ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
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レジストまでかけたらどうなるんだろう
効果重複するか知らんけど、したらもう何がなんだか 俺のソドマスキルーフもカーズが80くらいしかダメージ受けない 下級戦士の育成は5%自然回復取得してチャンピオンでレベル上げすることが多いけどこれもなかなかのタフさだよ 自然回復だとバーサーカーにするからパラディンやソドマスにはなれないんだよね? そう、最終職はチャンピオンかブラックナイトかの選択
ソドマスのように被ダメージを減らすんじゃなくてHP量を最大まで増やす考え方
チャンピオンは移動力の高さ、ブラックナイトは耐性と技攻撃力がラスボス戦に合ってる ノルガルドでマルチシナリオをこなすのが好きなあさきです。
30周はしましたが、知らなかったので書込み。
知ってたら皆さん笑ってやって下さい。
同盟を組んでる国(カーレオンor西アルメキア)で、仮に自国の道が途切れて(分断されてても)同盟の国の道があれば騎士の移動って出来るんですね。
例えば、リンニイスにいたカーレオンのカイが、リドニー(ここが緑で、周りの拠点が赤のイメージ)に一気に移動してきたイメージです。
画像があれば分かりやすいんですが、、、 >>884
マナの収支がマイナスになるまで攻めない、縛りプレイをしていたので、自ずと緑と赤が台頭し…。。
普段アルメキアとカーレオンはプレイしないので、焦りましたね。 ジェノフロスト覚えさせて経験値効率を上げる
あとはずっとアーチャー系で育てる
アーチャーは配置に融通が効くので他のユニットと連携しやすい
メリオットは統魔力が豊富だしモンスターを活かしやすいアーチャー系がいい 俺もチャント経由であとは弓系クラスチェンジだな
うろ覚えだがミリアちゃんと友情パワーなんたら戦闘前にいっつも聞いて萌えながら仲に入れないコルチナを不憫に思いながら戦ってる LV1ファイター、LV6レンジャー、LV11ソードマン、LV16?、LV21?、LV26ソードマスター
さいつよソードマスターの作り方教えて リメイク出ないかなー
マルチをオンラインにしてくれるだけでいいけど 俺はノブヤボの英雄集結みたいに初期配置と武将ランダムのモードほしい
一生遊ぶ自信あるわ >>896
武将ランダムだと少し寂しくないですか??
グイングラインがレオニアとかに所属していると、
逆に受けれられなさそうで。。 ランダムじゃなくエディットなら欲しいな
西アとカーレオンを同盟じゃなくて一つの国にしてみたり、四鬼将を各地に散らして戦力均一化してみたり
あとCPUは取得経験値2倍、モンスは経験値を毎月配布、マナ取得2倍モードとか 四鬼将軍を各地に散らしたら角刈りが行った国が不利になるじゃん… アルメキア全盛期再現してみたいな
バドストーとカーレオンはアルメキアの同盟というか属国
つよい(確信 >>900
統魔力アップもしてほしいけど単体性能をクソ強くしてほしいわ
シュレッドに殴られたら300近く減るみたいになったら緊張感ありそう >>897
じゃあランダムエディットで
不規則なゲーム性を持たしたいんだよなー 選手エディット分かります。
私の場合チートコード使用して、アイテム、秘薬MAXにしてますね。
ノルガルドの好きな選手にだけ1〜2回投与して、騎士の単体性能強くしています。 チートの話はNG
エディット機能欲しいねという要望とは根本的なところが違う ワイルドクレストはリザードマンに持たせるという結論に達した ゲーム開始最序盤に戦力3:7〜4:6くらいの不利な拠点に攻撃しかけて、なんとか勝つ戦闘が一番楽しい
相手がなかなか撤退しないから「なんたる無様な陣形だ。これでは消耗戦ではないか」と言いたくなるような泥仕合になったりする
最序盤だとどの国もマナとモンスターに余裕なく、犠牲を払ってでも拠点取ると敵国が一気に弱るからやり甲斐もある 過疎ってるな
埋もれた名作だからどこかのメーカーが拾い上げてリメイクできないものか スレで挙がった戦術や戦略をまとめてwikiに書いてみたいけど独りよがりになりそうで怖い
特に気にせず編集しちゃっていいもんかな >>912
誰もやる人いないし率先してやってくれる人がいるなら文句言う奴はいないだろ ていうかwikiがあるのか
テンプレ素通りしてたわ この板凄い保持数少ないけど前からだっけ?
よくこのスレ生きてるな 戦術関連のページ追加してくれた方、ありがとうございました。
「小ネタ・バグ」のページ追加しました。
何かご存知の情報等ありましたら、よろしくお願い致します。 >>923
うおおありがとう!
ひとまず5スレぐらい遡ってネタ拾って書いてたので引き続き追記していきます
あと読んでもらう事を忘れてて備忘録の散文になってる記事があるので編集するときは気をつけます wiki更新有難うございます。
ログレス周辺の攻め方は、自分も自然とこの攻め方を採用していたので
うれしい限りですね。
意外と艦隊の編成や戦略も共通だったりするかもしれませんね。 攻略情報を知るとモチベーション上がるから
新規の人がよりハマるきっかけになるといいね 銀英伝のアスターテとか真似したら有効だったことはある 対CPUの戦術として、攻め側でCPUが動き出すギリギリのラインに防衛線構築してから、ドラゴンのブレスで攻撃すると防衛線に突っ込んでくれるから楽に戦えるってのはたまにやるな チュートリアルの各個撃破と挟撃を確認してて思ったけど作戦って表裏一体だよね
各個撃破しようとしても戦力や動かし方を誤ると挟撃されるし逆もある
よくやる戦い方の逆を考えてみると効率的だったり面白い戦い方が見えてくるのかも チタンゴーレムのチタンって語源はタイタンなんだな
タイタンゴーレムの方が強そうでいいじゃないか… 別系統でジャイアントがいるし
巨人被りの名付けはしないほうがいいだろ 幻想は赤←青←緑←赤じゃなくて赤←→青でほとんどの前衛がみんな大きい数字飛び交うから無属性が相対的に打たれ強い
ソドマスが倒しづらいっていうのに近い >>939
序盤のエスクラドスとか苛ついてくるわな エスクラドスとカドールがいなかったら帝国は終わりだから! ソードマスター強いよな
MP消費なしで間接攻撃までできるのに自分は弓を撃ち落とすとかズルい 個人的には敵にいるとウザいけど使うとそこまで使い勝手良くない筆頭だわ 個人的にシャドマスなんかより使いやすいやソドマス
火力が無さすぎて 無消費の遠距離攻撃持ちは持久戦向きなんだけどほぼみんな地味なんだよ
ソードマンとかランサーとかモンクとかホリグリとかマンイーターとか並ぶとうわって思うだろ 前に言ったが>>876のこれには苦労したは
術者にもよるがディバイン、カーズなんかでも100ちょいくらいのダメだったようなうろ覚え
HPも高いしよ 他の前衛と比べてAGIが高いから物理攻撃を素で回避しまくるのも結構腹が立つ マルチ2だとソレイユとカドールは離脱しないけど替わりにエスクラドスが死んでていないのが酷すぎて笑う
呪われてるのかこの国 >>948
ぶっちゃけキャラの元ネタ的に最後はヴェイナードとカイの戦いになるわけだし
他の勢力は露骨に噛ませ犬臭がするのが何かなぁ
ちゃっかりドリストが生き残ってるのがちょっと笑えるけど 君主が理想を語るタイプのアルメキアとかレオニアが即死するのも何か笑う
ブラックジョークっぽくて まあ有望な素質持ちでも戦争が始まったら育つの待ってくれる訳ないしなー ランスがカイの下に付いたあと、カイが統一したら権力闘争になりそうだけどどうすんのかな >>953
統一後ランスを王に立て自分は宰相になるとかそういう感じだろう 元ネタ的を辿るなら、カイがヴェイナードとの和平交渉目前にブロノイル一味に暗殺されて、カイの元に亡命してる間に権謀術数を鍛えられたランスが覚醒するとか ランスが即位してメリオットを王妃か共同統治権のある女王にする流れじゃないか? >>955
銀英伝に当てはめるならユリアン=ランスか
ランスはアルスラーン、ライオンキングのような亡国の王子で
ヴェイナードカイは銀英伝でいろいろオマージュを組み合わせてる感じだと思う 配下の暴走でランスを暗殺
それを機にカイは政務放棄し隠居ディナダンは逐電
ゲライント筆頭にランス派が報復の為に蜂起
大陸巻き込む戦争は終わらずみたいな 今リメイクされたら異世界から間違って召喚されて来た設定の現代人(お前ら)がいそう コスト15くらいで壁ユニットとして使い道探せばあるくらいの微妙性能だろうなぁ まあグールやマーマンと殴り合いして勝てるかと言われたらかなり困るな グールは結構有用なユニットだと思ってる
魔法やブレス受けさせたり強い敵ユニットの攻撃引き受けさせるのを意識して動かす 補助魔法の持続ターンが数ターンっていうのがはっきりしなくてやだな
と思って確認してたんだが、使うキャラのINTによるっぽい?
例えばプロテックだと
ピクシー(INT65)2ターン、(INT121)4ターン
フェアリー(INT78)2ターン、フェアリー(INT86)3ターン、
リオネッセlv3(INT81)3ターン、lv12(INT95)4ターン、lv16(INT102)4ターン、lv25(INT116)4ターン、lv30(INT123)4ターン
で、(INT〜79)2ターン、(INT80〜89)3ターン、(INT90〜)4ターンって感じがする。
レジストとかフライングとかもそんな感じがする。
あと関係ないけど2ターンは使ったターン+1ターンだから、部隊行動順が最後の低レベル騎士が使うと実質1ターンしかない。 ピクシーはとりあえず高レベルの騎士に移動させるのがセオリー(特に序盤)だと思ってる バランス調整入れるならまずジェノ系魔法のナーフからだな 水地形はなかなか活かせる機会ないから
水モンスターは通常地形では普通の強さで水地形だとかなり強いくらいでいいと思うわ
だからヒュドラ系はそんなに上方修正しなくていい ブリガンダインとマスターオブモンスターズってどんくらい違うの? せっかくバラエティに富んだキャラがたくさんいるんだからキャラの紹介ページも作って欲しいです >>975
キャラ紹介はイベントとかで変わるから網羅したやつがあるといいよね
各国データのページ内にキャラ紹介を追加するか、ページを独立させるか、どっちの方が見やすいだろう
あとリコレクションも追加したいけどゲーム中のテキスト全部転記するようなことになるから著作権的にどうなんだろう…
ランド3兄弟みたいな二度とやりたくないのはあったら嬉しいとは思うんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。