ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
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気にはなってるけど開発アクリアだからバランスが酷いんだろうなって思ってる
原作は小説でアニメ化で超駆け足展開にされた 原作読んでなくてアニメ駆け足でも
コメありだと解説してくれる有志のおかげでなんとか理解できる感じ
大型魔物との重要な戦闘がカットされたりしてるらしいね。もったいない ゲームになってるとかしらずに漫画は読んでたけど
ブリで言うならアニメシーンを見てるようなもんで肝心のゲームパートがどうなってるかはさっぱりわからんし
ゲームをやるのにメディアミックス先を見てやるかどうか決めたりするもんなのか 大会の結果になります。以下になります。
大分県竹田市のシクロクロス大会
1位 波佐尾香苗 ハサオカナエ
2位 羽紫愛凛 ハシアイリ
3位 只政唄萌 タダマサウタメ
4位 橋ケ迫高藤 ハシガサコタカフジマスミ
5位 倉満(倉滿)柊亮 クラミツシュウスケ
6位 博本青士 ハカモトハルト
7位 白記奈津樹 シラキナツキ
8位 谷ケ崎秋恋 ヤガサキアキコ
9位 柳枝瓜 ヤナギエダウリ
10位 陣川愛流 ジンカワアイル
11位 竹花心露 タケハナコロロ
12位 新穂晴都 シンボハルト
13位 籏武あいな ハタブアイナ
14位 羽賀田英利 ハガタエリ
15位 桑主克代 クワヌシカツヨ
16位 葉谷恵巳 ハタニエミ
17位 田子多仁史 タコタヒトシ
18位 長田聖康 ナガタキヨヤス
19位 竹端心実 タケハナココミ
20位 八軒屋奈穂 ハチケンヤナホ
21位 久本鏡 クモトカガミ
22位 兀橋恵利 ハゲハシエリ
23位 建本蘭々音 タテモトココネ
24位 萩尾田志之介 ハギオダシノスケ
25位 只信夏愛 タダノブナツメ
26位 蓮尾琴媛 ハスオコトヒメ
27位 多田谷貞雄 タダヤサダオ
28位 羽重奏奈子 ハジュウカナコ
29位 久米沢諭 クメザワサトル
30位 田重田愛味 タシゲタアイミ アルメキア初級とレオニア上級でクリア
かなり楽しめたが同じことの繰り返しだから他の国ではもういいわ アルメキアが表だとしたらイスカリオは対になる裏ストーリーだからね
是非やって欲しい ノルガルドは正史やぞ
レオニアやって終わるくらいなら他の国もやって欲しい 白狼好きだからノルガルド、それに帝国も興味あるけど、イスカリオはあまり魅力が…
そんなに後押しがあるならやってみようか 地理面でもユニット面でもシナリオ面でもレオニアが一番微妙
イスカリオはアクが強くて癖もあって好きな人は好き
同じこと繰り返したくないなら多少の縛りプレイもよい、強制縛りプレイ(新規騎士がほぼ加入しない)の帝国でもいいが 悪く言えば同じ事の繰り返しだけど、ポジティブに考えば楽になる
またコルチナさんを1から自分好みに育成できるとか最高かよ 引き直すのが面倒臭いんだよなぁ
特にイスカリオだと普通に最終戦の3人目候補だしな 騎士間で連携取れる事があんまないというか
範囲魔法ぶっ放すのが一番強いから連携とかいらんというか
なんとなくでバランス取ろうとしたりダブらせないようにしたりするけど
最適解は男はシャドマス女は魔術師でそれ以上は特にないしね イスカリオの最終戦の3人目?
チャンピオン経由でソドマスにしたティースだろ
…ボケたつもりだったけど、意外とマジレスかもしれないなこれ 最終戦は魔法使いよりシャドマスの方が向いてるのは間違いなかろう
でもティース使うならノルガルドを他国に滅ぼさせた方が 自然と3人目の話になってるけど、1人目閣下は当然として、2人目はもちろんイリアさんだよな?な? このゲームは本当に面白いから半年後とか時間を空けてまたプレイすれば飽きずに楽しめる
その時に違う国をやってみるといい 俺はドリスト、イリア、リュシアが好き
ギャロやバイデマギスも使いやすいと思う
ユーラは統魔範囲の狭さと魔術師でラスボス戦あまり強くないと思ってて
ミスティックまで育てて大陸統一まで活躍してもらうことが多い 最終戦に弓部隊出すの好きだから、イスカリオならリュシアは出すね マルチシナリオ1ですべてオートでやると面白い。
COM同士の対戦も閲覧する設定にしてみて、
どの国が勝つか賭ける。
まず間違いなくノルガルドは勝たないけどw >>663
何で?
ノルガルドが人材的に一番強いのに >>664
横からだが、ノルガルドはエストレガレス、西アルメキア、レオニアの三面と接していることや人材面で優秀ではあるけど初期時点では上位クラスがヴェイナードしか居ないことなどで結構押し込まれやすい
潜在的には一番優秀だからプレイヤーが使えば強くなるのは確かなんだけどね 本土捨ててレオニア全力でシャーリン確保するとかなら間違いなく覇権 CPUは2手先というか戦線維持の概念がなく目の前の隣接拠点との戦力差だけで侵攻の有無を決めるから
領土と騎士数で見て戦線拡大のしやすさから行くと同盟汲んでる赤と緑が勝っ手に伸びる
赤か緑でプレイして引き籠ってクエストだけやってても同盟国が勝手に大陸制覇するくらい >>663
664さんの仰る通り。
上位ユニットがヴェイナードのみ。
レベル10台後半の騎士も下記。
グイングライン
モルホルト 士官が遅い
ルインテール 隣接拠点9以上なので下手をすると士官しない
特にアルメキアに攻め込まれやすいですね。
モンスター サラマンダー
騎士 ブラックナイトのメレアガント、
ビショップのコール老王
これらの組み合わせで来られると、まず勝てない。ランスがいるので集中狙いをすれば撤退しますが、どうもCPUにはその思考が無いみたいですね…。
また、エストレガレスの領土を横取りして無駄に防衛拠点増やして自滅パターンもよく見えます。
以上の事から、意外とレオニアが強かったりします。。 西アとカーレオンは同盟のままだと2国で1国扱いみたいなもんだから圧倒的
同盟解除設定でやると途端にグダってレオニアが伸びるね vita生産終了というニュースが出た
予備にもう1台買っとくかなあ ここで公開されている改造ブリガンダインすごくいいね。
難易度上級で最初のときの緊張感をずっと味わいたい、
最後敵が少なくなり緊張感がなくなってしまうなどの悩みを抱えてる
人には特におすすめ。
まだ215年6節なのにゼメキスのSTRが113になってるw
また、マナ収入も敵が多いので、拠点が少なくても常にモンスターがフルにいる。
緊張感が味わえて楽しい。
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44 :5 :2016/10/10(月) 23:42:49
http://www.swordofmoonlight.com/bbs/index.php?PHPSESSID=04b968d60f286cdb2da9c64fad0e7ae7&topic=869.0
でBGE Grand Battle Edition v1.zipというパッチファイルが配布されています。
変更内容は、
To answer the question about the "Grand Battle" patch, it does not
give extra XP. It gives enemy nations extra mana, higher class
creatures, a minor boost to the stats of their knights each turn,
and removes the timer. The end result is the enemy has more creatures,
higher class creatures, and gradually strengthening knights.
If you don't defeat the enemy in a timely fashion, they could get
over-powered.
Enemy knights having random +HP/+MP/+STR/INT/AGI/+RP/+RA per turn
・1ターンごとに敵国の騎士のステータスがランダムで少しアップする。
・敵国のマナ収入が増える。
・敵国のモンスターがランダムクラスアップする。
・期限なしに変更。 >>672
すいません、672です。
文章が小学生並みに。。
要は、拠点をある程度占拠しても敵は多いし、のんきにやってると敵がどんどん強くなるので、
迷わずおすすめです。 すまぬ、ちょっと聞きたいんだが…
帝国以外でプレイした時のシュレッドの出現条件ってなんだろう?
速攻で帝国落としたらどの国にも仕官してないし(二度と出ない?)、
わざと帝国プレイ時の「シュレッド解放」の条件を満たせてやっても出ない。
かと思えば突然出現したり…
どなたか教えてくだされ。 条件を満たしてもすぐには出現しないだけなんじゃないの? >>681
なるほど…帝国プレイ時とは逆に、ピンチになると一定条件で出てくるのか。
まぁ出てきたところで戦況ひっくり返すポテンシャルは無いけど(笑)。 シュレッドが出るだけじゃなくデスナイトが居なくなったりとある程度シナリオ準拠して変化してってるからね
ログレス保有してないと出ないしデスナイトやらが消えてシュレッドを幽閉してた奴が居なくなったからって事なんだろ
そういうフラグの関係上シナリオだと制覇前に出てくるけど他国だと滅亡前になったってだけ 最近久し振りにやり始めたのですがなにか面白い縛りプレイ知ってる方いませんか?
自分的には開幕モンスター全部削除してクエストで連れてきたモンスタだけで統一する縛りが
鬼畜難易度で面白いので是非試してみてくださいな モンスター召喚しない縛りぐらいが
愛着が湧くし騎士も育つし、ちょうど良い steam漁るとこれ系やっぱりあるんだけど
いい意味で複雑すぎないこっちもこっちでやりたくなるんだよなあ 我々のミラちゃんがしんちゃんにまで出世するとは
ねーさーん! ミラ「ばあや〜タマネギ食べれる〜?納豆に魅惑の美酒入れるタイプ〜?」 声優は良いとして、ほんとにアニメパート必要だったか? 突然そんな事いわれましても
リオネッセの嫌そうな顔は面白かったよ アニメパートのお陰でミレのフォールバーグ詠唱(棒読み)を聞くことが出来た >>692
作画が良ければなぁ
イリヤVSカドールとか何回見ても笑ってしまう まぁガロンワンドとかアニメ抜きに別人になったし多少はね >>696
やっぱそういう風に見るよな
なんかシュールさを感じて半笑いで見てるわ シュトレイスをシャドウマスターにしたらヒット&アウェイが欠落したった。
すげぇ使いにくい アレ?ってなるのはわかるが2回移動できるんだから損した気分にはなれど使いにくくはならんんだろ というか2回行動がヒット&アウェイを上書きするんじゃないの? 初プレイ難易度ノーマルのイスカリオで
アウロボロス戦で何度もやり直しているんだが
今のメンバーで行けるもんなのか知りたい
ドリストLv24 バハムートLv29 ハイケンタウロスLv15×2 ディジニLv17×3
イリア Lv24 ハイケンタウロスLv16×5
アルスターLv15 ハイケンタウロスLv15×3 シャイターンLv10×2
一度、何とかアウロボロスのHPが900切るところまではみられたけど
状態異常がきつくて、中々勝てるビジョンが見えない 厳しいと言わざるを得ない
大陸制覇直前のデータがあるなら弱い者いじめしてレベリングに励むべし
ないなら悔しいだろうけど一度そのデータは置いておいて後でまた挑みなおすにしても
他の勢力でやり直してみて取りあえず勝てる戦力はどんなもんかってのを体感してからの方がいいと思う >>708
おおっ、素早い返信をありがとう!
ブロノイル戦以前までを、ケンタウロスによる騎士集中狙いのみでゴリ押ししてきた
ツケが回ってきたのかもしれない……
幸い、制覇直前のデータはあるので、力押し系や回復系のモンスターもちゃんと育ててみるよ そんなプレイングが出来るくらいSLG慣れしてるならそんな難しくもないと思う
お勧めユニットはロックのクラスチェンジ先のフェニックス
あとはアルスター鍛えて統魔力上げるくらいで馬部隊でもいけるかと
統魔力で行くとユーラとかクエストで拾えてればコルチナなんかもいい
イリアは騎士性能はそこそことして統魔力低いからモンスター育ってれば2軍相当の騎士 今だと、そんなイリアが我が軍統魔力ナンバー2
侵略を変に急いだせいか(アウロボロス戦現在で215年12月)
他のキャラが全然育っていない
アルスターとユーラのレベルを上げてフェニックスを起用してみる
色々、ありがとう 時間は全然余裕あってそこから全騎士Lv30まで持ってったり出来るんじゃないかなぁってくらい
クエストでアイテム拾ってこれると結構変わるしクリア自体は絶対可能だから気楽にやっておk
ドローラスガルドで上書きしちゃったよっての以外は詰まないようなもんだから自分のペースでお楽しみあれー 長期戦になるからジン系列は微妙だな
ハイケンタウロスはグルファクシ装備しとくとドッペルされた時に処理しやすくなって良いぞ レベリングすればどの騎士でも問題ないです。
ドリストの利点は、統魔力の1点のみですし。
統魔範囲さえ改善出来れば、ユーラもなかなかな戦力になると思います。
モンスターは、
壁(ファブ、サラマンダー)×1
回復役(セラフ or ペガサス)×1
ハイケンor リザキン×2〜3
あれば十分かなと。
エリアヒールの使い手もしくはフェニックスのヒーリングがあれば理想ですが、私は大体その前にゴリ押しで倒せてしまってますね。。
後は、アイテムが必要になりますが、
トールやロキは文句無しにおススメです。
特にトールはうまく育てればSTR180超えたりしますので。
ブリガンダインは各国でストーリー10周弱、
マルチ100周くらいやりこんだゲームなので是非色々聞いて欲しいです。
100周の内90は白狼ですが… 後、レベリングはカーレオンがおススメです。
賢王のレベルも高いし、何よりヒールで粘ってくれますから。 問題ないと言うならモンスターやステもそこまで選定する必要もないからなぁ
統魔力のみってもシャドメ作らないならドリストは近接1マス埋める程度には十分な性能じゃないの 矢口真里、ファミ通取材にて
「子供の頃からブリガンダインが大好きで、一日中ブリガンダインして過ごす日も多々あります。
かなりマニアックなモンスターも好きで、特に好きなモンスターはトール、ロキ、リザキンです。」 >>717
その通り。
アウロボロスに限って言えばドリストで良いと思います。
多分対人や多数の戦いに関してだと
弱く感じますね。。 >>718
それは知りませんでした…
矢口真里最高ですね笑 縛りのアイデアを教えてください。
@中盤以降、だれない。
A縛りがきつすぎて単調な戦略にならない。
を満たしたいです。
一応下記の縛りでぼちぼち楽しめるんですが、もう一捻り欲しいです
○一戦の総コスト600以外
○範囲魔法禁止。又は防戦チームのみで使う
○クエスト控えめ
○モンスター育成控えめ、死んでも泣かない
○強モンスター控えめ(これは縛りではなくてただの趣味) >>0722
それはちょつと…
と思ったけど、だれるのも、単調になるのも回避できますね。
名案ですわ。 自分はいつも召喚禁止と戦場に出れる騎士は2人まででやってるけど、いい感じに難易度上がって緊張感も保てる >>724
単純な割には、自由度もあって、程よい難易度になりそうですね。
後半は難易度が下がりそうですが、どんな感じです? いっそRTAとかやってみたら?
このゲームのそういうの見たこと無いから見てみたいわ 707です
あの後、アウロボロス戦前のデータで2度ほど挑戦したら、
アルスターをキャムデンに変えた、ケンタウロスゴリ押し部隊で
なんとかクリアできてしまった
色々、アドバイスをもらったのに、何か申し訳ない(苦笑)
アウロボロスが初回に6体も雑魚を召喚するので
こんなペースで増えられたらたまらんと、取り付いて一斉攻撃していたのがまずかったようで
雑魚を殲滅しつつ、小出しにアウロボロスを突いたらなんとかなった
2度目以降は、雑魚は2〜3体ずつしか増えないのね(たまたま?)
2週目は他の国でやろうかと思ったけど
ドリスト陛下が気に入り過ぎて
またイスカリオでやりたくなってしまうわ >>0726
RTA動画が解説付きであったら凄く見たい
タイムが全く想像できないな
自分でやるのはご勘弁
>>727
イカリオスいいよね
職業バランスが良いし、ほとんどのキャラが魅力的 >>727
おめでとうございます。
正直勝てると思ってました。笑
イスカリオ分かります。
中毒性ありますからね。
キャムデンも強いし。
レオニアは微妙ですが、一度すべての国でプレイしてみてください。
相手にする時も違った目線で見る事が出来ます。
このゲームの主人公は白狼と賢王だと思ってますので笑 >>724
最初からだとキツくなかったですか??
防衛拠点の多いノルガルドやエストレガレスだとかなりキツイのかなーと、思いました。 わたしはマルチシナリオの同盟組んで戦ったりすると意外と面白かったです。
シナリオ1と1'。
ノルガルドとカーレオン 対 他4国
エストレガレスとレオニア 対 他4国
最初の緊張感は最高です。
最初だけですが… >>371
なかなかおもしろそうですね。楽しめそうです ハイケンタウロスは海上戦以外だとどこでも強いけどアウロボロス戦は特に強い
移動力があるから敵攻撃範囲外から一気に距離を詰めて攻撃できる
アウロボロス戦は敵1体を囲んで集中攻撃するから味方のスペースがなくなりがちだけどハイケンは味方の邪魔をしない
攻撃射程が3あるから分散してエニグマの範囲外に配置しやすい
コスト50で上記の長所がありながらカオスインフィニティを3発耐える絶妙な耐久がある 蛇戦は湧き位置と状態異常の運ゲーだから脳死して適当に回数こなすのが一番 統魔力の余りにグール入れておくとドッペル対策になったりレヴィアタンの攻撃を引き受けてくれたりして難易度が落ちる
ピクシー系やジン系はいまいち活躍できないから外してグール入れてもいい
エニグマの射線上に並べると攻撃を誘導できるかなと試したけどいまいち条件が分からなかった
誘導できるようになればさらに楽になるんだが 最後の方は、わざとエニグマを食らった方が
状態異常運ゲーにされるよりマシな気がしていた
攻撃役を後退しながら、全員のHPが低い状態を保つと
コピーした敵も低HPになるから処理が楽になった印象
次はハードモードで最短に近いクリアを目指そうと思う
215年8月までにクリアとか、慣れればできるもん? 年月考えてやった事ないけどエストレガレスで全包囲攻撃すりゃ最短なんじゃない
ノルガルド滅ぼすまでは初期の5拠点分の編成でやれるし
年内が無理でも1年以内は余裕だと思う 昔ネットで調べたら最短クリアのレポートみたいなの見つけて
毎ターン複数拠点攻めてて息苦しそうだから自分はやらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています