ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
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騎士で弱いクラスはランサー系か神官系と思ってる
ランサー系はクラス以前にHPが低いキャラが多い
キャラのHPの低さと前列向きのクラス性能が噛み合ってない
メリオットのCCなんかはアーチャー系一択
神官系は魔法ユニットなのにMPが中途半端
耐久力も中途半端にあるけどそんなのいらない
魔法→馬・天使・魔術師、耐久力→男戦士・高コストモンスター
チームで戦うから性能が尖ったユニットを組み合わせた方が強い
グイングラインは語感が良くて覚えやすい
声に出したくなる ノルガルドは防衛拠点多くてベテラン2育成1のチームが組みにくい。 いうてドローラスガルドでエリアヒールとメディカは大活躍だし普通に神官系も育てるでしょ 6か国全部クリアした!
ノルガルドのエンディングが一番いいな。一番最後だからかも知らないが。
ところでこのゲーム周回プレイのたびにラスボスの初期出現のドッペルゲンガーの数か増えますね。
なので縛りプレイは早い周回程有利なのでは。 偶然か難易度設定で変わるかじゃないの?
いつもハードでやってるけど何周しても出現頻度変わってるようには感じない 一番最初に
ドッペルが4〜5匹 ジンぽいのが1匹 ←これがだんだん増えていると感じる
あとはランダムに3匹ずつ出てくる
初期出現の分は何回やってもジンぽいのが1で残りはドッペルになる。
周回プレイでないとすると縛りプレイで経験値稼ぎして
年数が立ってしまったために数が増えたとか?5年は引っ張った。
前は初期出現合わせて3匹ほどだった気がするけど気のせいなのかな。
ドッペルが増えるときついね。 >>391
昔、ノルガルドで215年にアウロボロス倒した事あるけど
その時でも出てくる敵の数はそんなもんだった
年数は関係ないと思う 戦士系のキャラを育てるより魔術師系のキャラをブラックナイトにする方が遥かに性能で上を行く不思議なゲーム たった5レベルでジェノ使えるの楽勝とは思うな。
5レベルで単品魔法、10レベルで範囲魔法が打倒とは思うけど整い過ぎてもおもろないしね。 実際使うとカーズとディバインレイが使えるブラックナイトは破格の強さだったからまだジェノのがマシ ドリストってブラックナイトの上位版って感じですが
黒、赤単品魔法にバハムート用にパワード、素早い身のこなしと
使い分け豊富なのがいい。メテオは強力だし。 最終ブラックナイトの場合はエリアヒールやディバインレイを習得してるからドリストが上位互換とはとても言えないかな ブラックナイトにエリアヒールは斬新ですね。
育てやすさでいえばビショップの時に育てるの手間かかるから魔導士経由にしてしまうかな。 経験値もったいない病のせいでドリストにメテオを使わせたこと無い… 魔術師系ベースのブラックナイトだと最大HPが少なくなりそうだけどどうなの
ラスボス戦あるし最大HPの高さは重要だと思ってる
あとはジェノ2回撃つためにMPが332以上になるのも重要だな マルチプレイで自動戦闘でやってるけどすごいムズイ。
すぐ負傷してしまう。足をそろえないとな。 魔術師ベースならメイジ経由パラディン
ソードマスターのほぼ上位互換
僧侶ベースならビショップ経由のブラックナイト
レベリングは多少手間だがぶっちゃけパラディンよりこっちのが断然強い
HPはだいたい最終750〜820程度だし十分じゃね?
女戦士系だと普通に育てても最終710〜780で止まるからどうしても柔らかく感じるが、こちらはセイント経由アルテミスがシャドマスに匹敵する壊れ性能だし特に問題無いか >>404
セイント経由アルテミスとか行き着くまで地獄やな
僧侶時代はどうやってレベル上げるんだろうか ホーリーワードあるから敵のHP調整して唱えれば1発でレクター時代は終わるよ
Lv21〜30はセイントで上げることになるけど、ここまで来るとディバインレイの火力が半端無いから騎士も簡単にとせるし早い
お供にフェアリー付けとけばすぐ30だね レンジャー系経由するとバグでバーバリアンの反撃ダメージ10%upが消滅するのキツいな
シャドマスならどうでも良いけど、最終ソドマスにしようと思ったらスキル1つの差はデカい
あとレオニアはシュトレイスとソレイユが仲間に出来ないのも地味にキツい クレリックのレベリング分からないってネタで言ってるのかマジレスして良いのか判断に困るな 攻撃魔法持ってないクレリックの育成とか面倒じゃなきゃなんなんだ
そもそもセイント要らなくね?
エンチャントレス、レクターmasterアルテミスでいいじゃん どうもマジっぽいんで一応
余裕があるならパワード付けてドラゴンなり殴り殺しても良いが、時間効率を考えるなら単騎で適当な地形に進軍してリアクト貰いつつ自分と仲間にハーロウ連打でMP尽きたら即撤退を繰り返すのが最速かと
余計な手間が掛からない分、下手すりゃエンチャントレスより早いぐらい
んでセイントが要らないと思うならそれで良いんじゃね?
まぁいくつか理由はあるが結局のところレトロゲーなんだし個人の好きにすれば良い 所詮は個人の好みの問題だしな
アルテミス系は単体で十分強いので育成はSTRだけ気を使って一本伸ばし
あとは放流して石臼でも挽いてくれれば御の字、統魔系も美味しい
んでその分他キャラやモンスターに枠や経験値を与えてるな >>411
その作業が「面倒」なんだよ
ジェノフロ一発でmasterまで達しうるエンチャントレスとは作業量が段違いだろ
単騎進軍してMP切れるまで粘って撤退←これ余計な手間じゃない訳?w >>412
何気にクレリック系とスカウト系って全段階でHP,STRの成長率が全く同じでINTとAGIの成長率が逆転してるだけなんだよね
クレリック系のがMPが伸びやすかったり魔法覚えたりするから経由すると恐ろしく得するけど
本当はランサー系が使いたいんだがHP低いのがやっぱり響くんだよなぁ
お陰で余計な魔法覚えさせる余裕ないっていう
成長率でランサーとさほど差が無いレクターまでマスターして、ヴァルキリーでガッツリLv上げれば多少打たれ弱い代わりに白魔法コンプしたソードマスターになれる…か? ゲーム自体が作業で手間を楽しむもんだろ
自分の価値観で凝り固まってるなら、他人の意見を聞かなきゃいいだけなのに、皆んながボクちゃんと同意見じゃなきゃイヤイヤ病なのか? 暫く考えてたがやっぱりヴァルキリー厳しいなぁ
元から戦士系のアデリシアやメリオット、もしくはクラスチェンジにレクターまでしか経由出来ないエスメレーを使うときに選んだら面白そうな気がするってぐらいか >>414
そう
STRは一緒でAGIが違うんだが、そのAGIは物理系なら軽視できないと思ってるからね
高レベルなら移動後射撃でもそうそう外さなくはなるけれど
0-2がチョコチョコ挟まるのと1-3ひとすじじゃ適当育成でも大分違うのからね
んで吟味するパラはなるべく絞りたいのよ
まあ求めてるものが違うからこの先は趣味の領域だな
そっちは多才さ追求でこっちは一芸特化狙い グールが欲しいのにレオニアってグールを召喚出来る拠点無いのな…
シュトレイス獲得ついでに帝国、イスカリオ側にちょびっと攻めたのにこっちもグール居なくてとても悲しい レオニアがグールのイメージと違うからじゃない?犬もいないし。
グール盾にして敵近寄らせてホーリーワードやロックで石化してのヒットアンドウェイが使えないの残念。 壁というより普通にバンパイアロード好きなんだよね
かなり強いし最終PTなら必ず2,3体は使ってるわ バンパイアロードは敵にいると厄介なのに、自分で使うともてあましちゃう。
ドラゴンが壁アタッカー、犬とケンタが遠隔遊撃、天使と悪魔が魔法ヒーラー、で役割分担足りてるからラスボス戦のネクロリバースくらいしか自分はうまく活用できんかった。
グッドな運用方法を教えてほしい。 ネクロリバースして捨て駒にする。
バンパイアロードは死んだモンスターからその時欲しい駒を行動状態で
使えるので将棋の持ち駒の要素もある。
オートモードプレイだとユニコーンが先駆けして死にまくるのでネクロリバース・しぶといなど使える。 普通にユニット性能も優秀だよ
HP750↑まで伸びるし、ドレインライフでの回復量を加味すると防御力150相当、更にターン開始時10%回復
遠隔攻撃、飛行持ちがたったのコスト70だから大器晩成とはいえ盛りすぎ感ある
やや高めなAGIを活かしての回避率を考えれば壁性能はドラゴン系を超えるかも? コスト70でネクロ使えるのはやっぱ破格よな
なんで未行動状態で蘇生できちゃうのか これでもネクロリバース自体は幻想からGEになって大幅に弱体化してるんだけどね
元の性能はマジでヤバかった バンパイアロードは2体いると片方やられても
片方が死んだのを復活させて死んでいない方が突っ込んでやられても
ゾンビバンパイアロードがネクロリバースできる。 レオニアはなんかイマイチ面白くないな…
君主も弱い上に微妙だしキャラクターに魅力が薄いからだろうか パテルヌスはメインで使ってるわ
今Lv25でようやくバーサーカーになったところ
何気にこの人、HP高めだから戦士としてもガチだよね ソードマスターって性能見ると微妙だけどクサナギだけで価値あるよね
統魔力低めのイスカリオだとギャロが350相当の騎士として見れるからとても優秀に感じる
まぁ他のクラスはミスリル強いんだけどさ パテルヌスは初期能力でもラスボス戦いけるくらい強いよな
ストーリーで目立つからアスミット育ててみたけどレベル並んでもパテルヌスより弱いんだが… >>432
ラスボス戦は逆に君主のリオネッセがなぁ
HP低すぎ
しかも白属性 そもそもアウロボロス戦は魔術師要らんし
カイもほぼ役に立たない メリオット「お兄ちゃんは足手まといなんだから〜」
「ミリアちゃんの方が頑張ってるよ〜」
カイは王位を返還しました… いつの間にかドラゴンもバハムートも一切使わなくなってしまった アウロボロス戦はたしかに魔術師不利だけど統魔範囲広い魔術師なら問題なく使える
カオスインフィニティの範囲外ギリギリに魔術師配置してモンスターでアウロボロス攻撃したり下僕を処理したりする イスカリオで始めてしまった
なんだかんだこの国が一番楽しい気がする
ユーラをアルテミスにするかヴァルキリーにするかで悩むな お手軽プレイが好きだからユーラはエンチャントレス→ミスティック→セージのルートだけだわ
アウロボロス戦で腐ってしまいがちだけどドリストとイリア突っ込ませればアウロボロス周囲のスペースだいたい埋まる イリアはほとんど使わんな
拠点防衛専任
イスカリオのメレアガントだと思ってる >>442
自分は僧侶と併用させる
セージ経由でセイントにすると最終戦でも回復補助でかなり使える 前も書き込んだ気がするけどイリアは例えばハイケン×5+ペガサスにすると最大統魔力の微妙さが気にならなくなる
ハイケンは単体でもコスパ高い上に複数体入れるとシナジーによってさらにコスパ高まる
305の統魔力が実質350くらいになるんじゃないかと思ってる
他の統魔力高い騎士でこの構成にしても統魔力を持て余してあまり旨味がなく、
統魔力の差を縮められる構成だと思う あとはイリア統魔範囲5あるから移動力のあるハイケンと相性いい
特にラスボスの2戦で範囲の広さが効いてくる ハイケンさんホントすき
高いAGIでクリティカルと回避が結構出るから素の数値以上に火力と耐久性がある ペガサスはヒール弱い上に3回でMP尽きるから2枠潰して浮いたコスト105でフェニックス採用した方が良いかと
ヒーリングボイスは単発ヒール並みの回復力で範囲はエリアヒール、2回使用可
本体もHP800&AGI100に自動回復で相当な壁性能あるから大概壊れた性能してる
自分の場合、配下の基本はヴァンパイアロード、フェニックス、セラフ(orルシファー)、ハイケンタウロス、フェアリーかな
必要統魔力380 >>448
それも良さそうだな
ペガサス採用してるのは回復もあるけど
石化や麻痺で事故るのを防いで安定させたいのもある
どの状況を想定してるか重視してるかでモンスターの評価が変わるね 麻痺は1,2ターンで治るから放置してるな
回復力でゴリ押ししちゃう
石化は自然治癒無いから困るけどまぁロックしか使ってこないし、てか序盤からPTに1体ずつエンジェル系配備しちゃうからなぁ
ただ逆に自分が使うと鬼強いんだよね石化って
ソリッドはウィザードとセイントしか使えないのに前者はメテオドゥームの兼ね合いで実質セイント専用魔法っていう
セイントは過小評価されがちだけど、相手にメディカ無ければソリッドは実質即死魔法だから結構ヤバイ 改めて見たらネクロマンサーもソリッド使えるな
強い
ルシファーはメテオじゃなくソリッド覚えれば差別化出来て良かったのに
リリスの存在意義が… ハイケンは使えないシチュがほとんど無いな
移動7+射程3は伊達じゃない
リドニーみたいな水だらけのマップくらいだろ持て余すの ハイケンタウロスは使いやすいけど単騎で戦局を激変させるような強さじゃないから多少はね
特に序盤は部隊に複数入れてもあんまり役に立たんし
壁役で止めてからのエンジェルやデーモンでディバインレイとカーズが切り札になる ガーディアン経由で白魔法を制覇したパラディンとメイジ経由で攻撃魔法を取得したパラディンってどっちの方が強いかね?
前者はホーリーワードの4HEX範囲とエリアヒール、高いHPとSTRが強み
後者はフレイムで3HEXまで安定したダメージが出せるのとジェノフレイムで強めの3HEX範囲が出せて攻撃属性2色用意出来るのが強みになるけど >>454
ガーディアン経由のブラックナイトが強い(マジレス)
メイジ経由だとH&Aとかも取れる余地があるからそれはそれで強い
ジェノ1つさえ取ってしまえば育成お手軽だし レベル30近くまで育て上げるころには仮想敵はラスボスだけ
ブロノイル戦は黒耐性とレイが有効だし>>455には同意できる
俺が好きな戦士ユニットの育成はチャンピオン系メインに育ててバーサーカーだけマスターすること
ステータス(MP,INT除く)の高さと自然回復で頼りになる
ブロノイル戦はアンスウェラー装備のブラックナイトで属性優位に立つ
アウロボロス戦は移動力が大事と思ってるからチャンピオン移動力5+H&Aで雑魚を倒しつつ接近する チャンピオンのヒット&ウェイはそういう使い方できるのか。
君主か2番手 アルテミス 僧侶魔法使いで3枠使ってた。 ブラックナイト使うならビショップ止めで十分なんだよね
ディバインレイとカーズで属性の撃ち分け出来るし、というかパテルヌスも最終ブラックナイトだし
アンスウェラーも当然候補
元からナイトの騎士を使う場合どうするかなーって考えてた
ガーディアンはMP補正80が優秀だけど武器自体が装備出来ないし、パラディンはMP補正50にアンスウェラーのMP30でガーディアンと並ぶから上手い使い方無いかなーと ふと思ったがガーディアン経由ブラックナイトでダイヤメイルとプロテック掛けて最前線に単騎で投げたら結構面白そうだなこれ
防御182でHP850↑
自動回復5%と盾防御20%、反撃ダメージ10%up
鉄壁掛けたマジンガーZみたいな遊びが出来そうな >>460
統魔力ゴミなのに序盤からいるブラックナイトっておかげでやたら存在感があるよなあいつ
序盤から中盤だけならゲイラントよりも使える ブラックナイトは上級職のわりにレア度が低い。
メレアガント、ヘルラート、キルーフとか。 実力的にも初期レベル的にも昇格がまったく不思議じゃないのに
まるで話題に上らないバイデマギス 大陸統一戦だと範囲魔法があるかどうかで戦況が変わるけど
範囲魔法の次に影響力があるのは強力な壁役がいるかどうかだと思うわ
なかなか倒れないから陣形がしっかりするし相手が攻撃してきても攻撃力と防御力の差でこちらが得をする
西アだとメレアガント、ゲライント、サラマンダーが該当 メレアガントはファイター経由のせいでブラックナイトのウリである殴り合いが微妙なのが残念
もちろんパラディンのような持久力もないし ブラックナイトは命中に少し不安があるから命中+5も悪くない 反撃10%は置いてきた
この戦いにはついてこれそうもない コールとメレアガント親子は本当に役に立つよね
ノルガルドとエストレガレスとの戦いの要
それゆえ愛着がわくだけにメレアガントは覚醒イベントか何かで統魔力300超えるようにして欲しかった >>468
デュナミスな
ニコニコの実況動画でも色々名前間違えて実況してる人いたけど気になる 気にならない?
そのうちどうでも良くなるんだけどね >>474は、おそらく
「あれお前だろ?」って言いたいんだろうな
と思った
このスレに昔から居る、頻繁に名前間違えるやつ
ニワカなのかマジなのか受け狙いのつもりなのか分からなかったが
仮に動画でさえその調子なのなら、どうやらマジ寄りらしいな
そっとしておいてやろう アルメキアのサラマンダーよりイスカリオのバハムートの方が強く感じる バハムートの方が性能尖ってて弱点突かれると脆いと思ってるけど
弱点突かれる状況が少ないのが強く感じる原因かもな
攻撃魔法、状態異常魔法、ブレスやストームなど命中率の高い物理攻撃とかが弱点になるか Lv20の時点だとバハムートもそこまで回避しないし、HPとINTの低さで魔法攻撃に弱いからサラマンダーのが強いかな
Lv30なら物理はだいたい回避してHP量も十分な数字を確保出来るからバハムートのが強いけど
サラマンダーはアウロボロス戦で事故りやすいのもネック >>476
>このスレに昔から居る、頻繁に名前間違えるやつ
ホーリークリフとかよく間違ったけどどうやら間違える人結構いるみたいだぞ。
むしろ間違える方が多数派ではないか。 イスカリオのドリトスがメテオスウォームでアリアにエクスブラストだな >>483
えらい!
でも書き込みしている時はあやふやとも間違ってるとも思ってないんですよ。
攻略本を買ってからは少しミスが減った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています