eBASEBALLパワフルプロ野球2020 ペナント専用 Part5
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>>442
そもそもこのモードには「育成シミュレーションゲーム」の側面と「育成ゲーム」の側面の両方があることを知るべきというか
その案だと少なくとも後者の層からは猛反発を喰らうだろうし何なら客離れにすら繋がるだろうね >>442
怪我あり、ノリノリ多い、スランプ多いにしたら
結構差が出るようになるよ 伸びない時期だと思って2軍においてたのに気まぐれで一軍上げたときにデカ矢印出た時のやっちまった感 >>450
わかる
それがあるから、いつも投手も野手も20人ちょいでやってる
成長期を2軍で潰してしまうのが可哀想でね >>450
そもそも2軍ではもう成長しませんというのが後半以降占拠するのが2軍なんだよな
確かにもう2軍でやる事なくて後は1軍で結果残すだけって選手現実にもいるにはいるけどパワプロは多すぎるんだよな、どうしろいうねん 最終アプデが来るまでは開幕試合、スペシャルデー、引退試合が手動
残りはオーペナくらいでいいかも 上の議論から
中継ぎの経年疲労的なものはあってもいいかもね
250セーブ300ホールドクラスが結構出るイメージ だってパワプロのリリーフって使い潰しても劣化しないからな
サファテに威圧感がついていた時はサファテに3イニング投げさせるほうが普通に強かった 観戦メインなんだけれどGM仕事関連より監督仕事のほうがみててがっかりすることあるからそっちのほうをメインに改善するのが希望かな
誰から問いかけられた訳じゃないけれど なんかやたら赤得能もってるよな
リリーフはまだ使えるやつ出てくるけど先発は地雷しかいない 3年に一回ぐらい大物メジャーリーガー級の争奪戦とか それ楽しいよね
上で監督仕事を改善してほしいって書いたけれど、そっちも楽しい。
のぶやぼとかの内政と戦争みたいな感じ 別に攻略本を勧めたいわけじゃないけど客観的に見て
攻略本に載ってる内容と、ネットに転がってる情報量や質問内容にあまりにも乖離があるからそう返さざるを得ない状況
栄冠ぐらいネットの内容が充実してたら一々攻略本とは言わんのだけど >>463
無料ソシャゲの企業wikiでも眺めとけアホ キャッチャーEがなかなかDに上がらん
試合出し続ければ自然に挙がるんだろ? >>467
これなぁ
実は攻略本でも言及されていない部分でこれこそユーザー間での大がかりな検証が必要なネタだと思ってる
実は自分も先日少し検証してたんだけど 端的に言うと、
G→FとF→Eはこの目で確認したしC→Bはこのスレで報告があったんだけど
E→DとD→Cはまだ誰も確認できていません
1人じゃとてもじゃないけど全貌なんて分からないから、キャッチャー特能が自動で上がったのを確認した人がいたら是非スレに書き込んで欲しいです ちなみに
キャッチャーG→F キャンプの終了時に確認
キャッチャーF→E オープン戦の終了時に確認
キャッチャーC→B キャンプの終了時に確認(自分ではなく他の人が)
いずれもほぼ全試合出場ペースで出してたはずだからこの辺は条件に関わっていそう 上の方でコーチが軟投派で育成力Sなら覚えられる変化球数増やせるっていうけど具体的に誰にしてる?
というか軟投派で育成力Sのコーチっていたっけか・・ キャッチャーE以下はオーストラリア留学が基本やろ
2014くらいの時は使い続ければ勝手にDまで上がってたけど今は滅多に上がらんからさっさとオーストラリアに行かせるのが一番手っ取り早い 捕手としての守備イニング、守備機会、あとは出場した試合で奪った三振数とかアウトの数あたり影響してんのかなあ
基礎能力が全く同じでキャッチャー能力だけが違う捕手をG・F・E・D・C・Bと用意して
超投高チームか超投壊チームにいれて各5周くらい回せばすれば何かわかったりするだろうか
投打レベルを1と5でもよさそうだが >>471
Aを留学させたんじゃない?
育成Aで速球派に3球種目(最大総変9)覚えさせれるよ
コーチのタイプが速球派だとダメって前見たけど自分はそこまで確認してない >>472
「滅多に」って言うけど、
キャッチャー特能の昇格判定が確率モノなのか、100%発生する代わりに条件が必要なものなのかも不明なんだよね
ちなみに>>470のうちF→Eは同じ条件で何回リロードしても同じタイミングで発生したから多分再現性はある
あと、G→Fはサブ捕手をメイン捕手に変えたキャンプで発生したからポジション適正依存の可能性もある
※金特「球界の頭脳」の習得条件はサブポジなしのキャッチャーが条件らしい 上位のキャッチャー能力はプロ年数と守備力と平凡出場試合数ある程度ないと上がらないんじゃなかったっけ
D→Cは関係すると思うなー >>478
そうなんだ
西武プレイなんで参考になった
ありがとう >>478
初めて知ったわ
貴重な情報ありがとう
送球はeのままなんだね >>483
改善するのは2つまでだから赤特優先なんでしょ キャッチャーE→Dは守備練習させてる時になった事あるが、詳しい条件までは調べてないなぁ…。あと変わってないとは思うがアプデ前だった。 >>459
15人に1人ぐらいは実用水準の先発投手出てくるよ
怒涛の短気・乱調で嫌になっちゃうけど 若月キャッチャーBにしたら
ずっとBクラスだったのに
オリックス優勝できたわ 全勝って出来るのかな?
どんなによくても1敗はしてしまう 奪三振率って球速に依存してるのかな?
変化球の種類、変化量多くても球速遅いとどうしても奪三振率は悪いわ
逆に球速ある選手は奪三振率がそこそこ高くなる気がする >>488
設定でやりたい放題しちゃえばできる
自チーム絶好調、他チーム絶不調固定とか >>489
関係あると思うよノビとかもそう
でもノビ上げただけだと奪三振あがるけど防御率にはそこまで関係しないはず
あと体感なんやけど速球派は155`↑になるとストレートの威力があるような気もしないでもない カープの中村が好成績を残す傾向あるんだよね(CPUには干されるけど)
コンF、総変6というオーペナではダメそうな成績なのだが、1点台から2点台の中継ぎとして自由契約から奮戦してくれる
156km/h、ノビA、速球中心が揃ってるのを見ると、なんかシナジーあるのか疑いたくもなる 本当になんとなくだけど、球速安定が影響してそうな気がする 球速安定って+2kmでしょ
そらその分ぐらいの効果はあるんじゃない? 中継ぎ抑えが怪我しない現実離れした成績残すっていうけど、疲労度付けて怪我すると怪我しすぎだの何だのいうし開発どうにもできないじゃん草って感じする >>497
疲労システム自体は良い着目点なんだが、いかんせんCPUが対応できてないんだよね
CPUの弱体化が酷いから、いつも疲労オフでプレイしちゃうわ
いっそ「自球団だけ疲労あり」とか設定させてくれれば良いんだがな
一応、要望に書くだけ書いてみる 6人ローテ厳守するからなのか先発の登板機会が少ないせいで最多勝が13勝くらいに落ち着くのもどうにかならんかな
そして内部設定で14勝以下は絶対沢村賞取れないから沢村賞該当者なしの年代が続くんだよな
まあ現実みたいにローテ飛ばしやスライド登板ができるほどAIを賢くするのは難しいだろうけど 疲労ふつう怪我すくない
でやってる
あとは起用法で選手交代促す 次のアプデは日シリ終了後?シーズン完全版?
11月下旬か12月頭かな? アプデ時期に関する質問ときどき見るからテンプレ作っとく?
過去作のアプデ時期とか書いたもの そういや今作は阪神秋山や覚醒横浜ピープルズなんかが安定するね
赤特少ないか無し、コントロールが効いてるのかな
2016との比較だけど良調整だと思った
青まみれにしなくても起用出来る 秋山は現実でも今年はまあまあいいからね
たまに変にリンクシンクロするときあるよね 前前作パワプロ2016・前作パワプロ2018・今作パワプロ2020のアップデート一覧(ペナント関連のみ)
16/03/25 シーズン開幕
16/04/28 ver1.00 発売
16/04/28 ver1.01 選手追加・能力変更(03/25開幕準拠)
16/06/30 ver1.03 選手追加・能力変更(05/31準拠)
16/09/08 ver1.05 選手追加・能力変更(07/31準拠)
16/10/05 シーズン閉幕
16/12/15 ver1.06 選手能力変更(10/05閉幕準拠)
17/03/31 シーズン開幕
17/04/27 ver1.07 2017シーズン更新
17/07/13 ver1.09 選手追加・能力変更(05/18準拠)
17/09/17 ver1.10 選手追加・能力変更(07/31準拠)
17/10/10 シーズン閉幕
17/11/21 ver1.11 選手能力変更(10/10閉幕準拠)
18/03/30 シーズン開幕
18/04/26 ver1.00 発売
18/04/26 ver1.01 選手追加(03/09準拠)
18/07/12 ver1.05 選手追加・能力変更(05/06準拠)
18/09/13 ver1.07 選手追加・能力変更(07/31準拠)
18/10/11 シーズン閉幕
18/11/01 ver1.09 選手追加・能力変更(10/11閉幕準拠)
19/03/29 シーズン開幕
19/04/23 ver1.10 2019シーズン更新
19/06/11 ver1.11 選手追加・能力変更(03/29準拠)
19/08/22 ver1.12 選手追加・能力変更(05/07準拠)
19/09/19 ver1.14 選手追加・能力変更(07/31準拠)
19/09/30 シーズン閉幕
19/10/24 ver1.15 選手追加・能力変更(09/30閉幕準拠)
20/06/19 シーズン開幕
20/07/09 ver1.00 発売
20/07/09 ver1.01 選手追加(04/24準拠)
20/07/22 ver1.02 練習設定で第2ストレート球種を習得できない不具合修正/パワフェス・栄冠ナイン産の選手に成長タイプを設定できる仕様が復活
20/08/20 ver1.04 選手追加(07/01準拠)/【サイレント能力変更】/ドラフト指名一覧で引退していない選手が引退と表紙される不具合修正
20/10/08 ver1.05 選手追加(08/01準拠)/【サイレント能力変更】/菊池・山口・筒香・秋山追加/【ドラフト選手に青特が付きやすいサイレント変更】
20/11/11 シーズン閉幕(予定) >>507
とりあえずざっくり書いた
それにしても今作のサイレント更新は謎だよな
コロナでスケジュールがズレるのは当然としても、サイレントにしなければいけない理由にはならないわけで 能力アプデしましたと言ってないからこそ
>>10からの>>11みたいに各球団の査定に明らかな熱意・精度の差があってもギリギリ許されてる(とKONAMIは思ってる)わけだし
単純に予防線というか手抜きのためにサイレントにしてるんじゃないの Q.次の選手能力更新アプデいつよ?
A.KONAMIはアプデの予告をしない(しても数日前)ので、その質問にズバリ答えるのは難しいが、過去のアプデからその時期を推測することができる
>>507の一覧に基づくと、発売or更新時1/シーズン中2〜3/シーズン終了1と、合計4〜5回のアップデートが、およそ2〜3ヶ月ごとに入るのが通例である
またシーズン中アプデは、NPBのトレード期間終了日(7月31日まで)に準拠し、そこから2ヶ月以内に行われるのも通例である
今年はコロナ特例でトレード期間終了日が9月30日となっているが、これに基づいたアップデートが行われるのならば、11月中旬から下旬と推測できる
一方でシーズン終了アプデは、閉幕から1〜2ヶ月以内に行われるのが通例で、これもコロナ特例に基づけば12月中旬と推測できるが、越年の可能性もある
一応「よくある質問」への回答的な形式で書いてみた
改めて>>507を見ると規則性がけっこう強かったんだが、いかんせん今シーズンはコロナがね コロナによる調整失敗の不振をステータスに正式反映するか決めかねてるんじゃないかね
山崎あたりを赤特モリモリするのかどうかとか シーズン中はいきなり赤得もりもりにはしないイメージ
まず青特剥奪と基礎能力少し落とすとか
で翌年もダメなら赤が着き始める あとはオリンピック延期も影響してんのかな
パワプロ2021がどういう形で出るのか知らないけどそっちにも2021仕様のデータやバランスでオリンピックモードを追加しないといけなくなっただろうし
マイライフ 、ペナント、あと栄冠ナインあたりにもオリンピック出てくるよな?そのへんの調整もしないといけない
コロナで単純に開発効率が落ちたところに余計な作業まで加わったろうから多少同情の余地はあるのかも?
とはいえ未だに7月ぶんの成績すらまともに能力に反映されてないのはさすがに擁護できないけど オリンピック来年に延期して、今年はコロナ使用の日程にアプデできないものか 一球入魂や一発逆転ってどうやったら出るのでしょうか? 解雇設定って何がいいんだ
能力重視にしてたら34歳くらいの160イニング投げた大野が戦力外食らってたわ球速以外衰えてないのに >>517
個人的には成績重視が一番マシだと思う
功労者に渋いのはどうにもならないが
以下>>8より
相対的には「能力重視」が最もリアルだが、AIの能力評価と実際に活躍する選手とのズレは否めない
「衰え重視」は柳田・坂本などの大物が平然と切られる、ハナから早熟設定されていたり、ランダムで早熟寄りになった選手に厳しい
「年齢重視」は「衰え重視」ほど露骨ではないが似たような傾向
「成績重視」は単年の成績に左右されるゆえのブレの激しさもあるが、「能力重視」と方向性は近い
AIは「お金」の設定に関わらず高年俸の選手を嫌い放出しがち
また、中堅の年代でパッとしない選手が二軍漬けで飼われ続けるしわ寄せでドラフト選手の指名が著しく少なくなってしまう 結局どれでも形を変えて謎解雇や謎延命は起きちゃうんだよね
おまかせだと謎解雇はほぼ無くなる代わりに謎延命だらけで枠ぱんぱんになる
おまかせ+最低3年に1回手動で全球団の契約更改をやってあげれば枠もあけられて安定するけど
面倒だしそもそも介入するスタイルに抵抗がある人もいるだろうな >>516
これも攻略本案件なんだよなあ…
似たようなデータあるけど過去作だし内容も所々間違ってるやつ
それでも良ければ
https://pawa-blog.net/pennant-gold-ability あとID:zCbXn10z0の書いてくれてるのはテンプレ候補だと思うから帰って時間あればじっくり読むかな 戦力外は成績重視かなあ
10勝して戦力外とかがバッサリ消える
代わりに成績ブレの調整によって能力強いが単年で成績悪くなった高能力が切られるけど
これはリアルにあるだろうから納得できる たまに事実は奇なりとかのビックリはリアルであるからね
でも、それがありすぎるから萎えるところもある ops1超えてるミートDパワーAパワヒとかの5000万の外人が打席数を理由にクビになってるの笑う
ロメロを切ったオリックスもおったまげるわ
6、7月に当たり外人獲得したらそうなるんだろうな >>525
攻略本くらい買えよ貧乏人
一球入魂:プロ11年以上で@初球◯取得済み、A通算年平均450打席以上、Bシーズン500打席以上、C初球安打割合.600以上
で、10%の確率で取得
一発逆転なんてあったか? 新球団はセパ2球団入れて丁度いいかも
セリーグは福島と松山か岡山
パリーグは残ったどちらかと山ノ手球場使用の新球団って感じかな
2年か3年回して新球団にドラフトで指名された架空選手を入れていく感じかな 連続出塁記録のバグ直らないと
ペナントもマイライフもやる気起きねえ
コンマイはよ直せ 一回CPUに切らせて、納得いかない部分だけ自分で残したり切ったりしてる。やり直す上に全球団の操作するから手間はかかるけど。
各球団62人くらいにしておくとドラフトや自由契約でそれなりに選手獲得してくれる。 成績重視はドラ1とかもう一伸びすれば主軸の中堅とかガンガン切られるからそこがどうしても許せない人は能力重視の方が良いかもね
能力重視は切らなすぎてドラフト指名なし球団出てくるから俺は能力重視2年成績重視1年のローテ組んでる ペナントそろそろ触りたいんやがオススメの設定あるか?
オーペナで相手が程よく強くてリアル感出る成績にしたい >>535
テンプレにいろいろまとめてくれてあるよ
あとは最新アプデ後に架空新人の青特所持率と変化量が大幅に高くなったから
特性アイテムをCPUのみオンとかにすればそれなりに強くなるんじゃないだろうか 初期アイテムはペナントやり直す度に所持数リセット? >>536
たしかに天ぷら見ておくべきだったな、サンガツ サクセス作成選手加入してる人少ないかもしれんけど
野手の場合は基本ミート型でミート走力守備のどれかAにするとそのタイプになったと思うんだけど
とある選手がパワー型になってるぽいんだけど
自作選手でパワー型になった人います? >>539
えぇ…しかも試したけど選手毎に固有かよ…。
ほんとやればやる程腹立つゲームだな。開発殺したい。 ドラフト候補がシーズン中に随時生成されていくなら
自分好みのオプション、CPU球団設定、初期アイテム調整まで済ませた開幕日のセーブを1個残しておけば
アプデが来ようが最初からやり直したくなろうが楽にリスタートできるんだけどねえ >>542
???
選手ごとに固定じゃなくてペナントはじめからスタートするごとにランダムに振り直されるんだけど
一体何を試したんだ 架空選手って予め用意しているのが出てるんじゃなくてその都度生成されてるんだよな
そのわり俊足巧打型の外国人が出てこない 初期アイテムが選手毎に固有で不便なことってあるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています