eBASEBALLパワフルプロ野球2020 パワフェス専用スレPart3
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「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」のパワフェスモード専用スレです
◇パワプロ通信
http://www.konami.jp/pawa/
◇パワプロ通信公式Twitter
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※次スレは>>950が>>1をよく読んでから立てること、無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
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を入れてください。
※前スレ
ebaseballパワフルプロ野球2020 パワフェス専用スレPart2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1594710129/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あーパワフェスって別にノーマルでやる必要ないのか
ルーキーでいいよね全部 >>84
まじかー
いくらやってもルーキーで出なくてノーマルでやったら一気に出てきたから
出ないのもあるのかと思ってたわ
ありがとう! >>83
まだ全部埋まってる訳でもないので何とも言えん
まあ猪狩兄弟は見てないがこいつらが出てこないって事は無いだろうし
隠しキャラは条件クリアすればちゃんと出てきた(アフロは前述の関係上まだ見られてない)
マユとかも
多分そこら辺に差は無い
金特コンボとかは無理だった気がするが 前作であれだけ言われてた1球投げる毎に4.5球牽制入れてくるゴミカスAI全く直ってねーのな。
9回2点差で負けてて1死1塁の場面で捕手古田P155kmなのに走力Cのシドレミで盗塁する訳ねーだろボケ。
3球投げる間に12球牽制喰らってそのまま消したわ。試合関連では一番言われてた事なのに何で直さないのか本当解らん >>89
そんなに牽制されたことないわ
されても1球か2球かな
12球って数えてたのかな? >>90
OB戦とかCPUレベル高いと場面次第では狂ったように牽制投げてくるよ モブピッチャーが二人とも超スローボールしか持ってないって何の冗談だよ…
まぁ、初戦と2回戦は凌げたから何とかなったが。 チェンジアップやカーブ系強いな
後は打者のインに食い込むカットボールとかあるといい感じ たまにはカレンスタートで遊んでみるかな
ムッハー香本様!
ムッハー田村様!
お似合いではあるんだがなんか笑った 図鑑埋めもっとゆっくりやろうぜ
それが一番楽しい過程だろうし 図鑑埋めとレベル上げ終わらせて栄冠に移りたいから。(現在160) どうせ9回で逆転されるし投手とかどうでもいい
下手に操作するとホームランくらって点差広がるだけだし
木場妹以外使いたい 試合後の経験値入る画面でキャラ能力見れたらいいいの
最終戦後にレベル13になる奴とか 今までプレステで今回からSwitchにしたけどどのコントローラーが1番しっくりくるかな…
とりあえずGCコン使ってるけどスティックの感覚違いすぎて全然打てない 我間財団や佐賀って、図鑑登録しても初期選択に出てこないのな…残念 >>102
隠しだしレベル高いから最初から使えたら強すぎるから仕方ない
矢倍くんは・・・ >>90
パワフェスだと4球連続牽制あったけど栄冠でそれ以上やってきた時あったよ
一瞬バグったのか?思ったほど そろそろ20周近くになるけど、未だにあかつきOBと一度も出会えてなくて辛い
図鑑埋まるのいつになることやら
事前の選手呼びで四回戦の重複チームの選手を呼びまくって、あかつきOB出現率上げてみるかなあ >>89
>>90
今のCPUには学習機能が付いてて、これが悪さしてる
日頃盗塁してるほどしつこく牽制してくるようになる
せめてもの抵抗として、目的がある(敏捷ポイント稼ぐ)とき以外は盗塁せず、学習を誤魔化すようにして少しマシになる気がする >>108
学習機能あるんだ
通りで矢部より足速い盗塁持ちいるのに矢部にだけしつこく牽制するんだろって思ってた 学習機能ってマジかよ
もしかして配球も人読み入って打たれやすくなってるのか? 牽制しまくりってプロスピでも見たな
あっちに至ってはウエストも平気で2球ぐらい入れてくる
結果それでカウント悪くしてフォアボール出したりしてるしw
リアルなら懲罰もんだぞw あかつきOB、するめ、ときめきの3チームは登場キャラ減らしてほしいね >>110
2016からだか、学習機能があることは公式で明言されてるんだけど、詳細はよく分からん
盗塁以外では、バックホームの際にバッターランナーが二塁を狙うプレイをカットプレーで封殺してくるやつが明言されてたはず >>114
調べたら2016の前夜祭に書いてあった
それでか相手投手が同じ球ばっか投げるのはそれをヒットにしてないからなのね
山口のフォーク上手く打てないのになんでこいつ全球フォークやねんって思った >>115
あー、それもあったか
フォーク捨て戦法やってるからますますフォーク多投かw >>112
あれ最終戦の相手チームの選手確保的な意味合いもあるから減らさないと思う >>117
今作で全体の選手数がかなり増えたことだし、最終戦で人員不足に陥ることは無いと思うがなあ switchでパワフェスやるとき毎回オプションで、視点ノーマルにしなきゃダメなの?
固定できないのか >>120
パワフェス開始してからメニュー(試合、チームデータ、能力UP等)画面でシステムからオプション設定で変更すればパワフェスクリア後もオプション内容固定出来るよ >>121
このへんの情報まとめて、そろそろテンプレ作っとく?
オプション固定、学習機能について、使いやすいマネとアイテム、バカ試合回避法など >>123
マネやアイテムは何を求めてパワフェスやってるかによって随分変わるから難しいんじゃね? とりあえず試しにテンプレ作ってみて添削していけばいいんじゃないか? そういえば相手のレベル下げるマネって居なくなったな
確かやる気がある程度連動してるってどこかで聞いた気がするんで
ある意味絵久がその役割になってるんだろうか >>127
相手に気を使わせてしまう…これか
気付かなかった
何かありがとう
使ってみよう >>128
具体的にどうなるかは知らないけどそれっぽいのは他に見当たらない >>100
プロコン一択
安いワイヤレスコントローラー買ってたがアナログの感度が合わず、プロコン買って慣れたらPS4と遜色ない動かし方できるようになった PS4コンをSwitchで使うようなのいくつか出てるけど
あの辺どうなんだろうな 夢城とかいうクソザコナメクジのチェンジアップで見事にくるくるする俺が情けなさすぎて笑う >>85
金特取りたいならノーマル以上じゃないとダメ 上がる球苦手だからラスボスの球打てないわね、打てない パワフェスで
相手も持ち込んだ物ってラスボス倒してクリアしないと持ち帰れない感じ?
ゲームオーバーなると持ち込んだ物と取得したアイテムは全部なくなる? ルーキーでやってるのに9回裏に敵が何でも打つモードに入って4点差からのサヨナラ負けしたわ
何でたかがゲームでこうも理不尽仕様にするんだ >>135
ゲームオーバーになってもアイテムは返ってくるよ >>136
このスレ的には後攻取らないのが悪いという結論 とりあえずエフェクトのせいにしていくスタイル、スプラの味方批判に近いものを感じる
別にエフェクトの存在を否定するわけではないけど なんかしらんけどルーキーでも打撃と守備はパワフルレベルだからね
バランスのとり方が変 全力ストレートとスプリットとチェンジアップが対人でクソ強いからってそれに特化したラスボス出してくるのちょっとガチすぎない?
前の明神とかもだけどゴーグルねえと全く勝てないわ ラスボスはSFFを完全に捨てたらかなり打てるようになると思うよ エフェクトでストレートか変化球かは直ぐ分かるから基本はボール1.5~2個分ホップを意識に入れてストレートをミートしていく方が無難よね
一発欲しいならチェンジアップ一点待ちで >>142
ほんこれ
レベル4以上の落ちる球は基本的に捨てたほうがいい・・・
フォーク2とかなら打てるけどさあ・・・ 明神に完封負け
打てねぇ全然前に飛ばねぇ
何でもかんでも重い球つけて満足か?
馬鹿が作ったゲームはもういいわ カオスハーモニーは言ってくれるし演出で分かりやすいからまだマシな分
SFF連発モードに入った時が辛いわ 苦手な球種を捨てるとそれをどんどん多用するようになるとか恐ろしく効果的な仕様してくれるね 往田や友沢って投手の守備適正無いけど
登板させた時のデメリットって守備動作が激減するだけなのか?
コントロールや球速も下がる? オリ変連発モードでエクスカリバーや斜めに落ちるの多投されると厳しい 追い込んでから全力ストレート投げると超反応されてほぼ打たれる気がする https://www.konami.com/pawa/2016/eve/3/index.html
間違った情報が一人歩きしそうなんで訂正しとくと
開発はひとことも学習機能なんて言ってないぞ
コース散らしたりゾーンの出し入れや打たれてない球投げたり、ていうふうに投球術の一例としてあげられてるだけ
同じ球狂ったように投げるのはその直前に言ってる、得意な球種を連投、のせいだろう
変化球連投するのは大体黒獅子か文武の球速遅いP
神楽坂なんかは最高153kmのせいかストレートもよく投げるし ココロちゃんはココロブレイク連投してくれなかったんですけど(怒)
オクタや夢城なんかは球遅い&得意球種持ちだけど
オクトスモークやスクリュー連発してくるイメージないな
CPUレベルも関係してくるのかもね 【テンプレ案】
よくある質問 パワフェス編
Q.視点(ダイナミックなど)をいちいち変えるのが面倒だ。
A.試合中ではなく試合前のオプションで変更すれば、以後固定される。
Q.手動操作で大量失点する。
A.オプションから「二度押し」に変更しナイスピッチを出せると被打率が下がる。しかし難易度が上がってくるといくらかの失点は避けられない。
Q.自動操作で大量失点する。
A.自軍の戦力が敵軍より劣っていると大量失点しがち。周回を重ねメダルを集め、戦力が充実してくるとマシになる。
助っ人で六道聖(キャッチャーA・ささやき戦術)などの優秀なキャッチャーを呼んだり、相手のやる気を下げるマネの絵久を使うのも良い。
Q.エフェクトある?
A.単に運の振れ幅という場合もあるので何とも言い難いが、「自軍ビハインド時の自動操作時」に点が入りにくくなるプレイヤー有利のエフェクトがある可能性は濃厚。
初回の手動守備時に一点取らせ、その後の攻撃で凡退を続けると、自軍の先発がヘボ(例:初期能力の主人公)でも、1-0から3-0の範囲で抑えてくれる。
Q.ノーマル以降で打てない・・・
A.ノーマルからロックオンが無くなり、打撃の初心者には厳しい仕様になっている。
アイテムで補うのなら「ロックオンバット」が最有力。二本まで持ち込めるし、アンドロメダなどの敵チームから回収できる。
マネージャーの選択肢は多く、打撃系特殊能力を貰える面々に加え、球種開示の釣り人、アイテム修理(ロックオンバットと併用)のナゴミあたりが使いやすいか。
今作は前作と異なり、ルーキーでも仲間の成長に差し支え無いため、ある程度はルーキーを周回して戦力を集めるのも良い。
Q.ホームラン数が仲間獲得条件なのに、ホームランが打てない!
A.弾道1でのホームランは絶望的に難しいので、最低でも弾道2、できれば弾道3以上の仲間が居る状態でホームラン条件に臨みたい。
ただし、パワーヒッターがあれば弾道を無視(固定)できるようになるから、機嫌が最低でもパワヒをくれるマネージャーはるかが有力。
それでも、三回戦以降の広い球場でホームランを打つには、打撃への習熟か、高パワー高ミートの戦力が必要となる。
Q.CPU投手がやたら牽制ばっかしてくる。
A.2016以降のCPUには学習機能が搭載されており、プレイヤーが盗塁を仕掛けるほど、しつこく牽制やウエストを行うようになる。
ソース:https://www.konami.com/pawa/2016/eve/3/index.html
Q.試合の経験点が少ない
A.過去作と同じく、試合中のプレイヤーの操作結果に基づいて経験点が増えていく。
変化球でアウトを取れば変化球ポイント、直球でアウトを取れば筋力ポイント、盗塁すれば敏捷が溜まる、など。
序盤に点差を突き放して勝ってしまったりすると、操作機会の絶対数が減って経験点が少なくなる。
経験点を最大化するには、安打→走塁死で点差を広げないようにしながら操作機会を稼ぐ接待が必要。
Q.コンボイベントで金特のコツが取れない。
A.前作と同じく、難易度ルーキーでは取れないようになってるので、ノーマルor達人で行う必要がある。
Q.ショップのアイテムのパワポイントが高くて買い揃えにくい
A.今作では「パワアリーナ」の「チャレンジ」の条件の達成でアイテムが貰えるので、こまめにパワアリーナを覗いて条件確認・達成しておくと良い。
Q.ゲーム終了時に使ってなかったアイテムの行方は?
A.クリアでもゲームオーバーでも持ち越され、次のプレイで使用できる。
Q.鳴響高校との対戦時、デモのときからBGMが鳴らないけどバグ?
A.鳴響は吹奏楽に力を入れている学校という設定なので、その演奏を聞かせるためにBGMが無い。
Q.コナミに言いたいことがある。
A.アンケート(https://questant.jp/q/VX5Z5PN9)が実施中なので、ここへ届けよう。 【テンプレ案】よくある質問 パワフェス編
Q.視点(ダイナミックなど)をいちいち変えるのが面倒だ。
A.試合中ではなく試合前のオプションで変更すれば、以後固定される。
Q.手動操作で大量失点する。
A.オプションから「二度押し」に変更しナイスピッチを出せると被打率が下がる。しかし難易度が上がってくるといくらかの失点は避けられない。
Q.自動操作で大量失点する。
A.自軍の戦力が敵軍より劣っていると大量失点しがち。周回を重ねメダルを集め、戦力が充実してくるとマシになる。
助っ人で六道聖(キャッチャーA・ささやき戦術)などの優秀なキャッチャーを呼んだり、相手のやる気を下げるマネの絵久を使うのも良い。
Q.エフェクトある?
A.単に運の振れ幅という場合もあるので何とも言い難いが、「自軍ビハインド時の自動操作時」に点が入りにくくなるプレイヤー有利のエフェクトがある可能性は濃厚。
初回の手動守備時に一点取らせ、その後の攻撃で凡退を続けると、自軍の先発がヘボ(例:初期能力の主人公)でも、1-0から3-0の範囲で抑えてくれる。
Q.ノーマル以降で打てない・・・
A.ノーマルからロックオンが無くなり、打撃の初心者には厳しい仕様になっている。
アイテムで補うのなら「ロックオンバット」が最有力。二本まで持ち込めるし、アンドロメダなどの敵チームから回収できる。
マネージャーの選択肢は多く、打撃系特殊能力を貰える面々に加え、球種開示の釣り人、アイテム修理(ロックオンバットと併用)のナゴミあたりが使いやすいか。
今作は前作と異なり、ルーキーでも仲間の成長に差し支え無いため、ある程度はルーキーを周回して戦力を集めるのも良い。
Q.ホームラン数が仲間獲得条件なのに、ホームランが打てない!
A.弾道1でのホームランは絶望的に難しいので、最低でも弾道2、できれば弾道3以上の仲間が居る状態でホームラン条件に臨みたい。
ただし、パワーヒッターがあれば弾道を無視(固定)できるようになるから、機嫌が最低でもパワヒをくれるマネージャーはるかが有力。
それでも、三回戦以降の広い球場でホームランを打つには、打撃への習熟か、高パワー高ミートの戦力が必要となる。
Q.CPU投手がやたら牽制ばっかしてくる。
A.2016以降のCPUには学習機能が搭載されており、プレイヤーが盗塁を仕掛けるほど、しつこく牽制やウエストを行うようになる。
Q.試合の経験点が少ない
A.過去作と同じく、試合中のプレイヤーの操作結果に基づいて経験点が増えていく。
変化球でアウトを取れば変化球ポイント、直球でアウトを取れば筋力ポイント、盗塁すれば敏捷が溜まる、など。
序盤に点差を突き放して勝ってしまったりすると、操作機会の絶対数が減って経験点が少なくなる。
経験点を最大化するには、安打→走塁死で点差を広げないようにして操作機会を稼ぐなどの接待が必要。
Q.コンボイベントで金特のコツが取れない。
A.前作と同じく難易度ルーキーでは取れないようになってるので、ノーマルor達人で行う必要がある。
Q.ショップのアイテムのパワポイントが高くて買い揃えにくい
A.今作では「パワアリーナ」の「チャレンジ」の条件の達成でアイテムが貰えるので、こまめにパワアリーナを覗いて条件確認・達成しておくと良い。
Q.ゲーム終了時に使ってなかったアイテムの行方は?
A.クリアでもゲームオーバーでも同じく持ち越され、次のプレイで使用できる。 >>155
>>156
ごめん間違えて連投しちゃった
とりあえず簡単に書いてみたが、(アドバイス的な部分には)幾分の主観も混ざった内容なので、ガンガン修正してもらいたい レベル13で急に能力上がる奴にも元ネタっぽいのあるのな
風薙は2014壱流の勝負イベントので大西のパワーはアプリの泥版で鈴本の高い野手能力は2013の坊主じゃない方のかな? 神高は2013以降システムの都合で没収されてた野手特能が復活するな
一ノ瀬のパワヒアベヒとか山口のキレ重い球も昔の復刻 減らしてほしくはないな
むしろもっと増やしてほしいぐらい 試合の視点固定は記憶されるのに
走塁アシスト毎回リセットされるのうぜえ >>121
俺がこれやってもクリア後に設定戻っちゃうんだけど原因わかる人いないかな
パワフェス初めて最初の2日ぐらいは大丈夫だったんだけど >>162
設定保持するのはパワフェスの設定からじゃなくてトップメニューのマイ設定?かどこかから テンプレ作ると新スレ立てるのめんどくなるからいらない派 何度も何度も同じ質問に答えるほうが面倒じゃないか? スレ立てるの嫌な奴は>>950付近でレスしなけりゃいい >>165
まあテンプレは必ずしもスレ立ての人と同一人物が貼る必要は無いからね
気がついた人が貼れば良い
初見の人たちに分かりやすくしといて、同じ質問回避できるに越したことが無いとは思う >>164
2018ぐらいのバランスにして欲しいな。
強振は少しズレただけで凡打になるからキツい 山口・部長みたいに変化量7だと、高めのフォークですらだいぶ落ちるからねえ
ロックオンバットを使っても、落ちる変化球はロックオン殺し(ゴロになりやすい)でどうにもダメだ
たまーに予測した点にぴったりフォークが落ちてきて長打になると気持ち良いんだけど、これをコンスタントにできるほど上手くなるのは難しいなあ
ということでフォークを捨てます ロックオン無しで強振使えるもんなん?
LIVEシナリオは何回も出来るから問題ないけど普通にやってて使う機会ないわ >>174
三回戦じゃなかったか?するめと並んでたような記憶 >>173
ミートランが運でしか狙えない以上ホームラン狙わないと負ける場面で使わなければならない場合もある
だから完全に強振を切り捨てることはできない >>173
とにかく慣れの問題としか言いようがないなあ
それこそEスポのトップの人達は、2020環境でもガンガン強振でホームラン打てるわけだからね
パワフェスのノーマル、つまりフェード有りだとオン対戦環境下より狙いが付けやすくなってる
フェード無しでも強振でガンガンホームラン打てる人が居る以上、慣れれば多少は打てるようになるはず
俺も昔はロックオン専だったが、少しばかりは無しでも打てるようになった サクセスの絶好調でならノーマルでもホームラン打てるんだけどパワフェスだとやっぱキツいな
たまーにしか打てんしそもそもノーマルだと勝ち上がれない >>179
サクセスのノーマルはロックオン2
パワフェスは0 >>180
あーなるほど
そら打てませんわ精進します どうせどこ投げても打たれるから真ん中投げて失点してスキップさせることにしたわ
なんかプレイしながらだんだんとパワプロ嫌いになってる気がする 2点差以上で二人で二回もミスって追加図鑑登録なしは寂しい。 キャッチャーランクのコツコンボって誰がある?
捕手育成だけ全然進んでねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています