ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
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真面目な話レオニアのラスボス戦はキルーフ以外コルチナとシェリダンだった
他は何か使いづらかったし プリースト系は弱いクラスだと思う
ビショップルートはキャラもクラス補正もMPが物足りない
パテルヌスすぐMPなくなる
ヒーラーはユニコーンに任せてタフな戦士やメイジ系入れた方が強く感じる
モンクルートはいろいろできるけど器用貧乏
成長値が大きいから育ちきったらステータス悪くないけど一番使用頻度の多いレベル10台が弱い
キックはプラスよりもマイナスに働くことが多い
レオニアの騎士が微妙なのはクラスが原因な気がする プリースト系統はそこそこ強くね?
打たれ弱くないからラスボス戦で一人は必ず連れて行ってエリアヒールとかさせてるんだが >>763
シェリダンとヒユードってどっちが強いと思う? モンクはイスファスがLv18〜19高いとかロットが統魔力が350くらいまでいくとかすれば違ったんだろうがな
強キャラが居ないからクラスに日の目が当たらないってのはチャンピオンと似たような感じやね 最初からLv30統魔力300のキャラでも居れば便利なサポートキャラとして使われてたりはするんだろうがなぁ
最後の方にLv20統魔力160のキャラとか虐めみたいなもんなんだよなぁ >>766
ヒュードの方が使いやすいと思う
統魔範囲3と4の違いは大きい
それにシェリダンは加入が遅い ヒュードは途中でクエに出す事があるのがデメリットってくらいかね
それも別に必須じゃないし態々ヒュード使うならそれくらい何でもない気がする
ステも大差ないしね シュレッド以外は強くね?
帝国プレイだとエスクラドスとギッシュは活躍しまくってたが
後はダーフィー Lv上げてもしょうがないからあんま積極的に使いはしない気がする
防衛部隊に配置しててたまーに攻め込まれて苦戦したりすると使えねーなーってなるんでない
どいつもLvが無駄に高くてミラミレと組ませ辛いし攻撃職ばかりでだしで相対的にソレイユの株が上がる カドールやエスクラドスは防衛で
ギッシュは攻めで使える
だがシュレッドに関してホントどうしようもない
帝国随一の統魔力お化けことソレイユの代わりがあんなゴミとかあまりにもヒドいよ シュレッドさんはStr120とかなら結局使わないまでもまだわからないでもなかった 統魔能力が極端に低い代わりにステータスが化物だったら面白かったのにな >>777
シュレッドは同じ陣営にシラハがいるのも割食ってると思う 個人最強ユニットはシャドウマスターだからな
チャンピオンは何をしようがナンバーワンにはなれない シラハは統魔力低いけどシャドマスにしたら強いね
騎士の単体性能を独自に統魔力に換算してその騎士の強さを考えてるわ
通常の戦闘かラスボス戦か、統魔範囲はどうかとか状況によって強さは変わるから目安程度だけど
シラハLV20→単体130+統魔力209=合計339
シラハLV14→単体75+統魔力173=合計248
ギッシュLV20→単体120+統魔力232=合計352
シュレッドLV20→単体110+統魔力160=合計270
ランゲボLV10→単体70+統魔力138=合計208
ゼメキスLV27→単体115+統魔力351=合計466 ラスボス戦帝国プレイの3人目って誰にしてる?
ゼメキス、エスメレー、??? >>783
モンスターと比較して騎士単体がどのくらいの統魔コストに相当するか決めただけ
ギッシュは範囲攻撃魔法3回使えるからセラフサタン以上の破壊力があるけど
耐久、移動力、物理攻撃を考慮したらセラフサタン相当の統魔コストといった具合に
モンスター間でさえもコスパにバラ付きあると思うし誰もが納得するような数値を決めるのは難しいと思ってる >>784
おもしろいねそれ
この計算式で最強キャラを出すならやっぱランスかキルーフなんだろうか シュレッドはゴミだけど、実際グラップラーとチャンピオンの成長率は素晴らしいと思っている。
STR+3.AGI+2を引き続ければ、ディラードなんかはかなり強くなる。
後は、範囲魔法使える程強く感じる。
グイングラインがメイジ経由でパラディンになっておければ、最前線でジェノフレイムが打てて快感。 マナがマイナスにならない限り攻めない、
マルチシナリオ
期限無期限
も後半。
実際かなり楽しめます。
此方のレベルも自ずと騎士がLV30、モンスターも上位ばかり。
後半は敵も殆ど攻めてこなく、1年に1回程度。
ただ、その時の相手の強さが素晴らしい。
敵側
賢王カイ ソロモン装備
ロキ ラピス装備
トール ラピス装備
ファイアドレイク ラピス装備
ジン系LV10×2
ハイケン
ナイトマスター ソロモン装備
ティアマト ラピス装備
ティアマト ラピス装備
ドラゴン ラピス装備
マンイーター
騎士誰か
此方モンスター13対相手18で、スリリングな展開を楽しめます。 帝国四鬼将ってやたら過小評価されるけど速攻を掛けなきゃ負ける帝国においては最初から上位クラスというだけでかなり頼りになるんだけどな
まあシュレッドはゴミだけどさ
パラドゥールの方がまだ使える 速く相手の拠点を奪ったら有利なゲーム性だから初期能力が高いだけで強いと言えるよな
初手で拠点奪われた国のモンスターあまり増えない様子を見てマナ枯渇してるんだろうなと思うの面白い
帝国が初手にジュークス取れば隣接拠点が増えすぎて騎士が分散されノルガルドかなりきつくなる
ロックとデーモンを召喚できるリスティノイスも合わせて取ればモンスターの質が落ちてさらにノルガルドきつくなる
エンジェル召喚、マナ生産多い、隣接拠点多いキャメルフォード取るだけで西アは終わる 隣接拠点同士で同時に進軍すると、片方が優先されて、もう片方の進軍はなかったことになるけど
優先順位のルールってあるの?
これで進軍が先送りになったせいで、215年7月クリアができなくなった
戦力的には可能だったのに悔しい!
負傷させてた騎士まで復帰してくるし
これ優先順位次第では、進軍→撤退を延々繰り返して
敵が進軍してこないようにすることもできるんだろうか? 出来るよ
モンスター召還した数で乱数が変わるから
乱数変えてセーブ&リセットを繰り返せばずっとこちらのターン
ゲームバランス崩壊するけど どうしても人数が足りない場合に1人だけ拠点に残して攻めて撤退させることで防衛することあるわ
セーブ&リセット使わないから運ゲーだけど 即撤退はせずに、せっかくだからわずかでも経験値稼ごうと殴りに行ったら
意外と突出してきた騎士倒せたりしちゃって侵略成功してしまうときもあるよね 進軍の解決順は何か法則があるわけじゃなく、ランダムなのね
祈るしかないのか
イスカリオで、アルメキアの空城を攻めた時に
ノルガルドの進軍のが優先されて、先に空城を取られた時は
「ズルい!」と声を上げてしまったw
せめて、その節にノルガルドと激突するならよかったのに
こっちの進軍が先送りされて、次節には相手はすっかり守りの戦力を整えやがったし! 久しぶりにノルガルドで始めた
ノルガルドで一番重要だと思ってる初手リドニー制圧は確実に達成するの難しいと思ってたけど
・グインをメイジにクラスチェンジ
・ジャアントを削除してリザードマンを多く召喚する
・倒しづらいカドールとヴァンパイアロードには手を出さずに他の敵ユニットを倒していく
この3点を押さえれば負ける気がしないわ
それとイベント仲間加入と召喚を見越して君主を移動させるのを意識するとこのゲーム少し上手くなると思った
初手ヴェイナードをリスティノイスに移動→次節シュトレイス加入
→リスティノイスでデーモン2体召喚してシュトレイス部隊を白壁と黒魔法のレオニアキラーにしてレオニア方面を守らせる
→代わりにレオニア方面にいるノイエを西ア侵攻に参加させてエンチャにして育てて戦力を厚くする 西アもノルもグリフォン三体雇って初ターンに帝国領侵攻で足りる 自分は、最速プレイを目指したときに、モンスターを初期編成と現地調達でなんとかしなきゃいけなかったので
エスクラドス、カドール、ディナダンあたりを倒すのが凄くきつくなったと思った
初回プレイがジンの性能に甘えていたことを痛感した
囲んでエアストーム集中砲火なら、切り払いも受け流しも全部無視できたし >>798
長々と書いてしまったけどそれで済む話しだったかw
>>799
ジンの切り払い受け流し無視は利点だけど欠点も多いからジンの性能に甘えてることにはならんと思うわ 俺がジン&ケンタウロスを使う意外の戦術の引き出しに乏しいだけかもしれん
「ジンは死んでも補充すれば良いわ!」のスタンスで騎士だけ集中狙いするのが楽なもんで
統魔力が低い騎士でも大勢組み込めるのも大きいし
ジンが入れられない、初手の対カーレオン戦の時とか、初期編成のバイデマギス達3人では
どうしてもディナダンが倒せずに、カイだけおびき寄せて倒して、ディナダンには撤退してもらってた
他モンスターの戦いもだいぶ慣れたけど、未だにジン&ケンタ編成が一番楽に感じる
アウロボロス戦だけは、ジン外すけどw 俺は逆に、最初のプレイではドッペル対策に擬態されても役立たずのジンをばらまいてたよ 確かに、偶然MP切れのシャイターンをコピーされて、ホッとしたことはあったわ
狙ってやれるなら、意外と有効かもしれんね リザードマンならドラゴンやジャイアントにタイマン勝てるんだろか? >>801
ディナダンの存在があるからカーレオンの隣接拠点にはデーモンや男魔術師を配置するようにしてる
カイっておびき出せる?
カイはなかなか前に出てこない上に統魔力が高く範囲魔法が強力だから敵としては最強の騎士だと思ってる
対策としてはカイの周囲のモンスターをわざと瀕死で放置してヒールを使わせてる
範囲魔法さえ使わせなければこちらがピンチになることはほとんどない 個人的にジャイアントとナイトメアの評価低くて削除対象だわ
ジャイアントは攻撃力と気絶が売りだけど命中率低くてそれがいまいち生きない
ゴーレムはコスト低いから防衛用に残す ナイトメアはブロノイル戦でメルトレファスとエニーデを倒した後の残ったモンスター後片付けに使える
ブロノイル叩くのに邪魔になるんだよね
ディメンジョンならロキでも良いけど 西アのナイトメア最初から最後まで使ってみたけど使いづらかったから
削除して維持マナ節約して質の高いモンスターを早く召喚した方がいいという結論に俺はなったわ >>806
最速攻略目指す前提で、初ターンに初期編成の
バイデマギス、ギャロ、ヴィクトリアでカーレオン攻めた場合の話だからなあ
その時は、確かバトル中に何度かロードはし直したとは思うけど
なんとか、カイが他のモンスターより少し前に出てきてくれて
集中攻撃で、カイの反撃を許さず倒したんだっけな?
かなり苦戦したし、カイ狙い意外に突破口が見えなかった記憶
もし、ターンをかけて下準備するなら、ジン&ケンタウロスさえ大量に用意すれば
ディナダンだろうが、カイだろうが、どうとでもできる印象かなあ 西ア終わったらやるつもりなんだけどカーレオンプレイの楽しみ方てなにかな?
個人的に地味で西ア以下の印象、評価でさ
育てる楽しみがない、キャラ薄い、人少ない、て感じでモチベーションが
トリトンをポセイドンに、妹とツレとコルチナでトリプルおま○こサンドイッチするぐらいかね?
他になんかある? 銀英伝知ってたからカーレオンのオープニング見てヤンがモデルになってるのに気付いて面白そうと思った 開始時点で30って悪意しか感じないよな
ヴィクトリアが少女に見える チャンピオン経由のソドマスが好き
個人的に一番強く感じる ハレーのイベント関係が乗ってないんだがこれって隠し? わざと生かしラストに向けてLV上げしてるんだが先端開く前に相手が逃げてしまい経験値が思うように入らないハーロウうんぬんの前に
戦力補強で撤退時にモンスター雇って置いていってるんだが
二人で攻めたりしたら相手逃げず稼げるんかの? >>818
相手CPUはこっちのモンスターや騎士が多く戦力差が大きいと判断すると撤退始めるから
二人で攻めたり、騎士に無駄なモンスターを付けない
(LV上げたいモンスターとハーロウ役のエンジェルだけとか)
にすれば逃げにくくなるよ。
ただ、戦闘開始して敵騎士を倒したりモンスター減らしたりするとやっぱり逃げ始めるけど。
そういうときは先に騎士を麻痺や石化させておけば逃げられないのでそのあとハーロウでじっくり稼げばOK
(石化させるとその騎士を戦力外とみなしたような気がするのでギリギリの差のときはそれで逃げはじめる可能性あり)
しまいにゃ騎士一人で突撃する。とかも昔はやってたなー 加減したりするのめんどくさいから拠点1つだけ残させて君主だけ残して撤退を繰り返してレベルアップしてたなー
非効率なのは認める 範囲攻撃魔法覚えさせておくと経験値稼ぐ効率がめちゃくちゃ良くなる
フェアリーのリアクトがあると逃げられる前にさらにたくさん倒せて効率上がる
ヴェイナード、グイン(ジェノフレイム習得)、ブランガーネ(ジェノフロスト習得)の3人主力で、
間違えてグインのレベル早いタイミングで29にしてしまったから大陸統一までモルホルトを育てることにした
そうしたらモルホルトのレベルを18→29まで育てることができた
メテオが強力だった
ヴェイナードとブランガーネはわりと早い段階でレベル28キープしてムニンのブレスリアクトハーロウとかで
モンスターのレベルもがっつり上げることができた
モンスターの育成に経験値回せるのも騎士に範囲攻撃魔法を覚えさせる間接的なメリットだと思う 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ブリガンダイン 新作
マルチをオンライン化できるようにする
バランス調整 ポリゴン復活 新システム「称号」
称号を持ったキャラは固有スキルを有し、能力値がアップする
例・ナイトマスター・百戦・剣聖など
複数保有者もいる 帝国四鬼将など
これにより帝国四鬼将の能力は格段に上がる
統魔力が弱くとも単騎でまさに一騎当千となるため統魔力が全てではなくなる >>826
現時点でも四鬼将は使えるし…
まあ一人どうしようもない角刈りがいるけど ナムコのキングオブキングスみたいに兵隊も居ればいいのに
それプラス信長の野望みたいなスケールで
クエストも実際マップ上の町や森、遺跡やらに行くとか 西
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西アで序盤に雑に攻めまくったらこんな感じでログレス周辺がぐちゃぐちゃになったけどこういうのが楽しい ログレス周辺って皆さんどう攻めてる??
自分はノルガルド一択なので、リドニーに主戦力残しつつ、右回りでトリアまで侵略。
最後に以下で一気に占領してます。
トリアからログレス。
リドニーから左の都市(名前失念)
オークニーから右下の都市(名前失念) ヴェイナードってアホじゃね?
エストレガレスという強敵や旧アルメキアの因縁がある西アルメキアと国境接してるのに、自分からレオニアに喧嘩吹っ掛けて敵増やすとか
レオニアとは友好関係作って中立維持させておいて、大勢が決まったら適当な言いがかりをつけて属国化、滅ぼすのが常策だと思うんだが
レオニアを参戦させるゲームのストーリーの都合上仕方ないのかもしれんが… >>832
確かに…
グインが忠告してますからね。
わざわざ敵を増やすのは、私は感心しませんな。
ただ、正史ではそれでもレオニアを滅ぼしているので、先見の明はあったのだと思いますが。 ヴェイナードとリオネッセのキャラを最初に印象付けるためのイベントなんだと思うわ >>834
ゲームにならないから表現されてないけど、正史ではノルガルドとレオニアの戦力差は圧倒的で、レオニアがイスカリオとか他に奪われる前に先にって考えだったのかもね ジオルグのイベント、死んだ彼女のことを綺麗さっぱり忘れるのは解決としてどうなのかと思う 死んだ彼女を引きずって酒に溺れてたジオルグを忘れさせることで救ったんだっけ?
愛情深い話じゃん
ブリガンダインは唐突にいい話ぶっ込んでくる所がいい あえてクラスチェンジさせずにLV上げて使い続けるモンスターておる? デーモンはLv10になっても大して魔法が増えないからLv20まで進化させない方が良いと思ってたこともありました グールは勝手に16くらいまで上がっちゃうときがある >>843
防衛用のデーモンなら全然アリだと思う
クラスチェンジしてMPが増えることでカーズ使える回数が変化するとかしたら悩むけど 攻略wiki更新してくれてる人いるな
自分が記憶してて攻略本に載ってない情報だと
ローフォールのイベントでミスリルソード入手、
リュシアのイベントでSTR INT AGIそれぞれ+5、統魔力がたしか+20
こういうのも更新されるといいね(他人任せ) カーレオンの妹がかドールに背中殺られたんだが7年兵を動かすなとか言われてそのままゲームオーバーになったから頭来た カーレオンとか西アルメキアで即行裏切りプレイも楽しそうだな
難易度上がって トリトン意外に強いな
力がわりと上がるから赤属性には通常攻撃で200近いダメたたけたり
上級職だしレベル差もあるんだろけど ポセイドンまで肥育すれば水では強いよ
水少ないけど… ハイケンフェンリルリザキンのコスト50トリオが優秀過ぎる トリトンはノルガルドのジュークスが初期配置だったらまだ面白かったかもな
リドニー制圧してそのまましばらく防衛する
長く海戦で使える ロキやトール除くジャイアント系て何持たせてる?その場その場でアイテムの余り具合や相手にもよるんだろけど
専用アイテムの怪力手袋なのか命中率上げたくてシャープアイなのかはたまた これにはこのアイテム持たせてるみたいな話聞きたい
天使悪魔系にはソーサリー
ヒュドラ、野菜系には侵攻時には羽やら
天馬や妖精には鈴だとか馬にはワイルド
みたいな 俺も余ってるの適当に装備させるけど攻撃属性変更装備は少し意識してる
ハイケンには「あか」「くろ」とか名前付けて標識して有利な属性に攻撃させてる
あとはグリフォンの専用装備はリドニー攻略では外してレオニア侵攻させるグリフォンに装備させてる
ラスボス戦ではペガサスにダークエンブレム装備させてドッペルの処理を少し楽にできるようにしてる アイテム欲しさに優先的に倒したりチャームしちゃうよな FF7やワイルドアームズが収録されるらしいPSのミニ版にブリガンダインが入ってたら神なんだけど
マイナータイトルだし無理だな・・・ 個人的に超名作だと思ってるからPSミニに入れるべきだわ
今までブリガンダイン知らなかった人にも遊んでほしい ふと懐かしくなって久々にやってるけど、やっぱりこのゲーム楽しいな
さて、同盟解消してランス殴ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています