ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優は良いとして、ほんとにアニメパート必要だったか? 突然そんな事いわれましても
リオネッセの嫌そうな顔は面白かったよ アニメパートのお陰でミレのフォールバーグ詠唱(棒読み)を聞くことが出来た >>692
作画が良ければなぁ
イリヤVSカドールとか何回見ても笑ってしまう まぁガロンワンドとかアニメ抜きに別人になったし多少はね >>696
やっぱそういう風に見るよな
なんかシュールさを感じて半笑いで見てるわ シュトレイスをシャドウマスターにしたらヒット&アウェイが欠落したった。
すげぇ使いにくい アレ?ってなるのはわかるが2回移動できるんだから損した気分にはなれど使いにくくはならんんだろ というか2回行動がヒット&アウェイを上書きするんじゃないの? 初プレイ難易度ノーマルのイスカリオで
アウロボロス戦で何度もやり直しているんだが
今のメンバーで行けるもんなのか知りたい
ドリストLv24 バハムートLv29 ハイケンタウロスLv15×2 ディジニLv17×3
イリア Lv24 ハイケンタウロスLv16×5
アルスターLv15 ハイケンタウロスLv15×3 シャイターンLv10×2
一度、何とかアウロボロスのHPが900切るところまではみられたけど
状態異常がきつくて、中々勝てるビジョンが見えない 厳しいと言わざるを得ない
大陸制覇直前のデータがあるなら弱い者いじめしてレベリングに励むべし
ないなら悔しいだろうけど一度そのデータは置いておいて後でまた挑みなおすにしても
他の勢力でやり直してみて取りあえず勝てる戦力はどんなもんかってのを体感してからの方がいいと思う >>708
おおっ、素早い返信をありがとう!
ブロノイル戦以前までを、ケンタウロスによる騎士集中狙いのみでゴリ押ししてきた
ツケが回ってきたのかもしれない……
幸い、制覇直前のデータはあるので、力押し系や回復系のモンスターもちゃんと育ててみるよ そんなプレイングが出来るくらいSLG慣れしてるならそんな難しくもないと思う
お勧めユニットはロックのクラスチェンジ先のフェニックス
あとはアルスター鍛えて統魔力上げるくらいで馬部隊でもいけるかと
統魔力で行くとユーラとかクエストで拾えてればコルチナなんかもいい
イリアは騎士性能はそこそことして統魔力低いからモンスター育ってれば2軍相当の騎士 今だと、そんなイリアが我が軍統魔力ナンバー2
侵略を変に急いだせいか(アウロボロス戦現在で215年12月)
他のキャラが全然育っていない
アルスターとユーラのレベルを上げてフェニックスを起用してみる
色々、ありがとう 時間は全然余裕あってそこから全騎士Lv30まで持ってったり出来るんじゃないかなぁってくらい
クエストでアイテム拾ってこれると結構変わるしクリア自体は絶対可能だから気楽にやっておk
ドローラスガルドで上書きしちゃったよっての以外は詰まないようなもんだから自分のペースでお楽しみあれー 長期戦になるからジン系列は微妙だな
ハイケンタウロスはグルファクシ装備しとくとドッペルされた時に処理しやすくなって良いぞ レベリングすればどの騎士でも問題ないです。
ドリストの利点は、統魔力の1点のみですし。
統魔範囲さえ改善出来れば、ユーラもなかなかな戦力になると思います。
モンスターは、
壁(ファブ、サラマンダー)×1
回復役(セラフ or ペガサス)×1
ハイケンor リザキン×2〜3
あれば十分かなと。
エリアヒールの使い手もしくはフェニックスのヒーリングがあれば理想ですが、私は大体その前にゴリ押しで倒せてしまってますね。。
後は、アイテムが必要になりますが、
トールやロキは文句無しにおススメです。
特にトールはうまく育てればSTR180超えたりしますので。
ブリガンダインは各国でストーリー10周弱、
マルチ100周くらいやりこんだゲームなので是非色々聞いて欲しいです。
100周の内90は白狼ですが… 後、レベリングはカーレオンがおススメです。
賢王のレベルも高いし、何よりヒールで粘ってくれますから。 問題ないと言うならモンスターやステもそこまで選定する必要もないからなぁ
統魔力のみってもシャドメ作らないならドリストは近接1マス埋める程度には十分な性能じゃないの 矢口真里、ファミ通取材にて
「子供の頃からブリガンダインが大好きで、一日中ブリガンダインして過ごす日も多々あります。
かなりマニアックなモンスターも好きで、特に好きなモンスターはトール、ロキ、リザキンです。」 >>717
その通り。
アウロボロスに限って言えばドリストで良いと思います。
多分対人や多数の戦いに関してだと
弱く感じますね。。 >>718
それは知りませんでした…
矢口真里最高ですね笑 縛りのアイデアを教えてください。
@中盤以降、だれない。
A縛りがきつすぎて単調な戦略にならない。
を満たしたいです。
一応下記の縛りでぼちぼち楽しめるんですが、もう一捻り欲しいです
○一戦の総コスト600以外
○範囲魔法禁止。又は防戦チームのみで使う
○クエスト控えめ
○モンスター育成控えめ、死んでも泣かない
○強モンスター控えめ(これは縛りではなくてただの趣味) >>0722
それはちょつと…
と思ったけど、だれるのも、単調になるのも回避できますね。
名案ですわ。 自分はいつも召喚禁止と戦場に出れる騎士は2人まででやってるけど、いい感じに難易度上がって緊張感も保てる >>724
単純な割には、自由度もあって、程よい難易度になりそうですね。
後半は難易度が下がりそうですが、どんな感じです? いっそRTAとかやってみたら?
このゲームのそういうの見たこと無いから見てみたいわ 707です
あの後、アウロボロス戦前のデータで2度ほど挑戦したら、
アルスターをキャムデンに変えた、ケンタウロスゴリ押し部隊で
なんとかクリアできてしまった
色々、アドバイスをもらったのに、何か申し訳ない(苦笑)
アウロボロスが初回に6体も雑魚を召喚するので
こんなペースで増えられたらたまらんと、取り付いて一斉攻撃していたのがまずかったようで
雑魚を殲滅しつつ、小出しにアウロボロスを突いたらなんとかなった
2度目以降は、雑魚は2〜3体ずつしか増えないのね(たまたま?)
2週目は他の国でやろうかと思ったけど
ドリスト陛下が気に入り過ぎて
またイスカリオでやりたくなってしまうわ >>0726
RTA動画が解説付きであったら凄く見たい
タイムが全く想像できないな
自分でやるのはご勘弁
>>727
イカリオスいいよね
職業バランスが良いし、ほとんどのキャラが魅力的 >>727
おめでとうございます。
正直勝てると思ってました。笑
イスカリオ分かります。
中毒性ありますからね。
キャムデンも強いし。
レオニアは微妙ですが、一度すべての国でプレイしてみてください。
相手にする時も違った目線で見る事が出来ます。
このゲームの主人公は白狼と賢王だと思ってますので笑 >>724
最初からだとキツくなかったですか??
防衛拠点の多いノルガルドやエストレガレスだとかなりキツイのかなーと、思いました。 わたしはマルチシナリオの同盟組んで戦ったりすると意外と面白かったです。
シナリオ1と1'。
ノルガルドとカーレオン 対 他4国
エストレガレスとレオニア 対 他4国
最初の緊張感は最高です。
最初だけですが… >>371
なかなかおもしろそうですね。楽しめそうです ハイケンタウロスは海上戦以外だとどこでも強いけどアウロボロス戦は特に強い
移動力があるから敵攻撃範囲外から一気に距離を詰めて攻撃できる
アウロボロス戦は敵1体を囲んで集中攻撃するから味方のスペースがなくなりがちだけどハイケンは味方の邪魔をしない
攻撃射程が3あるから分散してエニグマの範囲外に配置しやすい
コスト50で上記の長所がありながらカオスインフィニティを3発耐える絶妙な耐久がある 蛇戦は湧き位置と状態異常の運ゲーだから脳死して適当に回数こなすのが一番 統魔力の余りにグール入れておくとドッペル対策になったりレヴィアタンの攻撃を引き受けてくれたりして難易度が落ちる
ピクシー系やジン系はいまいち活躍できないから外してグール入れてもいい
エニグマの射線上に並べると攻撃を誘導できるかなと試したけどいまいち条件が分からなかった
誘導できるようになればさらに楽になるんだが 最後の方は、わざとエニグマを食らった方が
状態異常運ゲーにされるよりマシな気がしていた
攻撃役を後退しながら、全員のHPが低い状態を保つと
コピーした敵も低HPになるから処理が楽になった印象
次はハードモードで最短に近いクリアを目指そうと思う
215年8月までにクリアとか、慣れればできるもん? 年月考えてやった事ないけどエストレガレスで全包囲攻撃すりゃ最短なんじゃない
ノルガルド滅ぼすまでは初期の5拠点分の編成でやれるし
年内が無理でも1年以内は余裕だと思う 昔ネットで調べたら最短クリアのレポートみたいなの見つけて
毎ターン複数拠点攻めてて息苦しそうだから自分はやらなかった セーブロードして相手から攻め込まれない前提でなら割と融通利くけど
それでも最短目指して毎ターン進軍してたら騎士が足りないだろうからねぇ
何しろ地図で見るだけならどこも4Tあれば滅ぼせちゃうんだから エストレガレスで最速年月プレイは一番難易度高そうだから
まずは他国での最速に挑戦してみる 何処の国でも厳密に最速狙うなら最初は移動して編成ってのが出来ないから面倒臭いのは変わらん気がする
敵国と隣接してる拠点の初期面子で行かないといけないし
次のターンもその奪い取った拠点に他の騎士移動させてそこから分岐させていくんだろうから忙しい事この上ない エストレガレスの全方位同時攻撃が理論上最速なんだろうけど
5国を殆ど同時に滅ぼすような流れだと、道中で仲間が増えないからきついかなーと思って
でも、クエストやイベントを待つ余裕がないなら、初期人数の少ないカーレオンのがきついのだろうか?
とりあえず、イスカリオで215年7月のアウロボロス撃破を目標に攻略中 最近、マルチで新しい遊び方実施。
期限無期限にして、此方から攻撃禁止。
マナの収支がマイナスになった時点で初めて
1拠点攻める事可能。
敵がソコソコ強くなかなかスリリングな展開を楽しめます。 基本攻撃禁止ってすんげーヤキモキしそうだな
でもまぁ適当にクエストだけやるのは普段からなくもないから似たようなもんなのかな 遊び方考えるも面倒になって結局少しタイムアタック気味に普通プレイしてる
ハイケンタウロスとかドラゴン系とか攻撃性能の高いユニットでどんどん制圧していくのが個人的にやってて楽しいから >>744
攻めて来ても返り討ち、を繰り返して行く内に段々強くなって攻めてこなくなります笑
その間、他国同士の争いが盛んになって1国もしくは2国に絞られる流れですね。
マルチシナリオだからこそ楽しめてオススメです。 自国と隣接してる国が隣接拠点に戦力集めるから薄くなった所を他所の国から食い破られて死ぬな まぁ二人だけ残してクエストに出払って貰うとかはやるよね カーレオン序盤でカイとディナダンだけ残してそれ以外の騎士はクエストに送りながら
ミリアイベントを待つのは定石だと思ってる カーレオンは引き籠り易いし騎士増やす為にも急ぐ必要ないからなぁ >>751
まあ、マルチシナリオ1だと人増えないんですけどね…。。
ガッシュもエルオードもリカーラも連れてこないコレは、正直バグだと思ってます。。 カーレオンやエスカレだとレベル30にならないよう最高戦力を温存しなきゃならんのがな…
探索にも使えんし
やっぱりランスやリオネッセが君主をガンガン使って育てる楽しみがあって面白い 言うてもメリオットやミリアが居るから気にするもんでもなくない?
雛段なんかはCC出来ないし統魔力成長微妙だしで育てる楽しみがないのはわかるが >>753
リオネッセは育てても正規の僧侶より弱いのがなあ
ハーロウないし打たれ弱くてブロノイル&アウロボロス戦で足を引っ張るし
特にハーロウがないのは痛すぎる
恋人のキルーフ育成にあまり貢献できない ラスボス戦であまり使えないのはカイも一緒だけどあいつは通常戦をジェノサンダーで無双するからな… リオネッセはイマイチ強みが感じられないよね
パテルヌスが頼りになりすぎるだけかもしれんが リオネッセは少しレベル上げればホーリーワードが2回撃てるから序盤から強力な戦術兵器
ラスボス戦は高い統魔力と統魔範囲があるからむしろ有効な騎士
自身は攻撃範囲外に居てハイケンタウロスでも入れておけば活躍できる 真面目な話レオニアのラスボス戦はキルーフ以外コルチナとシェリダンだった
他は何か使いづらかったし プリースト系は弱いクラスだと思う
ビショップルートはキャラもクラス補正もMPが物足りない
パテルヌスすぐMPなくなる
ヒーラーはユニコーンに任せてタフな戦士やメイジ系入れた方が強く感じる
モンクルートはいろいろできるけど器用貧乏
成長値が大きいから育ちきったらステータス悪くないけど一番使用頻度の多いレベル10台が弱い
キックはプラスよりもマイナスに働くことが多い
レオニアの騎士が微妙なのはクラスが原因な気がする プリースト系統はそこそこ強くね?
打たれ弱くないからラスボス戦で一人は必ず連れて行ってエリアヒールとかさせてるんだが >>763
シェリダンとヒユードってどっちが強いと思う? モンクはイスファスがLv18〜19高いとかロットが統魔力が350くらいまでいくとかすれば違ったんだろうがな
強キャラが居ないからクラスに日の目が当たらないってのはチャンピオンと似たような感じやね 最初からLv30統魔力300のキャラでも居れば便利なサポートキャラとして使われてたりはするんだろうがなぁ
最後の方にLv20統魔力160のキャラとか虐めみたいなもんなんだよなぁ >>766
ヒュードの方が使いやすいと思う
統魔範囲3と4の違いは大きい
それにシェリダンは加入が遅い ヒュードは途中でクエに出す事があるのがデメリットってくらいかね
それも別に必須じゃないし態々ヒュード使うならそれくらい何でもない気がする
ステも大差ないしね シュレッド以外は強くね?
帝国プレイだとエスクラドスとギッシュは活躍しまくってたが
後はダーフィー Lv上げてもしょうがないからあんま積極的に使いはしない気がする
防衛部隊に配置しててたまーに攻め込まれて苦戦したりすると使えねーなーってなるんでない
どいつもLvが無駄に高くてミラミレと組ませ辛いし攻撃職ばかりでだしで相対的にソレイユの株が上がる カドールやエスクラドスは防衛で
ギッシュは攻めで使える
だがシュレッドに関してホントどうしようもない
帝国随一の統魔力お化けことソレイユの代わりがあんなゴミとかあまりにもヒドいよ シュレッドさんはStr120とかなら結局使わないまでもまだわからないでもなかった 統魔能力が極端に低い代わりにステータスが化物だったら面白かったのにな >>777
シュレッドは同じ陣営にシラハがいるのも割食ってると思う 個人最強ユニットはシャドウマスターだからな
チャンピオンは何をしようがナンバーワンにはなれない シラハは統魔力低いけどシャドマスにしたら強いね
騎士の単体性能を独自に統魔力に換算してその騎士の強さを考えてるわ
通常の戦闘かラスボス戦か、統魔範囲はどうかとか状況によって強さは変わるから目安程度だけど
シラハLV20→単体130+統魔力209=合計339
シラハLV14→単体75+統魔力173=合計248
ギッシュLV20→単体120+統魔力232=合計352
シュレッドLV20→単体110+統魔力160=合計270
ランゲボLV10→単体70+統魔力138=合計208
ゼメキスLV27→単体115+統魔力351=合計466 ラスボス戦帝国プレイの3人目って誰にしてる?
ゼメキス、エスメレー、??? >>783
モンスターと比較して騎士単体がどのくらいの統魔コストに相当するか決めただけ
ギッシュは範囲攻撃魔法3回使えるからセラフサタン以上の破壊力があるけど
耐久、移動力、物理攻撃を考慮したらセラフサタン相当の統魔コストといった具合に
モンスター間でさえもコスパにバラ付きあると思うし誰もが納得するような数値を決めるのは難しいと思ってる >>784
おもしろいねそれ
この計算式で最強キャラを出すならやっぱランスかキルーフなんだろうか シュレッドはゴミだけど、実際グラップラーとチャンピオンの成長率は素晴らしいと思っている。
STR+3.AGI+2を引き続ければ、ディラードなんかはかなり強くなる。
後は、範囲魔法使える程強く感じる。
グイングラインがメイジ経由でパラディンになっておければ、最前線でジェノフレイムが打てて快感。 マナがマイナスにならない限り攻めない、
マルチシナリオ
期限無期限
も後半。
実際かなり楽しめます。
此方のレベルも自ずと騎士がLV30、モンスターも上位ばかり。
後半は敵も殆ど攻めてこなく、1年に1回程度。
ただ、その時の相手の強さが素晴らしい。
敵側
賢王カイ ソロモン装備
ロキ ラピス装備
トール ラピス装備
ファイアドレイク ラピス装備
ジン系LV10×2
ハイケン
ナイトマスター ソロモン装備
ティアマト ラピス装備
ティアマト ラピス装備
ドラゴン ラピス装備
マンイーター
騎士誰か
此方モンスター13対相手18で、スリリングな展開を楽しめます。 帝国四鬼将ってやたら過小評価されるけど速攻を掛けなきゃ負ける帝国においては最初から上位クラスというだけでかなり頼りになるんだけどな
まあシュレッドはゴミだけどさ
パラドゥールの方がまだ使える 速く相手の拠点を奪ったら有利なゲーム性だから初期能力が高いだけで強いと言えるよな
初手で拠点奪われた国のモンスターあまり増えない様子を見てマナ枯渇してるんだろうなと思うの面白い
帝国が初手にジュークス取れば隣接拠点が増えすぎて騎士が分散されノルガルドかなりきつくなる
ロックとデーモンを召喚できるリスティノイスも合わせて取ればモンスターの質が落ちてさらにノルガルドきつくなる
エンジェル召喚、マナ生産多い、隣接拠点多いキャメルフォード取るだけで西アは終わる 隣接拠点同士で同時に進軍すると、片方が優先されて、もう片方の進軍はなかったことになるけど
優先順位のルールってあるの?
これで進軍が先送りになったせいで、215年7月クリアができなくなった
戦力的には可能だったのに悔しい!
負傷させてた騎士まで復帰してくるし
これ優先順位次第では、進軍→撤退を延々繰り返して
敵が進軍してこないようにすることもできるんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています