【Switch】ダービースタリオンPart53【ダビスタ】
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次スレは>>900が立てる宣言をしてから立てること。
立てられない時は 踏み逃げせず アンカーにて次を指名すること。
それが無理な場合は>>925または>>950
が立てる宣言をしてから立てること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
※前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart52【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1610416574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 入厩時期 タイプ ピーク
4月 超早熟 2歳4.7月 どんだけ強くても駄馬
5月 早熟 2歳11.12月 2歳G1を勝ちやすいだけ
6月 持続 3歳5.9月 3冠達成できる可能性あり
7月 普通 4歳3.4月 3歳時点の有馬記念を勝ちやすい
8月 普通遅 4歳9.10月 序盤から割と金稼ぎに使える
9月 晩成 5歳5.6月 3冠はよほど強くないとキツい
10月 超晩成 5歳11.12月 同上、長期的な金稼ぎ向け >>93
うちなんかカレンダー送りゲームと化してるよwww 馬ごみからでるほうほうが斜めに走るではなく横に移動して空くところまで行ったら足使うというコンピュータを通してしか馬をみたことがない人間が作ったゲームとしか思えんな ショウワモダンは今作の矛盾点を凝縮したような馬だよな
現実とは異なる逃げ脚質、条件戦から安田記念まで異常な頻度で出現、メンバー強くてもやたら粘る、勝浦が乗ってるとユーザー馬の前に入ってきて壁として立ち塞がる >>94
印の比重がスピード重視って言うだけマシかなって思うんだけど乖離は著しいからね
まぁ上を見た感じでは現実の予想印もあてになんないだろとか言い出す奴いそうだけど >>95
薗部がランドホーを付けたのが悪い
おお、ダビスタとダビつくのクロスが出来ますね
この開発にしますか?
↓
どんなダビスタになるのか、完成が楽しみです
↓
だいぶオク手の会社なのでゆっくりと開発を進めたいと思います
↓
今日は疲れてるみたいなので開発はお休みです
↓
企業体質に不安があるので慎重に進めたいと思います
↓
いつでも発売オーケーです
↓
まだまだデバッグが足りませんね
↓
なんか様子がヘンです…
↓
この出来で発売するのはムチャです
考え直してください!
↓
だいぶ前からバグだらけでしたから
この評判は仕方ないですね
↓
ゲーム発売の後ですから流石に疲れているようです
↓
年始明けですが、多少の疲れがあるようです←イマココ あんなくだらねーCM作るぐらいなら
ほかにやることあっただろっ 見事で面白い配合かと思えば危険な配合だったでござるの巻 >>101
ドゥラメンテの皐月賞とかすごい横移動だぞ なぜワンカラットは差してくるのにアーモンドアイやウオッカは差して来ないのか、そこが差し追い込みが決まりやすい距離・
コースを見分けるヒントとなっている。つまり東京より阪神中山の方が差しやすく距離も短い方が差しやすいということで、自分の馬の指示の選択を広げていく。その他のコース距離でも同じで適切な作戦指示のデータを積み上げていき勝率を上げる。なおこれは脳死逃げ選択を否定するものではなく私はいろいろな条件でいろいろな作戦を試すのが楽しみの一つとなっていると言いたいだけなのだ。 >>104
センスあるなぁ
最初は勝てないからクソゲーって発狂してるのかと思ってたけど、変な違和感多いもんね…。 実況にしたからライバル馬のパターン少なくて草
実況なんて要らないんだよ
アクセスも減らせるだろか なんとなくまた最初から始めたら一年目にセリで買った馬がマイルCS勝って笑ってしまった
最初のプレイではあんなに苦労したのに… >>50
攻略本出るタイミングで一度デカいのがあるかもしれない。
ソフトと一緒に買う人も少なからずいるだろうしね。
逆にそこで無かったらもう一生無いんだろう。 NHKマイル17番人気で逃げにしたら案の定直線で垂れたけどその後差し返して一着になれたわ
このゲームで差し返しなんて初めて見たから結構興奮した たまたま何だろうが上位の種馬が駄馬ばかりだな
人気するだけでG3すらまともに勝てない
特にエピファネイアが酷すぎるノーザンリバー、スクワート、カンパニー辺りは軒並みG1を1つぐらいまぐれでいつも勝ってくれるのに
今の所安ければ安いほどいい馬に出会えるイメージ >>108
うむ
直線の長さよりも坂やバラけやすさだよね
東京や新潟外回りは以外と前が残るしスパイラルカーブの函館福島小倉なんかは以外と差しが決まる サラブレインタビューテンプレに入れるなら>>10のほうがいいんじゃない?
一番重要な母が強ければどんな種牡馬からでも最強クラスが出るっての抜けてるし
配合理論がバグとか言う人いるけどこれが全てでしょ
配合工夫すればカス配合で最強レベルが1/10000が1/5000になるとかそういうレベルの話でしょ >>113
ズブい系の馬は結構あるよ
4角で急に下がって直線でエンジンのかかりが遅くてゴール前で急に盛り返す 調教についての質問(初心者レベル)なんですが
持って生まれた能力をひたすら伸ばしたほうがいいんですか?
最後の直線で粘り負けするからパワーやスタミナを鍛えようとしても持って生まれた以上の力にはならないから器用貧乏にするだけって認識でいいんですかね 繁殖牝馬バグいつまで待たせるんだろうか
あと有料DLCで種牡馬追加とライバル馬追加してほしい
ライバルほんと少なすぎるわ、同じ面子出過ぎ >>119
能力には蓋があって徐々に外れていくみたいだから満遍なくやるのがいいんじゃないかな
自分はそうしてる >>62
早速文句言うならウイポやれよとか言ってる奴とかいるだろ
ルールのある競技のゲームなんだから明らかに反則だろと言うようなの見せられて文句あるなら他のゲームやれは擁護と捉えてるわ 自分の馬がスタミナ足りてないことの方が多いからCPU馬による差し返しは非常によく見る
あと絶対逃げる騎手辺りを据えると差し返しが起こりやすい、逆に武あたりだとまず見ない >>117
母が強いならどうにかなるのにセリで出なくなる仕様は致命的だよなあ
他はともかくこれだけはアップデートでどうにかしてほしい 馬たちを見限るタイミングが分かりません
みなしゃんは何戦ぐらいまで様子を見て馬を馬肉にしてるんですか? >>120
増やしたら増やしたで文句言うんだろうなー レースシーン見てるとペースとか坂とかが影響してるようにも思えないんだよなー。 >>122
違うだろ
自分と少しでも違う意見は擁護だろ?
君の様な偏狭な人はウイポやった方がいいよマジで >>124
俺は最後もう一伸びで差し返しはGTレースの武豊で何回かあったな
後は丸山 >>119
気性以外には蓋があり、徐々に外れていく
それらは一定の割合ですべて同じ
・・・らしいので、満遍なくやればいいらしいよ
満遍なくというのは各調教をやれということではなく、
スピスタパワ―根性気性を満遍なくということで、ポリトラとダートで良いらしい
>>122
最終的には見切りをつけて他のことやったほうがいいのは当然だろ
擁護でも何でもなく、逆に突き放しているんだよ
こんなゲームにマジになっちゃってどうするの >>103
たしかに乖離はやばいね
展開の印を作るくらいなら全てとは言わないがパワーやズブさとか
マスクデータの一部を示唆する印にしてくれれば良かったのにと思う
まー 印が距離適性関係なく能力値しか見てないのが問題だが・・・ >>126
人による 君がどの程度のレベルの馬を厳選したいか 母が強ければどんな種牡馬からでも最強クラスが出るって言っても
それはできる確率無視すればの話だろ。
元から母のステ同じならニトロ以外で違いが出る仕様ではなかった。 ステイフーリッシュとナカヤマナイトの能力どうなっとるん? DanzigとかRainbowQuestを適当に付けとけばG1勝てたあの頃が恋しくなってきた >>118
>>124
今回のズブい馬ってズブさのパラメーターがあるんじゃなくてパワーが足りないのと適正距離より短いとこに出してるの結果っぽいよな
ということはパワーあって大逃げ系の騎手乗せて適正距離より短めに出したら無双できるんだろうか ワンカラットとかが差してきやすいのって超単純に短距離路線は逃げ馬がめちゃくちゃ多いのでハイペースになりやすいからだと思うのだが…
ウオッカとかアーモンドアイが妙に弱いのは中長距離はペースが落ち着きやすいだけでなくパワーと荒れ馬場適性が低いからではと推測 >>137
いや、ズブいのとパワーが低いのは違うよ
散々証明されたと思っていたが、まだこんなこと言う人がいるんだな クラブ馬複数預けられて名前もつけられて馬主ランクの実績解除の対象にもなって繁殖にも上げられれば
ぶっちゃけそれでもかまわん >>126
ウチは馬券法なしの弱小牧場なんであまりにも酷い馬じゃなければ3歳秋までは使うかな
夏の条件戦でOPに上がれない馬はさすがにね GT出そうと思ってなかった馬が、11番人気で宝塚記念でGT初勝利とか展開向いただけだよな。
普通に小倉記念負けたし、有馬出してみるけど期待はしてない。 全ての期待を一瞬で葬り去るズブいコメント
これはいくらなんでもやりすぎだろ
んなもんは体質と脚元弱いだけで十分だろうがw やっとFS圧勝、京成杯も圧勝と
皐月を狙える馬が出てきた
4-1入厩だからどうかなと思ってたけど
このまま皐月を取ってほしい
馬体的にはコレで?って馬なんだけどな
馬体だけで切ってたら間違いなく走らせてないわ >>130
文章が真逆だったw
武豊では差し返されることが無く
絶対逃げる騎手では差し返しが起こりやすいなので
概ねあなたの認識と一緒だ >>138
アーモンドアイに勝たれたレースって東京ばっかだわ 4月入厩の早熟でも三冠馬になったし、なんなら適性はダート二重丸だったから早熟は走らせてみないと分からん >>48
レコードタイムを出す、重賞を勝つ
等の記録室に残留する事象があったらアウトとのこと >>137
超早熟バネ雰囲気+スピスタパワ根落ち着きで
2歳G1までオールグリグリ(G1はワンカラットから全部印取る)の馬が
ズブさのせいで1000-2000までどの騎手で逃げても
直線で1馬身遅れてそこからのエンジンかかるまでくそ遅くて弱かったから
その説は正しくないような気がする
フルコメじゃなくてバネパワ根(パワー特化?)の馬にもズブいのいるし・・・ トレヴも妙に弱いよなあ
いつも無印のスタセリタのほうが強いくらい >>140
賛成!引退報告するなら繁殖に返してくれ >>122
それ横飛びの擁護じゃないじゃん
勝手な解釈で範囲広げすぎなんだよなぁ >>145
トモのサイズが中以上ではあるんやろ
そしたらそのくらいはあり得るは そもそもウォッカやアーモンドアイはほぼ東京競馬場でしかお会いしないので…
あそこ馬群ばらけにくいから中枠より内だと大体反復横跳びしてる
加えて府中のマイル戦は強力な先行馬が揃うのでイメージ程は勝てていない >>154
あるにはあると思うよ
多少緩和したところで致命的なのが変わらないだけで アーモンドアイの脚質が逃げだったら色々詰んでたかもしれんな アーモンドアイは何かスピードも微妙に乗ってないよな
アイちゃん更に後ろからくるモーリスに刺されるわ
まあモーリスも能力強いだろうけどそりゃ 印にスタミナ反映されないせいか印薄いのにやたら来る馬っているよな
馬券で儲けるのにクイーンスプマンテとかエリ女でお世話になる そもそも印のつき方のバランスが悪い、味付けヘタクソ アーモンドアイは先行馬のイメージがあるんだが差しで助かった
逃げ馬ではないから自在にはできなかったんだろうな ズブに和田さん
ていうのは和田さん狂ったようにムチ連打してるところからくる推測なんだよね
いっくんとかあきらめて振らない時あるもんな
実際はわからん! >>155
もう相手すんな
ソイツはいつも印通り能力通りのレース結果じゃないと気に入らなんだから >>157
>>160
サラブレのインタビューでアーモンドアイだけは言及してて有馬は出たけどボロボロだったんで2400mがギリギリの設定にしてあるって言ってるんだよね
仕様的に2400m持つ馬がマイル出てどこからでも突き抜けるほどのスピードになってないだろうし荒れ馬場はそんな得意と思えないし現実よりかなり能力抑えられてそう 騎手も馬も実名使ってるんだからルールがある競技で反則みたいな動きが頻繁にあったらいかんでしょと言ってるだけなのになんでわからんのかね
ルールも知らんアホかいつも震えてるからちょうど真っ直ぐ走ってるように見えてる奴が多いのか
信者が多すぎて怖いゲームだわ >>166
適正距離によるスピード付与を考慮すると
恐らく2000までであろうモーリスには後ろから差されちゃうよなぁ 全部実力通りにレースが決まるとまず馬券が廃止になるだろうな
ウイポで馬券があったら9割当てる自信があるわ >>134
どんな配合からでもSP90、ST90までは出るってことなんじゃない?
つまりがむしゃらにスピード突き詰めるのではなくスピードを支えきれるスタミナのバランス値を探すゲームになったってことだよね? 斜め移動すれば良かったのにって良く言われてるけどレーン形式で縦横しか動けないへっぽこプログラムしか書けないだよ >>135
中谷が重賞勝ちまくるよなあ 下手しらホープフルでG1かつわ でリアル中谷知ってる身からしたら 別次元の別人やしなあ 信者というか、多分始めて間もないと何が良くないのかあんまわからんと思う
せっかく金出して買ったしという心理もあるだろうし。ただ、しばらく続けてると大抵の人は
何か変だと気づいてアプデの予定もないことに苛立ちを感じるようになるのだと思うんだよね
プレイスタイルにもよるのだろうけど、BC馬作るつもりだった人らは萎えてるだろうし、
箱庭感覚でやってる人は別に気にならんというのはありそう。そういう人たちからしたら、
いちいち文句垂れんなという気持ちにはなるだろうね
まぁ、結局何が悪いかっていうと売り手が悪いって事になるんだけどなー 年齢別とはいえ変なレースで大したことのない馬がレコード出しまくるのは
どうなの?これまでより明らかに出やすいよね >>147
府中はパワー不要っぽいですよね
中山の開催後半は特に要パワー馬場らしくパワーなしの所有馬が惨敗しまくってし
あと洋芝もパワーないと厳しいですね
この辺の細かい設定の情熱を前壁解消に注いで欲しかった >>178
同じコースで開催後半だけそうなるなら荒馬場適性じゃね? 多分G1級のライバル馬が年齢関係なく能力全開で走るせいじゃないかな >>178
本当それ
レース見てると細かい設定までしてるっぽいんだけどアラが目立つせいで台無しになってる
惜しい実に惜しいゲーム >>179
安田と秋天を勝てる馬が洋芝と中山は開催前半も後半も前壁なしで惨敗してたので、正確には開催時期に関係なく洋芝と中山は基本的にパワーが必要で開催後半は荒れ馬場+パワーが必要って感じですかね >>172
斜めってどういうこと?斜めに走れたら相当速いw 馬柱の印以上に能力抜けてないと、
斤量も結構影響感じます △2つくらいの馬が重賞連勝したりするからな
印がパワーとか荒れ得とか見てないんだろう キタサンもけっこういつも印薄めだけど相当強いからな
あれは荒れ場適性とパワー相当だろう
とにかく実践値が高い >>184
最後の直線部分がレーン状になっていてユニットが横のレーンに入るのに一旦真横に移動して進む形式
レーン外してそもそも設計すれば色んな動きが出来たのにって言う話 >>117
これがほんとならBCガチ勢はみんな引退だな >>189
みんな走ってる中での移動だしそういう動きしかできなくない?
実際の競馬でも横に移動してるよね
ていうことではなく? >>150
レスありがとうございます。
それじゃあ、迂闊に5月の2歳セリも参加できないですね。
なんだかんだ、5月のセリで買うのも好きだったのに。
こんな仕様バグ気づかない、指摘されても放置なんて何考えてんだ?ランドホー >>191
実際のレース見りゃわかるけど真っ直ぐ走れてる馬なんか殆どいないよ
斜行になるレベルなら論外だけど皆徐々に皆がずれてくから色んなスペースが開いてく 極小数のガチ勢よりも多数のエンジョイ勢に残ってもらった方がコンテンツ的には良いんだが、どっちにも厳しいのが現状 どうなってんだこれ
産駒が20頭連続オスが生まれてるんだけど
20頭連続オス引く可能性って何%なの?
これバグかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています