはず
ランダムバトルだと他にもなんかあったような >>795
たぶん元通りだと思う
イベントバトルの特殊顔グラと処理が分けられる理由がない >>794
バグじゃないのか
調べてみたら牛の顔がベスロディオとか人面ドラゴンの報告がPSP版にあったからたぶんこれと似た現象なんだろう >>790
つまり飛行移動が使い勝手最強だな!
まあ、テレポは1マス動くだけでも
手を上げてワープするのは何とかならんのか。
太るぞ。 物理法則に基づくなら、自力で移動する場合は瞬間移動でも徒歩でも飛行でも同様にエネルギーを消費するはずって柳田理科雄先生が言ってた >>799
そもそもエネルギーを瞬間移動に変換出来ないからね
体力を瞬間移動エネルギーに出来るならそうだろうけど
ファンタジーは魔法呪文契約
SFだとテクノロジーとか、異世界や異星の技術やオーパーツと
理由を付けるけど そうすると水平方向はMoveに制約があるから限界あるけど
垂直方向に上下したら一気に痩せるんじゃない?
町外れの教会が健康ランドとして流行るな! 今更ながらプレイし始めたが本当に何から何までタクティクスオウガまんまだな
これならドラクエタクティクスでも何でもいいだろ
だからサマルトリア王家のドロドロの政争劇はよ 割とイケるぞ
チャクラと地烈斬の二つがある奴が5人もいれば
全マップ制覇することも難しくはない 出撃人数は半分の5人で、ジョブレベルを上げてアビリティと装備の組み合わせで無双していくゲームだからね
ユニットがほぼ無個性なタクティクスオウガとはまた違った楽しみ方の作品だぞ
FF5辺りの要素をちゃんと取り入れている >>808
サマル妹「兄さんだって知っているでしょ 私があいつに何をされたか... 知っているクセにッ」
無能兄妹誕生 サマルがムーンに軍資金でプレゼント贈ってゴーレムにやっつけろされるのか えっ、PSP版で全員ステカンストを?
できらぁ・・・ん、んー >ドラクエ
ゴーシュという名前の男キャラをアイテム士にして盗むをつければトルネコさ >>816
ラムザ一人のステカンストも諦めたわ
テレポの効果音で何度寝落ちしたか 詩人や踊り子で上げて
真玉ねぎで下げたらカスキャラになるんか >>820
デジェネレーターはLV1で踏んでもステ下がるから
真たまで踏みまくるだけでいい >>821
たまを風水士に踏んでもらうだけか、逆にアップしちゃうねwwww 風子にデジェネレーターを何度も踏ませるとロリ化する訳だな
胸に被害ががが 斧のダメージにムラがあるのは良いのだけれど、
成長してもたまにダメージが20くらいだったり、
(ダメージの下限が成長しない)
攻撃力20以上の斧が無いのは何とかならなかったのか。
両手持ちだから聖斧技も使えないから、
せめて攻撃力だけでも優遇してほしかった。 調整に偏りとムラがあるせいで死に技死にジョブ死にキャラの存在を否定しきれないのが辛いところだ 1ターンが重いSLGでダメの下限なしはちょっと無茶ですな
FF12なんかだと短CTの高回転武器ってことでちゃんと実用にされてたりする
ダメ計算式が変わるジャンプや投げるがあるからこっちでも使い道がないわけじゃないけど… 斧は攻撃範囲を妖刀かまいたちみたく前方三方向に攻撃するとかして差別化図ってもよかった NPCラファに比べれば可愛いもんよ
あいつ敵に真言放つ時芯をずらす傾向があるから敵の近くに味方がいると予定外の被害が出る
リメイク版だと死人が出るレベル 斧は実用性低いけど個性が出せていいと思った(白魔好き並感) さそりのしっぽは二刀流可能だから、
騎士剣を除けば最強の聖鎚技を放てるし、
忍者の装備として候補に上がる。
装備ブレイクは武器ATが絡むし。
店売りコスパ最強の手裏剣は、モーニングスター。
それに比べて斧は、、、
まあ、素手忍者がカオスブレイド投げまくるのが最強と言われればそれまでだけど。 みんなもっと風水術を使おうぜ
何度かレベル上げ下げした後だと必中必殺の飛び道具として抜群の使い勝手
あと折角全部のパネルに風水術のためだけの設定があるんだし ラムザが育ってくると見習い戦士二刀流風水術でほぼ固定しちゃう
アルテマの威力を時に凌駕する風水術さんパねぇ
究極魔法とはなんだったのか 引き出しには及ばないけど
魔攻あげると風水めっちゃ強いよ 長射程 無消費 ノンチャージで弱いはずもない
さらに必中 段差には弱いが範囲攻撃 追加効果あり 属性つきで強化可能
ダメージ技のみで地形に応じたひとつしか使えないのが欠点か ぼくのかんがえたさいきょうの風水士
ルーブレイド
イージスの盾
シーフの帽子
ローブオブロード
ゲルミナスブーツ
風水
引き出す
メンテナンス
潜伏
飛行移動
威力度外視なら、無双稲妻突きより射程上なんだよね。風水。 百八の数珠(全属性強化)の方が好みかな
あとAT+MAが偶数になるように閃光魔帽というのもよさそう 飛行移動(テレポ)つけるならゲルミナスの意味ないし 赤い靴やろ 風水術は、イベント戦にしか登場しないパネルとかあるのが勿体無いね 誤爆で巻き込まれた味方にだけ状態異常発生するのやめてください 追加効果12.5%ってのも地味に高いよな
88%の攻撃ってあまり信用できない程度にミスるし 何十週もしてるけど結局いつも
見習い騎士剣二刀流、格闘忍者、白魔引き出す(+使うなら固有)になっちまうわ >>846
見習い騎士剣二刀流
忍者格闘二刀流
ジャンパー
黒魔引き出しマシン
黒魔風水
ガッツ詩人
俺はここら辺になる 引き出すの広範囲を活かすには敵地の中心に行かせる必要があるから
・それなりの魔法AT
・それなりのHP
がほしいところ。
火力重視で黒魔にするか、
盾装備可能の風水士にするか悩むところ。
まあ、シーフの帽子が登場する頃には、黒魔もそれなりのHPを確保できるから瑣末な問題かもしれないけど。
ただ、魔法ATも並みで、盾も装備できない侍、
テメーはダメだ。
源氏の盾装備出来ないってなんだよ。
エルムドアの完全下位互換じゃねーか。 >>845
追加効果の発動率って1/8でなくて19%くらいあるって何かで見た覚えがあるけど思い出せない
バグありTASだったかな >>848
黒魔なら敵地の中心まで行かなくとも後方で清盛村雨使いながらの菊一文字でなんとかなりそう むしろHPは低いほうが敵が寄ってきてくれて都合がいい 黒魔法がほぼ死にアビリティになるのも踏まえると風水士の方がいい気がする
HP低くしたけりゃMA+2の魔術師のローブ?着ればいいし 魔法系ジョブ+引き出すは算術除いたら汎用ユニットの最終型のひとつだと思う
とにかくお手軽に強い。回復や補助までできるし 引き出すの欠点は
刀が揃うまでそもそもアビリティが使えないので本編序中盤だとあまり役に立たないところと
菊一文字までは射程も短いところかな それでも4方向しか届かないしな ガフガリオンに刀投げさせるなんて普通しないしな。
俺もやったことはない。
あとは金銭面かな、
シーフの帽子を人数分揃えたら、
金なんて腐るほど余るけど、中盤は
何を何本くらい買えば良いのか分からない。
あと引き出すに蘇生があれば
神になれたんだが、他のジョブの役割を奪うし
仕方ないか。 正宗と塵地螺鈿は本数が限られすぎて怖くて使えない
結局店売りまでしか引き出すの主力となり得ない 増殖バグあるから…
特に正宗は理論上いくらでも入手可能だから1本手に入れればもうそれで
ちなみに入手した経験はない >>850みたら、モンクに運用が似てるなって思って
菊一文字と地烈斬でどう違うか考えてみた。
地烈斬(格闘あり)
AT/2*AT*1.5
だっけ?
攻撃力アップで4/3倍
属性強化で1.25倍
菊一文字
MA*16
魔法攻撃力UPで、4/3倍
えーと、ATとMAが10なら
地烈斬(格闘あり)で75ダメージ
菊一文字で160ダメージ
村正で180ダメージ
あれ、引き出す強くない? 侍のMAが低いからか知らないけど、引き出すの倍率はいずれも非常に高い
拳術と比べると単純なダメージ系が多くて上位刀ではインフレしがちなのもあるかも
村正はfaith60同士のホーリーに相当する威力 アイテム士+拳術、風水、白魔、黒魔、召喚
逆に低ダメージプレイも面白い まーでも物理ATの方が成長しやすいし、服とか鎧には魔法AT補正ないものが多いし
普通にプレイしてるならちょっと引き出すの方が強いかな? って程度だと思う 忘却の言霊ってなんであんなにカス威力なんだろう
魔道士系に接近してMP削るぐらいならチャージ中に斬り殺した方がいいとか馬鹿じゃないのか
エフェクトは好きだからせめて阿修羅か虎鉄ぐらいの威力にしてほしかった 用途があるだけマシじゃん
村正以下のダメ系刀は全部ゴミじゃん
そっちのが問題
実質
塵剣 菊一 村正だけしか選択肢ない チャージの役割って、弓がSp+ATで計算するために通常より下がるAPを埋めるためのものなんだな
APと物理ATの差が3ならチャージ+3という風に 弓は元々アビリティ保留だったんだよ
足や腕を狙うのは銃使いのムスタに使わせたかったから早い内にボツになった関係でね
チャージはモンクにつける予定だったんだけどFF5に携わってた人が「モンクと言えばチャクラでしょう!」と強く推して、チャクラだけじゃと色々付け加えられた結果、拳術がモンクのアビリティとなった
他のジョブが粗方決まった後残り物のチャージと弓使いが組まれたというわけだ
ちなみに弓使いに精神統一があるのもFF5の「狙う」からで、例のチャクラの人が取ってつけたのは内緒の話
まあ全部嘘なんだけどね 嘘と言いながら実は内部関係者のパターンだな
俺にはわかるぜ FF4の中の人がいたら
・チャージ
・しょうかん(シルフのみ)
・なげる(ほうちょうのみ)
・けり(前方凸の字全員に物理AT×5のダメージ)
・がまん(防御のように行動に含まれるが次の自ターンまで物理被ダメ1/2)
この辺りが使えたのか
関係ないけどヤンって35歳なんだな… モンクの技はためるチャージ蹴りくらいでも良かったよな
多芸すぎて他の物理ジョブをアビリティを奪ってるわ アビリティはバスケ
小パン連打とバグ昇竜が鉄板スキル 「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対なんて言葉、絶対に信じないけどな」 久しぶりやるからチョコボのみ縛りをplay
余裕と思ってたらNPC救出系イベが自分のターン来る前に終了して詰んだかと思った 危ない危ない 吉田明彦って少女マンガの影響受けてるな
開発中TOのデニムも可愛いショタ顔だった >>878
ラムザもFF12に出てくるショタもお尻がエロいし
女性的な性質が強いのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています