eBASEBALLパワフルプロ野球2022 栄冠ナイン専用 Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>469
そもそもゲッツーシフト敷いても
ピッチャーにしか経験値入らないのもおかしい
シフトで動いてるの内野手なのに 地味にイチローの謎21盗塁も酷いよな
成績や数字見て楽しむゲームなのに 栄冠はとりあえず試合中のカードもうちょいそれぞれ意味持たせてほしいわ 野手系はまだしも投手系は完全に経験値でしか見ないな 声援のボタン連打とかコントローラーの寿命縮めるだけだからもう次作からなくして欲しいっていうのもずっと言われてるよな
人気のモードだし徐々にやれる事増えてはいるけど結局ゲーム内の1モードの枠は越えられないと思うと好きなだけにもどかしいわ >>486
声援の連打はあまり意味が感じないからやってないわ 大応援は連射コンでしかやってないわ
ジョイコンのボタン弱そうだし 連打して試合が盛り上がるかと言われると微妙だし中々に大変だから連写コン用意してるな
応援早すぎて若干シュールだけど 今年は履歴書4枚あるし初手で全国優勝打者と好リードとれて順調だなと思ったら
そこから投手県が悉くゴミばかりで4連続見送り決定でめちゃくちゃ焦ったわ
まさかバーオレンジすらほぼおらんとか悪夢すぎた
泣きのラス1で全国重い球持ちをスカウト出来たから良かったが いまだに捕手の送球気にしない人いるんだな
めっちゃ走られてるぞ 栄冠ナインに限らないけどcomが進塁する時ってデータ参照してセーフ確定な時だからな
信号機元木ばりにたまには無謀な暴走もしたら面白いのに 肩は最低B欲しいな
それでも結構オートで走られるけど >>491
微妙に違う
7 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2021/11/09(火) 17:54:55.86 ID:NrH+RpXN
どうやら盗塁企図数は肩力、盗塁阻止率は送球の特能に依存するらしい
①肩S、送球A→走られない、刺せる
②肩S、送球G→走られない、刺せない
③肩G、送球A→走られる、刺せる
④肩G、送球G→走られる、刺せない クイック考慮されてない時点で適当すぎるし肩Gなんて刺せるわけないし相当胡散臭いデータだぞ ちなみにオーペナの検証動画だから参考にするとしたら自操作じゃなくてオートの方な
要するに盗塁企図数は肩力、盗塁阻止率は送球の特能に依存するらしい オート進行の攻撃中に無死満塁から0点が頻繁に起こるの腹立つ
贔屓で見飽きてんだからゲームでぐらいは点取ってくれよ 別にスレの進行が早すぎるわけでもないし、攻略専用スレってわけでもないだろ
日記レスにそんな目くじら立てんでもいいじゃない ゲーム開始初期の初期に天才肌黒田引いてしまったもんだから投手の成長速度がそれ基準になってしまって
それ以降ずっと「ああ伸び遅ぇ物足りねえ」ってなってしまってる 大谷で二刀流ガチったりしたら感覚狂ってリセットされるんじゃね 今日アプデか、「天才かもしれない」をスカウト完了、入学式の手前で止めてるけど能力上がったりしないかな
無理か
・天才肌選手の初期能力が低くなることがある不具合を修正 2年生キャッチャーDの天才キャッチャー
1年生キャッチャーAの☆110
すぐにでも1年生をキャッチャーで使うべき?
それとも肩と捕球がある程度落ち着いた秋以降が無難? 俺なら1年から使い続けた方が後々強くなることも見越して捕球だけCにして即スタメンにぶちこむ
天才捕手はコンバート >>509
二色は美しくない
キャッチャーDで負けるようなチーム事情なら仕方ないが。 >>510
そんな謎理論でアドバイス求めてるやつに答えてやるなよ 暴投盗塁のリスク考えてもキャッチャーAのメリットのがでかいし天才を外野とかにコンバートさせるわ 506です
割と黄金世代でコンバート先に悩むけど天才はショートかセカンドにしてキャッチャーAを使ってみます
黄金世代って言っても夏春と同じSラン高に決勝でボコられましたが 良くオーペナを引き合いに出す人多いけど
栄冠で言うなら高速試合のデータを元にした方がいいと思うんだよね
検証のデータが少ないと言われたらそれはそう 俺でもコンバートするけど水色含む2色が気持ち悪いって感覚はよく分かる キャッチャーD→Aのメリットと天秤にかけるような話なん?と思うなあ>二色
まあ好きにしたらいいんだけど 選手を育てるときにミートCまで上げてから守備を鍛えるようにしてるんだけど、守備優先のほうがいいのかな?
あれもしたいこれもしたいで優先順位がわからん >>521
ポジションによると思う、けど最適解はないしそこを考えるのが楽しいゲームだから自分なりのベスト見つけるしかない レバー関連なら接点復活剤でワンチャンいける
自分はケーブル変えてもダメだったのでPCで充電してる
今月楽天で入荷したのは6000円代で通常なら一万 >>521
1年はまず捕球からだと思う
理由は1年を試合に出す時ってスコアか戦力に余裕がある時だから別に得点力はいらないでしょ?
それよりも1年入れて舐めプしてる時に大事故起こす確率を減らすためにまずは捕球から上げる 投手
怪童
怪物球威
驚異の切れ味
強心臓
ドクターK
勝利の星
ハイスピンジャイロ
捕手
球界の頭脳
ささやき戦術
二三遊
ストライク送球
二遊
魔術師
外
高速レーザー
走塁系
トリックスター
電光石火
打撃系
勝負師
アーチスト
安打製造機
芸術的流し打ち
広角砲
威圧感
二刀流
超投打躍動
ベンチ
精神的支柱
特能の種類が多すぎてどれにしたらいいのかわからない
ここに無い優秀な特能あれば教えてほしい
金なければ青で妥協するとしてこんな感じでいいのかな 前作までは(特能にもよるが)まずミートC走力Cを目指すのが戦術的にも一番良かったんだけど
2022だと捕一二遊あたりは捕球Cが最優先になるな
外野とかは別にミート走力優先でええんちゃう?知らんけど >>527
マジで自操作なのかオートなのかによるからそれを教えてくれ
ロケットスタート(内野安打◯)とか自操作だと優秀だけどオーペナは死に特能だからオンライン大会とかだと多分クソ弱いし >>529
これ人によると思うけど別にそうでもないと思ってる
捕球Cないと試合壊れるポジションがいくつかあるだけで外野とか打撃優先にしないと打線が死ぬわな >>529
まあ打撃能力と成績は必ずしも直結するわけじゃないから上げなくても攻撃はなんとかなったりもする
守備や肩は上げた分だけ目に見えて動きよくなるしそういう意味では上げる甲斐あるかもね 自分は捕球練習は他がオールAになった時に見栄えよくするために上げるくらいだなぁ
わざわざ練習指示してまで上げない、初期値がGとかならさすがに上げるけど
30とか40あればみんなが言うほど頻繁にエラーしてないんだよな >>532
戦術レベルっていう可視化された強さに直結する以上打撃軽視は自殺行為以外の何者でもないけどな
>>533
まあぶっちゃけ本当に捕球Cないと試合壊れるのは捕手のパスボールぐらいだと思ってる
理論上次に捕球大事なのはファーストだけどそんなに捕球エラーしまくるわけでもない ポジションにもよって、外野とファーストは肩守備捕球がDいけば打撃を上げ始める、他の内野はCまで上げてからにする、って感じ
ただミパ走があんまり低かったら内野でも守備系がDになったら打撃系を~みたいな
基本一年は勝ちが見えた後に交代要員として出すので守備優先やね スカウトしてくる選手の利き手が分からないという致命的な不便さはあるが、
前作に比べて左投げ左打ちの外野手(サブポジなし)が出てくる頻度が上がったのは進歩だと思う てかおそらく下級生で早期に出したいやつがいるとおもうが、その人たちの守備弱い状態で試合に出すのかという話だわな 打力はSSで全然打たない事もあればFFでとんでもない成績になる事もある一方走守は数字通り動くからな それで言えば自動失点が多いと言ってる人は下級生枠をどのポジションで出してどれくらいの守備肩捕球なのか
この議論がいつもないのは何なんでしょうか
下級生で何人使うかという話と併せてききたいが 捕球ってトスにも影響してくるから上げてないと捕球とトスでよく「!」出てくるのよね >>538
イチローと同時期に入った守備型スカウト生が通算打率でイチローに勝った時はビビったw 打撃軽視と言うか優先順位の話で2年以上は守備上げた上で走力なりミートなり上げて打力も確保できるでしょ
育成目的で入れる1年はエラーで足引っ張らなきゃ御の字で打ち勝つための要員としてカウントはしてない
あと外野の捕球もタイムリーエラーに繋がりやすいから俺は気持ちの問題で全ポジション捕球はまず上げてる まあそれでいえば2年は打撃重視1年は守備重視で起用するだろうね 弾道1つだけ上げたら真っ先に走力Aにしてるわ
そのあと守備肩捕球ミートパワーの順にバランス良く上げてく 外野は相対的に守備機会少ないポジションし素直に打撃上げた方が役割持てると思うよ 外野の守備能力を上げるなら走力が最優先だしそれで役割持ててるでしょ 捕球はCでエラーしたらしょうがないと思ってる
後は見栄えの為に上げるくらい 外野の走肩守疎かにしてると浅い当たりで二塁打三塁打にされるし前進守備でセンター前ゴロでも二塁からホームインしてくるから相手を積極走塁から慎重走塁に出来ること考えたらかなり重要
捕球も上げてないと高確率でエラー付かない程度のトンネル連発してくる 3年の夏の甲子園準決の一試合で打たれただけでスロスタと一発持って来んなよおおお 試合後オートセーブになったから酷い特能付いたからってリセットも出来ないんだな… ステ低いから代打で育ててた逆境○サヨナラ男出したら満塁HR打ってそのまま満塁HR付いたわ
逆転満塁サヨナラHRとか浪漫の塊すぎてスカウトに慌てて推薦しまくってる 投手は3年になったら天才でもない限り先発はさせない
赤得つくと消せない恐れがあるから >>551
そういうロマンとは無縁だわ
むしろ3年夏までレギュラーだったのに突然ベンチ外になる伝統がある名門野球部 試合で付く緑特能
変化球中心が付くのはまあ仕方ないけど慎重盗塁はなんなん
プレイヤー側どうにも出来なくないか? >>548
捕球上げないと普通の凡フライすらポロリするからね
それで勝ち決定から負け試合にされた事序盤にあったから捕球はあげるようにしてる キャッチャーとスタミナについて調べて見た
キャッチャーG〜球界の頭脳まで
スタミナ消費量+20、コントロール-25
スタミナ消費量+5、 コントロール-5
スタミナ消費量+2、 コントロール-2
スタミナ消費量-2、 コントロール+2
スタミナ消費量-5 、コントロール+5 、球速+2(不調)
スタミナ消費量-10、コントロール+10、球速+2(不調・絶不調)
スタミナ消費量-11、コントロール+15、球速+2(不調・絶不調)
投球によるスタミナ消費量は基本27.5に状況、球種、特能で上下し、下限上限10.0〜100.0で補正された値になる
試合中のスタミナはスタミナ能力を元に上限7000.0までの値で設定される
試合中スタミナの下限は-500.0で0を切ったら疲れたモーションになる
スタミナ初期値は自分が見た選手はスタミナ能力に対し以下だった(4、5人見ただけだから当てにはできない
調子普通の先発:x57、
調子普通のリリーフ:x32
調子不調のリリーフ:x27
キャッチャーAとGではスタミナ消費量が30.0も違う
仮に先発スタミナ能力100の絶好調で7000.0までいったとして、状況、球種、キャッチャー以外の特能など無視した場合にスタミナが0になるまでの球数は
キャッチャーA : 7000 / 17.5 = 400球
キャッチャーG : 7000 / 47.5 = 147球
(実際は初期値7000.0まで行かないし、球種、状況、他の特能で球数はもっと少なくなり差は埋まる) >>550
リセット使うなら試合前に毎回オンストセーブしておいたほうが良いんじゃないの? 栄冠って特殊能力の詳細見たい時ってモード選択画面に戻って用語集で確認するしかない?
モード内で特殊能力の詳細確認したいんだが 何回か試合中に急に落ちたけど全く再現性無くて対処法もしばらく分からなそう スカウトって純粋に能力基準で選ぶべきなのかね
全国優勝で能力そうでもない選手と全国出場で巧打、長打カンストしてる選手が同じ地域にいてどっち選ぶか迷う
全国優勝だと能力底上げとかあるなら前者だし、能力のバーで判断すれば後者なんだよな >>559
そういう再現性の無いエラーはだいたいハード側のトラブルだぞ 捕球Cで外野フライ落球とか萎えるから止めてくれませんかね 夏の大会は3年と2年と1年のスタメンベンチの人数バランスとかどうしてますか? 捕球B以上に無理に上げようとは思わないけど
じゃあCで落とさない完璧ならもうそれSじゃんって話だからね >>560
大会の出場履歴は能力バーの信憑性だから、全国優勝は大体そのバーの通りになります、ってだけだと理解してるが 島根の決勝戦は捕手A持ちの谷繁が転生選手で出てきた
相手先発が絶好調だったこともあってので諦めていたけど魔物が発動してどうにか勝てた 夏は1年はスタメンにはあんまりしないけど秋のスタメン候補は最低限パリコレはしてるな >>563
ざっくり8-6-4で3年のスタメンは6人前後 >>523
天然物の赤青っているの?見たことないや 新入生の投手に捕手サブポジ付く確率1%だからね
他はメインによって5%とか10%とかあるがこれだけ唯一超超低確率にされてるからマジの激レア 捕手にホーム死守つけるくらいなら送球の本読ませた方が良さそうだな >>560
特能の比較次第だけど同じようなもんで最後の1回なら後者を取る
優勝は断られやすいし >>570
>>571
ありがとう
俺は敵でも見た記憶がないけど、そんな確率なのか 毎年3人投手入って来るっぽいけど野手のスカウトしくった時には投手3人もいらねー野手多めにくれって思う 投手の時に、サブポジで捕手つけたこと一回もないな
次の入学生で陸上部転向になる投手でやってみるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています