シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 これの応用で、シナ3のタロス戦では
アークレイピアを熟練度0のシンビ、ウリアンに持たせると
破魔属性のソードやブレードよりもダメージ出る 2軍リーダーだから永遠に1軍にあがることはないという考え方もできる 別にそこまでダビデ嫌わなくてもいいじゃない
何故嫌われてるのか キャメロット何やってんだろうな
ホームページの更新とか全然無いし
またマリオゴルフかテニスの新作か、黄金の太陽でも作ってんのかなー >>51
決まってるだろ
作中でもトップクラスの美女の彼氏だからさ ダビデも奥手だからPDでヘドバ下から見たりしてるはずだよ 本陣で半裸でちちくりあってる(筋トレ的な意味で)森エルフはちょっと… そんなダビデの吟味で3/2/3/1がでない…もうあきらめようかな… 出たことにして進めて
足りない分はドーピングアイテム増殖で埋め合わせしちゃいないYO! それだとなんかダビデだけ贔屓したっぽくて嫌だから3/2/2/1で妥協することにした!
とは言え、ふんぎりつけるきっかけになったよ、ありがとうw 三大ネタキャラ
ダビデ ウリュド ジャスティス
ジュリアン軍には笑いが足りない 人間大砲ならぬ妖精大砲のタルクはともかく、身内ネタの老師は寒い・・・ サウザンとかレオンとかいかにもネタっぽい連中がそろってるのに
変に使えるからな…まあシナリオ2での大暴れも加味すれば奴がトップだろうが シナリオ2は敵側に名台詞が多いしね
「帝国の犬めー!」
「悪は滅びろ!」
「ダッカ様に(ry」 ジュリ坊は馬語と竜語が話せる点でメシンより抜きん出てるな 「……」
だけで通じてるからな
実際は「メディオンです」かもしれんぞ >>67
壁に「犯人はベネトレイム」って書き残してそう ジュリアンは周回すればいいと頭ではわかってるのに吟味してしまう… SF3スレ住民は2chシステム変更で壊滅してしまったのだろうか 仮にHDリメイクされるとして、ポリか顔グラかどっちかしか改善されないとしたらどっち選ぶ?
早い話、みかんと拳王様のどっちの救済を願うかということです HDリメイクならそういうのは両方改善するものなのにどっちかしかというのはちょっと そこが改善されないのなら
リメイクする意味が無いのとちゃいまっか? フォース1をやった後だからか、
戦闘マップでセーブしてもタイトルに戻されないのが地味に楽 何年か毎にふとプレイ熱が再燃し、その度に新鮮な気持ちでプレイしてます
今やっても楽しいなあ シナ3が周回可能仕様なのがかなり有難い
もう何度データ消えたか覚えてなくPDにて作成の開始データでのプレイ故、周回バグ条件下ですが
とりあえずグラシア様はその内殴った方が強い状態になるので可笑しい(シャイニングぶっぱ除く) そもそもシナリオ1の時点でマスキュリンは殴ってもかなりの火力が グラシア様は最上級でパワーが上がるから助かる
ベセムの杖(上級 → 最上級)
攻撃 11→23 EX神聖 10→15 EXヒュ 15→30 熟練度攻撃ランク B→A シナ1では最終的にグレイスがやけに硬かった覚えが…w
わーグラシア様そうだったのですか数値詳細有難うございます
黒本も設定資料集もいつの間にか身内が処分しちゃってなくなってた・・・
でも今なおシナリオ3のはアイテムの隠し場所などきちんと記憶に残ってます
シナリオ3の確か3周目くらいのデータ(PDにて作成)ありますが
ガロッシュとジェイド両方生きて本陣にいる上ユニットとしても使用可、台詞上のみ片方死んだ扱いですね
遺跡では皆が協力してアークデーモンを削る傍ら、グラシア様は何気ない通常攻撃やカウンターのワンパンでお一人で群を葬ってらっしゃる
周回の傍らジュリアンのブレード以外の武器系統も熟練させ済みですが意外と何装備しても割と似合って見える
王子はレイピア以外ちょっと違和感 シナリオ1は格闘系と杖持ちしか神聖破魔魔獣使えないから
杖持ちが殴るのは割とアリだったね
EXすればブレイズ1よりは余裕で減る マスキュはブレイズ1でも十分火力出るよ
ヒドラみたいな炎耐性が高い魔獣に殴りかかるくらいしかロッド殴りは出番がない 男勝りはポリゴンはあれだけど、専用モーションだからな 名前に反して全然男勝りじゃないのな
むしろシンテシスの方が男勝りと呼ぶに相応しい 同意
エキュアルのナイフの投擲の仕方は気品ある風でいいなあ
ジュメシン達の力一杯飛ばす様も好きだ
モーションは専用のものもあるのが個性表れていて見てて楽しい
ところで味方の最高移動力は
いだてんピーマンでのドーピング(9)からの
+いだてんリング(2)+クリスタルロッド(1)=12でFAだろうか
移動可能範囲が広いと凄く快適 ☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 移動のパラメータ超過はした事無かった
ウィッチのマーキィにウイッチワンドと姫サークルで運10の超過はよくやります マーキィと言えば上級職の紫の服の方を好きだけれどすぐ転職可能だから見る機会がほぼないのが惜しい 転職縛りまではしたくないし
いっそ転職すると上級職グラフィックが追加・選択可能になっていく仕様とかだと顔グラの悲劇への救済にもなった・・・のかな?
随時任意で顔イラスト&ポリゴン切り換え可能な方式で
そういえばレベルアップによるMP上限値って250なのだった…
HPは???の域まで伸びるらしいのに対しこちらはストップかかってしまうのね
MPも同様だとシャイニングの瞬間火力が大変な事になるのがロマンかと思ったのにw シャイニングのダメージ計算式ってどうなってるんだろ?
MP250だとMP50時の5倍の威力になるんだろうか 余剰MPをダメージとして加算、だから
MP250でLv1シャイニングを撃つと
MP8で撃った時のシャイニングのダメージ+242ダメだったかと。 >>98
詳しくありがとう
ちょうどヤシャを一撃で仕留められるくらいか 実際にMP250でシャイニング撃ってみた 対象コロッサス
Lv1(消費MP8 効果量30) 282ダメージ
Lv2(消費MP16 効果量32) 284ダメージ
支援効果の魔力・魔法効果上昇をそれぞれ信頼・以心伝心状態で隣接させてのLv2だと285ダメージでした
支援効果乗らない?
周回してMP250でカンストする頃にはグラシア様はただの殴りで余裕で敵を沈められるので、MP全消費というコストを思うと高HPの敵の密集地帯に撃つくらいしか割に合わないかな
同対象を殴ると攻撃力221のグラシア様の通常攻撃で128ダメージ(ダブルブロウで158)くらいは削れるので
対象異なり申し訳ないがレイピア熟練度3のジュリアン攻撃力250カンストでタロスにアブサルト・ゼロした場合は220ダメージくらい出る模様
というか今更だけども逆に雑魚殴ってもダメージ値跳ね上がる訳でもないのね
因みにMPや攻撃力が250のカンスト状態にアイテムでドーピングした場合、上がったとは表示されるものの数値は突破しないですね残念 エルベセムの宝珠って装備したら闇防御プラス以外に効果なかった?
邪教僧に対して強くなるとか何処かで見たような記憶があるけど
攻略本にも載ってないからガセ情報かな? 武器以外でEXが付くのは
以前レスで見たレインブラッドのアクセだけじゃなかったか 宝珠はわずかに闇耐性上がることと、道具使用で一部の敵のバリアを無効化できることと
そして微ダメの範囲攻撃手段として使うぐらいか バトルトマホーク、プロテクトリング装備のダビデがブロンズロッド装備のブルザム邪教僧(緑)に殴られたらEXダメージが発生したんだけど、ダビデって魔獣相性あったの? >ダビデ魔獣相性
過去スレにて同様の報告を目にしました
改めてプレイするとジェーンが完っ璧に公式メアリー・スー過ぎるのが引っ掛かるなあ
個人的な感覚ではこの娘推しが原因で、それまでは燃え展開だったのが急に恋愛展開にすり替わって感じられ正直若干萎えた
ドンホートの台詞もシンビ・メディに対しお前らが原因でジェーン捕まったんだから当然協力してくれますな!?という言い草なのも、世界の行く末よりも主人公達へと責任の所在をすり替えてジェーンガーなのはどうかと思ったし
ジェーン関連は多少仕方ない部分もあるだろうけれどちょっとご都合主義的じゃないかなと
極めつけにED後にジュリアンすらそっちのけで『ジェーン達の』物語と表記された事に戸惑いがっくり
好きな作品だからこそ残念だった点 >>105
ドンホートのその台詞とかウリュドの「シンビオス軍もバカだな」発言もヘイト高めるためにイシャハカットが仕組んだとしか思えん 主人公はプレイヤーの分身だから操作している時はしゃべらない
という決まりがあったのに
プレイヤーの意思を無視して恋愛関係になるという矛盾が残念だった
>ダビデ魔獣相性
同士討ち戦でロビィをロッドで殴ろうとした時、!マークが出たことある
弱点の無いはずのシェルなのに???とかなり混乱した 恋愛描写といえば最後にケイトを心移りさせたのも強引じゃないかな
あそこシンビオスの口調にも違和感覚えたし
ジェーンとジュリアンを唐突に恋愛関係にしなければならない必要も別になかった、そうでなくともあのエピローグの描写は可能だから >>105
>>107
なるほど、仕様だったんですね。
ジェーンはあの道化みたいなデザインをもう少し何とかしてくれてたらなぁ 魔獣相性の報告ってムラサメも挙がっていた気がするけれど、>>107さんのを聞くにどうも武器相性とも関係無いという事になるのかな…?一体何なのだろう
ジェーン見た目の割になあの声が苦手だ・・・
本当に同じシステムで新しい舞台の作品がやってみたい
こんなにハマって今でも時々やりたくなる作品はこれをおいて他にないんだ もともと武器相性って、攻撃側は武器依存だけど
防御側に関しては三すくみ以外武器はカンケーないのよね
移動タイプ飛行を直接判定してるっぽい弓以外は
見えないフラグ付けされてるだけじゃないかな
付け忘れとかミスで付けられてるとかあっても不思議じゃない 最終バトルでジェーン助けずに
ジュリアン一人で旅立つ方がさっぱりしてて良いわ 貴重な姫輪も入手できるから倒さないのはMOTTAINAI シナリオ3の引き継ぎってアイテムも引き継ぐんだっけ? >>115
そのまま丸々全部引き継ぐ感じです
店の品揃えも引き継ぐので一度出現した掘り出し物なんかの同品は再入荷しません
引き継がないのはマップ上データ(宝箱等)
途中加入キャラは物語を進行していく事で再び仲間入りします
任意加入キャラは再度加入条件を満たす必要あり
倒しても生かしても“ジェーンの為に”グリーフへ旅立つというのが嫌だった
ジュリアンが自分の為にというのなら個人的には不満はなかった
私全てを失ってしまった、どうすれば!!ってそりゃ血に翻弄されたのはわかるし同情もするが、勝手に肩入れしまくってきてからの責任取ってよな感じは無いわ・・・ アーサーやローディにガルム討伐の為の知恵を借りに行くで良いな
ED時に現れた箱舟から、またスピリットが地上に降りてジュリアン覚醒希望 ジェーンはPDでフールワンドのスロウで活躍出来ると思ってたのに
アースワンドに変えないで欲しい>< ジェーン狩り作業したが三軍同時進軍と各々のテーマとシチュエーションに燃えるので苦じゃなかった
召喚って複数体巻き込むと威力が分散する特性とそもそも威力の割にMP効率悪いから、射程広くて消費少なく素で所持しているプリムラのゼビュロスくらいしか使わなかった >>116
遅レスですまないがサンクス
周回すればマップ上で手に入るアイテムは量産できるわけね ゼビュロスが一番便利な召喚魔法なのはその通りだけどね
浪漫がないのはよろしくない
2の時は、召喚がないとレベル4を覚えるまで悲惨だったからなぁ >>120
周回するとスピ様が入らないのは俺にとって死ぬほどのショックだった シナ1、2から引き継いだデータがバグか消えたかで随分以前に使えなくなってしまって以降PDで作成した開始データでの周回の仕様しか記憶にないのですが
普通にシナ1、2データを引き継いでのシナ3周回でもいくつかの仲間フラグ無効になってしまうのは共通なのでしたっけ?
PDで作成した開始データでの周回だと
2周目→プロフォンド・エキュアル両者が敵対、ペン・ペンコいるがペンドルフ出現しない、スピリテッド不参戦
ガロッシュ・ジェイド両方使用可(台詞上のみ片方戦死扱い)以外はシナ1、2の仲間の加入や離脱なし
3周目→エキュアル仲間加入 でした 2周目は引継ぎなし状態のフラグかと思いきやそうでもないのか
もうこれわかんねぇな 紛らわしい表現をしてしまったので補足
PD作成版データでのシナ3の2周目
プロフォンド・エキュアルが両者ともにボスとして登場、どちらも仲間にならないという意味です失礼しました シナリオ4かフォース4出て欲しいなー
シナ3ED後のあんなやりとり見ちゃうと倒したいわ
邪神宮の登り方教えてもらう時の戦いなんて全然本気じゃないだろうし キャメロットも漆黒なる夜明けで開発打ち切りエンドやっちゃったしフォース4をセガが発注してくれんかな
まあもはや子会社アトラスに発注でもいい、どちらにしろ今のPじゃ無理なんだろうけど
セガ自体がスマホゲー注力だからシャイニング関連で新規スマホゲーの方がまだ可能性ありそうではある セガの様子見るにシナリオ3から地続きの話は残念ながら難しいかなと思うので、
告訴されない範囲でフォース3みたいな作品をキャメロット自身が制作してくれれば個人的には嬉しいのだけれど、やはりこちらも望めないですよね・・・ プレイ中サターンを長時間連続稼働させる結果になった際だったろうか、
稀に画面表示がバグった事をふと思い出した
症状はプレイ中の画像を映したものがテレビ画面に田型に四つ表示されたり、
画面が変に引き伸ばされた上ズレて表示されたりだった
操作は問題なく受け付けるけれど画面見てても現状がよくわからないので、発生したらリセットしてた
リセットすれば画面表示は正常に戻った
症状が発生したマップはいずれもシナリオ3の最終章の遺跡 マーキィ面の氷柱割り放置修行で一晩明けたら
超ラスタースクロールがかかった感じで画面がバグったことがある
焦らず、ブラインド操作でセーブしてロードしたら元に戻ってたが・・・。 シナリオ2の最終面で画面上に謎の数字が出てきたことがあったな 特定のマップで出たりでなかったりするCD CHECK ERRORの文字
SSFでイメージファイル使っててもでた… ホーリィアークでもごく偶にPICK UP〜ERRORって同じの出るな
NOW LOADING…と同じようにフォントも一緒 戦闘シーンに切り替わる際、暗転したままずっとBGM流れっぱなしで固まった事ある
こちらは仕様だけれどガルムのカオスコルドロンで味方の名前表示が
°リムラ イイト "ラシア ってなるね ステ吟味でソフトリセット繰り返してたらついにCD認識しなくなったw
うちのサターンももう寿命か… >>139
レンズクリーニングと分解清掃試したら直った!ありがとう! メリンダも敵を攻撃することがあるんだな、知らなかった シチュエーション上ありえないけど
混乱したらドミ公を優先的に殴るルーチンとか組まれてたら
面白いな 「シャイニング・フォースをもう作りませんといったら、5万人が署名した嘆願書を送ってきた」
「シナリオ1を出した後、ネットでユーザー間で恋愛がしたいという話題で盛り上がった」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060825/camel_02.htm シナリオ3バトル3のデストニア兵って生還させると何かあったっけ? >>145
攻略本(白本黒本の両方)には特に何も書かれていなかったと思います
彼らが敵の標的になる事により自軍への攻撃がいくらか逸れるくらいの役回りだったかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています