実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part15
2018でサクセス選手ぶち込んでプレイしてたら
パワーヒッター+広角打法持ちがアーチストに進化したり、
ノビA+奪三振持ちが怪童になったりしてた
アーチストの取得が広角打法無しの方が早く取得できる気はするが >>373
思考設定の定期的な一軍自動入れ替えをはいにしてるとか
一軍に置きたい選手にロックかけてないとかかな? 守備と捕球だけ伸びるファースト専気持ち悪い
現実にいないだろ DH制ありだとFEDDAみたいなファーストを9番に置く気がする 成績悪いけどスランプじゃない選手が不調と絶不調を暫くさまよってるから集計してみたら、24日連続で不調〜絶不調だった。
他にも同じ24日連続不調〜絶不調の選手で8日連続絶不調とかもあった。
対してノリノリじゃなくても好調〜絶好調で推移する選手は長くても10日間だった。調子極端とか調子安定は関係なさそう。 2〜5番が最終戦まで44本塁打で並んでたけど4番の清田育宏が最終戦5本塁打で単独本塁打王取りやがった 適正練習してないのにいきなり中継ぎ専投手に先発や抑えの適正が付いたんだけどどうしてだろ
CS開始前に気付いたんだけど >>381
自分はプロスピ2014で似たようなことがあって気づいたから仕様だと思う
そのときは適正ないやつがシーズン5セーブ記録して抑え△がついた
手動でやっててそういう起用してないならわからん >>382
ありがとう、確かに抑え適正付いた人はいくつかセーブ挙げてたわ
先発適正付いたやつは先発登板してなかったけど回跨ぎの回数とかそういうことなのかな パワショップのパワーバットとか今更だけど無限に使えるのかよw
ルーキーの能力で一喜一憂してたのがバカみたいだ
でもこれは縛らないと無意味だから一喜一憂するプレイをするべきだな 割とBやAぐらいでの能力限界は許容できるけど、
D以下での能力限界は許容できないなぁ
ドラフトごとに能力限界が変化するとか考えたヤツは何考えてるんだ 能力限界って自分から起こすにはどうしたらいいんだろう
やる気上げるアイテム使っても起こる気配がないし そういや初期設定でcomって潜在能力アイテム使う?
自チームで使うと大正義になるんだけどももしかして使ってないのかな ペナントを何年もやってると打高投低になっていく?能力や年俸はインフレしていく?
作戦指示するのに攻撃ではレベル3とか4とかあるのに投手は1ばっかりなの何で? 選手名鑑に世界大会出場履歴とか載ったらいいのにな
成績まで載せろとは言わんから何年に出たってだけでも 晩成にムード○持たせて年俸10億3年契約掲示したのにFAで出ていきやがった
チーム愛100だったのになんでやねん
辛いですとか言って偽りのチーム愛語ってんじゃねえぞ 超晩成型をコツコツ育ててたのに30歳くらいでポスティングした後5年やそこらで帰国しないまま引退しやがるの腹立つんじゃ
出ていく時言った通り帰ってこいやお前まだ5年以上現役やれたやろ 他球団のトレードを操作するときにトレードできない選手がいるんだけどなんなの?
大谷とか何年もトレードできないんだけど 複数年契約かね?
リアルだと複数年中でもトレードはたまにあるけど ネタ切れのてぃもん、遂にウイイレYouTuberの企画パクりだしたな 潜在能力の全試合出場が達成できないんだけどなんでだろ
セは6球団パは8球団でパのCOMチーム所属選手で、144試合出場の年が何回かあるのにずっと???表示のまま ・功労選手の引退試合や全選手同じ背番号を着用する試合など、特殊な試合で遊べる「スペシャルデー設定」が登場。
・オート試合の投打バランスを5段階で設定
・COMチームの練習機材を購入
・2軍の選手に球種習得やポジションコンバートなどの練習メニューを設定する機能
・各年度のドラフト会議で獲得した選手の動向を確認できる「ドラフト選手一覧」
・球団ごとのベスト記録を確認できる 「歴代チームベスト」
https://i.imgur.com/iEhzFrH.jpg
https://i.imgur.com/tEwKigp.jpg
https://i.imgur.com/vRQuj4J.jpg
https://i.imgur.com/ehHwTgb.jpg オートの投打バランス設定が気になる
かなり欲しい要素だったから 良い感じ。
あとはジョンソンと石原、菅野と小林みたいに「この先発投手にはこのキャッチャー」みたいな指定ができればいいな。 だいぶ理想に近づいてきた、あとは国際試合スキップと2軍成績があれば >>409
PS2時代のパワプロに連係マップあってそこで
菅野−小林→黄金バッテリー(連係特殊能力)
みたいに設定できたが、ああいうのまたほしいな あれはちょっと補正強すぎたから出すなら調整必要だな ドラフトを年ごとに振り返れるのはプロスピからの流用かな?「この年ネットで叩かれてるだろうなぁ」って妄想が捗るわ >>413
15はPS2なんだよなぁ
PS3からないぞ、んで多分PSP版2010と勘違いしてる PS2→2009まで
Wii→15まで、次はnext(1年だけのペナント)
PSP→2010まで、2011からはPS3版と統一
PS3→2010から、2010は忌まわしきカードペナント
今のペナントの基礎は2011からのもので一応そこから比べると改良はされて行ってる(当たり前だが 2010年はデータ変えただけのPSP版の方がペナントよかったっていうPS3版の阿鼻叫喚 2019最終アプデから成長バランスだけ見直してくれればそれで相当満足できるものになると思うんだが
新要素追加しちゃったし、またリセットされて1年がかりの調整が入るんだろうなあ >>418
良かった点とか早送りが凄く早くなった事とドラフト選手の能力を特能含めて完全に見抜けるカードの存在程度
その良い点の早送り中にも赤特能が3〜5日のスパンでバンバン付くとかいうクソバランス
今じゃ考えられんわあんなの容認出来ないクソさだった >>406
ドラフト選手一覧はプロスピからの輸入か
これは嬉しい >>405
ドラフトの指名一覧と二軍の練習は良いな
アプデでバランスが落ち着いたら買いかな 特殊能力練習の中断の仕様だけは改善して欲しい
メモしながらペナントするのは苦痛なんじゃ 個人的にはそこよりも試合中の選手起用だな
代打起用の基準が酷すぎる シーズン終了時にチーム書き出しだけじゃなくて、選手単位で保存出来るようにしてほしい
歴代の最強メンバーでチームを作りたい シーズン中のドラフト発掘とかに面白みがないから改善してほしい 賛否両論あるかもだけど、俺はパワポタ4の時の「発掘」「調査」の仕組みが好きだったわ
一部の能力と将来性だけ分かってて、目をつけた選手を追いかけて調査、指名した後の愛着が最高 調査で徐々に能力わかるの面白いんだけど1シーズンに調査できる人数に限りがあるから今の何人もドラフトで獲る仕様だと上手く機能しない気がする 内野手は内野コーチ、外野手は外野コーチ、捕手はバッテリーコーチみたいにポジション別でコーチ増やしてくれたら嬉しい。引退選手の受け入れも増えるし。 栄冠ナインで追加されたスカウトのパラメータバーはいいなって思った
あれドラフトでも適用してくれないかな あとは、監督やコーチずっと変えない方が良い仕様にテコ入れされないかな 手軽に遊べるのがペナントの良さなので、
あんまり細かく現実に近づけなくてもいいかな
コナミのことだから新しい要素増やせば増やすほどバグ出るだろうしw 登板時や最初の打席入るときに紹介文出るってことかな
架空選手も自動生成で表示されるなら最高 日程エディットできんかな・・
春先やお盆は阪神は京セラドーム使用とか地方球場使用とかの設定したい。
自チームだけで無く他球団も設定可能で 助っ人外国人に金特3つ付いた
15年目で650本塁打 ペナントの投手育成に関しては数年育成できるとか
他球団が取らない選手でも青特が2つ〜3つあるとかで
ほぼ高卒投手を育てればOKみたいな感覚になる
現実だと日米問わず高卒投手なんて難しいのに 日本の投手だと生き残る高卒は球界のスターになって、大抵の戦力は大卒社会人のイメージ 自作は10日ローテや5番手が投げて抹消して6番手が投げられるようにしてほしいわ
先発の順番を登録の順番通りにしないでほしい ドラフト時の能力がランダムだけど幅狭いから即戦力が少ないね ドラフトの時に指名したい選手にチェック入れる機能つけてほしい
チェック入れた選手は一番上に表示されるようにしたら指名しやすいし
あと指名済みの選手は名前を薄暗くして指名されてない選手の下に纏めて表示してほしい チェック機能はマジで欲しい。いちいちどれだったか確認する手間めんどい 異常な打高と外国人投手がゴミしかいないのが改善されてりゃいい パワーA外人3人補強して大正義で余裕で優勝だろと思ってたら普通に2位でCS敗退した
なんでやねんと思って優勝チーム見てみたらパワーS100が二人も居るっつー
さすがに潜在アイテム縛ろうかな・・・パワーD59の実在選手がパワー100とかいくらなんでもリアル感無さすぎる 潜在アイテム無いと実在選手と架空選手の差が埋まらないし
選手育てたいから潜在アイテム容認してるな
ドラフトに関しては即戦力投手で青特4〜5個の投手が出てほしい 成績推移も
マイライフで1日ごとの結果見れるしペナントでも全選手見れるようにしてほしい そんなデータ残しておいたら絶対滅茶苦茶重くなるわ
30年撤廃も遠くなる 余計なサクセスのモーションとボイスとテキストを削ればマシになるから…
なお不評なのに増やす模様 今まではVitaあったからデータ増やせなかったんじゃね?
調べたら2018は11GBしか無かったし、今作からお荷物いないから成績関連はもっと増やせそう 15年すぎた当たりから高卒取っても30前半で終わりだしなぁと萎えてやめてしまうんだがなんとかならんか?
引継ぎで7球団でやると歪になるし、実在する球団消すのも嫌だし 自分は逆に30年目にどれだけの強いチーム残せるかでやってるなぁ
アレンジに残して対戦で使いたいから、ドラフトでも足や肩とか意識してやってる
https://imgur.com/Z5GMx5P.jpg
https://imgur.com/qT4QNM5.jpg
4球団競合で投手能力高い二刀流確保したけど、逆に育て方が分からん
来年の留学先にメキシコ確保してるけど
補強ポイントがキャッチャーでキャッチャーA+ささやき戦術まで時間かかるのに 上記の選手が大卒22歳で練習にも小さな矢印しか出てない
補強ポイントのキャッチャー先送りして二刀流に指名してしまった 年数が無制限になると、監督・コーチ・スカウトの年齢が超高齢になるのがネックなんじゃないかと個人的には考えてる まだペナント4年目なんだけど、こういう二刀流のドラフト候補
一人も出てこない。10年に一人とかそんな感じなの? >>459
二刀流の大半が投手能力低くて打撃能力高いのばっかで、
自分も総変6以上なら投手として使えるとか言われた記憶がある
某ペナント動画だと総変10、パワーSの二刀流とかいたはず PS5で発売されるであろう新作が楽しみだな。
と思ったけど、スイッチが足枷になるな 二刀流にはもっとノーコン速球派の鈍足パワー馬鹿とかアンダースローのアヘ単守備職人とか欲しいなー
ショートにコンバートさせれば10年安泰と言われた桑田を彷彿とさせる能力とかも シュートとシンカー投げれて、スライダーカーブ使えないのかよ 潜在能力の○○の見極めって見たことないんですけれど…簡単にコーチにする方法ってありますか?
特にコーチ取得アイテムの見極めが超ほしい…
仮に必死に潜在☆3のなかから見つけたとしてもこの能力を新しいプレイで引き継げませんよね?
チームデータ保存して新しくプレイして見てみると潜在能力データーはまっさらになっていて内容が変わっている
皆さんは潜在能力の部分でどうやってその選手の潜在を判断していますか? 潜在能力で成長を晩成にしたり覚醒回数アップとか
万能打撃型に進化とかは観たけど、それ以外は観た事ない
潜在能力は単純に一番上が星2個と一番下の単純な能力アップが出来る
星1個のアイテムが3〜4個あればいいって感じかな 最初からペナント初めてリセマラして一番下に☆3潜在があるキャラの達成のみを目標にペナント回したら達成条件の見極めは確認できた…
シーズン19勝?+制球2000日+スタミナ1000日→達成条件の見極め
通算安打2222+守備練習2222→達成条件の見極め
(忘れた)+沢村賞+日本シリーズMVP→特能+
ベストナイン+ゴールデングラブ+日本シリーズMVP→特能+
ちなみに過去スレ漁ってた時に目にした
達成条件の見極めアイテム使用
↓
ペナント終了でチームをセーブ
↓
新しくペナント
をやると
達成条件の見極めをつけたキャラは契約更新でコーチにすると見極めスキルは残っていた。
引き継ぎ狙いでプレイは可能なんですね オールS100を9人にして観戦して高みの見物しようと思ったら普通にCSでロッテに負けて目を疑った
奇跡起こしすぎだろリアルだと130勝してもおかしくないのに
というか井上やマーティンの強振多用>オールS100のミートだから打ち合いで普通に負ける 新スレ立ててもこのスレ引き継いでも良い気がするがどうだろ
しかし晩年の高卒意味無い問題は今作も同じか