eBASEBALLパワフルプロ野球2022 栄冠ナイン専用 Part28
ランナーのゴーとストップのボタンが欲しいです小波さん ノビA球速138コンスタFEの一年坊に甲子園連投させてるけどランクBくらいまでなら意外といい試合してくれる
ノビが強いのか運がいいのか >>187
最初新しい技能なんか調べずに進めてて
初めてきた荒れ球持ってた天才を英才教育してた後に
そういえば荒れ球ってどんな効果だろう?と調べて絶望した…
栄冠でもマイライフでも消せない呪いの技能とは… >>199
5回までは能力低くてもほとんど3点差以内に抑えてくれるからね
そっからは伝令とか使って能力上げれば打ち取りやすくなるし 総合戦力に大差がなくて要所で被弾しなければ少々弱い投手でも中盤までは自動で僅差になる >>202
こっちが弱小で向こうが名門でも僅差になるしその逆でもそう
今作回してればわかるけどオートで勝手にコールド圏内に行くことなんて0%に近いやろ? 転がせ指示を出してるのに満塁ホームラン打っちゃううちの天邪鬼部員 >>200
荒れ球ゴミすぎwwwみたいの最初見た時は流石に言いすぎやろ草とか思ってたけどさ
マイライフで取得してから余りのゴミさに度肝抜かれたね
荒れ球/暴れ球取得まではウイニングショットになり得たストレートが一瞬でゴミになったからな
暴れでも重い球ほど球威も上がらんし
制球も乱れまくりでキャラ付けか全特能取得以外に価値はない むしろ栄冠はケースバッティングやバント上手すぎて違和感
特に転がせ右打ちバントはもう少し成功率を低くかつ弱体化してもいいと思う
打率の高さも普通はセンター返し>引っ張り>転がせ=犠牲フライ>右打ち>ヒットエンドランくらいじゃないのかと
まあゲームだしあまりにも指示通りいかないとクレームくるから今のバランスに落ち着いたんだろうが バント上手いか?
バント◯持ちをオーダーに4人入れて、無死満塁から◯持ちの奴が3人続く場面で、2連続でスクイズ失敗しやがったんだが 栄冠ぐらいバントが上手いならまだバントガイジになるのも分かるってぐらいには成功しやすいからな >>203
コールド圏内どころか4点開くことすらめったにない
例外は被弾による得失点が絡む場合 適当な送りバントもセーフティになるぐらいあいつらバント上手いよな
特能も足も早くない投手が絶妙なところに転がしてセーフになるわ バント職人 × 走力Sの強さはガチ
そういや、対左UPは4安打以上と聞いたが、バントヒット4本でもOKなんか? ケースバッティングやバントが上手すぎるように感じるのはプレイヤーが常に数値の高いコマンドを選んでいるからってのもある
バント2以下を使うと高確率で打ち上げて失敗するし、盗塁2以下を使うと明らかにスタートが遅いから
もうバント系や盗塁のコマンドは数値を隠した方がいいんじゃないかってくらい結果がわかりやすい
当たり前だけど栄冠自監督の選手を見る目はマジで神
考えれば考えるほど本当に不気味な存在だよな 公式サイトの次回作のOBの査定変わってるな
王さんなんか今作と別人レベルだから栄冠で使うの楽しそうだな >>211
なんならチャンス流しアベヒとかヒットで取れる特能は全部バントで取れる ノムさんが金特2つ
古田と松坂が金特・2つ名青特の2つ持ちか >>98
ここまで言ってて大魔神入ってなかったの草 イチローが金特変更と青特が減って弱体化してるな、流石に前のは強すぎたか
王さんが別人レベルで強化されてるな 王さん、本や特訓いらずで戦術レベル6以上が出るようになったのは頼もしいが、ほとんどは敵として接するだろうから恐れの方が大きい 元々異名持ちが金特の発祥だったからそういう感じに近い物があるな 世界の王と盗塁王はアーチスト電光石火と差し替えになるのか互換になるのか
そして古田は強くなったけどもう用済みやな
パワヒ威圧感もあるのに頭脳ささやき両持ちの野村が強すぎる 古田にMr.スワローズって青特あるけどこれ栄冠の時どうなるんだ? てか金特2つ持ちってサクセス選手以外だと初めてだな 落合も強かったけどかなり強化されとるな
名門に持ち上げる時かなり重宝しそう 古田の方が普通にエグイだろ
栄冠においてアベヒは正義だし初期走力も古田の方が上 大魔神=威圧感
燃える男=闘志
平成の怪物=ノビ
だろうけどミスターはお祭り男か? 公式にパワプロ史上最多400名超のレジェンドOBも!って書いてるから
転生ありにしたら相手OBだらけになるのかな 平成の怪物BとノビBがイコールか否か
検証班大変そう これ選手に合わせて特殊能力の名前いじってるのか
平成の怪物が下がってFとかになったら悲しい コールド勝ちでの付加といつでも練習指示出来るようにしてくれれば後は何でもいい ここ最近送球Eとか気にせず内野手として育ててるけど全然送球ミスしないし問題ないと感じるんだけどやっぱ良くないかな? 最近やってないけど送球をみんなが意識し始めたのはあまりにエラーが多いからだからな
エラー多くないならいんじゃね
2017の頃とか全く意識してなかったわ 毎年モブのホームランバッター1人つくる(弾道ミパあげて試合指示は全部強振)んだけど基本全然打たない 一番ホームランになる可能性が高い試合中の指示と青得の組み合わせって何? まーた送球ミスからの逆転負けだよ
ティンコンカンコンティンコンカンコン コントール関係ないって聞いてもコントロールは上げたくなる
自分が監督のゲームなんだから自分の好きなようにやればいいよね! >>225
置き換えではなくOB専用の呼称だろうね
効果は変わらない方が逆にいいと思う
特別な効果とかつけると優遇、不遇って話になるし しかし元祖固有特殊能力のイチローにイチローないのは違和感あるな >>242
OB専用の置き換えって発想はなかったな~
めっちゃええやん 転生OB新入生で風岡って人が来た
正直存じ上げない方だったが、パワプロ に収録されるくらいだから名のある選手だったんだろうな >>239
流し打ち指示×広角打法&パワヒかな
引っ張りが弱いから
安打製造機があればえぐいけど コントロール関係ない?
変化球(変化量)に次いで投手では重要なステータスなんだが?
スタミナはCあればキャッチャーや伝令で賄える
球速は飾りだし 広角パワヒ持ちに流し打ち指示するときって強振多用にする?ミートおまかせ?
基礎能力あってもあんま打たねえんだよな… この先も栄冠はもう快適性増すだけで内容はほぼ変わらなさそうだな 実力はレギュラークラスなのに、ムード×を持っているせいでベンチにすら入れてもらえない部員
https://imgur.com/hsHJ2Nm.jpeg ムードくらいだったら他の部員で打ち消して使いたい性能してる >>245
昔のパワプロで特殊能力のOB専用の呼称があったのよ
今回周年記念作だし復活させたんじゃないかな >>252
送球Eのセカンド(サード)は使いたくないので、ムード×が消えたら外野手にコンバートする >>254
昔のパワプロはそんな粋な演出があったのか >>249
広角とパワヒってミート時でも発動するん? >>257
しない
ただ強振多用のせいかAA以上でも打撃成績安定しないからいっそ能力無視してミートで安定をとろうか、という意味 >>257
発動はしないけど戦術の数字優遇するからミートでも関係あるとも言える 球速かなあ
全方向の変化球覚えさせて総変化量10くらいにしたらひたすら球速上げてる コンAで内角上がるけどまあ変化鍛えた後なら他も数値高くなってるし球速上げて被安打率下げるのが良いかもな 検証によればオート進行では総変化量と球種数が最重要で、5球種総変化量10で被安打率の限界にほぼ達するとのこと
あとは四球を減らすためにコントロールを上げるとか、指示場面において戦術レベルのあがるステを優先するとか 3年連続春夏優勝
なんか勝ち方、育て方がわかってきて、飽きつつある
まだ新作まで3ヶ月弱あるというのに 夏県大会序盤で強豪や名門が来て負けると白けるんだよな
転生の次の打者がHR40本のモブで敬遠すら出来ない→勝負したらHR打たれてサヨナラ負け
打てない試合展開になったら無理じゃん 序盤で魔物使わなきゃノーチャンスって辛すぎるでしょ 自分たちのチームが毎回打てる展開になるのがおかしいっていう思いにはならんのか?
まあゲームだからといえばそれまでだけど 理不尽負けもまた栄冠
暗黒世代に悩み、立て直すのもまた栄冠よ
エラーやチャンス凡退した選手に激怒、負けたら発狂、オンストでやり直し新入生厳選アイテム使い放題、そしてオンライン大会で無双、そんな中華チーターみたいな精神性は理解不能だわ 内気の3年生も2年生もいないために魔物を発動させられなかったが、お祭り男を発動させて3点差を1イニングで逆転出来た時の喜び そもそも今作栄冠は魔物とかを縛らないと負けようがないレベルの激甘ゲームバランスなんだよな
ノーチャンスとか辛すぎなんて言葉が出てくる人は最序盤か致命的にプレイングが間違っているかのどちらか
文句を言う前に自分が下手なだけなのではと疑い、思考し工夫するのはゲームを楽しむ上でとても大事なこと プレイング間違ってると勝てないんなら激甘バランスでも何でもないのでは 難易度激甘おじさんは1年かけて仕上がった名門常連高校で14.15の理不尽難易度栄冠と比較してるからな
あんまり気に病むなよ やっぱ対戦相手の転生OBって敬遠した方がいいレベルが結構多そうだな。
松井秀喜とか落合辺りは勝負したら高確率でHR打たれるし 魔物使わなければノーチャンス君はたまに負けることに文句言ってるんでしょ
だからたまには負けてもいいし、たまにすら負けないほうが異常だし、そもそも今作難易度は低いから全然ノーチャンスじゃないよと言っているんだわ
実際にリアル時間で一週間(栄冠時間で10年以下)もあれば基本無敗状態になるんだよ、本やアイテムを貯めながら雑にプレイしても
まあ昔の栄冠と比較して難易度が低いってのは間違ってないけど PS2時代は理不尽の極みみたいなゲーム性だったからな
それに比べれば相当易化してる 相手のノリノリ打者が凶悪すぎる
接戦だとほぼ敬遠してるわ 代打がアホみたいに打つ
塁が空いてたら敬遠だわ
次作申告敬遠あるのかな 今作は激甘と言ってる人はループ無しで野手に全ポジション付けて甲子園春夏連覇してから言ってくれや これまでの栄冠の中で序列をつけるなら今作は激甘なんちゃう 7月発売→25年春アプデならアイテム(本)引き継ぎ(任意)して欲しいわ 野手に全サブポジ付けろって要求がまったくもって意味不明だけど、要は半年くらい個別指示練習経験点を無駄にしろってことでしょ
すまん、魔物さえ使っていいのならそれでもズル(オンスト、要所でセーブして一回やり直し、試合でわざと炎上させて経験点稼ぎ等)無しループ無しで春夏連覇余裕なんだわ
なんならその条件プラス転生無し天才投手無しアイテム温存でも9割方いける
自分がイキってるのではなく、たぶん古参勢ならほとんどの人がいける
今作の春夏連覇程度の難易度なんて実際そんなもんなのよ 投手は一人いれば充分で、かつ伝令の度に異常回復するからスタミナは尽きようがなく、しかも大会期間は不調になると不自然に褒められてノリノリになる
成功しそうな戦術と成功しなさそうな戦術が場面場面で全てわかるので、ケースバッティングやバント盗塁の成功率が異常に高い
選手は要所要所で一度だけ性格に応じて能力が跳ね上がる
個別に練習指示すれば伸ばしたい能力が必ず伸び、コンバートや左打ち習得も1ヶ月かからないのでチーム編成は思いのまま
スカウトで補強にピッタリな選手が毎年大量に入学してくる
全試合ベンチ入りで全勝すれば入学時オールFでも卒業時にはオールA以上という最高の育成環境
なによりも魔物やお祭り男とかいう理不尽極まりない魔法が使える
対戦相手からしたら本当にたまったもんじゃないのが栄冠チームよ 現代プレイ、1学年5人(野手4投手1)+内気要員
エースでもレギュラーでも不調以下はスタメン外す
(控えが不調、同じポジションの控えがいない時はそのまま使う)
天才だけアイテム+お褒めの言葉使用
こんな感じでやってるけど1年投手先発しなければ大体勝てる
1年投手が投げても絶対負けるわけではないから
春夏連覇狙いつつたまに負けるくらいの難易度でやれてる 過去作との難易度を比較すると一番簡単って意見は正しい
新入生も基本ステ高いし転生の強さは歴代1
スカウトである程度特能の選択も出来る
ただ他人のプレイに口出して楽勝だなんだと言うのは何様って感じだな
栄冠プレイヤー全員が上級者じゃないし慣れてないと難しいって意見の人も居るだろう
そして2024からパワプロ始めるから先に情報収集しとこうって人も居るかもしれん
そんな中で上級者様(笑)が簡単だ楽勝だ言ってたら離れる人もいるぞ
好きな物追い込む事して何がしたいんだ? そしてサブポジ云々もよくわからないな
サブポジ練習何回かしたところで最終的なステに大きな変化はないぞ あーちなみに全ポジションつけるとなると一年時はほぼポジションしか練習できないからね 別に1年からサブポジ全部付けたって同じだぞ
全サブポジ持ちの選手とサブポジ無しの選手を全く同じ指示で育成したとて最終的には精々サブポジの分だけステ1か2程度上がるくらいだ
多少の差にはなるが誤差みたいなもんだ 練習指示をどうするかより観戦真面目アイドルでどれだけ効率あげられるかとか
試合で何打席何球指示出来るかとかそっちのほうが圧倒的に育成に関わる そんなに負けるのが嫌ならリセットなりオンストなりやればいいのに
それが面白いかどうかは知らないけど 全ポジションはさておき
1人つき3つくらいあれば試合経験とか回しやすくてやりやすいとは思う 外野持たせてくと一気に3ポジ任せられるからやりやすいよな 選手名表示が3色アイスみたいになるからあんまりポジション付けたくねー ペナントで導入してるんだから連戦でのスタミナ回復量とか下げられるはずなのにな
そうすれば回復高い投手がもっと重宝される
まあ天才投手の酷使が出来なくなるからダメか 栄冠は元々体力が別に設定されてるから一緒くたになっておにぎりの価値があがりそうやな 名人様が初心者を煽ってるってそれは逆だろうに言うほど初心者を馬鹿にしただろうか
理不尽難易度だノーチャンスだと見当違いな文句を言ってるからそれは違うと古参側が詳しく説明
しかしそれを受け入れずにサブポジつけてやってみろだの名人様が偉そうだのと難癖を付ける
客観的にどうみても初心者様側のほうが横暴じゃないかと
まあ上から偉そうに感じて反発したくなる気持ちはわかるが、結局言ってることは無理ゲーじゃないからもっと工夫して楽しもうぜってだけなんだからそんな喧嘩腰にならなくてもいいのに >>284
励ますって単にスタミナの最大値を上げるだけだから
試合の最初の方に使った方がいいって聞いたけど違うのだろうか?
その後打たせて取るの数字もずっと上がったままだし >>303
早めに使ったほうがいいよ
上限値が増えるってことは試合中のスタミナ低下による能力値の減少を抑えてくれるからね >>305
やったな!プロ入りおめでとう
1番ならチャンスの場面も少ないしかなり強そうだね 天才肌の転生小久保きたんだけど、みんなならどう育てる?
弾道4 ミートE47 パワーC63 あとはEF
とりあえず、4番にして練習指示はミートアップにしたんだけど >>306
ありがとうです!
甲子園でも1番で大活躍しました >>301
名人さまは言われたことやってみてくださいよ
簡単なんでしょ? >>308
言葉を選ばずに言うなら小久保はLv6系の特能が一つもないからモブと大差ない
マジでこの後何の特能がつくかによるとしか言えない
例えばプルヒがついたら一旦パワーB75をメインに目指すし、広角がついたらミートもガン上げしてミパ共にB75が最優先になるから走力すら完全に後回しになる 5日間の合宿でひとつも特能つかない事がちょいちょいあるんだけど、つくorつかないは完全に運なの? 運だよ
全くつかない時も出てるやつ3個とも付くこともある
威圧感とかキャッチャーとか特訓で付きにくいのは合宿でも付きにくいから恐らく難易度は同じだと思う
後投手に野手能力つける時は確率かなり下がるな
これは検証してるわけじゃないから迷信だけど高い機材使ってるほうが覚えやすい気はする >>308
ミートをDにする→Fを無くす→ミートをCにする→Eを無くす→後はチーム状況かなぁ
打撃力が欲しいか守備固めたいか 久々に送球Dをショートで育てたけどタイムリー送球エラー2回みたわ こうして送球信仰が生まれていくんやな ショートはC以上に限るね >>311
広角の特本が3冊もあるので、広角持ちにして、ミートパワーを優先であげようと思います
ありがとうございます!
>>314
打撃力優先にしたいので、打力優先であげることにしました!
ありがとうございます! 送球は自分的にはファーストの方が大事にしたいな
二番手捕手の送球Cとかファーストで使いたくなる
イメージなんだろね、ファーストゴロゲッツー悪送球のイメージが… 確率は大したことないんだろうけど
低送球配置したファーストがエラー送球したときの後悔が半端ないんだよな・・・ >>318
3-6-3のゲッツーが決まらなかった時の絶望感 同じく重視はしてないしなんなら送球Eでも他能力次第で採用するけど、送球エラーでゲッツー取れずを見るたびにしまったなあとは思う
ランクが高いに越したことはないよね 投手と一塁手に多いけどゲッツー取りに行く時の送球ミスでスローボールみたいな送球ミスはやめてほしいわ
あれほぼ確実に次の塁に進塁されるし 二三塁でスクイズすると二塁走者が塁間で止まったあと戻って刺されるのなんなんだろな >>324
ランナー2塁の場面でセカンドベース近くにライナー飛んでショートバウンドで取った時も2塁ランナー勝手に飛び出して挟まれるし2塁ランナーだけ走塁おかしいんだよな スクイズでしか得点出来ない試合って状況によっては絶望的になるね 大差付けられると絶対に勝てなくなる 一点差等の僅差だといいけどね 炎上して大差のビハインドだと相当厳しいと思う スクイズ云々じゃなくて、大差で負けてればとにかく勝てないよ それこそ序盤とか天才か転生投手でエース手に入れると勝率変わるよね
炎上が一気に少なくなる
そこは現実と一緒 オカルトやなんやと言われるが、転生落合って打ち過ぎなくらい打つね アベヒ広角流しと栄冠受けする能力だけど同じのつけたとろこでモブでも同じくらい打つのかな 勝負師もついてるしなあ
2024はパワヒもついたからさらにエグそう 大差で負けてても、魔物発動からのバント攻撃が決まれば6〜7点は取れる
こないだは甲子園で14点取った >>331
勝負師がデカい思うわ
チャンスAのアベヒは結構打つよね >>335
投手天才は一年夏からエース野手天才は能力低かったら普通にベンチにしてる
野手は投手より能力差つきにくいし 天才肌の真骨頂である急成長が一番生きるのはレギュラー固定
経験値2倍とかだから元の数値が高ければ高い程良い なんでベンチ外やねん
元の数値って試合での経験値の話でしょ? まあ使いたくないってならいいんじゃないか?
天才肌とか転生はバランスブレイカーだから嫌って奴も少なからず居るしな 使いたくない勢がいるのはわかるがならば>>335の質問はなんだったんだw 才能開花はその試合中能力オール100でアベヒパワヒなんかの青特モリモリで一試合継続にして欲しいわ
それですらハズレに感じるレベルだし 天才野手は456の守備上手い選手として育成してるなー
パワヒアベヒあれば育て方帰るけど >>345
天才のショートが送球Eだったときのガッカリ感… 天才だと必然的に高ステになるからショートとかセンターとか守らせたくなるよな 小山古田池山のいるチームと同地区なんだけど一回戦で一度対戦しただけ
監督が糞なんやろなあ 才能開花はゴミ、急成長の効果もつけるとかどうにかしろ!
と言われ続けた結果、アプリでは急成長無くしました!をしたからね…
2024で急成長消えてたらブチ切れる 練習試合申し込みの後にならず者踏んだからか相手が変更されてたわ
ならずものすぎる まあならず者って呼ばれてるOBが頻繁に顔出すやべぇ高校と練習試合したいかって聞かれるとな 入学式を挟む形で練習試合組んで移転すると練習試合の相手が代わることがある 夏優勝からの秋大会が早すぎる 我々は試合がしたいんじゃない、育成とスカウトがしたいんだってコナミは気づいてくれんのか ならず者とアイドルを頻繁に輩出する高校
あっ…ふーん…… アイドルはともかく、ならず者が頻繁にうろついている時点でろくでもない学校なのは確実 >>361
そもそも現実のスケジュールを踏まえたものなのにどうしろと なんなら現状のシステムだと育成の大半が試合に凝縮されてるからガチればガチる程試合は切り離せんよなぁ 現実は秋はもっと試合数あるし春の地方大会だってあるんだけどな
冬は練習試合できないけど 秋なんかたった3回勝つだけでワンチャン甲子園だからな
現実までとは行かなくても秋は県大会と地区大会は1試合ずつ増やしてもいいと思う 練習指示のカードをアイテムにして欲しいな
入学式後新入生も練習に参加できるようになるしフォーム変えや打席変更もしやすくなる 次のやつOB沢山出るってことは栄冠も空白年減っていいな
厳選はちょい大変になるかもだけど バスターって打つ選手と打たない選手の差が激しくないか? 2024は栄冠クロスに搭載されてる高速化輸入してほしいな
久し振りにやってみてテンポ遅くてビックリした 転生OB大量に増えるということは対戦校で牙剥いてくる確率も上がるんだよな
打者はともかく好調~絶好調のOBはまじ脅威だから震えるぜ 転生OBよりそのへんのSランク野良の方が厄介な気がする
特に投手はOB選手は野手能力低いけど、野良は平気でオールAみたいなのが出てくる 相手投手なんて転生OBよりはるかに厄介なのは超スローボール持ちでしょ
絶好調なら注目選手以外に操作できないことがある にじさんじとかはやる気ないけど
オンストなしアイテム無し卒業生無しで転生はありで2年目優勝とか3年目優勝って
安定してできるんか? どんな育成したらいいんだろ そもそも縛りない名門プレイでも負ける時は負けるのに縛りプレイに安定した優勝求めるのが間違い
まあ定石は近年確立されてきてるがね
最初の新入生に転生Pを引く、野手は走力育成ぶっぱ、少ないカードで白マス刻みは鉄板戦術 >>376
なるほどね それがわかっただけでもありがたいサンクス 稲尾が2年次に年代設定出来たんだけどこれ稲尾のクローンが出来るってこと?
こんな仕様だっけ? >>378
年代設定が出来るのは3年毎だ
稲尾が入学する前に3年経過してれば稲尾が2年の時にジャンプ出来る
同じ転生が入学出来るかは試したこと無いからわからんけど恐らく無理じゃないか?
確か他校に入学してる転生は自校に入学してこないとかあるやろ確か >>379
じゃあ3年経ってたのかな
計算間違いしてた
稲尾の代わりに北別府入れてみたけど4球種じゃ総変化伸びづらいかな 変化量の必要経験値は球種が多かろうが少なかろうが変わらんけど
球種増やす経験値は変化量に左右されないから後から球種増やすほうが得ではある
そういう意味ではそんなに北別府はあんまり好きじゃない
まあ地味に経験値重いコントロールの初期値が高いからトータルだとまあまあ優等生ではある >>380
稲尾入学で2年目稲尾2年で3年目だったんだろな
下にもあるけどサクセスと違って球種の数は関係ない
球種少ないほうが育成の自由度は高いなくらい
後は変化球経験値と変化球取得経験値は別物だから育成に不慣れなうちは球種多いほうが育てやすいかな 持ち球シュートとシンカーで入学してくるやつ気持ち悪くてムリ どんな指導を受けたらそうなるねん >>383
中学時代、変化球を習ってなくてツーシームの握りでずっと速球ばかり投げてたやつとか脳内補完してみたら? まさに>>385の脳内補完してるわ
ただパワプロのシュートってなんか印象悪くてシュート覚えたのが入ってくると送球E程度にはがっかりする ただ投げるだけなら誰でも出来るだろ
実用的に使えるのがシンカーシュートしか無いってなら教えてやったり得意なの伸ばしてやるのが監督の仕事よ >>376
ちょっと教えて頂きたい
少ないカードで白マス刻みを解説頼む 外野の捕球軽視してたら2連続で落として守備力だけじゃなく捕球も大事だなと思ったよ…
皆はどのくらい上げてる? >>388
栄冠は試合での経験値が一番大きいから練習試合申し込みを狙うんだよ
たまに他校から申し込み来るだろ?あれ白マス限定なんだよ
マイナスよりプラスのがデカいから強く育てたいなら細かく刻む方が良い
いい感じに白踏めないときは赤と緑以外を踏むと真面目イベも狙えて得 勿論効率が等倍のときの話だからな
真面目とか新曲で効率上がってる時は当然4.5の大きいカード使うほうが良い >>389
俺は1年の時にEくらいまで上げる
後はバントとか総合練習で勝手に上がるから卒業する頃に60前後になってるかなくらい >>388
白マスはプラスもマイナスもあると言いつつ、プラスイベントの方が多くて練習試合やマネの洗い物イベントでの効率アップとメリットが多い
マイナスは肩揉みのテンションダウンが痛いが他は大したことない
小さいカードで刻んで効率上がったら手札に残ってるであろう数字の大きいカードで経験値を稼ぐの繰り返し
練習試合は経験値と評判値を稼ぐ為にも積極的に狙った方がいい。特に1年目秋冬で中堅にならないとスカウトと入学式がきつくなるので中堅じゃないなら尚更白マス狙いがいい 50年目にして白マスのメリット知ったわ
ありがとう >>390 393
なるほど納得した 勉強になりましたレスありがとね 2020が全国制覇まで残り10県…
1000勝まで残り243勝。 コツコツとスカウト投手育ててた所に天才投手が2人来て1人は威圧感ジャイロ持ち
何だか凡才がかわいそう 強い選手を作るというよりかは強いチームを持続する方向にシフトしてるからどんなにいいピッチャーに育ってても3年夏はほぼ1、2年が投げるな 1000勝まで後100切ったし頑張るか…
全国緑化したらその後どうしよう >>403
今何年目?
自分は54年目で全国制覇まであと9県 2024の栄冠ナインの新要素とかって詳細いつでるん 2024の栄冠ナインの新要素とかって詳細いつでるん 未来プレイの転生って無駄に出現確率低くて有り無しの意味感じないな
なし(0人)少ない(1人)多い(2〜3人)くらいに確定で入学してきてほしいわ
他校なんか卒業してすぐ転生してんのに 転生率は今のままでもいいけど他校と自校で枠分けて欲しいわ
イチローとか強転生が他校に在学してると絶対入学してこなくなるの大分やってると思う
イチローvsイチローとかしてもいいと思うの やっと現世においついたわ
この後未来らしいことあるのかね3000年とかイベントあるのか >>410
無い 2500 3000とおまえと同じようにちょっと期待したがなんもない 例年通り 自分は高校野球経験者で2桁の控え部員だったから感情移入してどうしても3年生はベンチから外せないんだよな
どうしても成績不振などで外さざる得ないときは脳内補完でスコアラーさせたりしてベンチの中には入れてあげられるようにしてる みんなさきしたかのの栄冠ナイン実況見なよ
三年縛りで甲子園優勝させる企画なんだけどさ
効率よく選手を育成するだけのマシーンになる実況者もいる中でちゃんと選手一人ひとりにスポットを置いて監督とコーチがリアルに試行錯誤して楽しくゲームしてるのがすごく面白いぞ 配信って基本グダグダだからリアルタイムならまだしも見返すのはないな
切り抜きでも編集でもいいけどせめて動画はないのか? 確かにきしたかの栄冠は面白い。今、普通に売れてる芸人だし、わざわざ自演とか無いだろ
視聴者が、卒業式の時に名前とキャラの顔思い出せたり、OB選手の名前もちゃんと覚えてられるほど情熱込めて(ゲームシステム外での)個性付けされてるのも凄いけど、
あんな風に栄冠をロールプレイするのはなかなか出来ないよなw きしたかのって芸人なんだ
名前聞いたこと無いけどホントに売れてるのかね? きしたかのの栄冠ナインで1番面白かったのはスカウトの選手に交渉するためだけに腋毛をガチで剃ってプレゼントしていたのがヤバすぎた
評判も相まってもちろん来てくれなかったけど お笑い芸人が信者装って栄冠スレで自演って何したいん?
きしたかのヤバすぎるやろ
本人ならアホすぎだしアンチなら評判落とし大成功じゃん草 それくらいならたくさんいるしなあ…
パワプロしか配信しない人以外の方がキャラ大事にする傾向にあるから個人的にはそっちの方がおもろい きしたかのはM-1準決勝行ってるし知らなくて当然レベルの知名度ではないと思う
配信は見たことない 最近お笑い番組は見てないが売れてるって言うならCMとかネットニュースとかSNSで話題とか何かしらあるだろう?
そゆの俺の知る範囲では全く無いし
脇毛プレゼントとか下品な言葉発するだけの笑わせる芸じゃなくて笑われる脳のない芸しか出来ないんだろうな いきなり湧いた信者もアレだが見もせずにそこまで貶すのもさすがに行きすぎじゃね 確かに言い過ぎたかもしれんがおっさんの汚い脇毛見せる事が面白いと思ってる芸人なら流石にブーム逃したとしても見たくはないな しかし7月の発売まであと2ヶ月もあるのか
短いようで長いぜ でも新作も
大きな新要素はマネージャーのエディットくらいで
たいして変わらないよね きしたかのは全然ブームとかではないがちょっと売れ始めてるくらい
まぁまぁ面白い
YouTubeやってるのも知らなかったけどお笑い好きだから栄冠なら見てみようかな >>404
33年目で残り19県と360勝だった…
1年半くらいとまってるw
先にパワプロ2020をやっててそっちが
43年目で残り9県と224勝… うちの新入生のショート新野君が夏最初の2試合で4本14打点たたき出して
3試合で5本16打点になり3年のスタメンショートと成績並んだんだが たまに1年なのに尋常じゃない活躍するやついるよな
そういう選手に限って3年のときは(注目すると)全然打たないというね
確率の収束なのかなんらかの補正がかかるのか 低能力のうちに活躍した分期待が大きすぎて落胆しても実は平均かそれ以上の活躍してる場合もある
イチロー落合みたいな強キャラだと4.5割平気で打つけど一般生が1年から大活躍すると期待してまうよな 栄冠ナインでプロ入りしてオリジナル選手登録した卒業生たちは他モードでどのように使っている? ペナント回してにやにやしたりマイライフで最強目指したりが主だろうな
ガチ対戦では使えないけど栄冠出身選手やチーム集めて観戦してる人はちらほら見るな ペナントに参加させるときに能力落とさせてほしいわ
特に栄冠の選手
ペナントで使いたいからって栄冠でわざと弱く作るなんてことしたくないし
どうせ一人遊びモードなんだしさ 育成自重したくなくてペナントのバランス取りたいとなると卒業式前にオンストしてデスペナ食らうしかないな
自分の作った選手が劣化して喜ぶのって相当ニッチな層だし >>436
editに片足突っ込むから扱いづらいけどやっぱり下方修正オプション必要よな 現役選手はプラスマイナスに少しいじれるよね
オリジナル選手はあれのマイナスだけ解放するとかでええんちゃう >>439
星が一定数以上のオリジナル選手には高確率で木製バットイベントが起きる、とかが手っ取り早いように思える
下がり幅も星に応じて変えたりとか >>441
そういう偶発的なイベントではなく意図して強さ調整できるようにするほうが趣旨に合うんじゃない?
むしろそのままぶち込んで検証したい場合もあるし ごく僅かなペナント勢に合わせて能力ガタ落ちのイベント作ると喜ぶ奴より栄冠から離れる奴のが多いだろうな 別に栄冠の中で能力落とさせろって言ってないよ
そんなのクソゲーだし
ペナント内だけでいい 投手で使ってた天才型☆999行って良かった
心残りは3球種って所だけど ペナント内で能力下げるとしてどれくらいが妥当なんだろ
栄冠のS100→B、SがCとかかな?? リアリティ追求するならミートとパワーはSでようやくDいくかどうかじゃね
高卒ルーキーなんて清原以上の成績残せたやついないんだしさ ドラ1度会でCCCCDEだしS100→B、S→Cくらいでいいかと思ったけど
度会は社会人経由だし高卒でこれだと強すぎるか 165キロを打ち返したりしてるし別にミートパワーSでも問題ないと思うが
高校生投手だから球速が遅いとか変化量が小さいとかないだろ
弱体化させたいってのがよくわからん 栄冠のイベで弱体化させろって訳じゃないみたいなトンチンカンな擁護あるけどさ
サクセス栄冠マイライフ→ペナントって遊び方する人もそこそこ居る中でペナント送りでステ下がるって余計ペナント人口減るだけにしか思えん
自前でステ下げるのがなんで嫌なんだ?
リセペナ前にオンストしといてリセペナでいい感じに下げた選手登録してからデータ戻すで済むやん? ペナントモードでリアル感()大事にしてるのってペナントメインで遊んでる層の中でもごく一部でしょ
ペナントスレとか覗くとリアル感()重視の人しか居ないから麻痺するけど 流れに沿って提案しただけで俺も勝手に補正入るのは反対だわ
オンストは本来NGのものなんでそれをコナミ側が推奨はできないだろうしやるとしたらマイナスエディット追加ぐらいじゃね
それもなかったところで別に構わないしなあ オンスト絶対NGなら対処は簡単だぞ
サクセスと同じくシステムデータと栄冠データを紐付ければそれで終わる
無限アイテム使えなくなってもオンスト使うやつは居るだろうが金特+5個の最強選手軍団とかは無くなる
検証勢も減るからマスクデータの解析とかも時間かかるようなるけどな 外国人OB転生選手登場!
プロ野球の外国人OB選手も転生留学生として参戦!
学校の評判が一定以上だと新入生として入部してくるぞ。
また、日本人OB転生選手は新入生スカウトの候補としても登場!
マネージャー容姿エディット
容姿エディット機能がマネージャーにも使えるように!
選手だけでなくマネージャーも自由に容姿を設定し、オリジナルのチームを作り上げよう!
エスコンフィールドHOKKAIDO登場
北海道大会の準決勝・決勝の球場として登場するぞ!
秋の地区大会でも使用される!
24は転生が新入生スカウトで出る事があるようになったのか スカウトで転生出ても良いから出現都道府県と能力値を固定しないでほしい
ある程度ランダム要素はないと 転生モリモリで更にインフレしてて草
リアル感おじさんだけ憤死です 1年間で留学生が来る人数は上限あるかな?
じゃないと外国人だらけになっちゃうだろうし どうせなら敵もインフレさせて欲しいと思ったがそうなると序盤が地獄か? リアル感おじさんて凄いよな
育成用のモードに育成以外の楽しみを見出した謂わば異端的存在なのに自分等が絶対で公式も他ユーザーも間違ってるって言い放っちゃうとことか
もっと分からせていけ リアル感おじさんと言われそうだが
160キロ以上だと三振もビシバシ取れるようにしてほしいな
前作の栄冠では二桁奪三振記録したことが無いので >>461
リアル感おじさんてのは栄冠育成楽勝すぎwつまらんwとか
わざと弱く育てるとか嫌だけど強すぎてリアルじゃないから弱くしろとか玄人ぶって喚いてる害悪な人らの事だよ
手塩にかけて育てた選手に出来るだけいい成績出して欲しいてのは育成ゲームでは正常な欲求 流石に都道府県適当にOB散りばめるってことはしなそうだけどな
大阪に行けば毎年1人はいるけど鳥取スカウトに行けばモブばっかみたいな感じか
ゲージは固定なのか打撃とか守備重視地区ならブレるのか気になるな 打者の試合中スキル(これなんて言うの?)
使う時に1塁ランナーを盗塁させる前と後では
スキル効果が違ってたりするかな 栄冠ナインでも新球種開発で作成したオリジナル変化球を付けたいわ
マイライフ変化球ラボとかペナント春季キャンプとか周りくどくて宝の持ち腐れ 全国出場の天才型キャッチャー来てよかった
でも送球悪かったら外野にコンバートだせど 盗塁阻止の部分で差が出るから高い方が良いのは事実
セカンドショートサードほど意識してるわけじゃないけど パッと見る限り、OBにも地域補正ありそうだな
その上で実数値と上振れ下振れがあるかが気になる サブポジって2つつけたら星101位伸びるけど
それでできた500の選手だけのチームとサブポジつけないで特能と能力だけで399だけのチームって
戦ったらどっちが強いんだろ 検証するにしても作るのが面倒だなw サブポジは投手に付けると1つで野手能力の3割2つで7割が加算されるから101アガるわけではない
サブポジ軍団と正ポジ軍団のステ特能が一緒なら互角の勝負出来る >>473
サンガツ ステ特能一緒じゃなきゃだめなのね 単純に星をサブポジで増した分マイナスのやつらと
戦わせたらどうなるのか知りたかっただけ 趣旨からするとサブポジ有無双方☆500にあわせた方が良さそうかな
投手だけの話だから野手は同じチームで戦わす
となるとさすがにサブポジない方が勝つやろ 星の差は単純に選手の強さだからな
野手オール1の星999のサブポジ軍団と野手オールDのチームが対決したら前者に勝ち目はない
現代のパワプロではサブポジ◎でもメインポジに叶わないとかふざけた設定はないから基本強いほうが有利 >>477
あるあるすぎる
100連勝以上してたのが止まったのがよりによって史上最強になるんじゃないかってチームでしかも地区大会だったときは泣いた 3年生大谷で11失点したのに1年生ダルビッシュで完封… 何気なくソフVS巨人戦見てたらハリーがだいぶヨボヨボしてて悲しくなった
実際すごい打者だし栄冠でもめちゃくちゃ打つからなあ 長嶋も同じだけど
栄冠だと王はあまり打たない時があるな まあ特能とかの差なんだろうけど 王はアーチストがあれば大分違う気はするけども
2024だとつくんだっけ? OB3人連続でよっしゃと思ったら、3人とも苦労話しやがったクソが 卒業生の進路で事実上消滅する大学生とか専門学校生とか家事手伝いとかやめて欲しいわ
ならずものはスケジュール変更手帳と同じ効果だからならずものの方が遥かにマシだわ ダルビッシュ3年の年にマエケン1年で来るけどもっと強くていいよなぁ クロスの方でマネージャーの進路相談と甲子園優勝で金特本貰えるようになるらしいけど24の栄冠にもあるんかな
留学生も向こうはスカウトこっちは転生だけど実装されるし 新作の大きな追加要素はこの4つか…
外国人OB追加、スカウトに転生OB追加、マネージャー顔エディット、エスコン球場追加
小さな追加要素も4つか…
新入部員2枠増える、他校調査、個別指導、グランド整備 新入部員枠増えるけどベンチ枠は増えないんだよね
変な縛りだが3年は全員ベンチに入れる縛りしてたが育成的にももうやめた方が良さげだな 心情的には入れてやりたいよなぁ~
最後の大会補欠にすらなれませんとか一生トラウマだろうし 部員も増えるし20人ベンチ入れるようにならないのかな? まあ現実云々言ったら年2回と言わずガンガン練習試合するしな
大会ももっと多いみたいだし いやー試合数は冗長になるとかゲームバランスとか、調整あって簡単にはできないのわかるが
ベンチ入り人数の方変えなかったら単なる手抜きだからな ベンチ入り増えないってソースはあるんだっけ?
タイブレークも導入したしベンチ入り20人くらい反映しそうなもんだけどね
今更18人に拘る必要もないし球数制限みたいに育成面で不利益があるわけでもないし ごめん勝手に増えないと勘違いしてた
増えるといいな 新入生さらに増えるのかよ…
中堅の8人くらいが全員野球感あって好きなのに 評判上がったときに入部定員を増やすか否か選択できるようにするべきだな
部員が多いのは本屋を引きやすくなる、インタビューイベントで当たりを引く試行回数が増える、代打代走守備要員を増やしやすくなることがメリット
部員が少ないのは合宿や特訓など各イベントの対象を絞りやすくなることがメリット
リアリティ云々はどうでもいいから知らん 部員が増えたら合宿の時に
お目当ての選手に特訓ガチャが当たり難くなるのかー 余計な部員増えると赤特消しも面倒になる
いらん奴はタバコや酒飲ませて退部させられるようにするべきだな >>498
ブスマネ、野良天才弱体化、前年スカウト固定バグ、再登板ストップ、パスボールストップ、秋の神宮の成績反映しない、福井の2球種右1バグ、送球ミスしないバグくらいしか2022の不具合なかったしまあ大丈夫だろう >>499
今の10人で良かったわ…
どうせプロ入りは5人までだから
内気じゃなければベンチから外れるだけだし
合宿とか特訓で分母が増えるデメリットの方がはるかに大きい
なんらかの厳選ができるならいいけど >>500
そりゃダメだよ 甲子園辞退しなきゃいけなくなるだろ スカウト以外に
自ら志望してくるイベントがあってもよいな
優勝選手に限るけど >>508
それいいな大成してもしなくてもドラマ生まれそうだし
有名選手が志願してくるほどの強豪になれたって満足感も湧きそうだ >>507
そっちかw
福井県に何かあったっけて思ったわw >>507
これ育成終わった後どうなるんだろ
つべでバグった福井を引くとこまでは見たけど結局最後知らんのよな 新入生10人から更に下があるから部員増えるって話、
実は一番下はエディット対象のマネージャーで結局部員増えてない説もあるのか レーザービームを生み出すクロウホップって守備力と肩力どっちを上げれば出やすくなる? レーザービームで思い出したけどライトの肩Sにしたら本塁封殺見れたな
珍しいこともあるもんだ >>491
栄冠ナインは春の大会がないよな
秋の大会も試合数少なすぎるし
ましてや地域によってあるNHK杯とか全尾張とかそういうのももちろん無い >>517
試合数=ステの伸びになる現状でリアル並の試合数にしたらステカンスト余裕過ぎるからな
試合数多いとダルいとか喚くガイジも居るから難しいんやろな
学生時代マイナースポーツやってたけど競技人口少なくても月2は練習試合してたから
メジャーな野球でしかも強豪名門だと年2回とかリアルじゃ絶対ありえないし 野手は全ポジション+スイッチヒッター+走力Aにすれば楽しいよ
なお試合は勝てなくて評判落ちることが多々ある模様 試合関連だと県大会で抽選会出るとたまに2回戦でAとかS来る組み合わせあるけど何故かEに普通に負けて勝ち上がってこない事の方が多いよな
それで2回戦でAに勝ったEに当たるとAに絶対勝てないステータス持ちしかいなくて不戦勝か?って思うことがある トーナメントはめちゃくちゃなのが仕様だからな
24-17みたいなラグビーでもやってんのかみたいなスコアばっか