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eBASEBALLパワフルプロ野球2020 パワフェス専用スレPart3
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fc4-QDOf)
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2020/07/18(土) 12:45:06.41ID:qJnpYtTs0
!extend:on:vvvvv:1000:512
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「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」のパワフェスモード専用スレです

◇パワプロ通信
http://www.konami.jp/pawa/
◇パワプロ通信公式Twitter
http://twitter.com/pawapuro_pro
◇パワプロ通信 公式YouTube
http://www.youtube.com/playlist?list=PL1124786640BF626C

※次スレは>>950>>1をよく読んでから立てること、無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。

※前スレ
ebaseballパワフルプロ野球2020 パワフェス専用スレPart2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1594710129/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d24-0qnQ)
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2020/07/19(日) 16:53:36.62ID:BJicx8ag0
パワフェスで
相手も持ち込んだ物ってラスボス倒してクリアしないと持ち帰れない感じ?

ゲームオーバーなると持ち込んだ物と取得したアイテムは全部なくなる?
0141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9524-YsWi)
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2020/07/19(日) 17:08:58.72ID:XO/OsqUs0
全力ストレートとスプリットとチェンジアップが対人でクソ強いからってそれに特化したラスボス出してくるのちょっとガチすぎない?
前の明神とかもだけどゴーグルねえと全く勝てないわ
0144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 452a-YsWi)
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2020/07/19(日) 17:35:11.02ID:lQQZbMy60
>>142
ほんこれ
レベル4以上の落ちる球は基本的に捨てたほうがいい・・・
フォーク2とかなら打てるけどさあ・・・
0150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 452a-YsWi)
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2020/07/19(日) 18:07:44.42ID:lQQZbMy60
でも邪気眼はなんとなく打てる
0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45da-oPqE)
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2020/07/19(日) 18:20:24.35ID:Uygq2CQ10
https://www.konami.com/pawa/2016/eve/3/index.html

間違った情報が一人歩きしそうなんで訂正しとくと
開発はひとことも学習機能なんて言ってないぞ
コース散らしたりゾーンの出し入れや打たれてない球投げたり、ていうふうに投球術の一例としてあげられてるだけ
同じ球狂ったように投げるのはその直前に言ってる、得意な球種を連投、のせいだろう
変化球連投するのは大体黒獅子か文武の球速遅いP
神楽坂なんかは最高153kmのせいかストレートもよく投げるし
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9548-RAhW)
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2020/07/19(日) 18:55:30.00ID:v2w1u+p90
ココロちゃんはココロブレイク連投してくれなかったんですけど(怒)

オクタや夢城なんかは球遅い&得意球種持ちだけど
オクトスモークやスクリュー連発してくるイメージないな
CPUレベルも関係してくるのかもね
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 759d-aTVc)
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2020/07/19(日) 19:09:05.02ID:kUGCsuDT0
【テンプレ案】

よくある質問 パワフェス編

Q.視点(ダイナミックなど)をいちいち変えるのが面倒だ。
A.試合中ではなく試合前のオプションで変更すれば、以後固定される。

Q.手動操作で大量失点する。
A.オプションから「二度押し」に変更しナイスピッチを出せると被打率が下がる。しかし難易度が上がってくるといくらかの失点は避けられない。

Q.自動操作で大量失点する。
A.自軍の戦力が敵軍より劣っていると大量失点しがち。周回を重ねメダルを集め、戦力が充実してくるとマシになる。
助っ人で六道聖(キャッチャーA・ささやき戦術)などの優秀なキャッチャーを呼んだり、相手のやる気を下げるマネの絵久を使うのも良い。

Q.エフェクトある?
A.単に運の振れ幅という場合もあるので何とも言い難いが、「自軍ビハインド時の自動操作時」に点が入りにくくなるプレイヤー有利のエフェクトがある可能性は濃厚。
初回の手動守備時に一点取らせ、その後の攻撃で凡退を続けると、自軍の先発がヘボ(例:初期能力の主人公)でも、1-0から3-0の範囲で抑えてくれる。

Q.ノーマル以降で打てない・・・
A.ノーマルからロックオンが無くなり、打撃の初心者には厳しい仕様になっている。
アイテムで補うのなら「ロックオンバット」が最有力。二本まで持ち込めるし、アンドロメダなどの敵チームから回収できる。
マネージャーの選択肢は多く、打撃系特殊能力を貰える面々に加え、球種開示の釣り人、アイテム修理(ロックオンバットと併用)のナゴミあたりが使いやすいか。
今作は前作と異なり、ルーキーでも仲間の成長に差し支え無いため、ある程度はルーキーを周回して戦力を集めるのも良い。

Q.ホームラン数が仲間獲得条件なのに、ホームランが打てない!
A.弾道1でのホームランは絶望的に難しいので、最低でも弾道2、できれば弾道3以上の仲間が居る状態でホームラン条件に臨みたい。
ただし、パワーヒッターがあれば弾道を無視(固定)できるようになるから、機嫌が最低でもパワヒをくれるマネージャーはるかが有力。
それでも、三回戦以降の広い球場でホームランを打つには、打撃への習熟か、高パワー高ミートの戦力が必要となる。

Q.CPU投手がやたら牽制ばっかしてくる。
A.2016以降のCPUには学習機能が搭載されており、プレイヤーが盗塁を仕掛けるほど、しつこく牽制やウエストを行うようになる。
ソース:https://www.konami.com/pawa/2016/eve/3/index.html

Q.試合の経験点が少ない
A.過去作と同じく、試合中のプレイヤーの操作結果に基づいて経験点が増えていく。
変化球でアウトを取れば変化球ポイント、直球でアウトを取れば筋力ポイント、盗塁すれば敏捷が溜まる、など。
序盤に点差を突き放して勝ってしまったりすると、操作機会の絶対数が減って経験点が少なくなる。
経験点を最大化するには、安打→走塁死で点差を広げないようにしながら操作機会を稼ぐ接待が必要。

Q.コンボイベントで金特のコツが取れない。
A.前作と同じく、難易度ルーキーでは取れないようになってるので、ノーマルor達人で行う必要がある。

Q.ショップのアイテムのパワポイントが高くて買い揃えにくい
A.今作では「パワアリーナ」の「チャレンジ」の条件の達成でアイテムが貰えるので、こまめにパワアリーナを覗いて条件確認・達成しておくと良い。

Q.ゲーム終了時に使ってなかったアイテムの行方は?
A.クリアでもゲームオーバーでも持ち越され、次のプレイで使用できる。

Q.鳴響高校との対戦時、デモのときからBGMが鳴らないけどバグ?
A.鳴響は吹奏楽に力を入れている学校という設定なので、その演奏を聞かせるためにBGMが無い。

Q.コナミに言いたいことがある。
A.アンケート(https://questant.jp/q/VX5Z5PN9)が実施中なので、ここへ届けよう。
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 759d-aTVc)
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2020/07/19(日) 19:10:50.06ID:kUGCsuDT0
【テンプレ案】よくある質問 パワフェス編

Q.視点(ダイナミックなど)をいちいち変えるのが面倒だ。
A.試合中ではなく試合前のオプションで変更すれば、以後固定される。

Q.手動操作で大量失点する。
A.オプションから「二度押し」に変更しナイスピッチを出せると被打率が下がる。しかし難易度が上がってくるといくらかの失点は避けられない。

Q.自動操作で大量失点する。
A.自軍の戦力が敵軍より劣っていると大量失点しがち。周回を重ねメダルを集め、戦力が充実してくるとマシになる。
助っ人で六道聖(キャッチャーA・ささやき戦術)などの優秀なキャッチャーを呼んだり、相手のやる気を下げるマネの絵久を使うのも良い。

Q.エフェクトある?
A.単に運の振れ幅という場合もあるので何とも言い難いが、「自軍ビハインド時の自動操作時」に点が入りにくくなるプレイヤー有利のエフェクトがある可能性は濃厚。
初回の手動守備時に一点取らせ、その後の攻撃で凡退を続けると、自軍の先発がヘボ(例:初期能力の主人公)でも、1-0から3-0の範囲で抑えてくれる。

Q.ノーマル以降で打てない・・・
A.ノーマルからロックオンが無くなり、打撃の初心者には厳しい仕様になっている。
アイテムで補うのなら「ロックオンバット」が最有力。二本まで持ち込めるし、アンドロメダなどの敵チームから回収できる。
マネージャーの選択肢は多く、打撃系特殊能力を貰える面々に加え、球種開示の釣り人、アイテム修理(ロックオンバットと併用)のナゴミあたりが使いやすいか。
今作は前作と異なり、ルーキーでも仲間の成長に差し支え無いため、ある程度はルーキーを周回して戦力を集めるのも良い。

Q.ホームラン数が仲間獲得条件なのに、ホームランが打てない!
A.弾道1でのホームランは絶望的に難しいので、最低でも弾道2、できれば弾道3以上の仲間が居る状態でホームラン条件に臨みたい。
ただし、パワーヒッターがあれば弾道を無視(固定)できるようになるから、機嫌が最低でもパワヒをくれるマネージャーはるかが有力。
それでも、三回戦以降の広い球場でホームランを打つには、打撃への習熟か、高パワー高ミートの戦力が必要となる。

Q.CPU投手がやたら牽制ばっかしてくる。
A.2016以降のCPUには学習機能が搭載されており、プレイヤーが盗塁を仕掛けるほど、しつこく牽制やウエストを行うようになる。

Q.試合の経験点が少ない
A.過去作と同じく、試合中のプレイヤーの操作結果に基づいて経験点が増えていく。
変化球でアウトを取れば変化球ポイント、直球でアウトを取れば筋力ポイント、盗塁すれば敏捷が溜まる、など。
序盤に点差を突き放して勝ってしまったりすると、操作機会の絶対数が減って経験点が少なくなる。
経験点を最大化するには、安打→走塁死で点差を広げないようにして操作機会を稼ぐなどの接待が必要。

Q.コンボイベントで金特のコツが取れない。
A.前作と同じく難易度ルーキーでは取れないようになってるので、ノーマルor達人で行う必要がある。

Q.ショップのアイテムのパワポイントが高くて買い揃えにくい
A.今作では「パワアリーナ」の「チャレンジ」の条件の達成でアイテムが貰えるので、こまめにパワアリーナを覗いて条件確認・達成しておくと良い。

Q.ゲーム終了時に使ってなかったアイテムの行方は?
A.クリアでもゲームオーバーでも同じく持ち越され、次のプレイで使用できる。
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdfa-45Ib)
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2020/07/19(日) 19:12:38.40ID:ACEDpgfDd
レベル13で急に能力上がる奴にも元ネタっぽいのあるのな
風薙は2014壱流の勝負イベントので大西のパワーはアプリの泥版で鈴本の高い野手能力は2013の坊主じゃない方のかな?
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-Lud9)
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2020/07/19(日) 20:16:09.92ID:9ClKDE4ia
俺は部長が苦手
部長だけはマジで打てない
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 759d-aTVc)
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2020/07/19(日) 20:25:07.63ID:kUGCsuDT0
>>165
まあテンプレは必ずしもスレ立ての人と同一人物が貼る必要は無いからね
気がついた人が貼れば良い

初見の人たちに分かりやすくしといて、同じ質問回避できるに越したことが無いとは思う
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 759d-aTVc)
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2020/07/19(日) 20:36:59.80ID:kUGCsuDT0
山口・部長みたいに変化量7だと、高めのフォークですらだいぶ落ちるからねえ
ロックオンバットを使っても、落ちる変化球はロックオン殺し(ゴロになりやすい)でどうにもダメだ
たまーに予測した点にぴったりフォークが落ちてきて長打になると気持ち良いんだけど、これをコンスタントにできるほど上手くなるのは難しいなあ

ということでフォークを捨てます
0178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 759d-aTVc)
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2020/07/19(日) 21:54:28.74ID:kUGCsuDT0
>>173
とにかく慣れの問題としか言いようがないなあ
それこそEスポのトップの人達は、2020環境でもガンガン強振でホームラン打てるわけだからね

パワフェスのノーマル、つまりフェード有りだとオン対戦環境下より狙いが付けやすくなってる
フェード無しでも強振でガンガンホームラン打てる人が居る以上、慣れれば多少は打てるようになるはず
俺も昔はロックオン専だったが、少しばかりは無しでも打てるようになった
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae09-L5ZG)
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2020/07/19(日) 23:19:03.01ID:VYOZZhQb0
なんでこんなに経験値渋くしたんだろ?
2018なら台風ありのMAXで各400以上経験値もらえてたのに…
今作はコンボフルで発動させても。難易度ノーマルで160AA総変16くらいの投手作るの無理だろこれ
0190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d89-hHzd)
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2020/07/19(日) 23:58:46.66ID:s+dvNKjc0
難易度ルーキーでの体感だけど、CPUの打撃AIは2球続けて同じ球種(球速帯?)を狙ってる気がする
例えばボールゾーンにストレートを投げて
ミートカーソルピクりとも動かない→変化球待ちなのでストライクゾーンにストレート
反応してくる→ストレート待ちなので変化球orボール球ストレートで釣る
これ意識してだいぶ安定する
0195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9524-YsWi)
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2020/07/20(月) 00:47:24.80ID:cG8pwO5f0
円卓高校のピッチャー何なんだよあいつ
怪童驚異の切れ味重い球のオリ変化球とか鈴本が可愛く見えてくるじゃん

ていうかバスターズおいしくないのもあって鈴本嫌いだったのに毎回鈴本呼んでるわ
0197名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-Lud9)
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2020/07/20(月) 01:02:21.63ID:F3g1FdUxa
今作の鈴本は敵だとストレート連発してくるから案外打ちやすい
味方にするとオートでも自操作でもそこそこ抑えてくれる
なかなか優秀だと思う
0201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 766d-3J1N)
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2020/07/20(月) 02:19:08.42ID:IZa8s2f70
図鑑コンプしたわ
前夜祭で猪狩出なくてリセマラ大変だったわ
達人でオールS目指すわ
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 954c-Mo/t)
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2020/07/20(月) 02:46:02.94ID:OH/yxJ+80
打たれる人は、コントロールが高くて調子の良い投手を使ってみ 2度押しなしで
今作はコントロール高いと自動リリースでかなりナイスピッチ出してくれる
パワフェスは投球リリース真ん中に固定できないから人によっては2度押しがやりにくい
0204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9524-dBQw)
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2020/07/20(月) 03:10:46.13ID:3w3YDOKk0
ラスボス戦で出てくる風薙が強すぎる
まともに抑えたことないわ
0207名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-79Ru)
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2020/07/20(月) 05:13:01.76ID:cFBF1neUa
今回のパワフェスはオンストでの理論値はどうなっていますかね?
2018の最終戦前の能力と比較すれば分かりそうな気がするけどね。
野手は弾道4のオール99か星800、どっちが楽だと思いますかね?
0208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1acf-VZ+j)
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2020/07/20(月) 07:05:13.74ID:aGw7gSzy0
アナザーチャレンジャーズ回収するかと思って初めて木場って子をマネージャーにしたけど、先攻後攻を決められるだけじゃなくて、
「2点差なら」とか「ホームラン1本なら」とかの仲間の加入条件を全部「勝てば3人」にしてくれるのね、この子
そんな大事なことはちゃんと効果に書いておいてよ、図鑑埋めるのが主目的ならこの子1択じゃん……
0209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2eaf-mG75)
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2020/07/20(月) 07:06:41.83ID:+4Ag/xu80
投手視点で投げてる人いる?
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-VZ+j)
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2020/07/20(月) 07:23:52.76ID:fPassOlzp
途中で負けた時や仲間集め目的にルーキーで回してるときに、作った選手を保存せずに放棄する方法ってないのそういえば
半端な能力の選手がどんどん作成選手に溜まっていって面倒なんだけど
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdfa-3J1N)
垢版 |
2020/07/20(月) 08:34:29.23ID:tigu5z2Ad
>>215
ノーマルなら倉家マネージャーにすると球種分かって打ちやすい
アナログ苦手なら乳首持ちオススメ
0227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7685-Z6Xm)
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2020/07/20(月) 10:16:17.60ID:cCAoFL5P0
このモード1発でクリアさせる気ないよな
繰り返しプレイ前提の作りならテキスト省くべきだったわ
こころテノーロ熱盛の掛け合いとか要らないレベル

出来の悪いローグライクって表現がピッタリだわ
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