シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章 [転載禁止]©2ch.net
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第12章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1396359412/
※『自分本位でつまらないプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 >>146
ありがとう、やっぱり意味はないのか…
2週目で移動力12,12,11,9,9で頑張ってみたんだが2人助けるのが限界だった
全員助けられた人っているんだろうか… 久しぶりにやりたいな
望みが無いのはわかってるけど、移植とか何かあればいいのに
この時代までのシャイニングが好きなんだよね 今、新作のゲームだといって出しても遜色ないからなあ。
俺の愛するマーキィを、ブルザムに挑んでしばかれるところから出してくれ。 ブルザムって確か千年前に当時のイノベータに封印されたのだったよね?
その頃やグリーフ地方の物語も興味あるなあ
大人の事情が発生しなければその辺が見られる可能性もあったのかなあと思うと本当に残念でならない 前から欲しかった設定資料集をやっと買ったんだが、
アマゾンで8500〜 駿河屋で4700円だったので、駿河屋で買ったわw
ほんと高騰してんなあ…昔見た時は2500〜3000円ぐらいが相場だったのに あ、そういえば
>>5
関連サイトの一番下の海外サイト復活してました。
http://www.wolfgangarchive.com/sf3_new/index.html
ホーリィアークや他のシャイニングの情報もまた見れて良かった。。 タロス討伐で殴り要員のつもりで連れて行ったブリジットで
試しにスパークL4を撃たしてみたら、熟練度効果もあって120ダメージを叩き出してワロタ
ドレインと併せて効果的に使っていたら多少は早く倒せたかも 鰤は燃費悪いからなぁ
MP切れる前に倒せるならアリなんだが、無理な気がする
それよか、タロスは戦士系なのかスロウがよく効くので
スロウ+アタック+弱点属性でフルボッコが一番早いと思う 補足すると、タロスは今まではMP切れさせてからボコるようにしてたけど
グレイスとイザベラでMP4回復しながらオーラかけさせれば13ターン待たなくてすむと考えたから
MP切れを起こさせるためのドレイン要員で入れてた
上手く使うとしたら鰤のMPが切れたらMP吸収してスパークL4を繰り返すのが良かったと思う
あと、ムラサメとプロフォンドを入れてスロウは掛けてた
弱点属性を突けば大体1ターンに600くらいはダメージ与えられてた タロスにスパーク撃たせMPを枯渇させてからボコる派
オーラを数人にかけて回復している時間がもったいないねん 暑いの苦手宣言してたせいかこのセリフはマスキュリンのイメージが強いな
「〜かな」って口調もそれっぽいし
あとはマーキィさんか、冬山の魔女だし、あと別段暑くなくても混乱してなくても脱ぎはじめそう ヘドバさんの、登場時の格好が好きだったなぁ
爽やかな色使いに、大胆なへそ出しは衝撃だった ていうか「ダビデを寝取られる」って点に誰かツッコめよ 本命 メディオン
対抗 ロック
大穴 ロビィ
おk? さらわれたヘドバを助けるために単身乗り込んだダビデ
しかしそれはダビデの筋肉を付け狙うブルザム教の卑劣な罠だった…
以下テンプレ 結構高レベルでPDバトル挑んで、
余裕かなーと調子こいてたら
ダークソルのコンフューズくらったスピさんが
デッドラをシンビにかましてオワタ^_^ コンフューズって通常はレベル1しかないんだけどダークソルはレベル2なんだよな 通常がレベル2までダークソルがLV3じゃなかったっけ? さっと調べると>>175みたい
運を上げると例外除く状態異常にかからなくなるのを最初に実際に見た時は吹いた思い出
それまではバンバン状態異常を貰っていたのに急にぱったりと一部以外にはかからなくなるから、
運が良いというより最早抗体でも出来たのかって印象で可笑しかったなー シナ1を転職なしで進めて南門軍隊長に挑んだらシンビオスに痛恨出してきて
「痛恨wwwHP1残るし逆にラッキーwww」とか思ってたら即死したでござる 必殺技追加ダメージの処理って
通常の攻撃-防御の後に加算されるから
素の攻撃の時点で死んでたら痛恨とか関係ないんよね多分 痛恨の一撃は運が高くてもどうしようもないね
運9でも敵・味方共にかかるもの | 眩惑・凍結・スロウ
運9が多いほどゼオンのポイズンブロウや、ダークソルのコンフューズ処理が楽 HP800異常あるメディオンが痛恨くらった時は笑った 自軍の全員の素早さが敵のそれを上回った場合、1ターンに2回行動する敵だと間髪入れずに連続行動になったっけ?
運9+運上がる装備で数値の超過をしてもあまり意味ってないのかな
昔は間接攻撃が可能な武器は装備変更が面倒だったり装備を戻すのを忘れたり、初期はダメージがしょっぱかったりで好きじゃなかったけれど、
熟練度を上げて鍛冶武器を装備すれば結構使えて今は好き 手裏剣とか強い ヘドバさん、フリーズLv4覚えたらウェンディゴさんの立場無いっすね
コスパ悪いし単体に最大ダメージ出したい時しか使い道がない(^.^) いいじゃないか。
フリーズLv4までの繋ぎ、最大ダメを狙う時、という存在価値があって。
それが無いフォース2や外伝の魔法使い系は不遇だったんだぜ。
熟練度なんて概念も無いからLv4魔法を覚えるまで火力も無く、打たれ弱さは随一
フォース3のペンシリーズの方がまだマシなレベルだった 属性攻撃力みたいな固定値だからなぁ
かといってシャイニングで魔力とか魔防とかパラメータ化されるのもなんか違和感あるし >>184
ヘドバさん、最上級転職したらダビデの立場ないっすね
武器の攻撃力低いし、特に使い道はない 三すくみ×ミスリルのセカンドEXでEXいっぱい取れるから…(震え声) ナイフの代わりにソードで、魔法2種使えるプロの方が良いよな か、下級職をレベル14で転職していれば怪力だから・・・
上級職Lv13で加入する将軍なんてステ低いぞ、うん。 ナイフもオリハルコンのならそこそこダメージ取れるよ アサッシンナイフの運+2は重宝するが、他のナイフはどれも・・・。 >>178
俺も今まで痛恨って強制HP1だけの技だと思ってたけど、
シナ1の黒本の敵特殊攻撃データのページに
「残りHPが少ない場合は一撃で倒されることもある。」ってちゃんと書いてたわw ダビデは攻撃力少し低いけど間接3種と攻撃支援持ってるってだけで有用でしょ
育てるのがめんどくさいけど Lv14まで上げるのが大変だけど、その後は強すぎて困るぐらい
べセムの宝物庫にあるルーントマ持たせると一撃で邪教僧倒しかねないので
トドメ役に徹しないと経験値や友情度稼ぎができなくなるほど。 >>198
女性の投稿者多いね
てことはこのスレも実は…? ふらりと立ち寄ったハードオフで状態よさげなサターン一式にメモリーついて4000円だったので買ってきた
これであと20年戦えるぜ 強さ議論で言ったらヤシャの件といいホーリィアークのメンバーのほうが上だよな? 上級職止まりと最上級職でカンストまでレベル上げしたのと
どっちが強いかって言ったらやっぱり後者じゃねぇかな
ホーリィアーク勢は転職してもレベル変わらんから成長機会も少ないし ホーリィアーク勢は装備類も恵まれてるしな
特にアクセサリー 1/12のSLGのユニットと
1/4のRPGのキャラを比較すること自体ナンセンスだが
設定上はローディ>ヤシャ三兄弟なんだよなぁ
>>205
ホーリィアークのアーサーは転職後でシャイニングソード持てる
シンビは最上級でシャイニングソード持てる
以上から、アークの勇者はフォース3の使徒に相当すると思われ。
さらにアークにはグラシアに劣るとはいえ、3人もスピリット持ちがいるしな・・・ アークのメンバーは鍛冶屋に呪われた武具ばかり引かされて
実力を発揮出来ずに終わる未来 グラシア様も普通の少年になった事だし、これから性欲を堪能できるだろう
オナニーもそろそろ覚えることだし 尼僧ってヘラみたいなマッチョなメスゴリラばかりだから変な方向に目覚めそうな気もする フォース2のモンクは最高やったやろ
エルベセムがなんかあかんのや ポニテ巨乳モンクって反則すぎるw
今のシャイニングならヒロイン張れたな なんかシャイニングの格ゲーにティファのパクりみたいなのいた気がするんだけどあれコラボなの? >>211
グラシア様は魔法「シャイニング」の癖で
1発で全精力放出しちゃいそう 僧侶系は序盤、回復に引っ張りだこになる割には入手経験値は毎度10か20程度
他のとどめを持ってくキャラ程入らないからレベルが置いていかれがちで、
かといってとどめ刺させるにも火力も他よりかなり劣るし
育成ちょっと面倒だなあとか思いつつ遅れを取らないようにちまちま1ダメージ喰らったキャラにも張り付けて回復で稼いでいた筈だけど
いつの間にか誰よりもレベルが高くなっているのが可笑しい
個人的にはシナリオ3のユニットの多種多様さが好き 便利キャラ多いし
シナリオ2のユニットは遠隔攻撃キャラがやけに多かったような 3の僧侶系のレベルが置いていかれたことはないなぁ
こまめに回復しなくても通常運用で大体平均を維持できてる。
フォースIIIは第4の魔法が任意だから全員攻撃魔法持たせることが可能だし
意地でも回復するか、殴りにしかなかったIやIIの僧侶系に比べればはるかに楽だよ 電撃オンラインの周年企画でもリメイクとかでサターン以外のハードでもプレイ出来るようにしてほしいって書かれてたな
よく分かります 久々にプレイしていていつもバグに遭遇している事を思い出したので念の為に報告
バグ内容 高確率で画面が切り替わらなくなる(実質フリーズ)
発生条件 シナリオ3のメディオン軍のラスボス戦マップにて、メディオンが装備コマンドを実行
(武器の持ち替え・武器外す等の際)
備考 プレミアムディスクにて作成したシナリオ3開始データでの周回中に発生を確認
回避方法 装備コマンドを実行する前に、一度持ち物→使うの項目を開く
(開くだけでいい その後キャンセルし通常通り装備コマンドを実行すればおk) 今更ではありますが念の為シナリオ3のラストとホーリィアークのネタバレを含むのでご注意
シナリオ3のラストでグラシアがスピリットを失って普通の少年になったと言われていた点について疑問
SF3ではイノベータの血族でスピリットを保有していれば真性イノベータ、保有していなければ劣性イノベータでいいんだよね?
であれば代々エルベセムの指導者であるイノベータの血筋から生まれたスピリット保有者のグラシアがスピリットを失えば、通常は劣性イノベータとなるのではなかったのか
とずっと疑問だったのだがホーリィアークの事例をふと思い出した
普通の種族:人間にスピリットが入り込んだ彼らもイノベータと定義されていた
彼らの内スピリットがその身から離れた者は、また普通の人間に戻ったのだよね
それと同じ感じなのかな・・・?
実はイノベータの血筋として生まれたとは言われていたものの遺伝子的には普通の人間で、そこへスピリットが宿っていただけとか…
或いは種族:劣性と形容される性質の発現はスピリット由来の力の残滓のようなもので、
ブルザムvsグラシアでは対極の真性同士のスピリットの中和によりその力の残滓すらも残らず能力ごと消滅した、とか?
ところで劣性という存在はどういった条件下で生まれるのか
劣性イノベータであるレモテストの神官、クァースの劣性ヒュードルetc.
真性ヒュードルと劣性イノベータが結ばれた結果の子孫であるジェーン(劣性同士の混血)の存在を見るに、
スピリットを保有する状態で子をなせば子は少なくとも劣性にはなると考えられそうな気がする
そもそも正の力を持つ者へスピリットがもたらされればそれはイノベータとなり、負の力を持つ者へもたらされればヒュードルと化す
また、正であり続ける事が叶わなくなればイノベータはヒュードルと化してしまうと作中テキストにある(その逆もあり得るのだろうか興味深い)
であればやはり種族:超人というより種族は元々の人間なり何なりのままで、状態:超人と形容した方が適切な気がしないでもない
真性ヒュードルは不老不死で劣性はそうでないが、真性イノベータも不老不死だっけ…?
ホーリィアークで恐らくアーサーにはスピリットが残ったのだろうけどどうなのだろうか、グリーフ地方へ流れ来てジェーンの母を看取ったというが
それとジェーンは正負の劣性同士の混血により力の肥大化はしているものの、
スピリットを保有していないにも関わらず何故倒されても命を落とすに至らずリターンが発動しているのかというのは
多分Fin.画面の一枚絵を見るにジュメシンと同じくイシャハカットから遣わされていたからという事でいいのかな
大変長文になり本当に申し訳ないです、考え出すと止まりませんでした とあるRPGの攻略本兼設定資料集のインタビューページでディレクターが
「詳細な設定、ストーリー背景を作っても、ゲームを楽しむうえで必要無いから無理にゲーム内で説明しないようにした」
「全てが説明されないのは現実世界でもそうでしょ」
って言っていたのを思い出した
所詮は他人の頭の中で作られたフィクションなんだから、キャラの言動や行動に大きなツッコミが入らなければ
ストーリーとしてはそれでいいと思う 無理にゲーム内で説明しないようにするのには同意するが
ゲームを楽しむうえで必要無いかどうか判断するのはお前(ディレクター)じゃない
>>224
ガルムの息子はスピリット無かったためか、劣性ヒュードル
グラシアの一族は代々が真性イノベータ
スピリットの継承は当人同士で受け渡しでもするのかしれないな
NARUTOで喩えるなら、尾獣を器である人柱力から次の人柱力に移すような。 重要な伏線をちゃんと回収するかどうかを「現実(略」というのもまた別問題というかすり替わっとるわ >>226
補足に感謝です、正直最早うろ覚えな部分もあったので有難いです
創造主により創られたスピリットは地上に常に一定数が存在、スピリットが天へ還る事があればまた新たに地上へもたらされるとあった筈なので
(シナリオ3のEDでもそれでアークが目撃されたと思われる)
子孫が増える事によってスピリット保有者が量産されるという事態は起こり得ない以上は、
グラシアの一族が代々真性イノベータであるという点からもやはり特に親子間ではスピリットの継承のような結果も起こるのかも
それが故意に可能なのか、確率的なものなのか、はたまたそれすらも創造主の意思なるものなのかまでは想像がつかないけれど 姫輪のジェーン狩りがおいしい
ジュリアンはのパートナーはケイトで良いよ ジュリアンは異国から父の仇を追い求めて流れて来ていただけだから、共和国・帝国間のいざこざは自分にはあまり関係のない内紛だみたいな風に言っていたのもあり
最終戦後は南の世界の領土内には留まらないだろうなとは思っていて、従ってそこに属する恋人も作らないだろうとは予測していた
とはいえ唐突にジェーンと相思相愛扱いにされるのはいつ見ても解せぬw
初プレイ時は子供だった故、??となりつつふーん今時(当時)のゲームの描写的にはこんなものなのかと自分を納得させていたが
今改めてプレイすると申し訳ないがジェーンの原作メアリー具合も大概でだいぶ苦笑してしまう シナリオ3大好きでもね
完璧な原作メアリーっぷりが炸裂していなくて無理矢理に相思相愛扱いにされてさえいなければなあ
ガルムは真性ヒュードルだから真性イノベータのスピリットをも犠牲にしないと消滅させられないとなると、
自身がスピリットを授かりでもしない限りは他者へ危険とスピリット喪失を強いる結果になるので敵討ちするのは難しいというのは凄くわかる
それでもエピローグの流れ的にだからもう敵討ちは諦めてこれからはジェーンへの愛に生きるよ風な終わり方なのは若干ズコー
続編がないから余計にそう見えてしまうんだろうけれども・・・ >>231
プレイヤー無視して、主人公が勝手に惚れだすのはフォースIIのセルフオマージュ・・・じゃないな
イシャハカットの趣味押し付けか
>これからはジェーンへの愛に生きるよ風な終わり方
・・・なんて甘い夢も一瞬思い浮かべたが
目の前にアークが降り立ち、スピリットを手に入れたので
ジェーンをアーサーに預けたら今度こそガルムにトドメを差しに行くぜ by エンディング後のジュリアン あけおめ。
ジュリアンが生まれて20周年。成人だな〜 周回データのレモテストの都、本陣内での会話がシュールで思わず吹いた
各々手前と奥のテーブル付近にいるガロッシュとジェイドが互いに相手の事を
「「死んだ弟(兄さん)の〜〜」」 同じ空間にいるのにひどいw
カーン「ヘラまで殺されていたなんて…(´・ω・`)」
→当のヘラは仲間にいてぴんぴんしている
前周で仲間に引き入れたモブ魔物は、
ケクロプスによるドラゴンは周回すると全ていなくなるが
パペッツによる魔物は全て引き継がれているんだね
PDのバトルをしていると特定のステージでイザベラやグレイスのスパークはやけに威力出るのに、
ブリジットetc.本職のスパークは振るわない事があるのは何だろう
攻撃対象・武器熟練度・支援効果・支援レベルは同一だった筈
元々の魔法適性でブリジットなんかはスパーク得意なのにな
得意でないユニットに対する上昇幅が大きめだったりするのだろうか…? 花のプリムラの一種プリムラ・ジュリアンを見るとほんのちょっとだけSF3を意識してしまう、この名前って偶然なのかな
何となく花言葉を調べてみると「青春の喜びと悲しみ」とあった
他“運命をひらく”の方だととてもよいなと思った 戦ヴァルはHDリメイクされて蒼き戦ヴァルって新作も出るんだな
フォース3もHDリメイクしてフォース4出してほしいなあ
まあよくて携帯機でリメイクかスマホでリメイクだろうけど シナリオ2って下級職でレベル20まで上げるとしたらどのマップでレベル上げすんのがいいの。そのまま進みつつでもいけるもんかな 艦隊戦後半かな
わざと相手に砲撃させて橋一つだけにして渡ってきた敵を一体ずつフルボッコ
メディオンを後ろに下げておけばジジイも邪魔にならない
ゼロを優先的に上げると単騎でクリュエル倒しつつ他キャラのレベルも上げられてお得 ジュリアン離脱前のLV20転職はまさにそこでやってたな
最後の機会だし さんくす。
今からバーランドだからまだまだ先だな
このゲーム20年近く前のだけど定期的にやりたくなるな… 今はネトゲに時間取られてやる暇ないがね
サービス終了したらまたやってみたいものではある 定期的にやりたくなるの凄くわかる
その度にシナリオ3を周回していたら、例の2人の攻防がカンストしてしまった
カンストで攻撃力250?あったら素手で殴られてもヤバイとか噂に聞いた気がするが本当かな シナリオ3だけ何十周もできるからジュリアンとグラシアをカンストさせて
いかに早くクリア出来るかやってたな。どんくらい時間かかったか忘れたが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています