パワプロ11について大いに語るスレ その53
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前スレ
パワプロ11について大いに語るスレ その51
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1527434484/
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・荒らしはスルー マイライフでヨシボールを使いたいが、オークションで佐藤グラブを落として返却しても
ロッテ・オリックス所属で何時間粘っても佐藤が出てくる気配がない… スタミナ型+変幻で5球種は絶対できないっぽい。総変28がMAXっぽい >>4
12じゃなくて11だしハムの初期コーチは白崎だから佐藤は所属してないハズ。
速球155kmのヨシボールってSFFより強いか使ってみたいと思ったんだけど。
サクセスかDカーブでガマンするわ…
速球型は、速球型そのものに早熟傾向がつき変幻は無意味で総変21、
スタミナは総変ありで28、変化は総変ありで42がMAXと思われる。 >>5
あー失礼。11は日ハムのコーチは違うのね。
んで気になってウィキ調べたけど、2004って佐藤義則阪神じゃね?
あと球種数の限界は12以降の攻略本・サイトに載っているのでそれを見るのもいい。 >>6
12のマイライフのサイトを参考にしたよ。いくつかのサイトで速球・コン・スタミナ型は球種3だが、
変化型の球種数が「4」と書いてあったので、変幻で42上限になるのは何故??
球種+2なんか?と思ってしまった。
多少基礎能力が落ちても、変化型+背筋or体格で5球種か、スタミナ+変幻4種か悩むところね >>7
変化球型は変幻〜を付ければ6球種まで行けるよ。変化球型だけの特権だね。これに関しては仕様としか言いようがない。
個人としては球威は球速に依存するから速球型かな…球種は3になってしまうけど。
>>8
新庄残念だったね。とれば松坂みたいに注目上がるわグッズでお金取れるだろうしでいいと思ったんだけどね。
そう考えると山本昌ってすごいな。 >>9
速球型を作ろうと思うが球種選択に悩むね。
速いカット、カミソリ、スプリットは欲しいし、緩急つけるスロカかシンカーも欲しいし 佐藤、初期の阪神の一軍におったわ。
どうりでリセットしても出なかったわけや。
しかしオークションでグラブは出て回収もされた。
阪神退団させつつオークションしてたら全球団で出るんかな ペナントで怪我して能力が下がったから二軍に落としたんだけど全然治らん
ベテランだと治りにくいとかある? ロッテの内が引退したみたいだけど、
パワプロ11に入ってたっけ、どうだっけ マイライフでロッテで始めて、同期の内に何度も合コン誘われたな。
断っても後日、その日が空きだとまたその日に往かないかって誘いよる 開幕版公式パスワードで出てくるSB明石
入団がダイエーの頃だから現役野手最後のダイエー戦士
ペナントに入れるとオールB位まで育つから便利 ダイエーの選手もそんなに減ったんか
和田毅とかも生き残りやよね? ヤクルトの石川もまだ現役やな
当然と言えば当然だが生き残りは名選手だけになっちゃってるね
和田にせよ石川にせよ当時は若手やしなぁ >>23
ダルビッシュは何回も作ってみたけど毎回微妙な出来になってしまう
本物が強すぎるんだよなw
まだイチローの方が再現しやすいよ ダルは怪我してストレートとスローカーブしか投げなかった日本シリーズのバージョンでwww 変化球多過ぎるとなんかイマイチになるもんな
ここぞって時に違うボール投げてカウント悪くなったり痛打されたり
三振とりたかったのに内野ゴロとかで三振が少なくなるとか パワプロ11はある程度高い能力の選手も作りやすかったからなんとかいけるはずやがんばれ 最近必死こいて作成したのは2020年侍ジャパンメンツだなオリ山本とSB千賀が鬼門だったw
あと成瀬は何度か作ろうと考えたが結局作らず仕舞い作ったらダル・マー・涌井作らないとなんかアレだし…最悪涌井は沢村賞取得年の微妙能力な収録データで妥協すれば出来るけど
私の腕じゃあ無理ゲーだよ特に投手は… >>31
一応出場辞退選手も作成してます…
千賀や秋山・松井裕・森原も作成済み あー作ってみたい選手多いな
ちなみにステータスどういう感じなんだ
いい成績出せてる? 画像が貼れなくて申し訳ないが参考にしてる近年作品の能力が特能盛り盛り傾向だから
どの選手もタイトル争いもしくは独占出来るくらい好成績は残してる(特に投手)
微妙なのは源田だな
投手が強過ぎて守備機会が減ってるからGG獲れないw
あと近年の特能盛り盛りで好成績が通用しない作品だから素のミート・パワー低い為か特能盛り盛りでも打撃成績はイマイチ
せめてミートDくらいにすれば良かったと反省 あと周東や甲斐もスタメンと打撃順ロックしてるのに関わらずCPUが城島と井口を併用してるのか
成績は凄く微妙
鈴木誠と柳田はミート・パワー高すぎるのとペナントチーム成績調整の影響で3割は打てるけどホームランが1桁しか打てない微妙選手になったw
たいした情報も無く日記帳みたくなって済まない… 11のペナントはPHないと全然ホームラン打たんからな チームが強すぎると選手の打点は高くてもホームラン数は激減するイメージあったわ
めっちゃ弱いチームに強い選手一人だけ入れるとホームランも打点もすさまじい数になるのに たぶんランナーが出やすいからミートバッティングになってるんだと思う パワーAでPH持ち・ミートD辺りでオリックスや横浜に放り込むと強振多用無くても3〜40本位は打つよね
自作Tー岡田をオリックスに入れたら2010年の33本上回って40本110打点位の成績出して感動したw
自作筒香もオートで何回か試したら35の120打点位は出してる T岡田は伸び悩んでるイメージある実際どうなのか知らんけど 超決の三谷って最高でどのくらい成長したことある?一番能力高くなるの三谷だよね? ペナントとかマイライフで、助っ人外国人投手がなぜか能力そのままで一塁手登録になるバグについてわかる人いないかな ちょっと昔のパワプロやりたくなったんで色々調べたら11が面白そうなんでやり始めたんですが、
キレが一番曲がるのにしか効果ない時代があったと聞いてこの作品はどうですか?
いつからいつまでその仕様になってるのか知ってる方いたらお願いします 福留の中日ユニフォーム懐かしいwww
11はキレが一番曲がるのにしか効果ない
他は知らない サークルチェンジをオリジナル変化球で「とにかく変化を大きく!」にしたら
フォークのような軌道になってしまった
スレのテンプレに「改造したては変化量が8分の5にカットされる」と記載があるけど
完全に横変化がなくなったように見える… サークルチェンジは初回オリ変時に横変化0
オリ変ベースにしちゃいけない変化球の一つ >>47
「初回オリ変時に横変化0」ってどういうこと?
選択肢関係なく横変化なくなるってこと? >>48
うん
初回はどの選択肢を選んでも変化球ごと決まった改造がされる
でサークルチェンジは横変化が0に >>49
知らなかった
そんな仕様あったんか…
他にオリ変ベースにしちゃいけない変化球ってあるのかな?
逆にオリ変ベース推奨の変化球とかある? オリ変ベースにしちゃいけないなんて言われてる変化球があるんか…
マジで奥深すぎだろこのゲーム 去年だか一昨年にこのスレで未出のイベント発掘されてなかったっけ 超決サクセスで投手作ってグラブ白にしたのにいざ使ったら茶色になってたんだけど
そういうのって今まで報告あったのかな? あると思う
投手の白グラブはボールが見えにくいから反則だかなんだかで使えない ありがとう、まあ仕様なら仕方ないけどなんだかなぁって感じ 白グラブの野手ピッチャーにしても茶色になるんやね
名前に白が入ってたから白選んだけど知ってたら違う色にしてたわ >>50
パワプロ11のオリ変仕様については下記が参考になるよ
http://completepawapuro11.web.fc2.com/2-2.html
ストレート、カットボール、サークルチェンジはオリ変ベース非推奨
個人的にはシュート推奨で「もっとノビのある球に」で何回かカスタマイズしたときに
逆方向のSスライダーみたいな(シュートとシンカーの中間のような)球になって三振取りやすかった サクセスの装備品の具体的な効果ってどこかに載ってたりしませんか?
チンチロで投手作ってるんですけど、どれを買うのが良いのかわからなくて サクセスの装備品の具体的な効果ってどこかに載ってたりしませんか?
チンチロで投手作ってるんですけど、どれを買うのが良いのかわからなくて すいません、間違って同じ投稿をしてしまいました
プレイしてるのは開幕版なんですが参考にさせていただきます、ありがとうございます
この前までパワ大強豪でずっとやってて、今はイレブンやってるんですけど筋力不足になりがちなんですよね 3年ぶりくらいに覗いてみたら、過疎ってはいるけど何人かいそうだね
>>62
現状と目標を書いてみそ 一応パワ大とイレブンで165AA総変10目標でやってて、チンチロありだと両方とも達成したけどジャイロじゃなくてムービングだったり特殊能力少なかったりとまだまだ伸び代あるかなって感じなのよね
イレブンは変化球継承でやってるけど、球速に変えた方がいいのかなとも思ったり 投手に飽きてきたので、今度は帝王野手でチンチロ始めた
アベヒとパワヒだけ粘ろうと思う
カンストいけるかな PHやAH、広角は地雷なんだろうか
オーペナだと効果てきめんだけど オーペナはミートパワーの高いAHがめちゃ強かった記憶があるなぁ
パワプロ99とかの佐賀さんみたいな能力と特能の選手をイメージして作ってたなぁ 入学志願者名簿に載ってるのに全く出てこない継承選手がいるんだけど、何か条件ってある?
オリ変付いてるとダメとかあるのかな マイライフ左腕で総変42を作成中。エモボール入れようと思ってたけど左腕には不可と途中で知り
急遽、ヨシボール+SFFにしたんだけど、後で覚えたヨシボールがRを押さないメインになった。
速いDカーブみたいで打たれないだろと思ったが、SFFがワザとかってくらい違うとこを空振りしてくれるのに対し
ヨシボールはやたらミート打ちで当てられ「この試合初安打」を打たれるのはコレが大半。
けっこう三振もとれるんだけどね >>69
オリ変は強制的に第一球種になる仕様。
若干の斜め変化も加わっているので、CPUのミート打ちでは対応しやすいのかな?
純粋な縦横の変化(十字方向)でスピードもあるほうが打たれにくい? >>70
そんな仕様あったのか。なんかヨシボールはMFみたいに打たれる印象。
信頼度で言うとスロカ>SFF>シュート>>カット=ヨシボール>>スクリュー かな。
短所を調子の波が激しいにしたんだけど、好調時は面白い。完全試合5回できたくらいサクサク進む。
と思ったら次の試合も絶好調なのにミート打ちが多いロッテに3失点とかね >>71
斜めでもスロカは打たれないのね。緩急って大事なのかな?
安定2すごいなwミート打ちへの対策が必要だね。 スローカーブは強かったイメージありますね
パワフル相手の時の切り札でした
(まあ12のパワフルほど酷い仕様ではなかっのも良かったですよね) >>71だがしくじってしまった。30歳でピークが過ぎてしまい
球速を上げるのが遅れてしまったせいで威圧感取得が怪しくなってしまった。
変化球に気をとられてスピスタコン強化を軽視してたわ…
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2510147.jpg >>73
緩急は強いのかな。俺が知らないだけでチェンジアップやCCも強い球種なのかな?
>>74
威圧感まじか。変化球がキャンプで何年目までかかるかにもよるとは思うが…
稲尾・安田・西本/東尾を2年ずつだとしても6年かかるしそこから小山と江夏で1年と2年かかる?
最悪安田は削れても球種こだわるのであればカツカツだな。球種こだわると1球種に1年かかるのがざら。
登板回避を駆使すれば衰えが始まっても威圧感狙えない?ゲージのたまり具合から見ていけそう。
最近キレは槙原が怪しいと思ってきた。12にはなるけれど検証してみようと思う。
威圧感は江夏もそうなんだけど佐々木も怪しそうなんだよな…こっちが先に検証することになりそうかな。 >>75
おおまかな流れなこんな感じ。
西武入団、カット、フォーク、シュート持ちで1年目は2軍で6月までシュート強化、
オフに渡辺久信1軍age、2軍に山根、2年目は開幕2軍でSFF、6月までで2まで上げて
3年目開始にトレードで小山&園川のロッテ、SFFを4、低め少々。
4年目に低め習得、佐藤を呼んでヨシボール・・・
幻惑の強化完了まで球速を上げないようにしてたんだよね
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2510376.jpg >>76
変化球の配分…って思ったけれどそこも考慮されているよね。
総変限界を迎えていても球種限界を迎えていなければ球種は習得できるからそれも考慮すればその分球速などに回せるのかもしれない。
前回の育成でも小山を途中で招聘していたけれど、勝手に来ちゃうものだからって感じで招聘?
そこも球速を伸ばす余地に充てられるのかもね。
フリーは基本自主練でいいと思うし、球速は偉人伝+江夏で最後に仕上げる感じでいいと思う。
SFFは中日・日ハム・広島のイメージがあったけれど、西武・ロッテでもいけるか。西武山根は盲点だったw それな
まさにゲームの限界まで遊び尽くそうとしてていいよね。
よく9から11が黄金時代って言われるけど俺はサクセスのテンポの良さを考えたら11が一番好きだわ マイライフやったことあるけど最長3年ぐらいだったかもしれん
みんなから警戒されてパワフルの難易度になったあたりからしんどくなって辞めるみたいな
あとはいい選手ができたからその選手でやり直したいとか 個人的にサクセスは9の方が好きかな高校野球編ってのがでかいけどあかつき恋恋が特に好き、ただ9は11やった後動かしにくいし11のサクセス失敗作が9の傑作になるくらい9のサクセス苦手なんよな
10はちょっとしかやってないけど面白いけど時間かかる ストーリーが良くできてたからね9は
おっしゃる通り高校野球だし
あおいちゃんは正義w
11はサクッとやれるとっつきの良さと演出(ダイジョーブとか)が好きかな
事故りんぼでも怨念ポイント溜まるし、なんというか失敗に苛立つ気持ちの救済措置があったのがいいと思う。
10も好きだったけどあの二軍の守備は毎回ぶっ飛ばそうかと思ったわ、それでもプロかよとw 10はあの名OPから続く世界観が良かったな
現実世界とパワプロが融合してる感じで
猪狩より打ち辛い井川松坂が相手に来てガッカリしたり 10のサクセスは2時間前後かかってたような
試合バランスは11以降より好きだったけど 恵まれた体格はどうですか
デメリットの顔がいまいちは晩成傾向になるらしいからよく使ってました やっと規制とけた
>>77
変化上限16以上になったら変化球強化できる特別練習したいので、小山は16になる前に早めに呼んで低めをゲットするようにしている。
成長が極端だったり、ケガやら何やら理由知らんけど1年リリーフで低めゲットできなかった事があったんで一応2年在籍させてる。
球速は偉人伝と江夏だけで145行けると思ったけど、成長期に自主練を優先したのがいかんかったかな。
あと引退した先輩から上級投球術より変化球本をリセットして貰うようにしてた。
>>86
体格で身長・能力UPは確実かもね。難易度普通・重い球にしたけどHR打たれまくる。
顔イマはファンが少ないと先輩との交友度が上がりづらくなるらしいからどうなんだろう >>88
恵まれた体格は能力の限界値が上がるようなことが書かれていた記憶があり、特にマイナスに働くところがなかったはずなので
パンチ力のある豪打とかは早熟傾向になっちゃいますよね。
顔がイマイチはそっちにデメリットがあるのですね、やはり世の中顔なんですかねw >>88
変化球がキャンプで伸ばせる内は能力の伸びがそこまでよくないから、より成長期に近いもしくは成長期後の衰える前に招聘するのがいいんじゃないかな?そっちのほうが伸びるし。>小山
まあ余計なお世話か。
12の話になるけど、成長期過ぎた衰え数年前に小山を招聘して秋・春キャンプ+先発での週2の練習を約2か月で低め〇とれた。1年かからないw
低めや威圧感、球速などは成長期前後でやってた。余り序盤に焦らなくてもいいんじゃない?
APで迷っているのなら威力〜が好きだ。変化球の球威は球速に依存するらしいので唸る〜などでもいいかも?
WPはトレードを意図的に行いたいのであれば顔が〜はいいと思うんだけどな。野手能力も上がるし。
ただ交友関係で本もらえるの大事なんだよね…特に変化球読本
>>89
スーツやアクセサリーなんかでカバーするしかない?確かそれで友好度(交友度?)は上がりやすくなったはず。 前回は球速が上がりきらず、スタコンも上がり切れないと思って7年目あたりから投げまくったんだけど
その反省点を生かしてエモボーラーを作ってみた
dotup.org/uploda/dotup.org2525192.jpg すぐ規制になる。長文かアンカーがいかんのか?短めに書いてく。
1年目は読書B、まりんと出あい、年俸2500万。
変化16まではフリータイムは交友の食事を最優先。オフは釣りか麻雀。
2年目以降は2軍で変化球強化しつつある程度の年俸は確保。 >>70でオリ変は第1球種になるという貴重な情報をいただいたので、
スロカ強化して5年目の成績は控えめにして
5年目オフに金田を2軍→1軍、2軍コーチに江本、巨人の1軍に西本、2軍に皆川、トレード申請。 中盤のスタコン不足は釣りで何度か初級・中級投球術をゲットした。
中級は初級と比べて1割も出ない。
本を読み終わる時に、数値そのままでゲージがMAXになるだけ〜2UPと幅が大きいので
上がるパターンを吟味した。半日より1日フリーで読破の方が伸びが大きかったと思う >89
デメリットは力配分や安定感2とか考えようによってはメリットになるものもあるからね。
顔イマは超晩成をひきやすいのと、初期値の高さがメリットかな
>90
晩年で小山が出てくる阪神・ロッテ・横浜に移籍予定がないのとSFFが欲しい、
変化16まで特別練習はそこまでやる必要がないから、早めに低めゲットって流れになっちゃうんだよね。
APはピンチ4もありかも。マイライフで取るのはきつい 反省点は2軍生活やトレードの為に成績を控えた年が多く年俸もそれなりだったので
豪邸を買うのが遅くなり、パワリン&体力維持に苦労した事かな。嫁は頼子がよかったかもしれない 昔3年目終了時にクビになった事がある(超晩成型と思う)
1軍防御率5.0くらいだった
もっと成績ひどくてもクビにならない時もあるし
基準が良くわからない(球速が140以下は解雇されやすい気がする)
9月前半の時点のデータではクビ確定しているらしく
そこら辺からやり直して好成績出しても無理みたい 動画真似て内野手カンストキャラ作ろうとしてるけど四天王維持3年維持できないし打撃難しいな
横変化打てないし4割 15本ぐらいしか大会でも活躍できなくて中々作れない
8割40本ぐらいの人とかいるみたいだしアドバイスほしいわ 開か決かわからないけど試験は強振の打球判定というか飛び方が違うと思う飛ばない補正というか
ミートで稼ぐのもありだけど強振で稼ぐならパワヒとったほうがガバガバ判定で飛びやすいし
理想はヒヨコか汽笛から3ホーマーかね
黒龍も失投あるからチャンスあったはず
なによりパワー低めだとドームで難易度高いよね…
西強でも神宮なら余裕あったはず 11から外角は流し中間からポール際意識でちょうどいい
入ってくるボールやシュートが一番厄介なはずだから基本アウトハイの真っ直ぐや逃げてくボールをナチュラル広角打法
で稼ぐ
カーブシンカーは見てからで間に合うしね
自分基本右打者だけど右の変化量多いスライダーを強振はやっぱり苦手で下に入れちゃう癖がある
その場合はスライダーを真横かつ上から引っかけ潰しにいく感覚だと合う
試験でミートの場合
食い込み変化>エグめスライダー>真っ直ぐの順で流し配分で待つ感じ
真っ直ぐから変化反応ではなく変化待ちからの真っ直ぐ対応
カーソルを置く位置も大事かと
スイッチヒッターで食い込みケアすると有利なはず
球芸人は気合で
参考になれば幸いでやんす 同一IDだしいいよね
>>96
150kmおめでとう。小山は好きなタイミングで呼べばいっかw
小山は阪神・ロッテ・横浜以外で出現しなかったっけ?
ピンチは…自力でとるのはしんどいw取れないわけじゃないんだけど。
基礎能力を上げるために成長期毎試合登板をかねて打たれ強さと共に狙うのもあり?過酷すぎるか。
成長表見たけれどすごいな。
オリ変は取得した瞬間に第一球種になるわ第二球種になった球種のゲージが強制的に半分になるわという仕様。0.99でも0.5に、0.00でも0.5になる。
これを知っていればもう少し変化球を伸ばしやすくなる? >>103 >>102
ありがとう返事はやいベテラン多くて助かる お!書ける!
もう5年くらいプレイしてないけど、久々に覗いてみたら面白そうだったので
>>101
まず肩肩休肩ベース(夜キツイときは精)で四天王何十周もして、試験の相手に慣れよう
ミットの動かし方で8-9割方球種読めるようになって(芸人除く)40-50点安定してきてからが本番
試合は全ストレート待ちでも20本は打てる
ミットの動かし方で球種読んで打てるようになれば30本後半打てる
40はサヨナラバグ込みでいけるかってとこ
COMパワフルもいない、ミットなしもない四天王サクセスでは反応打ち特に必要ないよ
唯一球将軍のスライダーがキツイかなってとこ
芸人?知らんがな >>104
オリ変で0.5は知らなかった。次はまたVスラかSFFで左腕のヨシボール作りたいからやってみる。
ペナントではHスラ、ドロップ、Vスラ、Hシンカー、Hシュートがいいらしいけど
パワー補正が低けりゃいいのかと思ったらDカーブは奪三振率が低いとかで球種選びに悩むね。
球種次第で序盤のチーム選びが変わってくるし。
江夏ってオークションしても自球団に全く出てこない…広島・阪神・西武ならオークションしなくてもたまに出るのに >>101
カンストは無理だけど四天王維持できないくらいなら
ホスト粘ってスケスケゴーグルでも買うといいよ
いい練習にはなるから >>108
球種は自操作時に使いやすい&抑えられるものを。
江夏は阪神・広島・西武・日ハム(・ダイエー?)のみ出現。グラブの落札は関係ない。 11のマイライフでも総変42ってできるんだ
12と違ってオールスターの変化球伝授がないから無理だと思ってた、サクセス産か変化球型なのか? >>112
変化型で、変幻自在を選べばいける。
ただ球種を追加する手段が練習しかないので、他の球種の変化が落ちたり忘れたりするからリセットの嵐になる >>113
ありがとう
11の攻略本に成長限界値とか載ってなかったから分からなかったけど、変化球型+変幻自在で練習だけで6球種覚えられるんだね
それにしても11や12のマイライフは今やっても充実してるな 先発だと登板日以外オフだから早く過ごせるけど総変限界突破狙うならフリー日が足りないかも >>114
この時代に出来たイベントとかが後継作品だと存在しないor別物で復活扱いだからなぁ
代理人制度は好きだったんだけどな…(査定額の抜けとか実際酷くない?とプレイ時思ってたがw) サクセスでドラ6で終わるのって難しそうだけど、ドラ6で球速が遅ければマイライフで早熟以外の成長タイプも出てくる? 2代目11超決攻略本届いたわわボロボロやったからポチった 連休だから↑で話題になっていた、マイライフのピンチ取得について調べた。
ゲージ初期値は5000、10000でピンチ4取得。
1試合での伸びは試合内容に関係なく決まっていて、晩成入団時なら一律+20、ピーク時なら+40。
オフに現在値-5000/2がマイナスされる。
ピーク時の1年で取得するなら5000/40=125試合必要な計算。 >>121
細かい値まで調査したのすごいな。
ピーク時になれば、だいたいゲージが6割たまったあたりからシーズンを始められるから約4000を1回40で伸ばしていけばいいって計算?約100登板かな。 そういう計算になるね。ロングリリーフだと回復あっても疲労で登板できなくなるから短いイニング限定になる。
開幕版だとスタミナ60超えると中継ぎになれないからまずムリ。
うたれ強さも被安打100程度じゃ全然足りないだろうね。調べてないけども 打たれ強さ、攻略本によると被安打が多いほど増えるって書いてるから対左打者みたく増えると長年思ってたが
2被安打以上なら、対ピンチと同じ、成長曲線に応じた値が加算っぽい。
1シーズン100試合、1安打ならまだしも2安打打たれて無失点なんてムリゲーw >>124
対ピンチ・打たれ強さを取得するってなったらそれをやるんだよ…
理想は毎試合劇場だけれど、そううまくはいかない。
打たれ強さのほうが伸ばしづらいから、そっちを優先して1年でとりきる。 【開幕・超決】
●開幕のメリット
・通常の練習で入る技術ポイントが、超決に比べ1.5倍
(例)通常のLv1守備練→[開幕:敏6 技21 精4]、[超決:敏6 技14 精4]
※ラブパワー状態では[開幕&超決:敏9 技21 精6]になる (数字はあくまで一例)
・コントロールが上げやすい(必要な精神ポイントが超決の約半分で済む)
コントロール179→180にするために必要なポイント 開幕=技術20 精神7 超決=技術20 精神13
・闘志が安い(開幕:精神150 超決:精神200)
・中断セーブを繰り返して選手移動技ができる
友情タッグ連発や全日本のWタッグイベント(ライジングキャノンなど)に便利
・神龍石が1万円と安い
・ナイスお助けの発生率が超決に比べ若干(5%?)高い
→神龍石が安く買えることもあってラブパワー連打しやすい
・チンチロで最大?300万稼げる
・ミート打ちが非常に強力
・COMの守備AIが酷い為、盗塁・走塁などがラク
●超決のメリット
・パワ大で一度強豪を出せば、以降のプレイで常時強豪を選択できる
・熊谷絡みのイベントが増えて特殊能力が取得できるようになった
・3年に上がるまでに熊谷と同じ練習をするとイベントが発生
投手はリリース○が強力、野手も取りにくい緑得能がもらえる
・捕手は3年の夏合宿後に肩守備共にBあれば、30%の確率でキャッチャー○・ブロック○を取得できる
肩守B+キャッチャー○取得済み ⇒ キャッチャー◎を取得
肩守B+キャッチャー◎取得済み ⇒ ささやき戦術を取得
・全国大会でAH・PHが取得可能 (※キャプテン時不可)
AH→全国で2試合連続猛打賞 ※全国決勝で3安打→次大会の全国初戦で3安打、のように2大会にまたがってもOK
PH→全国で1試合本塁打3本
・イレブン大に継承投手が出現するようになった
・継承選手の出現率が全体的にとても高くなった
・全日本編の難易度が開幕より低下(決勝アメリカ戦のレベル 開幕=パワフル 超決=強い)
・装備アイテムの値段が全体的に下がっている(ベーシック系が強力)
・開幕に比べミートが弱体化し、強振は強化された
・牽制連発してこなくなった。また、こちらの牽制で刺せるようになった
・サクセスに新たな大学、栄光学院大学が加わった
栄光ではレア特殊能力の連打○・勝ち運が取得しやすい ※決して強い選手を作るのに向いている大学ではない
・趣味カード収集コンプ時に取れる得能が増えた
投手はリリース・勝ち運、野手はチャンス+1・固め打ち
・一部の特殊変化球に必要な変化球ポイントが安くなった
開幕 超決
36 → 24 >> カットボール
36 → 30 >> Hスライダー、SFF
44 → 30 >> Hシュート、Hシンカー
44 → 36 >> Dカーブ、Sスライダー、サークルチェンジ
56 → 44 >> ナックル
※全体的には開幕の方が強力な選手を作りやすいですが、開幕や超決どちらか一方を蔑むような発言は荒れるだけなのでやめましょう 【ストレート】
●パワスポによる特殊能力取得
どちらも週刊パワスポのイベントで取得可能。両立不可
イベント発生確率は20%で、更に成功確率が50%
・ジャイロボール
体感速度がアップする強化ストレート
・ムービングファスト
ストレートが手元で微妙に変化する
体感速度が大幅ダウンするので劣化
●イベントでの取得(全日本)
・ライジングショット/キャノン
全日本で猪狩に教えてもらえるストレート
取得するとストレートの名前がライジングショット/キャノンに変わる
体感速度はダウンするので劣化
成功確率は高くて50%程度。失敗するとゲームオーバー
・ツーシーム
全日本で神童に教えてもらえるストレート
取得するとストレートの名前がツーシームに変わる
それ以外はムービングファストと同じなので劣化
●オリジナルストレート
あばた/一ノ瀬&久遠に教えてもらえるストレート
後述のオリジナル変化球イベントで一番下の何も表示されていない行を選ぶと取得可能
名前は自由に決められる こちらも劣化
●リリース○
体感速度アップする強化ストレート
パワ大で熊谷と一緒に練習して「リリースについて」を選ぶと取得
ジャイロ・MFB・オリジナルストレートとと両立可能
※特殊なストレートはパワスポで取得するジャイロボール以外は全て劣化
ただし、オート試合では強力 【オリジナル変化球】
●オリジナル変化球について
・11月の学園祭の後、阿畑と50%の確率で出会う
→阿畑が練習中に現れる(完全にランダム。登場しないことも多い)
→変化球練習を行うと再び現れて改造を持ちかけてくる
・改造を断り続けると逃げ球を取得できる
・全日本編で久遠&一之瀬との変化球ダブル友情タッグ練習でも取得可能
・改造したては変化量が8分の5にカットされる。
・扱いが特殊変化球になるため、改造内容・回数に関わらずオート試合に有効
・改造すると消費ポイントが増えること、変化量が減ることから、変化量の小さい基本変化球を改造するのが良い
●オリジナル変化球の改造表(※この表はパワプロ9のものです。11の表募集中!)
スライダー系
ノビ 横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ 横−1 縦±0 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化 横+3 縦±0 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い 横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ 横−1 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
シュート系
ノビ 横−1 縦+1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ 横−1 縦±0 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化 横+3 縦±0 ノビ−1 キレ−1 球速−1
遅い 横±0 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ 横±0 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
カーブ系
ノビ 横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+1
キレ 横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化 横+2 縦+1 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い 横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ 横+1 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4 ※11ではノビ以外全て↑する。オススメ
シンカー系
ノビ 横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+1
キレ 横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化 横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−1
遅い 横±0 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ 横±0 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
フォーク系
ノビ 横±0 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ 横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化 横±0 縦+2 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い 横±0 縦+2 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ 横±0 縦−2 ノビ±0 キレ±0 球速+4 ※ノビがダウンせず変化がダウン 【試合】
●キャプテン
・経験点が多い。地方初戦なら+5、地方決勝・全国初戦なら+10、全国決勝なら+15
・スタメンが組めて試合に勝ちやすい
●実戦指南
・スローボール外角に3球続けて外す→ストレートをど真ん中→好きな変化球→もう一つ他の変化球が有効
また、一度スライダーと入力してからフォーク、と入力すると打たれにくい
・対戦打者の走力が高ければわざと四球で出してひたすら牽制しつづける
ちなみに2アウトフルカウントでランナー1塁の場合100%刺せる
※牽制で刺せるのは決定のみ
・難易度が高いチームの投球はボール球が多いので四球を狙う
・投球パワフルではミットをグリグリしてくるが最初に構えたところに投げてきやすい
・友沢・清本は敬遠が無難 得点圏・満塁時の日本も敬遠すべき
●マイナス能力取得
・レギュラー・先発でなければマイナス能力は取得しない
【アイテム】
●装備品
・開幕ではどれも買う価値なし。お金が余るのであれば見返りバットなら買ってもいい程度
・決定では値段が下がっているためベーシック系は買う価値あり、見返りバットは高くなっているので買わない方がいい
・投手は簡単に試合での経験値がマックスに達するため見返りグラブは買わない
●週刊パワスポ
・投手ならジャイロボールorムービングファストが取得できる。
両立は不可。上書きは可能(MFBを取得した後でもジャイロ取得は可能、逆も然り)
・野手なら流し打ち&ゲッツー崩しが取得できる(こちらは両立可)
●神龍石
・お助けキャラが寄ってきやすくなる。禿の成功確率が上がる
●ルーキーのお守り
・試合で特殊能力が取得できなくなり、獲得ポイントが6分の1になる
・打撃がロックオン、走塁守備がオートになる…がオートのレベルが非常に低く劣化
・買うと大損
●リストバンド
・練習の度に筋力が+1され、体力消費量が1割増加する
・買うと大損
【特殊能力】
●キレ4
・変化球が手元で変化する 但しその変化は極めて小さい
●闘志
・「打たれ強い」「重い球」効果がほんのりつき、野手威圧感を打ち消す
2点以上取られると無効
●守備職人
・フライを追いかけるときに背走スピードが落ちない
横っとびキャッチしてから送球までのモーションが早い
グラブトスをする
キャッチャーにつけるのは無意味
●尻上がり
・先発登板時に6回から発動。6回以降能力アップ、9回以降に更にアップ
●威圧感
・投手…投手が二番手以降であり、自チームが同点〜2点リード時に発動。大きくミートを下げる
先発やビハインドでは無効
・野手…投手のスタミナ消費量を大幅に増やす、失投率が上がる。相手投手が闘志持ちならば無効
●ヘッドスライディング
・走力がA14以上だと1塁到達が遅くなってしまう
●送球4
・エラー回避がA14以上あると送球4効果が発生する
●ランナー2
・ランナーを出すとコントロールがダウン 【その他】
●開幕パワ大だけど強豪出せない、維持できないんだけど
・強豪で開始して、普通に落ちたままでクリアしてしまいそうな場合、途中で諦める 次回のプレイではまた強豪を選べる
●投手だと真帝王ルートに行けないんだけど
・友沢評価が「そんなもんだろ」になればよい 会話ショートカットをオフにしておけば定期イベントで上昇する
●イレブンでキャプテンになれないんだけど
・投手の場合、野手評価はまず上げられないのでサッカー部評価は重要 4月に公園デートすると仲間評価が大きく上がる(要5000円)
チームメイト評価が「一生懸命頑張ってるよな」になったばかりだと無理 もう少し上げないと安全圏ではない
●イレブンで雪村/仲居と友情が結べないんだけど
・所持金がある程度ないと出来ない。5000円持っておけば大丈夫
●イレブンの機材継承について
・前回クリア時の機材LVを 筋☆lv2 打☆lv4 走☆lv3 肩☆lv1 守☆lv5 精☆lv1 とする
今回プレイ時にどれかを4月に矢部が発掘して引き継ぐ
目当ての機材が出るまでやり直し続ける 何度リセットしても機材は消えない
・サッカー部とのじゃんけんで勝った場合、グラウンド占有比率に応じて☆lv5機材がセットされる
6:4でかてば☆lv5機材が一つ 9:1なら4つセットされる
・じゃんけんに勝つと、発掘した機材や試験で上げた機材は一時的に無効になる
次回のじゃんけんで負けるか5:5ならば再び有効になる ただし、見た目はそのまま
・例えば、打撃☆lv4を発掘し、後に6:4で勝って筋☆5がセットされたとする
すると打撃☆lv4は実際には☆lv0になっているのだが見た目は☆lv4のまま
この場合高レベル機材のままだと勘違いして打撃練習をすると損。筋力練習の方が効率がいい
じゃんけんに勝った場合は比率からセットされている機材数を調べること
●参考になる攻略サイト
ttp://park17.wakwak.com/~pawa1/pawa11.htm
ttp://www.pawasuq.com/p11kou.htm
ttp://www.baseless.org/data/
ttp://shirokari.web.fc2.com/index2.html
ttp://completepawapuro11.web.fc2.com/index.html
●関連スレ
パワプロ11 マイライフ43年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1281101193/ ---要議論---
【良くある質問】 試合点の計算方法、彼女との付き合い方
【実戦指南】 CPUバントの構え=三振確定、1塁窓でCPUの盗塁の有無を確認できること(=牽制で盗塁を誘発できる)
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【カレン】
※コーディネートに関する情報求
●カレン(四天王野手)
四天王ルートで2年4月コンビニバイトでホストを引いたと仮定
6月朝からホストでバイト、やる気は翌7月の試験で戻せる
7月公園(身長デカチビ)or街、10月観戦、11月街で告白(服選び失敗なら12月公園で)でクリスマスは熊⇒逆境○
正月は1000円で彼女と仲良く、恋愛お守り貰えたら以後デート不要、貰えなかったら2回デート(私は3月公園、10月折檻覚悟で観戦、が多いです)、クリスマスは熊⇒威圧感
以後放置でおk
●カレン(パワ大イレブン投手)
7月公園(身長デカチビ)、10月観戦(20%でノビ4)、11月街で告白(服選び失敗なら12月公園で)でクリスマスは熊⇒低め○
正月は100円で野球、あと2回デート(私は7月公園、10月観戦、が多いです)、クリスマスは熊⇒威圧感
以後放置でおk
「投手でカレン」=リリーフだと思うので、バレンタインのスタミナ+3に注意
【メモカ抜き】
以下、0からサクセス始めて雑魚継承を登録しない方法
・パワプロ11のデータが全くない状態では始めない方が良さげ、HR競争でもして作れ
・必ず同一のメモカを使うこと。データ消えるのは大概メモカ差し替えてセーブやロードを行ったとき
セーブ中の停電は天災だが、こっちは人災、お前のミスだ
1.メモカ挿してパワプロ11を始める(=OP前にシステムデータをロードする)
→サクセス→新しくスタート、大学選択
2.名前入力のところでメモカ抜く
→入力→セーブしますか→はい→メモカないけどよろしいですか→はい
3.最後まで一気にプレイ(プレイ中はメモカ抜きっぱなしが安全)
・完成→大卒とか選ぶところでメモカ挿す、セーブ(1回目のセーブが継承登録、2回目が選手登録だと思う)
・失敗→メモカ挿してソフトリセット(自動的に1に戻る)
※厳禁
・セーブ中やロード中に、メモカをいじること、リセットすること
・継承プレイ中に「メモカを挿して中断やあきらめる」を行うこと 【小ネタ1】
●三種スライダー投手
・変化球の組み合わせがVスライダー、Sスライダー、スライダーの投手 異常にCOMに強い
●チンチロ
・アルバイトで地下の穴掘りを行うとチンチロでバイト代を増やせる(開幕なら300万まで、超決なら70万まで稼げる)
・穴掘りが出たら一旦セーブ
→チンチロ成功!
→チンチロ失敗→リセット→能力&体力ダウン→パワリンで体力回復して再挑戦…
・一旦セーブしておけば能力ダウンは一回で済む
●エリリンのプレゼント
・キレ3→4にはなるが2→3にはならない。なお2→4も無理
●継承選手失敗したくないんだけど
・メモリーカードを抜いた状態で「セーブしますか?」→「はい」 上手くいったら挿してセーブ、失敗ならそのまま消せばよい
※データが消えたという報告多数
●攻略本のミス
・カレンと野球観戦では特殊能力がつかないと書いてありますが実際にはつきます
球速149km/h以下でノビ4 それ以上ならクイック4 クイック4を取得していれば牽制○
●逆指名について
・逆指名するとセンス×・サボり癖などのマイナス要素・爆弾が除去される
・断っても逆指名できる 断るとたまに粘り打ち取得なので断ったほうがよい
●試合での固め打ち取得について
・「非キャプ」で8試合連続猛打賞が条件となる。ほぼ四天王ルートのみ 今更ながらテンプレがなかったので貼り付けさせてもらった。
ちょこちょこ直させてもらったけど、直ってないところがあったら申し訳ない。 あえて開幕版でサクセス選手を165km総変42目指そうと思ったんだけど
1年目から体力維持きつすぎ。トレーナーいない1年目はローテ変更できないパワリンはノーマルだけ >>135
抑えとかのほうがサクサク進められるかも。起用法変更できない? マイライフ、ワンナウトも取れず降板したらコントロール下がった
まだ1年目なのに能力下がるの初めて見た >>136
変更希望してもスルーされる。ゴムボールありで自主トレしても変化10/10000くらいしか上がらんw
晩成入団時は35/10000、ピーク時では140/10000くらい上がるのに。
変化教本とコーチ指導に頼るしかないが第2球種、フォーク以外の下方向は自主トレメインだからほぼムリやな >>138
起用法変更スルーかよ。1年目ってそうなるのかな。
しっかし変化球の伸び悪いな。
変化球は基本変化球本で、本がない時にゴムボールってかんじかな。
シーズン中に変化球を伸ばせる特殊練習に球種の制約を受けるね。
http://sabu-nie2087.jugem.jp/?eid=21
すでに参考にしているかもしれないけど参考になりそうなブログ。 >>139
教養次第で変化球教本での球種の伸びにバラつき出るのは知らなかった。
イレブン・変化機材でオリ変含めた7球種持ちを作り、第2球種・下方向だけ変化2にして
マイライフのコーチ指導でスラ・シュ・斜めを2まで上げてあとはゴムボール自主練でおkと思ってたが甘かった。 計画が大きく狂った…サクセスで第1球種にスローカーブをオリ変に改造してから
第2球種にSスラ習得して3まで上げてマイライフに行ったんだが、
第1球種がSスラになってて幻惑でSスラが上がってしまいオリ変は変化本か自主トレで殆ど上がらん。
しかも試合のキー入力ではオリ変が第1球種扱い。
あと既出か知らんが、開幕版で舎弟に何も持たせずトレードされたら移籍先でも舎弟枠が継続したw 2軍落とされてから1ヶ月以上登板させらないイジメはどうしたらいいんだ バッター体型なってきたな
もうピッチングは厳しかろう ソフトの守備がパワプロ10のOPみたいと言われてるな ごめん10のスレ無いからここで言ってしまった
いろんなOP見たけどやっぱ8〜11が良いな、EDは11、13が神がかってる あれの作画監督、京アニの放火で亡くなられた方なんだってな…… まああれだけの方々が亡くなったからな、最悪の事件だ パワプロの選手最新アップデートきたしオリンピックも始まった事だし
日本代表その他ルーキー軍団でも作るかな パワプロ11なら大谷以外の選手は作れそうだからね。 サクセスでも投手で165km、パワーA、PHならなんとかいけるし
投手能力はマイライフで仕上げって感じでも二刀流いけるんじゃないかな なるほど マイライフで仕上げるという視点はなかったなぁ
11は球速マックスが165キロだからギリギリ表現できますね。よかった サクセス→マイライフにいった場合、第1、第2球種は変化の高い方がマイライフで1扱いになるっぽい。
変化が同じ場合は古い方が1?
で、マイライフで変幻で斜めの第1球種が7まで上がると次からは第2球種が上がりはじめた。
…が、どうも球速スタコン上限もマイライフ基準にされてるようで変化型だと149より伸びない。
よってサクセスで165km、スタコンもできるだけ上げておく必要がありなおかつ7種習得せねばならない。
球速を上げると変幻で全然成長しない。キビシイ マイライフのパスワード入力して転生させる度に球速上限+1、スタコン+10になるっぽい?
165km/255にするには何度もやり直すかサクセスで高く作成しておく必要ありそう >>154
見落としてたwとりあえず転生させる度に上限が上がるからイレブン球速器具継承で野手能力を上げて作成してみた。
165km、185、185、変化7種1、ミート6、パワー140,PH。
粘りうちは欲しかったが水飴イベ出ないし敏捷不足でとれなかった…
しかも低め○とってないからロッテにしてしまった。横浜でもよかったかな >>155
素の能力が半端ないw
粘りうちはゲームスキルAで取れなかったっけって思ったけれど野手の話か…
小山は稲尾同様12球団で出現しない? 変化球型晩成で始めたものの球速上がらねえ・・・
先発に転向してからスタコンは安定して伸びるのだが、球速は年2キロくらいしか成長してない、成長限界に達するまでに衰えが始まりそうだ 全日本やりたくなるが、ライジングは劣化するしツーシームは打たれるし
メリットないんだよなあ。ストーリーは1番好きなんだが 全日本はあくまでストーリーを楽しむものだと思ってやるのが良いのでしょうね。
神堂さんたちが来るときと一ノ瀬たちが来るときのアメリカの反応の違いみたいな細かいところ好きやわ
投手は互角だと思うから捕手の差では・・とかいうと二宮が殴り込んできそう 全日本は現役選手作成(主にストガイ中継ぎ)でお世話になってる
猪狩・神童で大量の筋力Pに最低限の変化球は久遠で賄えるし
青得もノビ4や回復を球速伸ばす際にオマケ感覚で取得出来て奪三振の取得難易度も簡単な方だから選びがち
問題点は緑能力と赤特取得が絶望的なことかなw いつかマイライフで165kmにすりゃいいやと思って中盤まで久遠と猪狩と変化練習し、
キャノン友情タッグでリセットペナルティ繰り返して120km、7球種のキャノンを作成した。やっぱ11のEDいいな。
いつも投手しか作ってなかったから韓国戦で3点、以降2点以下しかとれなかったw
守備もやらかした。イレブンはキャプテンに選ばれないようにしてたしかなりCPUに頼ってたわ… 流れに乗って決で全日本をやってるんだけど野手用メモカでやったはずなのになぜ投手の継承もきっちりいるんだろ?
むしろ継承野手の能力も低めだし…
もしかして開幕版のピッチャーとかコピーしてつれてきた選手もくるとかあります? あるよ。開幕版でとったパスワードで出した選手も出る。出したくない継承は消すしかない。
開幕版だとマイライフで転生してきた同じ選手が4人も全日本に現れてしもうた >>163
あざっす
ってことはこれ開幕版の野手か
イレブンのファースト捕手見てもしやと思ったのよね
基本野手や投手も決でガチってるからなぁ
また開幕版もやってみるかな >>163
マイライフで転生の選手全日本出るの!?知らんかったw 通常では出来ないからあんまり意味ないだろうけど
ジャイロ持ちでオリストを改造して縦なり横変化さしたら
普通のオリ変と違ってジャイロストレートの威力で変化するで
よくシンカーでツーシーム作るけど
オリスト枠で作ったらメジャーリーガー並みや イレブン大、敏捷稼ぎのために継承守備選手と,守備機材で投手作成。
142・15・15・8、走塁・盗塁・広角・AH・粘り・バント◎他、7球種。
投手能力は129km、141、90だがマイライフで鍛えるとしてそれなりに野手能力は高いのを作れた。
しかし技術ポイントが600も余ってしまった 開幕版・イレブンでやってたんだが、みずき主催の腕相撲大会って初めて見た。
攻略本にこんなん載ってたっけ?何も特殊能力ゲットできなかったが分岐次第で何かあったのかな dotup.org/uploda/dotup.org2576398.png
dotup.org/uploda/dotup.org2576399.png お、いつも画像上げるとリンクが原因か知らんけど規制されてたが書けた。
最初の会話をキャプできなかったが。
みずき「花見行くわよー」「えー!?」「誰が決めたんだよー」
みずき「あたしが決めたの。文句ある?」一同「いえ、何もありません…」ていうような流れだった。
花見と能力的に3年の3月か4月の練習後だったと思う。なんか矢部がいきなり雪村に化けて雪村が2人に増殖しとるし…
イレブンは不良ビンタとか特攻の征とか、発生確率が少ないイベントが色々あるかもしれんね 帝王四天王で移動技使う人いる?
敏捷が不足気味になるから矢部タッグを移動技で粘ったほうがいいのかな。
まあ試合と試験でもう少し打てと言われればそれまでなんだけど… 久しぶりに選手作ろうと思ったらまた打撃反応がダメになって悲しい…少しでもいいから触らないとアカンね衰える
また練習モードで慣らさないと わかる
おれもずっとやってないな
内野ゴロなら打てそうだけどホームランは打てそうにないと思う グッバイ怪物
ようやく打撃に慣れてきたから中日時代の松坂でも作ってみるか 松坂とかペナントで自前キャラよりエグい時あったけど
隠し補正とかかかってたのと違うの? 11開幕をプレイして十数年で初めてサクセス中にリリース取得出来たw
ありがとう猪狩 ヤクルト 石川(41)、青木(39)、内川(39)、(坂口(37))
巨人 中島(39)
中日 福留(44)
ロッテ 鳥谷(40)
ソフトバンク 和田(40)
西武 内海(39)、中村(38)、(栗山(38))
今のところ引退表明してないのはこれだけか?
あと5年もしたらパワプロ11勢も全員引退か…… 糸井は?
雄平も引退しちゃったしな内海まだやれるんかね
青木が優勝して一番はしゃいでたなwww10勝投手いないのによくやってる >>188
SB(11だとダイエー)明石も生き残り 決定版のパリーグのペナントやるとダイエーの松中が毎回監督に嫌われてるのかスタメン外されるんだけどなんでかな
デフォルトのオーダー設定でも4番だし打順ロックされてるのに
変わりに城島が4番に入って毎年150打点とかやったりする 和田小笠原福留は40近くなってもパワーAキープするのに松中は早々に劣化するのは嫌われてるとしか思えない 2022年中日を作ってるけどどいつもこいつもパワーEとかDとかでやんなっちゃいますよ Bぐらいはいけるんじゃね
ソフバンのプロテクトがどうだったのか知らんが、野手とってもよかったかもなぁ
岩崎はどうなのかわかんね >>200
ビシエドだけはBにしたわ
岩崎はまあ又吉とのトレードだと思って諦めるわ 数値以上に飛ばしたいなら
豪力の超特殊能力がおススメ 11ってどのパワポケと連動してるんだっけ
PS2勢だから64とGB1ぐらいしか知識ないや パワポケ6とリメイク1&2
やり始めた頃は6のオールA選手パスワード拾いまくって全日本遊んでたな
今は現行作品選手を作って全日本で擬似オリンピックとして遊んでるから各球団用に専用メモカ増やすか悩み中 水島キャラはいっぱいつくったな
山田がいまいちまだ納得できない出来で止まってるわ 198やけど作った中日でペナントやってるわ
基礎能力低いのに有り余る青特で打ちまくる福留孝介最高 久々にやったらプロスピaと球速の感覚違いすぎて打てねえ 佐々木みたいなピッチャー作ったなー
三振取るの楽しいが次第に飽きてくる
内野ゴロや内野フライ打たせる投手のが面白い
ホームラン配給ピッチャーにならないように作るのが難しい 技巧派だな 渡辺俊介 武田勝 ストレート主体だと違うか下柳剛は若い頃はタフネス鉄腕で晩年はのらりくらり丁寧に投げた
上手に変われたものだ
コーナー狙って併殺とったり外野に打たせようとか頭使ってアウトにするのたまらん
完全試合凄いねキャッチャーにも驚き
槇原は抑え時代しか見たこと無いけど 槇原の完全試合って初代パワプロが発売された年だっけ 攻略本買おうと思ってるんだが
コンプリートエディションとエクストラエディションの違いって何ですか?
前者発売の約1ヶ月後に後者が発売されたみたいだが 開幕版と決定版の違いじゃないかな?昔は1年に2作でていたからね >>215
いやパワプロ11決定版は翌年発売されてるが
それより以前にパワプロ11用の攻略本として
コンプリートエディション、エクストラエディションの二種類が存在するんだわ 石川おじさんまた勝利投手になってて草
まだパワプロ11は生きているんだな 高卒で入団してたら松井稼頭央や立浪を抜いてたかもなぁ 結構前から投球のデフォルトがストレートだからパワプロ11やるとスローボールになっちゃうな、割と打たれんけど ヤケクソに投げたら三振とれた事あるし
清本もごく稀にゴロに仕留められるからなw ほんとギリギリのスローボールで100回に1回振ってくれたり それでもヒットになるんだけどwww
ボール球で諦めから活路が開いたり ペナント10年目でコイツ海外留学させてチーム完成だ!って思った選手がろくに育たず帰ってきた時の怒りは異常 まだ11のペナントやってる人いるんだな
11が一番プレイしやすかった
コーチでブーマー出るまでリセマラしたわ 全日本で移動技でタッグ連発したらどれぐらい行ける?
真帝王ではカンスト行けたけどやったことがある人いるかな? 11プレイしたら山本昌や金本は2,3年したら引退していくよな ボールゾーンからストライクに入る変化球とストレートおり混ぜてるがボコボコ打たれてしまう
CPU向けに有効な配球ってありますか?ちなみに決定版です 難しいな
例えば、ちょっと間(2秒開けてから投げる)を開けてみるとかでも違ったりするし 開幕版のマイライフで使っていたのは
高めスローボール(ボール球)ストレートでも可
ミートカーソルの動きで何待ちか見る
待ち確認に使った球種と待っている球種は投げない
打者によって同じ球ずっと待っているタイプやすぐに待ち変えるタイプなどいる
同じ打者でもランナー有無で動きが違ったり
そこら辺の見極めも必要 >>236
ありがとうございます
相手のミートの動きで狙い球読むのも大事なんだね 福留孝介引退
ルーキーでショートでポロポロやってたのが面白かったで 福留・糸井が引退して
残るのはダイエー戦士の明石・和田にヤクルト石川・内川そして広島白濱か…
和田・石川はあと2〜3年は1軍で投げてそうな感じなのが恐ろしいw 内川も引退かな
坂口引退
最後の近鉄戦士でした…
いてまえーいてまえー 坂口と内川も引退するんか
上にもあったの見てなかったわ オリックスか
思えば球界再編とかいろいろあったなぁ
最下位ばっかの暗黒期とか ようやくBIG BOSSハムの野手陣とリリーフ勢を再現出来て
ペナントやってみたが普通に最下位にならないw
オリ・ロッテ・近鉄の壁が厚過ぎる(つか近鉄がぶっちぎりで最下位になる…) イチローいれろ 近鉄は優勝メンバー ロッテは10勝投手6人 >>253
オリ・ロッテはオーペナした時に実施したな
オリはイチローいれなくても山本・比嘉・平野入れただけでだいぶ変わったが
一部球団除いてリリーフ陣を作りまくれば先発が弱くてもなんとかなった… おっ それならリリーフ陣でいてまえ打線もなんとかなりそうだな
防御率最悪で優勝してくれwww 故障しやすい選手作ったことないけど、
オーペナやるとどんな感じになる?
長期離脱とか起きやすい? 本当に偶然の発見
帝王開幕で300サイコロ投手やってたら
1年目の秋大会辺りで友沢との自主トレでリリース○来た
あと清本に神宮で場外に160メートル飛ばされた はれき づぬみ とがご もわで れべざ ぼもま
わにぎ がざむ べらち おほひ おやべ るこび
えひお ぼべか いれば ひでご ださの りじご
にぼご ぎこび れみと きげま えりて もとと
のさや ばすは らのぎ らたび ざべす ちくよ
ざみ マイライフ投手って野手能力の上限とかあるんだろうか >>261
あるみたい。
特に走力はスタミナがマックスじゃないとマックス行かないみたい。
他ミートも途中で止まりがち? >>263
FAのときに打撃コーチから貰える上級打撃術で上がらない? まさか投手でも打撃能力上げられるとは…
動体視力のソフトでは試したことあるけど
あれは上がらなかった記憶がある >>265
動体視力トレーニングソフトは野手のみ効果がある。 260の選手は開幕版で作ってから決定版に移してそこで表示されたパスワードを書いてんだけど、なぜか開幕版にはパスワードが入らなくなってる。でも決定版にはパスワードを入れることはできてしかもプレートは帝王大って…誰か仕組み教えて 決定版を介したパスワードだと開幕版には非対応になるんじゃね
たとえ両方に存在する大学だとしても 260でマイライフ転生繰り返せば大谷再現できると思ってたんだけどなー
まあでも球速80キロからだし総変も3だったから途方もなかったんだけどねw オリ変でキレMAXにするのにキレ4を取得してる意味ってあるんですか? 一年目の秋から江久瀬がベンチで矢部と主人公が外野のスタメンに選ばれるという事象に遭遇した
ちなみに最初のランキング試験では16点しか取れなかったけど16位にはなった 最近のパワプロサクセスは最初から経験点所持した状態から始まるんかwww適当に練習しててもミートBパワーSで守備そこそこ出来るくらい簡単になってた。昔はセンス✕の能力高い状態をわざと選んでたに 無印の全日本の趣味釣りイベントで初めてリリースOとれた
釣りイベント自体は見たことあったけど全日本でリリースOもらうのは猪狩以外で初めて見た 今思うとWBCの開催が決定したから全日本編が作られたんだな
2004年はオリンピックイヤーでもあったけどさ 内容的にはWBCに近いがプロアマ合同チームだから五輪じゃね? 決定版で投手大谷、佐々木の再現誰かよろしくです
他の投手、野手は何となく出来たんだけどこの二人だけ中途半端になっちゃう >>278
162キロ スライダー6 sff 4
の中途半端 ヌートバーはどんな感じに作った?
青特を何つけるのか悩む >>281
とりあえず守備重視
守備A 他B
CM 内野安打 ここ数ヶ月パワプロ11超決サクセスばっかやってたんですが、本日ネットで12超決を注文しました。
12のサクセスは11にドハマリした人はどんな印象でしょうか? 12は糞
良いとこが挙げれない
京アニ関わってないし
パワプロ卒業してパワポケにした
マイライフはええで ペナントの大当たり選手は1年目から留学させたらオールA行くのがおもしろい 12 13 14てやったけど結局11が一番面白い
9と10評判良いらしいけど11好きの皆さんはどんな評価でしょうか? 11は帝王の緊張感に満ち溢れた音楽、ストーリーが○。
イレブンで決定版なら強い投手を作れるロマンがある。
マイライフは総変42をどう目指すか計画を考えるのが楽しい。
何より街作りがないのが◎ どっちも面白かったよ
無印か決定版(超決定版)なら後者かな 12で熱が下がったけど
たくさんやったよ
9はCDロムの特徴
10で留学するのたのしかったしやりまくった
けど11でも熱は下がらなかった守備の動きとか圧倒的に別ゲー
11でパワプロの歴史は区切られた >>288
さりげなく12のダメな所をw
街作る下準備が長いからね…決だとプロテ見返り任意博士というやべぇの作れるようになるけど
9は強い選手作れなくてもシナリオやイベント見たさで遊んでたな
阿畑の日本刀フルスイング練習とかテンション上がったし
10は超決のサクセスオールスターズめちゃくちゃ楽しかったしむしろそればっかりやってた記憶 9と10について質問した者ですが好評のようですね。
どちらも決ネットで注文しました
今年からやり初めた11は開幕決合わして50人強程作りましたがまだまだ楽しめそうです。
パワフル大学ばっかりなんですがね(笑) 開幕は年齢が若ければサクセスで作った選手をマイライフで強化してマイライフで強化した選手をマイライフで強化するのを繰り返すことができる
超決はモーションが更に豊富になった
肩が弱くなった
ミートは伸びにくくなって強振は飛びやすくなった
盗塁で一塁から本塁まで行けなくなった
大雑把ではあるけどパワフルでスピード感がある
開幕版のゲームバランスが爽快で1番好き えでぃたん使ってる人教えてほしいんだけど
ps2のセーブデータをメモリージャグラーでパソコンに保存した後、えでぃたんの画面からファイル読み込みでそのファイル読み込めば選手データとかいじれるってことでいいのかね >>294
ファイル形式がmaxファイルであればpsuファイルに変換する必要がある ノビなしのジャイロボール作るの難しすぎる
イレブンでしか出来たことないけど、どこが1番最適なんだ 宝くじ当たったことないけどチンチロやってたら金銭感覚(ゲームの)が狂って100万がたいしたことないって思ってまう
マイライフで高卒ルーキーのサクセス選手で始めてコーチに相談したらまだまだ〜じゃなくて
お前の真の能力が〜って言われたんだけど
サクセス選手ってみんな早熟じゃないの?
ちなみにドラフト5位のパワー145守備型の選手 マジで関係ないけど一回パワサカの七夕イベントで彼女キャラの評価が70上がったことがあるよ リッキーヘンダーソン作ろうと思ってんだけど4連続開幕虫歯持ちってw スナックに通えども通えどもママの評価が上がらんのやが、、 開幕版のママは高級スーツ着てても、おしゃれMAXでも何やっても好感度が上がらなくなった記憶はあるなあ。
読書で寡黙になった性格を麻雀で野生に近づけたら上がったが、性格が原因だったかはわからない あの原因不明の不具合みたいな現象ほんとバグかどうかの区別もわからんから困る なぬう くちへ ふすぞ ちねし きまゆ いひぜ
うにら ぐほあ ざちざ づびぐ わひざ きむせ
らぐお のまか へぼせ ばぼじ りるひ ぬぜよ
ゆさぬ ぜよろ わなぜ じぢん はろか ばしが
けばへ ふらや がひご ぜうろ きええ いざち
ひこよ ご ペナントで海外留学する時の期間ってどう決まってるんだろうか
ラストイヤーで岩西留学させてチーム完成と思いきやろくすっぽ成長せず1ヶ月で帰ってきて殺意沸いた 久しぶりにマイライフで総変42を作ろうと思ったが、初期Dカーブをやっと引いたが被弾率高すぎ。
開幕版でやってるが超晩成だった決定版より成長が遅いような。
オシャレA性格野生にしてたからかママと知り合って1月で星4になった ナックル、シュートてスタミナ消費2なのか。力配分つけるか悩むところ 40試合消化 5月12日終了時点で
10勝0敗 防御率1.30 投球回97
11試合登板 7完投 6完封 奪三振113
超決のマイライフの松坂凄すぎる サクセスのサプポジで二/遊/三とポジションつけたいのですが二塁メインで遊→三とサプポジつけても三→遊とつけても二/三/遊となるのですが二/遊/三と表示するにはどうしたら良いでしょうか? サンクス
決定版の技術ポイントナーフって他の作品で聞いたことないぐらい減らされてるな サボり癖凶悪だな
センス◯スタートでやったけど何回も練習潰されたしマネージャーも治してくれずさすがに半年してリセット
11はやっぱりセンス×だわ 全盛の金子千尋再現するべく
まずイレブン大で
139.C.C.カット1.Dカ5.Cチ3.SFF1.Hシンカ2
マイライフで球速を153くらいまで上げて
変化球全部1ずつ増やして
リリース○とノビつけたら結構いい感じになりそう
フォームはオーバースロー10(和田毅投手(ダイエー) センス⚪︎じゃなかったから
最後にカットボール覚える時は592ポイントくらい
変化球ポイントが必要やった