タクティクスオウガ 121F セリエ&オズ [無断転載禁止]©2ch.net
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
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前スレ
タクティクスオウガ 120F 風のシスティーナ
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1489388749/ 「スロウムーブ」
>>110の話すスピードが遅くなった。 >>96
かつては水が張られていたとかいう設定じゃなかったか >>102 マジか・・ そういや城門前も川とか流れてたし
お水は豊富にあると コリタニはヴァレリアで一番肥沃な土地だから水源もしっかりしてるわな Cルートコリタニではいっつもレオ兄と一騎打ちしてしまう
ゲームクリアにはまったく関係ないのにあそこで一気に忠誠度上げたくなっちゃうのよね 水に深度3分のの水張ったら
タコだけが入れて上陸もできる
地形になってたのか タクティクスオウガ ノーダメージクリアーなおかつ死者の宮殿をアイテム装備品ナシで突破しかもラスボスはレベル3の主人公1人だけで挑んでおまけにギルバルドエンディング
完結してる
すげー そんなのどうやったらできるの?ノーダメージなんて不可能におもえるけど >>107
動画か何か?
よかったらURL貼ってもらえないだろうか ニコニコにあるね
あげた人は縛りプレイとしては難易度が低いとか言ってたけど自分には無理だわ 見てないからわからないけど、仲間は普通にレベルアップさせてデニムにカード取らせていいなら、実現不可能ってほどじゃないのかな? 見てないからアレだけどノーダメージってのがよくわからんな
序盤ゲストのミルディンとかヴァイスは前に出ては結構殴られるけど sm29842292
見方の操作可能キャラがノーダメ
ステータス異常も不可
NPCはダメージおk
だと >>91
そのPLAYスタイルだと、ニンジャかなぁ…。
西側に移動して、敵が降りたら また登る。
もしくは、ニンジャ以外のキャラで敢えて東側に誘って
登れる位置を死守する。
ジャンプウォールで戻す方法は、面倒だろうから…。
>>94
レイヴンのステータスの使い回しという説があるね。
クラスチェンジできないビーストマスターも、MPが20あるけど
一応ガンプは転生が可能だから意味は あるのかな…。
>>107 >>109 >>110
似たようなタイトルの同人本が あるね。
アレを真似したのか、筆者自身なのかは不明だけど。 >>116
まねっつーかあの本に感化された人が「こんなすごいやり込みやった人が昔いたんだよ!」て言うために作った動画らしい
トレーニングでも当然ノーダメ
本家同人誌のほうはノーセーブまでやってるらしいイカれてるわ グレムリンとかダークストーカーとかゴーゴンとか、
装備品ナシを加味してもこちらより早く動きそうなやつはたくさんいるのに、
どうやったらノーダメージが可能になるんだろう 2章のゴルボルザだったか・・・炎のオーブ使われて絶対にダメージ食らうんじゃない? えるしっているかおーぶこうげきはかいひできる
なお実際にはほぼかわせん模様 >>117
そうなんだ。やはり本人じゃないのか…。
まあ、アレの存在を知っているだけでも驚くけど。
実物は入手できてないから知らなかったけど、
ノーセーブはスゴイな…。
PS版で中断セーブしまくりでLv.1で4章へ進むだけでも、
大変な苦労だからね…。 >>118
ダークストーカーはAGIの伸びが晩成型でこっちがレベル25くらいの速い奴で固めれば先制できるらしい
オーブのところもフェアリーつかって先制してたような >>117
いろんな意味ですごいなw
長い時間を超ニッチなやり込みに注ぎ込んで、死ぬときどんな思いになるんだろう… 先制したとしてダメージ受ける前に倒せるかな?
素早いキャラクターで揃えてとにかくオーブ連発、ペトロクラウドでなんとかするとか、、? 先制さえできれば竜言語、オーブ、ぺトロでなんとかなるだろうな こういうのが典型的な動画のための縛りプレイなんだよな MVP一人に集中させてレベル上げまくる方法で序盤さえしのげばなんとかなる気がするが、正攻法だとちょっと思いつかん >>126
20年前のやりこみなのに動画のため?
何言ってんだろうこいつ 普段は鼻つまみ者扱いのMVPが輝く数少ない縛りか…
というかこのクソ仕様を逆手に取った縛りプレイ? ショットがディエンド的カードホルダー兼用でそこから
抜き出すとmメモリーが出てそれを携帯に装填して・・
とか妄想したりする 確かLUKとDEXでも命中回避が上がるからL/CルートのオズもLv1で倒せる? カード食わせまくる前提なら普通に可能
LvUPを避けるためにアイテムを使うとかは必要か
アイテム使用は撃破しない限りexp1で済むし >>128
> >>126
> 20年前のやりこみなのに動画のため?
> 何言ってんだろうこいつ
見てくりゃいいのに「どうやるんだろう?」という人の多いことを見ると、そう言えなくもない ニコニコに動画があるとか言うの聞いても見るのめんどくさいけど、どうやったら可能かどうか妄想するのは楽しいね。 結構タクティクスオウガのやりこみ動画って
あるんだね〜知らんかった
人種の評価見えるように出来る裏コマンドとか
SFC引っ張り出して確認しようかと思ったけど
やめたw >>127
MVPをそういう風に使えば初代サモンナイトばりの主人公無双ゲー出来んのかね。考えたこと無かったな ニコニコニュースで、
ミニスーファミでタクティクスオウガが出て欲しいってコメントも結構あるな 携帯機でプレイする気楽さに慣れちゃうとNew3DSVCかPS版をPSPでプレイするかの二択だなあ >>139
VCもそうだがエミュってるだけだからね、仕方ないね
ターボファイルエミュってくれ任天堂…ないか ダメだ(リムファイア)
神秘のハンマーも欲しかった、できれば他ルートのアクアハンマーと同じタイミングで SFC引っ張り出したものの、コントローラが
ヘタッてて裏コマンドなかなか入らん…
ゲームスタート時は人種評価平等で
50%だったのね
さて、片付けるか >>140
PSPでPS版って遊べるの?
運輪じゃなくて? >>152
PSPにCFW(LCFW)導入して、PS版のCD-ROMから吸い出したROMイメージ突っ込めばプレイできる
PSソフトにはプロテクトがかかってないから吸い出しは合法だし、普通のパソコンとディスクドライブで出来るから簡単
ただし、ROMイメージを複製して他人に譲渡・配布したり、CFW導入済みのPSPを転売すると違法
これ以上は改造板で PSエミュはそこまで手間かからないとはいえ、こうまでして避けられる運命の輪... 運輪はやり込み要素だけはやたら増えたが、やり込む価値があんまないからなぁ いわゆるやり込み要素というのは、
作り手がボリュームをどうにかしてふやかそうと考えたもの
作ってもやり手側がやるとは限らないし、そもそもやらせるという発想がダメだわな 神秘のハンマーはエミュで使ってみたけど、特にどうということもなく。 >>159
セリエとオズの恋物語でも話せというのか 最初は部下に私を襲わせたり、サイアクだったアイツ。
でも、だんだん寂しがりやな一面も見えてきて… >>162
ただでさえテロリスト女のセリエがヨヨ以下になってしまうのでNG N限定のアイテムや仲間がもっと増えるべき
あと4章でイベント増えるのってひょっとしてLルートだけ? Nはエルリグ
Lはザパンとオクシオーヌ
Cはなんかあったか Cは何もないね、強いて言えばゼノビアと四姉妹が欠けずに揃うことか なんでや!
ネクロなしでアロセール連れていけるやろ! passiong momentって、どこで流れてたかな?
サントラやっと買って聴いてるんだけどなぜか覚えがない >>173
エンディングかな?
クエストロゴの後、ローディス行きの船が出るぞーってセリフが目に浮かぶ >原曲じゃない、SFCはもっともっさり。
ていうコメントがニコ動であったから
原曲からもっさり具合を引いたんじゃね >>174
なるほど
あんま印象に残ってないのはタルタルガン見してたからかな >>176
船出のシーンではない
そのまんまカチュア生存エンディングのスタッフロールだよ
この作曲者コメントはじんわりくる
課題はいっぱい残ってるし笑えないけど僕らはがんばるんだ、みたいなやつ
しかしこのコメントどうやって見られるんだったか
空中庭園のセーブデータあるのに見られないわ
SSだけとかだっけ? >>177
あれ、そうか…
覚えてないのくやしいなぁ
またやるか >>177
ニューゲームの名前入力でMUSIC_ON
このミュージックモードのおふざけ艦FFTには引き継がれたのに運命の輪には引き継がれなかったんだよなぁ 主人公の名前をMUSIC_ONに出来ないとか
MUSIC_ON君が可哀想・・・ 大半のカートリッジ版だとMにすらできないじゃん
他の移植ってROMバージョンどうなってたっけ >>168
N限定のアイテムと言えば
聖なる指輪があんじゃん >>179
もちろんそうしてるんだが、一覧に出てこないんだよな
エンディング曲だから出てこないのかと思っていたが、最終セーブでも出てこないって意味 >PS版では、「Music_On」で、
>通常の40曲に+5曲した完全版に入ることができます。
つまりSFC版ではどの時点だろうと
40曲しか出ないて事なんかな SFC版だとMとかDだけで該当モードが出るのがほとんどじゃなかったか
ver1.2ROMってそんなに出回ってるの? ほとんどないと思う
1.1から修正されてたと思うけど、Mとかだけでモードが出なかったら隠れレアだと思う verの違いってミュージックモードの出し方以外の違いってなんかあるの? マップクリア時に残ってる敵が消えるか消えないかってのがあった気がする ttp://www.asahi-net.or.jp/~xw8t-ymsk/Ogre/Episode-5/5-SP/5-SP-Others/Music.html
Ver.1.2が欲しくて中古ソフトを探し続けてるけど、
まだ それらしいのに会えたことが無いし、
そもそもカートリッジ裏面の刻印が何なのかも知らない…。
「ファミコンショップ○宝王」なら、問い合わせれば対応してくれそうだけど
違いと見分け方を把握しているかどうかは何とも…。
>>193 は初めて聞いたので、参考になりました。 裏面の2桁の刻印は同じものでも数字がまちまちだけど、
末尾にAとかBが付いてると修正版ROMの「可能性が高い」というのは見たことある
(A=1.1 B=1.2等) 火喰い鳥の羽ってゴブリンとサイクロプスに効果ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています