ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>818
相手CPUはこっちのモンスターや騎士が多く戦力差が大きいと判断すると撤退始めるから
二人で攻めたり、騎士に無駄なモンスターを付けない
(LV上げたいモンスターとハーロウ役のエンジェルだけとか)
にすれば逃げにくくなるよ。
ただ、戦闘開始して敵騎士を倒したりモンスター減らしたりするとやっぱり逃げ始めるけど。
そういうときは先に騎士を麻痺や石化させておけば逃げられないのでそのあとハーロウでじっくり稼げばOK
(石化させるとその騎士を戦力外とみなしたような気がするのでギリギリの差のときはそれで逃げはじめる可能性あり)
しまいにゃ騎士一人で突撃する。とかも昔はやってたなー 加減したりするのめんどくさいから拠点1つだけ残させて君主だけ残して撤退を繰り返してレベルアップしてたなー
非効率なのは認める 範囲攻撃魔法覚えさせておくと経験値稼ぐ効率がめちゃくちゃ良くなる
フェアリーのリアクトがあると逃げられる前にさらにたくさん倒せて効率上がる
ヴェイナード、グイン(ジェノフレイム習得)、ブランガーネ(ジェノフロスト習得)の3人主力で、
間違えてグインのレベル早いタイミングで29にしてしまったから大陸統一までモルホルトを育てることにした
そうしたらモルホルトのレベルを18→29まで育てることができた
メテオが強力だった
ヴェイナードとブランガーネはわりと早い段階でレベル28キープしてムニンのブレスリアクトハーロウとかで
モンスターのレベルもがっつり上げることができた
モンスターの育成に経験値回せるのも騎士に範囲攻撃魔法を覚えさせる間接的なメリットだと思う 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ブリガンダイン 新作
マルチをオンライン化できるようにする
バランス調整 ポリゴン復活 新システム「称号」
称号を持ったキャラは固有スキルを有し、能力値がアップする
例・ナイトマスター・百戦・剣聖など
複数保有者もいる 帝国四鬼将など
これにより帝国四鬼将の能力は格段に上がる
統魔力が弱くとも単騎でまさに一騎当千となるため統魔力が全てではなくなる >>826
現時点でも四鬼将は使えるし…
まあ一人どうしようもない角刈りがいるけど ナムコのキングオブキングスみたいに兵隊も居ればいいのに
それプラス信長の野望みたいなスケールで
クエストも実際マップ上の町や森、遺跡やらに行くとか 西
|
エ
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/西 | エ
西 \ 西 /
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\西─エ
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西 エ
西アで序盤に雑に攻めまくったらこんな感じでログレス周辺がぐちゃぐちゃになったけどこういうのが楽しい ログレス周辺って皆さんどう攻めてる??
自分はノルガルド一択なので、リドニーに主戦力残しつつ、右回りでトリアまで侵略。
最後に以下で一気に占領してます。
トリアからログレス。
リドニーから左の都市(名前失念)
オークニーから右下の都市(名前失念) ヴェイナードってアホじゃね?
エストレガレスという強敵や旧アルメキアの因縁がある西アルメキアと国境接してるのに、自分からレオニアに喧嘩吹っ掛けて敵増やすとか
レオニアとは友好関係作って中立維持させておいて、大勢が決まったら適当な言いがかりをつけて属国化、滅ぼすのが常策だと思うんだが
レオニアを参戦させるゲームのストーリーの都合上仕方ないのかもしれんが… >>832
確かに…
グインが忠告してますからね。
わざわざ敵を増やすのは、私は感心しませんな。
ただ、正史ではそれでもレオニアを滅ぼしているので、先見の明はあったのだと思いますが。 ヴェイナードとリオネッセのキャラを最初に印象付けるためのイベントなんだと思うわ >>834
ゲームにならないから表現されてないけど、正史ではノルガルドとレオニアの戦力差は圧倒的で、レオニアがイスカリオとか他に奪われる前に先にって考えだったのかもね ジオルグのイベント、死んだ彼女のことを綺麗さっぱり忘れるのは解決としてどうなのかと思う 死んだ彼女を引きずって酒に溺れてたジオルグを忘れさせることで救ったんだっけ?
愛情深い話じゃん
ブリガンダインは唐突にいい話ぶっ込んでくる所がいい あえてクラスチェンジさせずにLV上げて使い続けるモンスターておる? デーモンはLv10になっても大して魔法が増えないからLv20まで進化させない方が良いと思ってたこともありました グールは勝手に16くらいまで上がっちゃうときがある >>843
防衛用のデーモンなら全然アリだと思う
クラスチェンジしてMPが増えることでカーズ使える回数が変化するとかしたら悩むけど 攻略wiki更新してくれてる人いるな
自分が記憶してて攻略本に載ってない情報だと
ローフォールのイベントでミスリルソード入手、
リュシアのイベントでSTR INT AGIそれぞれ+5、統魔力がたしか+20
こういうのも更新されるといいね(他人任せ) カーレオンの妹がかドールに背中殺られたんだが7年兵を動かすなとか言われてそのままゲームオーバーになったから頭来た カーレオンとか西アルメキアで即行裏切りプレイも楽しそうだな
難易度上がって トリトン意外に強いな
力がわりと上がるから赤属性には通常攻撃で200近いダメたたけたり
上級職だしレベル差もあるんだろけど ポセイドンまで肥育すれば水では強いよ
水少ないけど… ハイケンフェンリルリザキンのコスト50トリオが優秀過ぎる トリトンはノルガルドのジュークスが初期配置だったらまだ面白かったかもな
リドニー制圧してそのまましばらく防衛する
長く海戦で使える ロキやトール除くジャイアント系て何持たせてる?その場その場でアイテムの余り具合や相手にもよるんだろけど
専用アイテムの怪力手袋なのか命中率上げたくてシャープアイなのかはたまた これにはこのアイテム持たせてるみたいな話聞きたい
天使悪魔系にはソーサリー
ヒュドラ、野菜系には侵攻時には羽やら
天馬や妖精には鈴だとか馬にはワイルド
みたいな 俺も余ってるの適当に装備させるけど攻撃属性変更装備は少し意識してる
ハイケンには「あか」「くろ」とか名前付けて標識して有利な属性に攻撃させてる
あとはグリフォンの専用装備はリドニー攻略では外してレオニア侵攻させるグリフォンに装備させてる
ラスボス戦ではペガサスにダークエンブレム装備させてドッペルの処理を少し楽にできるようにしてる アイテム欲しさに優先的に倒したりチャームしちゃうよな FF7やワイルドアームズが収録されるらしいPSのミニ版にブリガンダインが入ってたら神なんだけど
マイナータイトルだし無理だな・・・ 個人的に超名作だと思ってるからPSミニに入れるべきだわ
今までブリガンダイン知らなかった人にも遊んでほしい ふと懐かしくなって久々にやってるけど、やっぱりこのゲーム楽しいな
さて、同盟解消してランス殴ってくる 以前、賢王ナイマスとの守備もう一人にビクトリアをオススメされて使ってみたがわりとええな
LV20越えても統魔力200程度しかなくてクエストで能力上げするほどでもなくほんと守備要員に最適
バイデマさんにディメンジョンやリプリーにチャームだとか
最終職の楽しみにと考えてメテオはまだ未体験だけど シェラはメテオを二発打てるからあの統魔力の低さでもラスボス戦以外はカーレオン最強クラスの制圧力を誇る
シェラがたった一部隊率いて敵三部隊をゴミのように蹴散らしていく姿は爽快だぞ >>865
四十路を越えるとみんな小娘に見えてくるさ! あとカーレオンだけ滅ぼせば大陸統一の状況になった時にカイ、ディナダン、ウイッチシエラと戦った
終盤は簡単に勝てるようになるからプレイが雑になったのもあってメテオやジェノまともに喰らって敗戦1回してしまった思い出
カーレオンは小国で少数精鋭だから強い戦力が1ヶ所に集まりやすく足元すくわれやすい シェラの年齢設定は生々しくていかん
三十路の女がティーンエージャーの女の子を恋のライバル視するとかあまりにも… ある程度育ってりゃいいが序盤だと少し引いて戦うことが多いカイに手こずるよな。
まるまるその多い統魔力分のモンスター相手しなきゃならないのとジェノサンダーやらのMPの多さも。
レオニア女王と比較しても開始時のレベルや属性、統魔力に火力と。育てる楽しみはないがさ。
ソードマスター様でカーレオンの主力を迎え撃つのが好きだった。 ミッシングリンク2つと禁断の果実がクエストで手に入ってLv1ルシファー作れたときあるけど
騎士がもう一人増えたみたいに強かった モンスターで範囲魔法持ちは本当に希少だからね
レベリングもしやすいからモリモリ成長するし 魚がフロストとかジェノフロスト使えれば強ユニットだったのに 西アルメキアで開始即裏切りプレイやったらナイトマスター固すぎ
殲滅し損ねてトドメをイスカリオに持っていかれた レベルカンストしたソードマスターのゲライントが抗魔持ち始めて苦戦した
あれはヤバイ レジストまでかけたらどうなるんだろう
効果重複するか知らんけど、したらもう何がなんだか 俺のソドマスキルーフもカーズが80くらいしかダメージ受けない 下級戦士の育成は5%自然回復取得してチャンピオンでレベル上げすることが多いけどこれもなかなかのタフさだよ 自然回復だとバーサーカーにするからパラディンやソドマスにはなれないんだよね? そう、最終職はチャンピオンかブラックナイトかの選択
ソドマスのように被ダメージを減らすんじゃなくてHP量を最大まで増やす考え方
チャンピオンは移動力の高さ、ブラックナイトは耐性と技攻撃力がラスボス戦に合ってる ノルガルドでマルチシナリオをこなすのが好きなあさきです。
30周はしましたが、知らなかったので書込み。
知ってたら皆さん笑ってやって下さい。
同盟を組んでる国(カーレオンor西アルメキア)で、仮に自国の道が途切れて(分断されてても)同盟の国の道があれば騎士の移動って出来るんですね。
例えば、リンニイスにいたカーレオンのカイが、リドニー(ここが緑で、周りの拠点が赤のイメージ)に一気に移動してきたイメージです。
画像があれば分かりやすいんですが、、、 >>884
マナの収支がマイナスになるまで攻めない、縛りプレイをしていたので、自ずと緑と赤が台頭し…。。
普段アルメキアとカーレオンはプレイしないので、焦りましたね。 ジェノフロスト覚えさせて経験値効率を上げる
あとはずっとアーチャー系で育てる
アーチャーは配置に融通が効くので他のユニットと連携しやすい
メリオットは統魔力が豊富だしモンスターを活かしやすいアーチャー系がいい 俺もチャント経由であとは弓系クラスチェンジだな
うろ覚えだがミリアちゃんと友情パワーなんたら戦闘前にいっつも聞いて萌えながら仲に入れないコルチナを不憫に思いながら戦ってる LV1ファイター、LV6レンジャー、LV11ソードマン、LV16?、LV21?、LV26ソードマスター
さいつよソードマスターの作り方教えて リメイク出ないかなー
マルチをオンラインにしてくれるだけでいいけど 俺はノブヤボの英雄集結みたいに初期配置と武将ランダムのモードほしい
一生遊ぶ自信あるわ >>896
武将ランダムだと少し寂しくないですか??
グイングラインがレオニアとかに所属していると、
逆に受けれられなさそうで。。 ランダムじゃなくエディットなら欲しいな
西アとカーレオンを同盟じゃなくて一つの国にしてみたり、四鬼将を各地に散らして戦力均一化してみたり
あとCPUは取得経験値2倍、モンスは経験値を毎月配布、マナ取得2倍モードとか 四鬼将軍を各地に散らしたら角刈りが行った国が不利になるじゃん… アルメキア全盛期再現してみたいな
バドストーとカーレオンはアルメキアの同盟というか属国
つよい(確信 >>900
統魔力アップもしてほしいけど単体性能をクソ強くしてほしいわ
シュレッドに殴られたら300近く減るみたいになったら緊張感ありそう >>897
じゃあランダムエディットで
不規則なゲーム性を持たしたいんだよなー 選手エディット分かります。
私の場合チートコード使用して、アイテム、秘薬MAXにしてますね。
ノルガルドの好きな選手にだけ1〜2回投与して、騎士の単体性能強くしています。 チートの話はNG
エディット機能欲しいねという要望とは根本的なところが違う ワイルドクレストはリザードマンに持たせるという結論に達した ゲーム開始最序盤に戦力3:7〜4:6くらいの不利な拠点に攻撃しかけて、なんとか勝つ戦闘が一番楽しい
相手がなかなか撤退しないから「なんたる無様な陣形だ。これでは消耗戦ではないか」と言いたくなるような泥仕合になったりする
最序盤だとどの国もマナとモンスターに余裕なく、犠牲を払ってでも拠点取ると敵国が一気に弱るからやり甲斐もある 過疎ってるな
埋もれた名作だからどこかのメーカーが拾い上げてリメイクできないものか スレで挙がった戦術や戦略をまとめてwikiに書いてみたいけど独りよがりになりそうで怖い
特に気にせず編集しちゃっていいもんかな >>912
誰もやる人いないし率先してやってくれる人がいるなら文句言う奴はいないだろ ていうかwikiがあるのか
テンプレ素通りしてたわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。