DiRTシリーズ総合スレ Part23 【ダート】
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コードマスターズから発売された、レースゲーム、DiRTシリーズについて語るスレです
※コードマスターズ日本法人の閉鎖により、PS3版は過去作の日本語DL版やDLC、VIP PASSが現在では購入が不可能になっています
【DiRT Rally 2.0】
公式: http://dirtrally2.com/
日本語版: https://ubisoft.co.jp/dirtrally2/
【DiRT 4】
公式: http://www.codemasters.com/game/dirt-4/
日本語版: https://ubisoft.co.jp/dirt4
■前スレ
DiRTシリーズ総合スレ Part22 【ダート】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1581576641/
■参考サイト
・公式Forum/Twitter
https://forums.codemasters.com/forum/15-dirt-games/
https://twitter.com/dirtgame/with_replies
・DiRT Rally 2.0 Guide [Steam]
https://steamcommunity.com/app/690790/guides/
・DiRTy Gossip [Discord]
https://discordapp.com/channels/539778417911005186/540479131410759681
・DiRT Game-JP [Discord] ※非公式
https://discordapp.com/channels/392877663364055041/392877663871827969
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>176
RBRが出たのが2004年、CMR最終版の2005も2004年発売
その後、codemastersはDiRTシリーズでアーケード路線に入り、
RBR発売以降CMRは出ていない。
その後、会社が傾きだした際に起死回生で原点回帰させて出たのがDR
しかもDRがEAの時期にWindows10が正式リリースされ、
DRが正式販売された際は既にWindows10はリリース済
そしてRBRが出る前にメジャーだったのが、CMRやMRC、RallyMast
ers、ラリトロ等だったが、市場メジャーだったのがCMR2.0
知ったかはやめとこうな 追いつけ追い越せなんてことなくてRBRの後に出たDiRTシリーズでカジュアル寄りになったじゃん
最後のマクレーラリーがRBRと同じ2004年、コリンマクレーDiRTになったのが2007年
もともとRBRとは競ってなんかないよ
そして本格的といわれたマクレーラリー路線に戻ったといえるのがDR
ってリロードしたら既に書かれてた 嘘ってほどじゃないと思うけどな
しっかしお前ユーチューバーのあいつだろ
上から目線すきだな DR2.0買ったばかりなのにもう次の作品出るのかと思ったが
確かに棲み分けっぽいですね
ちょっと安心した だめだ、このゲーム難しすぎるわ フリプだからやってみたけど異常な難易度
アクセルフルスロットルとか論外すぐコースアウト
そこそこのカーブだといったんブレーキで停止寸前まで速度落とさないとまともに曲がることもできやしない
これもはやリアリティなくないか
ヘアピンならわかるが3だか4程度のカーブであそこまで速度落とさないと曲がれない車とか軽トラかよ レースゲームでアクセル全開がまったく話にならない全然論外なゲームなんて初めてだわ
通常の運転と同じレベルで速度に注意しないとすぐガンガンぶつかる
ラリーとかいうジャンルそもそも知らんが乗用車で無理してレースするジャンルなのか?
フリプのくせにライトユーザ門前払いとか勘弁してくれ アドバイスを求めてるのか愚痴を言いに来たのかわからないけど
現状言えるのはDR2.0の挙動はリアリティある方だと思うよ
曲がり方、走り方はYoutubeにいくらでも初心者向け講座の動画転がってるから
参考にしてみては 最初はみんなそんなもんだ
慣れればドリフトしながら爆走できるようになるから 試乗できるジムカーナーステージっぽいところで定常円旋回や八の字の練習するといいよ 素人がいきなりラリーコース全開に飛ばしたらそら事故るわな
プロですら事故るのに 何言ってんの
もうアインストールしたよ
レースゲームなんてただのお気楽ゲーなんだから練習とか求められても困る
じゃあの もったいね
おれもフリプからの初心者だがもう慣れてめちゃくちゃ楽しいぞ 100歩譲ってフルプライスで買って合わないから文句
付けに来たならまだわかるがフリプで文句付けに来るって
相当悔しかったんだねw フルスロットルで曲がりたいらしいからリッジレーサーかセガラリーやるといいね^^ まあこのゲームをフリプで今更買うような層は元々レゲーに適性も興味もないのがほとんどだろうから脱落も道理 >>185 ライトユーザー以前に今のレースゲームに向いてない。
アクセルをこのまま踏んでブッ飛ばすか、減速して安牌を切るかの駆け引きを楽しめないようじゃ、ラリーゲーム以前に今のレースゲームに向いてない。
マリオカートやっときな。ウチの5歳の子供でも楽しめるから多分大丈夫だと思うよ。 全然クリアできなくて悔しいんだけど
たまーにコーナーを綺麗にイン突いて曲がれたりするとにやけながらリプレイ再生してそれなりに満足してる自分が居る
こんな感覚久しぶりだわ まぁでもサイドないと面白くないのは理解できる。サイド無しのヘアピンとかストレスでしかないっす。FRならサイド無しでも楽しめますね pcならサイドとかみんな普通に装備してるだろうがPS4とかだと普通ボタンで押すしかないから操作性悪いのよな
ロジクールとかサイドも出して欲しい だんだん巧なって乗れる車種増えてドリドリで爆走できてリプレイで悦に
至福やわ 下手すぎて悔しいからってわざわざ文句書きに来るのか…。普通免許持ってない中高生が暇だからフリプでやってみたとかそんな感じだろな おい、アクセル全開で俺つえーイメージしながら何十GBもあるデータのダウンロード完了を待ち続け、
いざプレイしてみたらボロボロの最下位になって怒りに震えながらスレッドを検索して負け犬感丸出しの
書き込みをして去って行った>>190をいじめるのはもうやめろ! >>177-178
そうなんですか?
今後のためにもどこらへんが知ったかが嘘か1つ筒指摘してほしい
あまりにも性急な判断してません? >>199
人によっては1年以上プレーしてもエリートどまりなんだからしょうがない
youtubeで他人のプレーをじっくり見て練習繰り返すしかない
実車と違いぶつけても0円なんだから気にすんな >>205
DiRT5が発表されて今までのコドマスのラリーゲームの流れからカジュアルなDiRTとマクレーラリー路線のDRに別れたねって話をしたのに会社の違うRBRを出してきたのがそもそもおかしい訳で
元を辿るってそういう意味だし、ここDiRTスレなんだよね カジュアルとは言うが挙動そこまでゲームだろうか
演出はゲームだが ゲーセンのイニシャルDとか湾岸とかやってる子供はアクセル全開が当たり前だと思ってるからな >>205
そもそもRBR出てからCMRは出てねーし、コドマスもCS中心のアーケード路線に移ってDRまでは対抗商品出してねーしで何言ってんの?って話なんやけどな >>209
まあコドマスがリリースしてきた流れの中でカジュアル寄りってことだから
DiRT5はアシスト切ればDRに近い動きになるとかだといいな
ゲーム毎に走らせ方違うのは慣れるのが辛い >>210 練習とか無理って>>190で言ってるから多分イニDとか湾岸すら無理だと思うよw
マリオカート一択でしょ。 あの見た目で実はガチムチ硬派な挙動ですってなったら笑うw 購入予定ないけど買っちゃうかも >>208
会社が別でもダート系は選択肢が無いので皆同じ流れでやってると思うのだよ
当時のRBRショックは相当だし
DR出るまでダートでまともな挙動するゲームしらないんだよ
昔の話として軽く見てほしいし会社が違うから許さんっていうほどじゃないでしょ? >>215
>>DR出るまでダートでまともな挙動するゲームしらないんだよ
ちょっと修正
RBRと同等のまともな挙動するゲームしらない ああいうレーシングバギーとか
一度乗ってみたいよなあ 棲み分けするなら次回のDRでは車体ダメージをRBR並にしてもいいかもな >>215
いやだからユーザー側がどのゲームを選択するかの話はしてないんです
>>170,172でコドマスのラリーゲームの話をしてたのに
>>174他の会社のRBRを出された
この時点で勘違いが始まってる
だから>>175を書いたのに勘違いしたまま話が広がってしまった
そして>>170のとおりDiRT2やshowdownを知っているのでDiRT5の演出は許せる PS1のV-RALLYやってたお爺さんが通りますよw >>212
そう言うのはDiRT4で転けたから要らない。DRとDiRTで使い分けた方が
ユーザーからも受け入れられやすいと思う DIRT5って元エボスタのスタッフが作っているんだな見た目だけでスカスカな予感DIRT2.0路線方が良さそう 5のPVに一切ラリーなかったのがか不安
ゲーム挙動でラリーやりたかったらWRCシリーズやりましょうね?になったら辛いわ
個人的には3のケンブロック要素で入ったジムカーナもやりたく無いけど ゲームバランス調整を軽視するこの会社にカジュアルゲーが作れるんだろうか >>221
そうは言ってもDRとDiRTの購入する人たちは被ってるだろうから、
使い分けを目的としたら単純に売り上げの本数が減ってしまうと思う。
DiRT はセッティング次第でライト層に優しくなるような作りにしてほしい。
DiRT 4で気に入らないのはレース距離が長かったりステージが多かったり、
その割に国は少なかったりゲーム性としてどうなのとは思ったな。 >>225
減りはしないだろ。DRから入ってきた奴らはともかくコドマスのDiRTゲームのファンは結構いるから リリースタイトルを絞り込むより色々出した方がトータルで儲かるんだろうさ
DR系統が好きなこのスレの人達もなんだかんだ言って買う人多そうだし まあ出たら買うよな
事前にあんまりにも酷いのがわかってたアレだけはスルーしたけど 過去にあれだけやられるとな
さすがにすぐ飛びつく気にはなれない デイリーでトップ取るような連中はほぼアクセル全開で走ってるよね?多分ブレーキングがうまいんだと思う >>231
タイムアタックでトレーニングしてる
タイムアタックで上位10以内に入れば鼻歌交じりで走れるはず 俺はDiRT Rallyの硬派な感じよりも
ナンバリングDiRTシリーズの陽キャカジュアル感全開のほうが好き
単純にDiRTシリーズ戻ってきて嬉しいぞ WRC風でクルマも歴代の名車というパターンもそろそろ食傷気味かな だったらFHでもやれば良いんじゃないの。わざわざコドマスのゲームで無くてもよくね? 陽キャカジュアル感Dirt2はコドマスのゲームだが? まぁあんまり期待し過ぎんことだな。
陽キャカジュアルなDirtを作ってた開発チームはもういないんだから 個人的にはPSVR非対応なのが惜しい
PC版はVR対応してるのになあ 海外のレースゲームってリプレイの時に無意味にプレイヤーのアバターがメインになるカメラアングル入れてくるの、いらなくね?
操作してる車(バイク)が見たいのに、そこが見たい!っていう肝心なとこで(仕方なく選んだ結果の、どうでもいい見た目の)アバターがドアップになるの邪魔だわ
設定でリプレイのカメラいじれないかな DR2.0の話? なら外部視点オンリーは設定できるが それよりリプレイで、ずっと後部座席視点に固定してみられないのが解せない。
あの視点は臨場感あるのに、なぜそれだけのカメラアングルを選択できないのか カメラアングルはまあずいぶんマシにはなったね。
以前はタイヤだけアップで写すとか、時間稼ぎのカメラアングルが多くてリプレイを見なかったけど2.0で
やっとリプレイを見てみようと言うレベルになった >>240
わかる
AVの男優ケツアップぐらいいらない フェイスカムいらないってのは他の人も思ってるよ
前にも書いてた人がいたし俺もいらない
現実のラリー、というかWRCのオンボ映像にフェイスカムがあるから似せるために入れてるんだろうけど リアルならいいんだけどねぇ
ずっと口半開きの人とか スコットランドで7分未満でゴールがシークレットトロフィーか……AWDだったらいけるよな 4の時点でカジュアルではありつつも
ライトな雰囲気のゲームではなくなったから
5もそんなかんじだろう ラリーシリーズと
そんな大差ない感じになっちゃうけど 4は景色や道幅もバリエーションがあって、マイクラみたいにSEED値が設定できたら神ゲーだった キャリアラリークロス、エリートに上がったけど一気に敵車が速くなるなぁ
予選落ちしてしまった WRC2のリプレイはドライバーらを映すときにワークスのロゴとドライバー名を下に表示させる公式放送に合わせた工夫があって良かった
リプレイのクオリティ自体は今見ると時代相応のものだけど デイリーのRX後に必ずガッツポーズさせるのやめてくれ
アホの子みたいだ クソみたいなタイムでゴールしてもガッツポーズするから馬鹿にしてるのかって思うよねw >>231
アクセル全開のままブレーキで速度調節するのか?
実車ならブレーキ壊れるよね
このゲーム挙動がいいからメカニカルな部分もしっかり作ってると思ってたけど、
意外とガバガバなんだね 5束から1束まで叩き落としても何も壊れないあたりすでに >>254
ブレーキがそんなので壊れるわけ無いじゃん ATからMTに変えた直後は
ぶつけなくてもエンジン壊れるようになった気がしたけど
気のせいだったんかな スロットル全開のままではなくてもスロットルパーシャルでチョビチョビブレーキ揉む。モミモミ そんなんではなく先読みでコーナー入り口で既にノーズは出口を向いてる
ttps://www.youtube.com/watch?v=zd42XRX-EKU >>259
この女性、確かガチのラリードライバーだろ。先読み云々とかそう言ったレベルじゃないんじゃない? >>253
リタイヤ以外では断トツ最下位なのにナビから
「いい感じだと思う。タイムを見てみよう」とか言われるのも切なくなる >>260
誰がではなくてどういう操作しているか見てね 高出力の実車でこんな操作してたら車壊れてゴールまでもたないと思うんだけどな
衝撃だけじゃなく無謀な操作による車に故障も入れて欲しいな そういえば、出力だけは実車よりかなり増してるのかな?
フリプ勢なんでまだ序盤の旧車を使ってるんだが、あっという間に100km/hくらいまで加速してびっくりしてる たまにコースオフしてのはご愛嬌だが3画面でサイド流してるから速く見えるだけで
普通の実車とさほど速度域変わらないと思うけど Hシフター使ってる人がギアチェンミスるととガリガリ音が鳴ってギア痛めるとかはある あとエンジンって最高ランクのチューニングは痛みが速いんじゃなかったっけ? >>264
ポーランドの実写比較動画でゲーム内のR5カーがWRカーに追いつけててたから多分されている 演出上ブレーキ赤熱するとはいえ、フェード現象とは全く無縁のゲームだからな >>268
あ、やっぱりそうなのか
加速が鈍くなると、どうしてもゲームとして辛いんだろうな 現実のWRカーより速いのは現実だと事故らないよう多少抑えつつ走ってるからじゃないの命かかってるし iRにしろACにしろ真面目に作ったもんはシムの方がリアルより断然タイムがいいからな
どっかのサイトで見たけど1DRでマイルの加速比較したら実車とかわらん結果が出てた >>259の動画もマージン削りまくって走ってる
そして3画面を引いた視点でサイドの景色が視界に入るから実際以上に速度が出てるように見えるけどヘアピンのエンジンの回転数見る限りは結構なスピードまで落としてるやん >>271
そうだよね
何十回もテスト走行した上でタイムアタックなんてラリーでは無いわけだし このゲームって実際のコースとか収録しているんだよな
てことは、実際のラリーでも崖ギリギリにヘアピンのあるコースで夜間SSとかやってるん……?
普通に死人出るような気がしてならんのだが たまに出るし事故はよく起きるけど
ゲームほど無茶はしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています