FEで聖戦が一番好きな人は.その116 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>135
紋章でアーマーがガションガション歩いてゆっくり槍を一突き、
その間ずっと棒立ちのマリクがギャーやられたーってなる四コマ思い出した もしソードファイター系に兵種スキル追撃が無く
アイラにも追撃がなかったら旦那はアレクも一考だったんかな >>137
その条件だとホリンoutアレクinになるよね
でも見切りかぶってるし
追撃ありだとベオウルフやフィンのが有力候補になるんだろうな 追撃見切り流星剣が確定してるから誰とでもOKみたいな部分があったけど
追撃がなくなったら選択肢激減するな もしソード・ボウ・シーフファイターに兵種の追撃が無かったとしたらそもそもアイラやブリが微妙扱いされてただろうなぁ
アイラなんかホリン・レックス・デュー・アー様と会話があるカップリングが全滅するしブリも良く話題にでるデューやジャムカが選考外になり会話有りではミデの一人勝ちだし そもそも持ってるか持ってないかで酷い格差が生まれる追撃システム自体があまりよろしくないよね その場合だとアイラにしてもブリにしてもアゼルとベオウルフがトップになるかね その格差のおかげでプレイヤー側が圧倒的に有利になっているというのに
追撃がスキル制じゃなかったら今以上に重い武器が使いにくくなる あんだけマップ広くて追撃とかで格差つけなかったらゲームとしてどうだろうね 追撃が兵種スキルじゃなかったら
アイラとブリギッドは個人スキルで追撃持って登場するんじゃね? >>128
シャナンは7章で登場1ターン目のアレスから必殺もらって死んだことがある
守備魔防あんまないので先制攻撃しないとやられることが多い アレスってそもそもあの時点でミストルティンの命中率80に技補正+20されてるからあの時点から終盤のボスに匹敵する命中率を誇るような奴だぞ?
そらシャナンでなくとも見切り持ち以外は高確率で死が見えるわい >>144
追撃がスキル制じゃなければ全員追撃できるか追撃自体がなくなって、
逆に重いけど威力が高い武器ってことで使い手が増えるんじゃ? >>151
本来追撃できなかったキャラが追撃できるようになるのは一見メリットのように見えるが
本来追撃されなかった相手から追撃されるようになるデメリットも含んでいる
結果として今よりも速さ至上主義になる 追撃がスキルじゃなくて速さのみ依存にだったならフォルアーサー厨歓喜だったやろなぁ 追撃が他のFEと同じ仕様になったら
アーマーや槍・斧使いが息しなくなるからやめて差し上げろ 現状のバランスのままだと色々おかしくなっちゃうね
1章の闘技場なんてダレスよりエミールの方が強敵になりそう 屈強な男ほど有利になる体格システムは美男美女が活躍してナンボのFEには合わないと思うのよね 体格も変な格差ゲーになるからなあ
一時期の手斧無双ゲー見てると武器の重さは相殺できない方がいいと思うわ 封印や烈火みたいに体格がほぼドーピング出来ないのに対して誰とは言わないが
やたらデブい剣が専用武器で攻速ガタ落ちで高難度だとラスボスから追撃食らって確殺される何ウッドさんもいれば
逆に恵まれたガタイで攻速ほとんど落ちず、力素早さにスキがなく、人気も高いイケイケ気質ロードもいる。
結局はさじ加減が悪い。ヘクトルも素早さ上限と成長率がもう少し低ければ差別化も出来た。
まぁ実際に下げられたらヘクハーは地獄見るだろうけどな 聖戦で体格あったらトラキア仕様にしろそれ以降にしろ
ユリウスがますます可哀想になるからなくてよかったな
アルヴィスはそれでも強敵だろうけど >>131
ボイスも入れてあげて欲しい。
ソードマスターの中で最強じゃん。
こっちもスカラクとかシャナン様でガチンコ勝負するけど、
こっちは見切りと神器だからズルいよな…(笑) スワンチカをブンブン振り回して追撃してくるブリアンニキとか強そう(コナミ)
まあバルムンクさんや死神兄妹にバッサリ斬られそうだけど ブリアンはスキルがねえ
葉っぱとガチってもスキル差で負けるよなあ 見切りあって重さが5くらいとしても結局はバルムンクさんとフォルセティで切り刻まれればすぐ沈むぞ。
守備魔防が最大+補正の47、32としてもバルムンクで10、フォルセティで28、パワーリングとマジックリングでさらにダメージアップだし。
仮に不死身だとしても制圧してプシューさせれば終わるしな つまり当たらない…と。その通りだね。
アルヴィスは当たるから怖いんだし。 毎ターンセーブあるせいか戦闘バランス大味だからなあ 大体ファイアーエムブレムって後半は全部大味だろ。
ズガーンズガーンばっかりでウォーシミュレーションとしちゃ破綻してるバランスだわ 数値がインフレしてくるとどうしてもね
あと必殺以外に確率発動の連続や奥義スキルが色々あるのがよくない
思うに奥義はHPが減るとか疲れて1ターン回避が0になるとかデメリットがあるかわりに
コマンドで任意に発動できるようにした方が運に頼らない戦略に昇華できていいと思う 『出撃人数は変わらないけれど自軍が優位になっている』っていう演出なら後半のインフレパワーバランスもありかなーとは思う 馬と歩兵の差、炎と斧の不遇。
ここだけ何かフォローがあれば後は何もない。 馬と歩兵で地形効果が同じなのを変えればいいのかな?
馬は平地ではまあ強いけど、
森や山は歩兵の方が圧倒的に地形効果が高いとか。
炎は軽くするだけでいい。
斧は…敵専用と思えばそのままでもいいか(笑) >>174
騎馬と歩兵はステータスで差別化してるから、騎馬強化か歩兵弱体化になっちゃいそうだけど 初心者でもクリアできるように至れり尽くせりにしておく
腕に自信があるなら各自で縛ったり評価プレイに挑戦してねってことでしょ
属性の不遇も難易度調整の一環でしょ
露骨に不利な属性を用意することで3すくみとは言うが実質剣1強だと思わせる
もし対等な3すくみだったら槍・斧の使い手や武器の種類も同等にしないと不平等になる >>177
だがトラキアで修正してきてる所を見ると間違いだったと開発も反省してる模様
聖戦の仕様なら炎も斧も軽くするよりどうせ追撃出来ないんだからと
桁違いの火力にする方向の方が差別化出来て良い気がする
序盤の山賊が恐ろしいことになるけど 聖戦は大半が平地での戦闘ってのも騎馬兵優遇の要因の一つだろうな。
1章のジャムカと4章のオッサン以外はほとんど平原での戦闘ばっかだし。
途中にもっと森や山置けばよかったかもね。
え?山があるとCCしても進めないヤツがいるって?
そんなやついるわけねーだろwwwwww >>177
実際縛りプレイするとサンディマとかマクベスが鬼のように強くてやばかったわ
敵が弱いんじゃなくてシグルドとかが強すぎるだけなんだよな 実際シグルド軍って各地域の精鋭寄せ集め軍団だもんな
そらつえーよ 10章の最初の森を突き進むのと道を通るのはどっちが速いの >>153
速さに差があろうとなかろうと追撃が自動的にどちらも発動する、
突撃みたいな感じなら速さ至上主義にはならないだろ?
敵のターンでも速ければ先に攻撃できるってわけじゃないし
>>168
バルムンクやフォルセティの使い手の力や魔力が最大まで成長させてなければダメージは低くなると思うが
フォルセティのほうはそれでもきついけど
>>175
馬は移動以外の地形効果は受けないとかでよかったかもね 追撃の恩恵がデカすぎるんだよね
攻速が勝っていれば確実にダメージ2倍って凄いスキルだよ
相手も持ってたらそりゃ脅威だし、追撃至上主義になるのも頷ける
追撃のダメージが半分だったら無理して追撃に拘ることもないし、重くても威力のある武器に価値はでただろうに
計算が若干面倒くさくなるけどね 威力のノイッシュ手数のアレク
でも実際はアレクの方が安定してダメージ与えられるって言う… 黒豹のアベルがカインよりパワー型くなったり、
猛牛のカインがアベルより技巧派になったりするようなもんだよ ノイッシュ父親としては面白いんだけど本人が活躍できるのは闘技場くらいだろうか 勇者の剣あればかなり強くなる
A剣持てる奴はそっち持たせると考えるとアレクが候補になる 追撃は暗黒竜からの歴史だしそれを無くしてしまうとFEじゃなくなるんだろう
聖戦でスキル制にしたことで攻速で劣っても相手に追撃が無ければぶつけやすくなった
ノイッシュには勇者の槍を使わせると見違える
どうせ追撃が無いから重くても問題無いのがいい 追撃のない騎兵は他にもいるがキュアンとレックス、あとトルバドールのエスリンだからなぁ
やっぱりノイッシュだけ一回り落ちちゃうな キュアン:銀の槍と連続の破壊力は圧巻の一言、最終的にはゲイボルクも付く
レックス:力がキュアン・シグルドに次いで高くエリートで成長が早い、銀装備が使え早々に味方最強の斧である勇者の斧が手には入る
ノイッシュをこの二人と比べたら流石に可哀想 槍Cと突撃を所持したCC前トリスタンだぞ!(フォローになっていない)
まあ父親として見たら個性的で面白いんだけどね アレクってCCさせて鋼の槍持たせると案外敵を倒してくれたりするんだよね…
雑魚相手なら槍でも追撃出るし 久々にやってるけどナーガ爽快過ぎるな
ナーガ持っててランゴバルドに負けたクルトってどんだけ弱いんだよw 不意打ちされたに決まっておろう
それかイザークなんてナーガなくても楽勝と置いてきたか >>198
若く見積もっても30代後半くらいにはなるだろうにサボりすぎw マジレスするとナーガはロプトウスに対抗する唯一の手段として厳重に保管されてるんだろうな
バイロンはティルフィング持っててスワンチカで傷を負うとかないよなー 如何に神器でも整備もせず使い続ければ壊れる
壊れるのだ… 必殺はあるにせよ、単発攻撃力にもそれほど優れないノイッシュくん そういやシアルフィの精鋭であるグリューンリッターってどんな編成だったんやろな?
やっぱりソシアルとパラディンとトルバドールの混成部隊なんかな、アー様の事も考えると将軍率いる重騎士隊もいくらか居たのかしら? 仮にナーガを装備してなくてもそれなりの魔道士ならライトニングとリザイアでランゴバルド倒せそうだしクルトはアミッドみたいなステータスだと思う
剣で斧に負けるとかひど過ぎるからバイロンはトリスタンより酷いステータスだと思う 因みに5章に登場するバイロンさん(怪我で死にかけ)のステ
力:19 魔:14 技:19 速:19 運:7 守:19 防:14
H P 2 0 である
まあ死にかけと考えると全盛期より能力は下がってる可能性はある ティルフィングが壊れてんだから物量に負けたんだろ。
戦争は数だよアニキ 3章途中から逃亡生活始めてるからコンディションやばそう 思ったより魔力系ステータス高いな
シグルドはその魔力遺伝子を恋愛の方に変換したのか 金欠だったからティルフィング4とかのままイザーク討伐行っちゃった >>204
シアルフィの主力となると上級騎士なんだろうけどね
最期がよくわからない
イザーク遠征の帰りに疲れたところを斧リッターに襲われて壊滅させられたとかかね 聖戦の敵勢力側でプレイしてみたいな
シグルド軍は基本的に期待値どおりのステータスで
こっちは兵のロストとか気にせずとにかく総大将だけやられずに相手の本城を落とせば勝ち
村についてはこちらが襲うと近くのシグルド軍が1体は必ず駆けつけるようにする
つまり村を襲うことでシグルド軍の誰かを釣れる
こんな感じで。
7章とかアレスやイシュトーいるし結構やれそうな気がするんだよなー 確かに3章は余裕そうだなー
シグルド軍は普通にプレイしてることを前提とするとラケシスもマスターナイトじゃないから問題なし
シルヴィア・ラケシス・エーディンあたりをつぶして、クロスナイツが減ったら城に戻って兵力補充
これで余裕で勝てそうかな よく考えたら2章も勝てるように思う。
ひろし隊で数人は潰せるし、
マッキリー城とアグスティ城は強いよね。 2章はノディオン三兄弟を如何に手早く片付けてどれだけ万全な体制でシグルド達と対峙するかが勝負かなぁ?
ハイライン軍の総戦力ならシグルド軍を結構削れると思うし ナイトキラーさんで三兄弟片付けてラケシスをゲーハハですか。
薄い本いけますね 戦争に神器1本しか持って行かない奴らってどんだけ金持ちなんだか >>209
説1、若い頃に大冒険して会話イベントで上がった
説2、成長率継承がシグルド軍のみに起こった特別な現象である 神器とリカバーリングさえあれば無敵ィ!
山賊はマップ戦闘でファラフレイムで焼くもの 敵勢力側プレイとはちょっと違うけどアルヴィス主人公にしたグランベルのイザーク遠征やってみたい 何だかんだ言って見切りとグングニルあるアリオーンに勝てる味方ユニットいないよな
ナーガ以外は見切りあるセリスだけどたぶんアリオーンには勝てない フォルセティ「あ?」
イチイバル「トンボとりしてやるよ」
アリオーンの真価は下手にHP残せない祈りの腕輪だと思う 接近戦タイマンでの話
アルテナもスキルとゲイボルグがカスすぎて歯が立たない VSアリオーン
フォル継承者:フォル優位(近接だと連続による事故死の可能性はある)
ファバル(イチイバル):ステがカンスト前提ならパワリン+追撃で2発当てればアリオーンは沈むのでファバル微優位
バルムンクさん:武器相性は悪いが追撃連続の手数で上回るので指揮カリスマ補正ありならバルムンクさん優位(連続による事故死はある)
アレス:武器相性により微不利、追撃連続は発動可能で命中率もあるので勝ち目自体は普通にある
セリス:武器相性で不利、攻撃も追撃のみ発動なので一戦では倒しきれないため実は神器使いの中では一番アリオーン戦に向いてない
アルテナ:ステカンスト前提ならパワリンと連続で先制2発当てられる状況なら実は勝ち目があるが追撃はアリオーン側で連続発動されると死ぬのでアルテナ不利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています