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【Rally】 ラリー&オフロードゲーム総合 Part 12 【WRC】 [無断転載禁止](c)6ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/02(火) 06:09:50.25ID:y8XuHF5b
ラリーゲームをはじめ、各種オフロードゲームを語る総合スレです

Q 車やバイク等いろいろ混ざっているゲームは?
A オフロードゲーム総合なのでここで扱います

* CS/PC/スマホなどオールOK


前スレ
【Rally】 ラリー&オフロードゲーム総合 Part 10 【WRC】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1496039066/
【Rally】 ラリー&オフロードゲーム総合 Part 11 【WRC】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1509453919/
【Rally】 ラリー&オフロードゲーム総合 Part 12 【WRC】 [無断転載禁止](c)5ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1523885206/


次スレは>>970の人が立ててください
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/02(火) 21:47:38.08ID:+3V8v7c4
挙動には一切手を加えなくて良かったのにな。手を入れたことまでは確定

D4の時に袋叩きにされて逆ギレしたままオワコン化してしまった反省は無いのか
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/02(火) 23:54:35.53ID:Kv3zKarm
D4はどうすれば叩かれなかったん?
「D3よりはマシだけど基本カジュアルだからDR期待する奴は絶対買うなよ!」
ってアナウンスしておけばよかった?
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 00:01:19.31ID:3p+RonLA
DRの頃から「正直すっげぇホバーだなこれ、、」と思ってたけどそれがリアルだと評価されてるんだよな
個人的にはある程度設置感あってグリップする方がしっくりくるけど、
まぁ売れてるのが正義なのだろうと自分を納得させつつDR 2.0も頑張るかな
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 00:05:41.19ID:iiVk+O+V
>>9
DRとは別のD3の正統後継タイトルでカジュアル志向になる。
ベースは同じだがDRユーザー用にシミュレーターモードも用意したからきっと楽しんでもらえると信じている。

とでもいえばよかった
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 00:12:17.97ID:i9zziSKs
ホバーというとRBRも正直ホバーなんだよね
挙動は自体は理想的だから個性としか認識してないけど
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 00:48:25.73ID:JovwdO6/
PS2までしか持ってなかったので先日PS3とGT6を中古で買ったがなんかイマイチでラリーゲームがやりたくなったんだが
とりあえずPS3で最高のラリーゲームはDiRT 2ってことでOK?
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 01:01:52.79ID:98XK30k+
正直何がそんなに「ホバー」なのかよく分からんのだが
DRは十分接地感あっただろ 
ラリーカーはサスストロークが長大で車体が揺れないからホバーとか言ってるのか?
サスシミュレーションはRBRの方がよくできてて、よりふわっふわだったからRBRもホバーってか?
何かそれおかしいぞ ハンコンでプレイしてるか?
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 01:18:22.63ID:JovwdO6/
>>16
やっぱそうか
youtubeで動画とか見たらWRC4とかRACE DRIVER GRIDとかも結構グラよかったけど
レビューみたらDiRT2が圧倒的高評価やったからほんまかなと思ったけど
ありがとう
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 01:30:35.38ID:iP2VSYWf
>>17
他の者だがグラベルの設置感はイマイチだったよね?
ホバーと久しぶりに書いてるのがパッドなのか分からないけど
VRでえらく揺れ調整すれば酔えると思うけどなんだろうねー
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 06:48:27.82ID:P65l+PGI
ゲームなんだからゲーム挙動でもいいじゃない
シミュに色々求めたってGの再現は今の所ほぼ無理なんだから
実車乗って草ラリーなり峠再現サーキット流してこいよ
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 10:31:53.65ID:2+FaRXhk
>>22
コドマスF1で「挙動がリアルじゃないからクソ」って奴ほとんど見ないしな
何故かラリーだけは異常に挙動だけを重視する奴が多い
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 10:36:27.84ID:O/n9DKUS
同一規格でやられちゃうと発想が必ずライト寄りになるからね
すべて台無しになる
DRで実績を残してるぶん痛いよね2.0は
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 10:38:22.65ID:I6qI35vp
サードビューとか見た目はいいから、走ってる時にDR並みに楽しけりゃそれでいいわ
コドマスもそれを裏切らないで欲しい、D4はウンコだったからなぁ
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 11:15:42.10ID:AVGxp8B2
>>24
言われてたけどね・・・
寡占状態かつ毎年の改良でユーザからの批判部分が改良されて程良い出来になってるだけ

それとオンロードシムもそうだけど、ラリー経験ある人も多く比較的実車と近いこと、各々でベンチマークがあること、バクや再現性含め問題がある製品が多いからそういう声も多く聞こえる

それに海外フォーラムだともっと建設的であったり専門的な議論が交わされてるけど、ここでは無免許や素人童貞の書き込みも多いので批判も多くなる
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 12:06:40.36ID:8NfaRSeT
SLREを今頃遊んでいる俺は、少数派?
WRC7より楽しいんだが・・・
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 18:00:58.29ID:AVGxp8B2
>>31
ハンコンのFFBがまともならもっとあそんだかもしんない・・・
月一ぐらいなんとなく立ち上げてステージクリアまで走らないままFFBのクソさに我慢ができなくなって終了させてる
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 18:02:50.61ID:AVGxp8B2
WRC7はもっとダメなので既にSSDから抹殺されてるが・・・
やはりハンコンだと今んとこコドマスしか選択肢がないのが寂しい
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 19:13:15.07ID:xsHvkMCk
>>30
SLREって何だ?と思ったけどセバスチャン・ローブ・ラリーのこと?
それだったら、おいらも遊んでるよ
旧車が多いのと、珍しいグループSがDLCにあったから買った
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 19:21:47.68ID:HQmmdGBU
>>36
ダートラリーを超えるとか言ったからじゃね
アナウンス方法をどうしたらよかったからって話しだから、D4自体は今のまま世に出た前提
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 19:37:56.42ID:AVGxp8B2
D4はD2のような爽快さもなくDRのようなこだわりもない面白みのない挙動
そして鳴り物入りの自動生成コースがつまらない

つまりすぐ飽きる要素満載。特にD4やった後DRやD2をやるとD4に戻らなくなる人多数

でミッションバグを含め致命的なは不具合のパッチ提供の遅さが拍車をかけた

アナウンス云々の問題じゃなくて、ゲームの素性、D4開発時の中途半端なコンセプトが敗因かと
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 20:38:12.05ID:CGwcDuYO
>>31
>>35

割と面白いですよね。
ハンコンでやろうとは思わないけど
パッドでも、それらしい動きするし。
A110やストラトスとか、イラっとする挙動で楽しい。
もう少し評価されて良いのじゃないかと。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 22:21:54.00ID:buaV2H0c
結構dirt4の挙動叩かれているけれども、実際にダートラ走っている身としてはFFの挙動は4の方がリアルに感じるなぁ。
DRは荷重移動のブレーキングしつつのターンインですっと鼻が入っていかないでアンダーになるんよね、その点4は気持ちよく曲がれる。かといって慢心してオーバースピードで入っちゃうと、どアンダーでgdgdになっちゃうし良くできてると思う。
四駆や後輪駆動の挙動は滑らなすぎで、滑り出すと一気にスピンなのでうーんって感じで残念。でもスタジアムトラックの四駆、後輪駆動はよく滑るしよさげだと思う。
2.0ではFFは4よりでRWD、4WDはDR寄りの挙動が良いなぁ(わがまま)
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 22:36:17.83ID:ij1fbfs7
>>46
D4荷重移動が露骨過ぎない?
Gが無いからそういう味付けにしたと認識してるけど

ドリフトの感覚は4のが好みだが取っつきやすさもあって人に進めるならDRかな
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 07:42:15.33ID:Fb2tTF8X
しかしフォルツァみたいな巨大タイトルが完璧な車ゲームを出したもんだから
他のタイトルは総死亡だなどうすんのこれ
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 10:07:24.48ID:+AQLJsLp
現役時代から見てて思ってたけどミルズのコドラ音声はほんと聞きやすいというか分かりやすいな
DRのコドラはどうもしっくりこなかっただけに一番の変化に感じる

FH4は方向性が違うからなんとも
でもシム系リアル系ばかりになってきた時代にある意味元祖なレースゲームのあり方をまた見せたという意味では良いし、離れた人や新規をまたこのジャンルに呼び込む起爆剤になればいいなと思う
ゲーム中にセガラリーやデイトナUSA、クレイジータクシーをオマージュしたイベントとかあるしあれは製作者側からのそういうメッセージだと思う

ただでさえニッチなジャンルになってしまってその上でお互いに殺し合いばかりしてたら共倒れになるのは目に見えてるんだからあれじゃないとダメとか認めないとか幼稚な考えは捨てるべき
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 10:35:55.38ID:NYhhjPMt
VRally4はアケとして見ても若干変な動きするけどそういうものと割り切れば
ザ・ラリーゲームって感じで面白いと思うよいろいろ新設設計だし
返金したが
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 11:53:27.80ID:wh4ReI/B
>>49
燃料投下?
なんで、ここでオンロードオンリーの
ゲームの話題するかな?
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 13:04:31.03ID:EZOoXoBm
forzaはキッズが多いから仕方ない
神ゲー神ゲー興奮して見境なく宣伝する奴は昔からいるでしょ
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 17:09:42.89ID:sf0bPdC7
シム系って気持ちよくないよね
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 18:12:26.94ID:cGid7V6C
DRは基本が出来てれば普通に走れる
その上で思惑通りの走りでコーナーを抜けると最高に気持ちいいし達成感があるし、クラッシュしても車の動きに一貫性があるので原因が判断しやすい

だからMやら言ってる人は基本的なドライビングが出来ていないだけ

対極的にD2は慣れたら誰でもそこそこ走れるし、爽快感がある

D4やWRC7、SLREとかはどちらの要素もなく、WRC7、SLREはハンコンの最適化が出来ていないので評価が低いと思う
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 18:31:23.25ID:Wc7IHKOJ
シム系名乗ってるわけじゃないんならハンコン向けの最適化せずにパッド向け調整だけに特化して
カジュアルにラリーってこういうものっすよみたいな、ほぼ知らない層へアピールしたりもするだろうよ
シムにこだわるなら実車乗る努力でもすればいいのに
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 18:35:13.75ID:O1lvq19F
>>62
確かにその通りなんだけど、その基本的なドライビングをできる人が世の中にどれくらいいるか?
おそらく数百人に一人ってレベルじゃないかと思う。ほとんどの人は、初見でそこそこ遊べるゲームと、マトモに走るのに数時間練習が必要なゲームを選ぶことになる。
Mだよねえ。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 18:54:54.47ID:5KdLF/Ta
基本的なドライビングなら100人に1人はできるでしょ(適当)
というかその理論ガバガバだと思うぞ
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 18:57:25.84ID:5KdLF/Ta
ていうかDRの何が難しいって、挙動以前に今流行りのリワインドがないところだよね
そこでカジュアルなゲーマーは厳しく感じても無理はないかな、まぁDR 2.0ではリワインドぐらい選択制で合ってもいいと思うけど、タイムトライアルとかでは無効にして欲しいね
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 19:17:53.80ID:tsF4gkUs
基本って言われても、
グラベルで100km/h以上なんて
出したこと無いから、
分かんない。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 19:19:32.97ID:rxQuWY7P
今更なんだけどDRでコーナーは基本左足ブレーキで荷重をフロントに残しながら走ってるんだけど合ってる?
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 19:42:48.19ID:cGid7V6C
>>65
実車に普段乗ってて少しでも飛ばした経験ある人なら基本は分かってるでしょ
ブレーキ踏めば前荷重になるし、コーナーでは横Gで荷重変動が起きるみたいな

ただゲームとなるとその辺忘れてガンガンにアクセル踏んでクラッシュする人が多いのでは?
実車だと当然自分の実力をわきまえてクラッシュしないことを最優先に走るよね?

自分の実力を遥かに超えた速度で走るからクラッシュするしいつまで経っても限界とか滑り出しとかの限界付近の見極めができずクラッシュ原因が分からない

まずはクラッシュしないように走りうまく走れたら徐々に速度を上げていく、クラッシュしたらなぜクラッシュしたか考える
そういうアプローチしていけば滑り出しとかブレーキング時の動きとかの限界付近のクルマの動きが分かってきてみるみる上達する

どうあがいてもシムは実車で走るより簡単。逆だとプロと同じタイムがシムで早々出ないはずだから
だから上達していけばDRでも結構なタイムがすぐに出せるようになる
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 19:49:59.42ID:/T/5wYlj
DRをベースに開発じゃなくD4ベースで開発してる糞開発と見た
タイトルがDR2.0
同一規格で開発した典型的な糞になりそうだけどな
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 20:57:20.49ID:cGid7V6C
>>81
やっぱ幼稚だねぇw

俺もPCシマーだから小規模のデベロッパーが多いのは知ってるよ

少数精鋭だったらなんなの?

後コドマスが少数だと主張する論拠を示せよ
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 21:22:50.94ID:/T/5wYlj
>>86
ここの開発すぐブランド価値落ちるよね
普通さこんだけの対価を払うシム系のゲームは
ここまで値崩れしないよ
下がるってことは信用がないんだよ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 22:46:46.63ID:R8RcwtYS
>>74
車なんてただの移動手段だしそんなスポーツドライビングみたいなことしないだろうなぁ
スムーズに動きゃそれで事足りるし
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 23:00:47.26ID:cRyVFz/Y
何がなんでもD4とそれを産んだコードマスターズを叩きたくて瞬時にID真っ赤にしてる奴居てめっちゃ笑える
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 03:08:30.94ID:V2RPyXBs
>>70
ブレーキ残すとアンダー出ちゃうから、コーナー入る直前に車の向き変えて、脱出速度上げるようにするとタイム縮むと思う
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 07:28:39.33ID:1+lSZjlv
DiRT RALLYだってシミュ指向ってだけでガチシミュじゃないからな
挙動は好きだからこの挙動でオープンワールド走りたい、って思ってたらFH4の挙動がかなりいい
以前よりグリップ効かなくなり本家FMにちょっと近付いた感じ
アプデでルートクリエイター(10/25?)来たらグラベルだけのコース作りまくるんだ!
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