【Switch】ダービースタリオンPart21【ダビスタ】
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※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
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を入れてください
次スレは>>900が立てること。
それが無理な場合は>>950が立てること。
立てられない時は踏み逃げせずアンカーにて次を指名すること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
前スレ
【Swith】ダービースタリオンPart19【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1607436008/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ここ数スレの声をまとめてみたよ
追加とかあったら宜しく
開発 ランド・ホーのTwitter tps://twitter.com/landhoPR/status/1334405567146676225
貴重なご意見ありがとうとうございます。
今後とも開発頑張りますのでよろしくお願いします。
アップデートのスケジュール等に関してはダビスタ公式をご覧ください。
※なお公式は現在アプデについて何も告知なし
■知っておいた方が良いこと
・DL版とパケ版のロード比較動画 tps://youtu.be/l4pjV9eeLu8
・ロード長くて多いけど本体を再起動すると少し早くなる時がある
・DL版はSDじゃなく本体メモリに入れるとマシになるかも
・オートセーブだけどセーブデータはコピーできる
・攻略本(今日ダビ)はしっかりした内容だから買って損はない(※ただし電子書籍版は見づらそうなので注意)
・所有馬画面からLRで入厩馬・育成馬・繁殖牝馬をロードなしで切り替えられるし、Xボタンで週送り・月送りできる
(Bを押さないように気を付ける)
・本体の設定で右スティックと左スティック入れ替えたら片手で操作出来る様になるやん!超快適
・種付けとか一覧のスクロールが面倒と思ったら右スティックでページスクロールできる
・セールスがウザい人は事務所のオプションで通知オフ
・セリで牧場満杯の時は自分の馬のセリに参加すれば枠は空く
・今作の印は上から人気・根性・気性・展開・スピスタらしい tps://i.imgur.com/rrWcLrk.jpg
・脚質の上のマークは重馬場適性
・馬群に包まれるから内枠は逃げにしとけ
・差しは川田が追える、武豊と横山武史は逃げで、ルメールは大レースで強くて、蛯名はダンスが上手い
・坂路でパワーが育つ
・馬の調子上下はなくなった代わりに闘争心がある
・借金ミッションあるけど赤い屋根からたぶん戻せない tps://i.imgur.com/45deW9u.jpg
・自家種牡馬は牧柵の拡張3段階目までしてGIを1勝以上でなれる
・海外種牡馬は検疫所立てれば3月1週に株を売りに来る
・GIを10勝するとBooKFull制限解除される
・施設は芝走路が大事だわデビュー前にスピード鍛えられる
・芝走路とダート走路も維持費書いてないと思って建てたらキッチリ請求される
・施設縮小ができないから馬がいなくても毎月の維持費がが
・高額繁殖牝馬は売り込みを4〜5回値切れればかなり安く買える
・産駒コメントは1歳の9月から毎1週目が大事
・蹄のサイズが小さければダート適性があるのかも
・馬券はダイワギャグニーとアストンマーチャンはとりあえず買っておけ
・馬券は自分が多額買うとオッズが下がるが、レースの総掛金で決まるから有馬とか春盾とかはあんまり下がらない
・ホープフルSの馬券は自分の馬が出走しないと買えない
・今作は100億貯めても税務署は来なかった
■BC
・斤量は2歳でも5歳でも同じ
・登録馬を消してしまうと自分ではもうDLできない
・BCでレースに入ると予想の印画面で戦績とかが見れず、ランダムに枠順が変わるから
同じ馬を登録した際にいつ登録した時のものか分からず厳選が出来ない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■バグ?
・販売元のゲームアディクトは公式でSwitch版をSwith版ってスペルミスしてるし
開発元のランドホーはツイッターでTSUTATAで1位とったって喜んでるけどTSUTAYAがTSUTATAになってる
・前が開いていたのに前壁でウロウロしてズルズル下がる tps://twitter.com/UtsumiJordan/status/1334854737196281856
・bookfullでも種付出来てしまう
・放牧後に故障率高い
・落鉄率高い馬は連続で起きる
・せん馬のグレープブランデーがオークス出走 tps://i.imgur.com/h3r170g.jpg
・2歳ハープスターが新潟記念に出ている tps://pbs.twimg.com/media/EodhUiKUUAAPEVY.jpg
・馬具装着画面になると牝馬なのに牡馬になる
・口取り写真の勝負服の色が違う
・再現VTRで着順違うことがある
・凱旋門賞で負けたのに年度代表表彰では勝ったようになっている
・札幌ダート1700レコード 57.5 tps://i.imgur.com/8xOEoXx.jpg
・ライバル馬が翌週違う年齢で走ってたり、勝ったのに未勝利戦に出てきたりする
・ゲート調教は故障の可能性はないとあるがハ行でゲートしたら屈腱炎になった
・タフな馬はタフすぎて何十戦もできる
・初重賞がG1勝ちだと次はG1勝利ですねと言われることがある
・10万/月とかの表示のない施設作ってもガンガン毎月金取られる
・体重200kg台で調教やると300kgに増える
・2歳セリで1×2の危険な馬が売られている tps://i.imgur.com/dxBtxZr.jpg
・自馬をセリに出して見に行かないとフリーズすることがある
・サイアーライン表にオルフェとかいない馬が多数
・スズカマンボの血統表が間違ってる
・カナロア産駒のルガールカルムがマル外になってた
・騎手が右手でムチ持ってんのに左手ブンブン振り回してる
・ゴールしないでそのまま全馬並んでラインダンス tps://twitter.com/umakurage/status/1335042533894672385
・京都と新潟のダートレース(芝スタート以外)でフルゲートになるとラチを超えてた
(よく見たら芝レースと同じ数のゲートを用意してたのが原因か)
・種付け一覧で黒字(アウトブリード)表示でおかしいと思って決定で進めるとインブリードの旨で再び一覧画面に戻ると赤字になっている
・VTRがレース展開違ったり季節違ったり色々とめちゃくちゃ
(有馬記念見直してたんだが思いっきり「桜舞う中山競馬場」って言ってた)
・ずっとかかったのを引く姿勢のまま差し切ってゴール tps://twitter.com/ihana_game/status/1336345956548153345?s=09
・セリの生産牧場欄でstudをstubとスペルミス tps://i.imgur.com/zDbnG0S.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あっまたバグに入れるの忘れた
・タフな仔は普通に何十戦もできて異常(最大99戦) >>1
乙
モーリスとキタサンブラックの再現配合やりたいんだけど
繁殖牝馬は何て名前になってるか誰かわかりますか? >>1乙
スレタイが直ってしまったのは残念w
ゲームアディクトのページ
↓
※Swith版ダービースタリオンに関するお問い合わせは任天堂株式会社です。
(スペルミスした挙句、任天堂株式会社の部分を赤字で強調)
ダビスタ公式ページ左側でもそこだけ違う色のボタンで
↓
(お問合せ先は、任天堂株式会社です。)
さらにダメを押すようにページ下部にも
↓
お問い合わせ先は、任天堂株式会社です. >>6
ランドホーのTwitter
→アプデは公式HP で見てくれ(俺のところに言ってくんな)
ゲームアディクトの公式HP
→アプデ情報未掲載で問い合わせ先は任天堂に(俺のところに言ってくんな)
任天堂
→???
って感じか。。 正直BC馬生産は高ニトロ牝馬に高ニトロ安定C種牡馬でいいかな……
コピーあるなら同じ配合永久にできるし >>7
これでアプデ告知とかな
しかも種牡馬と繁殖牝馬の追加とかで終わりそうだし >>7
なお任天堂↓
970 名無しさん@実況で競馬板アウト 2020/12/08(火) 10:48:56.37 ID:BgxXXAgt0
>>963
>任天堂以外のソフトについて、ご不明な点がある場合は、
>各発売元メーカー様にお問い合わせください。
そもそも任天堂の問い合わせページにこう書いてあるし。
任天堂に内容問い合わせるのは筋違い。
自前のメールサポートデスクすら設置しないのはすごいな。 >>10
>しかも種牡馬と繁殖牝馬の追加とかで終わりそうだし
それをアプデと言わんか
俺もレースバランスとロード時間にメスが入るとは思ってない >>6
スレタイ迷ったけどしつくやってSwitchで検索する人が見つけれなかったら申し訳ないしw
その代わりに>>3のバグ?の先頭に入れてみたよ! パブリッシャーが任天堂なら窓口もわかるんだけどなんで問い合わせ先任天堂なんだろうね。
ゲームアディクトのwebサイトにも任天堂に問い合わせろと書いてあるけど見たことないタイプ そりゃあ、根本的に間違ってたのはダビつく作ってた会社に依頼したのがそもそも大間違いだろ
薗部的には、俺の勝ちだ、お前らは負け組w
って感じで依頼したんだろうけど、そりゃライバルソフトだったゲームをまともに作るはずないじゃん
とことんクソにするに決まってる >>14
話題逸らし?
誰もそんな話してないんだぜ??? 早熟スピコメの馬に期待したら2歳新馬から勝ちきれない凡走ばかり
未勝利抜け出すにも4戦もかかって2歳1勝クラスでまたチンタラ走ってる
ガッカリしてお任せ放置にしたら3歳でアイビスSD勝利とかわけわかんねえ JBC、東京大賞典、かしわ記念
最低この辺りは追加してくれませんかね…
JPIとか追加したくねーのかな
ウイポみたいに痴呆は2勝で1勝分の価値とかにしてなんか追加できんもんか 内心、ランドホーはなんでこんなもん俺らが作ってんだろうクソが
って思ってただろうな
しねクソノベ!って感じだったんじゃないの 施設ありきレーススキップありきデータコピーありき
でデザインされた競馬ゲームです 施設拡張したいけど、金が…
いきなり破産して赤屋根、返済も残ってる。
馬券かなぁ…(負のスパイラル >>21
そりゃ受注したからやろ・・・w
下請け開発が嫌なら自社IPで稼げるような会社になるしかないな >>25
金もらってダビスタブランドぶっ壊せるから受けたんだろうな >>23
逆にダビスタ側から制約で中途半端になった印象だけどなぁ
本当に好き勝手やるならダビつく5よりレベルダウンしてないはず >>26
業界のことはわからないけどこのレベルでリリースとか次から依頼無くなるんじゃね??? 薗部「ほら、ランドホー、お前らがどうやっても勝てなかッタダビスタ作らせてやるw」
ランドホー「ありがたくクソゲーにさせていただきますね(ニッコリ)」
お互いの思惑が一致したんだろうな タフな馬ってほんと疲れ知らずな
いちおうレース間隔は3〜4週は空けてるけど
デビューから5歳まで休みなく走り続けてる
セリで1000万弱で買った馬で3勝クラス止まりだけど
勝てないまでも善戦はしてくれてるから
序盤の財政に多大な貢献をしてくれている ほぼ確実に言えるのは
これじゃあ結局残るのは俺みたいなダビスタ懐古人間
ダビスタだから、で買う人しか残らないってことだよな
このゲームからはじめてダビスタ入るって人のほとんどが最終的には去っていくだろう
そしてそういうゲームに未来はないと思う
ま、このままアプデもくそだったら
もしも次があったら俺も買うかわからんけど >>28
何度もクソゲー作ってらたしかに信用なくすけど、これだけなら傷は浅いはず
薗部が悪いと逃げることもできるし レース前のロードだけならここまで文句言われなかったと思うんだよね。
○牧場↔所有馬
○牧場↔事務所
○カレンダー↔牧場
ここにクソ長ロード挟むのがちょっと。
あとカレンダースキップしたい時にカットインしてまでいらない牝馬持ってくるおばあちゃん 今年奮発してそれぞれ9歳と10歳にカナロアつけたんですよ
両方事故で死んだ
ふっざけんな! お金稼ぎのために完全おまかせでカレンダー進めてるけど
いつも柴山が主戦ジョッキーになってる レース映像では確実に3着フィニッシュなのに結果一覧では5着になってた。。 >>19
早熟のスピコメはハードル低いから駄馬多いよ あと早乙女厩舎はリステッド競争勝ち負けどうかという馬を片っ端からG1に登録するのやめろ めちゃ強い馬が現れて、3歳秋ですでにG1を6勝!
したのはいいが、なぜこんな馬を生産したのかまったく記憶にない!
コメントは根性、父似、落ち着き、疲れ知らず、ダート苦手。
ただの無難な配合ですねって言われるアウトブリードだし(笑)
多分芦毛の馬が欲しかっただけなんだろうけど、安定Cには夢あるで!
https://i.imgur.com/uBmYNON.jpg
https://i.imgur.com/M5eC7nT.jpg ランドホーさんが関わった
フィットボクシングもどきは頻繁にアップデートしてるけど
ダビスタは無理なの。 ウイポに緩い難易度に慣れてたのを実感
気に入らないことは多いけどしばらく楽しむよ
まだ重賞すら勝てないけど 薗部に任せっきりにした任天堂も悪い
任天堂がもっと介入してたら、ここまでのクソにはなってない
任天堂は割と自社ソフトにはロードの快適性には拘ってるから
もしダビスタにも介入してればここまでクソロードにはなってなかっただろう みんなおまかせ使ってるの?
自分で調教したい派なもんで、おまかせ経験ゼロ。
強い馬育たないけど。
まぁ自分でやったほうが愛着わくかな。 >>28
通常は受入の工程でチェックするし、受入側としては要求は満たしてるという判断なんだろうね。
ただ、消費者には受け入れられなかったというだけで >>42
ウイポは難易度あるけどハードでもダビスタより緩いのか? >>32
壁判定とかロードとかディスクゲーの創成期並だぞ?
久々に開発力を疑うレベルの出来だから浅くないと思うがな >>42
初心者だとはした金と繁殖1頭渡されて適当な高馬種付けた挙げ句、
不受胎でいきなり借金生活からゲームオーバー
ってのがよくありがちな展開だからなw
初心者お断りもいいとこやで、ウイポはその点優しいわな そういやレースで何々って馬が降着になりました
って実況見た気がする >>42
ウイポもケツアタックしてた頃は勝てるレース落としてたけどね
今作のダビスタみたいに前壁で最下位とかは無かったけど ダビつくは地方交流や海外にも対応していたもんな
ダビつくで出来ていた事ですらバッサリ削ってるのだから
薗部の変な介入のせいだよなw >>48
まぁ、ウイポは過去編ならどの馬が走るかわかるしね 放牧後 ダート強め4回分スタミナが減るのは過去作と同じ? >>56
実在馬が入手可能だからな
ま、それはゲームシステム上しょうがない
そういうゲームだし >>47
インタビューで「レースシーンはかなりいい仕上がりなので、レースシーンを楽しんでほしい」とか
「コントレイルやデアリングタクトに勝つのは難しいと思いますが」とか言ってるから認識がユーザーと違いすぎるよね >>40
凄いけど人気とれてないからサブパラが爆発してんのかね タフがすごいってことは、逆に体質弱いは死んでるってことなんだよなあ >>48
ウイポはハードでも緩いな
絆コマンドあるから自家生産でも強くできるし ウイポ2021はついにトウカイテイオーが所有できるようになる…かも あくまで個人的な意見だけど
ロードや壁よりも騎手の得意スキルを教えてくれよ
ウチのズブい馬を誰なら乗りこなしてくれるんだよ
アプデで無理ならその辺まで網羅した攻略本はよ出してくれ 開発者インタビューとか読むと
「これがダビスタだ!」って意識が強すぎてダメにしているように思うわ
しかもその意識がかなりユーザーと乖離しているでさらに厄介だが 2歳セリ、スカイシルビア×ガリレオが15400万で、セリ落とすのに3億5000万かかった
さて強いのかな ダビスタ用スイッチ買ったおっさんなんだけど
これリセットってどうやるの?
本体再起動しないといけないの? >>67
牝馬ならいいね
牝馬だとキンカメつければ凝った配合になるはず
ちなみにあくまで俺のところはだけど
両方とも牧場いて作ったけどそんな走らんかったよ・・・
ま、次の代のキンカメくんが走ってくれたからいいけど あ、ごめん間違った
ガリレオか
勝手にフランケルだと勘違いしてた
>>70は嘘です
気にしないで G1を勝ったり負けたりで4〜5勝できる程度の強さの馬で頭打ちになってきた
キタサンとか相手に大差勝ちする馬ができる画がちょっと見えてこないな
とりあえず有効なクロス入れた凝った安定Cでひたすら生産続けるしかないか? >>68
ホームボタンを押してホームメニューを表示させる
ホームメニューから終了させたいソフトを選んでXボタンを押して終了させる
もう一度ソフトを起動する まぁダビスタがウイポより難しいから、ダビスタのほうが面白いって理屈がそもそも意味がわからんけどな >>69
横からだけどこれ以外に全兄弟はいる? いるならそいつらの成績はどうよ >>75
ありがとう!
ソフトを終わるでそのソフトはリセットできるんだね そんなに進めていませんが落馬を見た事がありません
落馬ってあります?
あとゲーム最初の種付けは必ず受胎でOKですよね? 難しく作るだけなら簡単に作れる
ダビスタみたいに理不尽レース、理不尽挙動にすればいいだけだから >>33
これは俺も完全に同じ意見
たぶんだけど、昔のダビスタやってて管理馬絞って繰り返し生産してるタイプの人はこの辺に不満持ってるのが多そう
俺もここ2日ほど生産繰り返してるけど、牧場のロードと5月末、6月頭とセールスの割込がムチャクチャストレス 凝った配合でもインブリードには限界あるな
種馬安定Cのアウトブリードでもそれなりに競走能力が高い繁殖なら駄馬と言う駄馬も出ないしずっと一発狙いのアウトブリードでもいいような気がしてきたわ 理不尽なレース、理不尽な挙動が満載のゲームを
それを難易度と呼んでいいのかっていうね
難易度と言ってしまうと、ゲームの仕様、バランスの一部と認めることになるけどいいのか?
それは違うんじゃないの?
ただの技術力不足だろう? なんか
サヤカチャンっていう馬が
自分の馬が出た未勝利戦で三回連続出て来て
全部1着持ってかれてたんだけどこれってバグだよね?
それとも未勝利戦は勝ったら出られないことも考えられないくらい開発はアホなの? ダビスタマニアにはウケる作品なんだと思う
ライトにはロード時間で無理になってるが 開発者の技術不足で、勝てないような難易度に跳ね上がっているのだとしたら
それは由々しき問題だろう
はっきり言って、開発者が意図してやっていることではないわけだし、
改善するべき問題だろう >>84
ダビスタはウイポと違ってCPU馬の前走や過去戦績は記録されていない
そういうもんだと思って楽しめ >>82
凝ったアウトブリードずっと試してたけど母がそこそこの馬ならそれなりに強いの出るし
産駒は健康になるから稼ぐ部隊を作るには丁度いい気がする
結局凝ったの効果ってよく分かんないけど昔のニックスみたいなイメージでいいのかね? 馬券は100万上限とかでよかっただろ
1番人気に馬券買っときゃ攻略余裕じゃんとか内部で声が出てその結果当たり判定増やして前壁つくったとしか思えんわ ウイポは基本的に自分で調教しないからダビスタとは全然違う
ウイポはスケジュール管理と生産がメイン >>84
ダビスタは自分の馬のみを楽しむゲームで
CPU、NPCの馬なんてどーでもいいというスタンスのゲームだからな
今年の有馬記念にどの馬が出ようが勝とうが、誰も何も言わないし言っても来ないゲーム
恐ろしく内向的なゲーム
ウイポとはそこが違う >>85
いや、まったく逆だと思うよ。
というか、これ制作側の意図としては牧場や管理馬をスケールさせて勝率上げていくスタイルを想定してると思うのよね。
そうであれば頻繁にレースを挟むだろうし、不満のロードもそこまで気にならないはず。
逆にBCやってたような古参はそういうプレイはしないから不要な割込とかロードに不満を漏らすのだと思う。 前作までもダート短距離内枠ボックスで数十億当たったし
むしろ馬券は難化してるよ >>81
これなんだよな
ウイポに寄せたのがマジで謎
金稼がないと維持できない癖に鬼ロードにレーススキップなし
おまけにクラブ馬から繁殖にもあげられない
過去作なら配合繰り返すのに数時間で終わってたことが一日かけても出来ないのがキツイ ウイポしかやってなかったうちの息子(中1・競馬ファン)は
勝てなさすぎて早々に投げてたけど無理もないと思う
FCのスペランカーとかに魔界村とかを相手にしてきた俺達世代とは違うんだろう
俺達も竹槍で戦闘機と戦え言われたらあっ無理っすってなるしな >>77
全兄弟はないです!なぜダンカークつけたかわからない位ですし(笑)
母ちゃん20戦6勝。主な勝鞍:ジャニュアリーS、オータムリーフS、桶狭間S
ちなみに菊花賞1人気で勝てました!
天皇賞連闘しようか葛藤中
キセキ、ダイワスカーレット、ウオッカ、エイシンヒカリいたらさすがに勝てる気がしない…… >>87、90、94
マジか…
ダビスタはファミコンの全国版からやってたけど30年以上気がつかんかったわ
無能は俺だったか…orz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています