eBASEBALLパワフルプロ野球2022 ペナント専用 Part7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
そんな細かい機能追加したところでcomがまともに采配できるとは思えない
もう10年以上同じシステムだしそろそろ一新してほしいわ ほんと、リアルに寄せようとしてそういうのつけるとバランスやリズムが崩れること多い。でも思いきって変えるのも怖い。
結局あまり変わらないという そういえば自チーム以外は、グッズ開発のシステムないんだね
COMにも適用させれば良いのに E40とかD50の能力が怪我で1下がってF39C49になるの嫌い☹ なんか昔のほうが試合サウンドめっちゃ臨場感あったような
声出し禁止なのかってくらい静かに感じる あると嬉しいなって機能が
・外国人5人体制
・野手のベンチ外設定
・他球団の監督コーチ人事をパワスポで流す(入退団報告と同じ枠で)
・投げ抹消のためのローテに空き枠の挿入
3番目って昔なかったっけ?マイライフの話だったかな いい加減チャンス対左と初球○を修正しろ
成長タイプ普通の20代なのに初球消えてて萎えた 対ピンチチャンス下がりやすくなったのって2018あたりからだっけ?その前まではそこまで文句出てなかったのに何でそこ下がりやすくしたんだろ ペナントマイライフぶっ壊される2010以前からそこら辺は下がりやすかった
少なくとも一番は全員チャンス2以下だった 直近で更に下がりやすくされた時があったんだよ。上がりやすさは何も変わってないのに下がりやすさだけ2倍くらいにされた時が 育成枠
2軍成績
新外国人のシーズン中での戦力外
観戦での選手交代指示(CPUが勝手に交代させるのを防ぐオンオフ機能あり)
これも欲しい >>860
気のせいだよ
人間悪いところはとことん印象残るんだから ドラフト選手の人数が少なすぎるのと能力の低さから育成でまで取るメリットがない
育成は覚醒しやすいとかなら考慮はあるけどドラフトで最後まで残った選手なんか基本は取って捨てになると思う
2軍成績はたまたまいい成績残しても実能力が見えてる以上そんなに必要性を感じない
そんなことより投手のオフ枠が4枠固定なのが謎
先発4で固定されるから回復低い先発が無理やりベンチに入ったり連投してる中継ぎをベンチ外とかに出来ない 俺も育成必要無いと思うけれど、欲しい人は現役育成選手を入れて欲しいってことじゃないかな 昔みたいに一軍で使ってるとグングン伸びるなら使いたくもなるけど
現状だと我慢して使うメリットもないからなあ 昔、日米間プロ野球ってゲームであったシステムなんだが、開始時に全チーム総コストが決まっててコスト内で好きな選手集めてペナントを開始するモードが楽しかったな
あとは1(3、4)リーグ制とか、AリーグBリーグ(成績次第で入れ替え制)とかできるようにしてもっと自由度を高くしてほしい 昔やれたことは復活新要素商法でいいからやってほしい
ペナント途中の使用球団切り替え、複数チーム使用可能
調子マーク非表示設定、高速試合で采配等々 細山田(オールB)とかあったな
パワプロ2010最強捕手 他球場の試合経過表示も復活してほしいな
昔はイニングの途中であったよなぁ 今のスタッフは楽しよう楽しようの方向でしか考えてないのがよく分かる。
マジで取り組んでるならユーザーの声に耳を傾けるはずだ。 2022の大改修を見てそんな台詞が出るのが驚き
バグまみれだけど ペナントに関してはかなり要望と言うか、ようやくニーズを理解して沿ってくれるようになったと思ってる 加齢で能力下がるなら基礎能力だけじゃなくて特能も劣化させて >>876
成長期以外or衰退期が剥奪条件の特能結構多いし今でも割と消えるんじゃない?
先発タイプは消えにくいと思うけど野手(特にアベヒ)はすぐ消える 個人的にはもう少し監督に個性が出ると面白いんじゃないかなと思ってる
ベテラン偏重とか若手重視とかマシンガン継投させるのか完投させたがるのかとか 記録系に関してはまだ改善欲しいわ
ドラ1が何球団競合したか
移籍した際の移籍経緯
投手の登板・先発登板数
野手の出塁率・OPS
この辺選手名鑑で見返せるようにして欲しい >>874
ペナント関してはオーペナが本流だって理解して改善している感じだよね
観戦派の俺は涙目だけれど… >>874
PS2時代のみんなでペナントである意味完成してたが
PS3でリセットされて、そこからおひとり様仕様に特化して
思考設定やロック関連、徐々にシミュレーション要素強化しつつアイテムで柔軟性も入れてる感じかな とりあえずこれをコナミに要望送ったわ
・観戦時の四球を増やしてほしい。
・観戦でも選手交代指示を出せるようにしてほしい。
・日程表より過去の試合結果を見れるようにしてほしい。
・投手枠を任意に増やせるようにしてほしい。
・野手にもベンチ入りしないオフ枠がほしい。
・怪我の程度によっては試合に出れるようにしてほしい。
・シーズン中でも戦力外にできるようにしてほしい。
・70人では足りない為、育成枠を設けてほしい。 >>884
バグの温床になりそうな要望だらけだぁ…
行動力だけは評価したい 個人的にささやかな要望だが、名鑑や殿堂入りにOPSを載せてほしいなあ 球場エディットは何度も要望送ってるが需要ないんだろうな 育成選手はアマチュア扱いだから実在育成選手を出せないんかな
転生元育成選手も支配下契約になった時の年齢で出るんだっけ キャッチャーが投球を捕れず、実況が「あぁーっと、キャッチャー捕れない〜」って言ってるけど、暴投数にも捕逸数にも反映されてないのは不具合かな?
大抵、上記のセリフだと暴投、捕逸の時は「パスボール」と実況が言うとはずだったけど… あ、ランナーの進塁がなければ、暴投捕逸に含まれないのか スランプになった時は2軍に落とした方が復活が早いとかありますか? 根拠はないけどスランプは二軍に落とさずに使い続けた方が早く治る気がする >>884
恐らく同じ観戦派として支持します。
個人的には選手交替権限は観戦では無くなるのでそれより思考や場面設定を細かくしたいって思うけれど。でも行動する人は尊敬する >>891
攻略本には落としたほうがいいみたいに書いてあるけど、俺も無理やり使ったほうが早く治る気がするんだよなあ 投手野手起用法に、どの場面で誰を、何番目に誰を、この守備位置には誰を、みたいに細かく起用設定できればいいね
早い段階で控え捕手使い切るとか、2打席で見切って交代とかやめてほしい 先発の起用法勝利投手にしてても完投したりするの何とかしてほしいわ
絶対5回までで降板とかn球投げたら降板とかも欲しい >>894
無理矢理使っても結果出したらすぐ治るのはあったはず。能力高い主力だとスランプになってもこれですぐに治ったりするけど、中途半端な若手とかだと全然結果出ないからさっさと二軍漬けにした方が早い 投手起用本当に雑だからな
特に先発の仕様は開発側も挙動分かってないんじゃないの 一度でもホーム球場弄ると1950年からの記録見れなくなるの知らんかったわ オープナー起用も本来は、オープナーから先発投手に引き継ぐって感じじゃないの?
このゲームだと、オープナーから中継ぎにそのまま交代になって、先発の出番ないんだけど、できるのかな? コーチ基礎練習って普通の練習より効果高い?
期待してる選手にやらせてるけど他より伸びが悪い気が
初期コーチだから低いとかかな 逆にオープナー対応したら(できているかは別として)すぐ廃れたのとかはかわいそうではあるね。 このゲームだとオープナーの後に登板するのは中継ぎ登板扱いになって先発投手は能力下がっちゃうのか 威圧感で中継ぎ全員固めてるならオープナーやショートスターターは割とアリな気がする >>908
球持ち、リリース、ポーカーフェイス、クイック、牽制、緩急だったかな >>905
やってみたけど普通よりチーム防御率良くなるわ
ただセットアッパーの起用法は中継ぎエースじゃなくて敗戦処理にしないとダメっぽい
スタeの先発をスタミナ温存で3回くらいで下ろすと点差関係なく基本的に敗戦処理が出てくる
威圧感持ち二人しかいなくて威圧感無しスタcの160投げる投手フル回転させてみたけど先発時代より防御率良くなった
オートだと調子悪いときは使わないでくれるから炎上予防できるみたい よくステータスと本塁打の話題は出るけど、打率も不思議。
ミートS100の安打製造機持ち(パワーB)が打率3割全然乗らないのに、
ミートDパワーSの脳筋タイプは.350近く平気で行く そういえば、通常試合で全操作をオートにすれば、観戦試合に交代指示や守備シフトが追加されたような形になるってことだよね?
それとも、観戦試合と通常試合では、ゲーム展開とかのシステム面が違ってくるのかな? 設定したCOM強さがダイレクトに反映されるのと、味方攻撃時にTV中継視点にできないくらいか 観戦では見たことのない、バットが折れたり自打球があったり、ファウルチップがあったりするから、構造が違うんだなぁ 監督試合も設定したcom強さで見たいだけなんだけどな 試合オートで選手交代だけ自分でやるのはちょっと油断すると選手の替え時を逃してシンドい >>918
やりがち
トイレ行ってる間にリリーフ投手が打席に立ってたり 通常試合オートをいろいろな強さで試してみたけど、観戦と違ってやたらとホームランでるし得点も7〜8点以上ばっかで、先発スタミナももたない
プレイヤー側とcom側の投打レベル変えてもたいして変わらん気がするしなんだかなぁ
観戦試合の強さってふつうだと思うんだけど、それでも違ってくるし、なぜこんなにモードによってバランス変わるんかなー 投手、守備、走塁パワフルから打撃のレベルで調整するといい感じ
うちでは「ふつう」でいい感じなんだけど「よわい」でも打ちすぎる? 普通オートは昔から打撃ふつう、他パワフルくらいにしてやっと試合になる、って言われてるな >>920
新作の度、一から作らず秘伝のタレのように新要素を継ぎ足していってるから
こんなカオスなことになっているんじゃないかと妄想
他社のゲームだがファイプロがそうだった
それ以外でオート、観戦試合、監督試合で投打のバランスが極端に違うというのはちょっと……
ベスプレだとオートと観戦試合、同じ結果になったしね >>923
掛けられる時間が違うから計算方法も違うんだろうね。でもだからと言ってユーザーは納得はしないよな >>921
両チームとも、打撃ふつう、その他パワフルでいいのかな? >>925
そんな感じ
だいたいは4対3くらい、になるかと うんうん良い感じなってきたかな
ありがとう
盗塁はオート積極盗塁ついててもなかなかしないけど、
逆に観戦の盗塁が多すぎたのかな?
塁に出るたびに盗塁して気がするから 走塁は逆にふつう~つよいがいいのかも
パワフルだと必ず成功する時しか走らない? なるほど、パワフルだとガンガン走ってくるのかと思ったら逆なんだ 今回、他球団の引退した選手もコーチや監督に出来るようになってるけど候補に出てくる人もいれば出ない人もいるけどランダムなのかな?
それとも法則性があるのか
あと海外で引退した選手はコーチとかに出来ないよな?候補に出てきたことない >>930
あれわかんないよね
コーチから監督昇格させようとしても候補にいないなんてざらにある FA補償で全然選手取らなくなったな
前の作品はもう少し取ってたんだけど オートで似非監督・観戦試合が楽しめるようになりました。
皆さんご協力ありがとうございました。 転生ドラフトって出現しやすいOBとしづらいOBいない?
イチロー、松井秀、稼、斉藤和巳、桑田、岩瀬あたりはすごくよく見るのに、ちなCなんだが、前田智、新井あたりが全然出てこない。 別に監督になっても転生から排除されるわけではないと思われる >>943
つまり新井監督の元に転生新井さんがやってきて、二軍で新井弟に指導してもらう事もできるわけだな! ペナント手動でやってるけど、100打点カルテットなんて現実でよく実現できたなと驚く
四球取れなくて出塁率上げられないけどその分長打率は高いのに3人が限界だ 寸前、スロースターター、四球、一発など赤特は試合で消える事はありますか? 虚カス査定いい加減にしろ
オーペナでいつも虚が優勝してるぞ
現実はBクラスのくせにw アンチ巨人て巨人のことならいつでもどこでも罵倒していいと思ってるよな
滑ってることに気付かずに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。