ベストプレープロ野球 Part27
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>839
ダビスタの愛好家の数を考えたらこれと比べたら怒られるだろ
ずっと出てないからしょうがないけど プロ野球ファンと競馬ファンは層が違うだろうから、あまり比較にはならんだろうな。
俺は競馬には全然興味がないから、ダビスタをやりたいとは思わない。
かといってパワプロやプロスピと比較しても差はありすぎる。
だが、ベスプレにしかない魅力もある。
パワプロやプロスピでは選手データはもちろん、昔の球場やユニフォームやロゴマークまでは再現できない。 薗部さんはなんでカルトビッチョなんて浮気をしたんだ! 本人的には一番野球に思い入れがあって
一番儲かったのはダビスタってことで合ってる? バランスオブゲームやヒデュンパラメータなんて馬を持つからダメなんだ
いや、リアルに近いバランスは大事
カルトビッチから目を覚ましてくれ、薗部さん! 雨雨降れ降れもっと降れ〜 私のベスプレ連れてこい〜 薗部さん、いや、薗部
ドット絵でいいんだ
いままでの自由さと、プレーヤーの想像力を掻き立てるベスプレ新作を出せ!
出してください、お願いします >>854
それで馬主になったようだし
肖像権とか面倒なのだろうが、ダビスタ新作はバグだらけでも売れてはいるんだから、そろそろ原点回帰でベスプレ出してちょんまげ
何年待たせるんだ、薗部!
ベスプレに費やした時間、どれほどだと思っているのか
つくらないなら時間を返せ! 似たような作品はたくさんあったし、浮気したことも多々ある
ベスプレよりはるかに細かく設定できたりね
でも、いつしか戻ってしまうんだ、選手の個性を出しにくいベスプレに
な〜んでか
ファミコン時代、最初は自分でプレーできなくて焦ったよ
カセットを捨てようとすら思った
だけど、00もその前もチャリンコこいで買いに走ったし、攻略本は隅々まで目を血走らせて読み込んだ
薗部、いや、薗部さん、この情熱は俺だけでないと思うんだ
熱中させた責任をとってください、お願いします 30世紀まで遊べる野球シミュレーションをつくれるのは、薗部さん、地球上にあなたしかいない
この思い、届け >>858
ロードが遅いとかレースバランスが悪いとか聞くが
バグだらけなのか
大変だね ファミコンの平仮名苗字でさえ打ち込むのは大変だった
PCで出してくれ
あと、ちゃちい3Dはいらない
ドット絵だったから想像力を掻き立てたんだ
中村ノリがホームラン打てば、勝手にあのバット投げが脳裏に浮かぶ
亀山がファーストフォースプレーぎりぎりなら、ヘッスラしているんだよ、頭の中で
また、ドット絵だったからこそ有志の方々のありがたい拡張要素も進んだ
原点に返ってくれ!
マイクラだってそうじゃないか >>817です。
試しに20H2のメディアをMicrosoftから落としてVM環境にクリーンインストールしてみましたが、
ベスプレの動作駄目でした。ようつべ等動画再生は問題なし
20H2あてて問題ない人って居ないんですかね? 怖くてアップデートできないな
万が一に備えて12年前に買って壊れかけてるvistaを捨てずにキープしておくしかないか アップデートしたら99の優勝デモが見られるようになったとかw >>867
自分はVistaをベスプレ用のみに使ってます。 >>852
優勝チームでも100試合で40から45負けるのを受け入れられるかどうか。
パラメータマックスにすると、それはそれでスッキリしないし。 >>863
これな
CGでキレイなだけの3Dモデルなのがリアルじゃないんだよね パワプロはキャラデザインのデフォルメが好きになれんし
プロスピも10年後にはチープな3Dに見えてるかもな
ベスプレの簡素なデザインこそ無駄がなくて良い
デザインは20年前と同程度で良いからCPU采配とかクライマックスシリーズとか改善するだけで良いよ タブレットくらいの大きさでやる方法ない?
通勤の電車の中や会社の昼休みに観戦したい。 巨人の新助っ人のテームズとスモークは長打Aでいいかな? >>876
Aにした分スタミナをD以下に下げたい。 岡本だけAかな
坂本と丸は中距離ヒッターのイメージ
足や眼などを上げてバランスを取る 岡本 眼C巧打D長打A
丸 眼A巧打E長打B
坂本 眼B巧打B長打B
岡本は丸と坂本より出塁率で劣るが、長打力は格上。
丸は左打で足Bならば長打Bでも結構打つ。眼A長打Aだと打ちすぎる。
坂本は去年が確変で、基本的には20本弱の選手。年々盗塁数が減ってきているので、そろそろ巧打者タイプから強打者タイプにパラ変更するのも有りだが。 丸
タS足C眼A巧E長A
タP足C眼A巧E長B
こんな感じかな
タイプで調整
広島最終年を境に平均本塁打が延びてるので
平均20本を再現するなら長Bで調整
平均30弱を再現するなら長Aで調整
鈴木誠也も同様に
タS足C眼A巧C長A
タP足C眼A巧C長B
(右打者補正で眼Sでも良い?)
3割30本高出塁率だと由伸、ガッツ、和田、 丸、誠也とか整合性取るのが難しい
けど楽しい
首位打者とかタイトル争いの常連がどうかも気も遣わないといけないので
大変だ(上記だとガッツ、誠也は頭一つ抜けさせたい) >>880
自己レスだけど、丸はタイプP眼A巧E長Aでも良いかも
巧打低いのでそこまでHR伸びないと判断 巨人のテームズとスモークは長打Aでいいな?
なんだか今度こそアタリですごそう。 >>874
タブレットくらいがちょうどいいのにねぇ >>884
HDMIでつないで、大画面でやってるいるよ。 松山の一塁守備力は何にしてる?
現実だとEだけどベスプレでEはやり過ぎ? 2021データ作るぜ
スコアボード表記変更・・・G岡本和、D高橋周、M佐藤都、F松本剛、F Bロドリゲス、B佐野皓など。
苗字のみに変更・・・S山田(哲) H松田(宣) G吉川(尚) L高橋(光) F吉田(輝)など。
不明・・・2人のG坂本勇人。
球場名変更・・・バンテリンドームナゴヤ
ユニフォームやロゴマークの変更は今のところ無しか? ロッテの再現は難しいな
低打率で得点力も低いのに2位
二遊間の中村や藤岡もA級の守備ではないし投手にも絶対的エース不在 >>891
こういう時シーズンオフにやるようなチーム総括とかは参考になるね 週ベが年々質が落ちて来てるな。
レコードブックの発売が年を越すし、数年前から寸評が無くなるし。 去年はシーズンの終わりが遅くなってたししょうがない Win10の20H2にして遅くなった件、あれから色々調べたけど解決策なかったです
とりあえず最新化していないWin10で動くの確認して、以下で自動更新を無効にしてます
(1) Windows Updateサービスの無効化
https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/disable-automatic-update-win10.html
(2) Windows Updateのダウンロードファイルを削除 フォルダ書き忘れました。
(2) Windows Updateのダウンロードファイルを削除
C:\Windows\SoftwareDistribution\Download
配下全部 戻せるよ
今日の昼間自分のPCにも20H2の更新が来て
たぶんこのスレのみんなと同じようにダメなんだろうなと思いつつ
ダメ元でいったらやっぱりダメ
慌てて1908に戻した
もう自分のPCも買って3年たったし更新はあきらめて
ベスプレ専用機で行くしかないのかなあ パソコンはだいたい5年くらいで遅くなったりどっかボロが出て買い換えてるからなあ
(買い換えのその時点で最強のスペックじゃなくて中程度のスペックのを
選んでるからそんなに持たないのかもしれないが)
まあ当面はアップデートを絶対しないでベスプレしつつ、普段使いもして
普段使いの方がどうしようもなくなったら普段使い用としてもう一台買う予定
たぶんあと2年はアップデートしなくてもなんとかなると読んでいる。
それにしてもwindowsの最新バージョンで使えなくなってしまったら
このゲームの寿命がだいぶ見えてきてしまったなあ
なんとかならないかなあ
次の更新でしれっと解消されるとか すいませんベスプレ00で有志の方が作られた
日本野球機構(NPB)の一番古いデーター1958年まで確認してるんですが
それ以降って流石に無いでしょうか? 俊足の打者が内野ゴロ打っても併殺にならないw
巧打の中にバント能力が含められている。
この2点が改善されたら良いのにな。
プロスピ やってるけど補殺の少なさと走者のあまりにも消極的な走塁はきついわw あとはバントヒットとエンタイトルツーベースの多さも改善されればな
後者はフェンスの高さをいじれば改善するのかもしれんが
>>906
Jambarというサイトのウェブアーカイブを見るしかない
http://web.archive.org/web/20020802223845/http://www3.plala.or.jp/GHTFEAR/best.htm
うまく表示されない場合は
http://www3.plala.or.jp/GHTFEAR/この部分に"年.htm"を入力してウェブアーカイブで検索する。
例えば1957年ならばhttp://www3.plala.or.jp/GHTFEAR/57.htm
文字化けする場合はブラウザのテキストエンコーディングを適当にいじる
ついでに旧ベスプレNETの年別テキストデータを持っている人がいたらデータ置き場にアップロードしてくれるとありがたいな
ウェブアーカイブだと00年代後半からはうまく表示されない
実家の古いPCの中に2009年までのテキストデータは保管してあるがコロナのせいで実家に帰れない >>906
1936年〜2000年ごろ Jambar(閉鎖)http://jump.5ch.net/?http://www3.plala.or.jp/GHTFEAR/57.htm
2001年〜2011年 ベスプレNET(旧The BestPlay Baseball World=実質的に閉鎖状態)https://bestplaybaseball.net
2012年〜2017年 ベスプレファームhttp://bpfarm.blog.fc2.com
2018年〜 ベストプレープロ野球データ情報http://bpd4.blog.fc2.com ありがとうございました。
みんな優しい
先日、綱島理友氏の『ユニフォーム物語』を買いまして
過去のプロ野球に興味を持ったのでとても嬉しいです。 新作が出る可能性は低そうだが、万が一出るとしたら継投と打順のCPU采配を改善してくれたら、それだけでも十分なクオリティだ。
細かいことを言えばクライマックスシリーズとか、球速とかもあるけどな。 頼むから今一度新作を!
前回から20年楽しめたわけだから、次は30年は楽しめそう。
寿命近くまで持っていけそうなのでどうにかお願いしたい。 ベスプレは能力値も少ないのがいいんだよな
新人来たらサクッと作れる。修正もかんたんだし。
パワプロみたいに特能多すぎになると逆につまらん
OOTPもやってみたんだけど結局面倒なんだよね
ベスプレみたいにビールでも飲みながらオールCOM監督にしてさくっと贔屓チームの試合見てるだけがいいわ ニンテンドースイッチに来い
携帯して寝転んだり、外でも遊べるぞ 女子の全裸ユニフォームがアップされれば、
かなりのダウンロード数が期待できる。
ベスプレの新作が出るかどうかは、
それ次第だ。 >>904
・CPUの打順組み替えを少なくし、テキスト読み込み時の打順を大枠に起用する。(2番山田哲人などの再現)
・スタミナEの投手は基本的に1イニング以上投げない。
・スタミナCの先発投手は完封ペースなど絶好調の時以外は完投させない。
・右翼手は左翼手よりも強肩の選手を起用する。
CPU采配を少し直すだけで今でも通用するゲームになる。
あとはクライマックスシリーズ有無の設定。 データ見るゲームだからスイッチもいいけどパソコン向きかな ロッテファンだがこのゲームのお陰で
大映スターズや高橋ユニオンズや毎日オリオンズの存在を知り
それらが複雑に絡み合って今の千葉ロッテマリーンズに至る事が解った
ゲームからプロ野球史を学ぶとわベスプレ00恐るべし・・ >>926
パソコンでこそのゲームだから、もう20年以上だよ
成人してしまった
作ったやつはのうのうと馬だのカルトだのやってるが >>928
20年前の発売だけど
次回作を求めだすのは数年後だから10余年です 正直、CPUが8回から抑え投手出すのと送りバントの成功率の高さだけ改善してくれたらあとはそのままでもええんやけどな
そら2軍とかケガとかあったらうれしいけど 正直、CPUが8回から抑え投手出すのと送りバントの成功率の高さだけしか改善しないのは物足りなさすぎるな。
フライ落球、送球の後逸、振り逃げ、サードフォースアウト、などなど数えきれないくらいの要望がある。 元のままでも良いからWindows10版をだして欲しい 継投+2でもCPUは8回からスタミナEの抑えを出すし、他にもスタミナEの中継ぎを2イニング以上投げさせたり、ビハインドでも中継ぎ投手に代打出さなかったり、CPU采配は20年前クオリティだな。
継投+2だと先発投手が初回に3点取られたら交代させられるし、あまりメリットがない。
打順の組み替えも−2でも普通に組み替えまくるのも問題だ。 クオリティていうかその時代はそういう起用が普通だったし
クローザーが9回勝ちゲーム限定になったのは最近10年くらいよ 1イニング限定とか回跨ぎをしなくなったのは横浜の佐々木くらいからかな
俺はこのゲームではイニングよりも球数重視だな
当然だが 久々に起動してみたら、やっぱり動きがOB戦みたいになってた。
捨てようと思っていた12年物のWinXPネットブック(懐)を再活用する日が来ようとは。
とりあえずネットブックが壊れる日までは延命できそうだ。 >>936
お爺ちゃん横浜優勝は20年以上前ですよ
年取るとヤバイな CPUは中継ぎがつかまるまで投げさせてしまうからな
COM観戦の場合は介入せざるを得ない 調べてみたが大魔神佐々木は、日本時代は多くの年で試合数<イニング数で、97年なんか試合数よりもイニング数が10イニング多かった。MLB移籍後は全て試合数>イニング数だったが。
高津は94年は47試合で72イニング投げてるが、抑えの座に返り咲いた99年以降はほとんどが試合数>イニング数なので1イニング限定の起用だったようだ。
岩瀬は抑えに定着した05年以降が全て試合数>イニング数。豊田清も01年以降は試合数とイニング数がほぼ一緒。
ストッパー赤堀は最後にタイトルを取った97年は57試合で97イニングも投げてる。
ベストプレープロ野球’00が発売された頃に、ちょうど1イニング限定抑えが定着し始めたと言えそうだ。
先発投手が6イニングしか投げなくなったのは05年のJFKの影響が大きいだろうが。
今、新作を出すとしたら下から3番目が7回の男という位置づけになるかもな。 >>942
赤堀は最終登板を、先発完投した試合があるぞ。 >>943
抑えのピッチャーが規定に乗せるためにねw >>942
基本1イニング限定だが試合展開でイニング跨ぎも結構あった
それは今でもあることだろ 10イニング多いのなんて、それよりも昔と比べたら全然少ない
基本3イニングだった時と比べて佐々木から言うてるんだから 江夏の頃は6回7回からリリーフに行く場合もあったな。 00年最優秀救援のギャラード&ペドラザも各年で試合数とイニング数はほぼ一緒。ペドラザは99年のみ10イニング余り多い。
15勝で27セーブの95年平井は53試合で85イニング。赤堀と同様、同点でも8回くらいから投げてたパターンか。 >>948
平井の時は、鈴木平、「野村がいたが、けっこう2 2/3のリリーフがあったな。 >>950
週ベでは随分データ作りの参考にさせていただきました。R.I.P レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。