FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1456729739/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter149 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1498296287/ 白魔をみんなで殴って興奮するのが上級者の入り口だろ 俺は一々コツコツ何時間も費やしてjp稼ぐの飽きるんで
ランダムバトルでそこそこのアビリティ持ってる奴クリスタルにして
固有育成の糧にすることで育ててるなあ
おかげで殺害数のカウントばっかグングン伸びる >>653
不思議データは
女性キャラがmove+3使えたり、
レアアイテムたくさんで嬉しいんだけど、
不要なアビリティまで習得していて、
必要なアビリティにカーソルを移動する回数が多くなるのが難点なんだよな。
裏回し拳とか連続拳とか後半使わないし。
AIで「敵から逃げろ」で話術士にオートほめるさせようとすると、
いつの間にか死の宣告で敵を殺しているし。
(一応敵をアンデッド化すれば防げるけど)
不要なアビリティを取得すると、
AIが意図せぬ行動を取るから
取捨選択は自分でしたいんだよね。 「全力で敵から逃げろ!」
と命令してるのに、(味方をほめてほしいから)
敵が近づいてくると
こっそり敵に近づいて死の宣告をかけていく
話術士なんなの? せや、逃げる前に死の宣告かけたろ!
一石二鳥や、ワイって天才やな! >>658
理論的には間違ってないじゃん
爆弾しかけて退散
実に合理的
時間がかかり過ぎるけど >>649
効率考えると、ラムザや固有は仮マスターまで見習いでもいい位だが
汎用はJP 石 ためる取ったら直ぐ転職した方がいいね
獣が原位で
後は適当に上げてれば、ラムザもおこぼれで転職出来るし
ガッツやってりゃ、汎用もおこぼれマスターになれるし一石二鳥 アビリティ6個に抑えるとカーソルが一度上押すだけで一番下に持ってこれるから好き
レアアイテムは骨肉店の裏技があるから不思議なデータディスクなくてもOK わかる。
カーソルが一瞬で下に行くと便利だよね。
ちなみに自分は
不思議データで初めて、
毛皮骨肉店にアイテム全部売って、
在庫を50+99=149にして、
ソフトリセットしてニューゲームしてる。
特に意味もなく149個並んでいる
源氏の小手を見て時々ニヤニヤしてる。
ただ、在庫引き継ぐ前に、
アイテム発見移動には気をつけている。
あれ、敵がアイテム取得しても分かりにくいから周回プレイしていると困る。 >>651
テレポとか必要になってくるのがな
ラムザはずっとナイトか忍者でステータス上げたいのに
もっといい育成システムなかったのかよ レベル下げしない限りジョブによる成長率なんて微々たる差だから良いんじゃない?
ていうかためるとかレベルの上がりやすい稼ぎ方を採用することが問題な気がする。
レベル下げという救済措置もあるし。
まあ細けえことは気にすんな。 エイプリルフールジョークのFF14のやつ、商品化しねーかなぁ
PS4で配信して欲しい
普通に8000円でも買うわ やり込んだお前ら的にはFFTはヌルゲーって言うだろうけど
当時の一般的なSRPGに比べるとそこそこ難しくない?
パラメータにものを言わせた脳筋無双はできないし
COMはかなり賢いし、時間の概念も細かい
致死ダメージ受けても即ロストせず3ターン猶予あるのは有情だけど
予備知識無いときの手探りプレイだと相当難しい位置にあると思うんだよなあ
でも一番売れたSRPGだし世間的にもヌルゲーなんだろうか 大戦略みたいな端からマニア向けみたいなのでなければ一番難しい部類じゃないの
とはいえ根気があれば誰でもクリアできる難易度でもあるし
難しいかどうかなんてやる人次第だね まあ経験値が有限じゃないからそういう意味ではヌルい(というか万人向け)か
昔のSRPGはフリーマップ無いのも多かったもんな ドーターはとにかく難しかった記憶がある
コツをつかんだらそうでもなくなるけどね サモンナイト1〜2やアークザラッド1〜2のあとにやったけど、
・倒れやすいキャラを優先して狙う
・無駄行動を(ほぼ)しない
・敵の火力が高い。1〜2パンで沈むことも
・そのくせ敵は良い装備しているからタフ
・猶予があるとはいえキャラロストがある
はキツかったな。
まあ算術とか剛剣とかエクスカリバー
とかは他のゲームと比べてもチートだけど。
あとFFT の魔法のステータス異常は、発生確率上げられるのも他のゲームにはない要素かも。 シドみたいなのが居るゲームに難しいは無いわ
まぁシドまでが難しいゲームなんだけどな システム理解するまでは難しいかもね
自分が魔法使っても返り討ちにされて敵の魔法からは逃げ切れないなんて状況や最初の模擬戦?で敵アイテム師の回復ループでジリビンとかあったわ 大半のRPGは何だかんだ言ってプレイヤー側が有利なように
バランス調整されてるから、味方と敵が同条件なSRPGは敷居が高いかもね そして慣れてくるとアビリティが習得もセットもランダムな敵がかわいそうになってくる 敵が算術から百八の数珠から揃えられるタクティクスを有してたら
プレイヤー側は勝てないだろうなあ その点エルムドアってスゲーよな。
装備とアビリティが超タクティクスしてるもん。
ダテレポで敵陣の中心に移動して、源氏の小手で強化された刀魂放気。
相手の攻撃はBrave70の白刃取りと源氏の盾でガード。
源氏の兜と源氏の鎧でそれまでの敵とは一線を画すタフネスを実現。
部下のチョイスにもタクティクスを感じる。
正宗が盗まれても格闘て対処するとか、
隙を生じぬ二段構えで超タクティクスオウガ。 でもあいつが
引き出す=雑魚
と強く印象付けた悪人でもある メンテナンスが付いてなければその文章は正しい
なお実際は 正宗と源氏はなんであんな意地悪仕様にしたのかね?
正宗なんてれっきとしたアビリティなのに そもそもファミ通側はメンテナンスの効果を何と勘違いしたら小数点以下の確率なんて結論になるんだ?
メンテナンスの効果を99.9%以上盗む確率を下げるとかそんなアホなことじゃあるまいな? ジョブ特性メンテナンスに気づかず、白刃取りや源氏の盾で回避率が上がってるせいだと考えたんでしょ
だから盾を壊せば盗める確率が上がるとか適当なことが書かれている
シドに剛剣使わせれば一発で気づくし、Brave下げて背後から狙えば回避率要素は無くなるんだけどね つーか正宗も源氏シリーズも別の入手法用意しておけばよかっただけの話なんだよな
クリア報酬とか密猟とかマップに埋めとくとかいくらでも方法はあっただろうに
正宗の方が塵地螺鈿よりレアってのがおかしいだろと 黒本には絶対盗めないと記述してとこもあったよね
ダブルスタンダードだったのかな >>690
巻末にあるファミ通編集者の用語解説のことかな?
「あんなん盗めっこないわー」的なニュアンスだと思うから一応矛盾はしてない
https://i.imgur.com/6a3LcOA.jpg
個人的にギュスタヴの項が好き >>691
それも見覚えありますわ
今はもう手元にないから調べたら、第二版214頁に書いてあるらしい
なので自分は第二版を持ってたみたい
にしても誤記の数々はそのまんまだったりするんだよね >>692
>>643がその214頁(初版Ver.)
間違いに気づいて刷る度に表現を変えてるみたいだね
いずれにしても同じ黒本内においてダブスタはないよ
嘘だらけなだけだ 第3章開始の日付って第2章クリアから一定期間後だっけ?それとも固定で獅子1日まで経過だっけ?
ラムザの誕生日と第2章クリアのタイミング次第でアルマの方が年上になると聞いたことがあった気がするんだがソースが見つからん ギュスタヴ「オレたちに必要なのは思想じゃない!
食いものや寝るところなんだッ! それも今すぐになッ!!」
パシッ!(平手打ち)
「ギュスタヴ、見なさい!
木々が花を咲かせるのは食物の力ですか?
鳥が空を飛べるのは、布団があるからですか?
食物や寝床がなくても、あなたは思想をもった人間なの。 人間なのよ、ギュスタヴ!!」 ギュスタヴ「言っておくが、俺はあんたのファンなんだぜ、侯爵」 >>694
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/faq.html
>Q.第三章って第二章終了時から90日経過で固定? それとも獅子の月の1日目で固定?
>▼Answer
>90日経過で固定。
>噂話でも「両軍の戦いが始まって3ヶ月が経過し〜」といった話が聞けたと思う。
この90日の間に誕生日を迎えると年齢が加算されないので、
ラムザが年を取らず、アルマだけが年を取るように調整するといい。
アルマの誕生日は獅子2日(7月24日)、1章ガリランドが白羊1日(3月21日)なので、
最短で進めるならラムザを4月生まれにすれば上手くいくはず。 あれ、これだと4月まで進めた時点でラムザ17歳、アルマ15歳になる?
ごめんもしかしたら間違ってるかも >>698
三章を獅子1日で開始させればアルマはギリギリ大丈夫なんじゃない? >>697
サンクス
今最短で2章クリアしてるんだけど3章開始は獅子1日だったわ
けど同い年にはできてもアルマを姉にはできなさそうだな 一応アルマのほうが誕生日が先って状態にはできるはずなので、日付を進めれば年上の妹が拝めるよ >>693
第4版だけど、200頁に>>681が記載されてて
214頁に>>643が記載されてるダブスタになってるわ (小数点以下の確率だから)まず盗めないわけでファミ通は一貫した解説だぞ
間違ってるけどな
あとこの話とは関係ないことだがダブスタって単なる矛盾した情報の場合は使わないだろ ダブスタ・・・同種事象への対処にあたって相矛盾する二つの基準を使い分けること
エルムドア専用装備だから絶対に盗めない
小数点以下は切捨てだから小数点以下の確率で盗める ダビスタ99のCMで優香がおっぱいをキュッキュッ!ってさせるCMで興奮してたあの頃 密猟アイテムを骨肉店にMAXまで納品?
できらぁ! 客「エリクサーとカオスブレイドを油水の如く使うから255個納品頼む。
あ、正宗も追加で。」 >>680
侍が弱いとはよく言われるが引き出すが弱いなんて聞いたこと無いんだけど >>686
剛剣に盾破壊技がないんだよな
デバフ狙いなのに盾を壊せないのが剛剣の使い勝手を悪くしている原因の1つだと思う まあ弱体化狙うぐらいなら殴り殺した方が早いゲームなので 剣技だけで攻撃するなら盾関係ないからね
基本的に敵が使うと厄介な性質はある程度計算づくで入れてると思う 戦士系でレベル上げて魔法系でレベル下げたら
脳筋キャラみたいになる? ルカヴィや聖石の件一切合切がアラズラムの創作である可能性はないだろか
なんか獅子戦争の史実とルカヴィの伝説が全くかみ合わないというか浮いてると言うか
まるで違う話みたいに思えるんだよね。ルカヴィいなくても英雄王伝説に何ら支障ないっていうか それはもちろんあるよ
FFT自体が史実と主張するアラズラムの創作かもしれないわけだから
そもそもラムザの人物像自体が異なる可能性すら否定しきれない 元々歴史の裏に隠れていたラムザや教会の話を纏めたのがデュライ白書なんだから
広く語られる史実や英雄王伝説から浮いてるのは当然なのでは ラムザの人物像なら、デュライ白書から来てるんじゃないかな?
英雄伝説からは教会がらみで、災厄人物って書かれてそうだし
でも、デュライ白書では著者オーランとそんなに会話ないし、
シドからの情報とか、亡きバルバネス像から創作してそう? 作中のオーランはむしろずっとディリータと一緒にいるからな 宮本武蔵とかと同じで
絶対的英雄の本性の暴露
ってのがメインで
それを補完するのがラムザなる人物だからな
継ぎ接ぎだから当然あやふやだし んじゃなにか
ラムザは佐々木小次郎なのか
歴史に存在しないのか それが松野の作風だからね
TOのデニムも作中人物からしたらこいつ血が通ってんのかっつー第三者感だし
そういう意味ではカチュアの方がまだ理解できる 本日もageガイジID:qngaeb8+と単発の提供でお送り致しております
>>717
お前はch2を忍者に頼らないとクリアできない糞雑魚プレイヤーだからそう感じるだけだろ(笑)
まあ実際はエアプレイなので糞雑魚ですらないんだけどな(失笑) ラムザも意外と冷静というか非情なところはあったなぁ
戦闘を戦争と割り切ってると言うか、敵に対して一切情けを掛けない
自分と対立し、行く手を塞ぐものあらば誰であれ容赦なく殺した
ダイスダーグの尖兵として送り込まれた北天騎士団も
異端者の報酬に目がくらんだ賞金稼ぎも
戦争が嫌になって戦場から逃げ出してきた脱走兵も
片っ端から殺したな それはプレイスタイル次第で勧誘➝放逐もできるから何とも
個人的にはガフガリオンとの最後の対決で殺害数が増えないのが気に食わなかった
ラムザにもシナリオ中で手を汚して欲しかったし何ならその事を大豆あたりに追及して欲しかったわ >>731
そんな器用な事ができるか!というガフ師匠の教え 単発IDのシナリオ理解力の低さに草不可避
所詮、単発は単発ということか 命狙ってくる輩をやむなく返り討ちにしたら非情呼ばわりってサイコパスみたいな発想だな
ID:sHqQCubUの方がよっぽど冷酷で殺人者の素質がありそうだわ クリスタルになってないって事は殺してないって事だからへーき ガフだけは最後に倒してもクリスタルになるんだよなあ クリ化するの早いし、変わり身の術みたいにして逃げたのかもよ
PS版しか知らんけど あれは勝手にクリスタル化しただけだから
ノーカンノーカン ベスラ要塞の決戦で両陣営が消耗したタイミングで教皇が仲裁するって策だったのを
ラムザが水門を開いたことで戦闘自体がお流れになり仲裁失敗、戦争は長期化泥沼化
ダムから解放された水により農作地もやられて、ただでさえ飢饉が起きているところへさらに追い打ち
これは間違いなく畏国史上最悪の異端者ですわ ユニットやアイテム整理機能が乏しいのって末弟のラムザ君は遊んだオモチャを片付けない子だったからって本当ですか!? まあ当初はラムザ編とディリータ編って構想だったから獅子戦争とルカヴィ退治が別々のものに感じるのは仕方ない ベスラで獅子が終わったから
そっから演出やテキストが急にスカスカになるのがな ディリータ編やりたすぎる
PS4で出さないかな
スイッチで出すならハードごと買うわ 結果的にイヴァリースのほぼ全ての勢力と剣を交えてるラムザはともかく
ディリータは基本権力闘争が中心だからSRPGのプレイヤーキャラ向きではないと思う ディリータ編
C1.少年期(ラムザと共通。一部ディリータ視点ならではの台詞回し)
空白期
C2.神殿騎士(ホーリーナイト)になるまでの話
C3.青年期(教会一大事業の誘拐犯に任命されてからの話)
C4.聖騎士期(ベスラで南天将軍に成り上がってからの話) ディリータ篇やりたすぎる
俺もPS2しか持ってないけど出すならハードごと行ったるわ
迂闊に前に出るなという進言をシカトして討ち死にするラムザさんを見たい 男性キャラだからアグリアスよりAT高く、
聖剣剣+おまじない
だからディリータ強いよね。 リボンとセッティエムソン装備できるメリットはデカい
女キャラはこの特典だけで男性キャラとは一線を画す ディリータって何か数値以上の補正あるよな
滝でも教会でも
こいつが敵にやられる所見た事ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています