FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]©2ch.net
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FAQ、シナリオバトル攻略
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マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
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会話集・ブレイブストーリーなど
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【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
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質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter149 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1498296287/ >>261
儲け話には解禁時期がある
その二つは第3章のオーボンヌ三連戦(ウィーグラフがベリアルになるイベントを済ます)が終わるまで解禁されない なんか違和感があると思ったらベリアルじゃなくベリアスね
ベリアルではウルトラマンになってしまう ageガイジの複数ID自演と単発のすくつと化したスレ いつも思うけど
アルマってけっこうおっぱいでかいよな 他の人の配信見てからこのゲームはじめたからディリータのこと知ってるが
「あっ、誰にもアイテムつけずに戦闘入ってる!」
「あっ、こいつフェニックスの尾のアビリティ習得してない!」
ってときにディリータが賢明に生き返らせてくれるので情がうつってしまった
ええやつやん 敵方に勝手に突っ込んで乱戦に持ち込み、
貴重なポーションをがぶ飲みするアルガスには殺意が湧いたな
だから見殺しにする選択肢があったのかと当時納得した >>266
学生時代に
「ディリータがHPを減らしながら必死におまじないしてるところをラムザが…」
友「いい奴じゃん、かわいそう」
という会話をしたことを思い出した 子供の頃はディリータって敵なのかと思ってたら
今やってみるとよくわからん奴だな
結局最後のほうも全然からみないしただの暗殺屋か ぶっちゃけただのラッキーマンだよ
周りの勢力がどこもかしこも陰謀まみれで暗殺パラダイスで
国の重鎮が測ったようにバタバタ死んでってたまたま最後に生きてたというだけ ゲーム中の性能を見る限り個人としての戦闘能力もかなりのもの(ルカヴィに張り合えるレベル)があった
獅子戦争の中で、ディリータが権力者たちをけしかけて自分に有利な状況を作った裏側の出来事が全て判明してるわけではない
あれだけ時代の波に乗ったということは、運だけじゃなくて情報収集力や実行力も相当高かったと思われる >>269
正史主人公だよ
ラムザが裏主人公だし
ラムザ裏な理由は行方不明になるから絡みなくなるのは必然ではあった 最強装備にするとブロードソードよりミスリルナイフが優先される理由は何なの?
威力は同じなのに ダメ算出は剣とナイフは同じだったろ
分類ソート的にナイフが先にくるからナイフってオチじゃね ナイフの攻撃力にかかるのは物理AとSpの平均
剣の攻撃力にかかるのは物理Aのみ
最強装備の優先順とは別問題だけど、序盤で同じ攻撃力ならナイフのほうが強いはず その辺りいかにも松野氏だなあと感じる
タクティクスオウガも極めるとミニマムダガーが最強の武器になったりするし オヤジはディリータは終生仕える右腕と称していたが
仕えこそしないが、逆に右腕左腕になってしまったラムザ 正宗キャッチに挑戦し始めてからはや一週間
ディープダンジョンの8Fで、ルーンブレイド、さそりのしっぽ、菊一文字を投げる
lv94以下の忍者をlv95までLVUPさせて投げさせてるんだけど、この方法で良いの? 俺もチャレンジしたけど、そもそも刀投げて来る奴自体が出なかったわ
LVあげさせてもダメだった
その内飽きたから辞めた 辞めるも何も元々エアプレイの癖に(笑)
昨日も複数IDで自演してたけどクセェからsageてもバレバレだからな(爆笑) そんなことはない
小数点以下の確率だが何度も何度も挑戦すれば盗むことができる PSP版以降ならライオネル城の追加イベントで登場する侍が装備してるので盗めるんだけどね
もっとも一本きりでは壊れるリスクが怖くて引き出せない メンテナンスをつけてれば壊れないとか抜け道があればよかった 原本は失われてそうだけどブレイブストーリーに記述がある様子だから
シモン先生の畏国語訳部分だけ写したのが残ってたとかそんなかんじかも ブレイブストーリーの記述は、ラムザがオーランに
「ここに『ゲルモニーク…』いや、なんでもない」って言っただけの話から
アラズラムが妄想を膨らませただけかもしれないぞ
公式では「歴史の真実」らしいけどさ 質問 ネルベスカ神殿でクリアしてんのに、レーゼが人間にならないんだけど
メンバーはラムザ・レーゼ・ベイオウーフで行ってる
他に何か条件必要なの?
さすがに攻略サイトが使えな過ぎてイライラしてくるね
なんで大事なことを書かないんだ
なんで嘘を書くんだ
メンバーにこいつらがいたらドラグナーになるって書いてんのに 何が『朕』だよアルカス
貴様ごとき珍糟アルカスで十分 男と女の前線用キャラを作ろうとしてるんだけどATでつねに1、2差あって
与えるダメージに倍近い差が出てなえる
レベル下げの件もあって全員男のほうがラクなのかな 短期的な見方なら男は圧倒的に有利
ただしドーピングはともかく状態異常耐性は女の方が圧倒的に強い
また香水の有無も大きい
セッティエムソンは勿論シャンタージュによるゾンビ戦法
PSP版以降になるけどティンカーリップによる不死身の前線要員に >>293
まぁでもオーランは独自にゲルモニーク聖典については調べてただろうから
その成果がデュライ白書やブレイブストーリーに反映されてたのは間違いなさそう
どこまで「真実」に迫れていたかはわからんが 成長率やパラメータの関係について質問なんですが
HP,MP成長式
レベルアップ時
新基本値=基本値*(新Lv+成長値)/(現Lv+成長値)
レベルダウン時
新基本値=基本値*(新Lv-1+成長値)/(現Lv-1+成長値)
物理AT,魔法AT,Speed成長式
戦闘開始時のレベル < 戦闘終了時のレベル
新基本値=基本値*(終了時のLv+成長値)/(開始時のLv+成長値)
戦闘開始時のレベル > 戦闘終了時のレベル
新基本値=基本値*(終了時のLv-1+成長値)/(開始時のLv-1+成長値)
これ、なんでHPとそのほかの能力では計算が違うんですか?
HPやMPは戦闘中にレベルの変化と同時に変化して、
物理ATなどは戦闘終了後に変化するってことなんでしょうか?
あと
(終了時のLv+成長値)/(開始時のLv+成長値)
これ、小数点以下はどうなってるんでしょう?何桁以下は切り捨てとか四捨五入とか 女はゾンビ出来るんだから素直に魔導系でいいじゃない 前線♀キャラは固有でアグとメリアがいるしなあ
汎用でこの2人を越えようと思ったら暗黒騎士にしないと火力的には物足りない
竜騎士という手もあるがそれこそジャンプ付けたメリアでいいとなるし 前線女キャラの件みなさんアドバイスありがとうございます
1ターンで敵を殴り倒すラムザ、男汎用の素手二刀流の火力を早々に体験しちゃったせいか
アグリアス(まだ育成前のゲストキャラだけど)もすでに腕力不足に感じます
ラムザ、男戦士、白魔女、新ゲスト、新ゲストになりそうかなあ サクサクやるならラムザ+男忍者4人で
アグリアス シド バルフレア ベイオ レーゼが
全員揃うところまでさっさと進める
んでラムザ+上記のうちの4人で1から育てたほうが足並みがそろって楽
アグにティンコ装備できるしな ストーリー的には終わるけど
編成的には4章が本番だからな
何であんなバランスにしたのか >>308
確かにね
フラグさえ立てておけば4章序盤で加入するベイオやバルフレア
最低限装備武器ガードとメンテナンスがあればなんとかできるシド
この3人はともかくレーゼとかメリアの育成は趣味の領域 さっさと仲間になって稲妻突きしまくるアグリアスさんマジ正妻
メリアドールと加入時期が逆だったら人気や評価がどうなっていたか メリアはPSP版以降の性能はともかく見た目で損してるからなあ
仲間になったらフード取るとかだったら良かったのに JOINアグが稲妻持ってると、処刑場が楽過ぎる
不評なメリも処刑場なら武器破壊を覚えてたら、神になれたな バリアスの谷?で何度もリセットするなぁ
最悪取得jpupとかmove+1覚えてるならいっちゃうけど 俺がやるときはいつも稲妻持ってきてくれないけどたまにしかやらない姉ちゃんがやるときは毎回稲妻覚えてて悔しい ガフがクリスタル化しても誰もダークナイトになれないから継承できなくて悔しい思いをするが
チートでオルランドゥかアルガス(デスナイト)を入れてたら継承できるのかな? 完全に同じジョブでないとできないだろ
幽霊の魔道士やナイトのアビリティもクリスタルで継承できないし jpを闇の剣しか習得できない形に設定されてんじゃないの
初期ジョブでなおかつjp0で習得できる装備変更だけが例外的に覚えてる場合があるだけで 僕はガフガリオンから引き継いだ装備変更で
この先の戦いを切り抜けるッ! 仮にガフガリオンが仲間になってる間に頑張って汎用スキルを育て上げたとしても
パーティから外れた時点で全リセットだからなあ 容量とゲーム的な事だから仕方ないが
覚えてたのを忘れたり、覚えてないのを覚えてたりするのはな
剣聖なんて初期スキルだけ見たらアグより技少ないからな >>300
剣聖は技を覚えてるんじゃない、思い出してるんです >>321
そもそもムスタやアグのゲスト時と正式加入時、ガフの味方時と離脱後再登場時は、それぞれ内部的には別キャラ
むしろ容量を余計に使っている >>324
多分、離脱時にプレイヤーが適当なジョブと装備にしたままの状態で再登場させると、救出や討伐の難易度が変動し過ぎる可能性があるからだと思う ゼイレキレの滝で裸にされたり、
忍者にさせられたりするしな 敵とかゲストだと強いのに味方になると弱体化するのはお約束 ぶっちゃけゲストはただ邪魔なだけ
アグリアスとかディリータとか放っとくと勝手に敵を倒しまくるから
いつも真っ先に仕留めとくな バリアスの谷初攻略時のぼく
「稼ぎの邪魔だからアグリアス倒しとくやで〜」 >>328
味方になっても噂通り強く装備を一切変えずメンテナンスと装備武器ガードさえ覚えさせておけばラストまでそのまま連れ回せる剣聖とかいう化け物 まあ盾装備と装備武器ガードつけてマント装備すればどんなキャラも回避無双できるけどな オートエクスポーションとかいう裏技が強すぎるだけだし 白羽撮り厨→魔法は?
回避厨→必中技は?
オートポーション→なんでも回復しちゃうけど? iOS版を買おうと思ったのですがレビューを見ると中断セーブが出来なくなったというものがいくつか見られました
基本的に戦闘中に中断セーブは出来ず10分15分程度ずつちょくちょくプレイするのは向かないのでしょうか 陰陽の不変不動って2ターンしか相手をドンアクに出来ないんだね
効果時間が短すぎであんまり役に立ってる気がしない ターンじゃなく24クロックだからね
Speedが8ならだいたい2ターンだけど、12なら3ターン
攻撃系黒魔法以外のたいていのアクションは進めるほど強力になるよ >>340
お前成功率はすごいけど
単体になってるから陰陽の完全上位互換っていうほどじゃないんだよ でも
オートで鉄壁だし
白刃で回避の次元が変わるのは事実だし
諸々揃えたら見切りは最強だしな ベイ男さんは、フェイス上げての、スリプルやチキンが強過ぎるけどな 白羽は侍とかいう
そもそも覚える価値あるのか?ってジョブまでやらないといけないからな
その点オートポーションは初期のアイテム士を400Pためるだけ 金が掛かるって意味で
何も要らない白刃は破格のコスパ >>345
タスクを落とさない限りは継続中の戦闘は続いてる
むしろ中断セーブができないデメリットはネルベスカ神殿やディープダンジョンでの拾い直しができなくなった事
裏技に近いようなもんだから対策されたんだろうけど FFTはポーションが安すぎるな
700円じゃなくてその10倍くらいだったら
他にも日の目を浴びた・・かもしれない 平面コースならMPすり替えと移動回復が好きや
でもなんだかんだでオートポーションだな >>348
それじゃアプリを複数起動してバックグラウンドで落ちたり再起動されない限りは維持できるんですね
ありがとうございました 攻略サイトにもう書いちゃったんだけど、この構成はオススメできますかね?
シド 剣聖 brave77 faith72以上(ヘイストリフレク100%)
カオスブレイド フレイムシールド シーフの帽子 ラバーコンシャス ン・カイの腕輪
全剣技 時魔法 見切り 防御力UP Move+3 新規ではじめた中学生もいるんだなあ、息の長いゲームだ Android版の獅子戦争で操作性にイライラしてvitaでps版買ったらめちゃめちゃ快適で感動した!
当時ハマった並みにハマるわ!
psp版はプレイ動画を見てもっさりに耐えられそうになかったから断念した
Android版がコントローラー対応してくれたらなあ PS版で思ったけど、固有キャラが早い段階で仲間に加わると、
パーティ枠が沢山埋まってモンスターの繁殖が厳しくなりそう
そういう意味では固有キャラは遅く加わってくれたほうが助かる PS版の仲間枠は16人
ラムザ以外に入る固有クラスは11人
なるほど確かに早めに固有クラスが入ってしまうとうりぼうの育成とか大変そう ラッド、アリシア、ラヴィアン、ビブロス、ボコ
「せやな」 ボコ、ラッド、アリシア、ラヴィアンも含めたら
イベント加入だけで全部埋まるんだよな ラムザ、ボコ、ラッド、アリシア、ラヴィアン、ムスタディオ、アグリアス
ベイオウーフ、レーゼ、労働八号、ビブロス、オルランドゥ、メリアドール、クラウド
確認してみたけど二枠空いてるなうん >>359
華麗にスルーされてる真言兄妹に草生える >>359
マジレスすると、どんなに役立たずでも顔キャラを切ることはできないわ個人的に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています