FEで聖戦が一番好きな人は.その116 [無断転載禁止]©2ch.net
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スリープサイレスはフリージ一家やロプト信者洗脳ユリア黙らせるのに使える
バサークは正直使ったことねぇや スリープサイレスは杖Bだからどんなラナにも継承出来るし魔力が足りなければどっちかをユリアに譲れば大抵の厄介な敵は黙らせられる
あとセティが魔法親ならセティ加入後はセティに持たせればアルヴィス・ユリウス以外には安全に勝てるようになる
無論使わなくともクリア出来るんで、あれば便利くらいの杖よ
あと一番の利点が効果が強力な割にカップリングの制限が緩い点 シーフ・値切りの腕輪「俺達に頼ってくれてもいいのよ(チラッ」 お金の問題を解決しても修理の手間があって杖をブンブン振るプレイは難しそうだね パティは値切りで武器使うのとエリートで経験値貰うのどっちが楽? イシュトーにユリアでサイレスをかける予定なら残1にして継承すれば闘技場で稼ぐだけで買える
あとサイレスの使い所としてはリザーブやスリープ使いを黙らせる
バサークは10章のユリウス付近の敵にかけて同士討ちをさせてユリウスを満足させるとかツェーン先生にかけるとか ユリアは皇女のくせに貧乏
パパも6000Gしか持ってない貧乏 最終手は
スリープ杖→イシュタル
バサーク杖→ツェーン先生
スリープ剣→ユリウス
サイレス→十二魔将の誰ったかな?リザーブのヤツ
スリープ剣のフィーを生き残らせる配置と乱数にする必要はある アイラの相手としてアレクは使い勝手が悪いわけではないが
(ぶっちゃけアイラの子+ソードファイターの時点で必要能力は確保)
もっともロマンがない相手なのは間違いないと思う 子供の能力的にはロマンはないが軟派な騎士と生真面目女剣士って組み合わせで見ればロマンがあると思ふ
まあこの二人には恋人会話は無いんだけどな! アイラ×デューの太陽剣+☆魔法剣スカラクは最大のロマンだと思う
次にティルテュ×レックスの待ち伏せ+怒り アゼルの子とセリスだけでアルヴィスおじさんを殺りに行くプレイとか楽しそう エーディン×ベオウルフやってみようかな〜
迷うな〜 デュー父の太陽魔法剣はそこまでロマン感じないなぁ、そこまで魔力育たんし
寧ろクロ父のスカラクで眠らない魔法剣士にする方がロマンあるんじゃね? でも魔力と魔防の成長率が7%や12%で期待値が6だの7になるよりは力の成長率25%で期待値20のがよっぽど許容範囲内じゃないか?
ちょっと力を意識してレベル上げるだけでいいし >>121
太陽剣云々の話をしてるんだから地雷運用なんだろ?
魔法剣持たせても近接戦闘の方が多いだろうが 力と魔力の両方に補正のかかるアゼラケはロマンの塊であったか >>125
支援や武器でカバーできる技で済むなら安いもんだ
ジャムカの技もお察しだがキラーボウとセットにしている限りなんてことはないだろう?
これが速さなら大いに難ありだがアゼルは2番手だしナンナの方もよく伸びるようになる 眠いときにプレイ中シャナンに見切りがあると勘違いして雑兵の必殺食らって即死オードの直系とは一体・・・ ファラアーサーは長所より短所のほうがあるのに厨のゴリ押しが酷いよな
月光太陽パティもだけど特殊剣は技高くて二人受け継ぐスカラクのほうが良い
パティは評価ならエリートでロマンなら連続突撃☆魔法剣マシンガンだから >>121
言われてる通りやっつけ負け防止の地雷太陽☆魔法剣のスカラクです フォルアーサーの怒り運用とか、トンボ取りしてウインド☆100とか、やったら楽だけどその手間をするなら脳筋でさくさく進める方が楽な人が多いだけの話でしょ
後パティは評価なら何より値切りかと、エリートリング安く買えるし まぁウインドを鍛えるのはハイプリ組でも楽に勝てるようにするためだからな
流石に代替プレイの時はそれがあってもまともに勝てないから諦めてエルウインドを鍛えておく 物理流星剣は間断なく繰り出されてる感じがするが
魔法流星剣は「じっと突っ立ってないで逃げれば?」と敵に言いたくなってしまう >>135
紋章でアーマーがガションガション歩いてゆっくり槍を一突き、
その間ずっと棒立ちのマリクがギャーやられたーってなる四コマ思い出した もしソードファイター系に兵種スキル追撃が無く
アイラにも追撃がなかったら旦那はアレクも一考だったんかな >>137
その条件だとホリンoutアレクinになるよね
でも見切りかぶってるし
追撃ありだとベオウルフやフィンのが有力候補になるんだろうな 追撃見切り流星剣が確定してるから誰とでもOKみたいな部分があったけど
追撃がなくなったら選択肢激減するな もしソード・ボウ・シーフファイターに兵種の追撃が無かったとしたらそもそもアイラやブリが微妙扱いされてただろうなぁ
アイラなんかホリン・レックス・デュー・アー様と会話があるカップリングが全滅するしブリも良く話題にでるデューやジャムカが選考外になり会話有りではミデの一人勝ちだし そもそも持ってるか持ってないかで酷い格差が生まれる追撃システム自体があまりよろしくないよね その場合だとアイラにしてもブリにしてもアゼルとベオウルフがトップになるかね その格差のおかげでプレイヤー側が圧倒的に有利になっているというのに
追撃がスキル制じゃなかったら今以上に重い武器が使いにくくなる あんだけマップ広くて追撃とかで格差つけなかったらゲームとしてどうだろうね 追撃が兵種スキルじゃなかったら
アイラとブリギッドは個人スキルで追撃持って登場するんじゃね? >>128
シャナンは7章で登場1ターン目のアレスから必殺もらって死んだことがある
守備魔防あんまないので先制攻撃しないとやられることが多い アレスってそもそもあの時点でミストルティンの命中率80に技補正+20されてるからあの時点から終盤のボスに匹敵する命中率を誇るような奴だぞ?
そらシャナンでなくとも見切り持ち以外は高確率で死が見えるわい >>144
追撃がスキル制じゃなければ全員追撃できるか追撃自体がなくなって、
逆に重いけど威力が高い武器ってことで使い手が増えるんじゃ? >>151
本来追撃できなかったキャラが追撃できるようになるのは一見メリットのように見えるが
本来追撃されなかった相手から追撃されるようになるデメリットも含んでいる
結果として今よりも速さ至上主義になる 追撃がスキルじゃなくて速さのみ依存にだったならフォルアーサー厨歓喜だったやろなぁ 追撃が他のFEと同じ仕様になったら
アーマーや槍・斧使いが息しなくなるからやめて差し上げろ 現状のバランスのままだと色々おかしくなっちゃうね
1章の闘技場なんてダレスよりエミールの方が強敵になりそう 屈強な男ほど有利になる体格システムは美男美女が活躍してナンボのFEには合わないと思うのよね 体格も変な格差ゲーになるからなあ
一時期の手斧無双ゲー見てると武器の重さは相殺できない方がいいと思うわ 封印や烈火みたいに体格がほぼドーピング出来ないのに対して誰とは言わないが
やたらデブい剣が専用武器で攻速ガタ落ちで高難度だとラスボスから追撃食らって確殺される何ウッドさんもいれば
逆に恵まれたガタイで攻速ほとんど落ちず、力素早さにスキがなく、人気も高いイケイケ気質ロードもいる。
結局はさじ加減が悪い。ヘクトルも素早さ上限と成長率がもう少し低ければ差別化も出来た。
まぁ実際に下げられたらヘクハーは地獄見るだろうけどな 聖戦で体格あったらトラキア仕様にしろそれ以降にしろ
ユリウスがますます可哀想になるからなくてよかったな
アルヴィスはそれでも強敵だろうけど >>131
ボイスも入れてあげて欲しい。
ソードマスターの中で最強じゃん。
こっちもスカラクとかシャナン様でガチンコ勝負するけど、
こっちは見切りと神器だからズルいよな…(笑) スワンチカをブンブン振り回して追撃してくるブリアンニキとか強そう(コナミ)
まあバルムンクさんや死神兄妹にバッサリ斬られそうだけど ブリアンはスキルがねえ
葉っぱとガチってもスキル差で負けるよなあ 見切りあって重さが5くらいとしても結局はバルムンクさんとフォルセティで切り刻まれればすぐ沈むぞ。
守備魔防が最大+補正の47、32としてもバルムンクで10、フォルセティで28、パワーリングとマジックリングでさらにダメージアップだし。
仮に不死身だとしても制圧してプシューさせれば終わるしな つまり当たらない…と。その通りだね。
アルヴィスは当たるから怖いんだし。 毎ターンセーブあるせいか戦闘バランス大味だからなあ 大体ファイアーエムブレムって後半は全部大味だろ。
ズガーンズガーンばっかりでウォーシミュレーションとしちゃ破綻してるバランスだわ 数値がインフレしてくるとどうしてもね
あと必殺以外に確率発動の連続や奥義スキルが色々あるのがよくない
思うに奥義はHPが減るとか疲れて1ターン回避が0になるとかデメリットがあるかわりに
コマンドで任意に発動できるようにした方が運に頼らない戦略に昇華できていいと思う 『出撃人数は変わらないけれど自軍が優位になっている』っていう演出なら後半のインフレパワーバランスもありかなーとは思う 馬と歩兵の差、炎と斧の不遇。
ここだけ何かフォローがあれば後は何もない。 馬と歩兵で地形効果が同じなのを変えればいいのかな?
馬は平地ではまあ強いけど、
森や山は歩兵の方が圧倒的に地形効果が高いとか。
炎は軽くするだけでいい。
斧は…敵専用と思えばそのままでもいいか(笑) >>174
騎馬と歩兵はステータスで差別化してるから、騎馬強化か歩兵弱体化になっちゃいそうだけど 初心者でもクリアできるように至れり尽くせりにしておく
腕に自信があるなら各自で縛ったり評価プレイに挑戦してねってことでしょ
属性の不遇も難易度調整の一環でしょ
露骨に不利な属性を用意することで3すくみとは言うが実質剣1強だと思わせる
もし対等な3すくみだったら槍・斧の使い手や武器の種類も同等にしないと不平等になる >>177
だがトラキアで修正してきてる所を見ると間違いだったと開発も反省してる模様
聖戦の仕様なら炎も斧も軽くするよりどうせ追撃出来ないんだからと
桁違いの火力にする方向の方が差別化出来て良い気がする
序盤の山賊が恐ろしいことになるけど 聖戦は大半が平地での戦闘ってのも騎馬兵優遇の要因の一つだろうな。
1章のジャムカと4章のオッサン以外はほとんど平原での戦闘ばっかだし。
途中にもっと森や山置けばよかったかもね。
え?山があるとCCしても進めないヤツがいるって?
そんなやついるわけねーだろwwwwww >>177
実際縛りプレイするとサンディマとかマクベスが鬼のように強くてやばかったわ
敵が弱いんじゃなくてシグルドとかが強すぎるだけなんだよな 実際シグルド軍って各地域の精鋭寄せ集め軍団だもんな
そらつえーよ 10章の最初の森を突き進むのと道を通るのはどっちが速いの >>153
速さに差があろうとなかろうと追撃が自動的にどちらも発動する、
突撃みたいな感じなら速さ至上主義にはならないだろ?
敵のターンでも速ければ先に攻撃できるってわけじゃないし
>>168
バルムンクやフォルセティの使い手の力や魔力が最大まで成長させてなければダメージは低くなると思うが
フォルセティのほうはそれでもきついけど
>>175
馬は移動以外の地形効果は受けないとかでよかったかもね 追撃の恩恵がデカすぎるんだよね
攻速が勝っていれば確実にダメージ2倍って凄いスキルだよ
相手も持ってたらそりゃ脅威だし、追撃至上主義になるのも頷ける
追撃のダメージが半分だったら無理して追撃に拘ることもないし、重くても威力のある武器に価値はでただろうに
計算が若干面倒くさくなるけどね 威力のノイッシュ手数のアレク
でも実際はアレクの方が安定してダメージ与えられるって言う… 黒豹のアベルがカインよりパワー型くなったり、
猛牛のカインがアベルより技巧派になったりするようなもんだよ ノイッシュ父親としては面白いんだけど本人が活躍できるのは闘技場くらいだろうか 勇者の剣あればかなり強くなる
A剣持てる奴はそっち持たせると考えるとアレクが候補になる 追撃は暗黒竜からの歴史だしそれを無くしてしまうとFEじゃなくなるんだろう
聖戦でスキル制にしたことで攻速で劣っても相手に追撃が無ければぶつけやすくなった
ノイッシュには勇者の槍を使わせると見違える
どうせ追撃が無いから重くても問題無いのがいい 追撃のない騎兵は他にもいるがキュアンとレックス、あとトルバドールのエスリンだからなぁ
やっぱりノイッシュだけ一回り落ちちゃうな キュアン:銀の槍と連続の破壊力は圧巻の一言、最終的にはゲイボルクも付く
レックス:力がキュアン・シグルドに次いで高くエリートで成長が早い、銀装備が使え早々に味方最強の斧である勇者の斧が手には入る
ノイッシュをこの二人と比べたら流石に可哀想 槍Cと突撃を所持したCC前トリスタンだぞ!(フォローになっていない)
まあ父親として見たら個性的で面白いんだけどね アレクってCCさせて鋼の槍持たせると案外敵を倒してくれたりするんだよね…
雑魚相手なら槍でも追撃出るし 久々にやってるけどナーガ爽快過ぎるな
ナーガ持っててランゴバルドに負けたクルトってどんだけ弱いんだよw 不意打ちされたに決まっておろう
それかイザークなんてナーガなくても楽勝と置いてきたか >>198
若く見積もっても30代後半くらいにはなるだろうにサボりすぎw マジレスするとナーガはロプトウスに対抗する唯一の手段として厳重に保管されてるんだろうな
バイロンはティルフィング持っててスワンチカで傷を負うとかないよなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています