eBASEBALLパワフルプロ野球2022 栄冠ナイン専用 Part9
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【 不具合(再現性確認済) 】 ※ver1.01準拠 ○は公式認知済
○【入学式時のオートセーブを読み込むと】以降の年度の中学生スカウトリストが更新されなくなる(評判が上下すれば更新が入る)
○選手の容姿設定に「白名」「熱盛変貌後」を設定すると停止
・イチローが入学時に既に21盗塁している(OB選手の通算成績が査定基準年のシーズン成績のまま変わらない)
・試合のオート進行画面に早送りが無い
・サヨナラ本塁打を打ったのにサヨナラ安打男を獲得する
・三重の松阪市の高校が「松坂」になっている
【 不具合(再現性未確認) 】 ※ver1.01準拠 ○は公式認知済
○走者なしの状態で捕手が投球を捕球できないと停止
○天才肌の選手の初期能力が低くなる
○大会のトーナメント表に県外の高校が出てくる
○大会のトーナメント表が抽選会と実際のスケジュールで異なる
・秋の大会の記録が通算記録に加算されない
・神宮大会準決勝勝利時に「最後の夢舞台に向かいます」と実況が言う 【 アップデート情報 2016/2018/2020/2022 】 ※ver表記はPS4準拠
16/03/25 レギュラーシーズン開幕
16/04/28 ver1.00 【発売】
16/04/28 ver1.01 選手追加・能力変更(03/25開幕準拠)
16/06/30 ver1.03 選手追加・能力変更(05/31準拠)
16/09/08 ver1.05 選手追加・能力変更(07/31準拠)
16/10/05 レギュラーシーズン閉幕
16/12/15 ver1.06 選手能力変更(10/05閉幕準拠)
17/03/31 レギュラーシーズン開幕
17/04/27 ver1.07 2017シーズン更新(02/11準拠)
17/07/13 ver1.09 選手追加・能力変更(05/18準拠)
17/09/17 ver1.10 選手追加・能力変更(07/31準拠)
17/10/10 レギュラーシーズン閉幕
17/11/21 ver1.11 選手能力変更(10/10閉幕準拠)
18/03/30 レギュラーシーズン開幕
18/04/26 ver1.00 【発売】
18/04/26 ver1.01 選手追加(03/09準拠)
18/07/12 ver1.05 選手追加・能力変更(05/06準拠)
18/09/13 ver1.07 選手追加・能力変更(07/31準拠)
18/10/11 レギュラーシーズン閉幕
18/11/01 ver1.09 選手追加・能力変更(10/11閉幕準拠)
19/03/29 シーズン開幕
19/04/23 ver1.10 2019シーズン更新(01/07準拠)
19/06/11 ver1.11 選手追加・能力変更(03/29準拠)
19/08/22 ver1.12 選手追加・能力変更(05/07準拠)
19/09/19 ver1.14 選手追加・能力変更(07/31準拠)
19/09/30 レギュラーシーズン閉幕
19/10/24 ver1.15 選手追加・能力変更(09/30閉幕準拠)
20/06/19 レギュラーシーズン開幕
20/07/09 ver1.00 【発売】
20/07/09 ver1.01 選手追加(04/24準拠)
20/07/22 ver1.02 パワフェス・栄冠ナイン産の選手に成長タイプを設定できる仕様が復活
20/08/20 ver1.04 選手追加(07/01準拠)/【サイレント能力変更】/
20/10/08 ver1.05 選手追加(08/01準拠)/【サイレント能力変更】/菊池・山口・筒香・秋山追加
20/11/14 レギュラーシーズン閉幕
20/11/26 ver1.06 選手追加(09/30準拠)/【サイレント能力変更】/【ペナント:コーチ転身時の特殊能力の優先順位がサイレント変更】
20/12/17 ver1.07 能力変更(11/14閉幕準拠)「2020年レギュラーシーズン終了時点の選手データ更新」/【ペナント:成長期短縮のサイレント変更】
21/03/26 レギュラーシーズン開幕
21/04/08 ver1.09 2021シーズン更新(01/30準拠)/延長戦の設定が多様化/ペナント:COMが基本練習も自動割当するように
21/04/22 ver1.10 パワフェスバグ修正のみ(※ver1.11欠番)
21/05/20 ver1.12 選手追加(03/26準拠)/【サイレント能力変更】
21/07/28 ver1.13 選手追加(05/31準拠)/【サイレント能力変更】
21/09/02 ver1.14 チャンピオンシップ機能追加のみ
21/10/28 ver1.15 選手追加(08/31準拠)/【サイレント能力変更】
21/11/01 レギュラーシーズン閉幕
21/12/23 ver1.16 能力変更(11/01閉幕準拠)
22/03/25 レギュラーシーズン開幕
22/04/21 ver1.00 【発売】 ※選手01/05~01/17準拠
22/04/21 ver1.01 不具合修正
22/09/28 レギュラーシーズン閉幕予定 【 2021→2022 追加/削除 】 ※ver1.01準拠
◆OB追加 投手
高橋建/大塚晶文/小野晋吾
東尾修/落合英二/斎藤隆/上原浩治/藤川球児/澤村拓一/有原航平
◆OB追加 野手
佐藤真一/大松尚逸/亀井善行/元木大介/小窪哲也/河田雄祐/大西崇之/田中浩康/鈴木尚/藤本博史/長谷川勇也/新庄剛志/稲田直人/紺田敏正/佐藤友亮/平石洋介
駒田徳広/佐伯貴弘/新井貴浩/岩村明憲/イチロー/藤井康雄/聖澤諒
◆OB削除 投手
吉井理人/荒木大輔/宮本和知/与田剛/阿波野秀幸/永川勝浩/髙村祐/赤堀元之/川村丈夫/建山義紀
平野佳寿(現役化)/山口俊(現役化)/田中将大(現役化)
◆OB削除 野手
伊東勤/高橋信二/渡邉博幸/平野恵一/片岡治大/今岡真訪/宇野勝/井端弘和/栗原健太/玉木朋孝/永池恭男/飯山裕志
坪井智哉/金森栄治/清水雅治/パウエル/工藤隆人/赤松真人/河野亮/小関竜也/阿部真宏/鉄平/栗山英樹/吉村禎章/後藤孝志/福地寿樹/ユウイチ/廣瀬純
◆DLCブラバン削除
「紅」
「燃える闘魂」
「ワイワイワールド」
◆DLCブラバン追加
「浦学マーチ1」
「浦学マーチ3」
「Come on!!(日大三高)」
「Chance(日大三高)」
「RUN and GO(前橋育英)」
「Gain a Victory!(前橋育英)」
「BIG WAVE(山梨学院)」
「ハリケーン(山梨学院)」
「もののふ(常総学院)」
「煌(三重)」
「東海マーチ(東海大甲府)」
「Snarl(津田学園)」
「チャンス早稲田佐賀~最高の夏にしようぜ!~(早稲田佐賀)」
「ヒット」
「三番」
「Go Fight Chanceマーチ」
「メイプルパワー」
「勝利のテーマ」
「チャンス紅陵」
「狙え紅陵」
「シロクマ」
「星空のディスタンス」
「群像夏」 ★2021→2022の主な変更点・バグ (※公式発表分を除く)
◯確定
・スカウト、月初、試合後などにオートセーブが行われるようになった
・試合の自動進行時のレイアウトが変わり、進行がやや遅くなった
・捕手がパスボールをするようになった
・選手、女子マネの顔グラが変わった
◯可能性(※上に行くほど有力)
・魔物による捕球エラーの頻度が下がった?
・同試合内で固有戦術が変わる?
・アイドルの練習効率アップの効果が下がった?
・ミート打ちによるホームランが起こりにくくなった?
・敵味方共に「打線が繋がる」機会が増えた? 912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9124-MOU1)[sage] 投稿日:2022/04/28(木) 11:58:14.22 ID:l0Jhd4hk0
スカウトバグの件、検証してきました
検証方法
SWITCH2台(両方DL版) 片方は新入生入学時にリセット、もう片方はリセット無し
10年(大会は即負けて平行しながら高速周回、スカウトのみしっかり行う)
【結果】
リセットした方は100%バグ発生
リセット無しの方は一切バグ発生せず
よって今回のスカウトバグはほぼ確実にリセットが起因かと思われます。
ですのでリセットなどを行わなければスカウトバグは回避できるかと思います。 【追記】発生している不具合について
https://www.konami.com/pawa/2022/topic/game-5656
以下の不具合が発生していることを確認しており、
次回アップデートで修正を予定しております。
■共通
・「シュート回転」効果がストレート以外に発動する
・成績設定で防御率を2桁にできない
・投手のなりきり操作で「投手守備」を
「自分でプレイ」「おまかせでプレイ」にすると
敬遠が続いて試合が終わらなくなることがある
■栄冠ナイン
・ランナー無しの状態で捕手が投球を
捕球できなかった際にストップすることがある
・天才肌選手の初期能力が低くなることがある
・組み合わせ抽選会で確認した高校名と
データ画面で確認した高校名が一致しない場合がある
・新入生スカウトの選手が前年度のままになることがある
入学式時に自動的にセーブされたデータを
読み込むと発生する。
・選手に容姿設定で「白名」「熱盛(変貌後)」を
設定しているとストップする いちおつ
大会トーナメント表見てきたけどオンスト無ければ人権ねえな かわいいマネージャーがアイドルになってくれてニッコリ
たまにとんでもないブスがアイドルになるからな トーナメントの優勝チームALL.Sとかおかしくねえか 優勝チームのほうはオンスト使えばだれでもできる
準優勝チームのほうはオンスト使ってもできないチートか何かしらのバグ利用 どちらかと言えば
悪をなして巨悪を討つ や 毒をもって毒を制す じゃない オールS軍団自体はオンストなしで作れないこともないんだが金特持ち選手量産はめちゃくちゃ時間かけても出来ないんだよなぁ 前スレで名前挙がってた転生辻は使ったことあるんだけど
強いか弱いかで言えば強いけどパッと見ほどの無双感はないよ
打撃系のLv6の内訳が流し打ち、エンドラン、バント系(内安◯なし)で
運用するならアベヒor内安◯のどちらかが欲しくなる感じなんだよね 全国大会優勝でも別に強くなかったりするんだな
投手全国大会優勝とれたからもうスカウトしなくていいやって思ってたらすげえ微妙なの来た 投手と野手だと投手の方が全国優勝クラスから地区大会クラスまでの差が小さい印象だな 二遊間センターがオールS
ピッチャーはコントロールスタミナ100、防御率0点台
キャッチャーはキャッチャーA持ち
間違いなく過去最強チームになったのに夏甲子園2回戦でBランクに敗退
公式戦150連勝でストップ
慢心して魔物要員入れてなかったのが痛かったわ 天才の基礎能力低くなるバグ早く直してくれよ…
このバグのせいでやる気起きないわ 早く直して欲しいけど、言うほど野良天才なんて引かないしな
今のところ影響ないわ 「高校生にあるまじき異常なステ」はあくまでも高校球児としてのステータスだからプロ野球の世界とは無関係 と脳内変換してる
その能力のままプロとして登録出来る?球速?知らん 化け物クラスの能力で卒業したやつがプロで活躍できないと愚痴を言いにくるからね
自分もあれは高校レベルに換算した能力だと脳内変換してるわ 選手登録時に能力下げたりしたい
そしたらペナントとかに連れて行けるのに その辺ちゃんと星を参照にしてイベント起きて欲しいよなって思う
星が少なくてプロ入りした選手が覚醒して活躍したとかなら練習効率大幅アップ×3とかで弱小抜けるきっかけを作ったりとか面白そうだと思うけどね
名門で軌道に乗って魔物用意すれば負ける要素ほぼ無くなるからなこのゲー厶 そろそろリアル高校野球事情に合わせて球速調整してほしいわ
160代がゴロゴロいるのやっぱ萎えるよ 天才2年エースが春の甲子園全試合才能開花で萎えるわ
もう変化球カンスト無理だな 青赤特能で消せるのって力配分だけ?
フライPとか荒れ球とか消したいんだけどできる? >>31
消せない
フライPはゴロPを取れば結果的に消せるけども >>32
ありがとう
天才Pに荒れ球ついてたから消したかったけど諦めるわ 青赤じゃないけどカット打ちは試合長くなるから持たせたくない >>24
なんか某テニヌ漫画で学生同士が試合するから特殊能力出まくってるけどプロ同士なら打ち消しあって普通の試合になる
って理論思い出した オンライン甲子園は栄冠の県予選トーナメント並みにいい加減に作られている
なのでチート相手でも勝てることはある
逆にチートしても早々に予選敗退もあり アプリだと荒れ球はクソゴミだったけど栄冠だとどうなんだろう オンライン大会は星制限とかしたらもっと面白くなりそうなんだけどね 運100%の大会だから何やっても不満出そうだけどね 今作栄冠初めての人も多いんかな
オンライン大会なんてどうせすぐ空気になる >>24
「ドラフト入りはしたが6位だし凡選手やろなこんなの
なんせ強豪なんてほぼSABで並んでるしそんな奴らと肩並べて勝てるわけがない…」
で負けてもこのクソステのせいだし〜♪と思っていざマイライフプレイしたら
A一つだけでも普通に一線級だったオチw最低でも肩力E後半一つとかむしろ優秀だった
ドラフト入りした選手は陰でトレーニングしてるってメッセージ出てたし
神的に良いトレーニングだったんやろなって… 荒れ球ってデメリットがあるんだから重い球以上の球質プラス効果が欲しい
現状だと球数かさんで四球が増えるだけ、って印象が強い >>29
ミートやパワーなんかはどうとでも誤魔化せるけど
150オーバーとかメジャー主人公顔負けやんけとw
そんなんが弱小に二人居ても初戦突破が適うかどうか…とか厳しすぎるw 達成項目のドラ4だけまだ埋まってない
1からやり直すのも評価調整も面倒くさいしどうすっかなぁ 敵チームピッチャーが荒れ球持ってるとやたら打てない気がするから栄冠だと強いんちゃうか?対戦だとクソらしいけども 19日にアップデートされるらしいけど
それで天才バグその他諸々は解消されるよね、?
これでされなかったら萎えるなぁ >>48
天才バグは解消される可能性大と考えて良いと思う
わざわざ「このバグを認知してますよ」と公式がアピールしてる以上、治す目処があるってことなんじゃねえかな
逆に言えば、認知アピールされてない数多のバグ修正は期待しないほうが良さそう カット打ちやらラインドライブやらフライPやらいらない青特に限って合宿でつきやすいから腹立つ カット打ちは数ある有象無象の凡特能と比べてもわりと存在感ある方だろ カット打ちとか言いながら引っ張り方向に強い打球打ちまくるのはちょっと違うと思う 振り遅れて結果として強い球はまだ分かるけど引っ張って強い球飛ばせるならフェアゾーンに打てよと カットは存在感あるし強いのかもしれないが、いかんせん打席が間延びするから付いて欲しくない 流し打ち指示中に引っ張った強い打球のファール出たらほぼ三振するよな カットは無駄に時間増えるだけだからつけさせたくないんだよなあ
栄冠で球数稼ぐメリットもそこまで大きくないし カット打ちのメリットは試合で粘り打ち取得の条件満たすこと カット打ち、粘り打ち、威圧感のシナジーはやみつきになる 今作はつけてないから知らんがカットうちはヒット出るまで粘ってくれる強得能だったぞ2020とかは せっかく豊富にサクセスキャラ居るんだから相手高校でサクセスの高校出しても良いぞ 鈴木誠也チャンスFはそのままか
出現年代も大谷と同じだったっけな 捕手の肩ってどこまで上げたら盗塁されなくなる?1年でCまで育ててみたけど走られまくるし打撃に振った方が良かったかな まだそこまでやりこんでないけど、スカウトOBがスカウト書くれなくなって試行回数下がってる割に前作より寸評天才はやたら出るけど、ほんとに天才は全然出ないけどたまたまかな? 栄冠ナインにおいて、投手の回復の項目は何か影響あるんでしょうか?
調子が落ちにくくなるとか? 荒れ球ゴロピッチャー使ったけど危惧するほどフォアボールすることもなく期待するほどホームランされにくいこともない 天才不具合解消までマイライフして待つかな
>>66
マイライフに影響するとか?
怪我とか栄冠じゃそもそも発生すらしないし 転生した小久保きたけど弾道4でパワーEだと長打がフライ気味なってヒットにならねぇ… 小久保もまあ栄冠の忌み子って感じ
87年入学は小久保、前田、新庄と3人レジェンドがいても栄冠じゃ全員パッとしないし厳しいね メインポジション変更って意味ある?
サブポジだと能力が下がるとかない限り意味ない気がするんだけど >>71
国際大会の代表選出の調整に使える
捕手が二人以上は選出されない仕様を用いて、選出されて欲しくない選手を片っ端からメイン捕手に変える
これで外野手イチローを確定で三年連続で国際大会に送り出せる >>70
前田は初期から能力がバランス良い上に送球B盗塁Bだから地味に使いやすいタイプだと思う >>72
2年生転生ピッチャーを選んでほしかったのに外野2人内野1人になった
確定でピッチャー選ばれる方法ってある? 弾道4 パワーA~S
の打者にプルヒッター+アウトコースヒッターを組み合わせて、強振、引っ張り
(カードの数値が低くても強振引っ張り)
ホームラン量産してくれる
COMは引っ張りに警戒してアウトコース主体のピッチングになるけど、関係なくレフトスタンドに放り込んでくれる >>75
優秀な打撃系の特能を持ってるOB自体が上澄みみたいなもんだし、全体から見りゃ良い部類でしょ
まして現役の有象無象との確率競争に晒されるデフォの2022以降のプレイだとなおさら地位が高まる
>>76
選ばせたい選手より上の星を片っ端から捕手送り そういうやり方で一年目から世界大会送りできるのかいいこと聞いたわ 星500のイチローを1年次から選出したい場合は、星500以上の野手をメインポジションキャッチャーにしておけば確定って感じよね? >>42
ほんとそう
あんなのおまけのおまけでたまに結果みて笑うだけ 送球E以下を片っ端から外野へコンバート
スカウト行くと捕手に能力高い選手が偏ってるので入学後コンバート
有望な新入生のポジション空けるために上級生をコンバート
こんな感じでサブポジ持ちだらけの名前がカラフルなチームになってしまうわ メインポジション変更ってそういう使い方をするものだったのか
キャッチャー以外の転向だと何も恩恵感じなかったから死に項目かと思ってた 一年目のオールSってどうやってるんやあれ
覚醒セーブロード覚醒セーブロード? >>82
投手で一人、捕手で一人、残りを任意(ここではイチロー)ってイメージだね >>86
覚醒は重なって起こらないはずだから、練習&試合の経験で愚直に上げるしか無いはず
観戦→アイドル→総合練習ループと、魔物セーフティループで理論的には可能
しかしとんでもない量のオンストが必要そうだな 俺の記憶が確かなら2020では投手2人代表に選ばれたことがあると思うんだけど
野手だけはポジションかぶりが考慮されるのかな >>89
捕手が特殊な扱いっぽい
同じ高校から捕手三人呼ぶのはまずいと判断する栄冠世界の日本代表 >>90
なるほど捕手が特殊なのか
マジでいい事聞いたわ機会があれば試してみる メインポジ専念も欲しいよね
二刀流Pとかサブポジ消したい メインポジ専念アイテムとか欲しい
欲を言えばメインポジ変更もアイテム化してほしい >>79
結局野手って打席で活躍できる特能ありきだし
高ステ弱特能の転生と弱ステ強特能のモブがいたら後者の方を使いたくなるんだな
…というのを使いにくすぎてベンチにぶちこんだ松井稼の記憶から反芻することになった >>94
よほどスカウト頑張らないと優秀特能持ちのモブが揃ってはくれないから、そこそこの特能で基礎高いOBの取り回しは良いと思うけどね
基礎が高いと早くから試合で使いやすくて、その結果として特能が付いてくれる長所もある
新庄が試合だけでパワヒアベヒ広角を揃えててビビった 1世代P全員糞だったらそいつら2年の年に思い切って1年生エース作るのアリだな
投手は指示枠喰い合うし一人に専念するとかなり強くなるしその後2年間投手安泰になるのはでかいわ 相変わらずライトのライン際フライの追い方がなってねぇな
大きく後ろに回り込んで捕りに行くからショーバン捕球なっちまうんだよ
カメラの向きのせいなのかな?あれ
レフトは割と落下地点に一直線で捕りに行ってくれるけど OBのアベヒの査定がよくわからんしな
前田にはついててもいい気はする 一区切りつけようかと思ってたら野良天才1匹と天才と5つの特殊能力持ちで守備肩Cとかいうのが入ってきたせいで辞められへん >>99
通算打率274の矢野、277の村松、282の石井には付いてて、302の前田に付かないのは気の毒
キャリアハイでも、335の前田に対し、石井319、村松324、矢野328 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています