【Switch】ダービースタリオンPart21【ダビスタ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください
次スレは>>900が立てること。
それが無理な場合は>>950が立てること。
立てられない時は踏み逃げせずアンカーにて次を指名すること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
前スレ
【Swith】ダービースタリオンPart19【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1607436008/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>23
逆にダビスタ側から制約で中途半端になった印象だけどなぁ
本当に好き勝手やるならダビつく5よりレベルダウンしてないはず >>26
業界のことはわからないけどこのレベルでリリースとか次から依頼無くなるんじゃね??? 薗部「ほら、ランドホー、お前らがどうやっても勝てなかッタダビスタ作らせてやるw」
ランドホー「ありがたくクソゲーにさせていただきますね(ニッコリ)」
お互いの思惑が一致したんだろうな タフな馬ってほんと疲れ知らずな
いちおうレース間隔は3〜4週は空けてるけど
デビューから5歳まで休みなく走り続けてる
セリで1000万弱で買った馬で3勝クラス止まりだけど
勝てないまでも善戦はしてくれてるから
序盤の財政に多大な貢献をしてくれている ほぼ確実に言えるのは
これじゃあ結局残るのは俺みたいなダビスタ懐古人間
ダビスタだから、で買う人しか残らないってことだよな
このゲームからはじめてダビスタ入るって人のほとんどが最終的には去っていくだろう
そしてそういうゲームに未来はないと思う
ま、このままアプデもくそだったら
もしも次があったら俺も買うかわからんけど >>28
何度もクソゲー作ってらたしかに信用なくすけど、これだけなら傷は浅いはず
薗部が悪いと逃げることもできるし レース前のロードだけならここまで文句言われなかったと思うんだよね。
○牧場↔所有馬
○牧場↔事務所
○カレンダー↔牧場
ここにクソ長ロード挟むのがちょっと。
あとカレンダースキップしたい時にカットインしてまでいらない牝馬持ってくるおばあちゃん 今年奮発してそれぞれ9歳と10歳にカナロアつけたんですよ
両方事故で死んだ
ふっざけんな! お金稼ぎのために完全おまかせでカレンダー進めてるけど
いつも柴山が主戦ジョッキーになってる レース映像では確実に3着フィニッシュなのに結果一覧では5着になってた。。 >>19
早熟のスピコメはハードル低いから駄馬多いよ あと早乙女厩舎はリステッド競争勝ち負けどうかという馬を片っ端からG1に登録するのやめろ めちゃ強い馬が現れて、3歳秋ですでにG1を6勝!
したのはいいが、なぜこんな馬を生産したのかまったく記憶にない!
コメントは根性、父似、落ち着き、疲れ知らず、ダート苦手。
ただの無難な配合ですねって言われるアウトブリードだし(笑)
多分芦毛の馬が欲しかっただけなんだろうけど、安定Cには夢あるで!
https://i.imgur.com/uBmYNON.jpg
https://i.imgur.com/M5eC7nT.jpg ランドホーさんが関わった
フィットボクシングもどきは頻繁にアップデートしてるけど
ダビスタは無理なの。 ウイポに緩い難易度に慣れてたのを実感
気に入らないことは多いけどしばらく楽しむよ
まだ重賞すら勝てないけど 薗部に任せっきりにした任天堂も悪い
任天堂がもっと介入してたら、ここまでのクソにはなってない
任天堂は割と自社ソフトにはロードの快適性には拘ってるから
もしダビスタにも介入してればここまでクソロードにはなってなかっただろう みんなおまかせ使ってるの?
自分で調教したい派なもんで、おまかせ経験ゼロ。
強い馬育たないけど。
まぁ自分でやったほうが愛着わくかな。 >>28
通常は受入の工程でチェックするし、受入側としては要求は満たしてるという判断なんだろうね。
ただ、消費者には受け入れられなかったというだけで >>42
ウイポは難易度あるけどハードでもダビスタより緩いのか? >>32
壁判定とかロードとかディスクゲーの創成期並だぞ?
久々に開発力を疑うレベルの出来だから浅くないと思うがな >>42
初心者だとはした金と繁殖1頭渡されて適当な高馬種付けた挙げ句、
不受胎でいきなり借金生活からゲームオーバー
ってのがよくありがちな展開だからなw
初心者お断りもいいとこやで、ウイポはその点優しいわな そういやレースで何々って馬が降着になりました
って実況見た気がする >>42
ウイポもケツアタックしてた頃は勝てるレース落としてたけどね
今作のダビスタみたいに前壁で最下位とかは無かったけど ダビつくは地方交流や海外にも対応していたもんな
ダビつくで出来ていた事ですらバッサリ削ってるのだから
薗部の変な介入のせいだよなw >>48
まぁ、ウイポは過去編ならどの馬が走るかわかるしね 放牧後 ダート強め4回分スタミナが減るのは過去作と同じ? >>56
実在馬が入手可能だからな
ま、それはゲームシステム上しょうがない
そういうゲームだし >>47
インタビューで「レースシーンはかなりいい仕上がりなので、レースシーンを楽しんでほしい」とか
「コントレイルやデアリングタクトに勝つのは難しいと思いますが」とか言ってるから認識がユーザーと違いすぎるよね >>40
凄いけど人気とれてないからサブパラが爆発してんのかね タフがすごいってことは、逆に体質弱いは死んでるってことなんだよなあ >>48
ウイポはハードでも緩いな
絆コマンドあるから自家生産でも強くできるし ウイポ2021はついにトウカイテイオーが所有できるようになる…かも あくまで個人的な意見だけど
ロードや壁よりも騎手の得意スキルを教えてくれよ
ウチのズブい馬を誰なら乗りこなしてくれるんだよ
アプデで無理ならその辺まで網羅した攻略本はよ出してくれ 開発者インタビューとか読むと
「これがダビスタだ!」って意識が強すぎてダメにしているように思うわ
しかもその意識がかなりユーザーと乖離しているでさらに厄介だが 2歳セリ、スカイシルビア×ガリレオが15400万で、セリ落とすのに3億5000万かかった
さて強いのかな ダビスタ用スイッチ買ったおっさんなんだけど
これリセットってどうやるの?
本体再起動しないといけないの? >>67
牝馬ならいいね
牝馬だとキンカメつければ凝った配合になるはず
ちなみにあくまで俺のところはだけど
両方とも牧場いて作ったけどそんな走らんかったよ・・・
ま、次の代のキンカメくんが走ってくれたからいいけど あ、ごめん間違った
ガリレオか
勝手にフランケルだと勘違いしてた
>>70は嘘です
気にしないで G1を勝ったり負けたりで4〜5勝できる程度の強さの馬で頭打ちになってきた
キタサンとか相手に大差勝ちする馬ができる画がちょっと見えてこないな
とりあえず有効なクロス入れた凝った安定Cでひたすら生産続けるしかないか? >>68
ホームボタンを押してホームメニューを表示させる
ホームメニューから終了させたいソフトを選んでXボタンを押して終了させる
もう一度ソフトを起動する まぁダビスタがウイポより難しいから、ダビスタのほうが面白いって理屈がそもそも意味がわからんけどな >>69
横からだけどこれ以外に全兄弟はいる? いるならそいつらの成績はどうよ >>75
ありがとう!
ソフトを終わるでそのソフトはリセットできるんだね そんなに進めていませんが落馬を見た事がありません
落馬ってあります?
あとゲーム最初の種付けは必ず受胎でOKですよね? 難しく作るだけなら簡単に作れる
ダビスタみたいに理不尽レース、理不尽挙動にすればいいだけだから >>33
これは俺も完全に同じ意見
たぶんだけど、昔のダビスタやってて管理馬絞って繰り返し生産してるタイプの人はこの辺に不満持ってるのが多そう
俺もここ2日ほど生産繰り返してるけど、牧場のロードと5月末、6月頭とセールスの割込がムチャクチャストレス 凝った配合でもインブリードには限界あるな
種馬安定Cのアウトブリードでもそれなりに競走能力が高い繁殖なら駄馬と言う駄馬も出ないしずっと一発狙いのアウトブリードでもいいような気がしてきたわ 理不尽なレース、理不尽な挙動が満載のゲームを
それを難易度と呼んでいいのかっていうね
難易度と言ってしまうと、ゲームの仕様、バランスの一部と認めることになるけどいいのか?
それは違うんじゃないの?
ただの技術力不足だろう? なんか
サヤカチャンっていう馬が
自分の馬が出た未勝利戦で三回連続出て来て
全部1着持ってかれてたんだけどこれってバグだよね?
それとも未勝利戦は勝ったら出られないことも考えられないくらい開発はアホなの? ダビスタマニアにはウケる作品なんだと思う
ライトにはロード時間で無理になってるが 開発者の技術不足で、勝てないような難易度に跳ね上がっているのだとしたら
それは由々しき問題だろう
はっきり言って、開発者が意図してやっていることではないわけだし、
改善するべき問題だろう >>84
ダビスタはウイポと違ってCPU馬の前走や過去戦績は記録されていない
そういうもんだと思って楽しめ >>82
凝ったアウトブリードずっと試してたけど母がそこそこの馬ならそれなりに強いの出るし
産駒は健康になるから稼ぐ部隊を作るには丁度いい気がする
結局凝ったの効果ってよく分かんないけど昔のニックスみたいなイメージでいいのかね? 馬券は100万上限とかでよかっただろ
1番人気に馬券買っときゃ攻略余裕じゃんとか内部で声が出てその結果当たり判定増やして前壁つくったとしか思えんわ ウイポは基本的に自分で調教しないからダビスタとは全然違う
ウイポはスケジュール管理と生産がメイン >>84
ダビスタは自分の馬のみを楽しむゲームで
CPU、NPCの馬なんてどーでもいいというスタンスのゲームだからな
今年の有馬記念にどの馬が出ようが勝とうが、誰も何も言わないし言っても来ないゲーム
恐ろしく内向的なゲーム
ウイポとはそこが違う >>85
いや、まったく逆だと思うよ。
というか、これ制作側の意図としては牧場や管理馬をスケールさせて勝率上げていくスタイルを想定してると思うのよね。
そうであれば頻繁にレースを挟むだろうし、不満のロードもそこまで気にならないはず。
逆にBCやってたような古参はそういうプレイはしないから不要な割込とかロードに不満を漏らすのだと思う。 前作までもダート短距離内枠ボックスで数十億当たったし
むしろ馬券は難化してるよ >>81
これなんだよな
ウイポに寄せたのがマジで謎
金稼がないと維持できない癖に鬼ロードにレーススキップなし
おまけにクラブ馬から繁殖にもあげられない
過去作なら配合繰り返すのに数時間で終わってたことが一日かけても出来ないのがキツイ ウイポしかやってなかったうちの息子(中1・競馬ファン)は
勝てなさすぎて早々に投げてたけど無理もないと思う
FCのスペランカーとかに魔界村とかを相手にしてきた俺達世代とは違うんだろう
俺達も竹槍で戦闘機と戦え言われたらあっ無理っすってなるしな >>77
全兄弟はないです!なぜダンカークつけたかわからない位ですし(笑)
母ちゃん20戦6勝。主な勝鞍:ジャニュアリーS、オータムリーフS、桶狭間S
ちなみに菊花賞1人気で勝てました!
天皇賞連闘しようか葛藤中
キセキ、ダイワスカーレット、ウオッカ、エイシンヒカリいたらさすがに勝てる気がしない…… >>87、90、94
マジか…
ダビスタはファミコンの全国版からやってたけど30年以上気がつかんかったわ
無能は俺だったか…orz やっと重賞制覇。しかも中山金杯、京都記念連勝
騎手池添
やっぱり同じ騎手ずっと乗せるのがいいのかね 少数精鋭でやりこみプレイしたいのに
そういう層はガン無視なんすかね
レベリングとか莫大な維持費とか無しで
最初に大金投資すれば済むシステムにしてほしかった 初期費が2000万円だから勝てなきゃすぐ破産する
馬券で稼いで生計を立てないと厳しいという、変なゲーム 勝てないことに文句言ってる人は殆どいないでしょ
前壁で変な動きしながら最下位あたりまで強制的に沈められることに文句はあるけど ダビスタ前からやった事あったけど初めてダービー勝てた!サリオスが一番人気で自分の馬が2番人気でメンバー弱かったのも運が良かった >>105
逃げ先行でしかほぼ勝てない、勝ちたいなら逃げ先行にしたほうがいい
という、極端なゲームバランスに文句いってるやつは多いだろ >>100
まあ昔からそういう事はあった
ビワハヤヒデがもみじS圧勝の後に連闘で新馬戦に出てたりとかw
ただ昔の場合は容量が少ないだとか、いくらでも言い訳可能な環境だったが
今の時代になっても全く改善されていないどころか悪化してるのはね… 馬券縛るなら開発者が言ってるようにケイムホームかバンブーエールつけてちまちま砂田厩舎ゲーで黒字増やしてくのが手堅い。
時間かかるけど。 追い込みは微妙だけど差しは使える
諸刃の剣みたいな感じで バランスオブゲームと自分の所有馬に名付けた人が作ったゲームが、
バランスブレイクしているって何のギャグだ >>108
それを「これがダビスタだ」って喜んでる人はいないと気付いて欲しいよね
ダビスタだからこんなものって思われてる部分から改善して欲しいもんだ ダビスタ用にスイッチライト買ったけど、普通のスイッチ欲しくなってきた。売って普通のスイッチに切り替えるか悩んでる。 布団でゴロゴロプレイが多いけど普通のスイッチでの携帯モードはゴロゴロプレイしやすい?デカすぎかな? >>111
「ゲームのバランス」と言っているだけでバランスを取るとは一言も言ってない
どうか諸君らもそれを思い出していただきたい もともと製作者が意図してないところの要素が受けて大ヒットしたようなゲームだしねえ 結局ニトロは大事?
それならあんまり代繋げないよなぁ G1の11番人気
しかも重賞勝ちは愚かオープン2着が最高の馬で3着きたんだから
そんな渋い顔して残念な結果とか言わないでくれや 自家製産種牡馬は何年で去りますか
何頭まで登録可能とか有馬すか >>97
たしかにダビスタと維持費がかかるホースパークシステムが合ってないな >>117
分からないけどgoldのシステムそのままならある
配合理論は全部そのままだしあると思う 特にコメント出なくって期待してない馬をクラブ馬にしたら同じ年代の他の馬より活躍するのはあるある? ダビスタと関係ないけど
スイッチライトみたいの出すなら逆に据え置き特化で
液晶の無いパターンのが欲しかった
ゲームは大画面TVでしかやりたくないのよ 施設システムやるなら、支出だけじゃなく収入得られる施設作らせろよ
グッズ販売施設とか ゲーム内の種牡馬は永久に引退しないのに自家種牡馬は引退するのって矛盾してるよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています