eBASEBALLパワフルプロ野球2020 パワフェス専用スレPart3
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「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」のパワフェスモード専用スレです
◇パワプロ通信
http://www.konami.jp/pawa/
◇パワプロ通信公式Twitter
http://twitter.com/pawapuro_pro
◇パワプロ通信 公式YouTube
http://www.youtube.com/playlist?list=PL1124786640BF626C
※次スレは>>950が>>1をよく読んでから立てること、無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
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を入れてください。
※前スレ
ebaseballパワフルプロ野球2020 パワフェス専用スレPart2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1594710129/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>135
ゲームオーバーになってもアイテムは返ってくるよ >>136
このスレ的には後攻取らないのが悪いという結論 とりあえずエフェクトのせいにしていくスタイル、スプラの味方批判に近いものを感じる
別にエフェクトの存在を否定するわけではないけど なんかしらんけどルーキーでも打撃と守備はパワフルレベルだからね
バランスのとり方が変 全力ストレートとスプリットとチェンジアップが対人でクソ強いからってそれに特化したラスボス出してくるのちょっとガチすぎない?
前の明神とかもだけどゴーグルねえと全く勝てないわ ラスボスはSFFを完全に捨てたらかなり打てるようになると思うよ エフェクトでストレートか変化球かは直ぐ分かるから基本はボール1.5~2個分ホップを意識に入れてストレートをミートしていく方が無難よね
一発欲しいならチェンジアップ一点待ちで >>142
ほんこれ
レベル4以上の落ちる球は基本的に捨てたほうがいい・・・
フォーク2とかなら打てるけどさあ・・・ 明神に完封負け
打てねぇ全然前に飛ばねぇ
何でもかんでも重い球つけて満足か?
馬鹿が作ったゲームはもういいわ カオスハーモニーは言ってくれるし演出で分かりやすいからまだマシな分
SFF連発モードに入った時が辛いわ 苦手な球種を捨てるとそれをどんどん多用するようになるとか恐ろしく効果的な仕様してくれるね 往田や友沢って投手の守備適正無いけど
登板させた時のデメリットって守備動作が激減するだけなのか?
コントロールや球速も下がる? オリ変連発モードでエクスカリバーや斜めに落ちるの多投されると厳しい 追い込んでから全力ストレート投げると超反応されてほぼ打たれる気がする https://www.konami.com/pawa/2016/eve/3/index.html
間違った情報が一人歩きしそうなんで訂正しとくと
開発はひとことも学習機能なんて言ってないぞ
コース散らしたりゾーンの出し入れや打たれてない球投げたり、ていうふうに投球術の一例としてあげられてるだけ
同じ球狂ったように投げるのはその直前に言ってる、得意な球種を連投、のせいだろう
変化球連投するのは大体黒獅子か文武の球速遅いP
神楽坂なんかは最高153kmのせいかストレートもよく投げるし ココロちゃんはココロブレイク連投してくれなかったんですけど(怒)
オクタや夢城なんかは球遅い&得意球種持ちだけど
オクトスモークやスクリュー連発してくるイメージないな
CPUレベルも関係してくるのかもね 【テンプレ案】
よくある質問 パワフェス編
Q.視点(ダイナミックなど)をいちいち変えるのが面倒だ。
A.試合中ではなく試合前のオプションで変更すれば、以後固定される。
Q.手動操作で大量失点する。
A.オプションから「二度押し」に変更しナイスピッチを出せると被打率が下がる。しかし難易度が上がってくるといくらかの失点は避けられない。
Q.自動操作で大量失点する。
A.自軍の戦力が敵軍より劣っていると大量失点しがち。周回を重ねメダルを集め、戦力が充実してくるとマシになる。
助っ人で六道聖(キャッチャーA・ささやき戦術)などの優秀なキャッチャーを呼んだり、相手のやる気を下げるマネの絵久を使うのも良い。
Q.エフェクトある?
A.単に運の振れ幅という場合もあるので何とも言い難いが、「自軍ビハインド時の自動操作時」に点が入りにくくなるプレイヤー有利のエフェクトがある可能性は濃厚。
初回の手動守備時に一点取らせ、その後の攻撃で凡退を続けると、自軍の先発がヘボ(例:初期能力の主人公)でも、1-0から3-0の範囲で抑えてくれる。
Q.ノーマル以降で打てない・・・
A.ノーマルからロックオンが無くなり、打撃の初心者には厳しい仕様になっている。
アイテムで補うのなら「ロックオンバット」が最有力。二本まで持ち込めるし、アンドロメダなどの敵チームから回収できる。
マネージャーの選択肢は多く、打撃系特殊能力を貰える面々に加え、球種開示の釣り人、アイテム修理(ロックオンバットと併用)のナゴミあたりが使いやすいか。
今作は前作と異なり、ルーキーでも仲間の成長に差し支え無いため、ある程度はルーキーを周回して戦力を集めるのも良い。
Q.ホームラン数が仲間獲得条件なのに、ホームランが打てない!
A.弾道1でのホームランは絶望的に難しいので、最低でも弾道2、できれば弾道3以上の仲間が居る状態でホームラン条件に臨みたい。
ただし、パワーヒッターがあれば弾道を無視(固定)できるようになるから、機嫌が最低でもパワヒをくれるマネージャーはるかが有力。
それでも、三回戦以降の広い球場でホームランを打つには、打撃への習熟か、高パワー高ミートの戦力が必要となる。
Q.CPU投手がやたら牽制ばっかしてくる。
A.2016以降のCPUには学習機能が搭載されており、プレイヤーが盗塁を仕掛けるほど、しつこく牽制やウエストを行うようになる。
ソース:https://www.konami.com/pawa/2016/eve/3/index.html
Q.試合の経験点が少ない
A.過去作と同じく、試合中のプレイヤーの操作結果に基づいて経験点が増えていく。
変化球でアウトを取れば変化球ポイント、直球でアウトを取れば筋力ポイント、盗塁すれば敏捷が溜まる、など。
序盤に点差を突き放して勝ってしまったりすると、操作機会の絶対数が減って経験点が少なくなる。
経験点を最大化するには、安打→走塁死で点差を広げないようにしながら操作機会を稼ぐ接待が必要。
Q.コンボイベントで金特のコツが取れない。
A.前作と同じく、難易度ルーキーでは取れないようになってるので、ノーマルor達人で行う必要がある。
Q.ショップのアイテムのパワポイントが高くて買い揃えにくい
A.今作では「パワアリーナ」の「チャレンジ」の条件の達成でアイテムが貰えるので、こまめにパワアリーナを覗いて条件確認・達成しておくと良い。
Q.ゲーム終了時に使ってなかったアイテムの行方は?
A.クリアでもゲームオーバーでも持ち越され、次のプレイで使用できる。
Q.鳴響高校との対戦時、デモのときからBGMが鳴らないけどバグ?
A.鳴響は吹奏楽に力を入れている学校という設定なので、その演奏を聞かせるためにBGMが無い。
Q.コナミに言いたいことがある。
A.アンケート(https://questant.jp/q/VX5Z5PN9)が実施中なので、ここへ届けよう。 【テンプレ案】よくある質問 パワフェス編
Q.視点(ダイナミックなど)をいちいち変えるのが面倒だ。
A.試合中ではなく試合前のオプションで変更すれば、以後固定される。
Q.手動操作で大量失点する。
A.オプションから「二度押し」に変更しナイスピッチを出せると被打率が下がる。しかし難易度が上がってくるといくらかの失点は避けられない。
Q.自動操作で大量失点する。
A.自軍の戦力が敵軍より劣っていると大量失点しがち。周回を重ねメダルを集め、戦力が充実してくるとマシになる。
助っ人で六道聖(キャッチャーA・ささやき戦術)などの優秀なキャッチャーを呼んだり、相手のやる気を下げるマネの絵久を使うのも良い。
Q.エフェクトある?
A.単に運の振れ幅という場合もあるので何とも言い難いが、「自軍ビハインド時の自動操作時」に点が入りにくくなるプレイヤー有利のエフェクトがある可能性は濃厚。
初回の手動守備時に一点取らせ、その後の攻撃で凡退を続けると、自軍の先発がヘボ(例:初期能力の主人公)でも、1-0から3-0の範囲で抑えてくれる。
Q.ノーマル以降で打てない・・・
A.ノーマルからロックオンが無くなり、打撃の初心者には厳しい仕様になっている。
アイテムで補うのなら「ロックオンバット」が最有力。二本まで持ち込めるし、アンドロメダなどの敵チームから回収できる。
マネージャーの選択肢は多く、打撃系特殊能力を貰える面々に加え、球種開示の釣り人、アイテム修理(ロックオンバットと併用)のナゴミあたりが使いやすいか。
今作は前作と異なり、ルーキーでも仲間の成長に差し支え無いため、ある程度はルーキーを周回して戦力を集めるのも良い。
Q.ホームラン数が仲間獲得条件なのに、ホームランが打てない!
A.弾道1でのホームランは絶望的に難しいので、最低でも弾道2、できれば弾道3以上の仲間が居る状態でホームラン条件に臨みたい。
ただし、パワーヒッターがあれば弾道を無視(固定)できるようになるから、機嫌が最低でもパワヒをくれるマネージャーはるかが有力。
それでも、三回戦以降の広い球場でホームランを打つには、打撃への習熟か、高パワー高ミートの戦力が必要となる。
Q.CPU投手がやたら牽制ばっかしてくる。
A.2016以降のCPUには学習機能が搭載されており、プレイヤーが盗塁を仕掛けるほど、しつこく牽制やウエストを行うようになる。
Q.試合の経験点が少ない
A.過去作と同じく、試合中のプレイヤーの操作結果に基づいて経験点が増えていく。
変化球でアウトを取れば変化球ポイント、直球でアウトを取れば筋力ポイント、盗塁すれば敏捷が溜まる、など。
序盤に点差を突き放して勝ってしまったりすると、操作機会の絶対数が減って経験点が少なくなる。
経験点を最大化するには、安打→走塁死で点差を広げないようにして操作機会を稼ぐなどの接待が必要。
Q.コンボイベントで金特のコツが取れない。
A.前作と同じく難易度ルーキーでは取れないようになってるので、ノーマルor達人で行う必要がある。
Q.ショップのアイテムのパワポイントが高くて買い揃えにくい
A.今作では「パワアリーナ」の「チャレンジ」の条件の達成でアイテムが貰えるので、こまめにパワアリーナを覗いて条件確認・達成しておくと良い。
Q.ゲーム終了時に使ってなかったアイテムの行方は?
A.クリアでもゲームオーバーでも同じく持ち越され、次のプレイで使用できる。 >>155
>>156
ごめん間違えて連投しちゃった
とりあえず簡単に書いてみたが、(アドバイス的な部分には)幾分の主観も混ざった内容なので、ガンガン修正してもらいたい レベル13で急に能力上がる奴にも元ネタっぽいのあるのな
風薙は2014壱流の勝負イベントので大西のパワーはアプリの泥版で鈴本の高い野手能力は2013の坊主じゃない方のかな? 神高は2013以降システムの都合で没収されてた野手特能が復活するな
一ノ瀬のパワヒアベヒとか山口のキレ重い球も昔の復刻 減らしてほしくはないな
むしろもっと増やしてほしいぐらい 試合の視点固定は記憶されるのに
走塁アシスト毎回リセットされるのうぜえ >>121
俺がこれやってもクリア後に設定戻っちゃうんだけど原因わかる人いないかな
パワフェス初めて最初の2日ぐらいは大丈夫だったんだけど >>162
設定保持するのはパワフェスの設定からじゃなくてトップメニューのマイ設定?かどこかから テンプレ作ると新スレ立てるのめんどくなるからいらない派 何度も何度も同じ質問に答えるほうが面倒じゃないか? スレ立てるの嫌な奴は>>950付近でレスしなけりゃいい >>165
まあテンプレは必ずしもスレ立ての人と同一人物が貼る必要は無いからね
気がついた人が貼れば良い
初見の人たちに分かりやすくしといて、同じ質問回避できるに越したことが無いとは思う >>164
2018ぐらいのバランスにして欲しいな。
強振は少しズレただけで凡打になるからキツい 山口・部長みたいに変化量7だと、高めのフォークですらだいぶ落ちるからねえ
ロックオンバットを使っても、落ちる変化球はロックオン殺し(ゴロになりやすい)でどうにもダメだ
たまーに予測した点にぴったりフォークが落ちてきて長打になると気持ち良いんだけど、これをコンスタントにできるほど上手くなるのは難しいなあ
ということでフォークを捨てます ロックオン無しで強振使えるもんなん?
LIVEシナリオは何回も出来るから問題ないけど普通にやってて使う機会ないわ >>174
三回戦じゃなかったか?するめと並んでたような記憶 >>173
ミートランが運でしか狙えない以上ホームラン狙わないと負ける場面で使わなければならない場合もある
だから完全に強振を切り捨てることはできない >>173
とにかく慣れの問題としか言いようがないなあ
それこそEスポのトップの人達は、2020環境でもガンガン強振でホームラン打てるわけだからね
パワフェスのノーマル、つまりフェード有りだとオン対戦環境下より狙いが付けやすくなってる
フェード無しでも強振でガンガンホームラン打てる人が居る以上、慣れれば多少は打てるようになるはず
俺も昔はロックオン専だったが、少しばかりは無しでも打てるようになった サクセスの絶好調でならノーマルでもホームラン打てるんだけどパワフェスだとやっぱキツいな
たまーにしか打てんしそもそもノーマルだと勝ち上がれない >>179
サクセスのノーマルはロックオン2
パワフェスは0 >>180
あーなるほど
そら打てませんわ精進します どうせどこ投げても打たれるから真ん中投げて失点してスキップさせることにしたわ
なんかプレイしながらだんだんとパワプロ嫌いになってる気がする 2点差以上で二人で二回もミスって追加図鑑登録なしは寂しい。 キャッチャーランクのコツコンボって誰がある?
捕手育成だけ全然進んでねえ なんでこんなに経験値渋くしたんだろ?
2018なら台風ありのMAXで各400以上経験値もらえてたのに…
今作はコンボフルで発動させても。難易度ノーマルで160AA総変16くらいの投手作るの無理だろこれ >>185
サンキュ。やっぱり捕手仲間にしないとコツ取れんか。
他の得能と違って捕手は専用だから併用しにくいのめんどいなあ…
柴田たんぽぽだしそこのマネをついでに使う方が現実的かね >>186
むしろ「作らせたくない」というだけだろう
こいつらのモチベーションは昔からそこ 難易度ルーキーでの体感だけど、CPUの打撃AIは2球続けて同じ球種(球速帯?)を狙ってる気がする
例えばボールゾーンにストレートを投げて
ミートカーソルピクりとも動かない→変化球待ちなのでストライクゾーンにストレート
反応してくる→ストレート待ちなので変化球orボール球ストレートで釣る
これ意識してだいぶ安定する >>190
ルーキーは打ち勝てばいいだけだからどーだっていいんすよ、ノーマル以上を何とかしてください カオスハーモニーは楽勝で打てるのに爆速とかホワイトストームは全く打てない 円卓高校のピッチャー何なんだよあいつ
怪童驚異の切れ味重い球のオリ変化球とか鈴本が可愛く見えてくるじゃん
ていうかバスターズおいしくないのもあって鈴本嫌いだったのに毎回鈴本呼んでるわ 今作の鈴本は敵だとストレート連発してくるから案外打ちやすい
味方にするとオートでも自操作でもそこそこ抑えてくれる
なかなか優秀だと思う 鈴本を呼んで聖とホームラン打てる程度の性能はあって守備のいい二遊間が来ることを祈るところから始まるゲーム 初期助っ人で鮫島呼んだ時に2回戦に勝ち上がったパワ高とするめの激突が起きてこれどうなるんだ鮫島が2人に増えるのかとか戸惑ってたら普通に敗退していった >>198
聖を呼んだほうが良くないか?
鈴本の代わりとなる先発エース級は何人か居るけど、キャッチャーA+ささやきは聖だけじゃなかったっけ
>>199
明らかなバグだからコナミに報告だ
https://questant.jp/q/VX5Z5PN9 図鑑コンプしたわ
前夜祭で猪狩出なくてリセマラ大変だったわ
達人でオールS目指すわ 打たれる人は、コントロールが高くて調子の良い投手を使ってみ 2度押しなしで
今作はコントロール高いと自動リリースでかなりナイスピッチ出してくれる
パワフェスは投球リリース真ん中に固定できないから人によっては2度押しがやりにくい ナイピでも打たれるときは打たれるが、確率的には明らかにマシだからね
それでも、福家にアウトロー速球ナイピをライトスタンドにぶち込まれたときには絶望した ラスボス戦で出てくる風薙が強すぎる
まともに抑えたことないわ あとコンボ西郷だけだと思うんだけど誰か分かる人いない? 今回のパワフェスはオンストでの理論値はどうなっていますかね?
2018の最終戦前の能力と比較すれば分かりそうな気がするけどね。
野手は弾道4のオール99か星800、どっちが楽だと思いますかね? アナザーチャレンジャーズ回収するかと思って初めて木場って子をマネージャーにしたけど、先攻後攻を決められるだけじゃなくて、
「2点差なら」とか「ホームラン1本なら」とかの仲間の加入条件を全部「勝てば3人」にしてくれるのね、この子
そんな大事なことはちゃんと効果に書いておいてよ、図鑑埋めるのが主目的ならこの子1択じゃん…… 無事262人集まった
34周してて最後までクリアは30回だった
参考までに 途中で負けた時や仲間集め目的にルーキーで回してるときに、作った選手を保存せずに放棄する方法ってないのそういえば
半端な能力の選手がどんどん作成選手に溜まっていって面倒なんだけど 青葉と木場は許さん!
青葉は過去作ではカモにしてたのに今作では打てない
俺が歳で衰えたのか >>208
そんな効果があったのか。レベル上げを兼ねてずっと最初からいる娘しか使ってなかった。 おれ下手過ぎる。十字キーからアナログに変えたのもあるけど、まったくヒット打てない
特に強振なんか無理やろこれ… >>213
いやそりゃもちろん知ってるけど、いちいち消すのが面倒だからそもそも選手を保存せずに廃棄する選択肢が欲しいなあと
やっぱ無理なんか >>215
ノーマルなら倉家マネージャーにすると球種分かって打ちやすい
アナログ苦手なら乳首持ちオススメ >>215
強振はほとんどの人が無理だから
ホームラン打ちたい時以外は全員ミートと割り切れ 2016以来だけど当時と同じく照準プルプルしてるの懐かしくて笑ってしまったわ
パワプロ買うごとにコントローラー買わんと駄目やね >>212
真魔球が曲がるようになってるしちゃんと重くなったからだと思う 170人ぐらい集めたけど
未だに猪狩兄弟が現れないw
もうするめとあかつきOBは集まったのに… >>204
今作であいつが一番ヤバいな
カーブナイピでタイミング狂わしたと思ったら流しにHR打たれたわ 今作のHR確定演出ってフェンスギリギリの入ったの?くらいの時でも起きるんだね 風薙はミートもパワーもCだったから
あの特殊能力の多さでも許せたんだが
ミートBパワーAでアレだともうただの化け物でしかないw このモード1発でクリアさせる気ないよな
繰り返しプレイ前提の作りならテキスト省くべきだったわ
こころテノーロ熱盛の掛け合いとか要らないレベル
出来の悪いローグライクって表現がピッタリだわ >>206
西郷と松崎だった気がする
老け顔がどうのこうの言ってた
コンボの中身はしょぼかったから忘れた >>227
そんなもん難易度やプレイヤーの力量次第じゃないの?俺はルーキーなら初見1発クリアだったよ
ノーマルは2回目でも4回戦で負けた 最初のうちは能力低いから
2回戦とか3回戦辺りでも馬鹿試合の様相があるんでダレやすいのは分かる
ある程度レベルが上がって戦力整い出すと結構すんなり行ける
ただそれまでの道のりが長い ワールド高校って何回戦で出てきますか?あとここだけで図鑑完成なのに全く出てこないのが辛い 球場第二形態になる3回戦だったようなワールド高校は 上手い人だと5回以内に達人クリアとかだしね
そもそも強い選手作りたいならサクセスのノーマルで充分だし手応えある方がよくないか? 上手い人は低レベルでクリアできて
ヘタクソでもレベルを上げて仲間で殴ればいいのがパワフェスのメリットなんだし
馬鹿試合嫌ならレベルか実力を上げろ だから結局1発でクリアさせる気が無いじゃん
上手い人でも達人は繰り返し前提
難易度はこのままで不満無いからテキスト無くせって話
もっと上手いことテンポ良くやれたら風来のシレンみたいに繰り返し苦痛にならんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています