X



◇◇◇◇◇◇◇◇◇   パワプロ 3   
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/28(木) 14:11:05.90ID:axf+2yZl
 
 
 
前スレッドがまた、何故か攻撃されて潰されたので、仕方なく復帰。
0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 19:32:34.90ID:/9MvoC8Q
>ペナント
たとえば、
>「シーズンの初め」または折にふれて、
>「チームまた監督・コーチ」として推進し評価する能力・特殊能力を設定
出来れば、とくに
>「特殊能力」取得練習を部分的に加速するようにする。
>春季キャンプでやる練習の事前準備のように使う。
といった変化への対応力として演出できる。
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 19:40:48.74ID:/9MvoC8Q
>2名以上の「絶好調」選手の共鳴または相互加速といった効果による相乗効果
の演出が有り得る。

やはり投手+捕手のバッテリー両方が「絶好調・ノリノリ」なら、「完投・完封、それ以上」も狙い易いだろうし、
たとえば、
>捕手の調子が「絶好調」なら、
>投手が試合後半または機会を得て「調子を一段階上げる」といった状況もある
と。

実際、今のパワプロ中でも、とくに「連打」については、そういった効果の為の演出として反映されている気もするが、
「連鎖」というか「付随」というか「連携」というか、
>そういった状況は「サヨナラ」時にも「満塁」時にも要素として働く。
と。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 19:41:47.92ID:/9MvoC8Q
>>281
訂正>>春季キャンプ練習の補填や事前準備のように使う。
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 00:01:20.40ID:rrwdjfwI
調べた限りでは「選球眼」関係無く、
>「粘り打ち」練習達成
>で「三振」消す事が出来るが、「粘り打ち」技能の取得には至らない。
んだな。
で、
>次さらに「粘り打ち」を取得したい場合は、同じ経験量だけ練習する。
訳か?
>「三振」消すだけなら、「粘り打ち」取得時よりも経験量は少なくて済む
のか?
また将来的には、
>「三振消去」に至ったら「コツ・レベル1取得」といった形で、「粘り打ち」取得までの経験量が軽減される。
といった変更も考えられる。

また、
>「扇風機」に対する効果もある。
事になるが、どの程度の効果になるのか?
>「具体的な説明」または「検証動画」といったモノ
が必要になる。
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 16:09:30.46ID:rrwdjfwI
パワプロが「国捕り」ゲームなら、たぶん、
>「試合」は「外交交渉」の部分
となる訳だから、あとは
>「内政」にあたる「経営+選手ケア」モードがあれば出来る。
と言う事になる。
「戦争/軍事/スパイ」はたとえば「DH制」のように、
>野球のルールにあらたな「変則」を持ち込もうとする他国勢力との最後の折衝
といった事になるか。
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 16:14:24.41ID:rrwdjfwI
>>285
で、
とくに「サクセス/サクサク」は、
>「試合」以外の要素を突き詰める
傾向が一番大きい訳だから、
これを「国捕り」モードに加えるとすると、
>「有望な若手」を留学といった武者修行の旅に出し、少人数でのRPG同様の成長に期待する「半外交」モード
となるか。
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 00:10:04.46ID:DJqJWPgJ
たとえば、
>「観戦」試合はつまり「全自動監督」試合
って事で、
>「監督試合」後に自動で「監督の采配」評価をする。
>のと同じく「全自動監督」に対しても試合後の自動評価とする、
>または、より「勝つための合理的な判断」してるかどうかについての詳細な判定する。
事が出来ると良い。

また、「賭け」というか、
>監督・チームの采配が「図に乗った点数」と「裏目に出た点数」の対比
>はどれ位か?
についての試合後の数値化→データベース化もある方が良い。
それは同じく、
>「エラーまたはミスにあたるプレー」もカウントする。
>傾向を強くする。
の意味。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 00:26:05.66ID:DJqJWPgJ
個別の選手の「練習」以外にも、
>「プレー方針」や「練習の志向」を設定できる。
のであれば、
つまり例えば、
>「三振」保有の選手に「私生活ふくむ普段から、粘り打ちを意識しろ」とアドバイスした状態
として特定するとする、
しかし、
>この時はまだ「粘り打ち」を練習させている訳では無い状態。
の意味。

で仮に、
その状態から「3日〜1年」過ぎた、どこかのタイミングで、
つまり「アドバイスされた選手」は、
>「粘り打ち」専用の練習をゲーム上の設定としていない
のにも拘わらず、
>「すべて自力」で「粘り打ち」経験値を最大で80%程度取得している場合がある。
>といった、とくに若い世代の選手の為の「応用力・柔軟性、場合によって天才才能」のように再現するべき。
と。

この時、つまり「コツ」の概念を「ペナント・モード」等にも付属する前提条件なら、
例えば、
>最大30レベルの「コツの蓄積」中で「アドバイスだけを受けた選手」の自発的応用で、コツ・レベル最大28位まで取得する場合もある。
>となる
と。
0289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/06(日) 01:57:18.56ID:dy21ulTp
>>288
>練習させている訳では無い状態。
>アドバイスした状態
この状態を再現できれば、例えば、
>「ベテラン選手の能力低下」を部分的に抑える。
の配慮や応用として使えると。
同じく
>「ケガしにくさ」レベルを上げる事で、能力低下を抑止する。
>場合によって能力が全体的に上がりやすくなる。
といった概念も組み入れて欲しいな。

あと「次作」からかどうかは解らないが、つまり近い内に、
>「選球眼」は「チャンス・対左・送球・走塁・ケガしにくさ」等々と同じく「S+A〜G」の8段階評価に替わるだろう。
と。
0290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 00:11:31.11ID:ew5ZM+rq
>>288
>練習させている訳では無い状態。
>アドバイスした状態
同じく、
>「ペナント」等で選手が「特殊能力」の低下・喪失するのを事前に抑止・抵抗する手段
としても利用できる。
0291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 00:20:19.21ID:ew5ZM+rq
>ペナント
試合後の「ファン人数の増減報告」画面で、
>試合に勝った後、
>「奪首」と「首位陥落」が同時に表示される。
んだが、これはバグか?
>「奪首」で1200人ほどファンが増えて、「首位陥落」で1800人のファンが減るので、
>差し引き600人ほどのファン減少
となる。

>「引き分け」となった試合数ふくむ微妙な勝率の差で「ほぼ同率の首位」ながらも勝率は劣ってる。
>という意味か?
と思ったものの、
>実際には首位で「優勝」した試合後の報告。
だから、
>試合には勝ってる訳だし多分、これもバグなんだろう。
と判断した。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 02:46:48.88ID:aLE/8vDE
そろそろ、
>「栄冠+サクセス」同時並行プレイ
>が出来るんじゃないか。
といった期待感か。

つまり、
>「1人の自作選手」作成する為に「栄冠」と「サクセス」両方のモードを並行させるプレイ
>が出来るようになるか。
といった話で、
ただ、どんな形になるにせよ、
>「テンポ良くプレイ」のサクサク感も強く要求される。
と。
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 23:57:20.29ID:aLE/8vDE
>「練習指定」では無く「アドバイス」だけでも能力低下を未然に防ぐ。
+個別の選手の成長を加速する。
はごく自然な発想だと思うんだが、
これで「能力保持」や「成長」できてしまうと当然、
>アドバイスで「調子」を維持とか「短期的にケガしにくくする」
>といった事も出来なければ、むしろ不自然だ。
となる。

サクセス・栄冠・マイライフでは、とくに
>プレイヤー選手の「調子」の維持・上昇
>は一応「働きかけ」出来るようになってる
訳だし、ペナントでも、
>プレイヤーは「自軍選手の調子維持」=より「勝ちたい試合」で調子を上げさせる。
>といった配慮に努めなければならない。
となってるシステムの方が、むしろ当たり前と。

または「ペナント」に関して言えば、つまり
>制作グループが最初から固定してしまっている「隠しパラメータ」依存
よりは、
>「ゲーム・バランス」の調整≒「試合やシーズン全体」の流れ 等々
>をプレイヤー自身が調整出来る。
方が良いし、例えば、
>「チーム」←マネージメント
というか、
>「4位程度のチーム」なら、
>監督のみならず、職務あれこれとプレイヤーが配慮する事で、自力で優勝に導く事が出来る。
といったシステム、つまり
>「トレード」や「オリジナル選手」等以外とくに「バランス調整主義」で出来る方が良い。
となる。
0294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/15(火) 19:49:47.19ID:assLMOfj
>アドバイスで、選手の意識を誘導・牽引
他にも、
>「春季キャンプ」までの間に「スイッチ(打者のみならず投手両腕型ふくむ)」成功率を高める。
>春季キャンプ時に「スイッチ成功率」を変動ふくむ数値化しておく。
といった事にも使える。
0295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/15(火) 19:57:35.92ID:assLMOfj
>「特殊能力」にはほぼ必ず発動/連携・連鎖する瞬間とそうで無いもの・場合がある。
つまり「加速度ふくむ変動率と傾向」をどのように再現するか。

一方で、
>「赤=負」の特殊能力
>の影響を0化できる瞬間と積み重ね。
≒大切な試合では、とくに弱点を露出したくない。
その為の「心がけ」「積み重ね」「自己型ビルドアップ」の志向を再現とし、
>「独自の練習方法」を編み出す。
まぁ、
>「文字上」での演出だけでも、例えば「マイライフ」「サクセス」なら出来る。
って事になる。
0296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/16(水) 01:13:20.88ID:BMjG9ZKW
>「文字上」での演出だけでも、例えば「マイライフ」「サクセス」なら出来る。
無論、「ペナント」や「栄冠」でもできる筈だが、
この2つのモードで「独自練習」とか文字だけの演出やると、
>「チーム・メンバー全員で北海道の高校に引越し」といった事よりも、さらにバランスと作品イメージが崩壊しそうだな。
とか思った結果。
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/16(水) 01:26:40.27ID:BMjG9ZKW
>スイッチ投手
>両腕(両投)投手

>「右投」という事になってる例の広島の「大瀬良」投手が実はこの「両腕・両投型」
らしいが。
>それは概ね20代の話で、今現在すぐに「左投」に変更は無理
なんではないか?

>以前、広島のチーム・オーナーにもこの話をしたら、
>オーナー本人から「ずるい」などと訳の判らん理由で拒否され、
>つまり「両投投手」としての活躍は、そのまま立ち消えになってしまった。
とか何とか。

>オーナーだから「年俸額をすぐには上げられない」といった点が理由だった。
とも思われるが、佐々木朗希投手に先を越されるのがイヤなら、
>「左のワンポイント」とか「オープナー」とかいった少しの起用でも大瀬良投手を話題にする効果はあるだろう。
けどな?
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 02:14:16.14ID:rr/UcBb0
各モードごとに「考え方」が違いそうだが、
>「無駄な練習」を自動的に回避+調整する機能
として必要な時が多々ある。

例えば、
>「練習効果がほとんど無い」と判っていても、練習として出来はするもの。
>「練習量・経験値」はどこにどのように溜まってるんだろう?
とか、
>「実は練習効果ゼロなんじゃないか?」等と心配になる時。
 
>システム上、練習余剰分は主に「苦手克服」の為、他の練習経験値に回される。
等と事前に設定できれば、少し気が楽になるかと。
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 02:20:47.21ID:rr/UcBb0
>主に「アメリカ・メキシコ・韓国」に居る。
と言われる、
>天才を超える「超・天才」選手
について。

しかし、大多数の「超・天才」選手たちは、マイナーリーグに入る事も無く、
つまり一般的な「プロ」としてでは無く、むしろ、
>「社会人野球」業界に居つく。
事が「ほとんど」らしい。

>「メジャー」はじめプロ業界
>では概ね「嫉妬」の為に「居なかったこと」にされてしまう例が多い。
と。
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 02:21:37.75ID:rr/UcBb0
>>298
訂正>>「練習量・経験値」はどこにどのように、たまってるんだろう? 〜
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 02:28:31.47ID:rr/UcBb0
>>299
>天才を超える「超・天才」選手たち
オレは見たこと無いが、情報としてはある。

例として、
>当該選手がボールやバットを握っただけで、それが光り始める。
らしい。
当然というか、同じく、
>「ボールを投げる」「打つ」瞬間にそれらが光を放つ。
>といった現象が実際に起きる。
とか。

そこまでの才能があっても、
つまり、多くの「超・天才選手」たちはプロの試合に出ることは無く、
>「刑務所」の長期受刑者である場合も多い。
と。

>ただ「コーチ」のようにプロの練習に招待される事はよくある。
と。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/19(土) 18:48:52.82ID:QeCaBUax
やはり、
>「パワプロ」専用コントローラ
>が発売されないのはオカシイ。
と思うな。
「Steam」といった業界経由での販売もすれば、その延長上で「専用コントローラ」出来やすくもなるか?
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/21(月) 16:07:47.80ID:5EAhGDVS
>「ペナント」
やると、
>「トレード」が一番、大切な要素
>と解ってくる。

>「交渉」か、もしくは「交渉に至るまでの準備と根回し」か、またはその両方
をサブゲームというか「システム化」できれば、それがそのまま「ペナント・モード・プレー」と。

仮に、
「交渉」そのものを直接ミニゲーム化するとしたら、直観的には
>「料理・調理」風ゲーム
が当て嵌まるか。

ただ、そうなると
>「直接投球・打撃」以外の新たなゲーム性として追加する必要。
という事になって、
>「パワプロ制作コンセプト」には合致しない。
>といった判断されてしまうんだろう
と。
0304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/21(月) 16:13:30.15ID:5EAhGDVS
>>303
だから前述、
>他チームふくむ「監督+選手+スタッフたち」の相互の人間関係
>を調整・調節するRTSとかリアルタイム方式のシステムが良い。
等と指摘したり、
>「金銭・年俸」には直結しない「winningpost」に出てくる「お守り・札」のような
>仮に「チーム・ブースト・ポイント」といったものを蓄積したり、主に監督の判断で消費する事で、
>特定個人の選手に「金の特殊能力」や「勝ち運」「お祭り男」といった普段は取得できない能力を訓練させる事ができる
>といった改善できる。
旨として前述した。
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/07(水) 18:17:04.10ID:y+8hyho/
>「小覚醒」というか「プチ覚醒」も将来的には有り得る。
と。
この場合、
>プチ覚醒×7→覚醒
のイメージで、
>基本的には「練習後に得る経験値が通常よりも大きい」
または
>能力値が「2以上」あがる事もあるイベント
といった分類で、
>これを7回やると「覚醒」と同じ成長、または120%程度上回る場合がある。
といったニュアンス。

ただ、これはやはり
>「センス」再現+導入と同時進行で進める
方が現実的また能率的と思われ、
だから例えば、
>「全選手」を同時表示+動作させる「RTS」風の人間関係調整モード
>のような仕組みを優先
とする方が先になるかと?
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/02/04(土) 19:29:11.44ID:hNVqdpAL
>STEAM
は主にPC向けゲームだが、経営系やスポーツ系が爆発的に増えてきた。
かといって、
>「プロ野球チーム」運営ふくむ会社経営
は見つけられなかったな。

>パワプロとの連携・並行・合流
は別にしても、
>プロ・スポーツ・チーム運営ふくむ会社経営
>ならもっと早く形になる・人気が出る。
と思ったんだが。
0312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/27(月) 18:48:27.72ID:HFc5fuOv
>「PC版」パワプロまたは同系統の「野球ゲーム」
>として準備されている。
との情報があったけどな。
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/27(月) 18:57:35.93ID:HFc5fuOv
>「コナミ・コマンド有り」でもいいから、
>「隠しパラメータ編集」機能は今後、必要だ。
とは思うな。

で先述、
>「ブースト・ポイント」等と言っても「プレイヤー専用」もあれば、
>「チーム毎、または監督用」の「ブーストポイント」といったものも考えられる。
と。
>例の競馬ゲーム「Winningpost」シリーズの「金・銀・銅〜のお守り」といった概念
も使えるだろうけど、今のところまだ「ブーストポイント」の方が「パワプロらしい」だろうしな。

で、
>「プレイヤー専用または特定チーム用」とか、つまり(より高価な)ブースト・ポイントを使えば、
>「ルーキー投手に最初から勝ち運を付ける」とか
>「金の特殊能力」付ける為に、若い世代を育成する。
>といった事も出来ると良い。
と。

>「勝ち運」には反対の「負け運」もある
訳だから、やはり
>「バランス調整」系のシミュレーション+パズルゲームのようなものがミニゲームとして加わる。
といった形しか、まだ思いつかないけどな。
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/04(月) 18:58:14.25ID:P21baiyR
>「佐々木朗希」が試合中に出した最高球速178km
>が記録放棄され、佐々木には懲罰が加えられた。
例と同様、
>「佐々木朗希」にアドバイスを受けた「千賀」投手が、試合中当時最高球速の165kmを出したら、
>登録抹消された。
とか、
>同じころ、千賀投手が練習中に球速167km出しただけで、チーム幹部に睨まれた。
といった情報旨。
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/08(金) 18:41:04.93ID:Sva6bSUo
>>315
>「千賀」投手本人が「ウソ」だと否定した。
といった情報なんだが、オレは取消はしない。

ただし、
>千賀投手が練習中に球速167km出しただけで、チーム幹部に睨まれた。
は、あるいは「同じころ=最近」では無く「10年以上前だった」のかも知れない。
0318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/08(金) 18:57:55.25ID:Sva6bSUo
例えば前述「茂木栄五郎」選手の例のように、
>実際には「積極盗塁」どころか「一定の条件が整えば必ず盗塁する=超・積極盗塁」なのに、
>「パワプロ」では「慎重盗塁」と表示されてる。
=「プレイヤーを騙す」だけの為にゲームとして販売している。
実例としてある以上、
>「隠しパラメータ」の編集機能
>は今後、必ず付属する。
とはなる。

>ただ、それが「部分的」だったり「徐々に全体を編集できるようになる」だったり、
>「ミニゲーム」の新設として並行したりといった紆余曲折はあるだろう。
と。
そういう意味では、前述
>「Winningpost」シリーズの「お守り」
≒人間関係の数値化+「通貨」概念
のアイデアが効果的だった事に気づく訳で、
ある意味、
>パワプロにもそのまま「お守り」名称=ブーストポイントの再現として導入
>しても通りそう
ではある、と。
0319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/08(金) 18:59:44.16ID:Sva6bSUo
例えば前述「茂木栄五郎」選手の例のように、
>実際には「積極盗塁」どころか「一定の条件が整えば必ず盗塁する=超・積極盗塁」なのに、
>「パワプロ」では「慎重盗塁」と表示されてる。
=「プレイヤーを騙す」だけの為にゲームとして販売している。
実例としてある以上、
>「隠しパラメータ」の編集機能
>は今後、必ず付属する。
とはなる。

>ただ、それが「部分的」だったり「徐々に全体を編集できるようになる」だったり、
>「ミニゲーム」の新設として並行したりといった紆余曲折はあるだろう。
と。
そういう意味では、前述
>「Winningpost」シリーズの「お守り」
≒人間関係の数値化+「通貨」概念
のアイデアが効果的だった事に気づく訳で、
ある意味、
>パワプロにもそのまま「お守り」名称=ブーストポイントの再現として導入
>しても通りそう
ではある、と。
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/11(月) 17:24:41.41ID:GmVxTylM
>「佐々木朗希」にアドバイスを受けた「千賀」投手が、試合中当時最高球速の165kmを出した〜
=「2年前くらい」
との事。
0321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/11(月) 17:29:45.20ID:GmVxTylM
>「隠しパラメータ」
>観戦/ペナントで「森友哉」選手が4安打/6打数3打席連続ホームラン
やって、
>満塁ホームラン→3ラン→2ラン
の順に打ったんで、
まぁ結果的に達成できなかったものの
>野球には「サイクル ホームラン」の記録がある。
って事を改めて確認した。
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/11(月) 17:37:40.08ID:GmVxTylM
>「隠しパラメータ」
「パワプロ」内での最大の問題は、やはり
>「全反逆」動機の「テロ」プログラムの混入。
にあって、つまり前述にも書いたが、
>「強いから敗ける」「弱いから勝つ」
>「設定バランスが悪いから安定する」「バランスが良いから徹底的に打たれる」
といった、
>いわば「裏切りプログラム」が最初から仕込まれてる。
実態にある。

おそらく、
>「パチスロ」より面白くしちゃダメの「殺人」絶対強制
>といったストレスがゲーム制作メンバーに常時・絶え間なくかけられている。
といった実態を含み、
例えば次回作では、
>「栄冠」モードに「麻雀」風演出が加えられる 〜事になった。
ものの、
>麻雀と同じような「役」を揃える手順
>も「裏の駆け引き」といった戦術面も即、削り落とされた。
>といった状況らしい。
と。
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/11(月) 17:41:13.05ID:GmVxTylM
あと、
>ペナント・モードには「個別選手の練習設定」項目としてある
けど、
>個別の「練習経験値」が簡易な操作手順を前後させる
>とった程度のミスで、全経験値を即「0=ゼロ化」としてしまうバグがある。
といった事を始めて知った。
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/11(月) 17:43:17.77ID:GmVxTylM
>>323
>簡易な操作手順を前後させるとった程度のミス
といっても、
>不通にプレイしているプレイヤーはすぐには気付き得ない「必要な手順」として含まない「不測型」落とし穴タイプ
って事になる。
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/11(月) 17:44:04.10ID:GmVxTylM
>>324
訂正>「普通にプレイしているプレイヤー」〜
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/14(木) 15:26:39.99ID:pBgnZcV8
手慣れた公安だな>>326
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/14(木) 15:33:25.92ID:pBgnZcV8
>例の楽天の「則本」投手も「球速165km/h」出した事ある。
といった情報なんだが、詳細はよく分からない。

今もう「ベテラン」グループだが、
>「雨の日」に調子を落とさない。
といった特徴として指摘され、チームのエース投手としての安定感の良さが印象的ではあった。

未だ、
>「投手としてのより本質的な才能」という意味では「佐々木朗希」や「千賀」を上回る。
と指摘する向きもある。
0331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/14(木) 18:39:26.85ID:ta1dcfcE
頭悪いだけで死ねと言うのは如何な物だろう?
「自主的に生命活動を止めなさい」
辺りが適切ではないだろうか?
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/15(金) 18:54:04.10ID:+yPoL3iK
>>323-325
>>選手個別の「練習経験値」が突然「0=ゼロ」化するバグ /「パワプロ2018」時の例
例えば、
>「留学」に行った選手が帰国→チームに復帰後「すべての練習経験値がゼロ化している」
>シーズン中、一時的に特定練習を打ち切り、そのままシーズンをまたぐと当該練習の経験値がゼロ化している場合がある。
>一時的に特定練習を打ち切った後、「コーチ変更」含む、簡易な操作手順の前後によって、当該練習経験値全部が突然、消えてゼロ化したり・元通りの値に戻ったりする。
後述の>>323-325は特に、
>「操作手順の前後」程度の事で突然に起きる経験値ゼロ化のバグ
に関する言及が主。

で、
>「ペナント」モードに留まらない、これら「経験値の突然のゼロ化バグ」
について、
>まず「100%」特定の制作メンバーふくむ経営関係者らに拠って、より最強度の反逆化「バグ」になるように意図して作られた上で混入された「故意の反転プログラム」である。
>旨として間違い無い。
点。
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/18(月) 18:41:32.77ID:XiC0Wsu7
>>333
いや?
オレにとってパワプロは、
>ファルコムの「Vantagemaster」
や、
>PCゲームの「PortRoyal」
と同等レベルの「殿堂」ゲームになる可能性として秘めた数少ないゲームの内の一つなんだ。
0336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/18(月) 18:47:44.30ID:XiC0Wsu7
>>321
>「森友哉」選手
といっても、この場合、
>「ペナント」モード、チーム「広島」で5年程度プレイして、
>「粘り打ち」や「内野安打」や「遊撃手サブポジ」等を付与し、
>また5年内に「パワーヒッター」「威圧感」「お祭り男」「国際大会○」といった特殊能力を全部で7個近く、
>自力というか「自動的に」獲得した「育成後の選手」ではある。
まぁ、他の選手の中では「浅村」選手が同じようなことを出来るようになるかも知れないが、
「自作選手」含む「残る他の選手」は全員、そんな事は絶対に出来ない・到達しないようになってる。
0338名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/22(金) 18:51:00.52ID:SpjFQyeC
純正品質以上の専用コントローラがあれば、オレももっと徹底的にプレイしたろうな。
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/22(金) 18:54:20.41ID:SpjFQyeC
>>335
「殿堂」というか他には、
>「ドラクエ・ビルダーズ」や「WinningPost」シリーズ
>「Simcity」シリーズや「Transport Fever」シリーズ
といったゲームも当然、気に入ってるんだが。

>このゲームの「深さ・面白さ」はここまで。
みたいな、
とくに制作側に拠る「頭打ち」感が強いと、つまりオレ個人的には評価を大きく下げる事が多い。
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/22(金) 18:57:52.61ID:SpjFQyeC
>>339
だから例えば、
>「Dead or Alive」に「スパイク・アウト」のような「無双」系演出が加わると、
>オレも買うようになるかも。
とか。
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/25(月) 18:35:06.26ID:lL+Lkg61
70過ぎたのか?
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/25(月) 18:39:51.86ID:lL+Lkg61
>とくに「ペナント」では、
>チームは「個別の試合」よりも経営・スカウト含む「総合力」で勝つ。
といったアピールするとして、
>トレードもスカウトもミニゲーム化、もしくは「獲得ポイント含むバランス調整→分配系」または「パズル型」の半ゲームというか「調整・調合系手続き」のような演出として増えるか。
と。
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/29(金) 18:45:42.28ID:wxk3t1o1
>おら?
方言か?
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/29(金) 18:50:23.75ID:wxk3t1o1
今また、あらためて、
>「コナミ」として、当スレッドに対する書き込み妨害+削除要請した。
との情報旨。

>背後に「小泉純一郎」元総理があって、まるで「暗黙の了解=掟」のように、
>制作メンバーがよりグループとして盛り上がるような状況を切断する。
>といった「会社方針」強制としてあった。
との事。
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/29(金) 18:56:38.15ID:wxk3t1o1
>>315
>「佐々木朗希」が試合中に出した最高球速178km
>が記録放棄され、佐々木には懲罰が加えられた。
パワプロでは実際、
>「大豪月」(サクセス・キャラ)の球速170km/h
といった設定で、ある意味
>人間には175km/h以上の球速は不可能
みたいな雰囲気を形成してあったのに、
>フィクションどころか現実世界それも試合中に、
>「球速178km/h」を繰り返し投げて見せた佐々木投手
>しかも「スイッチ投手」であり「左腕時の方がより高速」である。
といった稀有の才能。また
>例の「松坂投手」に教わった。
>といったエリート経歴を含めても、これを無視し続ける状況は王選手ら「OB軍団」にとってもあり得ない。
>となりつつある。
となる。
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/29(金) 19:01:51.96ID:wxk3t1o1
>>347
で、
この佐々木投手が「天才」とも呼ばれ得る「歴史上初めてのプロ」だから、
つまり「デビュー」当時
>監督とベテラン選手一人の部屋に呼び出して、腕に強い「蹴り」を数回入れ、
>二度と回復しない状態に痛めつけられた。
事件を看過できない。

ただ、
>今の佐々木投手は日常的に「オネェ言葉」や「ゲイ用語」を使い、
>しかし毎日、「夜の相手をするファン女性」と取り換えて、1万円ずつ手渡して、
>別の意味でちゃっかりと「報酬」を受け取っている。
といった情報で、
オレの目的「佐々木も野球で見せて欲しかった」は消えてしまいつつある。
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/29(金) 19:03:02.42ID:wxk3t1o1
>>348
あと、「刑務所内の投手」で良ければ、
>球速180km/hで勝利投手を目指す。
>事のできる人物が数人程度見つかっている。
といった情報はある。
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/30(土) 18:47:00.85ID:ruagWAU/
>>347
訂正>>「大豪月」(サクセス・キャラ)の球速最速170km/h〜
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/30(土) 18:48:01.08ID:ruagWAU/
>>352
となると次回作は、
>「大豪月」覚醒で最速185km/h
>といったイベントがある。
となる、と。
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/04(木) 13:21:26.20ID:45/wnmlM
再々「OB選手問題」とくに「金田正一」問題について。

wikipediaには
>韓国名:金 慶弘〈キム・ギョンホン、김경홍〉
>とあるが、実際には「日本人」だ。
との情報。

>「プロ野球時代始まり」の「大記録のデパート」みたいな代表投手
のように言われているが、
>現役当時。登録名「金田正一」一つで実際には2〜5名の「金田正一」選手が居た。
>この中には「右腕投手」も「野手」も居た。
>大抵は3〜4回まで「影武者」の方が投げて、
>残りのイニングを本人が投げ、だいたい「8回1アウト」での交替だった。
>つまり、ほぼ全ての試合で本人の投球はイニング「3〜4回」のみ。
>チーム内では徹底的な「会社側の派遣要員」としての「記録達成用」特別扱いをされていた。
情報旨。
0358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/04(木) 13:27:54.54ID:45/wnmlM
>>357
>「金田正一」本人が性交した女性の数は「1500名超」
>金田は「途中」というか「1100人目の女性」前後で、
>「いんきんたむし」だか「性病」罹患を自覚したものの、残る400名とはそのまま「感染状態のまま」女性たちとの関係を続けた。
との事。
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/06(土) 17:55:08.18ID:G8wFSqDf
どうやらスレ主>>357は、何らかの理由でクレカが作れないらしい。
5ちゃんねるの有料会員にならないのも、支払いに問題が有るからなんでしょ?
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/07(日) 15:33:10.84ID:LBM86FGe
現日本国内プロ野球選手の「半数」近くは「中国系」であって、日本人は今むしろ「少数派」だ。

高校野球のトップチーム「報徳学園」からして、
>「メンバー全員」厳密には日本人では無く、半数は妻も子も居る。
訳だしな。
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/07(日) 15:35:45.35ID:LBM86FGe
>>361
そういう意味では今後、
>「甲子園」と「プロ野球」との分離が進む。
となって、
>報徳学園の野球チームメンバーは中国系チームの選手となって日本のプロ野球選手にはならない・なれない。
となっていく。
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/11(木) 11:40:13.34ID:nSm/AUzL
>選手のとくに「特殊能力ランク」が下がる前
>これを警告/注意喚起
→主に練習内容を修正できる。
ようになってる方が良いな。
0364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/11(木) 11:44:28.64ID:nSm/AUzL
>「隠しパラメータ」の影響が顕著で分かりやすい。
のは他に、
>「ソト」選手
>「高橋礼」投手
らか。
「秋山」名の選手にも強い影響が出てるし、
「芸術的流し打ちの青木」選手も「42歳」超で4番バッターが出来る。
0365名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/11(木) 11:47:05.66ID:nSm/AUzL
>>364
>「高橋礼」投手には当初「勝ち運」は無かった。
>が「コナミ経営側の意向」として突如、付け足された。
との情報はある。
0366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/15(月) 19:00:08.37ID:50Qm6qgF
>米メジャーリーグのマイナーリーグ・チームがメジャーリーグ内のチームと入れ替わる。
って事はあり得るのか?

それが出来るなら、
>ゲーム・システム上では強いインパクトになる。
と思ったな。
0368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/19(金) 18:56:38.35ID:yeEV5GBd
次回作またはスペシャル版といった形で現れるものか知らないが、
意外と、
>「メキシコ」リーグ舞台としたパワプロ
>が現実的だ。
と。

>最近のパワプロはさらに「特殊能力」が増えて、
>「選手の個性・相性・プレー傾向」の再現性としても充実してきている。
ので次もう、
>同じく「好調」でも、強まる特殊能力と弱まる特殊能力がある。
>といった「より彩りある特徴の演出」といった事も出来るだろう。
と。

例えば、「栄冠」での「自校の運動場」のように、
>ファームや裏方または各家庭内の再現を付け加え、事前に「各選手個別の好調能力傾向」といった情報が小出しに把握できる
>といった主に「視覚」上の演出
に期待感。



0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/22(月) 16:16:54.76ID:39GuiMJS
>>369
まじめな話、そんな事はあったは事は無いよ。
ごくまれな事象として、似た様なネタが作品にあった事があった時に
”コイツ、俺のネタを盗みやがった!”
って、1人で盛り上がるだけなんでしょうけどね。
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/22(月) 21:38:40.03ID:Oa0EMsn7
とすると、コナミデジタルエンタテインメントの女性社員に横恋慕してガソリン撒いて火を付けるのか

付け火は得意なんだそうだ
0372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/28(日) 14:10:06.59ID:DprosW9C
いや?
>「コナミふくむ制作グループが、当スレッド上のオレのアイデアをそのままゲーム上に再現した」から
と言って、オレが「利益還付」とかの金銭的要求をする〜なんて事は無いよ。>>369-371
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/28(日) 14:11:55.65ID:DprosW9C
あぁそっか。
>「利益還付」とかの金銭的要求をしてる
のは、むしろオマエ>>369-371だったんだ。
0374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/28(日) 14:15:34.67ID:DprosW9C
まぁ、ゲームの話に戻るが、最近は、
>「メジャー」等の野球を題材として取り上げたフィクション
>のとくに「よりリアルなストーリー内の試合進行」の再現を中心に「シナリオ追体験モード」といったものが準備されてる。
といった話は聞いてる。
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/28(日) 14:44:15.51ID:dTBJsUZZ
農薬電波の介護に対する対価があってもいいかな

で、農薬電波が考えた珍妙なアイディアで、実際にゲームで採用されたのって何があるんだ?
答えは【ある】【ない】の二択でいいよ
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/11(日) 18:39:30.56ID:1S6x8Uov
またコナミからも追い出されたのか>>375-377
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/11(日) 18:40:47.90ID:1S6x8Uov
当スレッドオレのアイデアは「絶対、面白くなる」自信はあるけどな?
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/11(日) 18:45:05.24ID:1S6x8Uov
他スレにも書いたんだが、
>ネットDL方式の「STEAM」の出現でゲーム流通量は爆発的に増えた。
かのように広告してるが、実際には、
>「STEAM」人脈が無ければ、現行と比較して5倍以上の「主に個人製作系PCゲーム」がすでに流通していた。
らしい。

だから多分、
>「より精度の高いサードパーティ製コントローラ」といったものも、
裏で流通を抑え込まれてるんだろう。
とはなる。
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/11(日) 19:04:39.19ID://SYAXyH
>>379
それで、農薬電波が考えた珍妙なアイディアで、実際にゲームで採用されたのって何があるんだ?
答えは【ある】【ない】の二択でいいよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況