ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>724
単純な割には、自由度もあって、程よい難易度になりそうですね。
後半は難易度が下がりそうですが、どんな感じです? いっそRTAとかやってみたら?
このゲームのそういうの見たこと無いから見てみたいわ 707です
あの後、アウロボロス戦前のデータで2度ほど挑戦したら、
アルスターをキャムデンに変えた、ケンタウロスゴリ押し部隊で
なんとかクリアできてしまった
色々、アドバイスをもらったのに、何か申し訳ない(苦笑)
アウロボロスが初回に6体も雑魚を召喚するので
こんなペースで増えられたらたまらんと、取り付いて一斉攻撃していたのがまずかったようで
雑魚を殲滅しつつ、小出しにアウロボロスを突いたらなんとかなった
2度目以降は、雑魚は2〜3体ずつしか増えないのね(たまたま?)
2週目は他の国でやろうかと思ったけど
ドリスト陛下が気に入り過ぎて
またイスカリオでやりたくなってしまうわ >>0726
RTA動画が解説付きであったら凄く見たい
タイムが全く想像できないな
自分でやるのはご勘弁
>>727
イカリオスいいよね
職業バランスが良いし、ほとんどのキャラが魅力的 >>727
おめでとうございます。
正直勝てると思ってました。笑
イスカリオ分かります。
中毒性ありますからね。
キャムデンも強いし。
レオニアは微妙ですが、一度すべての国でプレイしてみてください。
相手にする時も違った目線で見る事が出来ます。
このゲームの主人公は白狼と賢王だと思ってますので笑 >>724
最初からだとキツくなかったですか??
防衛拠点の多いノルガルドやエストレガレスだとかなりキツイのかなーと、思いました。 わたしはマルチシナリオの同盟組んで戦ったりすると意外と面白かったです。
シナリオ1と1'。
ノルガルドとカーレオン 対 他4国
エストレガレスとレオニア 対 他4国
最初の緊張感は最高です。
最初だけですが… >>371
なかなかおもしろそうですね。楽しめそうです ハイケンタウロスは海上戦以外だとどこでも強いけどアウロボロス戦は特に強い
移動力があるから敵攻撃範囲外から一気に距離を詰めて攻撃できる
アウロボロス戦は敵1体を囲んで集中攻撃するから味方のスペースがなくなりがちだけどハイケンは味方の邪魔をしない
攻撃射程が3あるから分散してエニグマの範囲外に配置しやすい
コスト50で上記の長所がありながらカオスインフィニティを3発耐える絶妙な耐久がある 蛇戦は湧き位置と状態異常の運ゲーだから脳死して適当に回数こなすのが一番 統魔力の余りにグール入れておくとドッペル対策になったりレヴィアタンの攻撃を引き受けてくれたりして難易度が落ちる
ピクシー系やジン系はいまいち活躍できないから外してグール入れてもいい
エニグマの射線上に並べると攻撃を誘導できるかなと試したけどいまいち条件が分からなかった
誘導できるようになればさらに楽になるんだが 最後の方は、わざとエニグマを食らった方が
状態異常運ゲーにされるよりマシな気がしていた
攻撃役を後退しながら、全員のHPが低い状態を保つと
コピーした敵も低HPになるから処理が楽になった印象
次はハードモードで最短に近いクリアを目指そうと思う
215年8月までにクリアとか、慣れればできるもん? 年月考えてやった事ないけどエストレガレスで全包囲攻撃すりゃ最短なんじゃない
ノルガルド滅ぼすまでは初期の5拠点分の編成でやれるし
年内が無理でも1年以内は余裕だと思う 昔ネットで調べたら最短クリアのレポートみたいなの見つけて
毎ターン複数拠点攻めてて息苦しそうだから自分はやらなかった セーブロードして相手から攻め込まれない前提でなら割と融通利くけど
それでも最短目指して毎ターン進軍してたら騎士が足りないだろうからねぇ
何しろ地図で見るだけならどこも4Tあれば滅ぼせちゃうんだから エストレガレスで最速年月プレイは一番難易度高そうだから
まずは他国での最速に挑戦してみる 何処の国でも厳密に最速狙うなら最初は移動して編成ってのが出来ないから面倒臭いのは変わらん気がする
敵国と隣接してる拠点の初期面子で行かないといけないし
次のターンもその奪い取った拠点に他の騎士移動させてそこから分岐させていくんだろうから忙しい事この上ない エストレガレスの全方位同時攻撃が理論上最速なんだろうけど
5国を殆ど同時に滅ぼすような流れだと、道中で仲間が増えないからきついかなーと思って
でも、クエストやイベントを待つ余裕がないなら、初期人数の少ないカーレオンのがきついのだろうか?
とりあえず、イスカリオで215年7月のアウロボロス撃破を目標に攻略中 最近、マルチで新しい遊び方実施。
期限無期限にして、此方から攻撃禁止。
マナの収支がマイナスになった時点で初めて
1拠点攻める事可能。
敵がソコソコ強くなかなかスリリングな展開を楽しめます。 基本攻撃禁止ってすんげーヤキモキしそうだな
でもまぁ適当にクエストだけやるのは普段からなくもないから似たようなもんなのかな 遊び方考えるも面倒になって結局少しタイムアタック気味に普通プレイしてる
ハイケンタウロスとかドラゴン系とか攻撃性能の高いユニットでどんどん制圧していくのが個人的にやってて楽しいから >>744
攻めて来ても返り討ち、を繰り返して行く内に段々強くなって攻めてこなくなります笑
その間、他国同士の争いが盛んになって1国もしくは2国に絞られる流れですね。
マルチシナリオだからこそ楽しめてオススメです。 自国と隣接してる国が隣接拠点に戦力集めるから薄くなった所を他所の国から食い破られて死ぬな まぁ二人だけ残してクエストに出払って貰うとかはやるよね カーレオン序盤でカイとディナダンだけ残してそれ以外の騎士はクエストに送りながら
ミリアイベントを待つのは定石だと思ってる カーレオンは引き籠り易いし騎士増やす為にも急ぐ必要ないからなぁ >>751
まあ、マルチシナリオ1だと人増えないんですけどね…。。
ガッシュもエルオードもリカーラも連れてこないコレは、正直バグだと思ってます。。 カーレオンやエスカレだとレベル30にならないよう最高戦力を温存しなきゃならんのがな…
探索にも使えんし
やっぱりランスやリオネッセが君主をガンガン使って育てる楽しみがあって面白い 言うてもメリオットやミリアが居るから気にするもんでもなくない?
雛段なんかはCC出来ないし統魔力成長微妙だしで育てる楽しみがないのはわかるが >>753
リオネッセは育てても正規の僧侶より弱いのがなあ
ハーロウないし打たれ弱くてブロノイル&アウロボロス戦で足を引っ張るし
特にハーロウがないのは痛すぎる
恋人のキルーフ育成にあまり貢献できない ラスボス戦であまり使えないのはカイも一緒だけどあいつは通常戦をジェノサンダーで無双するからな… リオネッセはイマイチ強みが感じられないよね
パテルヌスが頼りになりすぎるだけかもしれんが リオネッセは少しレベル上げればホーリーワードが2回撃てるから序盤から強力な戦術兵器
ラスボス戦は高い統魔力と統魔範囲があるからむしろ有効な騎士
自身は攻撃範囲外に居てハイケンタウロスでも入れておけば活躍できる 真面目な話レオニアのラスボス戦はキルーフ以外コルチナとシェリダンだった
他は何か使いづらかったし プリースト系は弱いクラスだと思う
ビショップルートはキャラもクラス補正もMPが物足りない
パテルヌスすぐMPなくなる
ヒーラーはユニコーンに任せてタフな戦士やメイジ系入れた方が強く感じる
モンクルートはいろいろできるけど器用貧乏
成長値が大きいから育ちきったらステータス悪くないけど一番使用頻度の多いレベル10台が弱い
キックはプラスよりもマイナスに働くことが多い
レオニアの騎士が微妙なのはクラスが原因な気がする プリースト系統はそこそこ強くね?
打たれ弱くないからラスボス戦で一人は必ず連れて行ってエリアヒールとかさせてるんだが >>763
シェリダンとヒユードってどっちが強いと思う? モンクはイスファスがLv18〜19高いとかロットが統魔力が350くらいまでいくとかすれば違ったんだろうがな
強キャラが居ないからクラスに日の目が当たらないってのはチャンピオンと似たような感じやね 最初からLv30統魔力300のキャラでも居れば便利なサポートキャラとして使われてたりはするんだろうがなぁ
最後の方にLv20統魔力160のキャラとか虐めみたいなもんなんだよなぁ >>766
ヒュードの方が使いやすいと思う
統魔範囲3と4の違いは大きい
それにシェリダンは加入が遅い ヒュードは途中でクエに出す事があるのがデメリットってくらいかね
それも別に必須じゃないし態々ヒュード使うならそれくらい何でもない気がする
ステも大差ないしね シュレッド以外は強くね?
帝国プレイだとエスクラドスとギッシュは活躍しまくってたが
後はダーフィー Lv上げてもしょうがないからあんま積極的に使いはしない気がする
防衛部隊に配置しててたまーに攻め込まれて苦戦したりすると使えねーなーってなるんでない
どいつもLvが無駄に高くてミラミレと組ませ辛いし攻撃職ばかりでだしで相対的にソレイユの株が上がる カドールやエスクラドスは防衛で
ギッシュは攻めで使える
だがシュレッドに関してホントどうしようもない
帝国随一の統魔力お化けことソレイユの代わりがあんなゴミとかあまりにもヒドいよ シュレッドさんはStr120とかなら結局使わないまでもまだわからないでもなかった 統魔能力が極端に低い代わりにステータスが化物だったら面白かったのにな >>777
シュレッドは同じ陣営にシラハがいるのも割食ってると思う 個人最強ユニットはシャドウマスターだからな
チャンピオンは何をしようがナンバーワンにはなれない シラハは統魔力低いけどシャドマスにしたら強いね
騎士の単体性能を独自に統魔力に換算してその騎士の強さを考えてるわ
通常の戦闘かラスボス戦か、統魔範囲はどうかとか状況によって強さは変わるから目安程度だけど
シラハLV20→単体130+統魔力209=合計339
シラハLV14→単体75+統魔力173=合計248
ギッシュLV20→単体120+統魔力232=合計352
シュレッドLV20→単体110+統魔力160=合計270
ランゲボLV10→単体70+統魔力138=合計208
ゼメキスLV27→単体115+統魔力351=合計466 ラスボス戦帝国プレイの3人目って誰にしてる?
ゼメキス、エスメレー、??? >>783
モンスターと比較して騎士単体がどのくらいの統魔コストに相当するか決めただけ
ギッシュは範囲攻撃魔法3回使えるからセラフサタン以上の破壊力があるけど
耐久、移動力、物理攻撃を考慮したらセラフサタン相当の統魔コストといった具合に
モンスター間でさえもコスパにバラ付きあると思うし誰もが納得するような数値を決めるのは難しいと思ってる >>784
おもしろいねそれ
この計算式で最強キャラを出すならやっぱランスかキルーフなんだろうか シュレッドはゴミだけど、実際グラップラーとチャンピオンの成長率は素晴らしいと思っている。
STR+3.AGI+2を引き続ければ、ディラードなんかはかなり強くなる。
後は、範囲魔法使える程強く感じる。
グイングラインがメイジ経由でパラディンになっておければ、最前線でジェノフレイムが打てて快感。 マナがマイナスにならない限り攻めない、
マルチシナリオ
期限無期限
も後半。
実際かなり楽しめます。
此方のレベルも自ずと騎士がLV30、モンスターも上位ばかり。
後半は敵も殆ど攻めてこなく、1年に1回程度。
ただ、その時の相手の強さが素晴らしい。
敵側
賢王カイ ソロモン装備
ロキ ラピス装備
トール ラピス装備
ファイアドレイク ラピス装備
ジン系LV10×2
ハイケン
ナイトマスター ソロモン装備
ティアマト ラピス装備
ティアマト ラピス装備
ドラゴン ラピス装備
マンイーター
騎士誰か
此方モンスター13対相手18で、スリリングな展開を楽しめます。 帝国四鬼将ってやたら過小評価されるけど速攻を掛けなきゃ負ける帝国においては最初から上位クラスというだけでかなり頼りになるんだけどな
まあシュレッドはゴミだけどさ
パラドゥールの方がまだ使える 速く相手の拠点を奪ったら有利なゲーム性だから初期能力が高いだけで強いと言えるよな
初手で拠点奪われた国のモンスターあまり増えない様子を見てマナ枯渇してるんだろうなと思うの面白い
帝国が初手にジュークス取れば隣接拠点が増えすぎて騎士が分散されノルガルドかなりきつくなる
ロックとデーモンを召喚できるリスティノイスも合わせて取ればモンスターの質が落ちてさらにノルガルドきつくなる
エンジェル召喚、マナ生産多い、隣接拠点多いキャメルフォード取るだけで西アは終わる 隣接拠点同士で同時に進軍すると、片方が優先されて、もう片方の進軍はなかったことになるけど
優先順位のルールってあるの?
これで進軍が先送りになったせいで、215年7月クリアができなくなった
戦力的には可能だったのに悔しい!
負傷させてた騎士まで復帰してくるし
これ優先順位次第では、進軍→撤退を延々繰り返して
敵が進軍してこないようにすることもできるんだろうか? 出来るよ
モンスター召還した数で乱数が変わるから
乱数変えてセーブ&リセットを繰り返せばずっとこちらのターン
ゲームバランス崩壊するけど どうしても人数が足りない場合に1人だけ拠点に残して攻めて撤退させることで防衛することあるわ
セーブ&リセット使わないから運ゲーだけど 即撤退はせずに、せっかくだからわずかでも経験値稼ごうと殴りに行ったら
意外と突出してきた騎士倒せたりしちゃって侵略成功してしまうときもあるよね 進軍の解決順は何か法則があるわけじゃなく、ランダムなのね
祈るしかないのか
イスカリオで、アルメキアの空城を攻めた時に
ノルガルドの進軍のが優先されて、先に空城を取られた時は
「ズルい!」と声を上げてしまったw
せめて、その節にノルガルドと激突するならよかったのに
こっちの進軍が先送りされて、次節には相手はすっかり守りの戦力を整えやがったし! 久しぶりにノルガルドで始めた
ノルガルドで一番重要だと思ってる初手リドニー制圧は確実に達成するの難しいと思ってたけど
・グインをメイジにクラスチェンジ
・ジャアントを削除してリザードマンを多く召喚する
・倒しづらいカドールとヴァンパイアロードには手を出さずに他の敵ユニットを倒していく
この3点を押さえれば負ける気がしないわ
それとイベント仲間加入と召喚を見越して君主を移動させるのを意識するとこのゲーム少し上手くなると思った
初手ヴェイナードをリスティノイスに移動→次節シュトレイス加入
→リスティノイスでデーモン2体召喚してシュトレイス部隊を白壁と黒魔法のレオニアキラーにしてレオニア方面を守らせる
→代わりにレオニア方面にいるノイエを西ア侵攻に参加させてエンチャにして育てて戦力を厚くする 西アもノルもグリフォン三体雇って初ターンに帝国領侵攻で足りる 自分は、最速プレイを目指したときに、モンスターを初期編成と現地調達でなんとかしなきゃいけなかったので
エスクラドス、カドール、ディナダンあたりを倒すのが凄くきつくなったと思った
初回プレイがジンの性能に甘えていたことを痛感した
囲んでエアストーム集中砲火なら、切り払いも受け流しも全部無視できたし >>798
長々と書いてしまったけどそれで済む話しだったかw
>>799
ジンの切り払い受け流し無視は利点だけど欠点も多いからジンの性能に甘えてることにはならんと思うわ 俺がジン&ケンタウロスを使う意外の戦術の引き出しに乏しいだけかもしれん
「ジンは死んでも補充すれば良いわ!」のスタンスで騎士だけ集中狙いするのが楽なもんで
統魔力が低い騎士でも大勢組み込めるのも大きいし
ジンが入れられない、初手の対カーレオン戦の時とか、初期編成のバイデマギス達3人では
どうしてもディナダンが倒せずに、カイだけおびき寄せて倒して、ディナダンには撤退してもらってた
他モンスターの戦いもだいぶ慣れたけど、未だにジン&ケンタ編成が一番楽に感じる
アウロボロス戦だけは、ジン外すけどw 俺は逆に、最初のプレイではドッペル対策に擬態されても役立たずのジンをばらまいてたよ 確かに、偶然MP切れのシャイターンをコピーされて、ホッとしたことはあったわ
狙ってやれるなら、意外と有効かもしれんね リザードマンならドラゴンやジャイアントにタイマン勝てるんだろか? >>801
ディナダンの存在があるからカーレオンの隣接拠点にはデーモンや男魔術師を配置するようにしてる
カイっておびき出せる?
カイはなかなか前に出てこない上に統魔力が高く範囲魔法が強力だから敵としては最強の騎士だと思ってる
対策としてはカイの周囲のモンスターをわざと瀕死で放置してヒールを使わせてる
範囲魔法さえ使わせなければこちらがピンチになることはほとんどない 個人的にジャイアントとナイトメアの評価低くて削除対象だわ
ジャイアントは攻撃力と気絶が売りだけど命中率低くてそれがいまいち生きない
ゴーレムはコスト低いから防衛用に残す ナイトメアはブロノイル戦でメルトレファスとエニーデを倒した後の残ったモンスター後片付けに使える
ブロノイル叩くのに邪魔になるんだよね
ディメンジョンならロキでも良いけど 西アのナイトメア最初から最後まで使ってみたけど使いづらかったから
削除して維持マナ節約して質の高いモンスターを早く召喚した方がいいという結論に俺はなったわ >>806
最速攻略目指す前提で、初ターンに初期編成の
バイデマギス、ギャロ、ヴィクトリアでカーレオン攻めた場合の話だからなあ
その時は、確かバトル中に何度かロードはし直したとは思うけど
なんとか、カイが他のモンスターより少し前に出てきてくれて
集中攻撃で、カイの反撃を許さず倒したんだっけな?
かなり苦戦したし、カイ狙い意外に突破口が見えなかった記憶
もし、ターンをかけて下準備するなら、ジン&ケンタウロスさえ大量に用意すれば
ディナダンだろうが、カイだろうが、どうとでもできる印象かなあ 西ア終わったらやるつもりなんだけどカーレオンプレイの楽しみ方てなにかな?
個人的に地味で西ア以下の印象、評価でさ
育てる楽しみがない、キャラ薄い、人少ない、て感じでモチベーションが
トリトンをポセイドンに、妹とツレとコルチナでトリプルおま○こサンドイッチするぐらいかね?
他になんかある? 銀英伝知ってたからカーレオンのオープニング見てヤンがモデルになってるのに気付いて面白そうと思った 開始時点で30って悪意しか感じないよな
ヴィクトリアが少女に見える チャンピオン経由のソドマスが好き
個人的に一番強く感じる ハレーのイベント関係が乗ってないんだがこれって隠し? わざと生かしラストに向けてLV上げしてるんだが先端開く前に相手が逃げてしまい経験値が思うように入らないハーロウうんぬんの前に
戦力補強で撤退時にモンスター雇って置いていってるんだが
二人で攻めたりしたら相手逃げず稼げるんかの? >>818
相手CPUはこっちのモンスターや騎士が多く戦力差が大きいと判断すると撤退始めるから
二人で攻めたり、騎士に無駄なモンスターを付けない
(LV上げたいモンスターとハーロウ役のエンジェルだけとか)
にすれば逃げにくくなるよ。
ただ、戦闘開始して敵騎士を倒したりモンスター減らしたりするとやっぱり逃げ始めるけど。
そういうときは先に騎士を麻痺や石化させておけば逃げられないのでそのあとハーロウでじっくり稼げばOK
(石化させるとその騎士を戦力外とみなしたような気がするのでギリギリの差のときはそれで逃げはじめる可能性あり)
しまいにゃ騎士一人で突撃する。とかも昔はやってたなー 加減したりするのめんどくさいから拠点1つだけ残させて君主だけ残して撤退を繰り返してレベルアップしてたなー
非効率なのは認める 範囲攻撃魔法覚えさせておくと経験値稼ぐ効率がめちゃくちゃ良くなる
フェアリーのリアクトがあると逃げられる前にさらにたくさん倒せて効率上がる
ヴェイナード、グイン(ジェノフレイム習得)、ブランガーネ(ジェノフロスト習得)の3人主力で、
間違えてグインのレベル早いタイミングで29にしてしまったから大陸統一までモルホルトを育てることにした
そうしたらモルホルトのレベルを18→29まで育てることができた
メテオが強力だった
ヴェイナードとブランガーネはわりと早い段階でレベル28キープしてムニンのブレスリアクトハーロウとかで
モンスターのレベルもがっつり上げることができた
モンスターの育成に経験値回せるのも騎士に範囲攻撃魔法を覚えさせる間接的なメリットだと思う 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ブリガンダイン 新作
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