【Switch】ダービースタリオンPart52【ダビスタ】
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次スレは>>900が立てる宣言をしてから立てること。
立てられない時は 踏み逃げせず アンカーにて次を指名すること。
それが無理な場合は>>925または>>950
が立てる宣言をしてから立てること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
※前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart51【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1610193314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 枠順が変わってるなら乱数が変わってるし
変わってないなら着順は変わらないはず
オッズ変動とクラス別の馬券的中時の上限値調べたときに複数馬券購入したけど変わらなかったよ >>661
>前詰まりや馬群がばらけないあたりがあやしい
それは初期の逃げ馬が勝つの所だろ
前壁をなくさず逃げだけが勝てないように調整したんだと思う
で、最後の味付けが人気薄が突然脚力を爆発させて追い上げてレコード勝ちさせるみたいなことだと思うよ
あるいは人気馬の能力を下げるとかイレ込ませるとか >>662
ダビスタの高松宮記念って3歳出れるんだっけ?
現実は4歳以上だよな そもそもダビつく作ったランドホーだ!ってなぜか期待されてたけど
ランドホーってダービーストーリーズっていう超クソゲーも作ってたんよな
もうとっくにサ終したみたいだが誰か知ってるあのクソゲー? >>662凄いデスね
どうやったら3歳で高松宮記念出せる( -_・)?ですか >>571
亀谷いたからサラブレだったかなあ
上限で揃うことはない、今回のBCやり込む人はそれになるべく近づける作業になるんではって感じで
ライバル馬に適正距離設定してるってたから今回の最強馬クラスも適正外れたら弱くなるみたいなのはあるんでね >>673
横からだけど、俺も同じ事思った。
3歳で出走させようと考えた事がなかったから、よく確認もしてなかった。 >>671
結構馬券法使うから枠順が変わってないことはもちろん確認してる
300万までは変動しないのは自分でも確認してる
1000万のためにオッズ変動させた800万の時だけそうなったんだ
ちな、オッズ変動狙わずに1万だけかけたら170万オッズぐらいまで下がって普通に当たった >>572
まあそのレベルでないと普通じゃキツイというのは分かった >>673
>>675
すいません、高松宮は間違いでした >>664
枠順変わってなかった?
自分の馬の作戦変えなかった? >>681
自分の馬の枠順、前後の枠順かわらず
1,2着の馬の枠順かわらず
自分の馬の作戦はもちろん変えない
(変えると着順変わるのは検証して理解済み)
変わったのは3着の馬のみ
だから、1000万馬券とか、べらぼうに高いオッズはそもそも当たらないようにしてんじゃねーかなって >>678
マジかよ…なんかいらんところを凝ってるんだな
考えてみれば1000万クラスの大万馬券で検証してたわけじゃないので全然気づかないわけだわ
話の感じだと3着だけ変わる再現性もあるんやろ?多分 80年目にしてジリジリと資金難になってきた
維持費がキツすぎる…馬券術に手を染めるべきか… >>683
驚愕してあんまり検証しきれてないけど、
やった検証は、
当たった馬のオッズが
大体、30,40,80倍ぐらいだったんだけど
〜20のオッズを買いまくって変動させても3連単のオッズは170前後で変わらず
→仕方なく、100倍以上の馬のオッズを3000万ずつぐらい賭ける
→着順変わる
だから、3連単のオッズが元々当たるはずだったオッズ超えると着順変わるんかなって
あくまで予想だけどそのレースの上限オッズがあって、それ以上は出ないようになってるんかなって >>682
そうなんですね。
自分が新馬戦でやった時は出走馬全頭枠順一緒で、着順も寸分違わずだったなあ。
人気サイドの決着で配当は安かったから、そこがそっちのパターンと違う所ではあるけど。 繁殖が消えるバグは無条件に起きるんだっけ?
当初セリで売ったり引退させたらとか、産駒が殿堂入りすると、とか言われてたけど
そこがはっきりすればデバッグのヒントになるかもね >>686
人気サイドや、オッズ変動狙わなかったら、
着順や4コーナーからの展開も全く同じなんよね
変わったのはその方法でやった時だけ
ミッション達成できないようになってんじゃね?
って感じた >>682
ああ、自分は3連単のあたりを馬券一点だけしか買ってないので、そこの所も違いますね。 川田とか横山武ばっかり乗せてたから気づかなかったけど
何となく新馬から相性良かった荻野琢乗せてたんよ
そしたら逃げ指示でありえないくらい盛大な出遅れかましやがったんよ
で何とか勝ったんだけど
出遅れされた時はどうなる事やらって思ってましたが圧勝でびっしりしました
とか初めて見たコメントが微妙に辛辣で草なんだが
他にも騎乗に言及するコメントあるんかな
展開に恵まれて騎手も上手く乗ってくれたってのはたまに見る >>690
出遅れましたが/入れ込んでいましたが/落鉄しましたが
これらはそれぞれそれでも勝った/善戦した/惨敗したでコメントくれる
前壁に包まれましたのコメントもして欲しい 重適性▲の馬が気がついたら○になってた
施設の影響なのか成長なのかバグなのか >>687
このバグの内容なら発生箇所特定も修正も簡単
ただその工数負担を誰がするのかで揉めてるんだと思うよ >>694
〇の馬が凱旋門賞勝った後から◎になってた
5歳普通型でピークすぎてたので成長ではないかな >>692
だよな
力通りに決まることの何が悪いのかわからん
ポケモンでいう急所程度のランダム性持たせれば十分だろ
開発の技術力低い上に考え方もアホとか終わってるやろ >>697
ありがとうございます
妙なところで細かいところはしっかりしてるゲームですね… >>697
すいません読み間違えました
成長ではないなら施設の影響なんですかね 普通に考えると施設だろうけど、
ダビつくでは雨の日に調教すると重適性上がる仕様だったんだよなあ 不良以上の馬場で3着以内に入って馬場適正◎
凡走で◯
大敗すりゃ▲
はい終わり 力通りに決まりすぎるのに味付けしたものの、人気印の評価ロジックが置き去りなので、印vs結果の相関が全然取れなくなりました
結果、
印で期待させて落胆させるストレス
レース後の敗因コメントがよくわからんストレス
の2つが増えました 俺もその現象を見た時には既に施設作った後だったから
施設の有無は気になる 維持費払うための多頭飼い苦行に嫌気がさしたのでリセマラ最強馬生産にシフトしまぁす!
産み分けは12月4週でおけ?
教えて先輩オーナー >>670
初G1獲った直後でも無敗で3冠達成した直後でも凱旋門勝った後でもパラメータは何も変わらん なので適距離や成長タイプをチェックするのに使ってるけどねw >>706
諸説あるけど、種付前がオススメ
・種付時に確定するような要素があった場合でも拾える
・試行後のやっぱ種チェンジ!に対応しやすい 自家製種牡馬使った完璧配合組もうと思ったんだけど、
狙った所で狙った牝馬引くのリセットあってもクソきついんだがこれノーリセット勢どうすんの?
自家製種牡馬はもう寿命∞でよくない???? >>693
「すがたに」と「はしのと」の出遅れナメんなよ せめて自家製種牡馬の代表産駒欄に13億稼いだクラブ馬の名前入れてくれよ >>711
なぜノーリット勢が
その悩みを持つと思うんだw ノーリセ勢はエンジョイ勢なので完璧配合はめざしません
運よく出来たらいいなレベルでやる そっちのが楽しいからノーリセットなだけで
意地になってノーリセットでやってるとわけじゃないから そりゃ今の仕様だと自分で配合考えて計画しようにもあまりにも不可能じゃん?
リセット駆使すればめっちゃめんどいけどなんとか出来る。めっちゃめんどい
ダビスタって自分で考えた配合で強い馬作る楽しみがでかいと思ってるけどそれ潰されてるからきついなって思っただけだよ 一応建前は現在のサラブレッド生産に基づいている話なので
自家製種牡馬の年齢が無限(=人工授精)とかはあってはならないのだ…
種牡馬リストの種牡馬?知らん知らん 実際の競馬でも重賞レースは1番人気はあんまり勝たないけどな >>718
それぐらいでめんどいと思うぐらいだと完璧配合で当たり引くのは不可能だと思う
やってみましたダメでしたを体感することすらノーリセ勢には難しいというのは問題ではあるが システムが用意した種牡馬が全員寿命∞だしゲームで出てくる繁殖牝馬も固定やからな… 2020年のG1は1番人気が超強かった
ルメールと使い分けが強かったという方が正確かもだが >>724
無観客とオイオイが無かったのが良かった説 何が腹立つのりかって言うと、
開発的にはリセット駆使して最強馬作ってください的な仕様が盛り沢山なくせに
リセットプレイを阻止する為のオートセーブタイミングの嫌がらせが盛り沢山
そもそもデータコピーでリセット出来る仕様になってるのにわざわざこんな作りにしてるのってユーザにストレス与えたいだけでしょ?って怒りが出てくる >>711
過去作でもそれ乗り越えてきたし不可能でもない
馬齢の問題あるから10頭勝負が5頭勝負になる感じ
リセットするサイクルが短くなるだけ 2016年からのJRA全重賞の1番人気の成績を見たら勝率34.3%、連対率51.2%、複勝率62.7%だった
2回に1回は2着以内、3回に1回は馬券になってるんだな >>727
自家製種牡馬に合わせる牝馬用意出来なくない? >>710
ふむふむ、どうもありがとう!
とりあえず馬券術でジリ貧とおさらばしてくる うちの箱庭ではあんまりアストンマーチャン見ないんだよな
スリープレスナイトは飽きるほど見るんだけど >>708
初G1とったときに人気馬負かしてハンデMAXになったとかじゃなくて? リセット推奨するよ
普段逃げでG1圧勝するような馬できても
突然エアポケット入ったみたいに原因不明のボン走出るよ
やり直したらまた簡単に圧勝してくれる オートセーブなけりゃあのクソ長いロードもないのにな ゲームでユーザーをイライラさせ、掲示板で論争を巻き起こし、ユーザー同士が憎しみ合う
ランドホーの開発者は今頃「これがリアルだ」とか思いながらほくそ笑んでるんだろうなぁ 別にセーブしてるからロード長いんじゃないし
ロードが長いからこの期間に能力や事故の有無が決まっているとか言ってた以前人もいたけど、
いつの時代のゲーム機だよと言いたくなるよね 適当にできた自家製種牡馬が高めのセリ繁殖牝馬と見事凝ったになったときの感動
G1馬は3割の割合で出た なんでスターホースみたいに詰まる事がないレースシーンに出来ないのか >>726
その辺の思考回路があっち系臭いんだよ。嫌がらせを喜ぶ思考ね。 そんなに怒らないで
正直に言ってごらん
ハマってますって これごくまれに相手のスピード丸ごと吸ってる時ない?
18番人気の思い出出走の子が凱旋門でユリシーズとケープブランコの叩き合いに無理矢理引きずられて2着になったんだがwww
ほんと弱い仔だったからあんなスピード出してるの初めて見たわ 実績安定Aの種牡馬でも低い方のブレが大き過ぎだろ… >>726
最強馬生産はユーザが望んでいることであって開発は望んでないと思うぞ
だからこんなことになっている 受胎、不受胎の抽選って5月1週と6月1週時点?
それとも種付時? 顔を真っ赤にしてハマってなんかないやいと言うのもよし
それもキミの人間性だ >>745
サラブレインタビューにレース中の逃げ馬と併せ馬状態についてちょっとだけ触れられている 煽りに来てる人間に人間性を問われるのってちょっとクスッとくるね ぶっちゃけノーリセよりリセットプレイの方が地獄だよ
俺は10日間ゴールドアリュールだけをつけ続けた
3冠取っても母馬の能力超えてないからリセット
何とか〆までこぎ着けて凱旋門取って満を持して種牡馬入りしたら実績Bでリセット >>752
それ、リセット前提なら種牡馬の能力確認は先にやった方がええんちゃうの? >>752
なんでG1ひとつ取った時点で種化して確認しないの? それリセなしプレーでやるとさらに地獄なだけじゃあ… ノーリセは結果がダメでもそれを受け入れるだけだから
リセットプレイは自分が納得するまで延々続くんだろ マジで1億以上の
繁殖牝馬使い切ったし秘伝のタレと化した
何代目かわからない牝馬達は因子が希薄化していって
配合理論が成立し難いから、アウトブリードからの
微妙な爆発待ちしか出来ないわ…
はやく繁殖牝馬転生する修正こいよ…。 ほらランドアホーの社員工作しろよ
無理筋の擁護で笑えるからさ >>755
なんで?
最強馬とか無敗馬とか作りたいわけじゃないから次に進んだ方が幸せになれるよ で
然るべきアプデの配信アナウンスは今日あったかね? 少しくらいカニをしてもいいけど
高速カニでスタミナ消費しすぎやろ これだけユーザーの不満が高まってるのにだんまりなのはあまりに不自然だし、不誠実
この状況を放置せず、例えばもう「あと1回しか直す予定はありません、追加コンテンツも予定しておりません」とか言えばこっちも諦めもつくのにダラダラダラダラと放置
想像だけ勝手に膨らむと恨みに変わることだってあり得るのでさっさと今の予算ではやる体力ありませんってハッキリ言えば良いのに >>688
騎手に人気薄or人気一番で能力変わる騎手混ざってたんじゃね? 詰まるのはいいんだけど今回の仕様なら騎手に3コーナーからまくれみたいな指示ありにして欲しかった
確率低くても差し追い込みでも直線横に広がる前に出し抜くみたいな成功パターンあれば印象変わるのに >>768
今回はスピードとスタミナが相反する仕様のせいでそうでもない 君ら自分には甘いくせにゲームのアップデートなどという不要不急の業務を行う会社に随分厳しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています