eBASEBALLパワフルプロ野球2022 栄冠ナイン専用 Part9
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>>510
そんな謎理論でアドバイス求めてるやつに答えてやるなよ 暴投盗塁のリスク考えてもキャッチャーAのメリットのがでかいし天才を外野とかにコンバートさせるわ 506です
割と黄金世代でコンバート先に悩むけど天才はショートかセカンドにしてキャッチャーAを使ってみます
黄金世代って言っても夏春と同じSラン高に決勝でボコられましたが 良くオーペナを引き合いに出す人多いけど
栄冠で言うなら高速試合のデータを元にした方がいいと思うんだよね
検証のデータが少ないと言われたらそれはそう 俺でもコンバートするけど水色含む2色が気持ち悪いって感覚はよく分かる キャッチャーD→Aのメリットと天秤にかけるような話なん?と思うなあ>二色
まあ好きにしたらいいんだけど 選手を育てるときにミートCまで上げてから守備を鍛えるようにしてるんだけど、守備優先のほうがいいのかな?
あれもしたいこれもしたいで優先順位がわからん >>521
ポジションによると思う、けど最適解はないしそこを考えるのが楽しいゲームだから自分なりのベスト見つけるしかない レバー関連なら接点復活剤でワンチャンいける
自分はケーブル変えてもダメだったのでPCで充電してる
今月楽天で入荷したのは6000円代で通常なら一万 >>521
1年はまず捕球からだと思う
理由は1年を試合に出す時ってスコアか戦力に余裕がある時だから別に得点力はいらないでしょ?
それよりも1年入れて舐めプしてる時に大事故起こす確率を減らすためにまずは捕球から上げる 投手
怪童
怪物球威
驚異の切れ味
強心臓
ドクターK
勝利の星
ハイスピンジャイロ
捕手
球界の頭脳
ささやき戦術
二三遊
ストライク送球
二遊
魔術師
外
高速レーザー
走塁系
トリックスター
電光石火
打撃系
勝負師
アーチスト
安打製造機
芸術的流し打ち
広角砲
威圧感
二刀流
超投打躍動
ベンチ
精神的支柱
特能の種類が多すぎてどれにしたらいいのかわからない
ここに無い優秀な特能あれば教えてほしい
金なければ青で妥協するとしてこんな感じでいいのかな 前作までは(特能にもよるが)まずミートC走力Cを目指すのが戦術的にも一番良かったんだけど
2022だと捕一二遊あたりは捕球Cが最優先になるな
外野とかは別にミート走力優先でええんちゃう?知らんけど >>527
マジで自操作なのかオートなのかによるからそれを教えてくれ
ロケットスタート(内野安打◯)とか自操作だと優秀だけどオーペナは死に特能だからオンライン大会とかだと多分クソ弱いし >>529
これ人によると思うけど別にそうでもないと思ってる
捕球Cないと試合壊れるポジションがいくつかあるだけで外野とか打撃優先にしないと打線が死ぬわな >>529
まあ打撃能力と成績は必ずしも直結するわけじゃないから上げなくても攻撃はなんとかなったりもする
守備や肩は上げた分だけ目に見えて動きよくなるしそういう意味では上げる甲斐あるかもね 自分は捕球練習は他がオールAになった時に見栄えよくするために上げるくらいだなぁ
わざわざ練習指示してまで上げない、初期値がGとかならさすがに上げるけど
30とか40あればみんなが言うほど頻繁にエラーしてないんだよな >>532
戦術レベルっていう可視化された強さに直結する以上打撃軽視は自殺行為以外の何者でもないけどな
>>533
まあぶっちゃけ本当に捕球Cないと試合壊れるのは捕手のパスボールぐらいだと思ってる
理論上次に捕球大事なのはファーストだけどそんなに捕球エラーしまくるわけでもない ポジションにもよって、外野とファーストは肩守備捕球がDいけば打撃を上げ始める、他の内野はCまで上げてからにする、って感じ
ただミパ走があんまり低かったら内野でも守備系がDになったら打撃系を~みたいな
基本一年は勝ちが見えた後に交代要員として出すので守備優先やね スカウトしてくる選手の利き手が分からないという致命的な不便さはあるが、
前作に比べて左投げ左打ちの外野手(サブポジなし)が出てくる頻度が上がったのは進歩だと思う てかおそらく下級生で早期に出したいやつがいるとおもうが、その人たちの守備弱い状態で試合に出すのかという話だわな 打力はSSで全然打たない事もあればFFでとんでもない成績になる事もある一方走守は数字通り動くからな それで言えば自動失点が多いと言ってる人は下級生枠をどのポジションで出してどれくらいの守備肩捕球なのか
この議論がいつもないのは何なんでしょうか
下級生で何人使うかという話と併せてききたいが 捕球ってトスにも影響してくるから上げてないと捕球とトスでよく「!」出てくるのよね >>538
イチローと同時期に入った守備型スカウト生が通算打率でイチローに勝った時はビビったw 打撃軽視と言うか優先順位の話で2年以上は守備上げた上で走力なりミートなり上げて打力も確保できるでしょ
育成目的で入れる1年はエラーで足引っ張らなきゃ御の字で打ち勝つための要員としてカウントはしてない
あと外野の捕球もタイムリーエラーに繋がりやすいから俺は気持ちの問題で全ポジション捕球はまず上げてる まあそれでいえば2年は打撃重視1年は守備重視で起用するだろうね 弾道1つだけ上げたら真っ先に走力Aにしてるわ
そのあと守備肩捕球ミートパワーの順にバランス良く上げてく 外野は相対的に守備機会少ないポジションし素直に打撃上げた方が役割持てると思うよ 外野の守備能力を上げるなら走力が最優先だしそれで役割持ててるでしょ 捕球はCでエラーしたらしょうがないと思ってる
後は見栄えの為に上げるくらい 外野の走肩守疎かにしてると浅い当たりで二塁打三塁打にされるし前進守備でセンター前ゴロでも二塁からホームインしてくるから相手を積極走塁から慎重走塁に出来ること考えたらかなり重要
捕球も上げてないと高確率でエラー付かない程度のトンネル連発してくる 3年の夏の甲子園準決の一試合で打たれただけでスロスタと一発持って来んなよおおお 試合後オートセーブになったから酷い特能付いたからってリセットも出来ないんだな… ステ低いから代打で育ててた逆境○サヨナラ男出したら満塁HR打ってそのまま満塁HR付いたわ
逆転満塁サヨナラHRとか浪漫の塊すぎてスカウトに慌てて推薦しまくってる 投手は3年になったら天才でもない限り先発はさせない
赤得つくと消せない恐れがあるから >>551
そういうロマンとは無縁だわ
むしろ3年夏までレギュラーだったのに突然ベンチ外になる伝統がある名門野球部 試合で付く緑特能
変化球中心が付くのはまあ仕方ないけど慎重盗塁はなんなん
プレイヤー側どうにも出来なくないか? >>548
捕球上げないと普通の凡フライすらポロリするからね
それで勝ち決定から負け試合にされた事序盤にあったから捕球はあげるようにしてる キャッチャーとスタミナについて調べて見た
キャッチャーG〜球界の頭脳まで
スタミナ消費量+20、コントロール-25
スタミナ消費量+5、 コントロール-5
スタミナ消費量+2、 コントロール-2
スタミナ消費量-2、 コントロール+2
スタミナ消費量-5 、コントロール+5 、球速+2(不調)
スタミナ消費量-10、コントロール+10、球速+2(不調・絶不調)
スタミナ消費量-11、コントロール+15、球速+2(不調・絶不調)
投球によるスタミナ消費量は基本27.5に状況、球種、特能で上下し、下限上限10.0〜100.0で補正された値になる
試合中のスタミナはスタミナ能力を元に上限7000.0までの値で設定される
試合中スタミナの下限は-500.0で0を切ったら疲れたモーションになる
スタミナ初期値は自分が見た選手はスタミナ能力に対し以下だった(4、5人見ただけだから当てにはできない
調子普通の先発:x57、
調子普通のリリーフ:x32
調子不調のリリーフ:x27
キャッチャーAとGではスタミナ消費量が30.0も違う
仮に先発スタミナ能力100の絶好調で7000.0までいったとして、状況、球種、キャッチャー以外の特能など無視した場合にスタミナが0になるまでの球数は
キャッチャーA : 7000 / 17.5 = 400球
キャッチャーG : 7000 / 47.5 = 147球
(実際は初期値7000.0まで行かないし、球種、状況、他の特能で球数はもっと少なくなり差は埋まる) >>550
リセット使うなら試合前に毎回オンストセーブしておいたほうが良いんじゃないの? 栄冠って特殊能力の詳細見たい時ってモード選択画面に戻って用語集で確認するしかない?
モード内で特殊能力の詳細確認したいんだが 何回か試合中に急に落ちたけど全く再現性無くて対処法もしばらく分からなそう スカウトって純粋に能力基準で選ぶべきなのかね
全国優勝で能力そうでもない選手と全国出場で巧打、長打カンストしてる選手が同じ地域にいてどっち選ぶか迷う
全国優勝だと能力底上げとかあるなら前者だし、能力のバーで判断すれば後者なんだよな >>559
そういう再現性の無いエラーはだいたいハード側のトラブルだぞ 捕球Cで外野フライ落球とか萎えるから止めてくれませんかね 夏の大会は3年と2年と1年のスタメンベンチの人数バランスとかどうしてますか? 捕球B以上に無理に上げようとは思わないけど
じゃあCで落とさない完璧ならもうそれSじゃんって話だからね >>560
大会の出場履歴は能力バーの信憑性だから、全国優勝は大体そのバーの通りになります、ってだけだと理解してるが 島根の決勝戦は捕手A持ちの谷繁が転生選手で出てきた
相手先発が絶好調だったこともあってので諦めていたけど魔物が発動してどうにか勝てた 夏は1年はスタメンにはあんまりしないけど秋のスタメン候補は最低限パリコレはしてるな >>563
ざっくり8-6-4で3年のスタメンは6人前後 >>523
天然物の赤青っているの?見たことないや 新入生の投手に捕手サブポジ付く確率1%だからね
他はメインによって5%とか10%とかあるがこれだけ唯一超超低確率にされてるからマジの激レア 捕手にホーム死守つけるくらいなら送球の本読ませた方が良さそうだな >>560
特能の比較次第だけど同じようなもんで最後の1回なら後者を取る
優勝は断られやすいし >>570
>>571
ありがとう
俺は敵でも見た記憶がないけど、そんな確率なのか 毎年3人投手入って来るっぽいけど野手のスカウトしくった時には投手3人もいらねー野手多めにくれって思う 投手の時に、サブポジで捕手つけたこと一回もないな
次の入学生で陸上部転向になる投手でやってみるか ある程度整ったら投手一人しか使わなくて良くなるしな
どうしようもない新入生投手を外野コンバートするのが毎年の恒例行事 投手は盗塁Cの奴を1人代走専門にしてる
2年の秋ぐらいから走りまくれるよ 攻略本(2020)に書いてある確率1%事案
・野良で天才肌の新入生が来る
・新入生スカウトで全国優勝または準優勝を引く
・評判が弱小の時に全国優勝選手のスカウトで大成功を引く
・投手の新入生がサブポジ捕手を持っている
・秋の県大会1回戦で敵ランクBまたはAを引く
・秋の県大会2回戦で敵ランクAをを引く
・秋の地区大会1回戦で敵ランクEを引く
・秋の地区大会2回戦で敵ランクEまたはDを引く
・戦績が地区大会出場のスカウト選手のグラフに赤色があり、かつその選手が入学した時にグラフ通りの数値で入学してくる >>565
バーを決めるときに使われるだけでバーの信憑性には無関係だよ
バーが決まったあとに関係あるのはスカウト成否の確率だけ >>581
最後のはちょっと面白いな
そんなマニアックなことまで書いてるのか スカウトって戦績グラフガチャとは別に完全に別のグラフの前評判変動上振れ下振れガチャあるからな
変化無し50%、当たりorハズレ(1番高いグラフ評価が1段階アップorダウン)が20%ずつ、大当たりor大ハズレ(全グラフ評価1段階アップorダウン)が5%ずつってのがある
これ加味したら地区大会云々の寸評の奴がそのまま入ったり更にパワーアップする確率は1%より更に低い >>483
前作ではどの練習方針でも総合練習等の「その他」枠のカードが出る確率は25%で固定
たぶん今作も同じ >>556
すげえな超乙
前に覚醒とか天才の情報も貼ってくれた人かな?
上限は内部的なゴニョゴニョで調べたのかな しょうがないんだけどナックル7にするとキャッチャーポロポロするね
捕球Bじゃだめみたい >>556
スタ消費+20~がG?で-11が球界の頭脳ってこと?
1行足りなくない? ナックルとか超スロボを他の変化球と同じくらいの割合で習得するのやめてほしいわ
真面目に高校野球しろよ 一芸投手は確定で1つの能力グラフが赤以上で残り3つを1段階下げるって効果で
栄冠だとスタミナは欠けてようが構わん(人によってはコンor球速も)ってなるから投手重視県行くより良い選手見つけやすいと思う、基本戦績気にしなくても良いのが強いから戦績カスで総変7とか来たりするし
https://i.imgur.com/aTmd39V.jpg 後、スタミナ消費に関わる力配分や威圧感など以外に意外な特殊能力として
電光石火:スタミナ消費-10、コントロール-10
盗塁A:スタミナ消費-5、コントロール-5
とかタイピンチとかもあった >>596
盗塁の効果は消えてかく乱という別の能力に別れた >>581
野良天才てそんなに確率低いのか
スカウトでの全国優勝とか準優勝って必ずどこかの都道府県にいるのかと思ってたけど、これ見るとそういうわけでもないのかな 今回追加された全開がどの程度か分からないから詳細知りたいわ
スタミナ消費がえぐいみたいな話も聞いたけど栄冠で全開持ち使ってても全然わからん ずっとやってるのに効果がわからない特能結構あるわ、名前でわかりにくいんだよな
プレッシャーランとかゲッツー崩しって名前に戻して欲しいわ スカウトに関しては他と比べて試行回数積めるから同じ1%でも体感の遭遇率は高くなりがち スカウトで全国大会出場得能コメント無しくらいの奴取るくらいだったら転生目当てで野良入学にかけた方がいいんかな?
転生って野良新入生一人一人に対して入れ替わる判定あるんだよね? 魔物って学年あがるほど出やすくなるけど信頼度が関係しているんじゃないの? >>597
かく乱とはまた別の話だよ
>>602
>転生って野良新入生一人一人に対して入れ替わる判定あるんだよね?
2022年以降なら一人一人に対してじゃなく、新入部員数-スカウト入部数が
3以上:15%x3回の抽選でMAX3人まで
2:15%x2回の抽選でMAX2人まで
1:15%x1回の抽選でMAX1人まで
0:0人 >>604
かく乱と同じ話だよ
2018でかく乱が追加されたときに盗塁にあったコンスタデバフ効果が消えた >>603
単純に特殊コマンドは学年が上がるほど上位のコマンドの確率が上がるようになってる
天才が3年になると才能開花ばかり出るのも同じ理由 >>605
あまりこのスレでこんな話をしたくないので最後にするけど
スタミナ消費量を決めるところで
電光石火を持っているかどうかを調べ
・持っている:スタミナ消費量へ10加算
・持っていない
・盗塁レベル(G:0〜A:6)から3減算した値を取得する
・値が3:スタミナ消費量へ5加算(要するに6(A)-3=3)
・値が3以外:何もしない
という処理を行っているように自分に見える(間違ってる可能性もあるけど
調べてないけどかく乱やトリックスターはまた別箇所で処理していると考えています 甲子園インタビューみたいにその時点のステに対応して青付いたほうが開花っぽい
既にAAAだとそんな美味しくないし
天才じゃなくても初期値高めでグラウンド90超えてりゃそんくらいいくし アプデって何時頃くるの?0時にくる?
早く天才でやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています